彼女の心理は?イスラム教徒・中国人

このQ&Aのポイント
  • 彼女との約束を3連続で破られ、彼女の心理について疑問を抱いています。彼女は困ったときには連絡してくるが、最近の行動に矛盾が見られます。彼女には非がないように思えますが、なぜ約束を破るのか疑問です。彼女のことが好きではありませんが、友達として関係を築きたいと思っています。
  • 中国人でイスラム教徒の女性と友達になりましたが、最近彼女からの約束を3回も破られました。彼女は困ったときには連絡してくる態度を見せていましたが、最近の行動には矛盾があります。彼女には非がないように思えますが、なぜ約束を破るのか疑問です。私は彼女のことが好きではありませんが、友達として関係を築きたいので、どう接すればいいかわかりません。
  • 私は中国四川に留学している男性で、中国人でイスラム教徒の女性と友達になりました。最近彼女からの約束を3回も破られており、彼女の心理について不思議に思っています。彼女は困ったときには連絡してくる態度を見せていましたが、最近の行動には矛盾が見られます。彼女には非がないように思えますが、約束を破る理由がわかりません。私は彼女のことが好きではないが、友達として関係を築きたいので、どう接すればいいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の心理は?イスラム教徒・中国人

こんにちは。 現在中国四川に留学している男です。 先日たまたま同じサークルに所属している中国人でイスラム教徒の女性と友達になりました。 彼女は、困ったときは連絡して、や日本語教えてね~のような 当初社交辞令のメールなどをくれました。 ただ、最近困ったことが起きました。 3連続で約束をすっぽかされたのです。すべて彼女から誘ってきたものです。 一度目は約束の時間になっても彼女がやってこないので、 こちらからメールしたら「用事ができた」とのことでした。 二度目はその翌日です。 サークルに彼女も来るから一緒に活動しようとのことでしたが、彼女は来ませんでした。 さらにその翌日、大学内で彼女にばったり遭遇しました。 私は2度の約束破りについては触れずに彼女に接しました。 彼女は「久しぶりー」という感じで普通に接してきました。 私が「今日は隣町まで買い物に行く」と言うと、 彼女は「あら、偶然。私も別の用で隣町まで行くの。途中まで一緒に行きましょう!6時に○○で待ってます」 と言ってきました。 また来ないだろうと思い「本当に6時にまってるのか?」ときくと「ほんと!ほんと!」と彼女は答えました。 5時40分ごろ、彼女にメールすると、彼女は「友達が病気していて、私は今病院にいます。ごめんなさい。今日は一人で行ってください。こんどご飯ご馳走します」と返してきました。 (私が先にメールを送らなければ、1度目のように、私はずっとひとりで待ち続けていたでしょう。) 3連続で約束を破られたので少しあきれましたが、なんだか諦めがついた感じ?で、私はそのまま、メールを放置し、食事を続けてました。 すると5分後「私が一緒にいけないんで、怒ってますか?」とメールが来ました。 私はこんなメールが来るのは意外だなと思い 「怒ってないよー!看病おつかれさま」旨のメールを返信しました。 すると彼女は「なら安心しました。今度一緒にご飯食べましょう」と返信してきました。 以上が、ここ数日の様子です。 自分で文字に書き出してみると、彼女にはまったく非がないようにも思えてきました。 が、3日連続でこのようなことが起きると、本当に彼女は用事ができてこられなくなったのか?などと 疑ってしまいます。 次誘われても断ってしまいそうです。 また、私は避けられてるのでは?だとしたらなぜわざわざ誘ってくるのか? 彼女のことが好きなわけではありません。ただ純粋な友達として、付き合っていきたいのに、このような感じだと、友達関係すら築けそうにありません。 中国人の女性、イスラム教徒の女性等々、あまり関係ないとは思いますが、 かつて同じような経験がある方、または、彼女に心理がわかる方、 私はどう彼女に接すればいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanachina
回答No.8

イスラムに引っかかって読みました。私はムスリマです。 正直中国のことはよく知りませんが、これは国柄や宗教とは関係なく、性格ですかね? 以前私にも同性の友人でそういう方がいました。 はっきり言ってこっちは予定を立てて合う約束をしているのですから、数回もドタキャンは困りますし、傷つきました。私の場合は泣くほど辛かったです。 でも、彼女には悪気は全くないですし、むしろ友達なら理解して欲しいと逆ギレされ、今は絶縁(絶交)です。 友達だから理解したいのはヤマヤマですが、約束はちゃんと守りましょう。イスラムでは約束は好まれていませんが…笑 あなたの未来がどうなるかは神の身心次第なので、断定するのではなく、インシャーアッラーを付け加えないといけません。あ、すいません余計な情報でした。笑 そうですね、本人には悪気はないですし、あなたが気にしないのであれば、このまま続けるもよし、 そうでなければ「Hi」「Bye」のみの仲で留めておけばいいと思います。

その他の回答 (7)

• xiao-zong
回答No.7

小生、中国で合計7年間仕事をしてました。 さて、質問の彼女の件ですが、中国の方では時々こういった方は見られます。 約束や予定を直前に変えるとかはよくあるようで、同姓の友人との約束も土壇場で断ったり、忘れていたりするようです。ただ、中国の方は自身の感情に素直な為、避けている・嫌いとかの場合は話もしないようです。 私の場合、会社の通訳と食事の約束をしていて、当日、「今どこですか?」ってメールを入れると、母親が来て一緒に食事しているとか、土日は故郷に帰ると聞いていて、「故郷はどうですか?」ってメールを入れると、今、上海で友達と遊んでいるとかで予定がころころ変わるのはよくあるようです。また、同姓の友達に男性を紹介するとの事で一緒に食事をする約束を忘れていて、小生と食事をしてたりといったこともあります。 本人に聞くと、暑いとかで遊ぶ約束をやめたり、故郷に帰る予定がめんどくさくて止めたり等等・・・一人っ子政策の関係で甘やかされていた影響かも知れませんが、自分の都合で約束をキャンセルするのはよくあります。 故に質問者さんが避けられているとかでは無いと思います。今までどおりで接して問題ないと思いますよ。

gygygygy
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し自信がわいてきました。 ただ、あれ以来連絡がないのですが…(笑 いままでどおり接したいと思います。

gygygygy
質問者

補足

中国人の男友達にこのことを相談したところ、 「口実をつくるのが下手すぎる=彼女は嘘をついているのでは?(友達が病気で病院にいる)」 「男の尊厳を大切にしろ。自分で自分を尊重しないで、女性があなたを尊重するか?」 「彼女はあなたを尊重していない。あなたもわざわざ彼女に親切にする必要がない」 と言われました。

回答No.6

偏狭と言えばまぁそうなのですが、 基本的に反日なのですから こちらがどうこうできる立場にないですよね。 都内で会う上海から来ている人は 《日本に来て、自分の眼で見てから、受けた教育が 極めて偏ったものであったことを認識した》と私に言い、 《日本に来ている中国人とは仲良くしてくださいな》と 笑顔で言われたことがあります。 中国の大学の学部長さんクラスとメールでの交流を つづけていますが、親しくなった人の芋蔓式人脈を 通じての交流なら安心できますが、中国内で、私1人で 日本と同じように、深夜に撮影しつづける勇気は いまのところありません。反日の強盗が数人顕れたら 闘って勝てる自信がありません。

回答No.5

次に誘われたら断ればいいじゃん。 断って相手の反応を見るのも一つの方法だわさ。 何でも女の言いなりだと、媚びる男だと思われて舐められるばかりだわ。 オレなら、そんな女は、お払い箱だわさ。 それで泣いて縋ってきたら一度は許す。 「この子に嫌われたくない。」なんて気持ちを持ってると 永遠に女に馬鹿にされる人生を送る羽目になるぞ! 国や宗教が違っても、恋愛は惚れた者負け。

gygygygy
質問者

お礼

同感です。 ありがとうございました。

• yama-girl
回答No.4

中国における少数民族や回教徒についてどの程度ご存知なのでしょうか? 四川州は確かにそういう人は多いのですが、あなたは漢人よりももっと異邦人なのですよ。 話をスケールダウンします。 函館でロシア正教の家の出身の男子が東京の大学に進学しました。たまたま知り合った女の子が、九州は大宰府の昔は神主の血筋の家の子だったらどうでしょう? イスラムは神の思し召しが最優先です。 大恋愛の相手ですらそうです。 まだまだ、個人的に付き合うには、様々なハードルがあるのが当たり前だと思いませんか? 気にせずに相手を尊重すれば、段々に友達としての信頼度が上がりますよ。そういうものです。 かつてはきっと日本人もそうしていたのではないかなと思ってしまいます。 そういうことを忘れないで、知って、考えてほしいものです。

gygygygy
質問者

お礼

かつてつかわれていた回教徒という呼び方は、誤った呼称です。 中国では「清真教」と呼ばれています。 中国の主な行政区画は「州」ではなく「省」です。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

中国の国内で、 日本人と中国人が交流することは あり得ないことですね。 質問者さまがその女性の親族であるとして 日本人と男性との交流を許しますか。 自身に99.99%非があっても絶対に認めない人種と 交流しようと考えない方がいいのではないでしょうか。

gygygygy
質問者

お礼

>>日本人と中国人が交流することは あり得ないことですね。 そうなんですか。初めて知りました。 大変偏狭なご意見どうもありがとうございました。

noname#186980
noname#186980
回答No.2

中国は信義を重んずる国です。マホメットは友達との約束は破りませんでした。それを遠回しに言いまして、反応を見て下さい。

gygygygy
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

イスラム教徒の中国人という日本人には非常に理解しづらい生き物相手になにやってるんだろうと思います。 約束はぜんぶリップサービスと考えて忘れたらいいです。いいことをいいって喜ばせてあげたとむこうは思っているだけでしょう。 あなたが忘れたことについて文句言われるなら、じゃあまたこんど食事しようねといって、それも忘れたらいいでしょう。 純粋な友達関係が成立するだろうという前提が理解できません。

gygygygy
質問者

お礼

リップサービス説はかなり可能性高いです。 ありがとうございました。