迷惑メールの扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 迷惑メールに入ったメールの扱い方法を知りたい
  • 迷惑メールに分類された理由とメールを利用する際の適切な方法について教えてください
  • 圧縮ファイルの場合、展開しないでウイルスを検出できるかどうか確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑メールの扱い

迷惑メールに入ったメールの扱いについてお聞きします。迷惑メールに数通のメールがありました、いづれも社内で転送したメールで送信者は社内の社員です、添付ファイルがありPDFとZIPファイルでした、これをPCのネットワークケーブルを外してから受信フォルダに移動して、ウイルスチェックし問題無いので使用しました。1、何故迷惑フォルダに分類されたか?2、そのメールを利用する場合私のやった方法で良かったか?3、圧縮ファイルの場合展開しないとウイルスは検地出来ないと思うのですがやはり私の処置で問題ないでしょうか?環境は受信者はXPのマシンでウイルス対策ソフトはESET Smart Securityです、送信者はWindows7でマカフィーです。宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>1、何故迷惑フォルダに分類されたか? 対策ソフト判断する場合と、メールソフトにも振り分ける機能を持った物もありますので、どちらが振り分けたかわかりませんが・・ 恐らく、振り分ける定義についてはメーカーに問い合わせても秘密で教えて貰えないと思います。 「ESET Smart Security マニュアルのダウンロード」 http://canon-its.jp/supp/eset/wesst1001.html こちらにあるマニュアル(設定ガイド・113ページから)を読んで、明らかに迷惑メールでない人からのメールは誤認識されない様に設定をしてはどうでしょうか。 同様に、メールソフトにも設定が必要かもしれませんが、社内でのパソコンやメールなら管理者の方にまず相談をしてください。 >2、そのメールを利用する場合私のやった方法で良かったか? もし、ウィルスが紛れ込んでいたとしたら、それは迷惑なメールに違いありませんが・・  基本的に、迷惑メールとウィルスやスパイウェア等のマルウェアとは認識が違います。 迷惑メールは、広告等が含まれるダイレクトメールの様な類のメールです。 その様な、迷惑メールであろうが知り合いからの大切なメールであろうが、ウィルススキャンは受信時に行われている筈ですから、ウィルス等が潜んでいたらその段階で反応する筈です。 hiro_45さんが行った事は、間違ってはいませんがその様な事を行わなくてもフォルダに入り込む前に対策ソフトが反応してくれなければ、実際には困ると・・。 >3、圧縮ファイルの場合展開しないとウイルスは検地出来ないと思うのですがやはり私の処置で問題ないでしょうか? 大抵の対策ソフトは、圧縮されたファイルでもスキャンすると思います。 もちろん、圧縮形式や階層の問題で全ての圧縮ファイルがスキャン出来るとは限りませんが・・。 利用されているソフトについて、設定や機能を確認してはどうでしょうか。

hiro_45
質問者

お礼

ありがとうございます。ESETの設定見てみましたがどうして迷惑に分類したのかわかりません、他のメールとの相違点も分かりませんので今後は時々迷惑メールフォルダ内を確認します。また圧縮ファイルも時間が長いと感じなければなるべく下位の階層までチェックする設定で使用して行く事にします。ウイルスと迷惑メールは違うと言うことを良く理解してませんでした、参考になりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

1)ご利用のメールソフトやセキュリティ対策ソフトの仕様に従いますので、これを明確にしないまま断定は無理ですが、添付ファイルが原因の可能性はあります。 2)色々な方法がありますが、ウイルス対策ソフトを常駐させていれば、何をしてもまず問題ありません。 3)それはご利用のセキュリティ対策によって変わりますよ。圧縮ファイルをチェックするソフトもあります。

hiro_45
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございます、まずは一安心です。調べてみたら圧縮データの中をチェックと言ってもこれも完全では無いようですね、念のためLANケーブル外して解凍しウイルスチェックするようにします。