• ベストアンサー

パーティーとかに出てきそうな飾りゆで卵

文章で説明するのは難しいんですが・・・ ゆで卵を半分に切って、黄身の部分をくりぬいて、何かと混ぜてチューブで絞ってまたもとの黄身の部分に飾り付けた料理がありますよね。 あれの作り方を教えていただけないでしょうか。 ようするに、ゆでた黄身に何をどのくらい混ぜると、絞れるくらいの固さになるのか知りたいんです。 私が食べたのは多分マヨネーズと混ぜたような味だったんですが・・・ 抽象的ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

単純にマヨネーズと塩と少量のこしょうを混ぜたものです。 量は黄身と同量~3倍のマヨネーズでいいかと。 後刻んだパセリを混ぜるといいですよ。 堅さはだんだんにマヨネーズを混ぜて調節できます。

その他の回答 (1)

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.2

デビル・ド・エッグという卵料理ですか。 (デビルというのはコショウやからしなどで辛く味付けしたものだそうです。) レシピがありましたのでどうぞ。

参考URL:
http://www.studioetcetera.com/staff/kitchen/note/recipe/dish21.html

関連するQ&A

  • 固さ別!ゆで卵のおいしい食べ方アンケート!

    ゆで卵は二種類に大別できます。 ①半熟 (黄身の内側半分がまだ液状である状態のもの) ②固ゆで (黄身の外側が黒くなり内側まで固くなった状態のもの) それぞれのゆで卵について、 あなたが最もおいしいと思う食べ方を教えてください。 【回答例】※私の場合 ①半熟→わさび塩をかけて食べる ②固ゆで→醤油+マヨネーズ+一味唐辛子をつけて食べる

  • ゆでたまごが・・・

    ゆで卵を2個作ったんですが、1つが半分に切ったときに真ん中に白い米粒くらいの大きさのどろっとしたものが入っていました。もう1つは普通でした。 その米粒みたいな部分の回りの黄身はつついてもくずれません。これは一体何なのでしょうか? 鳥インフルエンザの問題があるだけに気持ち悪いです。

  • ゆで卵について

    初めて料理をします。基本的過ぎて申し訳ないのですが、ゆで卵のおいしい作り方を教えて下さい。半熟、固ゆでなどそれぞれ何分ゆでればいいのか?黄身が真ん中に来るにはどうしたらいいのか?上手に殻をむくには(薄皮も)?などいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ゆでたまごを上手に半分に切るには。

    どうしたらいいですか? いつもは包丁で切っているんですが、黄身が包丁に くっついちゃってボロボロになってしまうんです。 色んな人のブログなどで、盛り付けてあるゆでたまごは、 きれいに半分に切れてるのに・・・。 何かコツがあるんでしょうか?

  • ゆで卵アレルギー?

    卵料理は大丈夫なのにゆで卵(白身と黄身が固形の状態)を食べると具合が悪くなります。 ゆで卵を潰してサンドウィッチにしたりしたものや温泉卵は平気です。 固形の状態のものだけがなぜか受け付けません。 好きなのに食べると具合悪くなってしまうのが切ないです。 ゆで卵限定のアレルギーなんてあるんでしょうか。 長年の疑問です。

  • コンビニのゆでたまご

    コンビニで売っているゆでたまごにはあらかじめ塩味がついていますが、どうやって味を付けているのか不思議です。殻があるのに内部の黄身の所まで味付けされているのが不思議でなりません! ご存知の方教えて下さい。

  • 味付け玉子にするゆで卵が割れてしまいました‥

    土曜日に友達を家に呼ぶことになっているので手料理をと思い 味付け玉子を作りました。 漬け液を作って、卵を茹でて、しばらく水につけてから殻を剥いたのですが 新しいからかツルンと上手く剥けませんでした。 デコボコなだけなら構わなかったのですが、白身にヒビが入ってしまいまして‥ ゆで卵は持つとプヨプヨするくらいの半熟ですが、黄身は流れ出てなかったので そのまま漬け液に入れてあります。 長くなりましたが、ここで質問です。 これって失敗でしょうか? ヒビのところから味が染み込み過ぎてしょっぱいゆで卵になっちゃうかなぁ?と不安です‥ ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ゆでたまご失敗しました! これでも何か作れますか?

    ゆで卵8個も失敗してしまいました。 ゆでてるときに割れてしまっています。 黄身が偏ってしまい、固ゆで一歩手前くらいの状態です。 殻むきもいまいちです。 これを使って何かできるものってありますでしょうか? レシピを教えてください。 すみません、料理初心者です・・・。

  • ゆで卵が爆発するのはなぜ?

    電子レンジで生の卵を加熱すると爆発するということは知識として知っているのですが、先日、半分に割ったゆで卵が電子レンジの加熱により爆発しました。 これはどういう理由によるものなのでしょうか? 黄身、白身共に完全に加熱済みの堅ゆで卵を、殻を剥いて縦に2つ割りにし、パイレックス容器に入れ、パイレックスの蓋をして電子レンジで加熱しました。容器内にはMSサイズのゆで卵が1個、加熱時間は3分間をセット、2分を過ぎたところで爆発しました。白身は変型し、黄身は心なしか縮んでいるように見受けられ、爆発の原因は黄身であることが推測されました。

  • ゆで卵のサラダで・・・

    明日のクリスマス会で 卵を使ったサラダを考えています。 卵の透明パックを利用し、 レタスの細切りで「巣」にみたて ゆで卵を半分にカット。 中身の黄みは何か野菜とマヨネーズで合え 白身に詰めて・・・ という感じです。 どんな野菜が色や味的に良いか、 また、飾りつけやトッピングで クリスマスらしくしたい所です。 何かアイデアありませんか?

専門家に質問してみよう