• 締切済み

派遣会社の無料スキルアップセミナーって大丈夫?

派遣会社に登録しようかと考えています。 事務系の職種につきたいのですが、PCのスキルには不安を持っています。 派遣会社のHPを見たら、PCのスキルアップセミナーを無料でやってくれる所があることを知り、受講しても大丈夫なものか、思案しています。 無料だということは、何か裏があるのか、、それとも仕事では使い物にならないレベルの内容でしかないのか、受講経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

noname#101722
  • 派遣

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.3

私も質問者様の不安と同じ時期がありました。 某無料PCスキルアップセミナーに参加をしましたがそれを一気に弾き飛ばしました。 無料の割には内容は濃かったです。 テキストにそって耳で音声を聴きながら自分のペースで進めることが出来ました。 私の場合はパワーポイントを学習しました。 他のは自宅のeラーニングで何とかなりますが…。 ソフトがインストールされてないのでこちらは無理でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですね。内容的にもいいのですね。 参加を考えてみようと思います。 ありがとうございました!

• sinjou
回答No.2

日経BPの冊子を使ってるなら、どこでも良いと思います。 今はなきアルファスターの講習が、一番良かったです。 テンプの6時間講習は、睡魔で辛かったです。 私は個人的に、2時間×1本が限度です。 マンパとテンプのイヤホンで音が流れる自習型も良かったです。 リクの研修も良いらしい。 富士通の街中でやってる研修も良かったです。 光学機器メーカー各社に登録して、OAクラークとして就業を決めてしまえば、働きながら覚えさせてもらえると思います。(敷居が低い) 商社は男性社員もPCが出来ない人の集まりなので、就業しないほうが良いです。 保険・証券の事務センも、専用端末しか触れない可能性が高いので、就業しないほうが良いです。 マーケティング・広報・分析業務の方が、普段実際に作っている書類を作る様な研修が、有れば良いのにな・・・とは、切に思います。

質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました! 参考になりました。 普通に皆さん受講しているものなのですね。

• kobato99
回答No.1

こんにちわ。 派遣会社数社で就業経験があり、セミナー受講経験者です。 無料のスキルアップセミナーについてですが、使い物にならないレベル、ということはありません。 が、どこもOfficeの基礎的なものが多いですね。 質問者さんのスキルについては分かりませんが、ある程度の操作が出来る方でしたら物足りないように思うかも知れません。 ちなみに無料セミナーでも登録しているスタッフ全員が対象の派遣会社、就業中もしくは就業が決まっているスタッフのみ対象の派遣会社と条件が違う場合があります。 そこはよく確認した方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不安なく参加してよいものであることがわかりました。 ただ登録だけして、不安だから就業が決まる前に受講したい・・といってもだめな場合もあるのですね。 確認してみないといけませんね。