• ベストアンサー

新築祝い

田舎のいとこが新築しました。 火災に遭い このたび新居が完成したのです 同居の叔母(80歳)は母の妹で、母の存命中は野菜などを送ってくださっていました、私は単身ですが両親の位牌を守っているので、跡取りとして種々の付き合いをしています。(姉妹は嫁いだ妹と二人だけなので) 火災のお見舞いは 5万円包み、跡片付けにも走りました。 このたび 家が完成したらしいのですが いくらぐらい包めば良いでしょうか  単身の女のわずかな年金暮らしで、付き合いも難儀しているのは本音ですが、伯父、叔母の存命中は何とか我が家の代表として、やっていこうとは思っていますが、 アドバイスお願いします 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.3

火災のお見舞い金50000円は、高額です。 御質問者さんの、女性ながら家督として、お付き合いしている姿勢はお見事と感服いたしました。 いとこさん、おばさんもどれ程助かった事でしょう。 勿論大変なご苦労はあるでしょうけれど、いとこさん達には、それだけの力をお持ちである訳ですから、新築の運びとなったのだろうと思います。 言い方はおかしいですが、新築は火災があったから・・です。 新築祝いは、本当に形だけ・・で、良いのではないでしょうか。 酒2本は祝いの形として良く用いられます。 吟醸酒などあまり高級だと、日持ちは悪いようです。 御本人が飲まれなくても、新宅ぶるまいなどに来客があると必要になります。 ”火を連想しないもの”が新築祝いには良いと言われています。 来客に使うお盆・茶器・スリッパ・バスマット・玄関マット・キッチンマット・など消耗品。 現金ならば10000円。 香典は、こちらが頂いた金額を、どんな無理をしても・・ですが 、新築のような新しいお付き合いの出費は生活に合わせて、縮小していく事は、良くある事ですし、そうしてゆく事は当然です。

その他の回答 (2)

noname#53063
noname#53063
回答No.2

品物にすれば良いと思います。 新築祝いには「入れ物」がよいとされていますので縁起担ぎの面でも喜ばれるのではないでしょうか。 個人的には「菓子鉢」は重宝しています。 「食器類」でも良いですね。 「重箱」は微妙でしょうか。。。 金額は物によりますが1~2万で揃えられます。

• rauren
回答No.1

こんばんは。 田舎ってどちらだかわかりませんが、大変な金額のやりとりがあるんですね。 わたくしもつい最近友人が品川の高層マンションの36階に引っ越して、新築祝いをいたしましたが、友人とふたりで¥3500のお花を持って行きました。友人と親戚の差はあるとしても、お世話になっている点では同じです。あと、お菓子を持って参りましたが、とても喜んでくださいました。