ラーニング・スタジオって、興味ありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 関西(大阪)で、ラーニングスタジオを立ち上げたいと考えています。資格取得(FP、簿記、TOEIC、宅建など)や、Excel・PowerPointなどITリテラシー向上の為の講座・セミナー、英会話などビジネススキルアップから、趣味に近いものまで、幅広くメニューを充実させ、安価で手軽に、自己啓発がここだけでできます。
  • さらに、同じ目標を持った仲間もできます。もちろん、自習スペースも設け、ひとりでもしっかりと勉強に取り組む環境も整えます。目標は、「学びのデパ地下」です。
  • 場所は、関西(大阪)を考えていますので、大阪近郊にお住まいの方に、こういった場所があれば、行ってみたいなと思うかどうかをお聞きしたいです。料金体系ですが、月会費に加え、講座・セミナー参加料(無料もあり)を都度頂きます。料金についても、忌憚のないご意見を頂ければ、嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラーニング・スタジオって、興味ありませんか?

関西(大阪)で、ラーニングスタジオを立ち上げたいと考えています。 資格取得(FP、簿記、TOEIC、宅建など)や、Excel・PowerPointなどITリテラシー向上の為の講座・セミナー、英会話などビジネススキルアップから、趣味に近いものまで、幅広くメニューを充実させ、安価で手軽に、自己啓発がここだけでできます。 さらに、同じ目標を持った仲間もできます。 もちろん、自習スペースも設け、ひとりでもしっかりと勉強に取り組む環境も整えます。 目標は、「学びのデパ地下」です。 場所は、関西(大阪)を考えていますので、大阪近郊にお住まいの方に、こういった場所があれば、行ってみたいなと思うかどうかをお聞きしたいです。 料金体系ですが、月会費に加え、講座・セミナー参加料(無料もあり)を都度頂きます。 料金についても、忌憚のないご意見を頂ければ、嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

続  教育については興味があったのでいくつか調べている所だけども。  やはり場所代と交通費はネックになると思っている。  では通信教育ではないかということで、このサイト↓の考え方を発展させられないかとおもっている。(少し技術がいる。)  http://www.knowledge.ne.jp/  (ただこのサイトは使いにくいので、自前でやったほうがよさげ。いくつか手直しすれば、もっと良くできる。)  それと英語サイトだけど、面白かったので組み合わせるといいかも。  http://www.lumosity.com/personal-training-plan  詳しくはワカランけれど、どうも頭を良くするトレーニングが売りらしい。  最初にゲームをやるんだけど、けっこう楽しくできる。  それとやさしい色合いのデザインがいい。  だから場所やカネのことより前に、何を「どうやって教えたら生徒にとって役に立つか」そして「手間が少なくてすむか」を考えるほうが先のような気がする。

その他の回答 (1)

回答No.1

話が大きすぎるなぁ~。  趣味系、資格系、スキルアップ、どれも達成目標が違う。つまり客層(生徒?)も違うけど、管理がまとまるだろうか?  一カ所に集める場合、いちいち交通費を使ってでもいきたい人がどれだけいるだろうか?  月会費に加えて、いろいろカネがかさむようだけど、何かベラボ~にかかるような気がする。  これだけ幅広いと、教える側の人件費を回せるかどうか疑問。  さらにただの資格取得者が教える程度で内容に納得が得られるかな?  個人的にはどんな風になるのか見てみたいとは思うけど、経営的には非常に不安。  特に自己啓発の自習というのも理解できない。

sepak_bola0726
質問者

お礼

deltalonさま 有り難いご意見、ありがとうございました!。 各種スクールやセミナーをひとつに纏めた、プラットフォームを作れないかと考えています。 料金を抑える必要があるということが、はっきりと大きな課題として頂きました。 「どんな風になるのか見てみたい」という言葉を励みに、ビジネスモデルを練っていきます!。