彼女の心理は?イスラム教徒・中国人

このQ&Aのポイント
  • 彼女との約束を3連続で破られ、彼女の心理について疑問を抱いています。彼女は困ったときには連絡してくるが、最近の行動に矛盾が見られます。彼女には非がないように思えますが、なぜ約束を破るのか疑問です。彼女のことが好きではありませんが、友達として関係を築きたいと思っています。
  • 中国人でイスラム教徒の女性と友達になりましたが、最近彼女からの約束を3回も破られました。彼女は困ったときには連絡してくる態度を見せていましたが、最近の行動には矛盾があります。彼女には非がないように思えますが、なぜ約束を破るのか疑問です。私は彼女のことが好きではありませんが、友達として関係を築きたいので、どう接すればいいかわかりません。
  • 私は中国四川に留学している男性で、中国人でイスラム教徒の女性と友達になりました。最近彼女からの約束を3回も破られており、彼女の心理について不思議に思っています。彼女は困ったときには連絡してくる態度を見せていましたが、最近の行動には矛盾が見られます。彼女には非がないように思えますが、約束を破る理由がわかりません。私は彼女のことが好きではないが、友達として関係を築きたいので、どう接すればいいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の心理は?イスラム教徒・中国人

こんにちは。 現在中国四川に留学している男です。 先日たまたま同じサークルに所属している中国人でイスラム教徒の女性と友達になりました。 彼女は、困ったときは連絡して、や日本語教えてね~のような 当初社交辞令のメールなどをくれました。 ただ、最近困ったことが起きました。 3連続で約束をすっぽかされたのです。すべて彼女から誘ってきたものです。 一度目は約束の時間になっても彼女がやってこないので、 こちらからメールしたら「用事ができた」とのことでした。 二度目はその翌日です。 サークルに彼女も来るから一緒に活動しようとのことでしたが、彼女は来ませんでした。 さらにその翌日、大学内で彼女にばったり遭遇しました。 私は2度の約束破りについては触れずに彼女に接しました。 彼女は「久しぶりー」という感じで普通に接してきました。 私が「今日は隣町まで買い物に行く」と言うと、 彼女は「あら、偶然。私も別の用で隣町まで行くの。途中まで一緒に行きましょう!6時に○○で待ってます」 と言ってきました。 また来ないだろうと思い「本当に6時にまってるのか?」ときくと「ほんと!ほんと!」と彼女は答えました。 5時40分ごろ、彼女にメールすると、彼女は「友達が病気していて、私は今病院にいます。ごめんなさい。今日は一人で行ってください。こんどご飯ご馳走します」と返してきました。 (私が先にメールを送らなければ、1度目のように、私はずっとひとりで待ち続けていたでしょう。) 3連続で約束を破られたので少しあきれましたが、なんだか諦めがついた感じ?で、私はそのまま、メールを放置し、食事を続けてました。 すると5分後「私が一緒にいけないんで、怒ってますか?」とメールが来ました。 私はこんなメールが来るのは意外だなと思い 「怒ってないよー!看病おつかれさま」旨のメールを返信しました。 すると彼女は「なら安心しました。今度一緒にご飯食べましょう」と返信してきました。 以上が、ここ数日の様子です。 自分で文字に書き出してみると、彼女にはまったく非がないようにも思えてきました。 が、3日連続でこのようなことが起きると、本当に彼女は用事ができてこられなくなったのか?などと 疑ってしまいます。 次誘われても断ってしまいそうです。 また、私は避けられてるのでは?だとしたらなぜわざわざ誘ってくるのか? 彼女のことが好きなわけではありません。ただ純粋な友達として、付き合っていきたいのに、このような感じだと、友達関係すら築けそうにありません。 中国人の女性、イスラム教徒の女性等々、あまり関係ないとは思いますが、 かつて同じような経験がある方、または、彼女に心理がわかる方、 私はどう彼女に接すればいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanachina
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.8

イスラムに引っかかって読みました。私はムスリマです。 正直中国のことはよく知りませんが、これは国柄や宗教とは関係なく、性格ですかね? 以前私にも同性の友人でそういう方がいました。 はっきり言ってこっちは予定を立てて合う約束をしているのですから、数回もドタキャンは困りますし、傷つきました。私の場合は泣くほど辛かったです。 でも、彼女には悪気は全くないですし、むしろ友達なら理解して欲しいと逆ギレされ、今は絶縁(絶交)です。 友達だから理解したいのはヤマヤマですが、約束はちゃんと守りましょう。イスラムでは約束は好まれていませんが…笑 あなたの未来がどうなるかは神の身心次第なので、断定するのではなく、インシャーアッラーを付け加えないといけません。あ、すいません余計な情報でした。笑 そうですね、本人には悪気はないですし、あなたが気にしないのであれば、このまま続けるもよし、 そうでなければ「Hi」「Bye」のみの仲で留めておけばいいと思います。

その他の回答 (7)

  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.7

小生、中国で合計7年間仕事をしてました。 さて、質問の彼女の件ですが、中国の方では時々こういった方は見られます。 約束や予定を直前に変えるとかはよくあるようで、同姓の友人との約束も土壇場で断ったり、忘れていたりするようです。ただ、中国の方は自身の感情に素直な為、避けている・嫌いとかの場合は話もしないようです。 私の場合、会社の通訳と食事の約束をしていて、当日、「今どこですか?」ってメールを入れると、母親が来て一緒に食事しているとか、土日は故郷に帰ると聞いていて、「故郷はどうですか?」ってメールを入れると、今、上海で友達と遊んでいるとかで予定がころころ変わるのはよくあるようです。また、同姓の友達に男性を紹介するとの事で一緒に食事をする約束を忘れていて、小生と食事をしてたりといったこともあります。 本人に聞くと、暑いとかで遊ぶ約束をやめたり、故郷に帰る予定がめんどくさくて止めたり等等・・・一人っ子政策の関係で甘やかされていた影響かも知れませんが、自分の都合で約束をキャンセルするのはよくあります。 故に質問者さんが避けられているとかでは無いと思います。今までどおりで接して問題ないと思いますよ。

gygygygy
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し自信がわいてきました。 ただ、あれ以来連絡がないのですが…(笑 いままでどおり接したいと思います。

gygygygy
質問者

補足

中国人の男友達にこのことを相談したところ、 「口実をつくるのが下手すぎる=彼女は嘘をついているのでは?(友達が病気で病院にいる)」 「男の尊厳を大切にしろ。自分で自分を尊重しないで、女性があなたを尊重するか?」 「彼女はあなたを尊重していない。あなたもわざわざ彼女に親切にする必要がない」 と言われました。

回答No.6

偏狭と言えばまぁそうなのですが、 基本的に反日なのですから こちらがどうこうできる立場にないですよね。 都内で会う上海から来ている人は 《日本に来て、自分の眼で見てから、受けた教育が 極めて偏ったものであったことを認識した》と私に言い、 《日本に来ている中国人とは仲良くしてくださいな》と 笑顔で言われたことがあります。 中国の大学の学部長さんクラスとメールでの交流を つづけていますが、親しくなった人の芋蔓式人脈を 通じての交流なら安心できますが、中国内で、私1人で 日本と同じように、深夜に撮影しつづける勇気は いまのところありません。反日の強盗が数人顕れたら 闘って勝てる自信がありません。

回答No.5

次に誘われたら断ればいいじゃん。 断って相手の反応を見るのも一つの方法だわさ。 何でも女の言いなりだと、媚びる男だと思われて舐められるばかりだわ。 オレなら、そんな女は、お払い箱だわさ。 それで泣いて縋ってきたら一度は許す。 「この子に嫌われたくない。」なんて気持ちを持ってると 永遠に女に馬鹿にされる人生を送る羽目になるぞ! 国や宗教が違っても、恋愛は惚れた者負け。

gygygygy
質問者

お礼

同感です。 ありがとうございました。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.4

中国における少数民族や回教徒についてどの程度ご存知なのでしょうか? 四川州は確かにそういう人は多いのですが、あなたは漢人よりももっと異邦人なのですよ。 話をスケールダウンします。 函館でロシア正教の家の出身の男子が東京の大学に進学しました。たまたま知り合った女の子が、九州は大宰府の昔は神主の血筋の家の子だったらどうでしょう? イスラムは神の思し召しが最優先です。 大恋愛の相手ですらそうです。 まだまだ、個人的に付き合うには、様々なハードルがあるのが当たり前だと思いませんか? 気にせずに相手を尊重すれば、段々に友達としての信頼度が上がりますよ。そういうものです。 かつてはきっと日本人もそうしていたのではないかなと思ってしまいます。 そういうことを忘れないで、知って、考えてほしいものです。

gygygygy
質問者

お礼

かつてつかわれていた回教徒という呼び方は、誤った呼称です。 中国では「清真教」と呼ばれています。 中国の主な行政区画は「州」ではなく「省」です。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

中国の国内で、 日本人と中国人が交流することは あり得ないことですね。 質問者さまがその女性の親族であるとして 日本人と男性との交流を許しますか。 自身に99.99%非があっても絶対に認めない人種と 交流しようと考えない方がいいのではないでしょうか。

gygygygy
質問者

お礼

>>日本人と中国人が交流することは あり得ないことですね。 そうなんですか。初めて知りました。 大変偏狭なご意見どうもありがとうございました。

noname#186980
noname#186980
回答No.2

中国は信義を重んずる国です。マホメットは友達との約束は破りませんでした。それを遠回しに言いまして、反応を見て下さい。

gygygygy
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

イスラム教徒の中国人という日本人には非常に理解しづらい生き物相手になにやってるんだろうと思います。 約束はぜんぶリップサービスと考えて忘れたらいいです。いいことをいいって喜ばせてあげたとむこうは思っているだけでしょう。 あなたが忘れたことについて文句言われるなら、じゃあまたこんど食事しようねといって、それも忘れたらいいでしょう。 純粋な友達関係が成立するだろうという前提が理解できません。

gygygygy
質問者

お礼

リップサービス説はかなり可能性高いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イスラム教徒 ドメスティックバイオレンス 強姦

    イスラム教徒の方に質問します。 コーランを読むという事を聞かない妻はたたいてもいいと書いてありますよね。これって、ドメスティックバイオレンスを許可しているように思えますよね。 あと、「肌を露出している女性は強姦を誘ってる」と発言するイスラム教徒もいますよね。 これについてどう思われるのでしょうか? 私はイスラム教が嫌いです。でも、この知恵袋でのイスラム教徒の方の回答はとてもまとも(失礼な言い方ですが)なので、本当の気持ち、どうおもっていらっしゃるのか知りたいです。

  • 夫がイスラム教徒になりました

    結婚4年目、生後4ヶ月の子供がいます。 妊娠がわかってから、「イスラム教徒になりたい」と言われました。 心の中に信じるものがあるというのはいいことだと思うけれど、 「集団で」となると、すごく違和感があり、好きではありません。 ましてや、イスラム教は生活に密着した宗教で、食事やお祈りの回数、男性と女性は分かれてお祈りするとか、女性はイスラム教徒でない人とは結婚できないなど、たくさん制限があります。 「イスラム教になりたい」と言われたとき、正直に私の中にある嫌悪感について話しました。結局 大げんかになったのですが・・。 イスラム教徒になるには”宣誓”みたいなのをするらしく、その宣誓をする時には報告する、と言っていたのに、結局 宣誓をし イスラム教徒になってから、伝えられ、事後報告でした。 私なりに彼の決定をなんとか受け入れよう、と努力してきたのですが、最近は交際のある友人はすべてイスラム教の人たちだし、イスラム教の集まりに呼ばれても私が参加しないものだから、産後、「職場の友達がお祝いにきてくれる」と聞かされていたのに、実際に来たのはイスラム教の夫婦で、奥さんの方は”ヒマール”というらしいのですが、目だけ見せてあとはすっぽり黒い布に覆われた服装をしてやって来ました。・・・感じのいい方だったのですが、なんだかそれを見た時にすごくショックで、奥さんのと会話をあまり覚えていません。 主人は、イスラム教の集まりに、よく子供を連れて行きます。(初めは「赤ちゃんを見せたい!」と言われて許可しました。)まだ赤ちゃんだからいいかな、と思って 勝手にさせていますが、2~3歳になって物事を少しずつ理解できるようになったら、やっぱり嫌だなと思います。 主人は、宗教以外はとってもいい夫、父親です。私の宗教への偏見が問題なのだから、子供のためにもできれば離婚したくないと思っています。でもこの自分の中の嫌悪感、不安感をどうにもすることができません。 どなたかアドバイスください。

  • キリスト教徒だけどイスラム教の彼が大好き(長文)

    結論から言います。キリスト教徒の女性はイスラム教徒の男性(イラン人)と 最終的に人生を共にすることはできるのでしょうか?信頼のおける知り合いの牧師さんによると イスラム教徒だったけれどイエス様を神として受け入れ改宗した人は多くいるそうです。 相手の宗教を変えようとするのは恣意的なのでするつもりはありません。というか信仰は他人が変えられるものではありません。神様とその本人次第です。 もしあなたの周りの聞いた話、または実体験で、イスラム教徒の彼がイエスを神として信じるようになり、愛するキリスト教徒の彼女と結婚したというお話があれば聞かせてください。(イスラム教徒の男性はキリスト教徒とユダヤ教徒なら結婚はOKらしいよ!などの、インターネットから拾ってきた情報を持ってくる方はご回答をご遠慮ください。) 〈詳細〉 こんにちは。私は21歳の女性です。キリスト教徒です。まだ学生です。 私はつい先月まで、10ヶ月間アメリカで留学をしていました。 そこでイスラム教徒の男友達に出会いました。彼は29歳大学院生(Ph.D)です。 彼とは知り合って約10ヶ月ほどになります。 私たちは知り合って2ヶ月でお互い好きだということが分かりました。 それからはお互い、相手に幸せになってほしいと思い、 私は彼に料理を作ってあげたり、彼は私の複数回の引っ越しを手伝ってくれたり。 初めてのアメリカでの生活ということもあり、辛いことは多くありました。 彼は私が精神的に不安なときは優しくハグしてくれて、よく大丈夫だよって 安心させてくれました。要するに彼のすべてが愛おしいです。 そんなに大好きな彼ですが、私たちはキスはしましたがエッチまではしていません。 っていってもABCのBまでです!笑 最後の最後であるCはお互いそういう行為は将来の妻や夫ととするものだと考えていたから、お互い我慢しました。 そんなわけで、彼は精神的にも少し身体的にも繋がっていた相手です。 彼もCは旦那とするものだという私の考えを尊敬していてくれたんだと思います。 好きな女の子とCができないなんて、そこらの男性じゃ我慢できないと思います。 彼はムスリムなので今まで恋愛経験はありませんでした。 だから私が彼の人生で初めて恋をした女の子、初めてこんなに親しくなった女の子です。 イスラムの世界では、結婚を考えてしまうので、なかなか異性と親しい友達になれないそうです。 そんな私も彼が人生で初めてでした。男友達でこんなに相手のことを知ったのも、キスしたのも、こんなに人を愛したのも、なにもかもが初めてでした。 そんな初めてだらけの私は、彼が最初で最後の相手だったらなと強く願って仕方ありません。 彼も私と結婚を考えたことはあるそうなのですが、やはり自分の奥さんは自分の言語を話せなきゃな、自分の国の料理を作れなきゃな、ってかそれ以前にイスラム教徒じゃないとなって思ってるみたいです。なので私が婚約者になれるわけがなく、彼の中では、友達とお嫁さんの間にあるはずの彼女という概念がないので、私はキスをしたりカップル特有の指を交差させた手のつなぎ方をする“友達”です。こういう言い方をすると私が利用されてるように解釈される方もいるかと思いますが、それは決してありません。彼は常に誠実な人です。 現在はもう私は日本に帰って来ていてアメリカにいる彼とは離ればなれです。今朝、彼に「あなたが好きすぎて、一緒にいられないことが辛い。2,3ヶ月くらいしたら、あたなを特別に好きな感情も収まると思うから、それまであなたと連絡を絶ちたいの。だけど、あなたは私の人生で一番の友達よ!あなたには本当に支えられたから、わたしもあなたのためになんでもしてあげたい!またね!」ってメッセージを送りました。そういう風に、今は彼と一切連絡せずに彼を忘れるつもりです。 「新しく彼氏でも作るか!」と思ったりするんですが、どこにCを我慢してくれる男性がこの世にいるんですか?なので、今は彼氏いらないです。精神的に魅かれる人が現れれば別ですが。 もしイスラム教徒の方が改宗してキリスト教徒の女性と一緒になったっていう実例がありましたら聞かせてください。心よりお待ちしております。

  • イスラム教徒の人(中国人)を接待したいのですがどんな食事をしたらよいのでしょうか?

    中国から仕事で日本に来ている中国人がいます。イスラム教徒です。 現地でも一緒に食事をしたのですが、現地ではイスラム教徒が安心して食べられるような食材を使用しており安心して食べていました。 最近日本に来ることになり、現地では世話になったので食事を一緒に食べたり交流を持ちたいのです。 先日、居酒屋に行きましたが、宗教上の理由で豚肉、豚油、お酒は一切ダメなようです。そのことは知っていましたが、市販のドレッシングやカレーにも豚の油を使用してあるそうです。 また、刺身は個人的に受付けないとのこと。 居酒屋で、とにかく豚の油や肉の入らない料理を頼んだのですが、当店では不可能です。と言われ店を出ました。考えに考えた末に、うどんを食べに行ったのです。テンプラとうどんのセットでした。テンプラが好きとのことでそんな選択になったのです。 結局、一食が800円で終わってしまいました。 なんか、申し訳なくてもう少しご馳走を紹介したいのにショックでした。どういった料理を食べに行けばいいのでしょうか?まともな食事をご馳走したいのです。 他にイスラム教徒の方と食事するときはどんなことに注意されてますか?

  • イスラム教徒と仏教徒の夫婦

    外国人の夫と結婚して2年ですが、彼は最近、敬虔なイスラム教徒になってしまいました。もちろんずっとイスラム教徒ではありましたが、守っているのは、豚肉を食べないこととラマダン(断食)は行う。ことだけでした。それが、今年の3月ごろからモスクに毎日通い、日に5回のお祈りをして、お酒もいきなりやめてしまい、イスラム教になってくれたらなという感じの内容を言ってきます。私は敬虔な仏教徒ではありませんが、祖父のお墓参りはするし、両親が他界した場合、お葬式をします。日本の習慣はイコール仏教の習慣だということにやっと気づきました。子供が欲しくて彼と話していたら子供ももちろんイスラム教徒として育てると言い切りました。私がその用意ができたら子供がほしいと言われました。ショックでした。日本でずっと生活していくつもりです。たとえば、学校の給食なども、私はお弁当を持参させないといけないし友達の家に遊びに行くときも食べ物持参で、20歳になってもお酒はだめなので結婚するまで異性と関係ももてない。その他も数えたらきりがないです。子供の楽しみを奪うだけです。私は、イスラム教を理解してないので、なぜ豚肉を食べたらだめなのか、お酒はどうしてだめなのか、断食をする必要はあるのか、など説明はしてもらっていますが自分自身納得できないので改宗するつもりは今のところないです。ただ、子供が大きくなってきて、それを理解できるのか、主人はそれで納得してくれるのか、この先不安です。イスラム教は他の宗教を受け入れないのですか?順応は無理ですか?たとえば、両親の仏壇を家におきますが、共存は無理ですか? 日本の食品は、豚脂が入っていたりお酒が入っていたりするのが多いです。初めから敬虔なイスラム教徒になるとわかっていたら結婚しなかったかもしれないです。長くなりましたが、今悩んでいるのは、子供ことです。あと、両親の死後のことです。

  • イスラム教徒の彼氏との関係について

    現在アメリカに留学中なのですが、ここで中東出身の彼氏に出会いました。もうすぐ5ヶ月ほど付き合っていることになります。彼はほんとうに良い人だし、一緒にいて楽しいのですが、私たちにはいくつか問題があります。まず1つは私は宗教を信じているわけではなく、彼はむちゃくちゃ熱心ではなさそうですが、イスラム教徒です。お酒は飲まないし、豚肉も食べません。1日長いこと一緒にいても祈っている姿は見たことありませんが…そしてもう1つは、私はもう後数ヶ月で日本に帰らなくてはいけなくて、彼はまだ4年こちらで勉強しなければいけません。私も将来海外で就職したいか日本にとどまりたいかわかりませんが、この関係を続けるのであればそうとうな遠距離になります。まだお互いの遠い将来の話をしたことがあるわけではありませんが、私が帰国するまでにはある程度は話し合わなければと思っています。やはりイスラム教は厳しい宗教ですし、わたしが将来ムスリムになる覚悟があるかと聞かれると、正直まだ覚悟はできません。でも彼のことはほんとうに好きだし、彼もとても私のことを思ってくれています。真剣に考えているので、何かアドバイスをいただきたいです。

  • エジプト人(イスラム教徒)夫の性格について。私が我慢すれば済むことなのか。

    結婚してエジプト在住です。夫はエジプト人で敬虔なイスラム教徒です。知り合って5ヶ月ほどで結婚しました。結婚する前は優しくて、気の利く人でした。しかし結婚1年がたった今、彼の知らなかった性格に悩んでいます。彼は短気です。自分が正しいと思ったら人の意見を聞きません。彼は外見とてもいい人ですが、妻に対しては厳しいです。私が彼に何も言わず家を出たとき、足を差し出して「俺の足にキスしろ、そしたら許す」と言いました。彼のおかーさんもいたのですが、泣いていました。怒ると数え切れないほど悪口を言ってきます。ほんとにささいなことで怒るんです。 それで、彼のおかーさんに言ったんです。辛いと。彼女は「女は我慢するものよ、彼がイラついてるときは近づかない、○○が食べたくないと言われたら、じゃあ、△△食べる?と聞いて作ってあげるのよ。彼がおいしいといえば私もうれしいし何も問題ないの。」と言いました。私は気づきました。彼のわがままと短気な性格はおかーさんが甘やかしすぎたせいだと。ちなみに、彼のおかーさんは温和で我慢強い人ですが怒ると狂います。彼女は敬虔なイスラム教徒です。 彼は留年したので、結婚したあともまだ一緒に住めません。私は家事をしています。仕事も見つからず、友達もほとんどいない。私はエジプトが好きではないので、散策という気分もありません。ほとんど家にいます。私の部屋はなく彼のおかーさんと寝ています。5人分の食器を洗い、台所の掃除をして、部屋を整えて、洗濯物を取り込んで畳んで、とにかくいろいろ。自分の子供ならともかく、なぜ私はこんなことをしているのだろうと思います。精神的に疲れきっています。一緒に住むときまで日本で仕事をしたいと言ったのですが、日本で礼拝などを怠る可能性があるからだめと言われました。3回も留年しておいてそんなこと言う権利はないと思うのですが。夫が許可してくれない限り日本へは行けません。私が一人で住むアパートを探すと言って早3ヶ月、まだ見つからないと言っています。しかし、日本人の友達はもう3回ほど引っ越しています。彼は独占よくが強く、私に溺愛しています。彼は自分の近くに私を置いておきたいだけなのだと思います。 彼は敬虔なイスラム教徒ですが、セクシーな女性が大好きで、いつも見ています。私はハラーム(イスラームにおいてしてはいけないこと)だと言うのですが、我慢できないと言われました。なのに彼は私の男関係について厳しい態度です。男友達のアドレスはすべて消しました。彼が彼の友達と話しているときは顔を背けています。このほかにも男尊女卑を感じさせるようなことはいくらでもあります。 彼のおかーさんが言うように、私が我慢して彼に合わせれば済むことなのでしょうか。それともやはり彼はおかしいのでしょうか?離婚を考えたほうがいいのでしょうか。ちなみに彼は自分の性格を知っていていつも「改善するから」と泣きそうな顔で言ってきます。何度言われたことか・・・ 長々とすみません。誰かご意見お願いします。

  • インドネシアのイスラム教

    http://cultureinfo.seesaa.net/article/79361694.html ここのページに書かれてあるようにインドネシアの88%はイスラム教徒だと言われています。 地球の歩き方にも90%がイスラム教と書かれてあります。 一方で、 http://b-bp.net/blog/post/1215 このページに書かれてあるように、道を歩いていて、頭を隠している女性は5%程度しか見かけることはないそうです。 これはインドネシアのイスラム教が他の国と比べて戒律が緩いためなのでしょうか? 上記のページには中国系インドネシア人が何十%とも占めると書かれてありますが、 実際には、上記の88%という数字が間違えており、街で見かける多くの女性がイスラム教徒ではなく ヒンズーや仏教であるため、なのかどちらが正しいのでしょうか?

  • イスラム圏の彼との付き合い

    イスラム圏の彼との付き合い 現在、イスラム教徒の彼とお付き合いをしています。まだ2ヶ月くらいです。 今ラマダーン中です。 電話とかメールとかまたちょうだいね!といったら 『今月が忙しいから電話とかメールとかできないんだよ・・・』 と言われました。 始めはなんで???と思いましたが、後でラマダンと知り、なるほど・・・と思いました。 しかし、1ヶ月会えないというのは辛いです・・・電話をしても出てくれますが、あまりいい感じではありません。。。 『9月は休みが沢山もらえるから、そうしたらどこかに行こう!2人で!旅行だね!』 と言ってくれましたが・・・なんかラマダンを終えたらもう私とは会ってくれないんじゃないか・・・ とたまに不安になってしまいます。 ラマダン中は恋人と会うということは禁止されているのでしょうか?? もしイスラム圏の方とお付き合いされている方がいらっしゃったらアドバイスいただければと思います・・・

  • イスラム教徒が大部分の国の政治や社会の違い

    イスラムやイスラム圏については詳しく知りません。 インドネシアでは女性の大統領、パキスタンでは女性の首相や閣僚の実績があり、トルコのように宗教と政治の分離を明確にしている国もあり、サウジアラビアやタリバン政権時代のアフガニスタンのように、女性の社会活動を認めない極端な制度の国もあります。宗教の戒律による統治は、サウジアラビアやタリバン政権時代のアフガニスタンと比較すると、イランの方が戒律が寛容であり、イランよりはイラクのほうが戒律が寛容であるように思えます。 イスラム教徒が大部分の国で、宗教と政治を分離した世俗主義の国と、宗教と政治を統合してイスラム法による統治をする国がありますが、どのような原因で国による違いがあるのでしょうか。 イスラムでは自殺や自衛以外の戦争や民兵の武力行使や破壊行為(いわゆるテロ)は禁止されているので、アルカーイダのような、一般常識では自衛ではない武力行使や破壊行為は、イスラムの戒律やムスリムの生き方から逸脱した行為で、大部分のイスラムの宗教指導者やムスリムはアルカーイダの武力行使や破壊行為に批判的という説は本当ですか。