• ベストアンサー

実の父親が許せない(長文です)

たくさん脱線しますが、ご意見いただけたら幸いです。 私が7歳のとき両親は離婚しました。 ・離婚の原因は、おそらく母親の遊び癖、借金。 ・離婚調停なし。私と兄は母方へ。養育費なし。 ・9歳のとき母が再婚、下に弟妹が産まれ、3年後また離婚。調停するも約束どおりの養育費は支払われず。生活さらに悪化。 母親が、18歳で出て行った私と兄に連絡をしてくるのは、お金を借りる時だけです。借金もさせられました。 暴力的で身勝手で、、私の幸せを考えてくれたことはないでしょう。 育ちについては書ききれないほどあるのですが、今回は父親の話なので大まかに書いております。 そんな私も今年結婚しました。 結婚するにあたり、主人の『お父さんに連絡してあげたらきっと喜ぶよ』という後押しもあって、連絡を取りました。 母から逃れたいと言う思いもあり、相談もしたかったのです。 手紙を送ると、父親は電話をくれたのですが 『今は再婚して、子供も二人いて幸せに暮らしている。お祝いは普通の知り合いに出す額しかあげられないし、申し訳ないけど何もしてあげられないから。 ママやその一族には本当に酷い目に合わされた。お前もママそっくりやな』 と言うようなことを言われました。 お祝いをもらうために連絡をとったと思われたようです。 私は悔しくなって『なぜああいう人だとわかって私と兄をあっさり渡したのか、養育費を払わなかったのか。ここまで本当に辛い人生だった』と言いました。 返答は『ママがどうしても育てたいと言った。離婚時に100万渡し、ママが滞納した年金も払った。離婚後も何度かお金を取りに来た。ママには信用まで持っていかれた』でした。 私は『わかった。パパが幸せならそれでいいと思う。新しい家族を大切にね』といって電話を切りました。 私は父親を美化していました。 母が悪いと。(実際母は悪いのですが) 日本の法律上、母親に親権がいくことは仕方なく、泣く泣く私と兄を手放したのだろうと。 私の主人は離婚しており、海外赴任中に前妻が浮気して一方的に離婚を申し出、長女を連れて行かれています。 が、離婚後も長女をとても大切に思っており『長女のことだけは理解してほしい。何かあったらいけないので、ちゃんと育つまで見守りたい』と養育費も面会も欠かしません。 とても尊敬できる優しい人です。 それを目の当たりにしていただけに、余計辛く感じました。 3日ほど泣き暮らしました。 両親にまったく大切に思われていない悲しさに。。 父親とはそれっきりですが、やはり3ヶ月たった今も、悔しい思いがよぎります。 一生このもやもやが晴れない気がします。 みなさんならどうしますか?

noname#132639
noname#132639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.7

人様の親御様を悪く言うのは申し訳ないですが、 そういうお父様だからこそ、問題のあったお母様という女性を選び、 そしてご結婚以降も、お母様を人間的に引き上げることができなかったのだと思います。 お母様によって、お父様は特にお金に関して、人を信じられなくなったと。 だから貴方様が連絡した時も、お金のことだと思った。 しかし実は、お母様のせいだけではないのです。 異性・夫婦でトラブルがあった場合、どちらか一方だけが悪いなどということは、 殆どゼロに等しいと思います。必ず双方に問題があるものなのです。 貴方様もこれから、もっと世の中を見ていけば、きっとそれが分かるはずだと思います。 もし事前に分かっていたら、お父様にかような仕打ちにあっても、 「やはりそうか」と思えたはずなのです。 お母様を妻として選び、お母様の人間性を引き上げることができなかった責任を棚上げにし、 そういう一連のことに加え、ろくに養育費も渡さなかったことをも棚上げし、 更に一番いけないのは、自分の子供に対して、「望んでいなかった」と言ったことであり。 お父様は実はきっと、心の奥の奥では、大きな責任を感じているのではないでしょうか。 しかしそれが余りにも大きいので、自分で背負い切れず、 誰かのせい、何かのせいにして逃げているようにも思われるのです。 …でも逆に、良かったんじゃないですか。 お父様が生きているうちに、お父様という人が分かったのですから。 もし死に別れでもしていたら、一生美化したままだったでしょう。 貴方様には、今まで苦労した分だけ、幸せになる権利があります。 その権利を、うっかり見逃してはいけません。 人間は完璧ではありません。親も又、完璧ではありません。 そして人間性の形成に一番大きく影響するのは、幼児期の親子関係でしょう。 貴方様ご自身が、幼児期に得られなかったものを見つめてみることは、必要だと思います。 でも恐らくは、もう既に沢山のことを乗り越えてきたのでしょう。 だからこそ、良きご主人様に巡り合えたはずだと思うのです。 貴方様のご両親がこのような子育てしかできなかったのは、 ご両親の親のせいだと思いますよ。ご両親の親(貴方様の祖父・祖母にあたる方々)からの 悪影響が、一番の原因だと思いますよ。 結局キリがないのです。先祖代々まで遡っても終わらないのです。 結局は、「罪を憎んで人を憎まず」なのですよ。この罪は、云わば社会悪です。 こうやって口で言うのは簡単ですが、これを受け入れることは、真に辛く苦しいことでしょう。 しかし、そうなのです。 比較しても仕方ありませんが、世の中にはもっと酷い親がいます。もっと酷い人間がいます。 例えば、松本サリン事件の被害者、河野義行さんをご存知ですよね。 あれだけの目に遭っても、法廷では麻原被告を「さん付け」で呼ぶのです。 そして、決して憎しみに囚われた人にはならず、素晴らしい夫婦愛を貫きましたよね。 貴方様は今後、お子様を授かることになるかも知れませんよね。 ですから、罪は憎まねばなりません。同じこと繰り返してはいけません。 しかし、とても大変なことでありながらも、人の子は許すしかありません。 許すと言っても、記憶を辿った時、「あの時あの場面で」と思い出す憎しみの心は、 生涯消えないかも知れません。それはそれで仕方ないのです。 しかし、人間として、許すこと。 これができれば、貴方様は今以上に、とても強くて優しい人になれるはずです。 その強さと優しさは、これだけ辛く厳しい経験をしたことがない人には、 決して持つことができない「強さ・優しさ」であるはずです。 良き家庭に育った人には、まるで底が見えないような壮絶な厳しい過去だったからこそ、 それを乗り越えた時に得る「強さ・優しさ」も又、底知れない深さを持つばすです。 そして、お子さんを授かれば、必ず素晴らしい子育てができるはずだと思うのです。 「自分の子供に、同じ想いは決してさせない」。 これが貴方様の運命なのですよ。これをありのまま背負うことを、神は貴方様に課したのです。

noname#132639
質問者

お礼

松本サリン事件の被害者、河野義行さんが、実行犯の男性を親友と呼んでいるドキュメント、私も見ました。 父は優しい人であったという私の幼少期の記憶は偽りではないと思います。 こうなってしまったことは父のせいだけではないと、私も心のどこかで理解しているようではあります。 きっと父に弁解してほしいのだと思います。 それを望むにもまだ時が早すぎるのでしょうね。 うちにはまだ子供を授かっていませんが、主人の元に産まれてくる子供はものすごく幸せだと確信しております。 前妻に連れて行かれた長女も、私から見れば同様です。 夫のためにも、素晴らしい子育てが出来るよう願い、努力します。 回答有難うございました。

その他の回答 (7)

  • heven789
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.8

ツライ思いをされましたね・・。 勇気を出して連絡を取ったのに、 娘の結婚を喜んでくれると思ったのに・・。 お父さんはいま保身に徹していらっしゃるのですね・・。 質問者さまが連絡を取った事で 自分たちの生活が壊されるのではないか・・と恐れたのかもしれませんね・・。 恐らく質問者さまのお母さんが何度かお金の無心をされたのではないかと思います。 今はとてもツライと思いますが 時が解決してくれます。 今まで大変な人生を送られた分 これからは幸せな人生が待っていますよ! くよくよするのは、損!損! 体にも良くありませんからネ。 ツライ事を考えそうになったら「やめた、やめた!」と頭を振って 美味しいものを食べましょう(*^^)v 秋は美味しいものがいっぱい! (私は栗とさつまいもに目がありません(^.^) お元気出して下さいねっ!

noname#132639
質問者

お礼

喜んでくれると思った分ショックでした。。 しかし、みなさまのおっしゃる通り、父も今守らなければいけないものがあり、それを貫こうとしていることを私は尊敬しなくてはいけないのかもしれませんね。 私も今まで大変だった分、これから幸せになれるんだと信じています。 美味しいもの食べて、これからの人生明るくいきますっ やっぱりここに気持ちを吐き出して良かったです。 またみなさんの大きな心に救われました。 ありがとうございました。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.6

優しいご主人に巡り会えて良かったですね。 あなたの家族は、ご主人に一人と思い、ご主人を大事に、あなたの理想の家庭を築きましょう。 お父さん、お母さんへの思いは、誰にもあります。 あなたのお父さんは、まだ、ご自分の子供を養っている最中で、心の余裕がないのでしょう。 もう少し、時間が経って、みんな子供が巣立った頃、そして、自分の今の子の結婚のとき、きっと、あなたとの会話を思い出すでしょう。 そのとき、はっ!と、あなたに言った言葉の心無さに気が付くかもしれません。 今の奥さんとうまくいっているのかどうかもわかりませんが、多分、今でもご苦労されているのでしょう。 でなければ、ポケットマネーででも、お祝いできると思うんですよ。 自分が生きるのに精一杯のとき、周りの人のことが目にはいらないし、悪いほうへばかり、ものを考えがちですよね。 それが、今のあなたのお父さんなのでしょう。 なんでも、ご主人に相談し、ご主人の胸で泣き、ご主人とともに、幸せになってください。祈っています。

noname#132639
質問者

お礼

3日泣き続けたとき、主人はなんとなく状況を理解していたと言います。(後に事情を話しました) 『今は俺と俺の両親が〇〇のことめちゃくちゃ大切に思ってるから』と言ってくれました。 私が主人と主人の家族を母から守りたい(お金借りたりしそうなので‥)と思うのと同様、父もそうなのでしょうね。父は自営業ですし、確かに今も厳しい状況なのでしょう。 良い方向に考え、早く許せるように努力します。 ありがとうございました。

回答No.5

 私も父親を許せない、てゆうか殺したいぐらい憎んでいるものですが・・・気持ちは痛いほどわかりますが、私ほどではないのが幸いです。誰でもみな親から愛情をもらえるなどと、大人になれば幻想だと理解できるようになります。結局、自分本位に育った人間は自分本位 な親にしかなれません。そういった環境で育ったのに関わらずあなた様のような思いやりのある人になられたのは、すばらしいです。親と思えば憎んでしまいますが、あかの他人だと思えばどうでもいいです。わたしはそうしてます。そんなことより、そういった感情を引きずったまま未来(尊敬できるだんな、子供?との家庭)を送られることのほうが不安です。過去は変えられないけど大事な未来は自分で決められるのですから・・・

noname#132639
質問者

お礼

私は大人になってやっと『普通の親というのはこういうものだ』というのを理解していきました。 親というのはこんなに子供を思い、幸せを願うものだと。 子供の頃はこの環境が当たり前でしたので気がつきませんでした。 両親ともまともな親の元で育っているのになぜ。。?と、年々理解が出来なくなっております。 今後は主人の両親を親と思い、大切にしていきたいと思います。 良い親になり、幸せな家庭を築きましょうね><b

  • wd40
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

あなたが一番信頼出来る肉親は文面から見るとお兄さんだけと 言う事になるのでしょうか? 父親、母親の事は悲しいですが距離を置く必要があると思います。 それが今後のあなたと旦那さんの為にも良い事だと思います。 子供が生まれて来れば辛く当たられてしまう存在はなおさら距離を 置く事が必要です。 今までの事をきちんと旦那さんと話をしてみて下さい。 旦那さんの両親はどの様な感じなのでしょう? 一緒になった以上、旦那さんの両親もあなたの大切な父親、母親に なるのですから。

noname#132639
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 お礼はもう少しお時間おかせていただいて、補足を入れさせていただきます。 現在、母親とも絶縁し、信頼できるのは兄と妹のみです。 弟は、、少し距離をとり様子をみたいところです。 主人と義両親については http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5188881.html こちらの私の質問で伝わるのではないかと思いました。

  • Paradox8
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.3

質問者さんには、悪いですが、お父さんの弁護をしたいと思います。 父親は、娘が大好きです。 息子よりも。もちろん、両方要ればいいですが。 両方居たら、溺愛するのは娘の方です。男は厳しく育てれば立派になるからです。 この状況でコメントを書くのも失礼ですが、「また金か」と思ったのかも知れません。 母親が電話をさせているのかもと思ったのかも。 養育費が無しは、甲斐性の問題ではなく、純粋に御母さん側が悪いのでしょう。 浮気や、浪費、借金などがあれば、通常養育費を渡してもギャンブルに消えるだけです。 それでも、それ相応の支払をしている父親はそれなりの評価が出来ると思います。 それは、娘が可愛いからです。 母親の為ではありません。 あなたとは正式に血が繋がっていますが、母親は他人ですから。 母親の教育を受けたなら、母親の様に金銭を要求してくるんだなと普通に考えてしまいます。 ただ、父を尊敬していたあなたからは、失望し、配慮も欲しかったところですね。 私も似た環境の男性を知っています。 彼の奥さんは、女系家族。 女が強く、女尊男稗と言った所でしょうか。 祝いも、式の時のお金も、一切出さず、祝儀は標準の6掛けぐらい。 それで居て、「働け」だの、「買ってやれ」だの口は出す。 今、文章を読んでいて、知人の顔が浮かび、「こんな人ってあいつ以外にもいるんだなぁ」 と思いました。 その知人を弁護するような気分です。 御母さんとその一族が許せないと言っていましたし、本当にそっくりです。 ただ、本当に娘と別れるときは辛かったと言っていました。 できれば、結婚前に会えたら、対応は違ったと思います。 結婚が決まった娘となると、実の娘でも感情は複雑です。 経済援助をして来て、結婚報告。  本来なら、「今までありがとう」はあなたのセリフです。 ただ、情報不足と誤解があったようです。 電話ではなく、一度本当に逢ったほうがいいですよ。 誤解は解けるはずです。 ただ、今のお父さんが、責任もあり、自分の新しい人生を歩んでいることも忘れてはいけません。 正直、結婚の報告じゃなかったら、お父さんの対応も全く違っていたかも知れません。 よく、そんなお母さんに、お金を渡していたなぁと私なら思いますから。

noname#132639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は着るものは全てお下がり(もらえる環境があったのでありがたいですが)お風呂に入るのも、ティッシュ一枚使うのも文句を言われて育ち、高校も自分でなんとか通ったので、どうしても父の援助の実感がわかないのです。 嘘でも『手放したくなかった』とか『一時も忘れたことはない』という言葉が聞きけたら良かったのですが、残念ながら世の子供が可愛くて仕方ないお父さんたちとは違ったようですね。

回答No.2

どこでもいい人がいます、悪い人もいます。 悪い人はまさか自分の親なんて、 悲しいですけれど、 やはり、これから大事でしょう。 そんな悲劇を再度引き起こさないように 自分の家庭、自分の子供を大切に守って 彼らに温かい家族を感じさせれば、いいんじゃないでしょう。 一人っぽち泣き暮らしは遺憾です。 もっとやさしい人と一緒にいないと 考え込みますから。 それでも、一時的な悲しさを慰められなかったら、 ようこそ、北京へ遊んできてください。^^ 皆、やさしくしてあげます。 こちらの活気を感じてみたら、 自分でも楽しくなります。 まぁ、綺麗なところとか、 大自然とかいいかもしれません。 頑張ってください。

noname#132639
質問者

お礼

和みました。 憎しみは憎しみを生むのですよね。 気分転換も大切ですよね^^ 回答有難うございました。

  • itsusora
  • ベストアンサー率14% (17/121)
回答No.1

もう忘れますね。 自分の人生なんですから、わざわざ腹の立つ人の為に もやもやしていてもしょうがないですから。 今貴方が幸せなら、それでいいんじゃないですか? 同じ事を自分の子供にしなければいいんですから。 自分は世の中にはそういう人も居る。 いい経験させて貰いました。 と思うだけです。 (自分の場合は友人に似たような事言われましたが)

noname#132639
質問者

お礼

自分には父も母もないと思って、忘れようと思いました。 ですが、ふとしたきっかけで、火がつくと色々考えてしまって。。 どうしたらふっ切れるのでしょう。 子供には愛情たっぷり注いであげたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実の父親に会うのが怖いです。

    実の父親に会うのが怖いです。 20代半ば女性です。 私は2歳になる前に両親が離婚し、母に育てられました。 母親は私のことを愛してくれて今こうやって元気にしているのでとても母には感謝しています。 小学生の時に母親が再婚して義理の父に育てられました。義理の父も私を大切にしてくれました。 実の父とは離婚して以来会った事がありません。 こうして私も婚約者ができ、結婚をし、子供を産むくらいの年齢になりました。(妊娠はまだですが) 実の父のことは今まで考えたこともなかった(深層心理では辛いから考えないようにしていたのかも)のですが、先日自分の戸籍謄本を取り寄せた際に実の父の名前(漢字)を知り、調べると会社の役員のようで顔写真が出てきました。 小さい時に離婚したので父のことは覚えていないし、写真も一枚も実家に残っていませんので初めて見る父の顔。なんだか自分に少し似ていて、よく分からないのですが涙が止まらなくなりました。 今もなぜかわかりませんが写真を見て以来思い出すと涙が止まりません。 このことを婚約者に話すと、会ってみたら?とアドバイスされました。 私は絶対に会いたい!と言うほどではありませんが、死ぬまでに一度は会ってみたいな、と思うようになりました。 離婚原因は母に聞いているだけなので真相は確実ではないのですが、小さい時に父が私に暴力を振るったから守るために離婚したと聞いています。 その後も一度も養育費を含めたお金は入れず(母がいらないと言っていたのかも分かりません)、母がお金に苦労して働きづめになる姿も小さい頃から見ていました。 もしも暴力、父が自分の意思でお金を払わなかったら…と考えると会うのが怖いです。 また、もし別の理由で離婚していて、母が長年私に嘘を言っていた可能性もゼロではないので、この部分でも真相を知るのが怖いです。 私はいらない子ではないと思いたいのですが、もし会って、お前は生まれて来なければよかったとか、どうでも良いとか言われたらやはりショックで傷つくと思います。 真相を知るのが怖いと言うか、なぜ一度もお金を入れなかったのか、なぜ一度も会いに来なかったのか、色々聞きたいのですがそれを聞いて真実を知るのが怖いです。 これは実は私は心の傷なのでしょうか? また、私は実の父に会うべき?合わないべき? 決まるのは私なのでみなさんにアドバイスを求めるのはおかしいと思いますが、客観的なみなさんの意見も聞かせて頂けたらうれしいです。 ちなみに、禁句とまでは言いませんが、母親は実の父のことを口にするととても悲しそう?いやそう?な顔をするので小学生以来口にした事はありません。 実の父はFacebookをしているので、連絡を取ろうと思ったらいつでも母を通さずに取れます。 母は実の父の連絡先をもう知らないようです。 アドバイスをお願いします。

  • 離婚した父親が再婚したんですが

    初めて質問いたしますよろしくお願いいたします 両親が離婚して私は(成人済み)母親と住んでいます 父親とは一切連絡を取っていません その父親が再婚したのですが戸籍上私の母親という事になるのでしょうか? この二人が亡くなった際遺産相続などの影響が出るのでしょうか 借金があったりしたら困りますし…

  • 父親の裁判費用

    再婚して10年程、幸せに過ごしていた父親のことでの相談です。 去年辺りから母親に愛想を尽かされ、離婚話が進行していました。 原因は父親のギャンブルと借金が治らず、このまま老後を共に過ごすことは不安だと言う理由だそうです。 どうしても離婚に応じない父親に対して母親は、勝手に離婚届けを提出し、裁判沙汰になっているのです。 幼い頃から、散々父親の借金に泣かされてきた昔の母親を見てきているので、娘の私からしても、父親に非があると思うのです。 父親も離婚に応じる気持ちはあるのですが、その条件として、母親に資産分与を求めているのですが、父親には借金しかないのです。 また、もし父親が敗訴した時、支払い能力のない父親の裁判費用を、娘の私が支払わなくてはいけないのでしょうか??? 不安で夜も眠れません。 どうか、知識のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 父親が亡くなってしまってから借金が

    私の父親が亡くなってからちょうど1年が過ぎました。それで私には母一人、兄と弟がいます。父親が亡くなった時に兄と弟は資産放棄をして私は知らなかったから放棄しなかったのですそれで1年が過ぎ税金や父親の残した借金などが出てきて母親に相談すると自分で払えの一点張りでそれか税務署に母親に請求するように言いなさいとかしか言わないのです。母親は父親の保険金と年金で生活して父親の残した家に住んでいます借金は家を売って父親の保険金で無くなると思うのですが?借金の半分は父親が商売をしていた時の売り掛けで、残りは母親と兄が保証人になっている借金で、放棄を知らなかった私は家を相続してしまっているみたいで税金がきました。私は相続放棄をしらなかった為に、(家も相続)全ての借金を払わなくてはならないのですか?それと父親が口約束でお金を借りた人の分もあるのですがどこまで私は払わなければならないのですか?母も相続放棄していないのです。でも母はお金を返す気はあまりないみたいで。 皆様の知恵を借りたく書きましたすいません。教えていただけませんか?

  • 私の場合氏の変更はできますか(長文です・・)

    初めて質問させていただきます。私が15歳の時に両親が調停離婚をし、その後母が直ぐに再婚したので母親に引き取られ新しい父親の氏を名乗りました。 私はそのまま新しい父親の氏のまま20歳で結婚し、結婚相手の氏を名乗っていましたが22歳で離婚して元の氏(母親の再婚相手の氏)に戻りました。 現在私には5歳の子供も居て子供ももちろん私の氏を名乗っています。今後私と娘が実父の氏に変えることは可能でしょうか。

  • 離婚した父親について

    初めて質問いたします。くだらないことなのですが… 自分が小さいときに両親が離婚をしてしまい母親に引き取られました。 少しすると父親からの養育費が振り込まれなくなり、連絡も無くなったそうで、母親が一生懸命働いてきました。 生活するのが精一杯だったそうで、あまり裕福な家庭ではありません。 しかし自分も就職が決まり、お金に困ることは無くなりそうです。 ただどうしても父親が許せません。 お金のことで母親と言い合いをするたび、養育費を払わず連絡も一切無い父親に憎しみを覚えます。 性格が悪いかもしれませんが、父親にギャフンと言わせてやりたいです。 過去の養育費を請求してやろうかとも思いましたが…難しいのでしょうか? 自分はこれ以外ギャフンと言わせるような案が思いつきませんが、他に何かありますでしょうか? お願いいたします。

  • 顔も知らない父親から遺産相続など・・・(長文です)

    法律に詳しくなく気になるのでお願いします。 私は今27なのですが、父親と会ったことがなく最近、戸籍謄本から附票を取り、名前・現住所などを調べました。それによると母親とは結婚1年で離婚、私が生まれて1ヵ月後に離婚届けを協議離婚の上提出していました。離婚後(4年後)再婚しています。今、同じ市内(地元)に住んでいるみたいなのですが、顔も見たこともなく会った事もない父親ですが、もし亡くなった場合は私には相続権とかはあるんでしょうか?またもう亡くなっていたとして、すでに今の家族と相続が終わっていて後から請求とかは出来ないんでしょうか? 養育費は支払っていたかは分かりません。 家庭が複雑で母親とは連絡を取っていないのと(ほぼ育ててもらっていません)、父親の事は幼い頃聞いても教えてくれませんでした。親戚も誰も付き合いないので分からなく、兄弟もいません。 近くに住んでいながら1度も会いに来ないのは、今の家族を大切にしているからだと思いますが、正直今まであったことを考えると憎いと思ってしまうのと1度は会ってみたいとも思うんです。(話ずれてスイマセン) ご存知の方いましたら回答お願いします!

  • 離婚した父親にお金を請求したい

    両親が離婚したのは私が3歳のころ、私は今23歳になります。 離婚したとき母親は一定の金額を示し、それを払ってくれれば今後養育費は要らないと言って別れたそうです。母親と住んでいて、母親だけに養ってもらってきましたが、私の籍は父親のところにあります。 私が成人して、だんだんと父親にお金を貰わないことに不満が出てきました。そこで父親にお金を請求したいと思っています。 質問なのですが、以上のことは可能ですか? 可能だとすればどうするのが一番よいですか?? (父親は今再婚して息子がいるようです) 教えてください、お願いします。

  • 父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが・・・

    父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが(借用書がでてきました) 普通ですか? 自分としては 元々父親が嫌いで 昔から母親とも性格が合わずケンカばかりしていて お金と子供の為に 離婚しないで今までやってきた様な家族なので (元々父親の借金などがあり裕福ではなかった) 私は 父親に死んでもらいたいぐらい憎いです。 話などしても 父親は矛盾だらけで 無知だし 借金の返し方ぐらいしか知らない様な人間です。 母親は尊敬できる人ですが。 そんな父親が 母親の兄から借金をしているのを今日知ってしまい 父親が仕事から帰ってきたら ボロクソに言ってやりたいと思うんですが‥‥ どう思いますか? こんなの普通でしょうか? 怒るような事じゃないですか? よろしくお願いします(>人<)

  • 生き別れた父親に会いたい

    こんにちは。 現高校一年生の女子です。 母親の実家の近くに、母、弟、私の3人で暮らしています。 私は約5年前に生き別れた父親に再会を試みています。 母親から1年ほど前に離婚した理由をなんとか聞き出すことができました。 (と言うのも、母親は父親をすごく嫌っているので、なかなか聞けませんでした。) 父親は、私が幼い頃から少しずつ借金をしていたようです。 私は、父親が個人営業で収入が不安定な事は知っていました。父親はアルバイトも始めて、母親も働きに出ていました。 約7年前から父親は、母親からお金をくれと言うようになり、ついには、毎晩母親の財布からお金を抜く始末でした。 それに母親は頭を悩ませていました。 お金の行方は全く分からず、その一方でパチンコ屋での父親の目撃情報がちらほら出始めたり…母親は呆れていました。 (父親は、自分の自立のためのお金を貯めてたようです) そして母親は離婚届けを提出したみたいですが、父親は離婚を嫌がったらしいです。 (涙を流した…だとか)家族最後の日は、思い出ある焼肉屋さんで食事をしたのも覚えています。 父親は養育費も払わず、私と会いたいと度々母親にメールしてきた時もありましたが、今は全くありません。そんな父親に今私は会いたいです。 私が見てきた父親は、あったかくていい父親でした。 母親と仲良しな光景は全くもって見たことがありませんし、物心ついた頃には口喧嘩を絶えずしてました。 母親は会う事は猛反対です。父親の名前すら禁句状態です。 実の父親に会いたいと思うことはダメなことなのですか? 父親の居場所をなんとか掴みたいと願っています。 どうか前向きなアドバイスをよろしくお願いします。