• 締切済み

常識がないといわれました

私は父の職場で働いています。 従業員も何人かいて、みんな仲良く仕事をしています。 ですが最近入った人40代の男性(Aさん)が全く協調性がなくとても偉そうでみんな困っています。 最近一人の従業員が大きな資格をとったのでその人に大きな机で仕事をしてもらおうということになりました。(父はみんな(Aさん以外)でこういう話をした事をしりません)(今はAさんが大きな机で仕事をしています)この時誰かがみんなで父に言おうと言いました。 で次の日の、会社内の会議の時に誰かが言ってくれるだろうと思ったのですが誰も言ってくれず、仕方なく私が「席替えをしよう」言ったんです。その時は、父も考えると言ったのですが・・・。 夕方、食事中に私に「おまえは常識がない、いつか人に刺されるぞ」と言ってきました。 父が言うにはお前にそんな事を言われたくない、お前にそんな事を言う資格はない、自分もイロイロ考えている、というのですが・・・。 私はみんなの代表として言ったつもりだったのですが、誰もフォーローもしてくれず、いつもみんなが言いにくい事を言うのを押し付けられてきたような気がします。 私には常識がないのでしょうか? 私はでしゃばりなのでしょうか?

みんなの回答

• jearoign
回答No.13

あくまで似たような環境の中小企業の二世として考えを書きたいと思います。 他人様の会社にご質問者様がお勤めされていると考えてみてください。何について会議されていたのかは分かりませんが、言えますか?会議の場でそんなどうでもいいこと。というか、普通の会社では席替えについて会議で話し合ってるのでしょうか・・・。ちょっと新鮮でした。うちはそもそも席替えなんてものがないというか・・・。どういう訳だか最初から決まってます。新人は空いてるところに配置されるという感じです。デスクの方向を変える程度のことはありますけど…。それも何年かに一回ぐらいです。仮に会議に掛けられる席替えなんてものがあれば、ものすごい人事異動が発生した気がします。 まぁそれはおいておいて、それも社長に対して言ったというより、自分が社長のように言っていませんか?越権行為とどなたかが仰っていましたが、そのとおりじゃないでしょうか。 因みに私は自分の席を持っていません…。いつも空いている席で仕事をしています。あと形式上、取引先には二代目的な立場ですし、(顔を覚えて貰うため?)、相手先の取締役とも話ができることはできます。しかし、実質社内ではヒラリーマンです。人事についても口出しできるわけないですし。二世だからと言って何やってても良いというわけじゃないと思いますよ。私よりもずっと前から会社に貢献してきた人の立場もありますし、もしも会議の席で本気でそんなことを言う平社員がいたら目ん玉飛び出るぐらいびっくりします。 私は会議でビジネスを提案して、今はプロジェクトマネジャーorリーダー的な存在になれました。それも何度も何度も説得してです。グラフとか作りました。こんなに儲かるかも知れませんよってね。先輩にグラフを見せたら、「へーなかなかよく出来てるね」と言って貰えて、その時にようやく認めて貰えたかと思ったぐらいです。しかもローリスクですみたいなアピールもちゃんとしましたし、経費をちゃんと試算しました。最初は、そんなものやっても無駄だろとか普通に言われることもありましたし、誰も手伝ってくれませんでした。でも、追い風が吹いたというか、たまたま順調に成長しててそういう立場なだけです。 今は、会社の売上の相当な部分を占めるぐらいになったので、まぁ、みなさん二世かどうかは別にして一目おいてくれていますし、予算も結構持ってます。あと、毎朝何も言わなくてもコーヒーをいれてくれるようになりました。正直うれしいです。それまでは自分でいれてました…。部下も何人かつきました。しっかりと仕事をしてくれます。あと、ちゃんと指示を仰いでくれます。一度(たぶん私の手間を患わせまいとして)、勝手に取引先の担当者に電話した部下がいたときは、事後報告で「すいません。支社を間違えて、担当者がいないと言われました。どうしたらいいですか?」的な意味不明な問題が発生したときは、うれしさ反面、何しとんだこいつは的な気持ち反面でしたが、「電話するならしていいが、その前に分からないことは聞いてね」とか言える立場になりました。 私は会社ってそういう所だと思うんです。他の大企業の方は知りませんが、それ相応の発言とかなんたら権を持つには、実力でのし上がるしかないんですよ。お父様が社長を辞したとしても、ご質問者様が必ずしも社長に推薦されるとは分かりませんよ。少なくともうちの会社では、私が半人前すぎたころよく父は、「この会社は他人に譲る」とか本気で言ってましたしね。最近では、ようやく社是についての考えを聞かれるようになりましたが、聞かれるだけで「ほぅ」程度なぐらいで、実際問題それで何か事が動いたこと、ないです。 仲良く仕事をすること、特に会社が小さければチームワークが大切です。なので、分からなくもないですが、立場を弁えることも考えて欲しいです。長文失礼しました。同じ二世として頑張りましょう!

nodame56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が記載した会議は会議というよりもミーティングというもので、みんなで変わったことがないか、仕事の進み具合などを報告し合う場所になります。 結構小さなことでも話合う場所です。 他の会社ではやはりこんな大したことは言わないんですね。 (私の暴言も含めて・・・) まぁそれはおいておいて、それも社長に対して言ったというより、自分が社長のように言っていませんか?越権行為とどなたかが仰っていましたが、そのとおりじゃないでしょうか。 >>提案、他の人も言っていたが・・・という風に言ったんですが、やはりAさんには失礼ですね。越権行為ですね。これからは発言しないようにします。昨日も仕事中ほとんど、人にしゃべららいように心がけました。 ありがとうございました。 勉強になりました。

• dai-ym
回答No.12

自分の経験からは社員の人の声を身内の人間が救い上げていかないといけません。 今回のことで何も言わないほうがいいやとならないほうがいいですよ。 一般社員なら絶対に言わないほうがいい。しかし、身内だから言わなきゃいけないことというのはいっぱいあります。 今回もあなたのわがままから出なく社員の方々との相談からの行動です。 それは悪いことではないですよ。 ほかの方が言っている「2世社員としてあなたが周りの社員からどう思われているか」 まさに、みんながいえないこと、出来ないことをやってくれの部分が多々あります。 ただ、先ほども書きましたが、今回のことも含めそのことが社員の希望なのか愚痴なのかの見極めをし、自分で社員の方々の要望はおかしくないか吟味しなければなりませんけど。 身内は何をやってもたたかれます。 なら社員の方々のために行動をした方がいいですよ。 あることをやってもやらなくてもどちらでも誰からかたたかれます。 自分にしっかりした芯を作ってぶれないようになってください。 ただ今回のもともとのおかしいところは、新しく入った新入社員の方に大きな机を与えてしまっていることです。 最初っからゆがんで物事を始めればその先はよりゆがむだけです。 まさか会議での席でAさんの話は出してないですよね。 単純に大きな資格と取られた方を立てるためにという持って行きかたですよね。 そうでなくここでも書いているようなAさんのことを会議の席で言っていたら・・・ それは社長の言うとおりになります。 それであるならもっと話の持っていき方などを勉強した方がいいでしょう。

回答No.11

親の会社で働く2世社員としてあなたが周りの社員からどう思われているかを考えたことがありますか? あなたは常識がない、でしゃばり…というよりも「世間知らず」という言葉の方がしっくりくるかもしれませんね。 あなたが会議の時に発言した内容は「越権行為」です。 会議で席替えのことを誰も言わなかったのは周りの社員が「世間を知っている」からです。 >父が言うにはお前にそんな事を言われたくない、お前にそんな事を言う資格はない、自分もイロイロ考えている、というのですが・・・。 この言葉の意味、理解できます? お父様が「父」として「子」に向けた言葉ではなく、「経営者」として「従業員」に向けて発した言葉ですよ? 言い換えれば、あなたがもし他の会社で同じ発言をしていたら、間違いなく「問題社員」とレッテルを貼られる、ということです。 あなたの「2世社員」としての意識の低さが「経営者」であるお父様の立場を悪くしたっていうことに気がつきましたか? Aさんの協調性のなさをここで説明する必要ってあったのですか? 私は全く必要のないことだと思いますけど…。 そして、この事を「必要」だと思って質問文にわざわざ書き込んだあなたはそういう意味で常識がないと思いました。 そもそも、業界内で最高の資格を取ったからといって大きな机で仕事をするかしないかを現場が決めることですかね? 周りの社員はあくまでも「~だったらいいよね」程度の世間話くらいにしか思っていなかったのでは? じゃあ、あなたがもし今まで大きな机を使っていたとしても「席替え」の話が出たんでしょうかね? …あなたが嫌いなAさんが大きな机を使っていたから話が出たんじゃないですか? それを人はイジメと呼ぶのではないですか?? あなたに足りないのは「自覚」と「配慮」です。 自分の立場をわきまえ、通常の社員以上に気を配る必要があります。 それが出来ない&したくない、と言うのであれば速やかに退社し、父の力を借りずに自力で仕事を見つけることをお勧めします。 あなたが今いる環境は「温室」です。 社会じゃ…いつか人に刺されるかもしれませんね…。

nodame56
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。 そのとおりだと思いました。

• Ayumi777
回答No.10

>夕方、食事中に私に「おまえは常識がない、いつか人に刺されるぞ」と言ってきました。 そのとおりです。 自分の身を危険にさらすような発言をしているということに 気がついていませんか? お父様の会社にいるから、無事にすんでいるのです。 職場の人間関係は、学校とはちがいます。 今回あなたはAさんの面子(メンツ)をつぶしました。 どんな逆襲をうけても不思議はありませんよ。 たぶん、いまお父様がなんとか丸くおさめようとしているのでしょうが・・・。 あなたがこういうことをすると、 庇護者たる社長の立場が弱くなるのです。 社長の信用の一端を担っているのですから、 その責任をわきまえていなければならないのに・・・。 職場の社会はピラミッド方式で、上下関係でできています。 Aさんにものをいえるひとは、Aさんの上司にあたるひとだけです。 大きな資格(?)をとった従業員がいるにしても、 そのひとを抜擢するか否かについて発言していいのは、 その従業員の上司か、人事権を持っている人か、社長さんだけです。 社長に直接意見を言えるのは、副社長とか秘書とかの立場にあるひとだけです。親子であっても、一従業員の立場なら、プライベートな時間にそっとささやく、くらいが限界です。 いちど、外の会社に就職してきたほうがいいのではないでしょうか? 『社長のお嬢さん』では、お客さん扱いにされてしまって、 きちんとした仕事の経験を積めません。 お父さんに「外の会社で働いてみたい」といってごらんなさい。 たぶん、お父さまは喜ぶと思いますよ。 『他人の釜の飯を食って来い』といってね。

nodame56
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 お父さんに「外の会社で働いてみたい」といってごらんなさい。 たぶん、お父さまは喜ぶと思いますよ。 『他人の釜の飯を食って来い』といってね。 >>私も初めは親の元ではなく違うところで働くつもりで就職活動をしていました。ですが、面接時に父の存在(過去にその会社に対し父の過去の仕事で敵対関係にあったことで)がバレてしまいどの同種の会社でも雇ってもらうことができませんでした・・・。お父さんが××でなければねぇ・・と言われたので。ですので、親のところで働くしかなくなってしまったんです・・・。全ていいわけですが・・。 やはり、他で働くことを考えて見ます。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.9

人事担当です >おまえは常識がない その通りでしょう 経営者は誰なのか? >私は父の職場で働いています 貴方も労働者の一人ですがどちらかと言えば経営側の人間です 会社(企業)の最終決定権は代表者に有ります >その人に大きな机で仕事をしてもらおうということになりました 代表者がそう言ったのでしょうか? >誰かがみんなで父に言おうと言いました。 会議の場ではなく貴方とお父様の二人だけの場で言えば問題なかったでしょう >私はみんなの代表として言ったつもりだったのですが 貴方が従業員の代表になる必要は感じません >私はでしゃばりなのでしょうか? ではなく経験不足でしょう Aさんの既得権を奪う行為ですので慎重に対応する事案でしょう 合理性だけで考えては経営は出来ません いかにAさんの面子を潰さないで席替えするかは微妙な問題でしょうね >父が言うにはお前にそんな事を言われたくない、お前にそんな事を言う資格はない、自分もイロイロ考えている お父さんは ・「会議の場で」お前にそんな事を言われたくない ・お前にそんな事を言う資格は「まだ」ない ・自分も「部妙な問題なので」イロイロ考えている それより貴方が従業員の代表として話したことがショックだったのでしょう 貴方は「経営者見習い」として行動すべきです 今の所はあくまで代表者に相談してからの行動が良いと思いますよ

• simakawa
回答No.8

社長のお嬢様ちいうことで皆に利用されていました. 今座っている人の大きい机を小さいのに変えたらその人はどんな気分になるか考えましたか? 経営者は一旦人を採用したら全責任があります.例えどんな人でも,皆の前で恥をかかせるような事をしてはいけません. 食事時に父親に相談すればよかったのです. 職場ではあくまでも経営者と従業員という事をお忘れ無く.

• spinoza13
回答No.7

3回読みましたが、内容がよくわかりません。 Aさんが非難されている理由もわかりません。 あなたは常識というよりも、教養がない気がします。

• sdfsdfsdfs
回答No.6

今回の机云々の件とAさんの協調性の無さは全く関係がないと思いますが…(大きな机に座っていたのがたまたまAさんだったというだけ)。 確かにあなたはオトウサマの言うとおり少々常識がなく、短絡的な思考の持ち主のようですね。

nodame56
質問者

お礼

そのとおりだと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• marpull40
回答No.5

あなたは常識が無く、でしゃばりです。 その上、知能が低いですね。 Aさんを悪く書いてますが、あなたが自分たちの基準で 協調性のあるなし評価しているように見えます。 要はAさんを気に入らないだけで、追い出すきっかけがほしかっただけでしょう。 資格ひとつくらいで机を変更するように会議で発言する事自体 まさにいじめですね。言われた相手はかなり傷ついているのでしょう。 いや、恨んでいますね。 会社のみんなが会議で言わなかったのはそれが判っていたのでしょう。 内輪でそんな会話をすることはあるでしょうが、実際に実行するのは 馬鹿だけです。 今後は発言を慎みなさい。

nodame56
質問者

補足

厳しいご意見ありがとうございます。 ですが、協調性がないのは父も認めていますし、実際仕事に支障がでているほどです。(分からない仕事があっても、自分の独断でやってミスをする等、話しかけてもムリ・パス等の返事がほとんど。) また、資格についてですが私たちの業界での1番上の資格となります。 内輪でそんな会話をすることはあるでしょうが、実際に実行するのは 馬鹿だけです。 今後は発言を慎みなさい。 >>そうですね。これからはおとなしくしています。ありがとうございました。

• sonko
回答No.4

どこかで聞いたような話です。  私の会社にも4月より新しい上司が入ってきたのですが、上司といってもこの仕事は初めてで(大抵上司は2~3年で交代、そのたび私たちは仕事内容等の説明で(ーー;)…)  ところが今回の上司は全く協調性がなく(過去の職業のせいかと思うが)自分のやりたいことを相談もなく実行するわ、自分の実績が欲しい、ただそれだけのようで(-_-;)職場の全員が振り回されている状態です。   皆のストレスもたまってくる頃、私も皆の声として会議のときに口火を切ったつもりでしたが、誰もフォローしてくれず、上司と1対1の口論になりました。(何人かからはフォローしたかったが上司があまりにもカッとなった口調だったのでフォローできなかったと謝られたが…)  中堅の私としては社員が言ってくる声を無視してはいけない、こんな職場では皆がバラバラになってしまうと思い口を開いたのですが、さすがに悲しかったです(:_;)  未だにその上司とは全くうまくいかず誰一人話をしない、皆各自の仕事をこなし、時間になったら帰宅するという状況です。  私は性格上黙ってはいられない方なのですが、あのときの思いが残っており、今後皆が私に何か言ってきても私から上司に言うことはやめようと思っています。なんか悲しいですよね  回答にはなりませんが、あまりにも似たような話でしたので…