• 締切済み

父親

自分は世間一般から見れば相当な底辺人間だと思います 人に見下されたり、非難されても仕方ないレベルだと思っています ですが父親にだけはそのような態度採られると「お前にだけは言われたくない」とイライラしてしまいます 父親は自身の過度のギャンブルと借金、それに伴うサボりが原因で仕事を辞めることになり、母とも離婚 その後債務整理し、祖母の家に転がり込み 祖母が倒れてからはアルバイトと介護をしながら暮らしています 父は相当暮らしに余裕が無いようで、昔「お前の世話になんかなるか!」とまで言ってたのに、私から合計で56万5000円借り、現在残金35万5000円の返済の4ヶ月分を待ってあげてる状態です 極端な話しですが私が貸したお金が仮に全てサラ金など人から借りた物だったとしても、私の力が無ければ手に入れることができなかったお金なんですから、「感謝しろ」とまでは言いませんが、誠実な態度(「返済待って」や「月の返済額減らして」など自身から言うなど)を見せるべきではないでしょうか? 最後になりましたが長々とした文章ですいませんでした

みんなの回答

  • 50jukazu
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

アナタも親父さんも立派な方です。 私の身内近辺も似たような親子はいますが あなたの家族のように潔癖ではない。 ギャンブルにはまり、離婚し借金をする。 これはよくある。だけど大体は逃げ回り 親戚中から金をかり、踏み倒す。そんな 人ばかりです。でもあなたの親父さんは しっかり、債務整理しアルバイトをし、あなたからもちゃんと借りて返している。立派です。 逆に、親父さんがあなたを無断で保証人にし クレカを現金化して逃げ回るさえできます。 まっとうに返してるじゃないですか。 あなたも、素晴らしい。わたしの身内に相続放棄ばなしがあり、伯母が最後重病で死に莫大な債務をかかえました。その子供達、イトコは 相続放棄が親戚中に通達しても知らぬ存ぜぬだったのです。伯母は子供達を大学に何年も行かせ、生活費を仕送りしそのせいで、病院にも いかず最後は借金まみれになったに。 世の中、そんな血も涙もない子供ばかりです。 あなたも、父親も潔くかっこいい。 細かいことは云わずに笑い飛ばして くれてやるで最高ですよ?

19860328js
質問者

補足

補足です 父は私のことを借金の保証人(妹の奨学金)に無断でしてたことがあります しかも当時私は無職、無収入、貯金無しです

回答No.2

a) あなたが幼い頃、育ててもらった恩を思えば、借金をチャラにしてあげても善いのでは?

19860328js
質問者

補足

私のことを無断で借金の保証人にしたことで恩についてはチャラになりました

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.1

あなたを育てるためには、もっとたくさんのお金がかかっています。 高校卒でも1000万円、大卒だと、それの二倍以上。 それを考えると、40万円なんて、はした金です。 お前だけには言われたくない。 そんなに言われるほど、お父さんは、あなたのために苦労をしたのでしょう。 あなたの小さなころの、記憶の中には、棚しかったこと、良かったこともあったのではないかと思います。 いじめすぎないで、あげましょう。 時には、笑顔で接するようになれば良いのですが。 あなたも高齢になれば、必ず、誰かのお世話になります。 お父さんへの悪口、と同じようなこと、ほかの人にあなた自身が言われる可能性は高いです。

19860328js
質問者

補足

私のことを借金の保証人(約900万)にさえしなければ、今よりマシな感情で居られたと思いますよ

関連するQ&A

  • 父親の借金について

    父親の借金で困っています。 以前借金をしていたときは、親類からの援助や家族の協力で返済し ましたが、今もまた借金をしているようです。 父親がどういう目的で借金をし何に使用したのかハッキリと分から ないのですが、借入先はサラ金ではないようです。 そこで下記についてお教えください。 1.父親が失職、病気、死亡、失踪等で返済不能になった場合、例   えばその借金を生活費やギャンブルに充てていたとしたら、日   常家事債務の部分は、借金は母親や子供にも返済義務が発生す   るのでしょうか? 2.借金の目的を「生活費」にしていた場合、実際はギャンブルで   使用していたとしても、家族に返済義務が発生するのでしょう   か? 3.実際のところ、借金を何に使用していたか事細かくは分からな   いし、生活費に使用していたのか、ギャンブルに使用していた   のか証明のしようがないと思うのですが、借入先から「生活費」   として貸したのだから父親が払えなければ家族が払えと言われ   た場合、やはり支払わなければならないのでしょうか? 4.離婚しても借金が日常家事債務と判断されたら、家族に支払い   義務が発生するのでしょうか? 質問内容が重複していたりするかも知れませんが、結局のところ父 親の借金でこれ以上苦しめられたくないし、たとえ一円であっても 借金の肩代わりをしたくないので、それにはどうしたら良いのかと 考えているところです。 よろしくお願いします。

  • 父親の借金の返済について

    初めて質問させていただきます。 一昨年、父が多額のお金を、 勤務先から無断で借りていたことが発覚しました。 父はそのお金を何に使ったかは、言いませんが 父の勤務先の方に聞いたところ、ギャンブルやお酒のようです。 発覚直後、私も母も多額な借金などしたことなく、かなり動揺しました。 父親の借金は家族で返済しなければいけないと思い込み、 数日後、集めることができたお金を、借金の一部として返済させていただきました。 残金については、父も心を入れかえて働きながら返すと言っておりましたが、それも長く続かず、またお酒も飲み始めました。 このことは誰にも相談できずにいましたが、 これ以上の返済などできるはずもなく、知り合いの方に相談したところ 「父であっても返済の義務はない」と言われました。 調べてみると確かにそのようです。 その後、母と話し合った結果、これ以上の返済はできない旨を 先方に伝えようということになり、電話でそのことを伝えました。 それから半年ほど経った頃に、内容照明郵便が届き 「残金を返却してください」と催促がありました。 それに対しては、「応じかねます」と返答しましたが、 その後、二度目の内容証明郵便で返却の催促があり、 応じられない場合は、刑事(民事ではありません)告訴する!と書いてありました。 早急に返答したいと思っておりますが、どう答えればよいか困っております。どなたかよきアドバイスをいただければ助かります。 (父親と母親は現在は離婚して、別居です)

  • 父親の失言

    父親に、今まで私にかかった学費を全て返せと言われました。勿論返すつもりはありませんし、我が子にこんな事しか言えない父親を心底馬鹿だと思いました。 父親は定時制高校を中退しており、学歴は中卒です。母親は、偏差値が40にも満たない底辺高校をどうにか卒業しました。祖父に至っては小学校までしか行かせてもらえず、祖母も中卒です。 このような環境に育った故の父親の発言だと思いますが、少し言い過ぎだと思いませんか。 父親は教育にお金をかけるのを、馬鹿らしいと考えています。私は幼い頃から、習い事も塾も一切させてもらえませんでした。学校の課外活動などのお金かかる事も、させてもらえませんでした。 同じような境遇の人はいますか。親から、今までかかった学費を全て返せなんて言われた人はいますか。 差し支えなければ、教えて下さい。回答宜しくお願いします。

  • 父親から借金を頼まれて困ってます

    父親から借金を二ヶ月に一回の頻度で頼まれています。一回あたりの金額は40万円で2回に1回は返ってきますが、このような状態が1年以上続いてますのですでに300万円ほど渡しています。親は70歳を超えているので毎月5万円と年2回のボーナスに40万円づつ別に渡しています。私は景気のいい業界にいるのでまだ700万円ほど貯金があるのですが、来年結婚予定ですし親の介護等を考えると不安です。父親のプライドもあるので何故これほどお金がいるのか聞いてないのですが、おそらく自分が死んだときのための保険料と過去の借金返済で苦しんでいるのだと思います。正直あと何十年も続くわけではないのでそれまでは貸し続けようという気持ちと、働いても貯金が増えない焦りで揺れています。何よりも父親からお金を無心されるのが堪らなく辛いです。このまま何も言わないでお金を貸し続けるべきか、なぜこんなにお金が必要か聞くべきか悩んでいます。なお父は酒もギャンブルもやらない真面目な人間ですが、高額の保険に入ったりお金の使い方には不器用なところがあります。おそらく今後もお金を貸し続けることになると思いますが、何か聞くべきなのでしょうか(まととまりがなくてすみません)

  • 父親の借金・・・

    私の父はギャンブルにハマり依存しています。 複数のサラ金会社から多重債務をして今までに3回発覚しそれまでに、600万円ほどの借金を家族、親戚が肩代わりしました。 それから、8ヶ月もしない間、新たにサラ金の明細書120万ほどがあり発覚しました。 たぶん、また多重債務で借りてると思うのですが、本人はホントの事を言わないと思うので先に証拠を見つけたいと思っています。 父親の借金を知る方法とこれ以上借金をさせない方法を教えていただきたいです。

  • 父親の借金と離婚について

    初めて投稿させて頂きます。初心者で拙いですが、ご回答頂ければ幸いです。 父親が母の結婚当初から借金しているようです。が、とうとう借金を隠し切れなくなったのか、母に「借金の返済が苦しい」と愚痴をこぼすようになりました。 が、金額は母が問いただしても一切言わず、「代わりに返してあげるよ」と言っても拒んでいたようです。 しかし祖父(父親の実父)が無くなった際に頂いた1000万円が入ると、母はこれで返せば良いといいました。が、全額持って行くのも何なので半額だけにすればと言うと「全部よこせ」と逆切れしたそうです。 ですので、借金の返済に1000万円は全て持っていかれました。 また私の大学の時に借りたお金も、どうやら使い込んでいるようです。 二度と借金をしないと母は誓約書を書かせましたが、少し前に父名義の株100万円程度を売り払っていることが発覚しました。 またクレジットカードの利用明細らしきものが家に届き、私が誤って開封してしまった (私のみ使用していると思っていたクレジット会社だったため)のですが、どうやら50万円の借金をしているようで、また個人名義で父宛に封書が届き、 住所を調べたところやはり金融会社のものでした。 借金総額は全く不明ですが、恐らくこれまでに2000万円以上は確実にしています。 が、祖父がお金を幾らか持っていた人であったため、父名義の株などが多数あり、それを家族に相談ナシで勝手に幾つか売り飛ばしたり、 祖母に泣きついたり(嘘を言って祖母を騙すことも)して、なんとか返済してきたようです。 祖母は愚息でも可愛いのか、幾度か借金を肩代わりしています。 そのせいで父親は借金をしても返すあてがあると思っているらしく、借金を繰り返しています。 祖母の感じとしましては、それでも我が子が可愛いらしくこうなっているのも母のせいだと思っているようです。 (なぜそのような思考回路になるのかは、全く分かりませんが・・・) ですので家計に直接打撃があるわけではありませんが、この場合でも慰謝料は取れるのでしょうか? 母はもう耐え切れず離婚すると言っているのですが、一文無しで母とやっていく自身がありませんし、 私は学生ですので一緒に出て行くと言っても金銭的に助けてあげられません。 家は持ち家で、祖母が一括で支払っています。 土地や株は結婚前から祖母から頂いた父名義のものばかりです。 私や弟の名義で祖母が勝手に定期預金を幾つか作っていますが、それを私が勝手に引き出すことは可能でしょうか?また合法でしょうか? 一応、税金が掛からないよう60万円ずつだそうです。 くだらない質問かもしれませんが、大変困っています。 父は母の悪口ばかりですし、自分の金は自分のモノだと言わんばかりに株を売り払い続け、 弟の結婚資金の時まで自分の株を売るなどすることは一切せず、全て母に任せきりで、母はお金を捻出するのに奔走し、必死でした。 母を助けたいので、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 父親の件でご相談があります。

    父親の件でご相談があります。 父親57歳 無職(2年半以上) 収入はゼロ、サラ金より借入有。 祖母名義の家に同居(祖母は福祉施設に入所中) 光熱費などの管理費は祖母口座引き落とし。 預金管理は親戚に委託。 上記の様に父親は無職生活ですがお金は持っている状況で呑気な状況です。 声をかけても一切話してくれません。荒く接しても言葉を発してくれません。 かなり荒く接すると「お前とは話さない」と言います。 勝手に私の部屋に侵入し金品や食料を盗んだ事も多々あります。 サラ金からの電話も一切出ず数年無視をしており社会から完全に逃げている状況です。 とにかく収入源を突き止めたいのですがどうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 父親が憎いです

    閲覧ありがとうございます 質問内容なのですが、タイトル通り父親が憎いです 今すぐにでも死んで欲しいくらいに憎いです このままでは自分自身を抑えられなくなりそうです どうすれば自分をコントロールできるでしょうか やはり離婚するのが手っ取り早いでしょうか 父親を憎む理由に関しましては書ききれない程ありますのでざっくりと箇条書きにさせて頂きます ・借金 ・浮気 ・周りへの態度 ・ギャンブル ・子供に無関心 ・仕事をしない 大きく分けてこのような感じです バカな質問だとは思いますが自分ではどうしようもありません よろしくお願いします

  • 父親の借金について

    こんばんは。 父親の借金について、相談させてください。 悩んでいます。 父親にはカードの利息?やサラ金で借りた借金が1000万近くあるみたいです。ギャンブルもしていたみたいです。 …本当に情けないです。 借金が発覚してからは住んでいた家を売り、現在別居しています。(返済の一部ですが家を売りました。) 質問したいのは (1)「私にも取り立ての電話がくるのか」 です。 現在、会社に勤めており会社にも新しい家にも取立ての電話がきたことはありません。 以前父親と一緒に住んでいたときも家に連絡がくるようなことはありませんでした。父親あての怪しい連絡はたびたびありましたが…。 勤め先に電話がくるのではないかということだけが心配です。 あとこれだけの金額ですと当然自己破産なのだと思いますが会社にばれたら仕事辞めないといけないからという理由で受け入れてくれません。 本人に言っても、「いろいろ調べたがばれるから」というのです。 (2)「自己破産した本人の勤め先には知られてしまうのでしょうか?」 この二点、教えてください

  • 父親の借金・ギャンブル狂に悩んでます。

    題名の通り、ウチの父親はギャンブルはやらないものはないと言うほどのギャンブル狂です。仕事は大手有名通信系企業で働いてます。課長クラスですが… 数年前、希望退職で早くに一時退職し退職金も受け取り、その後また同じ会社で働いております。その時の退職金のうち900万円位は父親の借金返済に消えました。 借金はそこでチャラにしたと言うのに、その後もギャンブルの為の借金はやめてはおらず、未だに借金をし続けているようです。退職する前に比べ今の収入は減ったと言うのに。 一体いつまで借金とギャンブルは続けるつもりなのでしょうか?こんな人って一生死ぬまで治らない病気のようなものなのでしょうか? 母や弟の事を思うとかわいそうで仕方がありません。