• ベストアンサー

常識について。

私の旦那は今年33歳になります。喧嘩をするとよく「常識的に考えて」、とよく使います。でも私からしてみれば、今まで生きてきた中でそんなこと常識だ、などと聞いたこと無いような事を言っていたりします。 そこでお聞きしたいのですが、常識のレベルって何処ですか?いまいち分かりません。 私はいろんな人がいる中でみんなが平等に理解している事の事を言うと思うのですが、うちの旦那は私が知らないって言っても言い切るときがあります。それってどう思われますか?

  • sopc
  • お礼率89% (33/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • co-conga
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.6

こんにちは。 最近、雑学と常識を取り違えている方が増えてきていると思います。 sopcさんの仰っているのが正に常識だと私も思います。 育った環境等に関係なく、誰もが言葉ではなく心で解かっている。 人が生きている上での最低限の気持ちや思いやり。 それが常識ではないでしょうか。 旦那様がどの様なことを仰っているのかは分かりませんが、 世の中の争いの殆どの発端は、雑学の食い違いではないかと思います。 当然、雑学は人によって範囲や内容が全然違います。 育った環境等で得た知識は、雑学であると思います。

sopc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。常識って言葉の意味では回答者さんと同じと思っています。育った環境などで知っていること知らないことそれは雑学で、最低限人に対しての思いやりなどが常識に値する気がいたします。旦那の言っている常識は確かに雑学的に聞こえる部分があったりします。なので深く考えず、聞き入れてみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#25860
noname#25860
回答No.7

私もNo.4様のご意見に一票。。。。 それに加えて言わせていただければ、「常識的に考えて」という言い方、その背後には深い意味もなく、ただ口癖で言うことが多いように思います。 ちゃんとした理由を列挙できないときには、この「常識的に考えて」という言い方はとても漠然としていて便利な言葉、たぶんご主人様は会社でもよくそうおっしゃっているんじゃないでしょうか。これ、ちょっと失礼な言い方なのかな、他意はないんですが。。。

sopc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに常識的に考えてってよく使っています。口癖もあるかも知れません。言ってる本人は便利に使ってるかもしれません。そう言われるといいたいことも言えなくなってしまうから。 深くは考えず「また言ってるなぁ」くらいで聞き入れようと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 #4の方の回答が思わず目から鱗で1票。(自分の意見を世間一般の意見と錯覚させるための手段)  たしかにその通りですよ。  そもそも「常識」って言葉自体が、自分の意見を正当化するための局面でしか使われなくなってますからね。  以前俺がいたプロジェクトのリーダーもよくそういう言い方してたんですけど、その「常識の中身」を説明したことはないんです。  1度くらい「その常識って何?」と質問したことありませんでした? 余計怒られたんじゃないかと思うんですが、どうでしょう。

sopc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。常識って言葉を正当化するためって感じは少しあります。「その常識ってなに?」っと聞いたか忘れましたけど、その常識に意味はありませんでした。最終的に「世間一般的に・・・。」って答えでした。 これからは軽く聞き流すようにしたいと思います。

  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.4

私の認識は、#1さんとほぼ同じですね。 喧嘩で使われる「常識的に考えて」は、 自分の意見を、世間一般の意見と錯覚させるための、 手段かと思われます。 人によっては効果的ですが、 感情的になったときの意見ですので、 偏っている場合が多々あります。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.3

そのケンカの内容にもよりますが だいたい夫婦喧嘩の内容ごときの 問題の常識と言うと それは育った環境の違いが一番大きいと思います それは常識の違いではなく おそらく価値観の違いといった方が 正しいような気がします >うちの旦那は私が知らないって言っても言い切るときがあります 何を言い切るのでしょうか? あなたが常識を知らないと言った時? 何をどう言い切るのでしょうか? ご結婚されてどれくらい経つのかわかりませんが ご主人とうまくやっていきたいのであれば いちいち気になる旦那さんにいくらいっても 同じことの繰り返しだしこれだけ強情で 言い張る性格の人を変えることは なかなか困難なことです これからもうまくやっていきたいと 思われるのであれば ここはバカになって 「あらそうなの?知らなかったわ ごめんね  次から気をつけてみるけど  またわからなかったら教えてね」 って言ってみましょう 言われた方もそう言われたほうが 気持ちもいいしわからないものは わかる人が教えればいいことです ただ・・言い方を変えれば 教える気分になる気になると思いますよ それとも日頃いろいろ常識って言われて 私もいろいろ考えてみたんだけど やっぱり私の価値観と違うみたいだから ちょっと話し合ってみない? でもいいと思いますよ      頑張って♪

sopc
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。そうですねこちらが一歩引いて話すようにしてみたいと思います。 旦那は私より7こ上になります。多分教える気分って感じはあるきがいたします。なのでなるべく意見を聞きいれていきたいと思います。

  • snookyo
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

常識とは時代によって変わっていく(流されていく)のもです。 武士が居た時代の日本では、粗相をしたら切腹が”常識”でした。現代ではそうじゃないですよね。 重視すべきものは”常識”ではなく”良識”なのではないでしょうか?

sopc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。常識でなく良識を基準に考えていきたいと思います。

  • kunisada
  • ベストアンサー率13% (21/157)
回答No.1

どこの夫婦でもありそうな問題だと思います。 育ってきた環境が違う者同士、一方が常識だと思っていた事がもう一方にとって常識ではないというのは別に不思議ではありません。 そもそも万人に共通な常識なんて存在しないと思います。

sopc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し安心しました、あまりに言われるので自分に常識が無いのかと思ってましたので。何処にでもあることと軽く聞きながすようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 「常識」について

    「なぜ時間に遅れてはいけないの?」 「なぜ人を殺してはいけないの?」と言っても 「常識だから」としか返ってこないのは納得できません。 「常識」を辞書で調べてみると、 「一般社会人が当然もつとされる知識や判断力」とありました。 常識のラインというものはいまいち定まってない気がしますし、 常識をただ知っているだけということが立派とも思えません。 「常識」が注目されるようになったのも、日本が発展してからだと思います。みんな常識と言われている内容自体を考えもせずに、知ってて当たり前だとか、こうして当然と言うのか理解できません。 常識を押し付ける人は、自分は正しいことをしていて、出来てない奴が悪いというぐらいにしか思ってないような気がしてなりません。 「非常識」=「馬鹿」なんですか? 常識でふんぞり返っている人を見ると悔しくなります。 本当に理解してなくてもすることは、良いことなんですか? それを知るだけでなく理解している人は、ちゃんと常識の説明をする義務があるんじゃないでしょうか?

  • 非常識?

    今年1月に入籍のみの結婚をしました。先日、旦那のお兄さんからお祝いを頂いたのでお返しをと思いさんざん迷った挙句、奥さんのナチュラル嗜好と実用性があったほうが喜んでもらえるかと思い無添加ジャムの詰め合わせを取り寄せて持って行きました。ところがその日の夜に義兄から電話があり「お返しは形の残るものが常識。デパートの包装紙で送るのも常識。」と言われてしまいました。実は義姉が常識と言う言葉が口癖のような人で姉の気分を害してしまったのだと思います。実際、一般的なしきたりとしてそのようなことは知っています。ただ、私の意見としてはカタログでお返しを選んでもらう時代だし、喜んでもらえるものをと思って送っただけにショックでした。でも、人それぞれ考え方の違いもあるのだし(妊娠中でもあるので)深くは考えないようにしていました。しかしそれ以来非常識な人間と言わんばかりの対応をされ、正直これから長い付き合いになる人なのに不安で仕方ありません。人それぞれの考えがあって常識という言葉で一括りにするのはどうかと思う気持ちをどうにか理解して欲しいのですがどうしたらうまく伝わるのかわかりません。私があわせていくしかないのでしょうか?

  • 人としての常識のボーダーライン

    旦那の人間性について以前から気になっていたけれど ずっと言わずに我慢していたのですが 先日いろいろな事が重なり爆発してしまい 口論になってしまいました。 そのとき旦那にそれの何がいけないのか 分からないと言われてしまい、 私の中では常識的な事なので皆さんはどう思うのか 意見を聞かせていただきたいです。 私が(人として)直してほしいと訴えたのは以下の点です。 運転中、携帯電話で話しながら運転したり (自分から掛ける)、高速道路を走っている際に 両手を離してペットボトルのジュースを開けて 飲んだり(2、3秒くらい)すること。 「それが悪いこととは思っていない。」 「運転ひとつでなんでそこまで言われないといけないのか。」 と、逆に私が心が狭いといわんばかりの言われ方をされました。。 運転に関しては邪魔な車に対してお互い窓が開いてて 聞こえる状態でもわざと「あぶねーだろ!バカヤロー!」と 言ったり、見切り発進(早く発進しすぎて一度ブレーキするくらい) や赤信号になりかけでも無視(一度対向車線の右折車に クラクションならされました)ということも 毎回のような感じで、助手席に乗っていてハラハラします。 旦那は自分の行動に対しては常に肯定派で、 何が悪いんだ!といって聞きません。 私の中の常識は旦那には通用しないのでしょうか。 どう言ったら理解してもらえるでしょうか? このくらいで本気で起こるのは心が狭いですか? よろしくお願いします。

  • 常識ってなんですか?

    私には付き合って1年位の彼氏がいるのですが、その彼氏と喧嘩する度に「常識が足りない」と言われます。 「ありえない行動をする」、「急に「え?」って思うようなことを言う事がある」等々。 私自身確かに常識が足りないというか、人付き合いが苦手というか・・・相手の考えてる事や表情を読むのが下手くそで自己中に動いてしまいがちだなぁと自覚していて、少しずつですが相手の気持ちを考えて行動するように気をつけているつもりです。 しかし彼氏には「全然改善が見られない」と喧嘩する度言われてしまい、どうしてよいのがわからなくなってきました。 彼に「もし何か変なことしてたら言って?」と言っても「その場の雰囲気を壊したくないから言われへん」と言いますし、とても仲の良い友達には「特に気になる事はしてないと思うけど」と言われます。 こんな感じで他人から意見を求める事ができないので自分で考えて改善するしかないのですが、私は私の常識に従って行動しているわけで、じゃあ私の常識って一般的に見たらどこがズレてるのかとなるとイマイチ掴み辛いです。 しかし仕舞いには「(俺の)おかんもたまに常識ないなぁって言ってるで」と言われてしまい、凄くショックでした・・・。 彼氏どころか友達よりもずっと接点が少ないお母さんにまでそんな風に思われてるなんて・・・! きっとよっぽど変なことしたんだろうなと思うのですが、それが何なのかわかりません。 彼氏との喧嘩がどうこう以前によい人付き合いをしたいので私の悪い点を直したいのですが、何かアドバイスになるおすすめの書籍やサイトなどありましたら教えてください。 「私はこうして直したよ!」という体験談もとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 昔の常識、今の常識。

    皆さん、こんにちは。 以前から気になっていた事があります。 今や通勤・通学の電車内で飲食したり、化粧したりという場面に 出くわしても、驚きもしないしそれを咎める人もいません。 また、かつてはつき物だった結婚式での媒酌人も、今では 八割の方がいないようです。 このように、かつては非常識とされていたが、今では当たり前、 逆に、以前は常識と言われていたが今ではかえって怪訝に思われる ような事をぜひ聞かせて下さい。 私自身の常識・非常識度の参考にさせていただきます。 事の大小や、ジャンルは問いません。 宜しくお願いします。

  • これって常識?非常識?

    最近驚いたことがあります。 朝の7時に見ず知らずの人の家に電話をかけるのって めちゃめちゃ非常識なことだと思うのですが、 「7時なら出勤のために起きている時間だから非常識とは思えない」との言う人がいるんです。 相手がサラリーマンとは限らないのに。。。 私的には、家族や親しい友達は例外として、 あまり親しくない間柄の方に電話をかけていい時間帯は朝9時~夜9時だと思うのですけど、 いかがでしょう? もうひとつ関係ない話です。 可愛い赤ちゃんを見ると、頭をなでたり、ほっぺを触ったりしちゃうことってありませんか? うちの旦那さんに「他人の子供を触るって非常識だぞ」って言われて、びっくり。 勝手に抱っこするのは行きすぎとしても、頭なでるくらいは、いいのでは?? ところが、先日TVで、「人の子供に触るのは非常識」 と言っていました。 (なでる、手をにぎる、ほっぺつつくなど) 自分では「常識」と思っていたことが、世間では「非常識」だったり、自分ではとんでもないことが、世間では普通だったり。。。 なんだか不思議ですね。。。 皆さんは結局どうしますか? (自分の常識押し通す?考え方改める?) 人の赤ちゃん触っちゃいけないのなら、気をつけるけど、朝7時の電話が「普通」だっていうのは、 受け入れがたいなあ。。。。

  • 常識について教えて下さい。

    自分だけの知恵では、相手の事が、分からなくなりました。 私は、自分の好きな人と、争うのは、本望では、有りませんが、 でも、余りにも、世間の常識から、かけ離れた事に、対しては、 注意するのが、愛情だと、思うので、注意するんですが、 彼女は、私が、常識だと、思う事に対しても、「常識じゃー無い」と 言い張ります。 例えば、 私と、先に約束してるのに、何の断りも無しに、勝手に、違う約束 をして来て、当たり前のように、私に、言いますが、緊急の場合以外は、 普通、私に、一言でも良いから、伝えてから、違う約束をする方が、 私は、トラブルに発展しないと、思いますが、違いますか? 後、私が、何もしてないのに、突然、彼女に無視されたりすれば、 事故でも、起こしたかな?とか、何か?有ったのかな?と、 心配しちゃうので、無視なんてするのは、止めて欲しいと、彼女に、 頼んだら、「そんなに心配したりしないで、気軽に考えたらー」と 言われ、一瞬、唖然としました。 無視されたぐらいで、何か?言うのは、器が小さいとも、 言われました。(これだけでも、理解不能です) 自分が、必要の無い事(無視)なんて、止めれば済むのに、 私が、考えなければ良いって、発想は、私には、理解出来ません でも、余りにも、自信が有るように、彼女が発言するので 自分だけでは、判断する事が、出来なくなりました。 争いになるのは、私にも、悪い部分が、有ると思いますが?? 上に、書いたみたいな事は、みなさんも、普通の事だと、 思うんでしょーか?教えて下さい。

  • 非常識といわれました

    こんにちは。先日彼氏との会話の中で「日本碍子も知らないなんて非常識」と言われてしまい、「ワコールも知らない人に非常識なんていわれることない!」と口論になりました。お互いに自分の言った会社が有名で知らないのは非常識と思っていて困っています。少しぎくしゃくしてしまっています。みなさんはどう思いますか?感想を聞かせてください。

  • 女性の言う一般常識って何ですか?

    女性同士のお付き合いの中で時折、一般常識がある人・ない人と強く主張する方がいるのですが、何を指して一般常識と言っているのか分からない時があります。 例えば、下記は友人から聞いて理解できなかった話しです。 知り合いの女性が二度浮気した彼を許してお付き合いを続けていたそうです。 その話しを聞かされた時その知り合いの方はとても不安そうで、友人は彼女のためを思い「そんな男性はまた浮気する。また悲しい思いをすると思う。あなたのためにもならないから別れた方がいい」とアドバイスしたそうですが、返ってきた反応は、なんと「あなたも一般常識がない人だったのね」という一言だったそうです。 友人は悩んで後日家族に相談したそうですが理解できなかったそうで、話を聞いた私もクエスチョンマークが飛びました。 分からない私は一般常識がないんでしょうか。 相手の女性が何を一般常識と言っているのか理解しかねる時があります。女性同士の関係の中だけで起こる事で、他の時は「一般常識って何?」と悩む事はありません。 どちらかというと「それは一般常識だ」とおっしゃる方からのご意見が伺いたいです。

  • 一般常識をどうでもいいと言う親友

    私は21歳の女です 今日、高校時代からの同い年の親友(以後彼女をS子とします)と話をしていたとき、一般常識について話をしていたのですが、かなり価値観の違いがありすぎて、口喧嘩をしてしまいました… ↓下記はS子と口喧嘩をした内容です。 私が一般常識とはどんな事だと思うと聞くとS子は S子「私の中の一般常識は『人に迷惑をかけない事!』それだけやと思う!!」 私「いやそれは、当たり前の事やし、一般常識じゃなくてモラルだよ…(苦笑) それに、大人としてある程度の知識は知っておいた方がいいかもよ。」 と言うと、S子は S子「でもさ~一般常識なんかどうでもいいじゃん!! それに知ってて得する事なんてないし、なんの意味があるの?」 その発言に、私はイラッときてブチ切れてしまい 私「はぁ?どうでもいい事なんてないしっ!!必要に決まってるし!(怒)」 と言うとS子は S子「そんなん、一般常識や知識なんか知りたい人が知ればいいし、知りたくないなら知らないでいいし、私には必要ないし、考え方や価値観なんて人それぞれなんだし、あんたの価値観をいちいち私に押し付けないでほしいし、仕事をしていないニートのあんたに言われたくないねっ!」 と切れられ、私は返す言葉もなく、その後お互い一般常識の事を話すのはもう止めようと話し合いました…。 私は、一般常識を知らないS子を決してバカにした訳ではないですし、自分の価値観を押し付けて言ったつもりではありません 大人として社会人として恥ずかしい思いをしてほしくないからと思って言ったのです。 確かに私は現在ニート(フリーター)で社会人でもないです 仕事をやっても長続きしません… それは勿論、否定はしません (以前は学生でしたが、不景気になってから学費が払えなくなり、仕方なく辞める事になってしまい、今は職を探している最中です。) S子からしたら私の発言は、おせっかいだったのでしょうか…? 私は『一般常識=世間一般として知っておかなければならない知識』という考えなのですがそれは間違いなのでしょうか? 後、一般常識は知らなくてもいいと思う人は知らなくていいのでしょうか? (ちなみに、S子は社会人です) みなさんはどう思われてるのか、ご意見をお聞かせ下さい (出来れば、ご年配の方よりも私と同年代(同世代)ぐらいの学生さんや社会人の方の意見を聞いてみたいです) よろしくお願いいたします。