彼氏から避けられてしまった理由と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏から避けられてしまった理由とは?そして、どのように対応すれば良いのでしょうか。
  • 彼氏が避けられる理由としては、忙しさやストレス、コミュニケーションの問題などが考えられます。
  • 対応方法としては、彼の言い訳に対して冷静に対応し、お互いの気持ちを話し合うことが重要です。また、彼を喜ばせる方法を考え、スキンシップを取ることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

申し訳ない…ではなく自分が辛いと感じるらしい彼

今彼氏に避けられています。 2週間ほどまえ、たまにはそちらからデートに誘ってくれれば嬉しいとの事で、お誘いメールをしたのですが、誘った日の時間になっても連絡がきませんでした。 返事を約束をうっかり忘れてしまっていたようで、「なにか返事できない事情があるんだろうけどまた訳をきかせて」とメールしたらしばらくしてあわてて電話があったのですが、 電話の内容が、びくびくしながら、「2日前に腹が痛かった。仕事がばたばたしていた」と話された後にごめんなさいというものでした。 私は言い訳が腑に落ちなくて、それが態度に出ていたのか彼は居心地悪そうにびくびくしていて電話を終わりました。 そして、そのあと、調子がわるいようだからまたしばらくしたら連絡するとメールが来ました。 怒られる、責められると思ったのかほとぼりがさめるまで距離をおこうとしているようです。機嫌直った?としばらくすると連絡があると思うのですが。(いつも私がおこるような事をするとこんなかんじです) 以前彼は、自分の事以外考える余裕がないと以前言っていました。 忙しいこともあるようですが、打たれ弱くて、つらいことは深く考えずに忘れてしまうことで立ち直っているようです。 どうでもいい悲しいことは気分転換をして忘れたほうが言いと私もおもいます。 いつまでも考えても仕方ないことをうじうじ考えるのは私も反対です。しかし、ちゃんと考えないといけない大切なこともあると思うのです。 つきあった当初は、この人とでは恋人としての関係を成長させていくことは無理だとかんじて別れも考えました。 けれど、デートでスキンシップを十分にとってリラックスしている時に、否定的な言葉を一切ださずに話したことはちゃんときいてくれて、とてもよく伝わる事がわかり、お互いの距離が縮まったと感じています。とても幸せでした。 しかし、デートを忘れられて、こちらも傷ついているのに言い訳をされて避けられると、次にくる「機嫌直ったか?」という連絡に怒らずに対応できる自信がありません。 人を傷つけたら、何か喜ばせてあげられる事をして挽回できないかな?と考えるのが自然なんじゃないのかな・・・と思うので、そうしない彼に怒りが収まらなくなってしまっているのだと思います;; スキンシップもとりたいと思えないので連絡がきても、気分をきりかえてラブラブ…とはいきません・・・私は頭がかたいでしょうか・・・。 善処はしていますが、私もわがままな人間なので客観的に見て彼ばかり悪者にしているようなら考え直さなければいけないなと思っています。 みなさんのご意見お待ちしています宜しくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150100
noname#150100
回答No.3

こんにちは。女性です。 以前同じようなことで悩んだことがあります。 彼は多分、気が小さいんですよね…… 「行けなくてゴメン」ってことより「怒られる、どうしよう!」って なっちゃうんですから…… 人と深く関わった経験も浅いのかな。 優しいけど気の弱いタイプですよね。 あとは、優しい優しいお母さんに育てられたタイプかな。 「女性が怒る(それ以前に傷ついているわけですが)」ことに 免疫がないということですね。 本当なら、「ゴメン!」って潔く言ってくれれば「もう~!こんどおごりだからね(笑」 なんて言って許すことができるのに、やっぱり逃げて問題解決する(というか うやむやにする)のはちょっとまだ子供なのかなとも思います。 多分、「どうしたの?具合悪いの?」「そっか、お大事にね、私は大丈夫^^」 って、いつもこちらが相手を心配してあげて、あなたは決して怒らない人だ ということがわかったらもう少し先に進めるかも知れませんね。 落ち着いた頃に「ひと言ゴメンって言って欲しかったな(くすん)」とか、 怒らずに「悲しむ」ことで常に相手の下に入ってあげると安心すると思います。 そうやって、時間をかけて徐々にわかってもらうしかないと思います。 多分ストレートに話すと彼はまたびくびくして逃げたしたくなるのではないかな。 ただ、私はここまで出来なかったのでうまく行きませんでした。 この人といざという時に一緒に頑張れるか?と思うと、自信がなくなったので。

roseabs2005
質問者

お礼

こんにちは。早々の回答ありがとうございます。 gingerale09様のお返事を読んで心が救われて感謝しています・・・本当に。 彼が大好きでとても悩んでいました。 同じ気持ちを体験された事があり、気持ちを解って下さる方がいて気持ちが楽になりました。 そして、一人では思いつかなかった”怒らずに「悲しむ」ことで常に相手の下に入ってあげると安心する”というご意見はとても参考になりました! 質問を投稿して良かったです。ご解答ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

• lupan344
回答No.2

50才、既婚男性です。 そういう性格であれば、理解してあげてもいいんじゃないでしょうか? ただ、ドタキャンとかには、きちんとペナルティーを与えてあげてください。 彼氏さんが、出来る事をしてもらえば良いんです。 単純に忘れていたとしても、きちんと謝るなり、貴女が納得できる事をしてもらう必要がありますが、あまりにも、しつこく過ぎた事を言ってもしょうがないでしょう? だから、次のデートは、豪華な食事にしてもらうとか、そういう事をしてもらえば良いんですよ。 プレゼントをねだるのは、それが目的みたいに思われるのでやめましょう。 二人で過ごす時間を豪華にするなり、特別な事に変えてもらうんですよ。 そして、必ず貴女からペナルティーは提案する事ですよ。 それは、貴女も納得するって事を彼氏さんにわからせる為です。 わがままってのは、筋が通らない事を通そうとする事です。 彼氏さんが、約束をやぶった事は、理由はどうあれ、つぐなわなければいけない事なんですよ。 それが、出来ないなら、人間的に問題があるんですから、きちんとつぐなってもらってください。 その後は、きちんと忘れてあげてくださいね。 がんばってね。

roseabs2005
質問者

お礼

早々のご解答ありがとうございます。 男性の目線からのご意見で勉強になりました。 ”約束をやぶった事は、理由はどうあれ、つぐなわなければいけない事” というお考えはやはり男性ならではの男らしいお考えで参考になります。 具体的な方法も記載していただいて大変解りやすく、私にでも実際に行動にうつせそうです。 頑張れそうです^^ありがとうございました!!

• AFFM
回答No.1

全然問題ないでしょう、十分すぎるほど 上手に付き合ってるなあという印象です >以前彼は、自分の事以外考える余裕がないと以前言っていました。 自分の事だけならば嫌なことを回避していても それは自分にかえって来るだけなので自業自得です しかし他人も混じった関係でもそのやり方を通す 度のすぎた我侭から発するものならまだわかりますが この程度の恋人の怒りすら受け止める気がなく、自然鎮火するまで逃げ回る 人のことを考えて行動できない人が恋愛するのは無理があるとしか…

roseabs2005
質問者

お礼

早々のご解答ありがとうございます。 ”十分””上手に付き合ってる”という言葉を頂いて自信が戻ってきました。 自分一人で悩んでいたので、上手くいかないのが段々自分のせいに思えて 辛い時間も多かったんです。 私の辛い気持ちを緩和してくださる言葉を下さってありがとうございます。 本当に相談してよかったです。 ありがとうございました!