• ベストアンサー

会社でお菓子をいただいた場合

会社でお菓子をいただいた場合、(お土産や高級な物ではなく、スーパーやコンビニの)お返しは必ず必要ですか。 スーパーのお菓子でも、値段によりますが、飴1個とか、チョコレート(小)一個に対して、必要と思いませんでした。

  • bous15
  • お礼率33% (105/309)
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>・飴1個とか、チョコレート(小)一個に対して、必要と思いませんでした。 会社の同僚や先輩から個人的にアメちゃんをもらった時 ・・ですよね。 お返しは要りません。 が女子内のルールで「次は私が買ってきます」 というのがあるくらい... もらいっぱなしの人は嫌われますし (質問者様はぜんぜんわるくないです) 次からその人からはもらわないことですね。 不運でしたね。

その他の回答 (5)

noname#231223
noname#231223
回答No.6

必ず必要とは思わないけど、何のお菓子なのかによる。 旅行のお土産なら、自分が会社休んでどこかに出かけたら。 出張のお土産なら、自分が出張したときに。 有志持ち寄りのお菓子箱とかなら、人が持ってきたもの食べるなら、自分も何か持ってかないと失礼かな、と思う。 タイミングは難しいけどね。箱があふれてるときにかさばるものを突っ込んでもアレだし。

回答No.5

相手や職場の思惑次第かと。 コミュニケーションのつもりで行われているなら、全く返さないというのは、コミュニケーションの意志がないと判断されるかも。 それはそれであり、とも思います。 ご質問は職場の話ですが、要は昔の密な近所つきあいと似た話ってことだと思います。

noname#243649
noname#243649
回答No.3

 どういう理由で頂いたかによりますね。 例えば、「お祝い」などの意味を含んでいる頂きものなら、お返しをした方が良いし、ただ単に「食べてみて」くらいならお返しの必要はないでしょう。  が、良好な関係を保つのなら、さりげなく、貴方からも同じように「食べてみて」と何かを差しあげた方が良いですね。  ただ、難しいのは、地方、地域によっては、”頂き物には必ずお返しをする” という風習があることです。これをおろそかにすると、陰で何を言われるかわかりませんから、地域性をよく把握することです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

会社でお菓子をいただいた場合、(お土産や高級な物ではなく、スーパーやコンビニの)お返しは必ず必要ですか。  要らない、と思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

考え方は人それぞれでしょうけど、私はお土産を買ってくる習慣が無いので、「お返し」もありません。派遣先全体で「バレンタインデー」に女子従業員から「義理チョコ」をもらった時だけは受け取った以上「ホワイトデー」のお返しの集金があったので払いましたけど。

関連するQ&A

  • アメリカのチョコレート菓子

    おみやげ店にあるような高級チョコレートではなく、スーパーで普通に売っていて日本では手に入らないチョコレートまたはチョコレートが使われているお菓子をできるだけたくさん教えて下さい!

  • こういうお菓子を探しています

    チョコレートの中に青リンゴ(グミ?)が入っているお菓子なのですが、昔食べておいしかったのでもう1回食べてみたいのですが、袋などを捨ててしまったのでわかりません。 缶に入っていて、飴袋で1つ1つ包んでありました。 ちょっと高級?そうだったのですが、このお菓子を知っている方いましたら情報お願い致します。

  • パチンコ屋のお菓子

    パチンコ屋のお菓子 夫がパチンコで コンビニやスーパーではあまり見ないようなチョコレートを 取ってきます。 森永のハイクラウン、グリコのセシルチョコレートなど、 現在では見かけないものが多いです。 製菓会社はパチンコ店用のお菓子(チョコなど)を わざわざ製造しているという事でしょうか?

  • 可愛い包み紙のお菓子教えて下さい。

    可愛い包み紙だなー、これおしゃれかも~って思ったお菓子や飴が知りたいです! (お菓子コーナーにあるものならなんでも) 包装紙や外箱ではなくて、例えばミルキーを包んでる紙や キャンディーをねじっている紙、クッキー1個入ってる袋など。。。 高級なものではなくて、スーパーやドンキホーテなどにあるもので教えて下さい♪

  • アメリカのチョコレート,お菓子会社

    アメリカのチョコレート,お菓子会社で有名会社の名前を教えてください。 知名度や高級度など,日本で例えれば,○○,明治,ブルボン・・・などなど例があればありがたいです。よろしくお願いします。

  • お菓子の数え方について

    チョコレートを数える時のことで疑問を持ちました。 私の乏しい頭で理解したのは、 丸ごとの板チョコだと、 a bar of chocolate 板チョコをいくつかに割ってしまうと、 chocolate 大衆菓子の1口サイズだと、 a chocolate , two chocolates,…… 高級菓子の2口サイズくらいの仕切りのある箱に入ったもの は、a piece of chocolate, two pieces of chocolate,…… 実際のところ、a chocolate, a piece of chocolate, の区別が全くわかりません。 箱全体としては a box of chocolates かな?と。 まずはこの理解が正しいかどうかご教授頂きたいです また、1袋(包み)に3口サイズくらいのものが入っているのはどう表現すればいいのでしょうか? そして、candy は1包みで入っているのに、どうして数えられない名詞として取り扱われているのでしょうか? 「飴、3個あげる。」は、three candies ではなくて three pieces of candy としか言わないのでしょうか? 辞書には candy はしっかりと candies と複数形が示してあります。・・・・??です。「キャンディズ」という有名な歌手もいるし・・・。 わからないのです。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 東京の有名なお菓子

    初めて質問させて頂きます。 当方都内住まい、25歳、女です。 彼氏のお家(神奈川)へお邪魔する際の手土産について悩んでいます。 これまで4回ほどお邪魔させて頂いているのですが、そのうちの手土産ですごく喜んでいただけたものが虎屋の羊羹だけなのです… あまり名は知られていないけれど美味しいと評判のお菓子屋さんの洋菓子やお酒を持って行ったこともあるのですが、あまり喜んでいただけず、、、 4回めの訪問でわかったのは、 お母様が紀ノ国屋など高級スーパーがお好きとのことで、高級嗜好(志向)のようでした。(彼が庶民舌なのでわかりませんでした…) 近々またお邪魔することになりそうなので、手土産リベンジを図りたいと考えています。 色々調べてみたのですが、また失敗したら…と怖くなってしまい決められずにいます。 都内で有名且つ、高級めの、出来ればはずれないお菓子(和、洋どちらでも可)について、アドバイス頂きたいです。 お母様とお祖母様と妹さんがいらっしゃるので、幅広い年代の方に受け入れられるようなお菓子を、教えてください。m(_ _)m

  • ベトナムのお土産(お菓子)でお勧めのもの

    来月ベトナムに行く予定です。 そこで質問なのですが、お土産で会社用にお菓子を買おうと思っています。 ベトナムのお菓子で何かお勧めの物はありますか? ちなみに海外に行った人は大体チョコレートを買ってきていますが、ベトナムのチョコは美味しくないと聞きます。本当ですか? もし美味しくないとすれば、ベトナムのイラストが書かれた外国製のチョコはありますか? あと、雑貨などでもこれはお土産にいける!みたいなのがあれば教えてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 先輩へお菓子のお返し必要?

    部署は違うのですが同じ仕事をしていることもあり、他部署のリーダーの先輩にお世話になることが多く、これまでに2回ほど私の部署のメンバーには内緒でこっそり私にだけクッキーや飴をくれることがありました。 女性だけの職場で私は25歳、リーダーは40代の女性の方です。 同じ部署のメンバーからお菓子をもらった際には、皆同じ部屋にいるため渡しやすくお返しはしていました。 ふとそれなら他部署とはいえリーダーにもお返ししなきゃダメだったかなと思ったのですが、 他部署の後輩に飴一粒やクッキーを渡したといえ、お返しがなければ礼儀が無いなと思いますか? それとも、お菓子くらいでわざわざお返しをもらったら恐縮してしまうでしょうか? それとは別で、来月末に家の用事で県外へ旅行に行くので、その時にちょっとお高めなお土産を渡すほうがいいかなと思ったりするのですが、まだまだ先の話になるので、それは別として考えてお返しをするべきか悩んでいます。 もし喜んでもらえるのならとても尊敬している先輩なので渡そうかと思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • お菓子の安い問屋さん

    どこで質問をしたらいイかわからなかったのでここで教えて下さい。 私の勤めている会社はドライブインでドライバーさんやガイドさんの休憩用に大量のお菓子(チョコレート・おかき・和菓子類・ドーナツ類・飴の全て小袋入りを各3~4箱単位、2週間に1回程度必要)をお出ししています。 現在は地元の問屋さんにお世話になっているのですがさほどお安く卸していただけず、現在、お安くお菓子を卸してくださる問屋さんを探しています。 場所は兵庫県ですがお送りいただいても安く卸せるよ! という問屋さんをご存知の方、是非お教え下さい。

専門家に質問してみよう