父親が死ぬと貧乏になるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 父親が死ぬと貧乏になる理由について詳しく教えてください。
  • 年金暮らしの父親が入院しており、父親が死ぬと貧乏になると言われました。具体的にどうしてそうなるのか知りたいです。
  • 父親の死後、何が貧乏になる原因として考えられるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「父親が死ぬと貧乏になる」とは

カテゴリーがこちらで合っているか定かではありませんが質問させてください。 現在、年金暮らしの父親が入院しています。 今まで患ったことのない重い病気で「必ず見舞いに行きなさい」と電話で伯母に言われました。 もちろんそれは行くつもりです。 そんな話をしているときに、タイトルのようなことを言われました。 なぜ父親が死ぬと貧乏になるのでしょうか。 年金が途絶えるのがわかるのですが、 具体的にどういう経過をたどって貧乏になっていくのかわかりません。 「その場で伯母に聞けばいいのではないか」と書かれしてしまいそうですが、 伯母は自分の言いたいことだけを一方的に言う人なので 聞ける雰囲気ではありませんでした…。 父は年金暮らし。 生命保険に加入している。 母はパート勤務。 子どもは3人いて私と妹が結婚して離れて暮らしていて、 会社員の弟が同居している。 わかる方、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki3829
回答No.1

暮らしがどうのこうのとは別に、見舞いに行くのは個人の心の問題でしょう。 「父親が死ぬと貧乏になる」とは家庭により違うでしょう。 お父様が亡くなられることにより、遺族年金がもらえるのかどうかとその額によって、残された者の生活は違います。 遺族厚生年金や遺族共済年金を貰えば、残されたお母様はお父様が生きていた時より楽な生活ができる場合もあります。未亡人になると元気になることだって良くあることです。 年金では、18歳以上の子供は、子供がいないことと同じです。

hikarisasu
質問者

お礼

>未亡人になると元気になることだって良くあること 非常に励まされます。 父は幸いにもまだ生きていますが、もう長くないのは確実なので、その後の母がすぐに元気を取り戻してくれるか心配でした。 父は酒とギャンブルが大好きで、生活費もそれに使ってしまうほどだったので、亡くなることで逆に支出が減るのではないかという憶測もありました。 今考えたら、伯母の言うことは、いつも信憑性の低いことばかりでした。今回もデマだったのかもしれません…。 ご回答とても励みになりました。ありがとうございます。