ラーニング・スタジオって、興味ありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 関西(大阪)で、ラーニングスタジオを立ち上げたいと考えています。資格取得(FP、簿記、TOEIC、宅建など)や、Excel・PowerPointなどITリテラシー向上の為の講座・セミナー、英会話などビジネススキルアップから、趣味に近いものまで、幅広くメニューを充実させ、安価で手軽に、自己啓発がここだけでできます。
  • さらに、同じ目標を持った仲間もできます。もちろん、自習スペースも設け、ひとりでもしっかりと勉強に取り組む環境も整えます。目標は、「学びのデパ地下」です。
  • 場所は、関西(大阪)を考えていますので、大阪近郊にお住まいの方に、こういった場所があれば、行ってみたいなと思うかどうかをお聞きしたいです。料金体系ですが、月会費に加え、講座・セミナー参加料(無料もあり)を都度頂きます。料金についても、忌憚のないご意見を頂ければ、嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラーニング・スタジオって、興味ありませんか?

関西(大阪)で、ラーニングスタジオを立ち上げたいと考えています。 資格取得(FP、簿記、TOEIC、宅建など)や、Excel・PowerPointなどITリテラシー向上の為の講座・セミナー、英会話などビジネススキルアップから、趣味に近いものまで、幅広くメニューを充実させ、安価で手軽に、自己啓発がここだけでできます。 さらに、同じ目標を持った仲間もできます。 もちろん、自習スペースも設け、ひとりでもしっかりと勉強に取り組む環境も整えます。 目標は、「学びのデパ地下」です。 場所は、関西(大阪)を考えていますので、大阪近郊にお住まいの方に、こういった場所があれば、行ってみたいなと思うかどうかをお聞きしたいです。 料金体系ですが、月会費に加え、講座・セミナー参加料(無料もあり)を都度頂きます。 料金についても、忌憚のないご意見を頂ければ、嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 続  教育については興味があったのでいくつか調べている所だけども。  やはり場所代と交通費はネックになると思っている。  では通信教育ではないかということで、このサイト↓の考え方を発展させられないかとおもっている。(少し技術がいる。)  http://www.knowledge.ne.jp/  (ただこのサイトは使いにくいので、自前でやったほうがよさげ。いくつか手直しすれば、もっと良くできる。)  それと英語サイトだけど、面白かったので組み合わせるといいかも。  http://www.lumosity.com/personal-training-plan  詳しくはワカランけれど、どうも頭を良くするトレーニングが売りらしい。  最初にゲームをやるんだけど、けっこう楽しくできる。  それとやさしい色合いのデザインがいい。  だから場所やカネのことより前に、何を「どうやって教えたら生徒にとって役に立つか」そして「手間が少なくてすむか」を考えるほうが先のような気がする。

その他の回答 (1)

回答No.1

 話が大きすぎるなぁ~。  趣味系、資格系、スキルアップ、どれも達成目標が違う。つまり客層(生徒?)も違うけど、管理がまとまるだろうか?  一カ所に集める場合、いちいち交通費を使ってでもいきたい人がどれだけいるだろうか?  月会費に加えて、いろいろカネがかさむようだけど、何かベラボ~にかかるような気がする。  これだけ幅広いと、教える側の人件費を回せるかどうか疑問。  さらにただの資格取得者が教える程度で内容に納得が得られるかな?  個人的にはどんな風になるのか見てみたいとは思うけど、経営的には非常に不安。  特に自己啓発の自習というのも理解できない。

sepak_bola0726
質問者

お礼

deltalonさま 有り難いご意見、ありがとうございました!。 各種スクールやセミナーをひとつに纏めた、プラットフォームを作れないかと考えています。 料金を抑える必要があるということが、はっきりと大きな課題として頂きました。 「どんな風になるのか見てみたい」という言葉を励みに、ビジネスモデルを練っていきます!。

関連するQ&A

  • 自分磨き

    自分の夢・目標を達成するために 開かれているセミナーってありますよね。 自己啓発セミナーなど。 そういうセミナーがあれば受講したいと思っているのですが、なかなか見つからない状態です。 どなたかご存知の方がいれば教えて下さい。 地域は関西で有料でも無料でもかまいません。

  • 大阪のスーパーマーケットを教えてください。

    大阪のうどんの出汁、関西のカップラーメンなどが買えるスーパーマーケットを教えてください。 新幹線で大阪に入り、ホテルは『四ツ橋』です。 USJに行ったり、市内をグルグルする予定ですので、出来れば駅の近く、もしくは、土地勘のない旅行者でもわかりやすい場所に あるところをお願いいたします。 デパ地下には行く予定です。

  • 草木染めを関西で習いたいのですが。

    草木染めを関西で習いたいと思ってます。 どちらか比較的、安くて習える教室は ないでしょうか。 できれば大阪、神戸がありがたいのですが、 多少遠くなってもかまいません。 インターネットではでてこない場所も あるかもしれないので、質問させてもらいました。 よろしくお願いいたします。 また、通信講座を受けられてる方は 今の講座いかがですか?

  • 大阪にはじめて行きます。埼玉から一人で、

    来週末に、大阪に行くことになりました。一人旅は初めてです。関西も、京都へ行った修学旅行以外は、行ったことがありません。だから、楽しんで歩いてみたいなと思います。でも、ちょっと不安なんです。 私は色々なお店を見たり、デパ地下を見たり、おいしいものを食べたりすることが大好きなんですけど、どこを歩くのがいいでしょう? 宿泊地は弁天町で、往復新幹線の旅行です。 地図を広げて歩くのはイヤなので、色々なものが見られるお勧めの場所、ありませんか? できたら、弁天町か新大阪付近がいいです。 あと、東京では買えないおすすめなんかも、良かったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本語教師養成講座(420時間) 大阪で

    こんにちは。 現在大学4年生です。 社会人になってからも、ボランティアで日本語を教えたいと考えており、 時間のある今のうちに420時間の養成講座を受けようと思っています。 Googleで調べたりして情報を集めていますが、値段は50万円前後の所が多いような印象です。 大阪もしくは関西でそれよりも料金設定が安く、420時間修了できる学校を知っている方いらっしゃれば是非教えてください。 東京には津田塾会というとても料金設定が魅力なところがあるのを「教えて!goo」の他の方の投稿で知りましたが・・・。 大阪はどうなんでしょう。 よろしくお願いします。

  • 大阪~枚方の交通移動について教えてください。

    大阪に就職の面接で行きます。面接場所は枚方ですが、宿泊は大阪市内のホテルです。ホテルガイドを見ているのですが、大阪は初めてで、距離感がつかめません。どなたか以下の質問にお答えいただけませんか? 1.関西国際空港からJR大阪駅までの所要時間、料金(JR) 2.またバスは出ているのでしょうか? 3.大阪~枚方までの所要時間、料金 以上よろしくお願いします。

  • 他地域から移住について

    私は生まれも育ちも関西で、大阪から電車で40分位の所に住んでいます。関西は中国四国九州から移住されてきた方が結構いらっしゃいます。進学や就職で来られた方が多いです。 そこで疑問に思うのですが、どうせ地元を離れるなら、何故みんな首都圏に行かないのだろう?と思います。例えば関西でしか自分の目標を達成出来ないのならば仕方ないかもしれませんが、東京でも叶えられる目標があるなら絶対に首都圏に移住したほうが何倍も得だと思います。 とにかく便利で遊ぶ場所も沢山有り、何かを学ぶにしても東京で得られる情報量は関西よりも圧倒的に多いです。 私は仕事の都合で2年ちょっと東京に住んでいました。大阪とは比べ物にならないほど大都会でとても楽しくて過ごしやすかったです。出来る事ならずっと東京に居たかったのですが、家庭の事情もあり帰らざるをえませんでした。 他地域に移住される方は、関西よりも東京近辺に行くほうがベストな判断だと思います。きっとそうですよね?

  • カウンセラーになりたい

    カウンセラーになりたい 子供の頃から人の顔色をうかがい自分に自信がないまま 成人し、結婚し、子供をもうけ、離婚しました。 離婚後子供が非行にはしたっことがきっかけでスクールカウンセラーから カウンセリングを受けたのが初めてでした。 その後、自己啓発のセミナーや講演会などを受けるうちに次第に自分を 振り返ることができ、私が変わったことで子供も更生してくれました。 そして、カウンセラーという仕事に興味をもつようになりました。 資格がなくてもできるようなのですが、私自身が無資格の人に相談する気持ちに なれないので、資格をとろうと思います。 しかし、○○カウンセラーと種類が多くて訳が分からなくなりました。 できれば週末だけカウンセリングの学校に通うのがいいのですが、 どこかおすすめはないでしょうか。平日」は会社員をしています。 地域は関西(大阪、京都)です。

  • 兵庫県芦屋の住みごごち、水道料金

    こんにちは。 転勤に伴い、芦屋市に引っ越し予定なのですが 関西在住の方がおっしゃるには 芦屋はどこもいいところだけど、山手と浜側などで お店や景観なども変わってくる。 と伺いました。また、市民税や水道料金などが 高めだとも…。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが 芦屋市の各町、といいますか場所による魅力と 本当に水道料金などが大阪や兵庫県のほかの区域よりも 高いのかどうかお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 社会人5年目で通信関連の会社で働くサラリーマンです

    唐突ですが皆さんは普段の仕事に行かせるスキルアップのためにどんな事をしていますか??英語や中国語の勉強をしたり、最近ではビジネススクールやeラーニングなど数々の機会があると思います。スキルアップといっても普段の仕事を正確にこなして真剣に向き合えば十分だという人もいますが、会社外で何かを学ぶ事も何かの良いきっかけになるのではないかとも思うので、何か始めてみようと思っています。 そこで自分でも考えたところで、自己啓発の分野が良いんじゃないかと考えました。 語学スキルや仕事術を学ぶのも大切ですが、働く時の根幹にある心の部分を鍛えるのも大切ではなかというのが理由です。調べてみたら大阪にあるダイレクト出版という会社が良いのではと感じました。自分的なメリットとして、セミナーの様な講習会に参加するのは抵抗(詐欺っぽいところが心配)がありますが、この会社は書籍とかDVDで販売をしているので安心です。 このように判断したものの、やはりダイレクト出版と言う会社も初めて耳にするので評判や、スキルアップで何か経験がある方がいらっしゃれば、簡単に一言頂きたいです。

専門家に質問してみよう