お子さんの躾けについて、他人に口出しされるのは不快ですか?

このQ&Aのポイント
  • お子さんの躾けについて、他人に口出しされることについて、お子さんの年齢と注意することについて質問です。
  • 子供と一緒に食事をする際、お子さんのお行儀が悪いことが気になっていますが、注意することで彼の気分を害してしまうのか不安です。
  • お子さんのお行儀の悪さが年齢によるものなのか、真剣に注意することが必要なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お子さんのいる男性に質問です。

お子さんの躾けについて、他人に口出しされるのは不快ですか? 30代、未婚、子どもなしの女です。 同年代のバツイチ子持ち(彼がご両親と育ててます)男性とお付き合いして、1年ほど経ちました。 子どもは小学校低学年の男の子です。 息子くんも私と仲良くしてくれて、3人で遊びに行くこともあるのですが、この息子くんが、食事の時すごくお行儀が悪いのです。 口を開けて噛む、犬食い、わざと音をたててゲップをする、いったん噛んだものを「まずい」と言って口から出す、など、私は気になってしょうがなく、やんわり注意することもあるのですが、彼も息子くんもあまり気にしてないようです。 お聞きしたいのは、 これくらいのお行儀の悪さは年齢的に仕方ないのでしょうか? 真剣に注意することは、彼の気分を害することでしょうか? と言うことです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.8

不快でしょうね 汚らしいという感情をぶつけているにすぎませんから こう否定的な回答を読んで良い気持ちになるでしょうか? それは汚いからやめた方がいいと思うな これを読んでどう思われましたか やんわり言ったとしても注意するということは否定と捉えることが一般的です まして、べき論を持ち出して説得すると神経症になる恐れもあります 「べき」という柵から抜け出せない生きづらい人格を形成しかねません まず息子くんは知らないだけなので罪はありません、しかも離婚という自分以外の問題で少なからず大切な人を失うという傷を幼いながらに背負っており、心が繊細だと思います 注意を否定と捉えることなく伝えるには、まずお子さんが質問者様のことを信頼していないと難しいと思います 信頼とは長い年月をかけて積み重なって構築されるもの 最近の躾に対する考えがどうもペットの躾と混同されていると感じる意見が多いことに悲しさを覚えます 世の中の躾をする動機が 自分が不快だから 他人に親としての責任を問われるから そんなものが多い気がします そうやって育った子供が多いから、人目を気にしたり、規範意識に縛られすぎたりして苦しんだりするのだと私は思います 自分が受容されることで優しさを覚え、他人に対しても優しさを持つことができ そういった優しい感情で能動的に相手に対して自分はどう感じるか考える心を作ることが望ましいと私は思います 強制か、質問者様の気持ちを理解して、息子くんが行動を率先して改善するのとでは全然違うと言いたい訳です みんな自分の身の保身ばかりなんですよ、受容する心がなくなってきている まずは、彼や息子くんの思いを受容すること、そこからでも遅くはないと思います できないと思ったら早めに別れるのも一つでしょうね 子育てって一度負ったら逃げられませんから ちょっと質問とズレたかもしれませんが、なにか不快に感じる中にピンとくるものがあり参考になれば幸いです。 北風と太陽

shirokumakoeda
質問者

お礼

omoiyari22さん 回答ありがとうございます。 omoiyari22さんの回答を読んで、ハッとしました。 私は両親にそんなことをしてはいけないと言われて育ち、それなりにきれいな食べ方が出来るようになりましたが、同時にそれが出来ない人が許せない、心の狭い人間になっていました。 考え方、感じかたを変えるのは難しいかもしれませんが、彼とよく話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.7

食べ方が気になるのって 見ていてストレスに なりますよね。 でも、真剣に注意するのは 「言い方」と 言う「タイミング」や「時期」が大事です。 「言い方」が悪いと 逆効果になったり 彼の気持ちを 傷つけることもあるので 気をつけてください。 注意する「タイミング」や「時期」も大事です。 子どもというのは いっぱい遊んで 仲良くなって  信頼関係が 十分に築けた相手の言うことは  聞いてくれるものです。 逆に、信頼関係が十分にできていない大人から 注意されても なかなか素直には 聞けないものです。 また、その男の子のマナーについてですが 子どものマナーは 年齢に比例するとは限りません。 たとえば 小さな発達障害(例えば 落ち着きがないタイプなど) ・・・があったりすれば 言葉で注意したところで すぐに治るものでもありません。 そういうタイプの子を しつこく注意すると 嫌な顔をしてきたり わざと 反対のことをしてくる可能性もあります。 そんなときは、 「○○ちゃんって、面白いね。・・・でも、こうやって  お茶碗をもって食べたほうが かっこいいよ。」 「わあ。上手上手。かっこいいよ。」 「まあ、ゲップは仕方がないかな。でも、そんな大きな音でゲップしてると 大きくなったときに デートで 彼女に 振られちゃうわよ(笑)。」 ・・・ぐらいに、笑いを入れながら  ほめて教える方が 多分うまくいくと思います。 そして 最初から 完璧を求めないことです。 今まで そういう食生活をしてきた その子を 100%変えようとするのは パパと2人で がんばって生きてきた その子の これまでの人生を 否定することになるからです。 ・・・あくまでも 「もっとこうしたら 素敵よ!」ぐらいから はじめるべきです。  あなたと お子さんとの関係って 結構微妙ですよね。 遠慮なく わが子のように・・・と思っても 相手は そうは思ってくれないものです。 いっぱい遊んで いっぱい褒めて あなたのことを 大好きになれば だんだんと 聞いてくれるようになるでしょう。 そういう関係性ができるまで 1つ1つ 時間を掛けて 作戦を実行していくしかありません。 そうすることで 彼も 彼の子どもも 傷つけずに 気持ちよく マナーを教えることができると思います。 あせらずに がんばってくださいね!

shirokumakoeda
質問者

お礼

ueue3131さん 回答ありがとうございます。 言い方の具体例、とても勉強になりました。 今はまさに「わざと反対のことをしてくる」状態になっていたので。 気長に、穏やかにやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.6

>>これくらいのお行儀の悪さは年齢的に仕方ないのでしょうか? ありえません!! 幼稚園の子供だって、ちゃんとしつけをされていればこんな 食べ方絶対しません。 お付き合いしている男性自身・その親もが、家ではこんな食べ方しているんですよ。 一時が万事。 わたしだったらこのような彼との付き合いはやめます。 絶対結婚しませんね。

shirokumakoeda
質問者

お礼

frogkeroさん 回答ありがとうございます。 彼やご両親も同じ食べ方をしている、というのはあると思います。正直、見ていてとても嫌でした。 しかし他の方の回答を読んで、自分が間違っていたのかな?と思うところもありました。よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

> これくらいのお行儀の悪さは年齢的に仕方ないのでしょうか?  いいえ。ちゃんと躾をするべきです。  私も実弟家族と甥がちょうど小3くらいの時に温泉旅行した際に、実弟夫婦が息子を叱らないのに頭にきて、私がその子を叱りつけました。和室で食事の際に走り回ったのです。後で実弟夫婦にも厳しく言いました。以後彼らは私との旅行はしていません。案の定というか、甥は未だにフリーターです。高校は中途で転校。大学に入っても留年ばかり。マトモに就職できるはずもない。 > 真剣に注意することは、彼の気分を害することでしょうか?  バカな親は『気分を害する』ようですが、もし質問者様が将来結婚なんてことになるとその息子には苦労することになるでしょう。その責任の多くは『後妻』さんに課されます。世間って理不尽なものなのです。お気をつけください。  もし結婚までお考えなら徹底的に躾けることです。それで『気分を害す』ような男ならお止めなさい。子供の方は大人になるまでその“厳しさ”の本当のありがたさは分からないのです。  ちなみに、私の甥は未だに私を怖れています。まぁ、就職でも頼ってこなかったし、今更お金で頼ってくることもできないでしょうから清々してますが。

shirokumakoeda
質問者

お礼

in_go-ingさん 回答ありがとうございます。 実体験に基づくお話、とても参考になりました。 私は躾はきちんとするべきだと思っていたし、教えてくれた両親に感謝しています。 しかし他の方の回答を読んで、あれ?と思うこともありました。 よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

長年食事を含めた小学生相手の活動をしています。 食事というのは人格がもろに出ます。 食事が汚い子は素行もよろしくなく倫理道徳が薄いと感じ、ほぼ外れたことはありません。 なにより社会に出たときそんな人がやっていけるでしょうか? 男性女性の話ではなく仕事をする人としてどう見られるか、です。 それをきちんとしつけないのは親の責任ですよ。 食事のモラルについて影響を与えることができるのは保護者だけだからです。 私の経験上男の子なら母子家庭の場合力のコントロールができず粗暴になり、父子家庭の場合マナーがなってないことが多いです。

shirokumakoeda
質問者

お礼

rokomettoさん 回答ありがとうございます。 彼と息子くんは、父子家庭としてはよくあるパターンなのですね。 社会に出たとき、仕事をする人として、と言うのは私も思います。優しい子なので、そこでマイナスの評価をされてしまうのはもったいないとも。 でしゃばらないよう気をつけつつ、その辺を伝えていけたらと思います。 ありがとうございました。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

バツ2のオヤジだよ。 貴方の気持ち理解出来るよ。 文面からイメージするが、見ている側からして汚そうで不快に感じることだろう。 公の場所での食べ方はともかく、わざとゲップするなんて、何なんだこの親は!?ってなるよね。 この頃の子供って、食べ方なんかは仕方ないこともあるが、ゲップって、もしかして父親の真似? 父親(彼)が、もっと、気づけよって言いたいね。 貴方が注意するのは、父親さておいてということは間違ってない。 子供って注意や注意された時の相手の表情なんかをストレートで受け止めるよ。 なぜかというと、子供って悪気がないんだよな、自覚ってのも乏しいんだ、だから何で怒られんのって感じることもあるんだよ、だから注意するのは最も身近に居る父親なんだよ。 今は父子家庭として育てられているとのことで小学校低学年、まだまだ幼いから仕方がない面もあるが、学校の他としては、おばあちゃんと一緒に居る時間が多いんだろう、普段の食事はどうなんだろう、おばあちゃんと一緒なのか、父親と二人っきりなのか。 食べこぼした時の掃除は誰がしているのか、等々気になるよね。 とにかく、貴方が提言できる(しやすい)のは、この父親(彼)だ、彼を介して注意させるのが最善だろう。 先ず、貴方が彼から躾ていくことだと思うよ。(急ぐことはない、ゆっくりと着実に) さりげなく、軟らかく、冷静に説得するようにね。 それと父親は、どう思っているんだろう、まだまだ幼いから、食べ方なんかはぎこちないのは然りだ。恐らくこんなもんだという様相かな。 でもゲップだけは気にするべきだ。(最も行儀が悪い!!) 貴方の主観ということでなく、「この子がゲップした時に隣の席の方達がジーッと見てきた」とか言ってやればいい。 子供の親権や監護権を取ったんだから養育義務、母親の代行とか、他全責任を負うのは、今はこの父親なんだから。

shirokumakoeda
質問者

お礼

Gusdrumsさん 回答ありがとうございます。 父親の真似、その通りです! 彼はわざとまではいかなくても、音を抑える必要はないと思っているようで。 普段食事を一緒にするのはおばあちゃんですが、注意はされてないと思います。 私が「口閉じて食べるんだよ」と言った時も、きょとんとしてました。 さりげなく、やわらかく、冷静に、 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

お行儀の悪い子はなんとかしなければいけませんね。 shirokumakoedaさんのいう通りです。 私は成人した二人の息子がいるおじさんです。 「これくらいのお行儀の悪さは年齢的に仕方ないのでしょうか?」は見てみないと何ともいえませんが、多分躾をあまりしていないのでしょうね。 「真剣に注意することは、彼の気分を害することでしょうか?」 それは、彼の考え方次第だと思います。 母親がいないので躾が不十分だと認識しているかどうかです。躾についてあなたと考え方が違った場合は彼との結婚は難しいと考えるべきでしょうね。 子供の躾について考え方が違うということは、家庭内でのほとんどのことについても意見の対立が起こります。 是非、彼と真剣に話し合ってください。 もし意見が違っていたら、結婚すると破綻することが目に見えます。 何故か、それは彼の両親とも意見対立が起こりそうだからです。 辛いでしょうが、お付き合いを男女の恋愛という範囲に留めておいた方がいいと思います。

shirokumakoeda
質問者

お礼

gouzigさん 回答ありがとうございます。 彼のお母様、お婆様とも一緒に食事をしたことがあるのですが、その時も誰も注意してなかったので、意見の対立はきっとあると思います…。 真剣に話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

>真剣に注意することは、彼の気分を害することでしょうか? ならば、学校の教師など、絶対彼に嫌われますね。 社会で生きて行くための常識的なことは、非常識と思われる内容であれば、 どこの子であれ注意しない方が社会的にみても異常人格者と思いますけどね。 とにかく、そんなことでストレスを感じるようであれば、 お互いの3者関係において将来が不安になりますね。

shirokumakoeda
質問者

お礼

oo14さん 回答ありがとうございます。 「子育て経験のないものが言っていいのか?」と言う気持ちがありましたが「私は」非常識だと思うということを、冷静に伝えていきたいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食べ方を注意されたことのある男性に質問

    私の彼は、食事の仕方が悪くて、ひじをついたり、音を立ててたべたり、口の中が見えるような食べ方をしたり、何のためらいもなくゲップをしたりします。 つきあい始めたころは、長く付き合うつもりがなかったので、見ないフリをしていましたが、最近少し結婚を意識するようになり、とても気になるようになりました。 最近は食事の仕方の汚さが原因で、キスやセックスをしたくなくなることもあります。 過去の質問・回答を見ていると、食事の仕方は子供の頃のしつけや鼻が悪かったりすることが原因らしいのですが、自分のためにも彼のためにも直してあげたいなーと思います。 そこで食事の仕方などを注意されたことがある男性に聞きたいのですが、やはり注意されたら不快感を感じるのでしょうか?? また、どのように注意されたらあまり不快感を感じることなく聞き入れやすいのでしょうか?? そして、最終的に改善するものなのでしょうか?? アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 4歳の年少の息子の幼稚園での行動についての悩みです

    先日、4歳の年少の息子の幼稚園で給食参観がありました。ママ達が、子供達の給食を食べている姿を見に来れるという事で行ってきましたが、気になる事がありました。 家でも毎日再三、注意しているのですが、椅子は斜め、座り方も斜め、上靴を脱いで足を伸ばしてとてもお行儀が良いとはいえない姿勢で食べていました。。。 一生懸命食べてはいたのですが、やっぱりか・・・という落胆の気持ちの方が大きくて、帰ってから息子に、椅子は真っ直ぐして靴は脱がないよと、注意をしてしまいました。毎日言っても一向に良くはなりません。 他のママから見ても、お行儀が悪く、躾がなっていないと思われていないだろうか・・・など、気になりだしたら夜も眠れません。 もともと発達がゆっくり目なので、これからお遊戯会や体育参観などの行事も不安でたまりません。 どのように言い聞かせや躾を行うと良いでしょうか?

  • バツイチ子持ちを打ち明けるタイミング

    30代前半バツイチ子持ち(10才息子が1人)のママです。 同じバツイチ子持ちの女性が、結婚歴のない男性にバツイチ子持ちであることを打ち明けた、または、打ち明けられた方に経験談や意見を聞きたいです。 まだ出会ってから日が浅い段階で打ち明けると、離れて行きそうですし、遅くなると、なんだか騙してるようで心苦しいような気がします。 自身の経験では、付き合おうと言われた時点で打ち明けるようにしてきました。それで、じゃあ付き合えないと言われたことはないですが、かと言って、デートのとき子供を連れておいでとは言われません。 子供も小さいうちなら連れて行ってもなついてかわいいと思われるかもしれませんが、大きくなって、しかも男の子だと難しいように思います。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 男性から見て魅力的な30代女性とは?

    女性からではなく男性から見て素敵な30代女性ってどんな感じなのでしょう? 私は30代前半、バツイチ子持ちですが、ここ数年恋愛とは縁遠い生活をしています。子供もいるし生活も大変なので恋愛どころではない気もするのですが、恋くらいしても生活が潤っていいんじゃないかなぁ~と思う今日この頃です。 でも何か所帯じみてるというか、女として見てもらえてないような気がして、もっと女を磨きたいなと思います。 外で仕事をしていないので普段からジーンズとTシャツ、スニーカーと言う感じです。お化粧も特別なお出かけの時だけになってしまいました。さらに一番痩せてた時(10年前)に比べ10キロは太ってます。 どうしても育児中に子供を怒ったり、ストレスがたまってイライラしてしまうことが顔に出てるのは分かってるのですが、そんなに良い母親ではないのでなかなか改善が難しいです。(一応頑張ってはいるのですが) 他に「こんな女性はバツイチ子持ちでも女性として魅力的」と思える部分がありましたら是非教えてください。恋愛対象としてみてもらえるようなバツイチ子持ちってどんな感じなのでしょうか。 実はバツイチ仲間がどんどん再婚していって、気持ち的には負け犬な感じです(苦笑)。確かに今の生活も楽しいし、再婚なんて考えてはないんですが…。 ちなみに周りにいる男性の多くは20歳~40歳と幅広いです。出来ればその年代の方々、お願いします。

  • 小さい子(自閉症)との接し方

    彼氏の息子(4歳、自閉症)と、いつかは会ってみたいのですが、接し方が全く分かりません。 私自身まだ子供(もうすぐ高2)で、一人っ子で、今まで7歳以上年下の子と関わったことがありません。 (小学高学年のとき、低学年の子と関わったくらい) 息子と同い年の友達交えて会うことは多いようです。 何か、小さい子、特に自閉症の子と接するにあたっての注意やコツなどあったら教えて下さい。 URLでも全然OKです。

  • 既婚男性から見たバツイチ独身女性って?

    私の友人41歳(子供2人)が、「バツイチって都合いいのかね」とよく言っています。 離婚した途端、数多くの既婚男性から、飲みに誘われるそうです。 もちろん、友人は元々美人ではありますが、既婚男性からすると、独身未婚みたいに結婚を迫られなさそう、既婚女性は夫がいるからバレた時にリスクがある等・・バツイチの子持ちの女性って既婚男性からすると声を掛けやすいのでしょうか?

  • バツイチ女と年上女だとどっち?

    すごくつまらない質問をさせてください。 仮に29歳バツイチ子持ちの女性と 40歳未婚の女性がいたとします。 第一印象はどちらも悪くなかった場合 どちらを選びますか? もちろんその人によるというのは分かっているのですが いろんな意見を聞いてみたくて。。。 回答者の方の年齢や現状(バツイチとか未婚とか)と 一緒にご回答ください。 ちなみに私はバツイチ子持ちの方です。 この先、子供と3人でずっとこの先やっていくのかなぁって 不安になってしまいました。 まぁ、それはそれで幸せだとは思うのですが。。。 つまらない質問をしていることは分かっているので 馬鹿な質問だという批判はご遠慮願います。。。

  • どちらの男性がいいのか迷っています

    私はバツイチ子持ちです。歳は26歳で子供は息子4歳がいます。元旦那は借金やDVが原因で離婚しました。 ご縁があり2人の男性がいます。私は今無職で、実家が裕福で甘えています。。 その男性2人とも偶然同職業(医者で)、年齢も私より一回り上です。 A)バツイチ子持ち(奥さん親権子ども2人) B)独身(大学を1つ多めに出て、その後に医学部に行き、医者になっている) Aの方は掃除洗濯完璧で、自炊もされて自己管理能力が高い方です。プライドが高く少しでも気に食わないとムキになるタイプです。子どものことがだいすきです。離婚理由は様々な価値観が合わず離婚されたそうです。お子さんとはたまにですが面会されており、養育費も15万ほど払っているようです。 私の息子のこともとても可愛がってくださっています。ただ性格がキツく、モラハラっぽいところがあり、奥さんとの離婚理由はこれが原因なんじゃないか、と思うところが多々あります。またお金は持っているのにケチだと感じてしまうところがあり、誕生日クリスマスプレゼントはなし、外食時飲み物を自分の物しか頼まない聞いてもくれない、好きなものを頼みづらい。(お会計は彼持ちです) これはこれだけお得だった、安く済むから徒歩で行こう、君は美容院にいくらかかっているんだ?など聞いてきたり、婚約指輪は数年後にいいものをあげると。奥さんには100万以上のあげたと聞いているので不満しかありません。何度も言いますがお金には困っておらず自分の趣味にはお金をかけているようです。 私は家庭に入りたいタイプで、Aさんはそれでも大丈夫だよと言ってくれますが、、言動から結婚したら金銭面で細かく縛られるのではないかと思ってしまいます。そして私と息子と新しい家庭を持ちたいと言っているのにLINEやSNSののトップ画像はそのまんま。変えて欲しいと述べたら、なんで君が嫌だと思うから変えないといけないんだ?と言われ、泣くと、泣く女はめんどくさいと言い、電話を切られます。でも息子には本当に優しいです。ケチは愛情もケチるという言葉を聞いたことがあり、生活も問題なくでき、専業主婦でいいよといってくださる。ただ私も特別な時にはプレゼントは欲しいしいいものも欲しい。養育費をそんだけ払ってるのに、、と私へのプレゼントや気持ちをケチっている風にしか思えないんです。 Bさんはとても優しくおおらかで、私のことを第一に考え、全て私に合わせてくれます。冗談でいじっても冗談でかえしてくれ、とても面白い方です。プレゼントもこまめにしてくれます(20〜30万等) 独身なのに、バツイチ子持ちの私のことをマイナスに感じておらず、本当にあなたがいいんだよと、子どものことも不器用ながらに相手をしてくれています。ただ時より疲れたような顔をしているのが気になります。無理をされているんじゃないかなと。。 ただ見た目が正直タイプじゃなくて、、それを伝えるとジムに通ったり、臭いや髪型も気にしてくださっているようです。 自己管理は全くできない方で、部屋もゴミ屋敷、掃除洗濯料理何もできない人です。 性格見た目ともに両者の方正反対で、 こんなバツイチ子持ちの私が選ぶ権利もないということはわかっています、厳しいご意見、言葉もあると思います。 一回失敗して、子どもがいるからこそ、自分のことは棚にあげて、見る目が厳しくなっているのだと思います。。 第三者からみて、どちらと結婚した方が幸せなのか、ご助言いただけたら嬉しいです。 長々とすみません。 最後まで見てくださってありがとうございます。

  • 子供のしつけについて

    私は、5歳と2歳の息子を持つ40歳の父親です。 現在、妻側の両親と義理妹(未婚)で計7人で同居しております。 現在、子供のしつけ(注意)後の義両親・義妹の行動に悩んでいます。 子供のしつけをしているのにもかかわらず、 義両親・義妹は、私が子供にやってはいけないことを 注意したのにもかかわらず、子供の目の前で注意したことを やってしまいます。 私は、婿である立場の為、義両親・義妹への発言はできるだけ 妻経由でしておりますが、今回の件も何度か妻経由で注意して おりましたが、いつか子供の言い訳の材料にされてしまうのが 分かっている為、私から義両親・義妹へ『子供のしつけの協力 のお願い』というかたちで、話したほうがいいのかとなやんでいます。 どうか、いい解決策がありましたら教えてください。

  • バツイチ子持ち男性との結婚について。

    もうすぐ30歳になる女です。 結婚を意識して付き合っている男性(30代)がいます。 彼は、バツイチのシングルファーザーです。 バツイチ、子持ちということから、 私の両親にも付き合っていることも、 結婚を意識していることも、秘密にしています。 ・子供は小学5年生の男の子です。 ・親権は彼ですが、仕事上彼の両親が育てています。  (月に4、5回子供に会いに行ってます。彼は現在一人暮らしです。) ・元妻は、育児放棄。3歳の時に子供を捨てて、  現在も音信不通のままです。 子供の話は、彼とよくしますが、 まだ一度も会ったことがありません。 今は彼も一人暮らしで、 気軽に遊びに行ったり、泊りに行ったりしてますが、 結婚するとなると、そうはいかなくなるし、 彼の息子と仲良くなりたいけど、 自分の子供も欲しかったりで… 子持ちの男性と結婚された方、 経験者のかたの体験談など、 お聞かせくださいませ。