マナー違反による問題行動との関係性

このQ&Aのポイント
  • 質問者がマナー違反を犯したことを認識し、彼女は注意することが難しいと感じている。
  • 質問者は映画の件だけでなく、犬食いや箸の持ち方、歯の磨き方、言葉遣いなど多くの問題行動を指摘されている。
  • 彼女は最初は優しく注意し、徐々に厳しくなる傾向があり、質問者は反論し口論になることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

非常識?

前質問の続きです http://questionbox.jp.msn.com/qa7071310.html 僕がマナー違反を犯した事は解りました。 彼女も注意はし辛いらしく、特に’あなたが非常識’と避難しにくい事から、田舎と総称し、ぼやかしたそうです・・彼女なりの僕に対する気遣だと後に言われました。 さて、映画、ゲップの件は解りましたが、他にも下記の事柄を指摘された事があります。 1・犬食い(箸がきちんと持てないので、魚や肉を丸かじり、食い千切る。皿を手前に持って来ず、顔を更に近づける) 2・箸の持ち方(教えてもらったがその場で出来ず、動画を送ってきたが未だ出来ず) 3・毎日、歯を磨いていない事 4・言葉遣いが汚い 5・粉雪の様なフケ 5・ポイ捨て 6・バーコード髪ですが、直ぐに乱れるのにクシで整えない事 7・パンチパーマがお洒落だと思う感性からのセンス 8・物事を知らなさ過ぎる 9・バカにされるのがイヤで、知っていると言い切り、陰で調べない。知らない事は調べない。 そのまま、話が進むので後で拗れてくる事がある・・と言う stc・・・     彼女はとにかく初めは言いにくいので我慢して黙視⇒遠まわしに悟ってもらう様に振る舞う⇒普通に言う⇒きつくなる そうです。 普通に言われるまでは、全く気付きません。言われてもこちらもムカ付くのでまず謝りません。そして持論で返します。彼女は屁理屈だと言い、言葉がきつくなり口論になります。 注意される度に、自分が反対の立場に置かれたら・・・と言われますが、僕は他人のゲップを聞いて 気持ちが悪いと思いませんし、他の事柄も同様です。 知り合った当初に、犬食いをした時点で、一々言うとお互い気が悪くなるので、「マナー本かネット、教室に通えば?今からでもきちんと学んでおいた方が良いと」と何回か忠告してきましたが、僕は今までの人生の中で前妻に「日常生活の中で本当に解ってるの?」と冗談っぽく言われる位でした。 彼女は、躾は一度で解る事では無いから、子供が社会に出て周りに迷惑をかけない様、本人も恥をかかない様、親は鬱陶しがられても、繰り返し繰り返し教える・・・それが躾だと言います。 僕は、自分が出来なくても困らなかったし、自分が出来ていないので、子供にも躾などした事がありません。ですが困っていると聞いた事がない。 僕は気持ち悪い事が悪いと感じる・・・普通の観念、モラルが欠落しているのでしょうか? どうすればそう感じるのか・・・。 彼女は、僕と接するにあたり、不快な思いもしたく無い様で注意をしてきましたが、僕も注意をされて楽しい気分になる訳がありませんが、僕が謝らない、持論をかます(彼女は屁理屈だと言う)ので、自分も不快な思いをし、僕にも気を遣い、周りにも気を遣い、僕の何倍も疲れたと言いますが、僕みたいな相手は疲れますか?一般的にそんなに楽しくスムーズに交際出来ない人間ですか? 僕も彼女に不快な思いをさせているのかもしれませんが、出会ったタイミングが彼女が落ち込んでいた時なので、最大限、励まして力になって来たつもりです。彼女は、それは解っているが、それとこれは別だ言います。彼女が年上の僕を敬わないので謝れないのもあります。やはり傲慢だと言う思いが抜けません。間違っていますか? (彼女と表現していますが、まだ恋人ではありません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.2

>>僕は、自分が出来なくても困らなかったし、自分が出来ていないので、子供にも躾などした事がありません。ですが困っていると聞いた事がない 驚きですな!一緒にいる周りにいるほうが恥ずかしいということが解らんですか?あなたは躾をされていないので困ろうはずがないでしょう?躾とかマナーとかは周囲の人を不快に感じさせないというのが最低レベルの基本です。自分のことしか考えられない 他人のことなどどうでもいい・・ 後ろから来る人のためにドアを押さえてあげるなど思いつきもしないだろうし、いっそのことレストランにいってパスタも手づかみで食ったらどうですか? >>普通の観念、モラルが欠落しているのでしょうか そのとおりです。お里が知れるとはこういうことを言うのです。あなたの親に問題があったとしか考えられません。 >>どうすればそう感じるのか 顔から火が出るほど恥ずかしいと感じるようにいまから「躾」をされ自分の行動がどれほど他人から気持ち悪いとおもわれてるか知るしかないです。一番よいのは今の彼女にマナーの悪さゆえ 愛想つかれて分かれれば何が問題かわかると思います。あるいは「マナーも躾もなっていない。山ザルのようだ」とこのような人が目にする場所で赤の他人から露骨にいわれれば「恥ずかしいことなんだ」と理解はするかも。 >>僕にも気を遣い、周りにも気を遣い、僕の何倍も疲れたと言いますが、僕みたいな相手は疲れますか わかれない彼女の忍耐はたいしたものです。 >>それとこれは別だ言います。 当然です。 >>彼女が年上の僕を敬わないので謝れないのもあります。 年上がマナー知らずのこのレベルなので敬われる要素がどこにありますか? >>やはり傲慢だと言う思いが抜けません。間違っていますか? 間違ってます。あなたの考えはお話にならないほど最低です。

inaka19590820
質問者

お礼

回答有難うございました。 初めは、反対意見に戸惑いましたが、沢山の方があなたに賛同しておられるので、正しいのだと 思います。しかし、一つ一つが的を得ている様な気がします。 まだ、素直に認めたくない自分もいますが、判りやすいご回答でした。 まだまだ、自分では気が付かない事があります。 今後、またご縁があればよろしくご指導の程、お願いします。 もし、よければ、多分これも他の方の意見を見ているとダメかとは思いますが、お時間があれば、ご教授 お願いします。 http://questionbox.jp.msn.com/qa7111665.html

inaka19590820
質問者

補足

shizumoさん 映画に引き続き、ご回答ありがとうございます 僕は、御指摘の通り育ちからなのか、なかなか理解出来ませんが、shizumoさんは評価も沢山お有りできっと的確な意見を述べておられるのだと思います。失礼にあたる所があれば申し訳ありません。遺憾は女性に対してですので気を悪くされないでください。今回の件は僕には重要なテーマで今後も質問をしていくと思いますので、宜しければ、今後もご教授お願いします。?が多いですが、宜しくお願いします。 >一緒にいる周りにいるほうが恥ずかしいということが解らんですか? 判りません。思いっきり言われて教科書的に解る感じです。私自身が感じませんし、私の周囲もそうです から。 >年上がマナー知らずのこのレベルなので敬われる要素がどこにありますか? お姉さんが難病を患っておられ堅医が遠方にいる事、治療費が嵩む事で転院を悩んでいたので、嵩む費用を援助してあげました。(まぁ女性はまだ交際していないので、要らないと随分拒否しましたが、どうしてもしてあげたくて) >お里が知れるとはこういうことを言うのです。あなたの親に問題があったとしか考えられません。 親は子供二人を育てる為、農業に従事してくれました。尊敬しています。いけませんか? それとこれとは別問題ですか? 女性には、初め、「○○さんがきちんとしていないと親が笑われるよ」⇒「子供を見れば親が判るって言うから」等と言われました。僕の地域の環境も100年前の様だと。(これは都会に出た同級生も言っていましたが)もしくは、戦後、やっと暮らしが安定した頃の様だと。これに親の話を絡め文化、文明、知性、教養、品性、社会性について話して来ました。心の潤い、豊かさ⇒それが何事に付け、思いやる心が持てる事だと。 それから、僕に出来る事は頑張りましたが、女性と居て和むと気が緩み、次々にボロが出ます。そして 質問の様な事に(あれは一部でまだまだありますが・・)なっていきました。 女性は私と知り合う少し前に父親の不幸があり、知り合ってから、お姉さんが入院し家庭的に辛かった (その時に手助けした)感謝はしているが、あなたがここまで非常識なら恩を受けなければ、良かった。私の事でしんどさが増したと言うのです。こんなにハッキリ言う女性が、そんなに疲れているでしょうか? もし、お時間があ有であれば、詳細は’間違っている’の質問に記載しています ので覗いてみて下さい。

その他の回答 (6)

回答No.7

>僕は気持ち悪い事が悪いと感じる・・・普通の観念、モラルが欠落しているのでしょうか? 欠落していると言うか欠落しきっています。 ご質問者さんは、下着(パンツ)を履かずに表に出られますか? 出られませんね。 赤ちゃんはどうですか?何も感じないですよね。。 つまり、人は年齢と共に様々なシーンに応じて物事を覚えていく訳です。 子供も一人でおしっこが出来る様になれば、お尻出しっ放しは恥ずかしいです。それは生まれてからずっと覆い隠されているところであり、隠すものだ・・と認識します。そして周りもお尻を出してしれば 「恥ずかしいよ、直そうね」・・と教えていきます。そして、お尻を人前で出す事は恥ずかしいと覚えるのです。 対照的に、裸族は大人になっても人前で裸も平気です。それは周囲もそうであり、裸でいる事が通常・・それはそこの文化だからです。 ここは日本ですよ。 あなたがされている事も同じです。あなたが’恥ずかしい事だ’と知らないから平気なだけで、 人前でお尻を出しているのと変わりません。 一緒にいる女性は、たまったものではなかったと思いますよ。 映画の件は、小学生、その他の事も18の子でもしません。 >僕の何倍も疲れたと言いますが、僕みたいな相手は疲れますか? 普通の感覚の人間では、付き合えないと思います。だから、関わらないでしょう。 もし、関わってしまったなら一時が万事だらしなさそうなのと、理解してもらうのに相当な 労を要し、疲れると思います。 >一般的にそんなに楽しくスムーズに交際出来ない人間ですか? 今の社会ではあなたの周辺の方とじゃないと無理だと思います。 >彼女が年上の僕を敬わないので謝れないのもあります。やはり傲慢だと言う思いが抜けません。間違っていますか? 一緒にいらっしゃって、注意をされる事だけでも、敬っておられると思います。 普通なら注意もしなく、二度と会いません。 親御さんがあなたに教育、しつけをされなっかた事を補っておられます。 力になったからと言って、ご自身の無礼を素直に謝罪されず、開き直られるご質問者様の方が傲慢です。 >最大限、励まして力になって来たつもりです。彼女は、それは解っているが、それとこれは別だ言います。 はい、別問題です。   それに、折角、励まし、力になってあげられていても、その分、酷い事をされています。 して差上げた事が無駄となります。 人生何歳になっても勉強です。学びに終わりはありません。 強情になられずに、もう少し、ご自身が広い世間を御覧になられては如何ですか? ご質問者様は、ご自身の欠点に自覚が無さ過ぎです。 あなたの欠点は周囲に迷惑がかかります。 あなたが良くてもあなたが認識している以上に周囲が困ると言う事を頭に置きましょう。

inaka19590820
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。今後参考にさせて頂きます

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.6

買いかぶりかどうかは回答者には分かりません。才能と人格が必ずしも一致しないように、質問者様の清潔感への意識や基本的なマナ~の認識の薄さと仕事としての才能は必ずしも一致しないでしょう。そういう部分があっても仕事として成立できているのですから、回答者よりも遙かに仕事はすぐれているかもしれませんね。掲示板だとなんでもかんでも、ひとまとめにした意見が多いですけど、それは別問題でしょう 仮に質問者様と自分が親友で質問者様の大切な方がなくなったとします。自分がブラジルでサンバにでもでるの?という格好で弔問したら質問者様を辱めるでしょう。「あんな蛍光色のス~ツの人間を友人にしている喪主ではなくなった方もうかばれないね」と質問者様が言われたとします。その時に回答者が「うちの地方では問題ないから。俺は困った事は無い。蛍光ピンクが死者への弔いだ」といってたら質問者様はどうでしょうか?「おまえは問題ないかもしれないが・・・」と思いませんか? 他人と関係を持つときに自分がどう思うか?ということだけで動くのは傲慢でしょう。質問者様だけの空間で質問者様の意志や意識で行動するのは構いませんけどね。他国に行って「俺の国では○○はくだらない。おまえらが大事におもってても関係ない」という世界の警察さんのような国の考え方は日本人には評価されないと回答者は思います。郷にいれば郷に従え!という言葉と同じように、相手の空間に入ったときには相手の価値観や考え方にあわす必要や場面もあると思います

inaka19590820
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。今後参考にさせて頂きます

inaka19590820
質問者

補足

その部分は欠けていたかも知れません。彼女にも指摘されました。それは以前、前妻に洋服をプレゼントしましたが、一度も着る事はありませんでした。だからもう二度とやらない!(怒)と思った話をした事があります。後にその話を持ち出され、何十年も一緒にいて好みは知らなかったの?知らなくても折角あげるのだから、好きそうな物をあげればよかったのに、たったそれだけの事で、奥さんは喜んで着るし、〇〇さんも嬉しいでしょ」と言われた事があります。その時は、’それも一理あるな’と思いましたが・・・彼女には私なりに気を配っていたのですが、本文の通り次々と・・・。私の他の質問についてもそうですし、一般常識範囲内の文化、教養、知性、文明、社会性が欠けているからだ言われました。 正直、毎日の1つ1つの事柄について、相手の気持ちを考える事象でも無い事もありますし、気を張っていて起きた事です。 恐らく、一つ一つ判らないと思います。 仕事は新聞配達なので単調です。私自身は特段、田舎とは思っていませんでしたが。統廃合があるつい10年前までは村の過疎地域ではあります。私は地元では収入も高いと思いますし、地元の周囲からは、指摘などされた事がありません。人望もあると思っていました。 知らなかった言葉は、エルメス、愛玩犬、コラム等(これは呆れられた代表なので覚えました)その他沢山・・・しかし、普通に聞いているのですが、 時々、突っ込まれ意味を聞かれると解りません。現在50歳ですが、私は、一般世間の一般では ありませんか?

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.5

裸の王様はご存じですよね。それと同じ事かと思います。王様は自分がどういう風に見えているかキチンと認識出来ていません。質問者様が彼女に指摘された点は、童話ならば「あの王様はだかだ!頭がやばいな・・・」とみる人の方が多い基本的なマナ~です。もちろん多いというだけで、そういう人だけとはいいません。 裸の王様に仕える大臣ならば王様をキチンと諫めなければ「あの裸の馬鹿に仕えているやつか・・・」と周りから嘲笑を受けるわけです。「俺は裸でも気にならないし♪」と王様がいったとしても、常識ある大臣ならば周りからの目を気にして諫めるでしょう。「おまえは俺に恩があるはずだ」と王様が憤慨しても、自分が大臣ならば諫めます。逆に言えば恩があるから、裸の王様でも簡単に見捨てていないともいえるでしょう。 子供にも躾けてこなかったといいますが、まわりが「裸でいる馬鹿ね・・・」とあきれかえったり、嘲笑している可能性は否定出来ません。わざわざ「裸の馬鹿王!」と罵る子供ばかりとは限りません。嘲笑しながら冷ややかにみて、値踏みをされている可能性も否定は出来ないでしょう。俺は困っていない!といって、裸でいることを認識出来ない王様がいたら、それは王様と付き合う人間には大きな問題です。国を捨てるか、王様の考えを変えるしかないでしょうね

inaka19590820
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。今後参考にさせて頂きます

inaka19590820
質問者

補足

彼女(正確に言うと交際はしていないので女性と言う意味です)にも、全く同じ例えをされました。 僕が気付かない鈍感なのでしょうか?過疎化の進んだ田舎で家族と自営業で、仕事で接すると言ってもお年寄りばかりです。周りに企業勤めのサラリーマンもいません。 僕は地元では、やり手の方だと思っていました、それは買被り勘違いでしょうか?

回答No.4

少なくとも1、3、4、5は、一般的にはマナー違反です。また1、3、4、5、8、9はちょっとした努力で改善できるものですからそれをしようとしない(出来ない)人を「敬え」と言われても無理です。 年上であろうとマナーが守れない、非常識な人は敬えませんし、そのような人を敬えないから傲慢というのはそれこそ傲慢です。 また、ゲップは一般的には下品な行為とされるものですから生理現象でやむを得ず出てしまう場合は口元を手で隠す、顔を他人からそらすなどの気遣いをするものです。 生理現象だからやむを得ないとくしゃみを人の目の前ですればそれはマナー違反となるのと同じです。 「間違っている」とまでは言いませんが、「間違っていないとは言えない」のは確かです。

inaka19590820
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。今後参考にさせて頂きます

  • amacp
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

質問者さまは、悩まれているのだとお察しいたしますが 極論です。 人間、みな価値観も育ち方も、生き方も常識もさまざまです。 その女性の観点から見ると、質問者さまは非常識な方に思えたのかもしれません。 しかし、あなたから見れば、おかしい・そんなはずはない。 そういうことなのでしょう。 彼女と合わないのは仕方ないのでは。 付き合いを避けたほうがいいように思います。 どちらの言い分が正しいとか間違っているとかではなくて、 あなたのことをマナーがよろしくないと認識している人も、世の中にはいる、ということです。 それは認めるべきなのかもしれません。 あなたを否定しているわけでは決してありません。 彼女が正しいかどうかも、はっきり判断することもできません。 しかし、彼女にあげた恩がかえってくるのを期待されているようですが、 見返りを求めるような気遣いは要りません。正直なところ迷惑です。 ご自分がつらい思いをしている・相手にイラっとくる、ということもおありでしょうが 面倒でも相手の立場に立ってもう一度考えることは必要なのではないでしょうか。

inaka19590820
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。今後参考にさせて頂きます

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

間違ってるとかじゃなくてその女とうまくやっていく 能力がないのだと思います。 才能がないことに手を出してもうまく行かないと思いますよ。

inaka19590820
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。今後参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 箸箱に箸を互いに上下反対に入れること

    お世話になります。 ふと箸のマナーについて疑問がわいて来たのでお尋ねします。 自分のお昼のお弁当についてなのですが、当たり前ですが妻は箸箱に箸を入れて持たせてくれます。 ただ、箸箱の内幅に対して箸の太さが若干太いので、取り出しづらいです。 それで、家に帰ってから箸を取り出すことを考えて、箸をしまうとき自分は箸を互いに上下逆に入れるようにしています。 箸の持つほうと口に入れるほうとを合わせることにより、2本の箸を合わせたときの幅を小さくすることができるからです。 それ質問ですが、この箸の箸箱へのしまい方って、マナー的にはどうなんでしょうかね? ネットで調べてみましたが箸の使い方についてはいくつかサイトがヒットしますけど箸のしまい方については見つけることができませんでした。 あえて屁理屈を考えてみたのですが、 「上下反対」→「子が先に死ぬ」       →「上下の区別もつかない」→「ボケる」 「左右反対」→「かかぁ天下になる」(いい悪いとは別) を思いつきました。 何か明確な根拠のあるマナー違反であるのならご教授お願いします。

  • お子さんのいる男性に質問です。

    お子さんの躾けについて、他人に口出しされるのは不快ですか? 30代、未婚、子どもなしの女です。 同年代のバツイチ子持ち(彼がご両親と育ててます)男性とお付き合いして、1年ほど経ちました。 子どもは小学校低学年の男の子です。 息子くんも私と仲良くしてくれて、3人で遊びに行くこともあるのですが、この息子くんが、食事の時すごくお行儀が悪いのです。 口を開けて噛む、犬食い、わざと音をたててゲップをする、いったん噛んだものを「まずい」と言って口から出す、など、私は気になってしょうがなく、やんわり注意することもあるのですが、彼も息子くんもあまり気にしてないようです。 お聞きしたいのは、 これくらいのお行儀の悪さは年齢的に仕方ないのでしょうか? 真剣に注意することは、彼の気分を害することでしょうか? と言うことです。 よろしくお願いします。

  • 非常識?

    知人に紹介してもらった女性との事について。 ある日、食事に行く道中の車中で眠気を抑えるためにガムをクチャクチャ音を鳴らし噛んでいました。飲食店では座敷でしたが靴はバラバラに脱ぎ散らかしていたらしく(女性が黙って並べてくれたらしい)、途中、お手洗いに行く時に履くお店のスリッパも勿論揃えたりしませんでした(気にした事が無い)。 食事が始まり、いつものくせで遠くのお皿に顔を持っていき、首を皿に近づけ犬食い。食事が終わった時も手拭きはグチャグチャお箸はバラバラで非常に汚かったそうです。途中、爪楊枝は手で隠さず使っていました・・・。女性が黙り込み会話が無くなったので、黙って(断りを入れず)携帯を15分程触っていました。 以上の事について後日、不快感で一杯だと並べ立てれられました。 ある日映画に行きましたが、上映中、メールが来たので、目が悪い為、目線の高さで携帯を見ていました。全部で7~8回です。最後の歌の時に、腕を掴まれ(何故、掴まれているのかが解らなくムカっと来ました)、映画が終わり、「ちょっとどういうつもり?あれだけ頻繁に携帯をあける急用があるなら外に行って済ましてくれば良い。あの光が周りに迷惑なの判らないかな?」と言われ、「それ位、どうって事ない」と返事をすると、映画が趣味だと言っていたので、それも嘘つき呼ばわりです。趣味なら、それが、禁止事項な事位は判ると。その後ジワジワと切れられ爆発されました。女性は携帯に用事はないが、敢えて携帯を出し、ブランケットの下に携帯を忍ばせ、無言の注意を促したらしいです。勿論、気付いていませんでした。 車の運転時、目が悪い為、頻繁に横断歩道に踏込んでしまいます。横断者が睨んでいる時があるらしいのですが、私は前しか見ていないため、気付きません。毎回、謝ろうとしない・・・と目くじらを立てます。しかし、気付きません・・気付く気が無いと言われます・・・。 私は過疎化の進む田舎の生まれ育ちで田舎以外で過ごした事がありません。仕事は自営業で 夜中から早朝の配達にかけての配達業の為、人とは集金時に会う位で若い人と接する機会も少ないです。女性は、そういった環境から、私が周囲に対しての気遣いがなく、一般社会ではとても通じないと言うのです。 その他にも注意を受けた事は沢山ありますが、私が年齢の割に(50歳) 周囲に対し無神経過ぎると言います。今までの人生で周囲にこの様な事で注意を受けた事がありません。 私が、反対の立場になって、傍ににこの様な事をする人間が居ても気付きもしなく普通に過ごせると 思います。 1.私の感覚はそんなにおかしいでしょうか? 2.私が迷惑をかけているとしたなら、どの程度の迷惑、非常識ですか? 3.一緒に居た女性は、私が何事も直ぐに謝らずに、屁理屈を捏ねる為、周囲に気を遣い、私に苛立ち疲れると言います。私は疲れさせますか? 4.「皆が右を向いていても私だけが左で、個性で構わない」、「常識なんて誰が決めた?」と返しました。それは説明され理解はしたつもりですが、何かにつけ、この様な感じです。・・・ちょっと大人気なかったでしょうか? 女性は一回り下です。私も知り合った当初、女性が落ち込んでいたので、随分、励まし、力になったつもりです。プレゼントもしました。ですから、もう少し、私のプライドを守り、敬う気持ちを持ち、掌で転がす位のゆとりがあっても良いのではないかと思うのですが。(プレゼントも私がこうだと判っていたら受け取らなかったと言いますが) 私が好意でした世話とここまでの問題は別だとも言います。 ご意見宜しくお願いします

  • 食事マナーで恋人を決めるのは心が狭い?

    相談させてください。 私はどうしても食事のマナーで人を判断していまいます。 恋人も例外ではなく、食事に行ってマナーができてない人はどんなに好きでも恋人関係にまでいくことはありません。 食事のマナーと言っても、フルコースのテーブルマナーや魚を綺麗に食べる等の高度なものではありません。 お箸を正確に持つ・犬食いをしない・肘をつかないと言った基本的なマナーです。 これを女友達と男友達にそれぞれ質問したところ、どちらからも「細かいな~」と言われてしまいました。 ちなみに、男友達は箸もまともに持てない人だったので正直イラッとしました。 食事マナーが出来ない人は「誰にも迷惑かけてない!」と怒りますが、一緒に食べてるこちらは不快です。箸すらまともに持てない人は他のマナー違反も平気でしますし、しかも全く自覚がない人が大半です。 そこで質問なんですが、食事マナーで恋人を決めるのは心が狭いのでしょうか? 私の考えは厳しすぎますか?

  • 理屈を言うのは悪い事?「理屈・屁理屈言うな」といつも言われます。(長文です)

    はじめまして。 長文になりますが、宜しくお願いします。 私はよく「理屈ばっかり」「屁理屈言うな」と家族に言われます。しかし自分ではそうとは思いません。(場合によりますが) 「理屈ばっかり」 自分が理屈っぽいというのは自覚しています。ですがそれを注意される理由が分かりません。「理屈を言って何が悪いんだろう。むしろ理屈は正しいことなのでは?」これが私の考えです。 必ずしも正しいとは言いませんが、理屈を否定するのは間違ったことなのではないのでしょうか? 「理屈を言って何が悪い」と言い返すと「開き直るな」と言われます。実際開き直っているのでそう言われるのは仕方ないのですが、それだと「理屈を言うことは非だ」と相手に言われていることになりますし、自分でもそれを認めたことになります。 「屁理屈言うな」 屁理屈言った覚えは、この時自分にはありません。理屈っぽい事を言っているというのは自覚しています。自分が言った理屈を屁理屈と捉われているのが癪で、また補足で話すのですが、それがまた相手にとっては屁理屈に聞こえるようです。 家族の「理屈・屁理屈」の意味の捉え方が間違っているのだと思い、一度理屈・屁理屈の意味を(上記の言葉を言われた時にいつでも反論できるように、事前に調べておきました)家族に伝えると、気に食わなかったらしく、「そこが理屈っぽい」とまた怒られてしまいました。 自分のこの「理屈っぽい」という性格は、短所でもあり長所でもあると思っています。友人に多い感情で物事を判断・伝える。これは正確さに欠けますし、この時こそ情報を整理するために理屈っぽさが必要なのでは?と思います。(この考えの所為か私の理屈を頭ごなしに否定されると、事実をうやむやにされたような気分で、嫌になります) ですがその反面、なんでもかんでもまず先に理屈でものを言う癖があるので、(私の言い方が悪いのか)癇に障ってしまうようです。 例をあげると。 自分「妹に新しい仕事のこと、内容をどこまで話したの?」 相手「今さっき話し終えたところ」 自分「だからどこまで話したのか聞いているんだけど」 相手「この前の仕事のこと」 自分「私が知りたいのは、この前の仕事のことを話したかでもなく、いつ話し終えたのかでもない。新しい仕事の内容をどこまで話したのかだ!」 といった感じです。こういうやり取りが頻繁にあるので、最近ではイライラしてしまい、怒り口調ですぐに最後の文を言ってしまいます。相手からしてみれば、最後の一言が「理屈・屁理屈っぽい」のだそうです。(言った時の態度が悪かったので、そう捉われてしまうのかも)私が正論を言っているのだと、自分ではそう思っているのですが・・・。 他には 相手「あなただって同じ事したことあるくせに」 自分「したことある人間が、それをした別の人を注意してはいけないの?私は謝ったし、それが悪いことだという事を理解したから、今注意しているんだけど」 などです。 自分の言っていることが本当は屁理屈ということに、自分では気がついていないのでしょうか? 屁理屈についての調べた質問の回答の中に、「屁理屈を言う人は、自論を他人に押し付け相手を言い負かしたい気持ちがある」というものがありました。・・・正直に言いますと、この気持ちが全くないというと嘘になります。ですがそれは正しい事を言っている時であって、変なプライドを守るための悪あがきの場合(相手の言い分が正当なものであると感じれば)はきちんと言った事を訂正し、謝っています。・・・と自分では思っていますが、結局それも私の思い込み(正当化)で、本当は正誤関係なく屁理屈を通そうとしているのでしょうか? 私が言い争いで反論するとすべて理屈・屁理屈で片付けられ、終いには話しを聞いてもらえなくなるので、いつも嫌な気持ちになってしまいます。

  • 姑の食事マナーが気になります。

    同居の姑の食事のマナーについてです。あまり厳しくしつけられなかった家庭に育ったのか 口いっぱいに頬張って喋る、クチャクチャ言わして食べる、お箸と反対側の手は当然のようにテーブルの下、 お皿に口を持っていって食べる犬食い、何でも刺して食べる、肘を付いて食べる等です。 私も人の事を偉そうに言える程、食事のマナーが良いとは思いませんが 上記のような事だけは絶対にしないようにしています。 物凄く気になってたまに「口の中が無くなってから話して」と言いますが 殆んど聞いて貰えてません。姑は自分は食事のマナーは良い方だと思っているみたいです。 その姑に育てられた娘(義妹)は、姑ほど酷くはありませんがお箸の持ち方が とんでもなかったり、食事中に下な話も平気でします。 私はそう言った食事中にすべきでない話題については物凄く嫌悪感を感じるのですが 私だけなのでしょうか。私には今年娘が生まれましたがこの先、姑と同じ テーブルで食事をさせるのがイヤでたまりません。まだまだ先の話ですが 娘に食事マナーを注意していたら姑のマナーは直ったりしないでしょうか・・・ 長年培ってきたモノなので諦めるべきなのでしょうか・・・。

  • 食事の際のマナーについて

    某バラエティ番組で最近、お箸の持ち方、魚の食べ方をやっていますが それを見ていて、犬食いがマナー違反だということを改めて思い知らされました。 マナー違反だということは分かってはいたのですが 外食する機会が無く(きちんとしてる人は家でもきちんとしてるのでしょうが) かなり犬食いをしています。 かなり身近に食事のマナーがなってない人がいるのですが(年齢的にもうこれは直らないだろうと思っています) くちゃくちゃ食べるは、お皿に直接口をつけて、牛丼とかをかっこむみたいに、食べたり。 ねばねば系を食べてる時は、音が余計に際立って、 自分の体調が万全でないときに、一緒に食事をすると吐き気を催します。 そんな人が身近にいるので、気をつけてはいるのですが テレビを見ていて、ちょっとでも顔を皿のほうに近づけるでも犬食いになってしまうのだなと。 食事をしてる時に、作法とか意識してないので、気付くと 「あっ今犬食いしてた」って感じです。 テレビではサンマの塩焼き1匹の食べ方をしていましたが 一口分箸でつまんだら、通常の顔の位置まで持っていて、口に入れるのが正解ですか? ついついこぼしてしまいそうで、顔を前に持っていってしまいます。 ご飯とかは茶碗を持ちながら食べるので犬食いには基本的になりませんが そうじゃない場合だと犬食いになってしまいます(焼きそばとか。後、おかず系はほぼ全部) 犬食いするぐらいだったら、こぼしてもいいから顔を定位置のまま動かさないぐらいの感じで 食べたほうがいいのでしょうか? 後、サンマの塩焼きの食べ方を見ていて 真ん中に線を入れて、一口ずつ食べるというのは普段からできていたのですが 半身食べ終わったら、骨を取って食べるというのは知りませんでした。 サンマは一匹食べたことが無いのですが、鯵の塩焼きは裏返してました。 (テレビ見ていて、昔、母にそんな事言われたかな…と正直覚えていませんが) で、サンマの場合、我が家では切り身が多いです。 正直血合いが多くて苦手というのもありますが 1匹食べきれないので、切り身です。 切り身の場合も食べ方は一緒ですよね?(半身食べ終わったら骨を取るという部分です)

  • 非常識?

    先般、下記の質問をさせてもらいましたが、釣り?だとかなりの方に思われたみたいですが、 実話です。 ある日、食事に行く道中の車中で眠気を抑えるためにガムをクチャクチャ音を鳴らし噛んでいました。飲食店では座敷でしたが靴はバラバラに脱ぎ散らかしていたらしく(女性が黙って並べてくれたらしい)、途中、お手洗いに行く時に履くお店のスリッパも勿論揃えたりしませんでした(気にした事が無い)。 食事が始まり、いつものくせで遠くのお皿に顔を持っていき、首を皿に近づけ犬食い。食事が終わった時も手拭きはグチャグチャお箸はバラバラで非常に汚かったそうです。途中、爪楊枝は手で隠さず使っていました・・・。女性が黙り込み会話が無くなったので、黙って(断りを入れず)携帯を15分程触っていました。 以上の事について後日、不快感で一杯だと並べ立てれられました。 ある日映画に行きましたが、上映中、メールが来たので、目が悪い為、目線の高さで携帯を見ていました。全部で7~8回です。最後の歌の時に、腕を掴まれ(何故、掴まれているのかが解らなくムカっと来ました)、映画が終わり、「ちょっとどういうつもり?あれだけ頻繁に携帯をあける急用があるなら外に行って済ましてくれば良い。あの光が周りに迷惑なの判らないかな?」と言われ、「それ位、どうって事ない」と返事をすると、映画が趣味だと言っていたので、それも嘘つき呼ばわりです。趣味なら、それが、禁止事項な事位は判ると。その後ジワジワと切れられ爆発されました。女性は携帯に用事はないが、敢えて携帯を出し、ブランケットの下に携帯を忍ばせ、無言の注意を促したらしいです。勿論、気付いていませんでした。 車の運転時、目が悪い為、頻繁に横断歩道に踏込んでしまいます。横断者が睨んでいる時があるらしいのですが、私は前しか見ていないため、気付きません。毎回、謝ろうとしない・・・と目くじらを立てます。しかし、気付きません・・気付く気が無いと言われます・・・。 私は過疎化の進む田舎の生まれ育ちで田舎以外で過ごした事がありません。仕事は自営業で 夜中から早朝の配達にかけての配達業の為、人とは集金時に会う位で若い人と接する機会も少ないです。女性は、そういった環境から、私が周囲に対しての気遣いがなく、一般社会ではとても通じないと言うのです。 その他にも注意を受けた事は沢山ありますが、私が年齢の割に(50歳) 周囲に対し無神経過ぎると言います。今までの人生で周囲にこの様な事で注意を受けた事がありません。 私が、反対の立場になって、傍ににこの様な事をする人間が居ても気付きもしなく普通に過ごせると 思います。 1.私の感覚はそんなにおかしいでしょうか? 2.私が迷惑をかけているとしたなら、どの程度の迷惑、非常識ですか? 3.一緒に居た女性は、私が何事も直ぐに謝らずに、屁理屈を捏ねる為、周囲に気を遣い、私に苛立ち疲れると言います。私は疲れさせますか? 4.「皆が右を向いていても私だけが左で、個性で構わない」、「常識なんて誰が決めた?」と返しました。それは説明され理解はしたつもりですが、何かにつけ、この様な感じです。・・・ちょっと大人気なかったでしょうか? 女性は一回り下です。私も知り合った当初、女性が落ち込んでいたので、随分、励まし、力になったつもりです。プレゼントもしました。ですから、もう少し、私のプライドを守り、敬う気持ちを持ち、掌で転がす位のゆとりがあっても良いのではないかと思うのですが。(プレゼントも私がこうだと判っていたら受け取らなかったと言いますが) 私が好意でした世話とここまでの問題は別だとも言います。 他のカテゴリでも質問しましたが、心理面を指摘されたのでこちらのカテゴリにも質問させてもらいました。 ご意見宜しくお願いします

  • 食べ方汚い、注意しても直さない

    食べ方について 両親の食べ方が汚いです。私の勝手な見解ですが、食べ方のマナーが悪い人は1つだけ悪いにとどまらずオンパレードな気がします(笑) くちゃくちゃうるさい 肘をつく 左手が膝の上 お椀やお皿の持ち方が親指と人差し指?でつまむ 犬食い 貝の殻や食べちぎった残りの食べ物をお皿に戻すとき、少し投げおく お皿を置くとき、そっとではなく結構音を立てる 魚の食べ方が汚い お箸を振りかざして喋る お箸についた水滴などを振り払う(効果なし) ねぶり箸 お茶碗に米粒大量 迎え舌 などなど 注意しても、私が細かい口うるさいやつだと全く治す気配がありません。 外食の際だけでもマシになって欲しいのですが… ほらあのおじさんですら、肘ついてないよ(笑)とか言ったりもしました。 汚い食べ方の人、犬食いの人とかいたら、あんな感じだよみっともないでしょ(笑)とか言ってみたり… 普通親が子供に注文するものだと思うのですが… 自分ちはこれが普通だからと育たなくて良かったとつくづく思います、反面教師でしょうか(笑) 常に私は自分が間違っていないかとか変でないか気になる方なので、ネットで調べたりして、正しそうな感じなのを実践するように心がけています。 現在お付き合いしている男性のお家がシッカリされていそうなので、両家での食事会の際が不安でなりません。一応その時に念押しで親には言うつもりです。 背伸びするわけではなく、マナー良く食べるのが普通だと思うのです。普通に食べて欲しいだけなのですが、身内の私が注意しても中々効果無いのが悲しいです。 身内だから注意するのに。 誰も注意なんかしてくれず、黙って心の中で引いていたりする事ってあると思うんです。 それに気付か無いどころか、これが普通で大丈夫って思ってしまう事は怖いなあって私自身常々思います。もしかしたら私自身も間違えている行動はあるかもしれませんが…言ってくれる友達がいたら恥ずかしながらもありがたくそのアドバイスを聞き入れます。 もう歳だから諦めたほうがいい、ってのが理解し難いです。 年齢なんて関係なく何歳になっても治す事は可能だと思っています。 逆にいい歳して言い訳してみっともないすら思います。 テレビでそういうのをもっと取り上げて欲しいなって思います。 以前ダウンタウンの番組で芸能人の食べ方を放送していて、それを親にも見せたいくらいです。私が注意するより効果はあると思うので。 ネットでそういうサイトを見せたことはありますが、効果のほどは…。 思いつくのは、お付き合いしてる男性が、接待とかで部下の食べ方を見て汚い場合、今後連れて行きたく無い、食べ方などマナーは最低限で大切だって言ってたとか、嘘ついて両親に伝えるくらいです(笑) 単なる愚痴になってしまいましたが、皆さんの意見を頂きたいです。

  • 常識ってどうやって身に付けるんですか?

    見て頂きありがとうございます。 私は今、中3の女子 不登校です。     あまり人と関わる事がなく、 世間の方達から見たら自分は常識ないんだろうな…と思ってしまいます…。     元々、人と話す事が苦手で相手の目を見て話す 等があまり出来ていません。 話すのも遅いし、物事もテキパキ自分から進んで出来ないので 相手の人や周りの人を不快な気持ちにさせてしまっている、と思い いつも落ち込んでいます…。   一般常識、最低限のマナー等はどうやったら身に付きますか? やっぱり人と関わったりして経験を増やす…慣れる?事ですか?   分かりづらくてすみません。 最後で読んで下さって ありがとうございました。