• 締切済み

常識がないといわれました

私は父の職場で働いています。 従業員も何人かいて、みんな仲良く仕事をしています。 ですが最近入った人40代の男性(Aさん)が全く協調性がなくとても偉そうでみんな困っています。 最近一人の従業員が大きな資格をとったのでその人に大きな机で仕事をしてもらおうということになりました。(父はみんな(Aさん以外)でこういう話をした事をしりません)(今はAさんが大きな机で仕事をしています)この時誰かがみんなで父に言おうと言いました。 で次の日の、会社内の会議の時に誰かが言ってくれるだろうと思ったのですが誰も言ってくれず、仕方なく私が「席替えをしよう」言ったんです。その時は、父も考えると言ったのですが・・・。 夕方、食事中に私に「おまえは常識がない、いつか人に刺されるぞ」と言ってきました。 父が言うにはお前にそんな事を言われたくない、お前にそんな事を言う資格はない、自分もイロイロ考えている、というのですが・・・。 私はみんなの代表として言ったつもりだったのですが、誰もフォーローもしてくれず、いつもみんなが言いにくい事を言うのを押し付けられてきたような気がします。 私には常識がないのでしょうか? 私はでしゃばりなのでしょうか?

みんなの回答

  • jearoign
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

あくまで似たような環境の中小企業の二世として考えを書きたいと思います。 他人様の会社にご質問者様がお勤めされていると考えてみてください。何について会議されていたのかは分かりませんが、言えますか?会議の場でそんなどうでもいいこと。というか、普通の会社では席替えについて会議で話し合ってるのでしょうか・・・。ちょっと新鮮でした。うちはそもそも席替えなんてものがないというか・・・。どういう訳だか最初から決まってます。新人は空いてるところに配置されるという感じです。デスクの方向を変える程度のことはありますけど…。それも何年かに一回ぐらいです。仮に会議に掛けられる席替えなんてものがあれば、ものすごい人事異動が発生した気がします。 まぁそれはおいておいて、それも社長に対して言ったというより、自分が社長のように言っていませんか?越権行為とどなたかが仰っていましたが、そのとおりじゃないでしょうか。 因みに私は自分の席を持っていません…。いつも空いている席で仕事をしています。あと形式上、取引先には二代目的な立場ですし、(顔を覚えて貰うため?)、相手先の取締役とも話ができることはできます。しかし、実質社内ではヒラリーマンです。人事についても口出しできるわけないですし。二世だからと言って何やってても良いというわけじゃないと思いますよ。私よりもずっと前から会社に貢献してきた人の立場もありますし、もしも会議の席で本気でそんなことを言う平社員がいたら目ん玉飛び出るぐらいびっくりします。 私は会議でビジネスを提案して、今はプロジェクトマネジャーorリーダー的な存在になれました。それも何度も何度も説得してです。グラフとか作りました。こんなに儲かるかも知れませんよってね。先輩にグラフを見せたら、「へーなかなかよく出来てるね」と言って貰えて、その時にようやく認めて貰えたかと思ったぐらいです。しかもローリスクですみたいなアピールもちゃんとしましたし、経費をちゃんと試算しました。最初は、そんなものやっても無駄だろとか普通に言われることもありましたし、誰も手伝ってくれませんでした。でも、追い風が吹いたというか、たまたま順調に成長しててそういう立場なだけです。 今は、会社の売上の相当な部分を占めるぐらいになったので、まぁ、みなさん二世かどうかは別にして一目おいてくれていますし、予算も結構持ってます。あと、毎朝何も言わなくてもコーヒーをいれてくれるようになりました。正直うれしいです。それまでは自分でいれてました…。部下も何人かつきました。しっかりと仕事をしてくれます。あと、ちゃんと指示を仰いでくれます。一度(たぶん私の手間を患わせまいとして)、勝手に取引先の担当者に電話した部下がいたときは、事後報告で「すいません。支社を間違えて、担当者がいないと言われました。どうしたらいいですか?」的な意味不明な問題が発生したときは、うれしさ反面、何しとんだこいつは的な気持ち反面でしたが、「電話するならしていいが、その前に分からないことは聞いてね」とか言える立場になりました。 私は会社ってそういう所だと思うんです。他の大企業の方は知りませんが、それ相応の発言とかなんたら権を持つには、実力でのし上がるしかないんですよ。お父様が社長を辞したとしても、ご質問者様が必ずしも社長に推薦されるとは分かりませんよ。少なくともうちの会社では、私が半人前すぎたころよく父は、「この会社は他人に譲る」とか本気で言ってましたしね。最近では、ようやく社是についての考えを聞かれるようになりましたが、聞かれるだけで「ほぅ」程度なぐらいで、実際問題それで何か事が動いたこと、ないです。 仲良く仕事をすること、特に会社が小さければチームワークが大切です。なので、分からなくもないですが、立場を弁えることも考えて欲しいです。長文失礼しました。同じ二世として頑張りましょう!

nodame56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が記載した会議は会議というよりもミーティングというもので、みんなで変わったことがないか、仕事の進み具合などを報告し合う場所になります。 結構小さなことでも話合う場所です。 他の会社ではやはりこんな大したことは言わないんですね。 (私の暴言も含めて・・・) まぁそれはおいておいて、それも社長に対して言ったというより、自分が社長のように言っていませんか?越権行為とどなたかが仰っていましたが、そのとおりじゃないでしょうか。 >>提案、他の人も言っていたが・・・という風に言ったんですが、やはりAさんには失礼ですね。越権行為ですね。これからは発言しないようにします。昨日も仕事中ほとんど、人にしゃべららいように心がけました。 ありがとうございました。 勉強になりました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.12

自分の経験からは社員の人の声を身内の人間が救い上げていかないといけません。 今回のことで何も言わないほうがいいやとならないほうがいいですよ。 一般社員なら絶対に言わないほうがいい。しかし、身内だから言わなきゃいけないことというのはいっぱいあります。 今回もあなたのわがままから出なく社員の方々との相談からの行動です。 それは悪いことではないですよ。 ほかの方が言っている「2世社員としてあなたが周りの社員からどう思われているか」 まさに、みんながいえないこと、出来ないことをやってくれの部分が多々あります。 ただ、先ほども書きましたが、今回のことも含めそのことが社員の希望なのか愚痴なのかの見極めをし、自分で社員の方々の要望はおかしくないか吟味しなければなりませんけど。 身内は何をやってもたたかれます。 なら社員の方々のために行動をした方がいいですよ。 あることをやってもやらなくてもどちらでも誰からかたたかれます。 自分にしっかりした芯を作ってぶれないようになってください。 ただ今回のもともとのおかしいところは、新しく入った新入社員の方に大きな机を与えてしまっていることです。 最初っからゆがんで物事を始めればその先はよりゆがむだけです。 まさか会議での席でAさんの話は出してないですよね。 単純に大きな資格と取られた方を立てるためにという持って行きかたですよね。 そうでなくここでも書いているようなAさんのことを会議の席で言っていたら・・・ それは社長の言うとおりになります。 それであるならもっと話の持っていき方などを勉強した方がいいでしょう。

回答No.11

親の会社で働く2世社員としてあなたが周りの社員からどう思われているかを考えたことがありますか? あなたは常識がない、でしゃばり…というよりも「世間知らず」という言葉の方がしっくりくるかもしれませんね。 あなたが会議の時に発言した内容は「越権行為」です。 会議で席替えのことを誰も言わなかったのは周りの社員が「世間を知っている」からです。 >父が言うにはお前にそんな事を言われたくない、お前にそんな事を言う資格はない、自分もイロイロ考えている、というのですが・・・。 この言葉の意味、理解できます? お父様が「父」として「子」に向けた言葉ではなく、「経営者」として「従業員」に向けて発した言葉ですよ? 言い換えれば、あなたがもし他の会社で同じ発言をしていたら、間違いなく「問題社員」とレッテルを貼られる、ということです。 あなたの「2世社員」としての意識の低さが「経営者」であるお父様の立場を悪くしたっていうことに気がつきましたか? Aさんの協調性のなさをここで説明する必要ってあったのですか? 私は全く必要のないことだと思いますけど…。 そして、この事を「必要」だと思って質問文にわざわざ書き込んだあなたはそういう意味で常識がないと思いました。 そもそも、業界内で最高の資格を取ったからといって大きな机で仕事をするかしないかを現場が決めることですかね? 周りの社員はあくまでも「~だったらいいよね」程度の世間話くらいにしか思っていなかったのでは? じゃあ、あなたがもし今まで大きな机を使っていたとしても「席替え」の話が出たんでしょうかね? …あなたが嫌いなAさんが大きな机を使っていたから話が出たんじゃないですか? それを人はイジメと呼ぶのではないですか?? あなたに足りないのは「自覚」と「配慮」です。 自分の立場をわきまえ、通常の社員以上に気を配る必要があります。 それが出来ない&したくない、と言うのであれば速やかに退社し、父の力を借りずに自力で仕事を見つけることをお勧めします。 あなたが今いる環境は「温室」です。 社会じゃ…いつか人に刺されるかもしれませんね…。

nodame56
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。 そのとおりだと思いました。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.10

>夕方、食事中に私に「おまえは常識がない、いつか人に刺されるぞ」と言ってきました。 そのとおりです。 自分の身を危険にさらすような発言をしているということに 気がついていませんか? お父様の会社にいるから、無事にすんでいるのです。 職場の人間関係は、学校とはちがいます。 今回あなたはAさんの面子(メンツ)をつぶしました。 どんな逆襲をうけても不思議はありませんよ。 たぶん、いまお父様がなんとか丸くおさめようとしているのでしょうが・・・。 あなたがこういうことをすると、 庇護者たる社長の立場が弱くなるのです。 社長の信用の一端を担っているのですから、 その責任をわきまえていなければならないのに・・・。 職場の社会はピラミッド方式で、上下関係でできています。 Aさんにものをいえるひとは、Aさんの上司にあたるひとだけです。 大きな資格(?)をとった従業員がいるにしても、 そのひとを抜擢するか否かについて発言していいのは、 その従業員の上司か、人事権を持っている人か、社長さんだけです。 社長に直接意見を言えるのは、副社長とか秘書とかの立場にあるひとだけです。親子であっても、一従業員の立場なら、プライベートな時間にそっとささやく、くらいが限界です。 いちど、外の会社に就職してきたほうがいいのではないでしょうか? 『社長のお嬢さん』では、お客さん扱いにされてしまって、 きちんとした仕事の経験を積めません。 お父さんに「外の会社で働いてみたい」といってごらんなさい。 たぶん、お父さまは喜ぶと思いますよ。 『他人の釜の飯を食って来い』といってね。

nodame56
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 お父さんに「外の会社で働いてみたい」といってごらんなさい。 たぶん、お父さまは喜ぶと思いますよ。 『他人の釜の飯を食って来い』といってね。 >>私も初めは親の元ではなく違うところで働くつもりで就職活動をしていました。ですが、面接時に父の存在(過去にその会社に対し父の過去の仕事で敵対関係にあったことで)がバレてしまいどの同種の会社でも雇ってもらうことができませんでした・・・。お父さんが××でなければねぇ・・と言われたので。ですので、親のところで働くしかなくなってしまったんです・・・。全ていいわけですが・・。 やはり、他で働くことを考えて見ます。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.9

人事担当です >おまえは常識がない その通りでしょう 経営者は誰なのか? >私は父の職場で働いています 貴方も労働者の一人ですがどちらかと言えば経営側の人間です 会社(企業)の最終決定権は代表者に有ります >その人に大きな机で仕事をしてもらおうということになりました 代表者がそう言ったのでしょうか? >誰かがみんなで父に言おうと言いました。 会議の場ではなく貴方とお父様の二人だけの場で言えば問題なかったでしょう >私はみんなの代表として言ったつもりだったのですが 貴方が従業員の代表になる必要は感じません >私はでしゃばりなのでしょうか? ではなく経験不足でしょう Aさんの既得権を奪う行為ですので慎重に対応する事案でしょう 合理性だけで考えては経営は出来ません いかにAさんの面子を潰さないで席替えするかは微妙な問題でしょうね >父が言うにはお前にそんな事を言われたくない、お前にそんな事を言う資格はない、自分もイロイロ考えている お父さんは ・「会議の場で」お前にそんな事を言われたくない ・お前にそんな事を言う資格は「まだ」ない ・自分も「部妙な問題なので」イロイロ考えている それより貴方が従業員の代表として話したことがショックだったのでしょう 貴方は「経営者見習い」として行動すべきです 今の所はあくまで代表者に相談してからの行動が良いと思いますよ

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

社長のお嬢様ちいうことで皆に利用されていました. 今座っている人の大きい机を小さいのに変えたらその人はどんな気分になるか考えましたか? 経営者は一旦人を採用したら全責任があります.例えどんな人でも,皆の前で恥をかかせるような事をしてはいけません. 食事時に父親に相談すればよかったのです. 職場ではあくまでも経営者と従業員という事をお忘れ無く.

  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.7

3回読みましたが、内容がよくわかりません。 Aさんが非難されている理由もわかりません。 あなたは常識というよりも、教養がない気がします。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.6

今回の机云々の件とAさんの協調性の無さは全く関係がないと思いますが…(大きな机に座っていたのがたまたまAさんだったというだけ)。 確かにあなたはオトウサマの言うとおり少々常識がなく、短絡的な思考の持ち主のようですね。

nodame56
質問者

お礼

そのとおりだと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • marpull40
  • ベストアンサー率11% (10/87)
回答No.5

あなたは常識が無く、でしゃばりです。 その上、知能が低いですね。 Aさんを悪く書いてますが、あなたが自分たちの基準で 協調性のあるなし評価しているように見えます。 要はAさんを気に入らないだけで、追い出すきっかけがほしかっただけでしょう。 資格ひとつくらいで机を変更するように会議で発言する事自体 まさにいじめですね。言われた相手はかなり傷ついているのでしょう。 いや、恨んでいますね。 会社のみんなが会議で言わなかったのはそれが判っていたのでしょう。 内輪でそんな会話をすることはあるでしょうが、実際に実行するのは 馬鹿だけです。 今後は発言を慎みなさい。

nodame56
質問者

補足

厳しいご意見ありがとうございます。 ですが、協調性がないのは父も認めていますし、実際仕事に支障がでているほどです。(分からない仕事があっても、自分の独断でやってミスをする等、話しかけてもムリ・パス等の返事がほとんど。) また、資格についてですが私たちの業界での1番上の資格となります。 内輪でそんな会話をすることはあるでしょうが、実際に実行するのは 馬鹿だけです。 今後は発言を慎みなさい。 >>そうですね。これからはおとなしくしています。ありがとうございました。

  • sonko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

 どこかで聞いたような話です。  私の会社にも4月より新しい上司が入ってきたのですが、上司といってもこの仕事は初めてで(大抵上司は2~3年で交代、そのたび私たちは仕事内容等の説明で(ーー;)…)  ところが今回の上司は全く協調性がなく(過去の職業のせいかと思うが)自分のやりたいことを相談もなく実行するわ、自分の実績が欲しい、ただそれだけのようで(-_-;)職場の全員が振り回されている状態です。   皆のストレスもたまってくる頃、私も皆の声として会議のときに口火を切ったつもりでしたが、誰もフォローしてくれず、上司と1対1の口論になりました。(何人かからはフォローしたかったが上司があまりにもカッとなった口調だったのでフォローできなかったと謝られたが…)  中堅の私としては社員が言ってくる声を無視してはいけない、こんな職場では皆がバラバラになってしまうと思い口を開いたのですが、さすがに悲しかったです(:_;)  未だにその上司とは全くうまくいかず誰一人話をしない、皆各自の仕事をこなし、時間になったら帰宅するという状況です。  私は性格上黙ってはいられない方なのですが、あのときの思いが残っており、今後皆が私に何か言ってきても私から上司に言うことはやめようと思っています。なんか悲しいですよね  回答にはなりませんが、あまりにも似たような話でしたので…

関連するQ&A

  • 常識外れでイラッとしたこと

    皆さんが今までに「この人常識ないなぁ」と感じてイラッときたエピソードを教えてください。 私は常識はずれと言われることがあり、落ち込んだり改善しようと色々悩んだりしました。(今も悩んでます;) その一環として是非ともいろんなお話を聞かせて下さい。 常識って人それぞれ違うと思うので的外れな投稿だとお思いになる方もおられるかもしれませんが、あくまでも参考ですのでお願い致します。 ちなみに私が最近イラッときた事です。 友人(A)の話ですが、Aの彼氏がAの親友Bを好きになってしまい別れたのですが、落ち込むAを事情を知らない人達と一緒になって事情を知っているBがちゃかした事です。 周りは何にも知らなくて、落ち込むAを冗談交じりで励まそうとしたのに、なんで全部知ってながらBも参加するの!!!と人事ながら凄く頭にきました。 AはBをもう親友だと思ってないそうですが、Bは今だにAが相当傷ついた事に何度言ってもまったく気づいてなく、しかも少人数の同じ学科なのだそうで付き合いを絶つことは難しいそうです。。。

  • 常識・協調性・思いやり・信念・・・?

    常識・協調性・思いやり・信念・・・? これらのバランス感覚が分かりません。 先日、社内で懇親会をする旨の案内がありました。 19時からの開催ですが、私の職場最低1人は電話番で21時まで残らなくてはいけません。 私自身そういう会は苦手なので、自ら電話番で残ると手を上げました。 家庭の都合で、その後も顔を出す事は出来ないと伝え、了承を頂きました。 後日、取引先の方から懇親会のある日の20時に伺っても良いか?と連絡がありました。 いつも私が担当している方なので、大丈夫とアポを取りました。 後から上司に「もっと人の気持ちを考えなさい」と叱られました。 私が仕事(取引先の方と打ち合わせ)をしていたら、みんな気になって懇親会を楽しめない、という理由からです。 ○○さん、仕事してくれているのに・・・と、普通の人は考える、と言われました。 上司にはよく「協調性がない」「普通に考えたら分かるでしょう?」「ワガママ」と叱られます。 ただ何度教えて頂いても、何が悪いのか私には理解できません。 私の”常識”の感覚は普通の人と比べてずれているのでしょうか? 率直な意見をお願いします。

  • これって常識?非常識?

    最近驚いたことがあります。 朝の7時に見ず知らずの人の家に電話をかけるのって めちゃめちゃ非常識なことだと思うのですが、 「7時なら出勤のために起きている時間だから非常識とは思えない」との言う人がいるんです。 相手がサラリーマンとは限らないのに。。。 私的には、家族や親しい友達は例外として、 あまり親しくない間柄の方に電話をかけていい時間帯は朝9時~夜9時だと思うのですけど、 いかがでしょう? もうひとつ関係ない話です。 可愛い赤ちゃんを見ると、頭をなでたり、ほっぺを触ったりしちゃうことってありませんか? うちの旦那さんに「他人の子供を触るって非常識だぞ」って言われて、びっくり。 勝手に抱っこするのは行きすぎとしても、頭なでるくらいは、いいのでは?? ところが、先日TVで、「人の子供に触るのは非常識」 と言っていました。 (なでる、手をにぎる、ほっぺつつくなど) 自分では「常識」と思っていたことが、世間では「非常識」だったり、自分ではとんでもないことが、世間では普通だったり。。。 なんだか不思議ですね。。。 皆さんは結局どうしますか? (自分の常識押し通す?考え方改める?) 人の赤ちゃん触っちゃいけないのなら、気をつけるけど、朝7時の電話が「普通」だっていうのは、 受け入れがたいなあ。。。。

  • 「非常識」とは?

    最近、マナーが悪い・礼儀知らずから感じる 「非常識」な事がたくさんあります。 でも、そもそも、それを「非常識」と思ってない事が原因かなぁ… とも感じます。 そこで、色んな方に「非常識」についての アンケートを取ろうと思いました。 皆さんが「非常識」と思う言動を教えて下さい。 ※支障無ければ回答者の年代・性別もお願いします。 例)20代・女   飲食店で、勘定が終わってないのに   携帯が鳴ったら取って話し出す。しかも会話が長い。   後ろの人待ってるのに!!

  • 非常識かもしれないけど・・・

    今約6ヶ月くらいの赤ちゃんがいる友人と新年会の約束をしました。 私が不定期なお休みの仕事なので、私の休みに合わせてセッティングしてくれて、いざ数日後に新年会というときに、私はどうしても抜けれない仕事が入ってしまい、「ごめんなさい。とても楽しみにしていたのに仕事でいけなくなってしまいました。せっかくみんなと会えると楽しみにしていたのに残念です」とメールをしたら、「人数が多いとか、知らない人がいるとか、彼氏がうるさいからとかはマジありえないからね」とメールが返ってきて、びっくりしてすぐに携帯電話と家の電話にかけたんですが(夜7~8時ごろのことです)出ず、メールをしても返事がなく、不安に思ってしまった私は夜9時過ぎに家の電話と携帯電話にかけてしまったのです。 もちろん返事はなく、翌朝もう一度メールをしたら、「あんな時間に電話をかけるなんて非常識だ、お陰で赤ちゃんが寝なくてぐずって大変でした。これから赤ちゃんのいる家にかけるときは常識を守ってください」というような事を返信されてショックを受けました。9時以降に電話してしまった私も悪いと思いますが、どうにもやりきれないです。 私はやはり非常識だったのでしょうか・・・。

  • お産の常識

    初めて質問します。みなさんの常識を教えてください。私が一緒に暮らしている彼は、事業をしているのですが、従業員が、県外の彼女とできちゃった結婚をして、最近出産をしました。そして、産婦人科にお祝いにいくと言うのですが、それは普通なのですか?私も少し前に癌になり、その時みんなきてくれたから、と言うのですが、癌とお産は全く違うモノではないでしょうか?そんな男がぞろぞろといくなんて、おかしくないですか?私がおかしいと言ったら、お前は冷たい、行ったら絶対喜ぶと聞きません。私の友達に聞いても、お産はデリケートなものだから、そんなみんなでワイワイやるもんじゃないといわれました。それをいってもききません。みなさま、ほんとの所はどうなんでしょうか?

  • 『常識』とは何ぞや?

    こん☆☆は! 私は昔から『常識』という言葉が物凄く嫌いです。 嫌いな理由はというと、 「そんなこと常識でしょ。」 「常識の範囲内で行動してください。」 など、という発言は日常で頻繁に使われている言葉だと思うのですが、 さて、常識とは誰が決めたのでしょう、 常識に定義は無く、その言葉を言った人の考えが常識に繋がってると思います。 この人には常識でもこの人には常識じゃないなんて事はたくさんあります。 ということは、常識という言葉はもっともらしく聞こえますが、ものすごくいい加減なものだと思うからです。 それに「常識でしょ。」という発言には自分の考えを一方的に相手に押し付け、尚且つ、それが正論だ!のような感じに聞こえます。 どうしてこんないい加減な表現を作ったのだろうと日々疑問に思います。 みなさんは常識というものに疑問を感じませんか? 自分はこんな時に常識という言葉に疑問を感じたなどのご意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 常識について。

    私の旦那は今年33歳になります。喧嘩をするとよく「常識的に考えて」、とよく使います。でも私からしてみれば、今まで生きてきた中でそんなこと常識だ、などと聞いたこと無いような事を言っていたりします。 そこでお聞きしたいのですが、常識のレベルって何処ですか?いまいち分かりません。 私はいろんな人がいる中でみんなが平等に理解している事の事を言うと思うのですが、うちの旦那は私が知らないって言っても言い切るときがあります。それってどう思われますか?

  • 社会人・大人の常識/非常識 会社の常識/非常識

    「就労1年未満の退職と転職について」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1951695 でご意見募っています。 お礼を書こうとして,お返事に困ってしまいました. 例えば,♯4さんのご回答の >業務で使用する机は私物入れではありません。私物は入れないよう>にしましょう。勤務している人が勝手に開けて中のものを使用する>ことは合法的な行為です。 >ロッカー等の「私物を入れることが前提の場所」に入れることが必>要です ですが、 それでは社内の他の方の机を開けて その中に小銭が入っていて, その小銭で 黙って 会社の備品を買ったとしても 「デスクは会社のもの」という理由で 合法なのでしょうか? 人によって 判断基準まちまちなのは 私も 分かっています。 私は新卒→病院事務→退職なので、転職に成功しても 他業界でやっていける自信がありません。 両親も自営業なので,会社組織で働く事は 見た事もないし,未経験です. この先,ただ一つ望むこと。波風たてない 大人のビジネスの おつきあいをしながら お仕事をしたいです. あなたの考える「大人の条件」「社会人の常識」ってなんだとおもいますか? また あなたの会社独自の「常識」があれば どんなものですか? また それについて あなたはどうおもいますか?

  • 常識とは?

    時として自分では常識と思っていても違っていたりします 彼女の常識は、どうしても普通だとは思えないのですが    ↓ メル友が職が無くて困っていので何ヶ月もメールで励まし続けました 彼女は、だんだん自暴自棄になってしまい派遣の面接でひどい事を言われ落ち込んだというのを見てその派遣会社に抗議をして彼女から感謝の言葉もまらった事も有りました 彼女は、39歳の年齢なのでなかなか面接も受け付けてもらえない・・・ では、最後の最後に私の所へくればってお話したんです でもまさか本気で来るとも思わなかったのですが(勿論きて貰っていいのですが)プライドというかそんな物があったら来ないかな~って しかもメールだけで会った事もない人の所へ それで私の紹介でお仕事に就き感謝され、初めて会ったときにお礼にお花も頂きました だけどそこは正社員ではないので(派遣)取り合えず働きながら探したらどうかという提案も私はしていましたが ・・・・・・ いきなり訴えてきたのです 会社に(私のいる会社)内容はまだ解らないのですが一年近く働いたので有給やら社会保険関係の事では?と思うのですが 彼女には、それも言ってくれれば大丈夫だよって言ってあったのですがその意思表示は何もなくいきなりその様な団体に相談に行ったらしいのです 最近結婚した彼女ですが何かあったのか疑問です ちなみにメールは、結婚が決まりました式の事で悩んでいます・・・が最後でした(勿論無事結婚はしたみたいですが) 簡単に言ってしまえば 知り合いの紹介で仕事に就いた その会社を訴える 紹介してくれた人の立場等何も考えていない・・・ これは常識ですか

専門家に質問してみよう