新築お祝いに関して

このQ&Aのポイント
  • 従兄・叔父夫婦への新築お祝いに関して
  • 叔母から電話があり、「多すぎる!、もらった本人(従兄)が不愉快だ。」「貴方達には子供もいる訳だし、5万は多すぎる」「今度、少し返しに行くから。」と殆ど怒られた状況でした。
  • 私は出過ぎた事をしてしまったと思ったのですが、考えれば考えるほど何が正しいのかわからなくなってしまいました。ただ、お祝いをしたかっただけと言ってしまうと、では何故自分が頂いた額に拘るのかとか、ちゃんと相手を考えた新築祝の適正な額とはなんなのかなど。。考えれば考えるほどわからなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築お祝いに関して

従兄・叔父夫婦への新築お祝いに関して 背景: 幼少の頃からよく遊びに行っている、祖母の家には叔父(母の兄)夫婦と従兄(その息子、未婚)が住んでおります。私が海外に仕事で住んでいた時も会いにきてくれてたり、30を超えた今でも仲良くしてもらっています。私が日本へ帰り結婚をし、家を建てた際には、結婚お祝いとは別に新築祝を叔父夫婦と従兄それぞれからもらいました。 日頃から頂くお祝い金額の記録を取るようにしていたのですが、新築祝の記録を紛失してしまい金額が曖昧になっておりました。叔父夫婦(3万)・従兄(2万)合計5万円、或は叔父夫婦(5万)・従兄(3万)合計8万円のどちらかであるという所まで覚えておりました。 数年経って、叔父夫婦・従兄が新築を建てました。家に対しての住宅ローンは従兄が背負い、土地・区画整備等のお金は叔父夫婦が払ったと自分の母を通して話を聞いておりました。 貰った額を元に多過ぎず、少な過ぎず気持ちを込めるというのが、私の中での基本的なスタンスであったのですが、上記の通り確実な記録がなかった為、妥当なところという勝手な判断で5万円包み届けに行きました。 届けに行った際には、叔父に直接手渡しをしようとしたのですが、受け取ってくれずに、ローンを組んだ者にと従兄に渡すことになりました。そんなのいいのに!と散々言っておりましたが、気持ちとして置いてきました。 後日、叔母から電話があり、「多すぎる!、もらった本人(従兄)が不愉快だ。」「貴方達には子供もいる訳だし、5万は多すぎる」「今度、少し返しに行くから。」と殆ど怒られた状況でした。 色々こちらの事を考慮して言ってくれてると思いたいのですが、言葉の節々に「いくらあなたが高給取りだからって。。。」(別にそうでもないのですが、、、)とか攻撃的な感じでもありました。 確かに、従兄だけに対してあげるお祝いだったら多すぎと考えるのが普通で、私の中では叔父夫婦・従兄 3人に対して渡したつもりだったのですが、受け取った側はそうではなかった様です。 以前、私の新築お祝いで叔父からも貰っていたのでと話すと、「叔父があげたものなんだから、そんなのいいの」と言われました。 叔母から電話を受けた後少し考えて、私は出過ぎた事をしてしまったと思ったのですが、 考えれば考えるほど何が正しいのかわからなくなってしまいました。 ただ、お祝いをしたかっただけと言ってしまうと、では何故自分が頂いた額に拘るのかとか、 ちゃんと相手を考えた新築祝の適正な額とはなんなのかなど。。考えれば考えるほどわからなくなっています。  ただ、叔母はとても優しい方なので、私達幼児持ちの家族の事を考えて言ってくれているので、 最終的には自分が出過ぎた事をしたんだろうとは思っています。ただ、お祝いを送って相手を不愉快にさせてしまった為、非常に恥ずかしくやりきれない気持ちでたくさんです。 2度と同じことを繰り返したくないと考えてます。 抽象的な質問になってしまい申し訳ないですが、私は何をどうすれば良かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.1

今どき古い考え方なのかもしれませんが、かつては、もしくは現在も、会社の上司や目上の方に対して、お祝いとして現金を贈ることは失礼に当たると考えられてきました。 >後日、叔母から電話があり、「多すぎる!、もらった本人(従兄)が不愉快だ。」「貴方達には子供もいる訳だし、5万は多すぎる」「今度、少し返しに行くから。」と殆ど怒られた状況でした。 受け取った叔母様の気持ちとしては、前述したように、「目上の方に対して現金は失礼」という考え方があったのかもしれません。 でも、一番考えられることは、年下の方、それも甥である質問者様から高額なお祝い金をもらったので、恐縮しているのではないでしょうか。 叔母様の立場になって考えてみると、質問者様は、叔父様ご夫婦から頂いたお祝い金と同じ金額を返す必要はなかったのです。 >ただ、お祝いをしたかっただけと言ってしまうと、では何故自分が頂いた額に拘るのかとか、 >ちゃんと相手を考えた新築祝の適正な額とはなんなのかなど。。考えれば考えるほどわからなくなっています。 相手が友人や知人など、あなたと同じくらいの年齢、また同じような立場の方なら、頂いた金額と同じ金額でよいのです。 しかし、目上の方に対しては、それではいけません。 一番いいのは、新築祝いとして品物を贈ることです。 ただし要らないものをもらっても仕方がないので、できれば相手に何が欲しいかを聞いて、その希望に沿ったお祝いの品を贈ること。目上の方に対しては、これが一番失礼にならない方法です。 もしくは商品券。ただし、人によっては商品券も現金と同じと受け取る方もいますので気をつけてください。 その他の方法としては、わたしはあまり好きではありませんが、相手に品物を選んでもらうカタログギフトもあります。 どうしても現金を包みたい、包まなければいけない状況なら、頂いた金額よりも少なめにされれば相手も気を遣いません。 「過ぎたるは及ばざるが如し」です。 目上の相手には、「年下の人から多くもらい過ぎた」と恐縮させない配慮も必要だと思います。 >確かに、従兄だけに対してあげるお祝いだったら多すぎと考えるのが普通で、私の中では叔父夫婦・従兄 3人に対して渡したつもりだったのですが、受け取った側はそうではなかった様です。 今回は、従兄弟さんに対してのお祝い金として二万円包めば、叔母様も恐縮されずに受け取ってくれたのではないでしょうか。 ご参考までに。

Hydra77
質問者

お礼

金額が多過ぎた事で目上に対しての配慮と従兄弟(同い年)に対しての配慮がたらな過ぎたと考え反省します。コメント有難うございました。

関連するQ&A

  • 新築祝いを考えています

    はじめまして。 タイトルの通り、新築祝いに何を贈ろうか迷っています。 (カテゴリ違いでしたらごめんなさい) この度、従姉妹夫婦(妻が従姉妹)の新築祝いを贈ろうと考えています。 子供がいる夫婦ですが、子供関係は伯父や両親が贈るようなので更に迷ってます。。 また住んでいる地域(相手は山陰)も違うことから、土地柄喜ばれる物とかも判らないので、アドバイスや紹介を頂けたらと思います。 予算に関しては商品でピンきりだと思いますので、見てから考えたいと思います。

  • 新築祝い

    義弟夫婦が家を建て、引っ越しました。 上棟祝いは1万円しました。 うちも3年前に同じように新築し、引っ越したのですが、義弟夫婦に上棟祝い・新築祝いをもらった記憶は私も旦那もありません。(記録していなかったのが悪いのですが) そんなこともあり、多少納得いかないながらも、義母に促されてお金を出すといった感じです。 新築祝いの相場はどれくらいでしょうか。 義母は、『5万くらいで、兄弟やからお返しいらないって言ってあげて』と言ってます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 連絡が来ないのに新築祝いすべきですか?

    教えて下さい。 いとこ夫婦が家を新築したそうです。でも直接本人たちから聞いたわけではなく、いとこの兄弟から聞きました。数年前、私も家を新築した時、そのいとこの親(おじ)にお祝いを頂きました。 でもその時は、きちんとと言ったらおかしいですが、新築したことをお知らせさせてもらいました。 しかしいとこ夫婦は結婚した時から、うちの両親にさえ年賀状すらありません。 もちろん今回のことも全く知らせはありません。 本人達から、連絡があるまで、待っていてもいいでしょうか? どうぞ教えて下さい。

  • 新築祝いについて。

    以前下記の質問をしたのですが、あまり回答が得られなかったので、 カテゴリーを変えて再質問させてください。 姉夫婦が新築を建て(来月引っ越し)、もうすぐ赤ちゃんも生まれます。 新築祝いと出産祝いを兼ねて、3万円包もうかと思うのですが妥当でしょうか? それと、商品券ではなく現金のほうがいいのでしょうか? 出産後にまとめてと言った感じで渡しても大丈夫ですか? 過去の質問も参考にしたのですが、よろしければご意見お聞かせください。 これまでの経緯としては、私が結婚予定の彼と同棲する際に、 姉夫婦から引っ越し祝いとして(私たちは賃貸です)1万円頂きました。 また、姉から「結婚祝い(秋に挙式予定です)は10万円が相場だけど、 うちも家や出産で何かと物入りだから、7万円でいい?(8は割れるから)」と聞かれました。 私たち姉妹や家柄的にもそんなにしきたりを重視するタイプではないので、 金額はあくまでも気持ちと考えていますし、結婚祝についてもあてにはしていません。 ただここでは、ざっくばらんに話せる関係と分かっていただきたくて書きました。 よろしくお願いします。

  • 新築祝いと出産祝い

    姉夫婦が新築を建て(来月引っ越し)、もうすぐ赤ちゃんも生まれます。 新築祝いと出産祝いを兼ねて、3万円包もうかと思うのですが妥当でしょうか? それと、商品券ではなく現金のほうがいいのでしょうか? 出産後にまとめてと言った感じで渡しても大丈夫ですか? 過去の質問も参考にしたのですが、よろしければご意見お聞かせください。 これまでの経緯としては、私が結婚予定の彼と同棲する際に、 姉夫婦から引っ越し祝いとして(私たちは賃貸です)1万円頂きました。 また、姉から「結婚祝い(秋に挙式予定です)は10万円が相場だけど、 うちも家や出産で何かと物入りだから、7万円でいい?(8は割れるから)」と聞かれました。 私たち姉妹や家柄的にもそんなにしきたりを重視するタイプではないので、 金額はあくまでも気持ちと考えていますし、結婚祝についてもあてにはしていません。 ただここでは、ざっくばらんに話せる関係と分かっていただきたくて書きました。 よろしくお願いします。

  • 新築祝い何が欲しい?と聞かれたのですが・・・

    従兄弟の奥さんからメールで「新築祝いまだしてなかったよねー。 何が欲しい?」と聞かれたのですが、どう答えていいものか困ってます。 従兄弟とは弟みたいな感じで仲良くて、奥さんとも歳が近いのもあって 親戚というよりは友達みたいな感じです。 前は直接従兄弟から聞かれたので、軽いノリで「じゃあ電気鍋ちょーだい!」って 言ってたのですが(値段も安いのでその辺を考慮して) 男の子なのでそういうのってすぐ忘れちゃったみたいで。 私も本気でそれが欲しくて言ったわけでもないし、 その後「もう電気鍋買っちゃったからいらないよー」って言ってて そのまま私も従兄弟も忘れちゃってました。 で、多分奥さんが「あげてない!!」って気づいてメールしてきたんだと思います。 従兄弟の新築祝いには私の妹と連名で炊飯器をあげました。 従兄弟夫婦は子供が一人いてまだ20代前半です。 まだ従兄弟から聞かれたのなら答えようもあるのですが、なんせ奥さんから なので、なんて答えたらいいものか悩んでいます。 私としてはもう気使わずに何もくれなくてももちろんいいので(弟みたいなもんですし) そういうことを伝えたいのですが、それはそれで奥さんも困るのかなぁと・・・。 よろしくお願いします。 (従兄弟を通して返事とかは無理です。なぜなら従兄弟はほんとに 頼りないので、その返事が奥さんに伝わるのはいつになるか分からないからです・・・。しかも伝わらない恐れもあります・・・・)

  • 新築祝いについて

    先日、義兄夫婦より新築祝いを頂いたのですが2千円程の品物のみでした。気持ちの問題なので金額の事は、あまり言いたくないのですが相場よりかなり安いように思います。ご招待して、おもてなしもしたので赤字です。 少し前にこちらからは出産祝いとして1万円包みました。今までにも甥のお年玉やプレゼント等いろいろ渡しています。私達には、まだ子供がいないので兄達から今まで何かを頂くことはありませんでした。 今後の事ですが義兄が新築した場合、お祝いは同程度の品物でいいのでしょうか?また、お年玉の額を今後減らしても問題ないでしょうか? 今回の件で悲しいですが損得で考えるようになってしまいました。 皆様の意見をお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 新築祝い

    おはようございます。 いとこが今度家を建てるということで、新築のお祝いを考えています。 本人に何がほしいか聞くのが一番かと思いますがきっと遠慮して言わないと思います。 そこで、皆さんが貰った新築祝いで嬉しかったもの・欲しかったのも・逆に要らなかったものを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 新築祝いとして、どう考えても貰い過ぎ

    昨年11月に新築で家を建てました。 私には3人の兄弟(姉・兄・姉)が居ます。 1番上の姉夫婦からは現金で1万円と掛け時計を頂きました。 姉夫婦が家を建てた時、私はまだ15歳の高校生だったので、 何も新築祝いは渡していません。 兄からは掛け時計を実際に見に行き、私の気に入った物を 新築祝いとして頂きました。 値段にして1万5千円です。 兄はまだ家を建てていないので、新築祝いは渡していません。 問題は2番目の姉夫婦なのですが、 新築祝いとして物は頂いていないのですが、2人が帰ってビックリ! 祝儀袋に現金5万円が入っていました。 2番目の姉夫婦が新築で家を建てた時(2002年)、 私たち夫婦は社宅に住んでおり、新築がどんなにお金の掛かる イベントなんかも知らなかったので、菓子折を持って 遊びに行っただけで、お祝いに物も現金も渡していません。 それぞれの兄弟には、頂いた現金の半返しぐらいを 商品券か何かで新築内祝いとしてお返しするつもりですが、 2番目の姉夫婦に関しては、商品券2~3万円分と言うのも、 何か冴えない内祝いだと感じています。 今さら5~6年前にさかのぼって新築祝いを渡せないし。 姉は私の1歳上で、小さい頃はよくイジメられましたが、 お互いが大人になってからは「お前たち夫婦が可愛くて仕方がない」と、 知り合いの友達に安く子供服を譲ってもらい、それを無料で私の子にプレゼントしてくれたり、 だいぶ親切にしてくれます。 姉の旦那さんも温厚な方で「素晴らしい家だね」と、 ニコニコしている感じの人です。 この2番目の姉夫婦に対して、どのように新築内祝いをすれば良いのか、 アドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに私の妻には2人の弟(33歳・30歳)が居るのですが、 2人とも独身で実家に居るので、新築祝いはありません。

  • 叔母の新築祝いについて

    父方の叔母の家が新築しました。父が40年前に建てたとき叔母から新築祝いを貰いました、今回叔母の家が建て直され新築しました、この場合お祝いはどのようにしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう