迷惑メールの扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 迷惑メールに入ったメールの扱い方法を知りたい
  • 迷惑メールに分類された理由とメールを利用する際の適切な方法について教えてください
  • 圧縮ファイルの場合、展開しないでウイルスを検出できるかどうか確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑メールの扱い

迷惑メールに入ったメールの扱いについてお聞きします。迷惑メールに数通のメールがありました、いづれも社内で転送したメールで送信者は社内の社員です、添付ファイルがありPDFとZIPファイルでした、これをPCのネットワークケーブルを外してから受信フォルダに移動して、ウイルスチェックし問題無いので使用しました。1、何故迷惑フォルダに分類されたか?2、そのメールを利用する場合私のやった方法で良かったか?3、圧縮ファイルの場合展開しないとウイルスは検地出来ないと思うのですがやはり私の処置で問題ないでしょうか?環境は受信者はXPのマシンでウイルス対策ソフトはESET Smart Securityです、送信者はWindows7でマカフィーです。宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>1、何故迷惑フォルダに分類されたか? 対策ソフト判断する場合と、メールソフトにも振り分ける機能を持った物もありますので、どちらが振り分けたかわかりませんが・・ 恐らく、振り分ける定義についてはメーカーに問い合わせても秘密で教えて貰えないと思います。 「ESET Smart Security マニュアルのダウンロード」 http://canon-its.jp/supp/eset/wesst1001.html こちらにあるマニュアル(設定ガイド・113ページから)を読んで、明らかに迷惑メールでない人からのメールは誤認識されない様に設定をしてはどうでしょうか。 同様に、メールソフトにも設定が必要かもしれませんが、社内でのパソコンやメールなら管理者の方にまず相談をしてください。 >2、そのメールを利用する場合私のやった方法で良かったか? もし、ウィルスが紛れ込んでいたとしたら、それは迷惑なメールに違いありませんが・・  基本的に、迷惑メールとウィルスやスパイウェア等のマルウェアとは認識が違います。 迷惑メールは、広告等が含まれるダイレクトメールの様な類のメールです。 その様な、迷惑メールであろうが知り合いからの大切なメールであろうが、ウィルススキャンは受信時に行われている筈ですから、ウィルス等が潜んでいたらその段階で反応する筈です。 hiro_45さんが行った事は、間違ってはいませんがその様な事を行わなくてもフォルダに入り込む前に対策ソフトが反応してくれなければ、実際には困ると・・。 >3、圧縮ファイルの場合展開しないとウイルスは検地出来ないと思うのですがやはり私の処置で問題ないでしょうか? 大抵の対策ソフトは、圧縮されたファイルでもスキャンすると思います。 もちろん、圧縮形式や階層の問題で全ての圧縮ファイルがスキャン出来るとは限りませんが・・。 利用されているソフトについて、設定や機能を確認してはどうでしょうか。

hiro_45
質問者

お礼

ありがとうございます。ESETの設定見てみましたがどうして迷惑に分類したのかわかりません、他のメールとの相違点も分かりませんので今後は時々迷惑メールフォルダ内を確認します。また圧縮ファイルも時間が長いと感じなければなるべく下位の階層までチェックする設定で使用して行く事にします。ウイルスと迷惑メールは違うと言うことを良く理解してませんでした、参考になりました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

1)ご利用のメールソフトやセキュリティ対策ソフトの仕様に従いますので、これを明確にしないまま断定は無理ですが、添付ファイルが原因の可能性はあります。 2)色々な方法がありますが、ウイルス対策ソフトを常駐させていれば、何をしてもまず問題ありません。 3)それはご利用のセキュリティ対策によって変わりますよ。圧縮ファイルをチェックするソフトもあります。

hiro_45
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございます、まずは一安心です。調べてみたら圧縮データの中をチェックと言ってもこれも完全では無いようですね、念のためLANケーブル外して解凍しウイルスチェックするようにします。

関連するQ&A

  • 初心者です。迷惑メールについて教えて下さい。

    Outlook Exressを使っています。ウイルス対策のソフトはノートンを使っています。迷惑メールはスパムメールとして普通の受信フォルダーとは別のフォルダーに分類されますが、その数が多くてとても嫌です。パソコンに受信すらしなくて済む方法はありませんか?教えて下さい。

  • 迷惑メールが届く

    迷惑メールがフォルダ振り分けするように、迷惑メールアドレスをリストに登録し、対象アドレスまたはドメインから到着したメールは「削除フォルダ」に分類するようにしていますが、機能せず、普通にメールが到着してしまいます。設定の仕方に問題があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Mozilla Thunderbirdから送信すると迷惑メールフォルダーに入れられる!?

    個人で小さな手作りアクセサリーをインターネットで売ってるんですけど このHP専用のメールをMozilla Thunderbirdで受信したり送信したりしてます。 でも、メールが届いていないとの問い合わせが何件かありました。 メールなので確実に届くとは思っていないのですが、いろいろ調べるとウィルス対策ソフトが 迷惑メールフォルダー等に振り分けるか受信さえもしないでカットする場合がある事を知りました。 ヤフーで借りてるアドレスなのですが、試しにアウトルックやHPからメールを送信してみると アウトルックに受信したものはきちんと普通の受信フォルダーに入ります。 でもMozilla Thunderbirdから送信すると迷惑フォルダーに入るんです。 これはどうしてなんでしょうか? 私のウィルス対策ソフトはノートンとavastを使っています。 出来るのならMozilla Thunderbirdからも迷惑フォルダーに入らないようにしたいんです。 ご存知の方教えていただけませんか?

  • こちらの送信メールが相手の迷惑メールフォルダへ?

    何卒宜しくお願い申し上げます。 仕事のメールで こちらの送信メールが相手の迷惑メールフォルダへ入ってしまうようです。 こちらはbeckyを使っていますが、相手は分かりません。 数件報告されていますが、それは当方・送信者が悪いのか、もしくは相手先・受信者の問題なのでしょうか? もちろん正常に届く場合が大半ですが、お詳しい方がおられましたら何卒宜しくお願い申し上げます。。 ちなみに当PCにはウィルスバスターが入っていますがこれも何か関係しているのでしょうか・・・?

  • 迷惑メールについて教えて下さい

    PCには毎日迷惑メールがドッサリ入ります(勿論迷惑メールフォルダに分類されてはいますが)けれど、ケータイ(auのガラケーです)には全く入って来ません。どうして、PCには入って来るのに、ケータイには入らないのでしょうか?ケータイでは受信アドレス指定など何もやっていません。

  • メールが送信できません!!

    メールの受信ができるのに、 送信がどうしてもできません! ウィルスソフトのマカフィーが立ち上がって、 エラーが出るんです……。 それも、同じドメインの人(社内)には送信できるのに、 外部のアドレスへの送信ができないのです… 困りました!! どなたか教えてください!

  • 迷惑メール

    VIRUS対策ソフトを探しています。 迷惑メールの対処についてお尋ねします。メールソフトはOUTLOOK EXPRESSです。新規の送信者のメールは全部受信トレイに入ってしまいますが、私は指定した送信者(許可リスト)だけを受信トレイに受け、新規の送信者は一旦迷惑メールトレイに落として、そこから必要なメールは許可リストに登録して次回からのメールを受信トレイに受けるようにしたいのですが、このような設定が可能なソフトはありますか。

  • yahooメールで迷惑メール扱いされてしまう

    お世話になります。 会社で対外用に使用しているメールアカウントから、yahooメールを使用している一般のお客様へメールを送ると、yahooメールのサーバー上で迷惑メールフォルダに分けられてしまい、お客様に届かないという現象が発生してクレームになってしまいました。 早速自分でyahooメールを取得してテストしましたが、サンダーバードで受信できるように設定しましたところ、サンダーバードには送られてきますが、ブラウザでyahooメールをのぞくと迷惑フォルダに杯入ってしまっています。 会社のHPに"yahooメールへの送信は出来かねます"とか"迷惑メール扱いになる可能性があります"とか注意書きを書くしかないのでしょう?、何かよい対策方法がありましたらどなたかご教授願います。

  • 自分のアドレス宛に送ると迷惑メールになっていまう

    自分のアドレス宛にテストでメールを送信すると、 「迷惑メール」のフォルダに入ってしまいます。 なぜなのでしょうか? よく、差出人のアドレスが受信者のアドレスになっている 迷惑メールがあります。 私のところにもたくさん来ますが、それが影響しているのでしょうか。 ふたつアカウントを持っていますが、もうひとつの 迷惑メールの差出人に使われていないアカウントで テスト送信すると迷惑メールフォルダには入りません。 心配なのは、私のメールを他の人に送ったとき、 きとんと受信フォルダに届いているかどうかです。 どうなっているのでしょうか。

  • 迷惑メール(スパムメール)にされてしまい困っています

    ネットショップで使用している メインのメールアドレスが 迷惑メールに分類されてしまい、お客様にメールが届かない事があり困っています。 yahooのフリーメールはもちろん迷惑フォルダに分類されてしまっているし、 他のプロバイダーのお客様からも返信がないとお叱りをうけてしまいました・・(涙) 前に同じ状態になった時はyahooに問い合わせをして 迷惑メールではないと設定し直してもらったのですが また同じ事態になってしまいました・・。 ちゃんとウイルスソフトも入っているし 不特定多数の人にメールを送った事もないのに なぜ迷惑メールにされてしまっているのでしょうか? 教えてgooでも対処方を検索してみたのですが 個人個人で迷惑メールではないように設定する事はできても お客様のように初めて送信する人の場合は対処方がみつかりません・・ 長年使用しているアドレスなので、アドレスの変更もしたくありませんし、どうしたら良いでしょうか? 良いアイデアがありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。