• ベストアンサー

常識について。

私の旦那は今年33歳になります。喧嘩をするとよく「常識的に考えて」、とよく使います。でも私からしてみれば、今まで生きてきた中でそんなこと常識だ、などと聞いたこと無いような事を言っていたりします。 そこでお聞きしたいのですが、常識のレベルって何処ですか?いまいち分かりません。 私はいろんな人がいる中でみんなが平等に理解している事の事を言うと思うのですが、うちの旦那は私が知らないって言っても言い切るときがあります。それってどう思われますか?

• sopc
  • お礼率89% (33/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • co-conga
回答No.6

こんにちは。 最近、雑学と常識を取り違えている方が増えてきていると思います。 sopcさんの仰っているのが正に常識だと私も思います。 育った環境等に関係なく、誰もが言葉ではなく心で解かっている。 人が生きている上での最低限の気持ちや思いやり。 それが常識ではないでしょうか。 旦那様がどの様なことを仰っているのかは分かりませんが、 世の中の争いの殆どの発端は、雑学の食い違いではないかと思います。 当然、雑学は人によって範囲や内容が全然違います。 育った環境等で得た知識は、雑学であると思います。

sopc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。常識って言葉の意味では回答者さんと同じと思っています。育った環境などで知っていること知らないことそれは雑学で、最低限人に対しての思いやりなどが常識に値する気がいたします。旦那の言っている常識は確かに雑学的に聞こえる部分があったりします。なので深く考えず、聞き入れてみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#25860
noname#25860
回答No.7

私もNo.4様のご意見に一票。。。。 それに加えて言わせていただければ、「常識的に考えて」という言い方、その背後には深い意味もなく、ただ口癖で言うことが多いように思います。 ちゃんとした理由を列挙できないときには、この「常識的に考えて」という言い方はとても漠然としていて便利な言葉、たぶんご主人様は会社でもよくそうおっしゃっているんじゃないでしょうか。これ、ちょっと失礼な言い方なのかな、他意はないんですが。。。

sopc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに常識的に考えてってよく使っています。口癖もあるかも知れません。言ってる本人は便利に使ってるかもしれません。そう言われるといいたいことも言えなくなってしまうから。 深くは考えず「また言ってるなぁ」くらいで聞き入れようと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

#4の方の回答が思わず目から鱗で1票。(自分の意見を世間一般の意見と錯覚させるための手段)  たしかにその通りですよ。  そもそも「常識」って言葉自体が、自分の意見を正当化するための局面でしか使われなくなってますからね。  以前俺がいたプロジェクトのリーダーもよくそういう言い方してたんですけど、その「常識の中身」を説明したことはないんです。  1度くらい「その常識って何?」と質問したことありませんでした? 余計怒られたんじゃないかと思うんですが、どうでしょう。

sopc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。常識って言葉を正当化するためって感じは少しあります。「その常識ってなに?」っと聞いたか忘れましたけど、その常識に意味はありませんでした。最終的に「世間一般的に・・・。」って答えでした。 これからは軽く聞き流すようにしたいと思います。

• Ikonos00
回答No.4

私の認識は、#1さんとほぼ同じですね。 喧嘩で使われる「常識的に考えて」は、 自分の意見を、世間一般の意見と錯覚させるための、 手段かと思われます。 人によっては効果的ですが、 感情的になったときの意見ですので、 偏っている場合が多々あります。

• mama-tyan
回答No.3

そのケンカの内容にもよりますが だいたい夫婦喧嘩の内容ごときの 問題の常識と言うと それは育った環境の違いが一番大きいと思います それは常識の違いではなく おそらく価値観の違いといった方が 正しいような気がします >うちの旦那は私が知らないって言っても言い切るときがあります 何を言い切るのでしょうか? あなたが常識を知らないと言った時? 何をどう言い切るのでしょうか? ご結婚されてどれくらい経つのかわかりませんが ご主人とうまくやっていきたいのであれば いちいち気になる旦那さんにいくらいっても 同じことの繰り返しだしこれだけ強情で 言い張る性格の人を変えることは なかなか困難なことです これからもうまくやっていきたいと 思われるのであれば ここはバカになって 「あらそうなの?知らなかったわ ごめんね  次から気をつけてみるけど  またわからなかったら教えてね」 って言ってみましょう 言われた方もそう言われたほうが 気持ちもいいしわからないものは わかる人が教えればいいことです ただ・・言い方を変えれば 教える気分になる気になると思いますよ それとも日頃いろいろ常識って言われて 私もいろいろ考えてみたんだけど やっぱり私の価値観と違うみたいだから ちょっと話し合ってみない? でもいいと思いますよ      頑張って♪

sopc
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。そうですねこちらが一歩引いて話すようにしてみたいと思います。 旦那は私より7こ上になります。多分教える気分って感じはあるきがいたします。なのでなるべく意見を聞きいれていきたいと思います。

• snookyo
回答No.2

常識とは時代によって変わっていく(流されていく)のもです。 武士が居た時代の日本では、粗相をしたら切腹が”常識”でした。現代ではそうじゃないですよね。 重視すべきものは”常識”ではなく”良識”なのではないでしょうか?

sopc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。常識でなく良識を基準に考えていきたいと思います。

• kunisada
回答No.1

どこの夫婦でもありそうな問題だと思います。 育ってきた環境が違う者同士、一方が常識だと思っていた事がもう一方にとって常識ではないというのは別に不思議ではありません。 そもそも万人に共通な常識なんて存在しないと思います。

sopc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し安心しました、あまりに言われるので自分に常識が無いのかと思ってましたので。何処にでもあることと軽く聞きながすようにしたいと思います。