• ベストアンサー

兵庫県芦屋の住みごごち、水道料金

こんにちは。 転勤に伴い、芦屋市に引っ越し予定なのですが 関西在住の方がおっしゃるには 芦屋はどこもいいところだけど、山手と浜側などで お店や景観なども変わってくる。 と伺いました。また、市民税や水道料金などが 高めだとも…。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが 芦屋市の各町、といいますか場所による魅力と 本当に水道料金などが大阪や兵庫県のほかの区域よりも 高いのかどうかお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。追加の情報です。 東灘は地震の後マンションが続々と建ち、今は子供が大変多いです。 ですので後からあとから入園するのは非常に難しいと思います。 友達などから情報を常に取得しておいて、通常の申し込みのタイミングで 申し込めば入園できると思います。それぞれの幼稚園で雰囲気が違いますが、 基本的にはよい住宅環境をもとめて引っ越されてくる方が多いため 幼稚園もそれなりと思います。ただ本当に有名な私学の幼稚園 (住吉?だったか。少し忘れました)ですと通う方々も それなりです。幼稚園をそれぞれ訪問して頂いて、 あと住まわれている方々の情報もあわせて検討してください。 あと前回の回答で忘れましたが、神戸に勤務の場合は、 阪急の御影は抜群の環境と思います。 全国的に有名なおいしいケーキやさんも沢山ありますよ。 大阪に勤務の場合は、勤務する大阪の場所にもよりますが 昨年度あたりから新快速も停車するようになっていますので こちらも便利です。 いずれにせよ不動産屋を沢山まわった方が良いと思います。 売り手であるのは確かですが、あわせて住宅環境などは 間違えなく教えてもらえると思います。 また不動産屋の場合、小学校の情報はもっていますが 幼稚園の情報はあまりもっていません。 これらはできれば大手不動産屋を頼りにして下さい。 やはり大手の場合は、長く勤めている社員さんたちがいますので これらの情報を持っている場合があります。 一番大事なことは、不動産回りをする前に、かならず不動産屋に 自分のリクエスト内容(住宅環境だけなのか?幼稚園が近いのか、 小学校区を優先するのか?)を事前に伝えておく必要があると思います。 不動産回りって結構お店に行ってから紹介してもらうまで時間がかかりますが 事前に伝えておくことで当日の時間を節約することができると思います。

yamuyamu
質問者

お礼

simasimatarojpさん、どうもありがとうございます! お礼が遅くなって申し訳ありません。 あれから物件を見に行く週末を前に 東灘の物件をかなり探したのですが、玉砕でした…。 特に岡本などは会社の借り上げとして、物件が出払ってしまっている状態のようです。少し遅すぎました。 結局はいただいたアドバイスを参考にさせていただきながら、つい先日芦屋の物件、2件に絞ってきました。 阪神打出線が最寄駅の大東町(43号線より南より)か、 JR芦屋駅が最寄駅の東山町です。どちらもメリットがあり悩んでいます。図書館や経済的なスーパーが近い大東町、アクセスが便利な東山町。うーん、難しいです…。 結局は今年2歳になる子供の幼稚園を中心に決めるべきかと思っている状態です。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 芦屋のとなりの東灘に住んでいたものからの回答です。 回答できる部分について返事します。 山手と浜側などでお店や景観などがかわる件、 はじめ遠くから引越してくる際には土地勘もなく 本当なの?と思いますがこの感覚は正しいと思います。 JR芦屋の北側は駅から近いのですが閑静な住宅街です。 テレビで紹介されるような芦屋の豪邸は芦屋の山にあります。 一方JR芦屋駅の南側には国道2号線があります。 しばらく南に下ると43号線です。片側3車線でかなり交通量が多いです。 43号線より南は海につづきますが、いわゆる「芦屋」の感覚はありません。 私が転勤の際にそのあたりで家探しをしてよさそうだったところをあげておきます。 阪急夙川駅北西部。しずかな住宅街でした。お子様がいらっしゃる場合は良い小学校もあるようです。 JRで通勤される場合は多少遠いです。ただしあと何年かでJR夙川駅ができると聞いています。 JR芦屋駅北側。駅から10分も歩くとこちらもしずかな住宅街です。 JR甲南山手近辺。このあたりは新築のマンションが多いです。 地震の後に立てかえられたマンションが多いようです。 が駅の南側北側にはあまりお店はなかったと思います。 JR摂津本山。駅の少し南側のみ閑静な住宅街です。また小学校も良いところが沢山あります。 (あまり下ると2号線に近くなり交通量が多くなります) 摂津本山から岡本につながるところはヨーロッパを彷彿させる趣のあるところです。 あかちゃんの子供さんがいらっしゃる場合は幼稚園を少しだけ考慮されていた方が よいかもしれません。芦屋市は公立の幼稚園が非常に人気があったと思います。 最後に水道料については私の方ではよくわからず直接の回答になっていませんが、 食器洗い機は利用されていますか?水道料が減りますよ。 いずれにせよ幾つかの不動産屋を回って情報を集めてください。 お役にたつかわかりませんが回答です

yamuyamu
質問者

お礼

丁寧な回答、本当にありがとうございます。 物件のピックアップは終わってあとは見に行くだけとなっています。でも一度、しかも売り手側である不動産屋さんと一緒に見ただけではわからないことも多いだろうと思い、お伺いした次第です。そんな中ですので、詳しくお教えくださって嬉しく思います。 東灘区は私の知人の中では、ほとんど知っている人がいなかったので選択肢に含んでおりませんでした。でもsimasimatarojpさんのレスを見て、急遽物件を探してみました。でも岡本周辺は物件少ないんですね…。でも今週末まで期限があるので、がんばって少しでも条件の良い物件を見つけます。 そして幼稚園の件、ありがとうございます。赴任中に幼稚園に通うことになる幼児がいます。もしよろしければ、東灘区の幼稚園情報もお教えいただけませんか? そうそう、食洗機ですがヘビーユーザーです(笑)。

回答No.1

この表を見る限り高すぎるとは言い切れないとは思います。 http://ns.water.itami.hyogo.jp/faq/faq2.html

参考URL:
http://ns.water.itami.hyogo.jp/faq/faq2.html
yamuyamu
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!! 水道料金はネットで調べたのですが、 芦屋の料金はなかなか見つけることができず、 かまって欲しいと甘えてくる赤ん坊を抱え 苦労していましたので、とても役立ちました。 確かにそれほど高いわけではないのですね。 安心です。重ねてお礼申し上げます。