• 締切済み

父親

自分は世間一般から見れば相当な底辺人間だと思います 人に見下されたり、非難されても仕方ないレベルだと思っています ですが父親にだけはそのような態度採られると「お前にだけは言われたくない」とイライラしてしまいます 父親は自身の過度のギャンブルと借金、それに伴うサボりが原因で仕事を辞めることになり、母とも離婚 その後債務整理し、祖母の家に転がり込み 祖母が倒れてからはアルバイトと介護をしながら暮らしています 父は相当暮らしに余裕が無いようで、昔「お前の世話になんかなるか!」とまで言ってたのに、私から合計で56万5000円借り、現在残金35万5000円の返済の4ヶ月分を待ってあげてる状態です 極端な話しですが私が貸したお金が仮に全てサラ金など人から借りた物だったとしても、私の力が無ければ手に入れることができなかったお金なんですから、「感謝しろ」とまでは言いませんが、誠実な態度(「返済待って」や「月の返済額減らして」など自身から言うなど)を見せるべきではないでしょうか? 最後になりましたが長々とした文章ですいませんでした

みんなの回答

• 50jukazu
回答No.3

アナタも親父さんも立派な方です。 私の身内近辺も似たような親子はいますが あなたの家族のように潔癖ではない。 ギャンブルにはまり、離婚し借金をする。 これはよくある。だけど大体は逃げ回り 親戚中から金をかり、踏み倒す。そんな 人ばかりです。でもあなたの親父さんは しっかり、債務整理しアルバイトをし、あなたからもちゃんと借りて返している。立派です。 逆に、親父さんがあなたを無断で保証人にし クレカを現金化して逃げ回るさえできます。 まっとうに返してるじゃないですか。 あなたも、素晴らしい。わたしの身内に相続放棄ばなしがあり、伯母が最後重病で死に莫大な債務をかかえました。その子供達、イトコは 相続放棄が親戚中に通達しても知らぬ存ぜぬだったのです。伯母は子供達を大学に何年も行かせ、生活費を仕送りしそのせいで、病院にも いかず最後は借金まみれになったに。 世の中、そんな血も涙もない子供ばかりです。 あなたも、父親も潔くかっこいい。 細かいことは云わずに笑い飛ばして くれてやるで最高ですよ?

19860328js
質問者

補足

補足です 父は私のことを借金の保証人(妹の奨学金)に無断でしてたことがあります しかも当時私は無職、無収入、貯金無しです

回答No.2

a) あなたが幼い頃、育ててもらった恩を思えば、借金をチャラにしてあげても善いのでは?

19860328js
質問者

補足

私のことを無断で借金の保証人にしたことで恩についてはチャラになりました

• qwe2010
回答No.1

あなたを育てるためには、もっとたくさんのお金がかかっています。 高校卒でも1000万円、大卒だと、それの二倍以上。 それを考えると、40万円なんて、はした金です。 お前だけには言われたくない。 そんなに言われるほど、お父さんは、あなたのために苦労をしたのでしょう。 あなたの小さなころの、記憶の中には、棚しかったこと、良かったこともあったのではないかと思います。 いじめすぎないで、あげましょう。 時には、笑顔で接するようになれば良いのですが。 あなたも高齢になれば、必ず、誰かのお世話になります。 お父さんへの悪口、と同じようなこと、ほかの人にあなた自身が言われる可能性は高いです。

19860328js
質問者

補足

私のことを借金の保証人(約900万)にさえしなければ、今よりマシな感情で居られたと思いますよ