【質問】スキルアップのために何をしていますか?

このQ&Aのポイント
  • 社会人5年目で通信関連の会社で働くサラリーマンです。普段の仕事に行かせるスキルアップのためにどんな事をしていますか?
  • 英語や中国語の勉強をしたり、ビジネススクールやeラーニングで学ぶこともありますが、会社外で何かを学ぶことも良いきっかけになると感じます。
  • 自己啓発の分野が良いと考え、語学スキルや仕事術を学ぶだけでなく、心の部分を鍛えることも重要だと思います。ダイレクト出版という会社に興味がありますが、評判やスキルアップの経験がある方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人5年目で通信関連の会社で働くサラリーマンです

唐突ですが皆さんは普段の仕事に行かせるスキルアップのためにどんな事をしていますか??英語や中国語の勉強をしたり、最近ではビジネススクールやeラーニングなど数々の機会があると思います。スキルアップといっても普段の仕事を正確にこなして真剣に向き合えば十分だという人もいますが、会社外で何かを学ぶ事も何かの良いきっかけになるのではないかとも思うので、何か始めてみようと思っています。 そこで自分でも考えたところで、自己啓発の分野が良いんじゃないかと考えました。 語学スキルや仕事術を学ぶのも大切ですが、働く時の根幹にある心の部分を鍛えるのも大切ではなかというのが理由です。調べてみたら大阪にあるダイレクト出版という会社が良いのではと感じました。自分的なメリットとして、セミナーの様な講習会に参加するのは抵抗(詐欺っぽいところが心配)がありますが、この会社は書籍とかDVDで販売をしているので安心です。 このように判断したものの、やはりダイレクト出版と言う会社も初めて耳にするので評判や、スキルアップで何か経験がある方がいらっしゃれば、簡単に一言頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ドクターモルツって医者が書いたサイコ・サイバネティクスって本ご存知ないですか。 自己啓発というかこの分野では結構有名なんですよ!ダイレクト出版のHPにも書いてありますが、この人のファンには結構な著名人がいます。スペインの画家ダリ、フランクリンルーズベルト大統領とかもいるそうです。商品としては確認された通りにDVDでの販売をしていますが、登録すれば無料でブログ配信を見れるので、それ試してみたらどうですか? 以前にも参考になりそうな質問があったので参考にしてみてください↓ http://okwave.jp/qa/q6608951.html この以前の投稿にも書いてありますが、無料ブログでも結構な情報量があると感じます。宣伝ばかりのブログだったりとか、経済関連だと知っている情報しか書いてなかったりが以外と多いのでダイレクト出版のコンテンツは良心的でしょう。それとやはりいくら良質な情報であったとしても、個々にあった表現方法があるはずです。ただ無料だから見るいうよりは、自分に合っている欲しい分野の情報であるのかを良く確認してみた方が良いでしょう。

masahiro116
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。ダイレクト出版のコンテンツがこんなに有名なものだとは知りませんでした。色々な心配をしたのが無駄だったかと感じます。 こんな著名人が読んでいて私は知りませんでした。これも常識なんでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

普段の仕事で得られない知識や経験を積むのに会社以外で勉強するのはとても良い経験に繋がるでしょう。出世や昇給など様々な目的があるかとは思いますが、どれも自己実現のために重要な欲求です。私もビジネススクールではありますが新たな技術を体得することで、普段の仕事への意欲が湧いてきました! 私の経験からは、どこかに通うような形の方がより異業種の方との接触もあって面白いと思いました。たいした意見ではありませんが、回答させて頂きました。

masahiro116
質問者

お礼

異業種の方との交流も勉強になるんですね。 大事な意見です。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

普段どのような業務をしているか分かりませんが、仕事で最大限に行かせるスキルを身に就けるの一つの手段ではないでしょうか? 心を鍛えてから何かを学ぶと言うのも一つの手段だと確かに思いますが、 例えばこんな考え方はどうでしょう? 何か一つ新たにスキルを身につけて「これだけは負けない」って事を習得する。更に自信をつけることでより心は鍛えられる。って言うのはどうでしょう。 良く話をする仕事でしたらより高度な交渉術など。 言うだけなら簡単ですが、また違った考え方を紹介したかったと捉えていただければ幸いです。

masahiro116
質問者

お礼

考えもしなかった発想です。確かにそれも一つの手段として考えられますね。 ここで相談してみて良かったと思いました!! ありがとうございました。

回答No.2

確かにおっしゃる通りで昔は怪しげなセミナーがあちこちで開かれていた気がします。 身近な人でいろんなセミナーに高額なお金を払って行く人から話を聞いた事があります。もちろん、その人の個人的な意見ですがその人は、「中には怪しのもあるけど、本当に良い自分にあった講習もある」と話してました。その人の場合は極端な例かもしれませんがなかなかどこに行けばいいのかの選択が難しそうですね。 安心して行けるのは、何年も続いている会社であったり、会社の情報をきちん商会してい企業を選ぶのが重要でしょう。

masahiro116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイレクト出版も調べてみたらもう何年もやっていましたし、企業情報も明記されていました。ただ他の会社等で判断の基準になりますね。これから判断の参考にさせていただきます。ありがとうございます。

回答No.1

心を鍛えると言うのはとても重要ですね。 とても良い考えだと思います。 ただもしかすると、普段の仕事でも責任を持って重たい仕事を繰り返したり年齢的にも一般的な感じであれば責任のある立場にステップアップされることでしょう。(失礼な発言になってしまったらすみません。)そうしたら自然と精神的に強くなっていくはずです。 アドバイスとしては、自己啓発って一言で言っても意外と広い意味があります。例えば、成功哲学とか人間関係や思考法といった分野でも自己啓発として取り扱われる事もあります。質問者の方のニュアンスからだと自分をコントロールする為の考え方の様なことも、もちろん自己啓発のカテゴリに入ると思いますが。気に入った会社がどのような知識を教えてくれるのかもう少し調べても良いのではないでしょうか。見てみたらダイレクト出版で無料のブログ配信してるじゃないですか!

masahiro116
質問者

お礼

自己啓発っていろんな意味があるんですね。常識なのでしょうか?でもここで知ることができて良かったです。再度どのような内容なのか確認してみます。 ありがとうございます。