• ベストアンサー

ひとはら、ふたはら

たらこの数え方はひとはらですが 明太子もそうですか? また「ひとはら、ふたはら」と数えるものが他にもあったら教えてください。

• zxdaeg
  • お礼率98% (546/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.1

「腹」は魚類の産出前の卵塊(はららご)を数える語です。 ひと腹を切り分けたものは「片」「かけら」で数えます。 (小学館『数え方の辞典』より) たらこの他には、白子も「ひと腹」と数えますね。

zxdaeg
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。