• 締切済み

放って育てると常識がなくなるのか?

ある男性50代Aの事で質問です。以下、Aの情報 ・生まれた時、母親に教会に預けられ、その後は6歳まで引き取られた家庭で育つ ・その後突然母親が迎えに来て、育ててもらった家を急に出て行くことに。。 ・しかし、母親は重病の弟につきっきりで、Aの事はほったらかし。 ・父親は厳しいだけの人。 ・18になったらすぐに一人暮らしを始めた。 以下私がAをおかしいと思った事。。 ・私とのデートに毎回大型犬を連れてくる。 犬が嫌がって歩きたがらなくても歩かせる。(犬はつねにトボトボ歩いている状態。もしくは歩きたくないので止まる) ・初めて私と関係を持とうと思っていたAはAの家族所有のアパートに連れていってくれた。Aが用意してくれた夕食は鮭一切れ、ヨーグルトのみ。パンやお米もなし。 Aが食器の場所が分らず、私はスプーンで食べ、Aは手で食べた。 ・上記のアパートにて、初めて私と関係を持つつもりだったAがくれたプレゼントは Aが自身に似ているとよく言っていた虎のぬいぐるみ と お茶。 ・服がいつも一緒。同じのを何枚も持っているというが、そんな様子ではない。 ・いつも自分が正しいと思っていて、間違っていたとしても謝らない。 ・店員がミスをした場合、店員への態度が酷い。きつい嫌味を言う。 ・常に誰かと話していたいらしく、よく電話している。 ・女好き もっと言えば、構ってくれる女性を探している。 ・人と話している時に平気で携帯を触る  Aは50代です。 今まで誰にも注意されなかったからなのか? 私はAの言動にびっくりさせられた事が多々あります。 質問: 親に放って育てられると、常識がなくなるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

彼の育ちの悪さは否めませんが、その原因が、親に放っておかれたからかは不明です。 同じ境遇でも、キチンとした大人になっている男性も沢山いますよ。 親だけではなく、成長する過程で関わってきた人・環境が、彼をダメな大人にしたのだと判断します。 癖ありすぎですよね?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

育った環境はともかく(中には育児放棄されていると死んでしまうというのはありますが)、50歳のこれまで社会で生きてきたのでしょう?そのあげくにこのありさまだというならば、親の育て方や環境の問題ではなく、本人が何らかの発達障害や知的な障害があるのではないでしょうか? 天涯孤独施設育ちでも立派に社長業をやっている人もいます。知識人であり人付き合いも良い人です。一般的な常識はあると思われます。 そういう人もいるので、常識がないというのは、親の育児放棄が原因ではないと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.7

常識を、子供に教えるのは、主に、親と、祖父母です。 生活の中から、みんなとの会話の中から、毎日の小さな知識の積み重ねで、常識と言われる知識が身につきます。 この人の場合、親にほっておかれたことも原因ですが、育ってきた所では、常識がみにつく環境ではなかったようです。 常識はなくなるのではありません。 常識は、知識です。覚えて、身につけるものです。 他人と、仲良く一緒に暮らしていくための、知識、この知識が身についていないだけです。 また、常識の大事さを知らないために、それを知ろうともしないのでしょう。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

常識が欠けるのは人付き合いを見て育たなかったからだと思います。 人格形成中に家族の愛情を受けてない寂しさと孤独感が滲んでくる行動です。 親だけではなく友達や職場でも人間関係が作れなかったのは、成人するまでにすでに遅し状態だったのかもしれません。 狼に育てられて人間界に馴染まない、だから1つ1つ教えて導いてあげる、それくらいの気持ちがないと無理です。大人なんだからできるでしょ、との期待には沿えません。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.5

何も教わることなく育ったから 何が常識なのか常識そのものがわからない。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

親が・・・というより周囲がと云ったほうが良いかもしれませんね。 子供のときに必要最低限の躾を受けられなかったらこうなる・・・という見本ではないでしょうか? 躾がなされなかった子供がおとなになり子供が出来ると、親の劣化コピーみたいな子供になる傾向が強いと思います。 親戚や近所の人が見かねて人として最低限のことを教えてもらえればまだ救いはあると思いますが、最近は下手に関わると恩を仇で返すようなキ○○イが増殖しているみたいですからトバッチリが来ないように遠巻きに見ているだけのことが多いですよね。 中国の一人っ子政策後に生まれた子どもたちが大きくなってどうなっているか知っていますか? 多分同じようなものだと思うので調べてみてください。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

親の影響はあると思います。 それと人付き合いもあまりしてこなかったんでしょう。 何かひねくれた性格から、人付き合いも上手くない。とか 女性の扱いや気の使い方も下手なんだと思います。 ちょっとした友人や女性への配慮がかけたまま、過ごしてきたのだと思います。 常識って言うとちょっと違う気がしてて、これが当たり前ってよりかは、こうする方が喜ばられることを知らないだけだと思います。 あなたが常識と彼の思う常識は違うと思います。 そして、世間一般の常識もそれとは違うでしょう。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 XをYの条件で育て上げると必ずZができる、とは決まっていません。同じ条件で育っても違う人になる可能性もあるし、別の条件でもAのようになる人もいます。  別に親に放って置かれなくても、常識のない人は、大勢います。Aが、常識のない初めてのお知り合いなら、質問者さんは今まで大変幸せだったのだと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

ケース・バイ・ケースではないでしょうか。 <普通に育った女性が嫁入りして先で、 お姑さんに、その家の家風に合うように お箸の上げ下げから仕込まれるという例が ありますので。最近は、家の造りが違って きたのでそうしたことは少なくなったのですが 文化の違いは普通に有るのですから、アナタ様が Aさんに感じたような、カルチャー・ショック等は 起こり続けるとおもいます。 インドなどでは、手で食すのが常識になっていますしね>

関連するQ&A

  • 常識がないといわれました

    私は父の職場で働いています。 従業員も何人かいて、みんな仲良く仕事をしています。 ですが最近入った人40代の男性(Aさん)が全く協調性がなくとても偉そうでみんな困っています。 最近一人の従業員が大きな資格をとったのでその人に大きな机で仕事をしてもらおうということになりました。(父はみんな(Aさん以外)でこういう話をした事をしりません)(今はAさんが大きな机で仕事をしています)この時誰かがみんなで父に言おうと言いました。 で次の日の、会社内の会議の時に誰かが言ってくれるだろうと思ったのですが誰も言ってくれず、仕方なく私が「席替えをしよう」言ったんです。その時は、父も考えると言ったのですが・・・。 夕方、食事中に私に「おまえは常識がない、いつか人に刺されるぞ」と言ってきました。 父が言うにはお前にそんな事を言われたくない、お前にそんな事を言う資格はない、自分もイロイロ考えている、というのですが・・・。 私はみんなの代表として言ったつもりだったのですが、誰もフォーローもしてくれず、いつもみんなが言いにくい事を言うのを押し付けられてきたような気がします。 私には常識がないのでしょうか? 私はでしゃばりなのでしょうか?

  • 時々自分がおかしいと感じます。

    動物を捨てる人を見るたびに、怒りが沸いてきてしまう自分が変だと感じてしまう事があります。 そういう人間にならない為に私は子供は産まないと強く心に誓いました(妊娠を理由に動物を捨てる人が結構いるので)。 人間の赤ちゃんが嫌いで動物が好きというたびに白い目で見られる事もあります。 私は小さい頃、パグという犬を飼っていました。 父親は仕事でほとんど家におらず、母親もあまりかまってくれなくて、上に兄弟もいなかったので家での遊び相手はだいたい犬でした。 5歳の時、母親が弟を妊娠したという理由で犬を保健所に持っていったのか知り合いに譲渡したかは未だに真相は分からないが、手放してしまい、私は完全に居場所を失ってしまいました。 弟が生まれてから親は弟につきっきりで完全に一人ぼっちでした。多分私の赤ちゃん嫌いはここからきてるんだと思います。 あれから2年ほどたった時、親が当時かなり珍しかったコーギーの子犬を買ってきて、私の一番の遊び相手だったのですが、アパートに引っ越しをする際、その犬は親の知り合いに譲渡してしまい、別れる時凄く辛かったのを今でも覚えています。 この後母親とは離婚して、会っていないという状態なのですが、ペットを平気で捨てる人の話を聞くたびに、母親が動物を捨てる事を思い出し、どうして当時止めることが出来なかったのか、捨てられたペット達を助けることが出来なかったのかと、後悔することもあります。 保健所から猫(小5の時大型犬に噛まれて以来犬が苦手になりました)を引き取って助けてあげたいと思うのですが、家族が動物嫌い&家がアパートな為、罪滅ぼしが出来ない自分に腹が立つ事すらあります。 それでも周りに分かってくれる人はいません。 私は変わり者なのでしょうか。

  • いい大人の20代女性にぬいぐるみのプレゼント?

    私は既婚の20代女性です。 既婚でもずっと言い寄ってくる男性(おそらく50代)が急にプレゼントをくれました。 有名どころのお茶(約1500円以内)と   何と 虎のぬいぐるみでした。 彼は何となく虎に似ているので、前にその事を話したことがあるのですが。。 これでいつも僕のことを思い出すでしょと 言っていました。 ぬいぐるみのプレゼントって 可愛いのですが、私を馬鹿にしているのでしょうか? 私が子供に見えるということでしょうか?

  • 私が非常識なのでしょうか?

    今はもう(元)になりましたが彼氏(39歳土木勤務)の事について相談させていただきます。 説明が下手で長文になります。 私は祖父母と同居している28歳で、彼とは結婚の話も出ており、祖父母には挨拶済みでした。 その日の夜は会社の人達とビアガーデンに行く約束をしてたようですが、彼はアルコール性肝炎で経過観察中の状態でした。 彼いわく普段飲んでないから1ヶ月に1回位は飲みたい。と言い何を言っても聞きません。 心配していた彼の母親も普段飲んでないからいいんじゃないか。と言ってるようでした。 当然私は経過観察中だし飲む事は反対していました。 彼はいつも記憶がなくなるほど飲んで私とケンカになる事もあり、彼の飲みに関する事には不快感しかないとも伝えていました。 ビアガーデンに行くのが人数が揃わなくて中止になった事もあり、泊まりに行くと今日は飲むモードだからとわざわざビールを買って来て飲みはじめてしまい。ケンカになるのも嫌で怒る事を諦め話をしていると彼の会社の人から愚痴の電話がありいろいろ話している中で飲み会が中止になったけど飲むモードだから家で飲んでると話していました。しばらくするとまた電話がかかり今から飲みに行っても良いかと言われたようで外面のよい彼は当然のように了承。しかし時間はすでに22時前。これから奥さんに送り迎えをしてもらって来るとの事で家に着くのは22時半を過ぎる頃。 しかも病気で入院する予定の子どもさんがいるとの事。 何で了承したのか彼を怒りつつ慌て掃除をし アパートで壁も薄いし近所迷惑になるんだから24時頃にはお開きにするように伝え、その時点で自宅に帰る事も考えましたが祖父母を起こして家の鍵を開けてもらをないといけないからと思い別の部屋で寝る事にしました。 が二人は大きな声で大騒ぎを始めさすがにうるさいのでメールで声が大きい事を注意しましたがあまり変化はなく声が丸聞こえなので寝ることも出来ず様子をみていました。 病気の子どもさんがいる状況で迎えに来る奥さんの負担も考え2時を過ぎた頃にいい加減にお開きにするようメールをしました。 しかし3時を過ぎてもお開きにする様子もなく彼は朝まで飲みたいとかバカな事を言っていました。 さすがに我慢の限界で直接注意をしに行きました。 彼には 何時だと思っとん? 近所迷惑になるからもう少し静かにして。 と言い 来ていた会社の人には すみません。もう夜遅いので と言いその場を離れました。 会社の人が帰ったあと彼は せっかく来てくれて楽しく飲みよったのに俺の顔潰しやがってと怒り爆発 そもそも22時過ぎて家に来る事が常識ないし、何回もメールで注意したでしょ。話し丸聞こえだったんよ?近所迷惑じゃんこんな時間まで騒いで非常識じゃん と丁寧に説明すると隣の家は22時から24時までいつもドタバタしとるんで?俺はこんなに騒いだのはゴールデンウィーク以来なんで? と言われ、1回でも同じ事したら同じなんよ。 と言うと 俺ばっかりなんでこんなに我慢せんといけんのんか。今度から会社でどう言われるか判っとるんかとぶちギレて蹴られてしまい彼を止める為に足や腕を掴んだ時に引っ掻き傷が出来た事でさらに怒り始めお皿と灰皿を壁に投げつけ、私の顔面グーパンで口は切れ足や胸を蹴られ手当たり次第空き缶や飲みかけのビール、炊飯器に米びつ、醤油さし、などを投げつけられアザまみれになり最後には火の付いたタバコを顔に投げられて。まだテレビとレンジが飛ぶと思えと言われ お前みたいな女いらん。常識が何か俺が楽しく飲みよったじゃけぇ黙っとけばいいんじゃ。別れる。2度と会いたくない出ていけ。と言われたのもあり家を出ました。 何度かお前の理想の男になれなくてごめん。お疲れさま。さようならのメールが来たので一応返信はしました。 私はそもそも22時過ぎて病気の子どもさんがいる中奥さんに送り迎えしてもらっての訪問も訪問を止めない奥さんも非常識だと思っています。 日を改めて訪問するべきでは?との考えです。 私が近所迷惑と怒って注意した事は間違いだったのでしょうか? 今後の参考にさせて頂きたいので回答いただけると幸いです。

  • 私は非常識でしょうか?

    大企業ではありませんが、社長秘書をしています。 社長夫妻のことで、気になっていることがあります。 (1)取引先の方から、「12月に仕事でこちらにいらっしゃる時には(いつものようにとんぼ帰りではなく)ウチがオススメする温泉でゆっくりしてください。」とおっしゃっていただきました。 ただ、不景気な世の中ですから予算の関係もあり、いつもの仕事の時と同じ、社長と私の2人しか招待出来ず申し訳ありません。という旨もお伝えいただき、こちらもあくまでもメインは仕事ですから、その旨は了承していました。 ところが、数日前に社長の奥様が私も行くとおっしゃって、社長は「来てもいいけど、自費だよ?」なんて話していました。 すると、今日になって取引先の方から「社長の奥様が一緒にいらっしゃるとの事なので、予算の事など検討させていただきます。」とご連絡がありました。 奥様が取引先の方に直談判されたそうです。 (2)この頃、社長が私と2人っきりになると、仕事の愚痴や身体の不調を訴えます。しかも、甘えた口調です。しかし、奥様含め3人で話す時は、奥様には愚痴など言わず、私の事を悪く言ったり、強気な言動をします。総じて私に対して横暴な言動が多いです。 私は、 (1)あくまでも仕事での出張なので、社長に「いくら温泉が・・・とは言っても、仕事だから」ぐらい言って奥様同行を断って欲しかった。 (2)仕事の時は弱音を吐かず仕事をして、家に帰って奥様に愚痴や弱音を吐いて欲しい。 奥様は身内だけれど、私は他人なので、もう少し気遣って欲しい。 こう思う私は非常識でしょうか? 私は社長夫婦を非常識だと感じてしまうのですが、世間一般では私の方が非常識ですか? ちなみに社長夫妻は60代前半、私は20代後半です。 多くの方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 動物虐待をしていた彼女の過去を知って・・

    僕には付き合って1年近くになる彼女がいます。 1か月程前に彼女の母親を含めて食事をしており、彼女が席を外した際に母親が 「あの子以前はどうなるかと思ったけど、いい表情になってるし良かった、これからも○○(彼女の名前)をよろしくお願いしますね」と言ってきました。 以前に何かあったのかと気になったので聞くと、以前飼っていた犬の事(粗相をしたり、噛み付いたりと常に目が離せない状態だったそうです)で彼女は少しノイローゼ状態になっていて、必要以上にしかりつけたり、時には棒のような道具で叩きつけたりするのを繰り返していたそうです。 その後犬はよそへ引き取られたそうですが、 もっと早く手放すべきだったと彼女の母親は言ってました。彼女はそれをずっと望んでいたけれど、母親の方が拒絶し1年近くその状態が続いたそうです。 そんな事があったなんて今の彼女からは全く想像できません。いつも朗らかで優しい彼女です。過去の事だからと割り切って今の彼女を見つめていきたいとは思いますが、その話を聞いてからどこかでひっかかっています。 彼女の過去を知った時、それがショックな事だった場合どうされますか、大きな気持ちで受け入れられますか?

  • 犬が家族の特定の一人だけに対して威嚇します

    ミニチュアダックスを二匹(5歳オスと1歳オス)飼っているのですが、5歳の方が1か月程前から父に対してのみ威嚇行為をするようになってしまいました。 常にする訳ではなく、普段は甘えたりすり寄って行ったりするのですが、いざ威嚇モードになるとウーと唸り声をあげ、本気で噛みつこうとしてしまいます。 他の家族、1歳の犬に対してそういう事はなく、ターゲットは常に父親です。 特に以前は全くそういう事はなかったので、原因が思い当たりません。 どういう心理でそういう行為に至っているのか、またどういう対処法が考えられるのか、全く分からず困っている状況です。 以下ご参考までに環境を箇条書きさせて頂きます。 ・家族構成は父、母、私の3人です。 ・散歩は私、食事は私と母の半々で担当しています。 ・1歳の犬とは非常に仲がよく、いつも一緒に遊んだり寝たりしています。 ・1歳の犬との上下関係はしっかりできていて、兄であり保護者であるという認識を持っているようです。 以上、何かヒントやご意見を頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • この関係は非常識ですか?

    先日、友人達とお茶した時の話です。 私、旦那→お互い27歳。(5)歳、(3)歳の子供がいます。 Aママ→三十代前半。四歳、一歳の子供がいます。 Aパパ→三十代後半。有名大学卒。実家はお金持ち。 Aママの姉→Bさん三十代。 Aママの弟→Cくん二十代。 を、踏まえてお願いしますm(._.)m Bさんの彼氏に会った話をCくんから聞きました。お母様は食事を一緒にしたそうです。 私も旦那も『どんな人だったー?』なんて軽く聞いてました。 そしたらAママから驚きの声が… Aママ的には非常識だそうです。 Bさんカップルは得に結婚の意志はない(付き合いもまだ浅い)ですが、恋人の人柄など親に知って貰いたくて食事をしたそうです。 Cくんも恋人がいて、付き合って一年経つので、今度会って食事をすると言い…またAさんから『非常識だ』と言われてました。 Cくんは、女性の親からしたらどんな男と付き合っているか気になるし、心配だと思うから結婚の意志は置いといて、挨拶位はしておくべきだと思う。という考えで、Bさんも同じでした。 私も旦那も同じです。 しかし、Aママは→結婚する相手しか会わせなくて良い。何回も会わせてたら親が混乱?する。自分も娘の恋人には会いたくない。と言ってました。 私の周りには、女の子(親と同居、近居)は彼氏が出来たら親に一応報告して、半年一年続いたら食事したり買い物に行くような関係になってます。 男の子は、あまり親に言ったりはしませんが…結局はまぁ家族ぐるみで付き合っている人が多いです。 親も『会いたくない』とか微塵もなく、和気あいあいとしてます。 父親側は『結婚の意志』を気にしてますが、仕事とかであまり会う機会もないのか『親父がしつこくて嫌だ』って話は聞きません。 彼女を連れて来た場合は『可愛い!』って優しくしてます。 (あくまで私の周りの話しですが…) 私と旦那の家族、親戚もそんな感じだったので『会いたくない』って意見を聞き、つい『私が母親から言われたらさみしいな』って言ってしまいました。 Aママからは『そんな友達親子にはなりたくないし、依存してるみたいで気持ち悪い。早く大人になりなよ。いつまで親に甘えてるの?』等、厳しい言葉を言われてしまいました。 長々とゴメンなさい。 これは友達親子になるんですか? 依存ですか? 私は信頼あってこそ、家族の絆あってこそだと思ってました。 ちなみに、Bさん、Cくんからは『俺達の母さんは、Aの時、いつになったら紹介してくれるんだろうって待ってたんだよ』と言ってました。(結局、結婚の報告が初対面だった) 皆さんはどのように感じましたか? 周りではどうですか? 非常識に感じましたか?

  • エクセルで指定した数字以下の数字を抽出して抜き出す

    エクセルで指定した数字以下の数字を抽出して抜き出したいです 例としては A列 B列 いぬ 1 ねこ 2 うし 3 とら 1 はと 2 この表から空いているセルに任意の数字を入力して それ以下の数字を別のセルに抽出したいです たとえば2を入力したら いぬ 1 ねこ 2 とら 1 はと 2 このような結果を別のセルに抽出したいです オートフィルターとマクロは使わない方向でお願いします 似たような質問としては下のURLでしたが http://okwave.jp/qa/q3200952.html?from=recommend これでは指定した数字と同じものしか抽出出来なかったので質問させていただきました

  • 医者の常識

    東京都心の高級立地にある、A先生(50代)の病院に先月まで通院していました。 A先生は、マスコミ(TV、雑誌、著作物)でも、有名な人物です。 10月下旬、A先生の2回目の診察時に、11月中旬に日帰り手術をすることになり、 その時、A先生の署名と私の署名を記した「手術同意書」を交わしました。 同時に、A先生から、私が普段通っている、地元のかかりつけ医のB先生(60代)に 「手術の確認」の手紙を渡されました。 日帰り手術の翌日は、術後の診察を必ず受けること、という注意点があったので、 遠方に住んでいる私は、ホテルの手配など準備が必要でした。 その後、B先生に渡したところ、「大丈夫です」という回答を口頭で頂きました。 (その手紙には「回答は文書で願う」旨は一切書かれていませんでした) 11月上旬、A先生の3回目の診察(手術前)の時、手紙のことを聞かれました。 「B先生から口頭で、大丈夫とのことです」と伝えたら、A先生は、私がB先生の文書を 持参していないことに立腹し、その場で手術はA先生が一方的にキャンセル、 追い出される形で診察そのものも中止になりました。 A先生に、何回も理由を尋ねても「手術するのは私だから」の一点張りで、私の質問は 一切、受け付けてもらえませんでした。 結局、A先生の機嫌を損ねたことで、私の準備は無駄になり、医者難民になってしまいました。 そこで、後日A先生を紹介してくれたC先生(50代)に、その結果を報告に行きました。 A先生とC先生は、個人的に仲がよい関係です。 C先生は、A先生が手術をキャンセルした理由は分からないとの事でした。 ただ、C先生によれば 「病院間でのやりとりは、文書で行うのが、全国的に昔からの常識である」 「B先生が口頭で回答したのは、医者同士では無礼な行為である」 「(C先生自身は)必ず文書でのやりとりを通しているので、他の先生からの口頭での回答は、 正直いい気はしない」 との事でした。 ※A先生が診察を強制終した原因は、文書での回答でなかった事であるか、 C先生も不明だそうです。 質問内容は、医者同士のやりとりは、C先生の言う通り、文書のやりとりが常識なのでしょうか? (私は、これまで他科の病院で、診察、検査、手術を行ったことがありますが、かかりつけ医の 同意文書を預かったのは初めてのことでした。) 今後、他の病院で、このような事が起こった時、診察で時間もお金も無駄にしたくないので、 教えてください。 他に、医者同士でしか分からない、患者に影響しそうな常識があったら、併せて教えてください。