マナー違反による問題行動との関係性

このQ&Aのポイント
  • 質問者がマナー違反を犯したことを認識し、彼女は注意することが難しいと感じている。
  • 質問者は映画の件だけでなく、犬食いや箸の持ち方、歯の磨き方、言葉遣いなど多くの問題行動を指摘されている。
  • 彼女は最初は優しく注意し、徐々に厳しくなる傾向があり、質問者は反論し口論になることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

非常識?

前質問の続きです http://questionbox.jp.msn.com/qa7071310.html 僕がマナー違反を犯した事は解りました。 彼女も注意はし辛いらしく、特に’あなたが非常識’と避難しにくい事から、田舎と総称し、ぼやかしたそうです・・彼女なりの僕に対する気遣だと後に言われました。 さて、映画、ゲップの件は解りましたが、他にも下記の事柄を指摘された事があります。 1・犬食い(箸がきちんと持てないので、魚や肉を丸かじり、食い千切る。皿を手前に持って来ず、顔を更に近づける) 2・箸の持ち方(教えてもらったがその場で出来ず、動画を送ってきたが未だ出来ず) 3・毎日、歯を磨いていない事 4・言葉遣いが汚い 5・粉雪の様なフケ 5・ポイ捨て 6・バーコード髪ですが、直ぐに乱れるのにクシで整えない事 7・パンチパーマがお洒落だと思う感性からのセンス 8・物事を知らなさ過ぎる 9・バカにされるのがイヤで、知っていると言い切り、陰で調べない。知らない事は調べない。 そのまま、話が進むので後で拗れてくる事がある・・と言う stc・・・     彼女はとにかく初めは言いにくいので我慢して黙視⇒遠まわしに悟ってもらう様に振る舞う⇒普通に言う⇒きつくなる そうです。 普通に言われるまでは、全く気付きません。言われてもこちらもムカ付くのでまず謝りません。そして持論で返します。彼女は屁理屈だと言い、言葉がきつくなり口論になります。 注意される度に、自分が反対の立場に置かれたら・・・と言われますが、僕は他人のゲップを聞いて 気持ちが悪いと思いませんし、他の事柄も同様です。 知り合った当初に、犬食いをした時点で、一々言うとお互い気が悪くなるので、「マナー本かネット、教室に通えば?今からでもきちんと学んでおいた方が良いと」と何回か忠告してきましたが、僕は今までの人生の中で前妻に「日常生活の中で本当に解ってるの?」と冗談っぽく言われる位でした。 彼女は、躾は一度で解る事では無いから、子供が社会に出て周りに迷惑をかけない様、本人も恥をかかない様、親は鬱陶しがられても、繰り返し繰り返し教える・・・それが躾だと言います。 僕は、自分が出来なくても困らなかったし、自分が出来ていないので、子供にも躾などした事がありません。ですが困っていると聞いた事がない。 僕は気持ち悪い事が悪いと感じる・・・普通の観念、モラルが欠落しているのでしょうか? どうすればそう感じるのか・・・。 彼女は、僕と接するにあたり、不快な思いもしたく無い様で注意をしてきましたが、僕も注意をされて楽しい気分になる訳がありませんが、僕が謝らない、持論をかます(彼女は屁理屈だと言う)ので、自分も不快な思いをし、僕にも気を遣い、周りにも気を遣い、僕の何倍も疲れたと言いますが、僕みたいな相手は疲れますか?一般的にそんなに楽しくスムーズに交際出来ない人間ですか? 僕も彼女に不快な思いをさせているのかもしれませんが、出会ったタイミングが彼女が落ち込んでいた時なので、最大限、励まして力になって来たつもりです。彼女は、それは解っているが、それとこれは別だ言います。彼女が年上の僕を敬わないので謝れないのもあります。やはり傲慢だと言う思いが抜けません。間違っていますか? (彼女と表現していますが、まだ恋人ではありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shizumo
回答No.2

>>僕は、自分が出来なくても困らなかったし、自分が出来ていないので、子供にも躾などした事がありません。ですが困っていると聞いた事がない 驚きですな!一緒にいる周りにいるほうが恥ずかしいということが解らんですか?あなたは躾をされていないので困ろうはずがないでしょう?躾とかマナーとかは周囲の人を不快に感じさせないというのが最低レベルの基本です。自分のことしか考えられない 他人のことなどどうでもいい・・ 後ろから来る人のためにドアを押さえてあげるなど思いつきもしないだろうし、いっそのことレストランにいってパスタも手づかみで食ったらどうですか? >>普通の観念、モラルが欠落しているのでしょうか そのとおりです。お里が知れるとはこういうことを言うのです。あなたの親に問題があったとしか考えられません。 >>どうすればそう感じるのか 顔から火が出るほど恥ずかしいと感じるようにいまから「躾」をされ自分の行動がどれほど他人から気持ち悪いとおもわれてるか知るしかないです。一番よいのは今の彼女にマナーの悪さゆえ 愛想つかれて分かれれば何が問題かわかると思います。あるいは「マナーも躾もなっていない。山ザルのようだ」とこのような人が目にする場所で赤の他人から露骨にいわれれば「恥ずかしいことなんだ」と理解はするかも。 >>僕にも気を遣い、周りにも気を遣い、僕の何倍も疲れたと言いますが、僕みたいな相手は疲れますか わかれない彼女の忍耐はたいしたものです。 >>それとこれは別だ言います。 当然です。 >>彼女が年上の僕を敬わないので謝れないのもあります。 年上がマナー知らずのこのレベルなので敬われる要素がどこにありますか? >>やはり傲慢だと言う思いが抜けません。間違っていますか? 間違ってます。あなたの考えはお話にならないほど最低です。

inaka19590820
質問者

お礼

回答有難うございました。 初めは、反対意見に戸惑いましたが、沢山の方があなたに賛同しておられるので、正しいのだと 思います。しかし、一つ一つが的を得ている様な気がします。 まだ、素直に認めたくない自分もいますが、判りやすいご回答でした。 まだまだ、自分では気が付かない事があります。 今後、またご縁があればよろしくご指導の程、お願いします。 もし、よければ、多分これも他の方の意見を見ているとダメかとは思いますが、お時間があれば、ご教授 お願いします。 http://questionbox.jp.msn.com/qa7111665.html

質問者

補足

shizumoさん 映画に引き続き、ご回答ありがとうございます 僕は、御指摘の通り育ちからなのか、なかなか理解出来ませんが、shizumoさんは評価も沢山お有りできっと的確な意見を述べておられるのだと思います。失礼にあたる所があれば申し訳ありません。遺憾は女性に対してですので気を悪くされないでください。今回の件は僕には重要なテーマで今後も質問をしていくと思いますので、宜しければ、今後もご教授お願いします。?が多いですが、宜しくお願いします。 >一緒にいる周りにいるほうが恥ずかしいということが解らんですか? 判りません。思いっきり言われて教科書的に解る感じです。私自身が感じませんし、私の周囲もそうです から。 >年上がマナー知らずのこのレベルなので敬われる要素がどこにありますか? お姉さんが難病を患っておられ堅医が遠方にいる事、治療費が嵩む事で転院を悩んでいたので、嵩む費用を援助してあげました。(まぁ女性はまだ交際していないので、要らないと随分拒否しましたが、どうしてもしてあげたくて) >お里が知れるとはこういうことを言うのです。あなたの親に問題があったとしか考えられません。 親は子供二人を育てる為、農業に従事してくれました。尊敬しています。いけませんか? それとこれとは別問題ですか? 女性には、初め、「○○さんがきちんとしていないと親が笑われるよ」⇒「子供を見れば親が判るって言うから」等と言われました。僕の地域の環境も100年前の様だと。(これは都会に出た同級生も言っていましたが)もしくは、戦後、やっと暮らしが安定した頃の様だと。これに親の話を絡め文化、文明、知性、教養、品性、社会性について話して来ました。心の潤い、豊かさ⇒それが何事に付け、思いやる心が持てる事だと。 それから、僕に出来る事は頑張りましたが、女性と居て和むと気が緩み、次々にボロが出ます。そして 質問の様な事に(あれは一部でまだまだありますが・・)なっていきました。 女性は私と知り合う少し前に父親の不幸があり、知り合ってから、お姉さんが入院し家庭的に辛かった (その時に手助けした)感謝はしているが、あなたがここまで非常識なら恩を受けなければ、良かった。私の事でしんどさが増したと言うのです。こんなにハッキリ言う女性が、そんなに疲れているでしょうか? もし、お時間があ有であれば、詳細は’間違っている’の質問に記載しています ので覗いてみて下さい。

その他の回答 (6)

回答No.7

>僕は気持ち悪い事が悪いと感じる・・・普通の観念、モラルが欠落しているのでしょうか? 欠落していると言うか欠落しきっています。 ご質問者さんは、下着(パンツ)を履かずに表に出られますか? 出られませんね。 赤ちゃんはどうですか?何も感じないですよね。。 つまり、人は年齢と共に様々なシーンに応じて物事を覚えていく訳です。 子供も一人でおしっこが出来る様になれば、お尻出しっ放しは恥ずかしいです。それは生まれてからずっと覆い隠されているところであり、隠すものだ・・と認識します。そして周りもお尻を出してしれば 「恥ずかしいよ、直そうね」・・と教えていきます。そして、お尻を人前で出す事は恥ずかしいと覚えるのです。 対照的に、裸族は大人になっても人前で裸も平気です。それは周囲もそうであり、裸でいる事が通常・・それはそこの文化だからです。 ここは日本ですよ。 あなたがされている事も同じです。あなたが’恥ずかしい事だ’と知らないから平気なだけで、 人前でお尻を出しているのと変わりません。 一緒にいる女性は、たまったものではなかったと思いますよ。 映画の件は、小学生、その他の事も18の子でもしません。 >僕の何倍も疲れたと言いますが、僕みたいな相手は疲れますか? 普通の感覚の人間では、付き合えないと思います。だから、関わらないでしょう。 もし、関わってしまったなら一時が万事だらしなさそうなのと、理解してもらうのに相当な 労を要し、疲れると思います。 >一般的にそんなに楽しくスムーズに交際出来ない人間ですか? 今の社会ではあなたの周辺の方とじゃないと無理だと思います。 >彼女が年上の僕を敬わないので謝れないのもあります。やはり傲慢だと言う思いが抜けません。間違っていますか? 一緒にいらっしゃって、注意をされる事だけでも、敬っておられると思います。 普通なら注意もしなく、二度と会いません。 親御さんがあなたに教育、しつけをされなっかた事を補っておられます。 力になったからと言って、ご自身の無礼を素直に謝罪されず、開き直られるご質問者様の方が傲慢です。 >最大限、励まして力になって来たつもりです。彼女は、それは解っているが、それとこれは別だ言います。 はい、別問題です。   それに、折角、励まし、力になってあげられていても、その分、酷い事をされています。 して差上げた事が無駄となります。 人生何歳になっても勉強です。学びに終わりはありません。 強情になられずに、もう少し、ご自身が広い世間を御覧になられては如何ですか? ご質問者様は、ご自身の欠点に自覚が無さ過ぎです。 あなたの欠点は周囲に迷惑がかかります。 あなたが良くてもあなたが認識している以上に周囲が困ると言う事を頭に置きましょう。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。今後参考にさせて頂きます

• makaay5
回答No.6

買いかぶりかどうかは回答者には分かりません。才能と人格が必ずしも一致しないように、質問者様の清潔感への意識や基本的なマナ~の認識の薄さと仕事としての才能は必ずしも一致しないでしょう。そういう部分があっても仕事として成立できているのですから、回答者よりも遙かに仕事はすぐれているかもしれませんね。掲示板だとなんでもかんでも、ひとまとめにした意見が多いですけど、それは別問題でしょう 仮に質問者様と自分が親友で質問者様の大切な方がなくなったとします。自分がブラジルでサンバにでもでるの?という格好で弔問したら質問者様を辱めるでしょう。「あんな蛍光色のス~ツの人間を友人にしている喪主ではなくなった方もうかばれないね」と質問者様が言われたとします。その時に回答者が「うちの地方では問題ないから。俺は困った事は無い。蛍光ピンクが死者への弔いだ」といってたら質問者様はどうでしょうか?「おまえは問題ないかもしれないが・・・」と思いませんか? 他人と関係を持つときに自分がどう思うか?ということだけで動くのは傲慢でしょう。質問者様だけの空間で質問者様の意志や意識で行動するのは構いませんけどね。他国に行って「俺の国では○○はくだらない。おまえらが大事におもってても関係ない」という世界の警察さんのような国の考え方は日本人には評価されないと回答者は思います。郷にいれば郷に従え!という言葉と同じように、相手の空間に入ったときには相手の価値観や考え方にあわす必要や場面もあると思います

質問者

お礼

質問者

補足

その部分は欠けていたかも知れません。彼女にも指摘されました。それは以前、前妻に洋服をプレゼントしましたが、一度も着る事はありませんでした。だからもう二度とやらない!(怒)と思った話をした事があります。後にその話を持ち出され、何十年も一緒にいて好みは知らなかったの?知らなくても折角あげるのだから、好きそうな物をあげればよかったのに、たったそれだけの事で、奥さんは喜んで着るし、〇〇さんも嬉しいでしょ」と言われた事があります。その時は、’それも一理あるな’と思いましたが・・・彼女には私なりに気を配っていたのですが、本文の通り次々と・・・。私の他の質問についてもそうですし、一般常識範囲内の文化、教養、知性、文明、社会性が欠けているからだ言われました。 正直、毎日の1つ1つの事柄について、相手の気持ちを考える事象でも無い事もありますし、気を張っていて起きた事です。 恐らく、一つ一つ判らないと思います。 仕事は新聞配達なので単調です。私自身は特段、田舎とは思っていませんでしたが。統廃合があるつい10年前までは村の過疎地域ではあります。私は地元では収入も高いと思いますし、地元の周囲からは、指摘などされた事がありません。人望もあると思っていました。 知らなかった言葉は、エルメス、愛玩犬、コラム等(これは呆れられた代表なので覚えました)その他沢山・・・しかし、普通に聞いているのですが、 時々、突っ込まれ意味を聞かれると解りません。現在50歳ですが、私は、一般世間の一般では ありませんか?

• makaay5
回答No.5

裸の王様はご存じですよね。それと同じ事かと思います。王様は自分がどういう風に見えているかキチンと認識出来ていません。質問者様が彼女に指摘された点は、童話ならば「あの王様はだかだ!頭がやばいな・・・」とみる人の方が多い基本的なマナ~です。もちろん多いというだけで、そういう人だけとはいいません。 裸の王様に仕える大臣ならば王様をキチンと諫めなければ「あの裸の馬鹿に仕えているやつか・・・」と周りから嘲笑を受けるわけです。「俺は裸でも気にならないし♪」と王様がいったとしても、常識ある大臣ならば周りからの目を気にして諫めるでしょう。「おまえは俺に恩があるはずだ」と王様が憤慨しても、自分が大臣ならば諫めます。逆に言えば恩があるから、裸の王様でも簡単に見捨てていないともいえるでしょう。 子供にも躾けてこなかったといいますが、まわりが「裸でいる馬鹿ね・・・」とあきれかえったり、嘲笑している可能性は否定出来ません。わざわざ「裸の馬鹿王!」と罵る子供ばかりとは限りません。嘲笑しながら冷ややかにみて、値踏みをされている可能性も否定は出来ないでしょう。俺は困っていない!といって、裸でいることを認識出来ない王様がいたら、それは王様と付き合う人間には大きな問題です。国を捨てるか、王様の考えを変えるしかないでしょうね

質問者

お礼

質問者

補足

彼女(正確に言うと交際はしていないので女性と言う意味です)にも、全く同じ例えをされました。 僕が気付かない鈍感なのでしょうか?過疎化の進んだ田舎で家族と自営業で、仕事で接すると言ってもお年寄りばかりです。周りに企業勤めのサラリーマンもいません。 僕は地元では、やり手の方だと思っていました、それは買被り勘違いでしょうか?

回答No.4

少なくとも1、3、4、5は、一般的にはマナー違反です。また1、3、4、5、8、9はちょっとした努力で改善できるものですからそれをしようとしない(出来ない)人を「敬え」と言われても無理です。 年上であろうとマナーが守れない、非常識な人は敬えませんし、そのような人を敬えないから傲慢というのはそれこそ傲慢です。 また、ゲップは一般的には下品な行為とされるものですから生理現象でやむを得ず出てしまう場合は口元を手で隠す、顔を他人からそらすなどの気遣いをするものです。 生理現象だからやむを得ないとくしゃみを人の目の前ですればそれはマナー違反となるのと同じです。 「間違っている」とまでは言いませんが、「間違っていないとは言えない」のは確かです。

質問者

お礼

• amacp
回答No.3

質問者さまは、悩まれているのだとお察しいたしますが 極論です。 人間、みな価値観も育ち方も、生き方も常識もさまざまです。 その女性の観点から見ると、質問者さまは非常識な方に思えたのかもしれません。 しかし、あなたから見れば、おかしい・そんなはずはない。 そういうことなのでしょう。 彼女と合わないのは仕方ないのでは。 付き合いを避けたほうがいいように思います。 どちらの言い分が正しいとか間違っているとかではなくて、 あなたのことをマナーがよろしくないと認識している人も、世の中にはいる、ということです。 それは認めるべきなのかもしれません。 あなたを否定しているわけでは決してありません。 彼女が正しいかどうかも、はっきり判断することもできません。 しかし、彼女にあげた恩がかえってくるのを期待されているようですが、 見返りを求めるような気遣いは要りません。正直なところ迷惑です。 ご自分がつらい思いをしている・相手にイラっとくる、ということもおありでしょうが 面倒でも相手の立場に立ってもう一度考えることは必要なのではないでしょうか。

質問者

お礼

• taka-aki
回答No.1

間違ってるとかじゃなくてその女とうまくやっていく 能力がないのだと思います。 才能がないことに手を出してもうまく行かないと思いますよ。

質問者

お礼