• ベストアンサー

非常識かもしれないけど・・・

今約6ヶ月くらいの赤ちゃんがいる友人と新年会の約束をしました。 私が不定期なお休みの仕事なので、私の休みに合わせてセッティングしてくれて、いざ数日後に新年会というときに、私はどうしても抜けれない仕事が入ってしまい、「ごめんなさい。とても楽しみにしていたのに仕事でいけなくなってしまいました。せっかくみんなと会えると楽しみにしていたのに残念です」とメールをしたら、「人数が多いとか、知らない人がいるとか、彼氏がうるさいからとかはマジありえないからね」とメールが返ってきて、びっくりしてすぐに携帯電話と家の電話にかけたんですが(夜7~8時ごろのことです)出ず、メールをしても返事がなく、不安に思ってしまった私は夜9時過ぎに家の電話と携帯電話にかけてしまったのです。 もちろん返事はなく、翌朝もう一度メールをしたら、「あんな時間に電話をかけるなんて非常識だ、お陰で赤ちゃんが寝なくてぐずって大変でした。これから赤ちゃんのいる家にかけるときは常識を守ってください」というような事を返信されてショックを受けました。9時以降に電話してしまった私も悪いと思いますが、どうにもやりきれないです。 私はやはり非常識だったのでしょうか・・・。

noname#23317
noname#23317
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon78
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

ご友人ははじめてのお子さんなのでしょうか… 仕事の都合で新年会に出ることが出来ないsironekoさんに 返答されたメール内容を見ても かなり我侭というか(ご友人のことをすみません) sironekoさんの立場をお分かりになっていない 思いやりの無いお言葉ですね 赤ちゃんが夜泣きをして眠れなかったり イライラする原因はあるかもしれませんが それにしても夜9時の電話で非常識呼ばわりは少し言いすぎだと思います けれど、もしもsironekoさんが友人関係をお続けになりたいのなら 子育てで大変な中、思いやりが無くて…と一旦折れられて 様子を見られたら如何ですか? 実際はsironekoさんの行動になんら非常識な面は見受けられませんが (連絡を取れない場合ご友人のご苦労を無にしてしまうというお気遣いのもとに…) 他人には判らない苦労を背負われていることも多々ありますから… 許せる範囲で見守られたら如何かと思います

noname#23317
質問者

お礼

そうですね。 初めてのお子さんです。だから色々と大変だったのだと思います。 でも、私の中ではもうその言葉がショックで友人には戻れない気持ちで一杯です。

その他の回答 (8)

  • Rey18
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.9

質問です。 質問者さんは仕事が終わってから会に行く事は不可能なのですか? 遅くなるので会が終わってしまってるから無理なのですかね。。 私は1歳5ヶ月の母です。 子を実家に預けて今まで3回だけ忘年会、新年会等の会に行かせてもらいました。 1歳の子を預けて出かける、というのはこの年代の母親にとっては 滅多にないイベントであり、預けるのもかなり事前からお願いし、準備しまたそのお母さんもかなり楽しみにしてたんだと思います。。(私がそうなので) なのでお母さんの気持はよくわかりますが、質問者さんは後から駆けつけることは出来ないのかなーとふと思ったのです。 あと、メールで断った、、というのもちょっと失礼だったかもしれないですねー。。。 9時以降の電話は確かにその月齢のお子さんのいる家だったら迷惑ですが、その辺りは今後気をつければいいのではないでしょうか。 電話ってそれ以外にも鳴ったりしちゃうので気にしなくていいと思います。怒ってたのでつい言ってしまったのでしょうね。 ほとぼりが冷めた頃連絡してみてはどうでしょうか。 その辺りの怒りってそんなに持続しないと思います。

noname#60421
noname#60421
回答No.8

どっちも悪くないです。が、お互い自分の事で精一杯だなぁと思います。 私も4歳の男児の母親なので、1歳も満たない赤ちゃんの母親である友人の気持ちも解りますし、仕事は断れないから新年会をキャンセルされた質問者さんの気持ちも解ります。 友人はあなたの休みに合わせていたから、かなりガッカリだったんでしょうね。子供の預かりも万全にしていたでしょうから。 これからも友人と仲良くしたいなら、手紙で謝ってみたらどうですか? 生活基盤が違ってくると、本当の友人しか残りません。手紙かいてもメールも電話もないような人ならもう友人関係ではないかもしれません。 女性は子供が小さい時期は、他人との付き合い方が大きくかわってしまうので。 質問者さんも気にせずに上手にやり過ごしていく事も必要ですよ。 1つだけ、小さいお子さんがいる友達に9時以降の電話・メールは返事に期待しないほうがいいです。子供の寝る準備で一番静かにしてほしい時間帯ですから。

回答No.7

1歳2歳の子供が居る母です。 きっと、育児で疲れていたのと、質問者様に合わせてせっかく予定を 立てたのに、なんで???って思ったんでしょうね。 小さい子を持つ母が外出するのは容易ではないんです。 旦那様や、ご両親、もしくはベビーシッターに無理を言って頼んだのかも しれません。せっかくの機会に、「子供が出来たから、子供が居るから」 という理由でお友達との関係を疎遠にしたくなかったのかもしれません。 なのに、「仕事」。。。言われたらちょっとなと思います。 せめて電話で直接言ってくれれば・・・ >人数が多いとか、知らない人がいるとか、彼氏がうるさいからとかはマジありえないからね こういうメールが来たってことは、質問者様は忘れてるのかもしれませんが、以前にこういう理由でドタキャンしたことがあったからでは ないでしょうか?だから今回も疑われ?たのでは??? せっかく、時間を作ったのに・・・と。 そして電話の件もそうです。 9時過ぎは友人なら非常識とは思いませんが、やはり子供の居る家庭。 携帯にかけて出なかったから家電にかける。これはやりすぎですよね。 携帯に出れない時点で、出れないという事がわかっているのに、 あえて、家電にもかけてくる。非常識かなと思います。 9時なら赤ちゃんなら寝てることが多いですし、オムツを交換したり、 ミルクをあげていてでれなかったのかもしれませんよね? それを携帯→家電なんてしつこくされたら、ちょっとひきます。 もうしてしまったことはしょうがないので、 一度きちんと謝りの電話や手紙でも書いてみてはどうでしょうか? 友達ならきっとわかってくれると思います。

  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.6

あなたのお友達の事はわかりませんが、あなたが悩まなくてよいかと思います。 私事で仕事を断るのは、まして日本の環境の中では出来ませんよね。 半年の子供だと、まだまだ大変な時期なので子育てに疲れていたのかもしれません。 あなたはまだ結婚前なのでしょうか。 独身の世界と子育ての世界は全然違いますから、小さい子供のいる家庭の人と深いお付き合いはできません。 子供が0才のうちは、遠巻きにしていた方が無難です。 今回の事が子供の事が原因なら、あと半年もすれば彼女も、「そんな事もあったかな? あの頃はいつもドタバタしてたからね・・・」、と思い返すに違いありません。 今回は、もう一度メールで「わかりました」と伝えるくらいにして、静かにやり過ごした方がよいと思います。 もし、これがもとでそれっきりの縁になったとしたら、それだけの人だったと思ってよいのではないでしょうか。 いずれ、すぐの解決を期待してはいけません。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.5

友人の方は、育児でいっぱいいっぱいなのでしょう。 どちらが非常識かという線引きは難しいと思います。 質問者さまに合わせてセッティングした新年会を正当な理由でも、 欠席になってしまった現実だけを、許せなかったんでしょう。 その気持ちもわかります。 謝罪だったら電話のがいいかもしれませんが、今回先に電話しても タイミングが悪かったら同じ結果だったのではないでしょうか。 仕事が理由で、欠席されたのは今回が初めてですか? 過去にもありますか? それにもよりますが、私の主人も付き合っていた頃、不定期の仕事で よくすっぽかされました。 「仕事」という理由でも、回が重なると不信感が募りました。 そこで、約束は100%にしないことです。 質問者さまに合わせて日にちを選んだとしても、ドタキャンの可能性が あることを言っておくことが大切です。 それでもいいというなら、話をすすめてもらい、それがダメなら 質問者さまは欠席すればいいのではないでしょうか。

  • humuhumu6
  • ベストアンサー率17% (12/67)
回答No.4

はい、非常識ですね。 何事も相手の立場を考えて行動したほうが良いでしょう。 今回の質問者さんの行動は全て自分中心の行動です。 恐らく今あなたの友人は赤ちゃん中心の生活を送っており、新年会も旦那さんや親御さんに育児をお願いして楽しみにしていたのではないでしょうか。余ほどがっかりされたんでしょう。 まあメールと言うのは言葉足らずで誤解を与えることが多々あります。 友人には後日、御自分の非を認めた上で弁解すれば笑い話の一つにもなるのではないでしょうか。友人ってそんなもんですよ。

回答No.3

返事を返してこない方が非常識だと思います。 確かに、赤ん坊がいれば直ぐ電話に出ることが出来ない事もありますけど、 電話に出て、一言「赤ん坊が泣いてるから…。」と言えば済んだことだと思います。 要するに、赤ん坊を置いて遊びに出たかったのに 貴方の仕事でいけなくなったことに腹が立ってるんだと思います。 そういう人だと思って、お付き合いを考え直してはどうですか? 一応、メールで「ごめんなさいね。気をつけます。」 とだけ返しておきましょう。

  • taitirou
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.1

>「ごめんなさい。とても楽しみにしていたのに仕事でいけなくなってしまいました。せっかくみんなと会えると楽しみにしていたのに残念です」とメール これをメールで うったのですよね  電話のほうがよかったのかもしれません。 また私の休みに合わせてセッティング したのでしょう。 相手がおこっても しょうがないでしょう。

noname#23317
質問者

お礼

ちょうど仕事先とやりとりしていたときに、とりあえず報告だけでも・・・と甘い考えでメールしてしまったのがいけなかったのもしれませんね。 電話も後から改めてしようと思っていたのですが、これは相手からすれば言い訳としか思えませんものね・・・。 これからはメールするときはきちんと考えて使用と思います。

関連するQ&A

  • これって常識?非常識?

    最近驚いたことがあります。 朝の7時に見ず知らずの人の家に電話をかけるのって めちゃめちゃ非常識なことだと思うのですが、 「7時なら出勤のために起きている時間だから非常識とは思えない」との言う人がいるんです。 相手がサラリーマンとは限らないのに。。。 私的には、家族や親しい友達は例外として、 あまり親しくない間柄の方に電話をかけていい時間帯は朝9時~夜9時だと思うのですけど、 いかがでしょう? もうひとつ関係ない話です。 可愛い赤ちゃんを見ると、頭をなでたり、ほっぺを触ったりしちゃうことってありませんか? うちの旦那さんに「他人の子供を触るって非常識だぞ」って言われて、びっくり。 勝手に抱っこするのは行きすぎとしても、頭なでるくらいは、いいのでは?? ところが、先日TVで、「人の子供に触るのは非常識」 と言っていました。 (なでる、手をにぎる、ほっぺつつくなど) 自分では「常識」と思っていたことが、世間では「非常識」だったり、自分ではとんでもないことが、世間では普通だったり。。。 なんだか不思議ですね。。。 皆さんは結局どうしますか? (自分の常識押し通す?考え方改める?) 人の赤ちゃん触っちゃいけないのなら、気をつけるけど、朝7時の電話が「普通」だっていうのは、 受け入れがたいなあ。。。。

  • この行為は非常識なの?

    はじめまして。18歳の学生です。 夜1時~2時半頃マンションの外で電話をしているのですが、これは近所迷惑になりますか?私の家は深夜12時を過ぎたら携帯電話でも使用できない決まりがあって(メールのみOK)家の中で電話できないので外の道のコンクリートに座って電話しています。 しかし最近父親にばれて「ご近所さんのことを考えろ!非常識だ!」とめちゃくちゃ怒られました。私は大きな声を出していません。向かいや両隣の家の人には絶対聞こえていないと思うんです。注意されたこともありませんし、たぶん寝ていると思います。それでも近所迷惑なのでしょうか? 家の車は共用スペースに駐車してあるのですがその車の中だったら問題ないと思いますか? 私の行為は非常識なのですか? 回答お願いします!

  • これって常識的にアリなんですか?汗

    1ヶ月ほど前から他府県に住んでる友人AさんとBさんが、今週の連休辺りに私の家に泊まりにくる予定がありました。 Aさんは「16日にそっち行こうかな~どうしよっかな~」と、Bさんは「仕事の予定がまだわからない。仕事なかったら17日に行く」と、あやふやな感じで、ちゃんとした日時は決まっていませんでした。 なので私は、Aさんに15日のお昼に(友人は夕方からバイトなので)「明日来るんだよね?」と確認のメールを送りました。 しかし、バイトの時刻を過ぎても返事が来ません。 寝坊でもしてメールの返事をする暇がなかったのかなぁと、Aさんのバイトが終わる夜0時ごろまで待っていました。 しかし、いつも帰宅している時間になってもメールは来ません。 Aさんの返事を待ってる間に、仕事から帰宅したBさんから「17日仕事だから、18日にそっち行くね。」「(18日の予定など話し合って最後に)そろそろ寝ないとだから、Aさんにも伝えておいて。おやすみ」とメールが来ました。 Aさんから返事が来たらBさんの事を伝えようと思っていたのですが、いっこうに返事は来ず。 しびれを切らした私は、夜中の2時に「Bさん日曜に来るって。」と、もう一度メールをしました。 すると1分も経たないうちに「おっけ~」と返事が。 私が昼に送ったメールに対しての返事はなし。 その後にまた「あ、明日無理っぽいから明後日行くね~」とメールが。 返事が遅れた理由や謝罪はなし・・・。 泊まりに来たいって言い出したのは友人の方なのに・・・・。 そして、こちらにも色々都合と言うものがあるじゃないですか。 来るのか来ないのか、来るなら何時に来るのか。 それが当日になるまでわからないなんて、すごく困ります。 少し図々しい言い方をしますが、人の家にお邪魔してご飯も出してもらうのに、あの態度はナイとおもうんです。 それに、Aさんは私が夜12時ごろには寝る人だって事を知っています。 私は頑張って夜中の2時まで返事を待ってたんです・・・。 返事が遅れるのは仕方ないとおもうんです。色々あるとおもいますし。 でも、遅れたなら謝罪ぐらいは必要だとおもいませんか? Aさんのいい加減な態度に腹が立ちます。 皆さんはどう思いますか? こーゆー事は普通だと思いますか?それとも常識外れだと思いますか? 回答よろしくおねがいします。 長文乱文失礼しました。

  • 彼の行動で困っています…

    私には10歳以上年上の彼がいます。 その彼とは仕事で出会い、 同じ職場で働いています。 付き合い始めたばかりです。 お互い仕事をしているので、 時間が合わず 連絡は毎日メールと電話です。 仕事が終わるのがだいたい 夜の9時頃なのですが、 私が早番、もしくは休みで 彼だけが夜まで仕事がある日は 時間が終わったら 連絡を取り合うのですが 私が疲れて寝てしまっていたり、 出掛けていてメールに 気づかなかったりして 返事をしないと 短い間隔でメールと電話の嵐。 そして必ず私の家の前まで来て 夜中になろーと ずっと待ってるんです。 ちなみに彼と私の家は真反対で、 距離もかなりあります。 疲れていたり具合が悪かったりして 会いたくないときもあります。 会う約束もしてない日は 自分なりにゆっくりしたいし ずっと携帯に気を張っていたくは ありません。 少し返事を返すのが遅れただけで 一方的に家の前で待たれたり、 私が家にいるかどうかを 家の前を通って確かめられたり、 そうゆうことをされると あまりよく思えません。 「会えないから帰ってほしい」と言っても 「それでも待ってる」と言われ 会わなくても、彼が満足するまで 帰ってくれません。 毎日監視されているようで 嫌になってしまいそうです… 彼になんと言えば やめてもらえるでしょうか…?

  • これは常識?

    ふと思ったのですが(ってか毎日思ってる) 電車、バス内で携帯電話のメールっていいんでしょうか? この前マナーモードにしようと思ったら誰だかわからないおばちゃんが「私、ペースメーカーしてるのやめてくれる?」って言ってきたので電源切ったのですが… やっぱりメール送受信時に出てくる電波もペースメーカーとかに影響出ちゃうのでしょうか? 常識じゃんって言う人はどうして常識なのか教えて下さい。 小学生みたいに「皆やってるじゃん」って言うのだけは勘弁してください。

  • これは常識非常識?

    オークションでよく出品をしていてとある商品が落札されてすぐに相手にメールで連絡して私は寝ました。 そしてら朝の7時くらいに知らない携帯番号からいきなり電話があって出てみるとオークションで落札した○○○です。 本人確認のため電話しました。と言って切られました。 その後しばらくしてメールで住所とかを送ってきました。 私的にはオークション評価140(すべて非常によい)でオークション暦が短い二十歳の人間なんでこれは非常識だろと思ったのですがこれは当たり前のことなのでしょうか? ベテランの方ご教授ください。

  • メールについて

    みなさんの意見を聞かせて下さい。 私は女性なのですが、最近ある女性と知り合いになりました。彼女はこれから私とも友達として遊びに行ったりしたいらしく会った日に携帯のアドレスと電話番号を交換して別れました。 その後に「クリスマスの夜、お暇なら食事しませんか?」とメールが来てその日は私自身も忘年会で出かけていたのでクリスマスの予定が分からず、家に帰って予定が何も無いのを確認してから返事をしようと思い、メールも夜23時くらいに貰ったので、翌日返事をするつもりでいました。 翌日は休みだったし、少し体調もすぐれないこともあり、お昼過ぎまで眠っていたところ 「メールして返事くれないなら意味がない」と急かすメールが来ました。 「ゴメンなさい。すぐにメールできない時もあるのでもう少し返事待ってください」 とメールを送ったところ 「ゴメン友達にはなれそうにも無いね」 と返事が返ってきました。せっかく知り合ったのになんとなく信頼されて無い気がしてすごくショックでした。 すぐに返事をしなかった私も悪いかも知れませんが、 メールの返事をすぐに返さなかったからといってなぜ友達にはなれないんでしょうか?

  • やはり非常識でしょうか

    夫の友達で、飲み会の2次会で、よくキャバクラなどの風俗に夫を誘って連れて行く人がいます。 そのことに3か月前にあるきっかけで気が付き、夫と大喧嘩しました。(だって、不愉快じゃないですか。)その友達には奥さんがいて、まだ数か月の赤ちゃんもいるんです。私は夫に頼まれて、その赤ちゃんの出産祝いまで購入しています。 私は、その人に電話をして、私が不愉快に思っていること。夫を誘うのをやめてほしいことを、冷静にお話したいと思っています。そのことを夫に話したら、「そんなの非常識だ。余計なことはするな」と怒られました。もっともな話です。確かに非常識でしょう。でも、このまま、私は我慢しているのは、ものすごいストレスです。精神的に正直、きついです。 もし、こういう状況だったら、女性の方、電話をやはりしませんか?また、男性の方どうでしょう?もし、奥さんからこんな訴えがあったらどうしますか?

  • 赤ちゃんのいる人を誘うのは非常識?

    生後8ヶ月の赤ちゃんのいる友人をお茶に誘うのは非常識でしょうか。 彼女は専業主婦で4歳の子供もいて、その子が8ヶ月の時はベビーカーに乗せてよく遊びました。 今でも彼女の旦那さんがお休みの時は子供たちの面倒を見てくれたので2人で出かけたりしました。 先月はその4歳の子と赤ちゃんを連れた友人と買い物と公園に行きました。オムツ替え出来るお店でお茶を飲みました。 赤ちゃんもすごく可愛くてまた会いたかったのですが 先週「元気?寒いね。蔓延防止対策が終わったらまたお茶行かない?」と連絡を入れたら既読はすぐ着いたけど返事はなく、忙しいのかな?と思い少ししてまた「やっぱりもう少し先がいいよね」と連絡を入れるもやはり既読はすぐ着いたけど返事はなし。 そこまで来て、親戚でもないのに子供を2人も連れてる人を誘うなんて自分のしていることがとても非常識なのでは? また旦那さんが面倒を見てくれるんじゃないかな?とか子供たちも連れてきたらいいよと思っていたけどそれもきっと手間ですよね。 実はずっとずっと無理させてきたのかな?と思うようになりました。「今はちょっと無理」という返事はしにくいですよね。 怒っていなかったらいいのですが…。 もう誘わない方がいいでしょうか。

  • 携帯メールへの夜12時以降の連絡は常識?非常識?

    こんにちは。20代後半(女)です。 もしかしたら非常にくだらない質問かもしれません…。 先日、女友人の携帯へ夜12:30頃メールを送信。 翌朝「夜12時以降携帯にメールを送られると寝ているので非常に困る」と 返信メールが届きました。了承しつつも、他の人は夜12:00以降は 携帯へメールを送信しないように配慮してるのか気になり、 ここに質問した次第です。 ちなみに私は、上記の場合メール着信音は切っているか、 バイブ、もしくは一番小さい音にする、もしくは携帯の電源自体を 切ってしまうのが普通だと思っていました。 正直、友人からの上記メールをもらったとき、 「そんなに困っているなら夜は携帯の電源切るか音を切れ」 と思ってしまいまして…。 おまぬけな質問でしたでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう