• ベストアンサー

会社にはなぜお菓子があるのでしょうか

会社には色んな所にお菓子が置いてあります。 誰かが出張したときにお土産で買ってきたものではないようです。 女子社員がどこからかお菓子を持ってきて食べていたりします。 会社の冷蔵庫の中にも、アイスがいくつか置いてあります。 なぜ会社には、お菓子が色んな所にあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama-teur
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

先輩で「頭の栄養」といっていた人がいました。 「誰かに愚痴る」「タバコを吸う」等・・・ 息抜きのレベルじゃないですか? まれに、残業が耐え切れず 本当の栄養補給にする人がいるようですが。 女性の皆様にとっては 井戸端会議のアイテムの場合がありますよ。 「新作買ってきたの」「私のお気に入りなの」 とか。

その他の回答 (5)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

あなたの会社は「お菓子の国」にあるからでしょうね。

noname#148625
noname#148625
回答No.5

あるところにはありますよ、参考URLみたいにお菓子メーカーと提携しているところもあります。 まぁ糖分は脳の栄養補給にもなるし、残業で小腹がすいた時なんかあったら便利ですよ。

参考URL:
http://www.ezaki-glico.net/officeglico/
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

お菓子の妖精さんが置いていったのよ、きっと。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

上場会社13社を担当していますが、お菓子があるような会社を見たことがありません。

noname#142849
noname#142849
回答No.1

うちのかいしゃにはないが?

関連するQ&A

  • 福岡名物のお菓子について教えて下さい!!

    今度、東京から福岡(博多)に行きます。出張ではなく、私用です。仕事があるので1泊2日で帰ります。 会社にお土産(休憩時間に食べれるお菓子がいいです)を持っていきたいのですが、何が良いでしょうか?30代の男性社員と40、50代の女性のパートさんを合わせて20~30人です。(私は新入りで、23歳女です。) 私は通りもんも明太子も鶴の子(福岡名物でしたっけ?)も苦手なので、できればそれ以外で何か名物がありましたら教えて下さい!!会社のおみやげは自分の苦手なものでも構いませんが、自宅用には何か好きなお菓子を買って帰りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 富山で美味しいお菓子(和菓子や洋菓子など) お土産

    富山のお土産と言ったらなんでしょうか。 仕事で富山へ出張していて、再び東京に戻ります。 職場の皆さんに、お菓子などのお土産を買っていこうと思うのですが、 富山の美味しいお菓子や、名産など知っているからいまいたら、 商品名や購入店などの情報を教えていただきたく思います。 富山は魚などの海産物が美味しいと言うことは知っていますが、 職場に持って行くということで、海産物はなしで、 和菓子、洋菓子などのをお願いします。 宜しくお願いします。

  • お菓子の発送

    家で作ったお菓子《焼き菓子や蒸しケーキやチーズケーキ》を送る際はドライアイスを中に入れてから運送屋に頼むのでしょうか? それともドライアイス等は用意してもらえるのでしょうか???

  • 職場で配るお菓子

    旅行や出張のお土産で、職場にお菓子を、ということが時々あると思うのですが、自分が買う場合は、必ず個別包装のものにしています。(配るとき大変だから) しかしながら、男性社員はポテトチップスのような袋ものを買ってきたりすることがあります。 配る人数は15人くらい・・・配る立場としては「勘弁してよ~」というのが本音です。 こういうものを職場に買ってきて、配ってということにどう思いますか? 私としては、配慮のなさにあきれていますが・・ちなみに派遣社員の立場なので、買ってこないでとか適当に仲の良い人で食べてくださいとも言えません。

  • 会社でお菓子をいただいた場合

    会社でお菓子をいただいた場合、(お土産や高級な物ではなく、スーパーやコンビニの)お返しは必ず必要ですか。 スーパーのお菓子でも、値段によりますが、飴1個とか、チョコレート(小)一個に対して、必要と思いませんでした。

  • 名物(お菓子限定)のお勧めを教えてください。

    似たような質問も見たのですが、迷っているので質問させてください。 皆さんのお住まいの辺りで、お土産と言えばこれ!というお菓子が一つや二つあると思います。 その中で、地元の人間も「これはうまい!」と太鼓判を押すお菓子があったら、ぜひ教えてください。 ちなみに私は岡山在住で、岡山なら「大手饅頭」か「むらすずめ」かな? 私の父が転勤族で、出張に行ったり、お土産で同僚から貰ったりと、いろんな地方のお土産をたくさん食べました。 その思い出を語っていたら、娘が「私はそんな御菓子を一つも食べたことがない。」とちょっぴりすねてます。 今はネットでお取り寄せの出来る時代ですので、いくつか選んで家族に食べさせてあげようと思います。 ぜひ、おいしいお菓子をご紹介ください。

  • 出張先でお菓子を買っていきますか?

    仕事でよそに出張に行った場合など、職場の人にお土産(お菓子など)を買っていきますか?

  • お礼にお菓子を選ぶ時

    1年前に振られている(!)同僚の仕事を、3日ほど代わりにやりました。 そのお礼に、出張先からのおみやげ、お菓子ですが、四つもらいました。四種類の味で、形もお魚のかわいい形のやつです。 他の人も別の彼の仕事をやったりしましたが、お菓子はもらってません。私のところに持ってくる時にそうっと背後から来て、お土産ですとも言わず、はい!お礼です!と言われました。 私が、やったー有り難うございますと返すと、嬉しそうに出張先のことを語り出しました。 私に全く気持ちなくても、お菓子を選ぶ時はどんな気持ちだったのかなあと思うんですが、男性が仕事のお礼でお菓子など買う時は、違う味にしようかなとか、どんな気持ちで選びますか?

  • 甘いお菓子で

    こんにちは。 この頃、気分をあげたい時や勉強などで頭を 使った時に、甘いものを食べます。(結構甘党です) 板チョコやアイス、菓子パンなど。 その中でも、パンチの効いた甘々なお菓子!と聞かれたら 何がありますか? できれば、市販で売っている(コンビニやスーパー)買いやすい ものが良いです。 最近自分の中で、ブームなもので…。

  • 会社でのお茶酌み・お菓子配りは誰がするの?

    こんにちは。 私は今年の新入社員の女です。 入社してからずっと不思議に思っていたことがあります。 他の会社ではあるのかどうか分かりませんが、お茶くみやお客様のお出迎えを女性がやらなければいけないという雰囲気があるのは、色々意見があると思うのですがしょうがないと思っています。 さすがに超忙しいときに、暇そうな男性陣にそういわれると「自分でやってよ!」とは思いますが、新入社員の分際でそんなこと言えませんし、 それは会社のある意味での「常識」としてあきらめています。 ホントはお茶酌み・その後の食器洗いなど、自分でやって欲しいですが・・・。 でも、一つ解せないことがあります。 それは、社員旅行や家族旅行で買ってきたお土産のお菓子を、毎回そのままボンと渡され、「配っといて」といわれます。 なんで自分で配らないのでしょうか? 自分が楽しんでいってきたのだから、自分で配ればいいと思いませんか? めんどくさいから? そういうのは女の仕事だから? 私には私の仕事があります。 その仕事を中断してまで、他の人が買ってきたお菓子を配る意味が分かりません。 そのことを先輩男性社員にそれとなく尋ねたら、 「だって、女の子が配ってくれたほうがうれしいじゃない」 といわれました。 それって、微妙にセクハラとかじゃないんですか? 私は、会社の、というとり社会の常識がないのでしょうか? 散々、うちの会社も男女平等といいつつ、そういうところは平等じゃないなんて、本当に腹立たしいです。 皆様のご意見を伺いたいです。 やはり、そういうのは女の仕事なんでしょうか?

専門家に質問してみよう