彼氏から避けられてしまった理由と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏から避けられてしまった理由とは?そして、どのように対応すれば良いのでしょうか。
  • 彼氏が避けられる理由としては、忙しさやストレス、コミュニケーションの問題などが考えられます。
  • 対応方法としては、彼の言い訳に対して冷静に対応し、お互いの気持ちを話し合うことが重要です。また、彼を喜ばせる方法を考え、スキンシップを取ることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

申し訳ない…ではなく自分が辛いと感じるらしい彼

今彼氏に避けられています。 2週間ほどまえ、たまにはそちらからデートに誘ってくれれば嬉しいとの事で、お誘いメールをしたのですが、誘った日の時間になっても連絡がきませんでした。 返事を約束をうっかり忘れてしまっていたようで、「なにか返事できない事情があるんだろうけどまた訳をきかせて」とメールしたらしばらくしてあわてて電話があったのですが、 電話の内容が、びくびくしながら、「2日前に腹が痛かった。仕事がばたばたしていた」と話された後にごめんなさいというものでした。 私は言い訳が腑に落ちなくて、それが態度に出ていたのか彼は居心地悪そうにびくびくしていて電話を終わりました。 そして、そのあと、調子がわるいようだからまたしばらくしたら連絡するとメールが来ました。 怒られる、責められると思ったのかほとぼりがさめるまで距離をおこうとしているようです。機嫌直った?としばらくすると連絡があると思うのですが。(いつも私がおこるような事をするとこんなかんじです) 以前彼は、自分の事以外考える余裕がないと以前言っていました。 忙しいこともあるようですが、打たれ弱くて、つらいことは深く考えずに忘れてしまうことで立ち直っているようです。 どうでもいい悲しいことは気分転換をして忘れたほうが言いと私もおもいます。 いつまでも考えても仕方ないことをうじうじ考えるのは私も反対です。しかし、ちゃんと考えないといけない大切なこともあると思うのです。 つきあった当初は、この人とでは恋人としての関係を成長させていくことは無理だとかんじて別れも考えました。 けれど、デートでスキンシップを十分にとってリラックスしている時に、否定的な言葉を一切ださずに話したことはちゃんときいてくれて、とてもよく伝わる事がわかり、お互いの距離が縮まったと感じています。とても幸せでした。 しかし、デートを忘れられて、こちらも傷ついているのに言い訳をされて避けられると、次にくる「機嫌直ったか?」という連絡に怒らずに対応できる自信がありません。 人を傷つけたら、何か喜ばせてあげられる事をして挽回できないかな?と考えるのが自然なんじゃないのかな・・・と思うので、そうしない彼に怒りが収まらなくなってしまっているのだと思います;; スキンシップもとりたいと思えないので連絡がきても、気分をきりかえてラブラブ…とはいきません・・・私は頭がかたいでしょうか・・・。 善処はしていますが、私もわがままな人間なので客観的に見て彼ばかり悪者にしているようなら考え直さなければいけないなと思っています。 みなさんのご意見お待ちしています宜しくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150100
noname#150100
回答No.3

こんにちは。女性です。 以前同じようなことで悩んだことがあります。 彼は多分、気が小さいんですよね…… 「行けなくてゴメン」ってことより「怒られる、どうしよう!」って なっちゃうんですから…… 人と深く関わった経験も浅いのかな。 優しいけど気の弱いタイプですよね。 あとは、優しい優しいお母さんに育てられたタイプかな。 「女性が怒る(それ以前に傷ついているわけですが)」ことに 免疫がないということですね。 本当なら、「ゴメン!」って潔く言ってくれれば「もう~!こんどおごりだからね(笑」 なんて言って許すことができるのに、やっぱり逃げて問題解決する(というか うやむやにする)のはちょっとまだ子供なのかなとも思います。 多分、「どうしたの?具合悪いの?」「そっか、お大事にね、私は大丈夫^^」 って、いつもこちらが相手を心配してあげて、あなたは決して怒らない人だ ということがわかったらもう少し先に進めるかも知れませんね。 落ち着いた頃に「ひと言ゴメンって言って欲しかったな(くすん)」とか、 怒らずに「悲しむ」ことで常に相手の下に入ってあげると安心すると思います。 そうやって、時間をかけて徐々にわかってもらうしかないと思います。 多分ストレートに話すと彼はまたびくびくして逃げたしたくなるのではないかな。 ただ、私はここまで出来なかったのでうまく行きませんでした。 この人といざという時に一緒に頑張れるか?と思うと、自信がなくなったので。

roseabs2005
質問者

お礼

こんにちは。早々の回答ありがとうございます。 gingerale09様のお返事を読んで心が救われて感謝しています・・・本当に。 彼が大好きでとても悩んでいました。 同じ気持ちを体験された事があり、気持ちを解って下さる方がいて気持ちが楽になりました。 そして、一人では思いつかなかった”怒らずに「悲しむ」ことで常に相手の下に入ってあげると安心する”というご意見はとても参考になりました! 質問を投稿して良かったです。ご解答ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

50才、既婚男性です。 そういう性格であれば、理解してあげてもいいんじゃないでしょうか? ただ、ドタキャンとかには、きちんとペナルティーを与えてあげてください。 彼氏さんが、出来る事をしてもらえば良いんです。 単純に忘れていたとしても、きちんと謝るなり、貴女が納得できる事をしてもらう必要がありますが、あまりにも、しつこく過ぎた事を言ってもしょうがないでしょう? だから、次のデートは、豪華な食事にしてもらうとか、そういう事をしてもらえば良いんですよ。 プレゼントをねだるのは、それが目的みたいに思われるのでやめましょう。 二人で過ごす時間を豪華にするなり、特別な事に変えてもらうんですよ。 そして、必ず貴女からペナルティーは提案する事ですよ。 それは、貴女も納得するって事を彼氏さんにわからせる為です。 わがままってのは、筋が通らない事を通そうとする事です。 彼氏さんが、約束をやぶった事は、理由はどうあれ、つぐなわなければいけない事なんですよ。 それが、出来ないなら、人間的に問題があるんですから、きちんとつぐなってもらってください。 その後は、きちんと忘れてあげてくださいね。 がんばってね。

roseabs2005
質問者

お礼

早々のご解答ありがとうございます。 男性の目線からのご意見で勉強になりました。 ”約束をやぶった事は、理由はどうあれ、つぐなわなければいけない事” というお考えはやはり男性ならではの男らしいお考えで参考になります。 具体的な方法も記載していただいて大変解りやすく、私にでも実際に行動にうつせそうです。 頑張れそうです^^ありがとうございました!!

  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.1

全然問題ないでしょう、十分すぎるほど 上手に付き合ってるなあという印象です >以前彼は、自分の事以外考える余裕がないと以前言っていました。 自分の事だけならば嫌なことを回避していても それは自分にかえって来るだけなので自業自得です しかし他人も混じった関係でもそのやり方を通す 度のすぎた我侭から発するものならまだわかりますが この程度の恋人の怒りすら受け止める気がなく、自然鎮火するまで逃げ回る 人のことを考えて行動できない人が恋愛するのは無理があるとしか…

roseabs2005
質問者

お礼

早々のご解答ありがとうございます。 ”十分””上手に付き合ってる”という言葉を頂いて自信が戻ってきました。 自分一人で悩んでいたので、上手くいかないのが段々自分のせいに思えて 辛い時間も多かったんです。 私の辛い気持ちを緩和してくださる言葉を下さってありがとうございます。 本当に相談してよかったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏を怒らせてしまいました

    デートで車出す出さないで機嫌悪くさせてしまいました。私の車軽ですが狭いからとか…言ってしまい…。彼からしてみれば言い訳ににしか聞こえなかったようで…。確かに言い訳にしかと思ってました。こんな些細の事で彼とは別れたくないです。 一応ごめんなさい。(私の思ってる事)とメールはしました。返事はありました。色々あり前から彼の車売ろうか迷っていた所で火に油入れた感じで怒らせた事でいっそうじゃ車売るから私には関係ないからじゃあねと言われました。ほとぼりが少し覚めるまで待つ方が良いのか 時かを空けないで会って面と向かって目を見て改めて心からごめんなさいと言った方が良いのかアドレスお願いします。2人共に40代です。

  • 度々申し訳ないのですが・・・

    QNo.3761052でも質問させていただきましたが、その後変化がありました。 簡単に今までの経緯を言いますと・・・ 女友達に今までメールで遊びに誘っていたものの、良い返事はもらえず。 けれど、会うときは彼女の方から話しかけてくれる。(遠距離なのであまり会えないのですが) 今回、思い切って電話をした所、OKしてはもらえなかったものの40分程度話すことができました。 しかしながら、遊びに誘った日になっても返事は来ず。 ・・・こんな状態でした。 そして、今日返事についてメールが来ました。 文面には、なんども「ごめんね」とありました。 ただ、「1対1で改まって会ったりするのは、身構えてしまう」とありました。 これはどう受け止めれば良いのでしょうか?

  • 彼の考え、長文です。

    こんにちは。 私の彼の考えがよくわからないのでこの場をお借りします。 昨日、私が仕事の飲み会でメールをほとんど返せませんでした。 その飲み会は社長などもいたので、もちろん返せるはずないのです。 また明日ね、とメールをしたら、明日はメールする気分じゃないからいいやーと言われたので、どうしたの?と聞いてもなんでもないと言われました。 ちょうどその頃に飲み会も終わったので、彼に電話したのですが出てくれませんでした。 電話できないのか聞いたら、メール全然返って来なくて楽しくないからいいやと言われ、事情も事情ですし(社長もいたし)返事は返せないじゃん、といいました。 彼も私が誰と飲んでいるか知っていたので、言わなくても返事が返せないことくらい分かってくれていると思っていました。 そうではなかったようで、彼に、返せないなら言ってくれと言われました。 彼はほっとかれるとすぐ拗ねるので、彼が明日メールする気分じゃないと言ったのがこの理由なのかと思ってしまったのですが、そうではないみたいです。 たぶん仕事で何かあったんだと思います。 でも、何かあったんだろうなーというのを感じ取らせるまでして、何があったのかはいつも話してくれません。 言いたくないんでしょうか? でも、感じ取ってほしいからそれとなく言うんですか? いつもそうなんです。 急にメールの返しが明らかに不機嫌になったりするので、たぶん私にはなにか分かってもらいたいんだと思うのですが、、 話を聞こうとするといつも、なんでもない、と。 どう対応すれば良いですか? 彼の考えていることがよく分からなくて困っています。 気分じゃないと言われたので、今日も連絡を取らないようにするつもりですが、それも彼の本心なのか分かりません。 なんだかんだ、本当は連絡を待っているのかなーとか、、 実は昨日の飲み会でいろいろ考えさせられてしまい、仕事の悩みがでてきてしまったので、私がメールを返せなかったことなどを彼と言い合う余裕もありませんでした。 なので、今日の事はごめんね。ちゃんと言うように気をつけるね、ということと、あたしいろいろ考えたいから今日はもう連絡とるのやめよう、明日も連絡しないから安心してねと伝えました。 彼はそれまで怒っているような返事でしたが、この文を送った途端に、何を考えるの?別に怒ってないよ?と、機嫌をとるような文に変わりました。 俺のことを考えるの?とも言われ、勘違いさせたようです。 仕事の事だと言ったのですが、時間も遅くて寝てしまったのか無視なのか分かりませんが、微妙なところで連絡が終わってしまいました。 何かしらもやもやが残っているまま連絡しないのもどうなのかと思ってしまいます。 だけど気分じゃないと言われてたので連絡するのもなー、と、、 そっとしておくのが良いのか分かりません。 文章がまとまらなくてすみません。 是非回答していただけたらと思います。

  • 彼女との仲直りの仕方

    昨日の夜彼女を怒らせてしまいました 付き合い始めよりあまりスキンシップを取りたがらなくなってしまった彼女に対し その不安から逆にしつこくスキンシップを取ろうとしてしまい さらには少し強引にエッチをしようとしたところ、怒ってしまいました その時と今日の朝謝ったのですが、許してもらえず 彼女は怒ってないとは言っているのですが、不機嫌で、普通に話しをしてくれませんでした どのように仲直りすればいいでしょうか 過去の経験から不機嫌な時は電話には出てくれそうにないのと、 すぐに会いにいける距離にいないため、メールで謝罪しようと思っています また、今後のスキンシップをとる際に気をつける事がありましたら アドバイスください よろしくお願いします

  • 彼のことが吹っ切れない自分が苦しいです

    初めまして。よろしくお願いします。 彼は30後半(離婚歴有り、小学生の子供2人は奥様が引き取っているとの事。離婚したのは3年前です)、私は27才です。同一県内在住なのですが住んでいるところが東西に離れている為に、たまにしか会う機会はありません。 「好き」という意思表示は彼のほうからありました。最初はすごくマメな連絡がありましたが、最近はメールをしても返信が有ったり無かったり、仕事の忙しさもあるかとは思いましたが、気分にムラがある様子で、その度に「何か有ったのかな?好きな人が出来たのかな?」と一喜一憂の日々。電話しても機嫌よく話したかと思うと別の日には出てくれなかったり。フォローのメールも最近は減りました。 最近私の父親のことで家庭内がゴタゴタしており、そのストレスからか私自身体調を崩してしまいました。彼にその事をメールしたところ「なんていってあげたら良いのか・・ごめん」だけでした。その後の電話も無く、色んな想いがごちゃごちゃになり疲れてしまった私は「今まで有難う。短い間だったけれど楽しかったです」とメールしました。 すると「どうしたの?なんかお別れのメールみたいだけど。今は自分自身、仕事が大変で何もしてあげられないけれど、でも、頑張ろうね」と返事が来ました。 もう彼のことは吹っ切るつもりだったのに、このメールに気持ちが揺れています。 皆様のアドバイスが頂きたいので、よろしくお願いします。

  • 彼女に甘えている自分…

    しばし、相談するよりも直接伝えよ、というアドバイスを見かけるので、自分の思っていることを彼女に手紙を通して伝えようかなと思います。本音だけども伝えるべきでない箇所がありましたらお願いします。女々しくてすみません。 *** 最近なぜか上手くいかない、デートも会話も。君を楽しませられていない、笑顔を見たいのに。どうしたら良いのかと手段を考えても良い対策が思いつかず、今そうやって無理して挽回すべきかとも考える。そんな甘えを言いたくないけども…。そんな状況にさせていることに申し訳ない気持です。 ただ断言できるのは、こんな状況ではあるけども、俺はこれからもずっと君を愛していくということ。今を乗り越えたら、きっと素直に君を愛せると思う。 結婚について以前の漠然とした思いから、より現実的に考えるようになると、まだまだ自分が未熟なんだなと思えてくる。でも、そうなことをこれから二人で話し合っていくことが必要なんだと思っている。 今の俺は、正直な気持ち、少し解放されたい気持がある。それが、何から解放されたいのかは定かではないけども、君とメールのやりとりくらいは出来る。不安なのは、会ってデートして今は君を楽しませられないのではないかということ。そんなことを言うような男ではいたくないし、悩むより努力するような男であるべきなんだけどね。頭では分かっているんだけども、今この瞬間それはしたくても出来なくて…。何かに休みたい。ただ自分の周りの人間関係と少し距離を置きたい気分。それを俺が君を好きでないということに繋げないで欲しい。 俺が望むのは、ただ君と安らげる状況にありたいということ。例えば、君と抱き合ってただ抱き合うだけ。何も話さず、話さないけど何かを交わす感じ。なぜそれで安らげるのかは分からないけども。そうやって、穏やかな眠りにつけたら、本当に世界が滅びても構わない。

  • 自分にできることは?

    彼女に嫌われ「考える時間がほしい」と言われ、しばらく距離をおいていました。我慢して待ったかいがあって、先日から彼女のほうから軽い内容の電話、メールが来るようになりました。(別れるとかやり直す、といった返事はありません)今では毎日連絡をとりあっています。 当たり前かも知れませんが、やはり以前より態度が冷たく、会いたいということもないようです。今はまだ、彼女を刺激しないように、つかず離れずで友達のように接しています。 大切な彼女なので、何とか愛情を取り戻したいのです。 彼女からの対応が変わるまで、もうしばらく今の状態を維持したほうがいいでしょうか?何か今するべきことはあるのでしょうか? いろんなご意見、お待ちしています。

  • 自分で分かりません、助けてください!

    遠距離恋愛 最初は連絡や愛情表現も頻繁 最近は… メールは毎日報告メール的なのをくれます (仕事終わった、帰った) そこから夜10時くらいに帰宅なので 二回程やり取り、(相手がダラダラメールするの嫌いです) 仕事中とかも、メール入れたら遅れても 返事は必ずくれます 最近は忙しいみたいで仕事中の返事はないですが… 電話は毎日メールしてるから彼氏からは、言いません それに、最近 同棲する事が彼氏が一人の空間が欲しいと言われお金を貯めて新しい部屋を借りるとなり、延期になりました 私は一緒に住むのも向こうから言ったのそこから、ギクシャクと言うか私が二人の話や不安な気持ちを電話で言うからだと思います だから、電話は私から言うばかり 逢いに行くのも月1私からです 彼氏は一回親に逢いにきた時にきました。 愛情表現は、好きとか逢いたいとか等 (頻繁に言うものではないと)言いません 私が聞いたら答えてはくれますが… 相手は自分の時間が好きみたいです 遠距離恋愛でこれって相手は私の事好きですか?分かりません 私が不安で、この先私とやっていける?と聞いて彼氏は、何回も言ってるじゃん大丈夫 ○○こそ、そんなんじゃヤバいんじゃない? 不安症みたいな(笑) とか、一緒に住む事はいずれ結婚するって事? と聞いたら そっちからこっちにくるならいずれそうなるんじゃない? こっち同士なら結婚しなくても一緒に住む人とかいるけど と言われました

  • 自分から諦めたけど毎日泣いてばかり

    連絡ほしい時にくれないし、デート代も私に多く出させるのが当然になっていたし、何かしてあげたりしても御礼も言われないほど、相手の気持ちがさめてしまっていたので、話がしたいとメールしても連絡待ってて2週間なかったので、自分からもう離れてお互いやりたいことを頑張ろう!とメールしました。もう電話もかけないともいいました。決心が鈍るから返事はしないでほしいともいいました。(以前から連絡はくれない人だったのでほしいといったらしばらくはまめにくれるけどすぐにこなくなり・・・別れ話も1年で5,6回になります。本当に一度は別れてしまい、3週間くらいたって彼から電話がありまたずるずると付き合っていたのですが) それから6日たちますが、悲しくて泣いてばかりで悪い男だとわかっていても好きだったから忘れらなくて電話をかけたくなります。 電話をかけたとしてもおそらく取ってくれないし、余計に辛くなることはわかっているので本当にかけるところまでにはならないでなんとか我慢できるとは思います。でも辛くて辛くてたまりません。 どうしたらこの気持ちがラクになれるのでしょうか。 気を紛らわそうと資格試験の勉強をしたり料理の勉強したり身体を動かしたりと忙しくしていますがそれでも頭のなかは辛くて辛くて今にも大声で泣きだしそうな状態で仕事もしています。(みためはとりあえずは普通に仕事はこなしています)

  • 自分で聞いておいて不機嫌になる彼女

    私の彼女は自分で疑問を投げかけておいて、それについて返答するとほぼ確実に不機嫌になります。 主な内容は、私が以前付き合っていた彼女絡みの話です。 遠距離恋愛をしていて、ほぼ毎日メールかSkype音声チャットで連絡を取っています。 普通に楽しくおしゃべりをしていて、今日は機嫌よくて良かったなと思っていた矢先に、何の脈絡もなく元彼女絡みの質問をされ、何と答えようが機嫌を損ねて会話が終るケースが最近よくあります。 元彼女とはもう連絡すら取ってませんし、以前一緒に利用していたTwitterも辞めました。 その話もちゃんと伝えてあります。 お互い焼きもち焼きな性格を知っているので、私はちゃんと好意を持っているという旨の発言を、よく口にして不安を払拭出来るよう努力しているつもりです。 にも関わらず過去の事を掘り返しては聞いて不機嫌になります。 私もTwitter利用してみようかな。と、仕返しのような発言もされました。 信頼が無いためこの様な状態に陥ってしまっているのでしょうか。 このまま続けてもいずれ破綻する時が来る様な気がして怖いです。 彼女が何を考えこの様な事を繰り返しているのか。 そしてどの様に対処すれば良いのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。