• ベストアンサー

これは常識?

ふと思ったのですが(ってか毎日思ってる) 電車、バス内で携帯電話のメールっていいんでしょうか? この前マナーモードにしようと思ったら誰だかわからないおばちゃんが「私、ペースメーカーしてるのやめてくれる?」って言ってきたので電源切ったのですが… やっぱりメール送受信時に出てくる電波もペースメーカーとかに影響出ちゃうのでしょうか? 常識じゃんって言う人はどうして常識なのか教えて下さい。 小学生みたいに「皆やってるじゃん」って言うのだけは勘弁してください。

noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuh_
回答No.10

まず基本的にはペースメーカーを植え込んでいても携帯電話は使用できます。 私もICDを植え込んでいます。 ペースメーカーに小型除細動の機能を持つものと考えてください。  除細動器とは心停止時に電気ショックを与えるもので  病院ドラマなどではおなじみかと  ( http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/koho/No672/ )  ( http://www.guidant.co.jp/groups/group2.htm ) さて、No.5の方が書かれた様に機器から携帯まで20~30cmの距離が保てれば、ほぼ問題はありません。(私の機器の取扱説明書では22cm) ですから、私も携帯電話を使用しています。 電車、バス内で携帯電話の使用を制限されるのは、この距離が保てない場合があるからです。 車内アナウンスは各社によって異なりますが、一番理にかなっているのは 「混雑した車内では電源を切ってください。」 と、いうものでしょう。 ガラガラの車内では、すぐ隣でなければまず大丈夫ですし、よほど密着して座らないと20cmも近づかないですし。 ただ、通勤通学ラッシュ時などですと体も接していますので胸ポケットなどに携帯電話を入れていた場合、20~30cmの距離が保てない場合もあります。 電源を切らないまでもズボンに入れるか手提げのバック内に入れていただければ大丈夫かと。(ただし、あくまでも胸部植込機器のケースとして) メール打つときは胸の高さ前方の位置で打ちますよね。 メール送受信時に限らず携帯電話は絶えず電波を送受信しています。 ですから、実はメールの文字を打っている時の方が電話で会話している時よりも危険なのです。 集中していると目前に(ペースメーカー植込んだ)人が近づいても気がつかず打ち続けるでしょうし。 本題:平常時は携帯電話の使用はマナー・ルールに従う。 (電車・バスに乗るというのは、運賃を払う=目的地まで運ぶという  立派な契約です。  契約には当然ルールがあります。  電車・バス会社が「危険物持込は~」「長さ・・・以上の荷物は~」「痴漢行為は~」といった乗車規則を決めています。  乗客の権利(払戻・指定席解約など)も明記されています。  その一部をわざわざアナウンスしてくれてるのです。  ぐたぐた自己解釈だけでそのルールを曲げるのが常識かどうか?  それさえも答えがすぐ出せない人も多いのが今の世の中なのですよね。) ただ、どうしても車内で携帯電話を使用したいのならば、少なくとも他人の迷惑にならぬようにすべきでしょう。 ・混雑した場合には使用せず、腰より下の位置に置く。 この切り替えをすればいいことなのですが、悲しいかな人の世は、やっぱり自己解釈を優先します。思いっきり膨らませた解釈で。 いっそ「オール禁止」の方が電車・バス会社も統制がとりやすいですから、そうしているのだと思います。 「禁止」と言っても多くの人が使ってるのが現実ですから。

その他の回答 (10)

• gokuh_
回答No.11

追加。 ペースメーカーへの影響ですが、「電波の影響=発作or即死」と考えている方も多いですが、そういう訳ではないかと思います。 「携帯電話で人が死んだというニュースなんて聞いたことがないから 大丈夫だ」と。 誤作動にも色々考えられます。 ・ペースメーカーが不規則な作動を起こしてしまい心臓が不整脈を打ち続ける。 ・ (同上) 、心停止状態になる。 ・心臓が細動を始めたと誤認し衝撃派を打ち出す。(ICD) ・鼓動のペースの設定が狂う。 ・データが消えてしまう。狂ってしまう。などなど。 その時は何事も無く過ぎても、ペースメーカー植込者に遅効性の毒を持ったが如く首を絞めている可能性もありましょう。 あなたの行為で人が死ぬ。若しくは生死をさまよう。昏睡する。 その危険性の有無を常識か否かというだけで判断できるかどうかも疑問です。 タバコのポイ捨ても道端の立小便も男女差別も数十年前では常識でした。 でもその結果、どうなのか? 良い事なのか?悪いことなのか? あと一つ、この手の問題で必ず出てくる意見で、「ペースメーカーの人は自己防衛をすればいい」という意見が必ず出てきます。 「ペースメーカー植込者の自己防衛手段が公共の場でのマナー向上を訴えること」「~の結果のアナウンス」だと思ってください。 数年前まで、そんなアナウンスすらしていただけなかったのですから。 ペースメーカーは身体障害者であり医療補助や援助は受けておりますが、生活の面倒を観てもらえるわけではありません。 日本のペースメーカー人口は30万人前後と言われております。 寝たきりの方もいらっしゃいますが、多くの人は普通に生活しております。 働いて給料をいただいて生活しています。 この求人難。 「ペースメーカー入れています」というだけで面接すら断られながらも職を見つけ働いております。 健常者の如く体力勝負や残業・早朝出勤も出来ませんから職を探すのも大変です。 その中でなんとか職を得、働いております。 当然、電車やバスに乗って働きに出ております。 生活補助で生きていける様な福祉重視の世ならいいのですが、このご時世、無理な願いもできません。 衣食住に困って野垂れ死にするより危険を冒してでも働いて社会生活を営んでいく方がましです。 でも7割以上の人が電車・バスで電源を切らないというこの世の中、 命がけで電車・バスに乗って生き抜いております、、、 まぁ、そこまで言うとオーバー表現ですが・・・ でも発作経験がある人なら、おばちゃんの様に怖いとおびえることもありますよ。 私も(発作・心停止経験あり)ココ4~5年、週に1~2度は発作を起こす夢に苛まれておりますから・・・そのおばちゃんも・起きてる時は悩まされたくないのでしょう。 ちなみに下記URLもご参考に

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/ppm/ppm.php3
回答No.9

ヤフーのニュースで見た覚えがあるのですが、JRは、通話もメールも禁止。電源も切ること。小田急線と、営団線が、通話禁止(メールはOK)だったかと思います。京王と都営は、確か全面禁止だったかな?西武線は、「電源をお切り下さい」のアナウンスですが、たまに「マナーモードにして下さい」とか、「通話はご遠慮下さい」などのアナウンスもありました。鉄道会社も、困っているor意見が分かれているようなので、sagaraaoさんが迷うのも無理はないと思います。  私も、ペースメーカー装着者と隣り合ったことがあります。礼儀正しい方で、私も恐縮して、すぐに電源を切りました。やはり、メールの電波は大変強く、ペースメーカー装着者には命にかかわるようです。  ですので、結論としては、小田急か営団で、空いている車両で、近くに人がいない状態だったら、メールはしてもよいかと思います。  新幹線の禁煙車、喫煙車のように、携帯使用可能な車両と不可能な車両に分けてくれると堂々と使えるんですけどね。

回答No.8

たまに目に余る場合に注意をしているのですが、私は以下のように考えます。 ・通話、着信音、操作音(ボタンなどの音)は電車やバスなどの公共空間では出さないほうがよい ・メールなどの音がしないものについては読書などに準じて対応すべき(邪魔にならないようにやればよい、ということです) というのも、ペースメーカー使用者と乗り合わせる可能性を考えるとマナーモードにすることを強制するのが精一杯だとおもうからです。 電源を切ってしまうと着信履歴一つ取れませんから。 無論、電源が入っているだけで電波は発生しますからペースメーカーへの悪影響はありますが、ペースメーカー使用者の側としても混雑した車両を避ける『自衛』が必要だと思います。 (よく、よぼよぼの爺さんが通勤電車に乗ってきて「イタイ!!」と叫んでいますが、納得いかない(状況が見えていない)ので無視しますが、それと似た理由です) ここでsagaraaoさんが出会ったおばちゃんのようにストレートに言われたならばともかく、音がしないようにしていればメールくらいは良いと思いますよ。 通勤電車でゲームをして人に寄りかかる馬鹿者は許せませんけどね。

回答No.7

マナーモードやメールのみでも、電波は出ているので 電源は切っておいた方が良いかと思います。 参考URLも、ご参考にしてみてください。 ◇「車内での携帯電話のご使用はご遠慮ください」って本当に必要? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439487  下記のアドレスは実際にペースメーカーを使用されている方のHPです。 http://homepage2.nifty.com/seri/heart/topic-1.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/seri/heart/topic-1.htm,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439487 
noname#3668
noname#3668
回答No.6

知り合いでペースメーカーをつけている方がいます。 電車に乗っている時に、横に座っている人が電源を切らずに 着信し、ペースメーカーの線(詳しいことはわかりませんが)が 断線したそうです。 もしもの時のために2本あったそうなのですが、また同じようなことがあったら 間違いなく、次はこの世の人ではなくなってしまいます。 また線をつなげる手術をしなければ怖くて外出できないと言っていました。 ペースメーカーも進化しているようですが、皆が皆最新式の物を 使っているわけでもないので、マナーの点では装着者が離れることが出来ない 状況での携帯の電源は消したほうがいいですよね。 携帯は電源が入っているだけで、「私はここよ~」と電波を出していますから。

• TK0318
回答No.5

#2で出ているように過去ここでいろいろ論争になりました。で、今過去のを見ると ・電波の影響は30cm ・メールやゲーム機器などでも影響 最近では電車がペースメーカーのことを言わなくなってマナー問題になっているのはメーカー側が対応していたりすると思います。そもそもペースメーカーが電波で狂うのでしたら肝心の病院の方が器具が大量にあり電波が多いはずですので・・・。それにペースメーカーつけている人も知識あるのか怪しいです。前携帯には全員に注意していたけど小学生がGBA(ゲームボーイアドバンス)やっていたのにはその人含めて誰も注意していなかったですし。 現在ではマナー問題と考えた方がいいかもしれませんね。で、マナー問題では世間では結論が出ていません^^;

• mirurin
回答No.4

携帯電話は電源が入っているだけで電波を出します。 携帯電話がペースメーカに近い位置(20~30cm以内)にある場合に、影響を与えることがあるそうです。

• HUTABA
回答No.3

携帯の電波って結構すごいですよ。 1000人くらいの人間が入れる会場で、何かの講演会をやっているとしますよね。 その時、お客さんの一人がメールを送受信したら、それだけでプレゼンテーターのマイクにノイズが入ります。 電車の中では電源を切っておく方が賢いですね。

• KONEKO4
回答No.2

電車の中で携帯電話を使った際、どのような影響がペースメーカーを使っている人に与えるかについては、教えて!でも大分論争されたようです♪ キーワード「メ-スメーカー 携帯電話」などで検索すると、かなり盛上がった論争がいくつかヒットされると思います。 個人的には、隣の人が「やめて」と言ったら、余程の緊急事態でも無い限り携帯電話の使用は控えると思います。 常識かどうかということは、今のところ、この問題については世間でもどう取り扱ったらいいのか最終的な判断が付きかねているという印象があるので、何とも言えません♪

回答No.1

メールの送受信時にも電波は出ています。 今度ラジオのそばにおいておいてみてください。 メールを送る時や来た時にブブブブ…となりますよ。 テープレコーダーを使っている時も、 メールが来た時は少し雑音になって録音されていました。 家の電話で話している時にメールが来た時も変になりました。 ペースメーカーをしている人にはもちろん影響がでますよ。

質問者

補足

電話の着信でもラジカセが「がーーーーーーーー」って音が入りますね~。 万が一支障が出たら責任とか取れるのか~っていつも思います。