迷惑行為の相談とは?非常識な行動について考える

このQ&Aのポイント
  • 私の行動について注意を受けることがありますが、自分の感覚がおかしいのか疑問です。迷惑をかけているとしたら、どの程度の迷惑なのでしょうか?一緒にいる人に疲れを与えているのでしょうか?自分の個性と常識の関係についても考えています。
  • 非常識な行動に関する質問です。私は田舎で育ち、人との接触は少ないため、周囲への気遣いが足りないと言われます。自分の行動がどれくらい迷惑で非常識なのかを知りたいです。
  • 私の行動について注意を受けることがありますが、自分の感覚がおかしいのか疑問です。一緒にいる人に疲れさせてしまっているのでしょうか?自分の個性と周囲の常識の関係について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

非常識?

先般、下記の質問をさせてもらいましたが、釣り?だとかなりの方に思われたみたいですが、 実話です。 ある日、食事に行く道中の車中で眠気を抑えるためにガムをクチャクチャ音を鳴らし噛んでいました。飲食店では座敷でしたが靴はバラバラに脱ぎ散らかしていたらしく(女性が黙って並べてくれたらしい)、途中、お手洗いに行く時に履くお店のスリッパも勿論揃えたりしませんでした(気にした事が無い)。 食事が始まり、いつものくせで遠くのお皿に顔を持っていき、首を皿に近づけ犬食い。食事が終わった時も手拭きはグチャグチャお箸はバラバラで非常に汚かったそうです。途中、爪楊枝は手で隠さず使っていました・・・。女性が黙り込み会話が無くなったので、黙って(断りを入れず)携帯を15分程触っていました。 以上の事について後日、不快感で一杯だと並べ立てれられました。 ある日映画に行きましたが、上映中、メールが来たので、目が悪い為、目線の高さで携帯を見ていました。全部で7~8回です。最後の歌の時に、腕を掴まれ(何故、掴まれているのかが解らなくムカっと来ました)、映画が終わり、「ちょっとどういうつもり?あれだけ頻繁に携帯をあける急用があるなら外に行って済ましてくれば良い。あの光が周りに迷惑なの判らないかな?」と言われ、「それ位、どうって事ない」と返事をすると、映画が趣味だと言っていたので、それも嘘つき呼ばわりです。趣味なら、それが、禁止事項な事位は判ると。その後ジワジワと切れられ爆発されました。女性は携帯に用事はないが、敢えて携帯を出し、ブランケットの下に携帯を忍ばせ、無言の注意を促したらしいです。勿論、気付いていませんでした。 車の運転時、目が悪い為、頻繁に横断歩道に踏込んでしまいます。横断者が睨んでいる時があるらしいのですが、私は前しか見ていないため、気付きません。毎回、謝ろうとしない・・・と目くじらを立てます。しかし、気付きません・・気付く気が無いと言われます・・・。 私は過疎化の進む田舎の生まれ育ちで田舎以外で過ごした事がありません。仕事は自営業で 夜中から早朝の配達にかけての配達業の為、人とは集金時に会う位で若い人と接する機会も少ないです。女性は、そういった環境から、私が周囲に対しての気遣いがなく、一般社会ではとても通じないと言うのです。 その他にも注意を受けた事は沢山ありますが、私が年齢の割に(50歳) 周囲に対し無神経過ぎると言います。今までの人生で周囲にこの様な事で注意を受けた事がありません。 私が、反対の立場になって、傍ににこの様な事をする人間が居ても気付きもしなく普通に過ごせると 思います。 1.私の感覚はそんなにおかしいでしょうか? 2.私が迷惑をかけているとしたなら、どの程度の迷惑、非常識ですか? 3.一緒に居た女性は、私が何事も直ぐに謝らずに、屁理屈を捏ねる為、周囲に気を遣い、私に苛立ち疲れると言います。私は疲れさせますか? 4.「皆が右を向いていても私だけが左で、個性で構わない」、「常識なんて誰が決めた?」と返しました。それは説明され理解はしたつもりですが、何かにつけ、この様な感じです。・・・ちょっと大人気なかったでしょうか? 女性は一回り下です。私も知り合った当初、女性が落ち込んでいたので、随分、励まし、力になったつもりです。プレゼントもしました。ですから、もう少し、私のプライドを守り、敬う気持ちを持ち、掌で転がす位のゆとりがあっても良いのではないかと思うのですが。(プレゼントも私がこうだと判っていたら受け取らなかったと言いますが) 私が好意でした世話とここまでの問題は別だとも言います。 他のカテゴリでも質問しましたが、心理面を指摘されたのでこちらのカテゴリにも質問させてもらいました。 ご意見宜しくお願いします

noname#152815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193571
回答No.7

No5です。 補足があったので、書きます。 >私がしてあげた事は、とても大きな事で並の人間が出来る事では無いのですよ。 >誰が他人の病院代を出しますか? いやいや、この考え自体がずれてますよ。 並みの人間がすることですよ。 全然、大きな事では無いですよ。 あなたのように、見返りを求めるなら、並みの人間がいくらでもやることですよ。 見返りを求めず、純粋に困った相手の事を思ってやるのなら、確かに並みの人間にできる事ではないです。 でも、あなたは、 >私はどうしても力になってやりたくて と自分の都合でやりたいと言っておきながら、その後で、 >こういう事実がある上なら、これ位の事は、少しは目を瞑っても良いのではないですか? と言っている。 相手を自分に都合よく動かすために、お金を使うのは普通の事ですよ。 >まだ会って間も無い事だったので、女性が私と将来的に交際しなくて、 >ややこしくなると困る・・等の理由で、何回かは拒否しましたが、 >私は絶対に大丈夫だから安心しなさいと言ってやり 女性は最初に、ややこしくなると困ると断っているじゃないですか? あなたは、絶対に大丈夫だと言っておきながら、結局、ややこしくなったのではないですか? >女性は、私に関わった事を、弱り目に祟り目だと言います。 女性の側からすれば、約束を破られています。 こう思うのも、当然でしょう。 あなたが、勝手に自分で >私はどうしても力になってやりたくて と思って、相手が断ったにも係わらずにした事ですよね? 相手から頼まれたわけでも無いのですよね。 それでいながら、 >こういう事実がある上なら、これ位の事は、少しは目を瞑っても良いのではないですか? というのは、相手の弱みに付け込んで恩を売っておいて、自分の言うことをきかせてるのと一緒ですよ。 金で困っている相手に、強引に金を渡して使ってしまった後に、「金を使ったんだから、俺の言うとおりにしろ」と言っているのと同じですよ。ヤクザと同じ手口ですよ。もしかして、こう言っても、「普通の事じゃないか」と思いますか?すくなくともヤクザは、それを非常識だと知っていて、あえてやってますよ。 >因みにあなたは心理学を勉強されている方ですか? 専門ではないですが、ちょっとかじった人間です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どちらのカテゴリーからもご意見頂戴していたのですね。本当にありがとうございます。 私の教養の無さなのか、病気なのか解からなくなって来ました。 しかし、周囲に迷惑をかけてはいけませんからね。今後は気をつけたいと思います。 日々の生活環境もあり(自然は多いですが、他人との接触は少ないです)つい忘れやすいので、その度、こちらを見て戒めたいと思います。 厚かましいですが、御協力頂ければ幸いです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7098631.html http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7104075.html

質問者

補足

回答ありがとうございます。 経緯が、ありますが、根本は私の性格に問題があると女性は言いました。 女性はご家庭に不幸があった後の事で、私との事でPTSDになったと言います。 女性は元々秘書等も経験しておりガチガチのA型です。そんなしっかりしていて、こんなに はっきりと理屈を言う女性が病気になりますか?私はそこが知りたくて、女性にも、何度も私の思考が 世間とは違うと言われています。しかし、私の周囲では私がおかしいと思っている人間などいません。 年収も高いですし、地元でも安定した職業で羨ましがられています。 紹介してくれた人物以外に、共通の知人がおり女性寄りです。彼にもう少し自分を自覚した方が良いと言われたので、ここでもう少し私について質問していこうと思っています。 よろしければご協力下さい。 釣り等と変な投稿があったので、回答戴けて嬉しいです。

その他の回答 (13)

noname#145142
noname#145142
回答No.14

凄い批判がありますが、今まで回答してきた人に聞きます。バラエティはどうなるんでしょうか?芸人いじって、侮辱してなじって最悪ではありませんか?それで金貰ってんるんですよ、それに比べれば彼女はどう?そんなに大したことしてないと思わないでしょうか?男女差別ってどう?女性優遇が殆どですね、セクハラが警察飛んできてパワハラ警察飛んでこないどうよ?おかしくない?2chの誹謗中傷酷いね、彼女どう?大したことないね、世間ってどこか見方間違えてない?  彼女批判するならもっと他のところ批判すべきでしょう。彼女に言う事は確かに皆とはちょっち違うね世間体とズレまくってるよ位にしておいたら?回答者様は何様?彼女位の人に努力しろだとか言いすぎじゃない?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.13

>>さて。今回の投稿ですが、女性寄りの友人から、もう少し女性の気持ちも理解する様にと強く言われ、また、私自身にもその気持ちはあります。 あるのでしたら何故『努力』をしないのでしょうね。 こうした『投稿』でみんなにいろんなことを言われ、そに対してだけの言い訳(その場だけの姑息な行為。)ばかりがやたらと多いように思われます。 平たく言えば『あー言えば、こう言う。』のみで終わっている(終わらせている。) “分かっていない。のと、分かろうとも思わない。”が『正解』のようですね。 例えは悪いけど、犬や猫でも教えればちゃんと覚えます。『学習能力』というものがあります。 ある方に『投稿』においてのルール指摘をされ『・・・気をつけます。』と言って(理解・反省)おきながらまた繰り返し・・・。 『投稿』は自由だが、今までの“経緯”の中で『・・・警察に捕まる様な悪い事意外は何とも悪い事だとは思わない・・・。』と言ったことをいわれていますよね。 そうしたことからすれば今現在のこうした行為(事情)にしても何も“学”というがまるで感じられないのは当然でしょうね。 あるのは『自己愛』だけ。自分を愛しすぎではないですか。 “奇人・変人”ともとれるがとても“たちの悪い”ものを感じます。(バカなのか利口なのか分からない。)個人観ではあるけど“終止符”をおくことなく、ダラダラといつまでも同じ事を“捏ね繰り回し”相手をしてもらっている・・・。 失礼ながら、大きなお世話かもしれないが、女性からは相手にされず、しかも中年であるが故の寂しさ、空しさ、自我の愚かさ、また逆に、屈しない自我、などとも思われます。・・・既に“堂々巡り”ではないでしょうか。 しかし、『回答』を寄せてくださる方々が居られると言うことは感謝されるべきですよね。(こちらはともかく。) 時間を割いて寄せてくれているのですから・・・。確かに“補足”・“ありがとう。”もしっかりされていますが、先ほども言いました様に“空しさが故の暇つぶし”とも取れます。(もしかしたら、ほくそ笑んでいるのかとも。) 誤解のないように申しますが、言動そのものが何時まで経っても平行線を辿ると考えられるからです。 相手に言われたことばかりを並べ立ているだけですよね。 『建設的』意見というものが微塵も無く“被害妄想的”に感じられます。 そうした『投稿』からの今までの一連の流れは単純なこと(バカバカしいほど。)ではあるものの一言でいい表せない野暮さがあります。 そのヤボさとは“素直ではない。”という事とまるで国会議員の様に『~するつもりではあります。』といった言い回しに生まれ持った性格的な“素性”を感じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。女性から言われた事を並べたのは、あまりにも彼女が私が間違っていると 言い切ったからです(最後には手紙でもらいました)だから、そんなに正しいのか?と。しかし、私の方が間違っている様なので今後は建設的に考えたいと思います

回答No.12

>次回、質問で記載するつもりですが、私は、知り合った当初、女性のお姉さんの病気の件で大変力になってやりました はい、これまた規約違反。 ■マルチポスト 当サイト内において、同一カテゴリーであるかどうかを問わず、同一内容の質問を繰り返し複数投稿する行為は、削除・編集の対象とさせていただきます。同一人物が複数の会員IDを取得した上でそれぞれの会員IDで同一内容の質問を繰り返している場合も含みます。 ■分割質問・締め切らずに関連質問 1つのテーマについて複数の質問に分割して投稿する行為や、前回投稿した同様の質問を締め切らずに関連質問の追加情報を新たに質問として投稿する行為は、回答者がどの質問に回答すればいいか分からなくなるなど迷惑となるおそれがありますので、禁止とさせていただきます。 どこまで常識知らずなのか・・・・・・・・ 情けない通りこして、かわいそうになってきます。 すでに分割質問やってるようですけど。 恥を知る事を知ってください。

回答No.11

貴方は人の立場で『自分自身を見る事が出来ないように』見受けられます。その光景はまるで『葬式の時に皆が悲しんでいる最中に』笑いながら話をしようとしている姿と重なっています。 それを指摘されても、皆同じ気持ちにならない事は『当然であって、自分の主張は個性です』と悲しんでいる喪主に笑わないでいるのはおかしいと言い訳をしている姿に映りますが、『どうなんでしょうかね?』 相手の事を考える事が出来ない事は『非常識では無いと思っていますのでしょうか?』聞きたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。女性に空気が読めない。窃盗や殺人等、法に触れる事以外は悪いと事と言う 認識が無いのではと言われました。そんな事は無いと思っています。確かに配慮する心に欠けているとは 皆さんの回答から認識してきました。 ただ、女性には良い事もしたつもりです。宜しければ、下記の次の質問の他の回答者さんへの補足を 見てみて下さい。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7098631.html

回答No.10

貴方のご質問を始めて訪問していると存じます。  つまり他でどうこうということは存じません。  それにしてもこれだけ文章化してわかっているのに、そういう行為をしてなお質問するご意志とご意図をできません。  結論は、嫌な同席者だという事で、その結論を前取りされていると存じます。  まぁ50って今は若者ですね。現役のばりばりです。  60でも私は現役でした。20数歳から60数歳まで一大学に居ましたが、70過ぎても年寄りとは思っていませんでした。  でも半ばになると、日々心身の変化が出てきます。漸く年寄りを感じます。  50はどうってことのない若い世代ですが、そういう人がお身の回りにおられて、ご質問のような振る舞いをされている。  そしてそのことについての皆さんからの評論を求めているという事でしょうか。  それに対しては、50とか何とか関係なく、質問者のご判断と同じに全く非常識極まる、ともに行動したくない人ですね。  私なら、ひと言。いってやって終わりです。でもがさつな人とは以後それなりの関係しか持ちません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。日々の生活環境もあり忘れっぽいので、その度、こちらを見て戒めたいと思います。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 あまりに釣りと言う言葉が多かったので、一筆添えたく、他カテゴリーに投稿し直しました。 私は、やや鈍感なのか、女性にしてやっていてもそんなに大きな迷惑をかけているとは思っていませんでした。しかし、現在女性とは会っていませんが、女性が参っている、相手の気持ちももっと考えろと共通の女性寄りの知人に言われ、紹介してくれた知人は私の地元で私寄りなので、村以外の広い世間では皆さんどういうお考えかを知りたくて、思い切って質問しました。元々女性には、私は総てが特別特別だと 言われていましたから。文章は時間がかかりました。 宜しければ、下記の質問も覗いてみて下さい。他の方に記載した補足と共に。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7098631.html

noname#211632
noname#211632
回答No.9

>先般、下記の質問をさせてもらいましたが、釣り?だとかなりの方に思われたみたいですが、 実話です 確かに、いろんなカテゴリーで同じ質問しているようですが、それがこのサイトの利用規約に反している事は御存じですか? ま、知らないでしょうねぇ、これだけ世間知らずの恥知らず、モラル・マナーが欠如した欠陥人間では。 人の住んでいない山中、湿原、原野、無人島等で、他の人類と交わることなく生活してくださいね。 あなたと関わるすべての人間が不愉快になります。 で、今後このサイトを含めネットにも出没せぬよう忠告します。 あなたの存在は世間を不快にするしかない、非常識の塊です。

質問者

お礼

来月、知人に会うので急いでいました。 女性の気持ちが解らなかったので、まず、そこから理解したいと思っての投稿です。 規約を知らずすいません。気を悪くさせた様でしたら、私の投稿は目を通さないでください。 今後、規約違反には気をつけます。申し訳ありません。

回答No.8

>>私は過疎化の進む田舎の生まれ育ちで田舎以外で過ごした事がありません。仕事は自営業で 夜中から早朝の配達にかけての配達業の為、人とは集金時に会う位で若い人と接する機会も少ないです。女性は、そういった環境から、私が周囲に対しての気遣いがなく、一般社会ではとても通じないと言うのです。 これから申し上げることはどちらの味方でもなく、援護するものでもありません。 ただ、感じるがままに言わせて頂ければの上で聞いて頂きたいと思います。 上記の様なことをいわれていますが、同じ様な環境で育った方はみなこの様になるでしょうか。? それは違うでしょうね。ご両親様ご家族の方を悪く言うつもりは無いのですが、どんな教育をされてきたのでしょうね。 50歳と言われていますが、多分このまま行くことではと思われます。 >>1.私の感覚はそんなにおかしいでしょうか? 2.私が迷惑をかけているとしたなら、どの程度の迷惑、非常識ですか? 3.一緒に居た女性は、私が何事も直ぐに謝らずに、屁理屈を捏ねる為、周囲に気を遣い、私に苛立ち疲れると言います。私は疲れさせますか? 4.「皆が右を向いていても私だけが左で、個性で構わない」、「常識なんて誰が決めた?」と返しました。それは説明され理解はしたつもりですが、何かにつけ、この様な感じです。・・・ちょっと大人気なかったでしょうか? この様なお気持ちでいられる以上返す言葉も無いといったところです・・・。 >>私が年齢の割に(50歳) 周囲に対し無神経過ぎると言います。今までの人生で周囲にこの様な事で注意を受けた事がありません。 何故か判りますか。? きっと周りは呆れて言葉も出ないからではないでしょうか。((注意するに値しない存在とか・・・。 せめて一般人としての(人間)常識、マナー、モラル、配慮・・・等など微塵も感じないのですから何を言っても無理というよりは“不可能”ではと思われます。 しかし、どうあれ50年と生きてきた・・・それはそれでご自分の人生なのだと思います。 他人様のことを“あれこれ”と言えるほどの者ではないのでこの辺でもう止めますが、最後に一言だけ言わせてください。 『~して挙げた。』という連呼はお止めになった方が良いと思われます。 “悔い”を覚えるくらいならすべきでは無いからです。そういうものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 私が悪かった部分も勿論、認識しており、女性に指摘された事柄で、素直に直した事柄もあります。 例えば言葉使いなど。方言もありますが、確かに私の周囲は汚い言葉が飛び交っています。 両親については、兄は国立の大学院に進み、某大手企業で管理職をしております。 私は親は厳しかったと言う思い出がありますが、私の受け取り方違いでしょうか。 さて。今回の投稿ですが、女性寄りの友人から、もう少し女性の気持ちも理解する様にと強く言われ、また、私自身にもその気持ちはあります。

noname#142629
回答No.6

この人は釣りで有名な人 生活保護の事で書き散らしている人ですよ うそを書いて煽るのが得意ですよ

質問者

補足

私は自営ですし、生活保護などかかっていません。 私は今回の件以外は質問していません。言いがかりは止めて下さい。 その質問がどのアドレスか教えて頂けませんか?

回答No.5

発言のたびに、どんどん非常識度が大きくなりますよ。 最初はよくいる、世間知らずで無神経なおやじなだけかと思っていましたが、ちょっと異常度が増してきましたよ。 本当に、釣りか病気にしか思えないレベルです。 >女性のお姉さんの病気の件で大変力になってやりました。 >こういう事実がある上なら、これ位の事は、少しは目を瞑っても良いのではないですか? 本当にこう思ってます? この考えに賛同する人が本当にいると思ってますか? 周りにあなたの事を理解してくれる人はいますか?今までにいましたか? アスペルガー症候群って、知ってますか? 本当に心配から言うのですが、一度、診察を受けてみてはいかがですか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
質問者

補足

botakuさん ご意見ありがとうございます。 私がしてあげた事は、とても大きな事で並の人間が出来る事では無いのですよ。 NO4さんの補足に記載しました。見てみて下さい。 あれは会って3回目までの出来事で、その後今回の質問の様な事がありました。 誰が他人の病院代を出しますか?それなのに指摘ばかり。初めに2回程指摘された時点で、「金を返せ、 これからの入院代は知らないと言ってやりました」 女性は、転院は大変、大層な事でしかも遠方なのでそんなに頻繁には無理だと言っていました。 もし性格が合わなくてこういう事になると困るから断ったのに私が大丈夫と何度も言ったのなら 、自分の非常識を棚に上げるな」と。この時は折れてやりました。 この気持ちがあり、謝れないのかも知れません。 女性は、私に関わった事を、弱り目に祟り目だと言います。 確かに会った初日、女性は都会の人なので、自然は好きだが、視野が狭い、閉鎖的、他を知ろうとしない 田舎体質な人や、日本に居ながらの異文化は苦手だと言っていました。私も同調しました。これから はもっと街に出て事業展開を計る話などをしました。 そのあたりの経緯は今後の質問で投稿しますので、良ければ覗いて下さい。 因みにあなたは心理学を勉強されている方ですか?

回答No.4

そんな非常識極まりないあなたがどんなプレゼントをしたのか教えて下さい。 とんでもなく非常識なプレゼントだろうと期待しています。 すごく興味があります。 励まし力になり、世話をした・・・とありますが非常識なあなたにそんな事が よく出来たなあと不思議でなりません。

質問者

補足

女性は父、姉との三人家族でしたが、私と知り合う前にお父さんが亡くなり気落ちしていました。 女性のお父さんは、65歳までは経営コンサルタント会社、社会保険労務士等の会社を経営されており、 大変、厳格だったそうで、女性は凄くお父さんを尊敬していました。その後、お姉さんが、以前からかかっておられた病気で、血液の難病で有効治療がないままの日々を過ごしていましたが、3県程またいだ都市に賢医がいると言う事で、転院(入院)さすかを悩んでいました。治療方法も変わるので治療費も嵩みます。 そこで嵩んだ分を入院中は負担してあげる事にしました。女性は年単位だし、とても重要な事、してもらう道理が無い事、まだ会って間も無い事だったので、女性が私と将来的に交際しなくて、ややこしくなると困る・・等の理由で、何回かは拒否しましたが、私は絶対に大丈夫だから安心しなさいと言ってやり結局は、転院しました。女性は人生の中で一番気落ちしていた時期だと言っていました。