食事の際のマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 食事のマナーについて学ぶきっかけとなった某バラエティ番組でのお箸の持ち方や魚の食べ方についてのエピソード。
  • 外食機会が少ない中、自身が犬食いをしてしまうことに気づき、マナーが改善されていない身近な人々についての懸念。
  • 食事の作法やマナーに意識がなく、犬食いしてしまうことへの自覚と、サンマの塩焼きの食べ方についての疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事の際のマナーについて

某バラエティ番組で最近、お箸の持ち方、魚の食べ方をやっていますが それを見ていて、犬食いがマナー違反だということを改めて思い知らされました。 マナー違反だということは分かってはいたのですが 外食する機会が無く(きちんとしてる人は家でもきちんとしてるのでしょうが) かなり犬食いをしています。 かなり身近に食事のマナーがなってない人がいるのですが(年齢的にもうこれは直らないだろうと思っています) くちゃくちゃ食べるは、お皿に直接口をつけて、牛丼とかをかっこむみたいに、食べたり。 ねばねば系を食べてる時は、音が余計に際立って、 自分の体調が万全でないときに、一緒に食事をすると吐き気を催します。 そんな人が身近にいるので、気をつけてはいるのですが テレビを見ていて、ちょっとでも顔を皿のほうに近づけるでも犬食いになってしまうのだなと。 食事をしてる時に、作法とか意識してないので、気付くと 「あっ今犬食いしてた」って感じです。 テレビではサンマの塩焼き1匹の食べ方をしていましたが 一口分箸でつまんだら、通常の顔の位置まで持っていて、口に入れるのが正解ですか? ついついこぼしてしまいそうで、顔を前に持っていってしまいます。 ご飯とかは茶碗を持ちながら食べるので犬食いには基本的になりませんが そうじゃない場合だと犬食いになってしまいます(焼きそばとか。後、おかず系はほぼ全部) 犬食いするぐらいだったら、こぼしてもいいから顔を定位置のまま動かさないぐらいの感じで 食べたほうがいいのでしょうか? 後、サンマの塩焼きの食べ方を見ていて 真ん中に線を入れて、一口ずつ食べるというのは普段からできていたのですが 半身食べ終わったら、骨を取って食べるというのは知りませんでした。 サンマは一匹食べたことが無いのですが、鯵の塩焼きは裏返してました。 (テレビ見ていて、昔、母にそんな事言われたかな…と正直覚えていませんが) で、サンマの場合、我が家では切り身が多いです。 正直血合いが多くて苦手というのもありますが 1匹食べきれないので、切り身です。 切り身の場合も食べ方は一緒ですよね?(半身食べ終わったら骨を取るという部分です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9271022
回答No.1

私も、それ見ました。 食べ方で、人の見方変わってしまいますよね。 >犬食いするぐらいだったら、こぼしてもいいから顔を定位置のまま動かさないぐらいの感じで 食べたほうがいいのでしょうか? 左手をお箸の下に添えれば、こぼれないですよ。 でも、その番組の誰かみたいに吸っては台無しですね。 それか、お茶碗におかずを乗せるのはマナー違反ではないと聞いたことがあります。 (別の、テーブルマナーの番組で、 大皿の唐揚げとご飯とお味噌汁と・・という組み合わせ) 普段から気を付けないと、いざという時恥ずかしいの自分ですからね(>_<)

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお茶わんにおかずを乗せれば問題無いですね。

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.3

さんまの美味しい焼き方&きれいな食べ方 http://cookpad.com/recipe/912471

• tar5500
回答No.2

他人が気になるなら反面教師で自分を正せ!怠けるな 他人のことは気にするな!干渉するなってとこ