専業主夫のプライドが疲れる!家事育児終わりの一言が辛い

このQ&Aのポイント
  • 共働き夫婦が専業主夫になった結果、夫の買い物欲が高まり、家計が圧迫されている。
  • 夫の干渉を嫌う態度に疲れ、イライラが募る日々。
  • 夫のプライドが邪魔し、仕事もなく行き場を失くしている。妻の悩みは深まる。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主夫になった夫のプライドが疲れる

相談させていただきます。 夫婦と子供二人の30代夫婦です。会社と私の自営業的に家で仕事。 の共働きでしたが 旦那の会社が傾き始めたこともあり、私の仕事のみで 家庭を養って行く事になりました。 正直調節のきく仕事だったので 旦那が家事をしてくれる事でかなり収入も増え最初は喜んでいました。 ただ、最近買い物の際など物欲の多い人なので、買い物自体が高額で 多いのですが、気を使いたくないと言い出しました。 自由に黙って使い、干渉されたくないというのです。 私が家計をやってる時には、化粧水一個買うにしても報告させられていたのに。。 その上最近では、イライラして私の事を「社長」と呼びあきらかに バカにしたように「そんなに偉いですか?」のような事を言ってきます。 炊事と洗濯のみ手伝ってもらい、幼稚園関係や乳児の世話 掃除など私も家事もこなしています。正直彼の仕事は少ないです。 コレからは楽してねーと思っていましたが 日々機嫌が悪く、プライドが邪魔してるのだろうなと思います。 かといってしたい仕事も無いようで、私はどうしたらいいものか 毎日悩んでいます。 正直、稼ぐ嫁で最高じゃん!と言ってやりたいですが 怖くていつも言いなりです。 同じような境遇の方、また男性側の方のご意見 幅広くお待ちしておりますのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.4

既婚母40代ですが失礼します。 主婦には向き不向きがあると確信しています。 主夫もまた、向かない人は居ると思います。 仕事が無くなってしまった夫が、もがいているようですね。 では夫に「貴方は主夫に向かない、仕事を探して」とお願いしましょう。 そして同時進行として「夫が就職活動に専念できるように」と貴方の母親を呼びませんか? 「男のプライド」これを最大限に使えるのは「女性」です。 しかも「妻の母親」という人がやってきたら、夫のプライドは刺激されます。 間違っても妻の母親の前で、自分の妻を「社長」などとは呼べませんからお試しを。 夫の再就職、これだけが貴方の悩みを解決する方法です。

komatterumama
質問者

お礼

ありがとうございました。仕事でトラブルがあり、お礼が遅くなってしまいました。 「妻の母」は思いつきませんでした(^^:)が母は全く家事ダメで、仕事の方がいい派なので ちょと今回の件には不向きそうです。 少し話し合いも出来きました。旦那の意見は、私が思っても見なかったちょっとした一言が 苦情に聞こえていたようでイライラして、私にもイライラさせてやろうと思ってたと言う事でした。 正直、仕事だってそう生半可にしてる訳じゃないのでそんなことで??とムカーーっときましたが 最終、離婚は子供にとってよくないので私自身したくなく、旦那の稼ぎの貧乏暮らしに戻るのも まっぴらなので、うまくたてつつ働いて我慢の限界に来たらここでお話しして 助けて頂こうと思います’(^^;)↑こういう風にここで言えるとすっとします。 自分は長く考え込めない体質なので、まだ救われてるかなと思います。。。 あと、旦那には好きな仕事してもらい、家はシッターさんを雇う事にしたいと思います。 おもっていたより安く、上手く利用すれば働く女性の見方になるなと思いました(^^)/

その他の回答 (7)

• mama4615
回答No.8

貴方が一線を引くのは出来ないのでしょうか? 貴方は会社の社長です 稼いでナンボですからね。 だけど家事もする、育児もする。。。 旦那様の立場は 貴方が奪っている気がします。 幼稚園関係もお願いね、は出来ないでしょうかね? 中途半端なんでしょうね。 一般的に多いのは 男性が外で働き、女性が家をってケースでしょう? 外で稼いでいる男性が 炊事、洗濯なんてしないものね? 全部 家の事は旦那様に任せる事は出来ないでしょうか? >正直、稼ぐ嫁で最高じゃん!と言ってやりたい それは 貴方の感覚でしょう? 多分うちの夫なら 嫌でしょうね。 うちは 男は外で働き、女は家 って主義ですから。 貴方の旦那様が 基本 我が家の夫に近いなら 嫌でしょうね。。。 貴方の仕事を手伝う事はさせず、旦那様には別の仕事をして貰いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます(^^) mama4615さんのご意見が、男女の最もうまくいく理想型だと思います ただ、昔はそれが叶ったでしょうけど、今は男も女も若い人たちも不況で喘いでいます。 やる気のある若い男性も本当に活躍の場を奪われる時代です。 男はだいたいmama4615さんのようなご意見が大半ではないでしょうか? ただそうはできない時代に成っただけで。。。 うちの両親も、それなりにやって来た結果それなりに自分たちが老後になっても困らない だけのものは残していますが、今の不況のなか、息子や娘達がどのように身を振れば良いか 全く見当もつかないそうです。昔は景気がよかったんです(^^) うちの父も「そんな女房ならごめんだ」と言いますよ笑 うちの旦那さんにも言わせてあげたいです★ 昔の男性がおい!御茶なんって言えたのは 時代のおかげですね 男女雇用機会均等法がはじまって。。。云々省略 子供達の時代には景気が良くなっていますようにと願います。 親がお金残してくれるより何をやっても上手く行く時代が羨ましいです! 勝手にお年上の方だと想定してお話してしまいましたが、こちらを読んで参考にする方のために あえてその想定で御礼を書かせていただきました。 旦那とも少しはなし合う事ができ、自分も改める点が分かりました。 旦那には好きな仕事をしてもらいつつ、家事は家政婦さんを雇う事にしました。 思ったより安く(時給2000円程度)うまく取り入れて行ければと思います。 ご回答有り難うございました!

• hnahana
回答No.7

他の回答者も言ってますが、「小さいです」。 ご主人が仕事してた時に、化粧水買うのも報告て・・最悪。 で、今度は反対の立場になったら、自由にて? 何か、中途半端な人間です。 稼げもしない、そのくせ文句は言う。 ご主人には、潔さがありません。 潔さがあれば、主夫に徹することも出来ますが、 それが出来ないのなら、稼いで来い!て言いたいですね。 面倒で、中途半端としか言いようがない主夫です。 奥様も、仕事に家事に大変ですが頑張って 慣らして行くしかないかと思います。

質問者

お礼

慣らす。。。と思っていたんですが。。。私が慣れるまでという そちらの我慢のが出来なかったみたいです(::) 中途半端なんですよね本当に。でも私もなんだか中途半端だなと思いました。 元々すごく白黒はっきりタイプな私なのでストレスが溜まったのだと思います。 でも旦那に、夫婦にはグレーで置いておかないとダメな部分がたくさんあるんだよと 言われ。なるほどなとも思いました。夫婦の問題はまだまだ 考える事いっぱいですが、生活ありきなので仕事もしないとでこの問題はやんわりと 後回しにしたいと思いました。 あと、旦那には好きな仕事してもらい、家はシッターさんを雇う事にしたいと思います。 おもっていたより安く、上手く利用すれば働く女性の家庭には見方になるなと思いました(^^)/

• hkinntoki7
回答No.6

鬼ババァならぬ鬼ジジイですね(笑)  自分は数年前、希望退職で会社を辞めて1年くらい主夫していました。主夫して半年後に離婚しましたけど、その間の生活費は自分の退職金や上乗せ金を使っていました。炊事・洗濯・掃除・子どもの習い事送迎等をこなしていました。ちなみに元妻は自分が離職数ヶ月前に就職していました。自分も離婚後、再就職しました。  その経験からのアドバイスとしては、ご主人は主夫には向いていないですね。このサイトで専業主婦をバカにしている質問・回答もあるけど、専業主婦って結構、苦労が多いです。日々、こなさなければならない仕事の他、やることは見つければ幾らでもあります。  ご主人が怖いとのことですが、物事を改善するのなら衝突は避けられないと思います。つまり、再就職させるか、専業主夫になるのなら家事一切を担当させるのどちらかが良いと思います。これを乗り越えないと質問者様が精神的に行き詰まり、離婚という選択肢も出てきてしまうような気がします。もちろん、質問者様の度量が大きく、ヒモだと割り切れればうまく行くでしょうけど。  では、話し合いするためにはどうしたらよいかですが、プライドが高いご主人相手ですと、ご主人の両親同席でとなると後々、面倒そうです。なので、弁護士に相談し弁護士事務所で話し合いをされたらいかがでしょう?夫婦間で契約を結ぶのです(これが有効かどうかは専門家じゃないので不明です)。例えば、家事分担に関してご主人は主夫として、a,b,c,dを担当すること、食費は妻の収入のx%以内に抑えること。この契約が3ヶ月間守れなかった場合には再就職をすること、等です。  でも、プライドが高いご主人ですから、質問者様からの反撃で嫌になり、夫婦関係が悪くなるかも知れません。それが嫌なら現状維持しか手がないような気がします。自分が質問者様の立場なら離婚覚悟で臨むでしょう。だって、今の状況なら炊事と洗濯くらいできますものね?ご主人の手は猫以下でしょ(笑)

質問者

お礼

鬼じじい!笑 なんだか女性を形容する言葉が多いですよね悪い人を表す言葉(^^;) 旦那と少し話し合いができまして、細かい分担の話は出来ませんでしたが まー私がいちいちうるさい(そんなつもり無かったんですが)と言う事だったので 改めれるようにしたいとおもいます。また主婦には向いてないという根本が コチラのおかげで見えましたので旦那には好きな仕事してもらい、家はシッターさんを雇う事にしたいと思います。 おもっていたより安く、上手く利用すれば働く女性の家庭の見方になるなと思いました(^^)/ ご回答ありがとうございました。

回答No.5

ちっさい男ですねぇ。 専業主夫にプライドを持てないのなら、最初から選択しなきゃいいと思いますけど。。。 あるいは選択してみたものの、やっぱり変なプライドが邪魔して精神的にキツイというのであれば、再度家族を養える程度の収入を稼ぎ出せばいいだけのことですよね? 逆の立場に立ったらわかることが想像できないのですから、人間的に小さいのか精神的に追い詰められて普通じゃなくなっているのかわかりませんが、一度話してみるべきでしょう。 ご主人が働いて家計を担ってくれるのであれば、家では「社長」とお呼びして、自分は値段を気にせず食材の買い出し等の主婦業を行ないますよって。

質問者

お礼

そうなんですよ。でも逆の立場で考えたり、色々彼なりにも試行錯誤した結果 やっぱりなんだかイライライライラしてしまうというような状態でした。 まぁケースは違えど色々試しても解消しないってことあるので 彼には主婦向いてないのだなと思います。 旦那には好きな仕事してもらい、家はシッターさんを雇う事にしたいと思います。 おもっていたより安く、上手く利用すれば働く女性の見方になるなと思いました(^^)/

質問者

補足

遅くなりましたがありがとうございました。書き忘れて補足で失礼しました(::)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

今ではもう遅いのですが、そういう状態になったとき、文章で分担を書くべきだったかと思います。 多分当初は旦那さんんも家事に燃えたと思いますが、慣れない事ですから、そんなに長続きしないと思います。 夫婦って理想から始めるとうまくいかないと思います。 夫の理想・妻の理想は全く違いますし。 現状からどれだけ変わるかということが大切ではないかと思います。 つまりは所詮赤の他人なんですね。 分かってくれるだろうは通じない世界です。

• hirai_73
回答No.2

>>夫婦と子供二人の30代夫婦 うちもまったく同じです。私は専業主夫のほうです。新卒で4年働いて、いま主夫11年目です。4歳の女の子と六ヶ月の男の子がいます。妻は会社員、年収750万円ほどです。 >>炊事と洗濯のみ手伝ってもらい、幼稚園関係や乳児の世話掃除など私も家事もこなしています。正直彼の仕事は少ないです。 ここが気になりました。もっと夫さんの仕事を増やしてあげれば夫さんも充実感を味わえるかもです。うちは、かみさんがあれこれと口出し手出しをしてきてよく喧嘩になります。 母親なので心配なのは分かりますが、こっちとしては、自分と2人の子供の時間空間のなかでつちかった空気とか間合いとかがあります。それを無視して土足でドカドカ上がってこられても迷惑です。 あくまで家事育児の責任者は私です。妻はサブです。そこを自覚してほしい。 妻がいないときは、毎日、目が回るように忙しいですが、子供2人を寝かしつけたあとは、会社仕事と同じような充実感があります。体力的にはしんどくても心理的にはラクです。 妻がいるときは反対で、体力的にはラクですが心理的にはしんどいです。まあ私に協調性が欠けているからかもしれませんが。 >>コレからは楽してねーと思っていましたが 30代の健康な男子に「ラク」は出来ないと思うのです。それは死ねと言っているのと同じじゃないかと。なんでもいいから充実感を味わえることが必要だと思います。 >>正直、稼ぐ嫁で最高じゃん! 質問者さんがどんな職種で夫さんがそれをどんな目で見ているか分かりませんが、だんだんと、自分に収入も地位もないことに劣等感をいだくようになっても不思議はないと思います。 うちの場合、私も妻と同じ会社に4年勤めていました。その期間、私は一軍の部署、妻は二軍の部署にいました。だから私は妻にたいして嫉妬やコンプレックスは感じずにすんでいます。 しかし察するに、妻が自分の知らない会社で知らない仕事をやっているとすると、ともすればコンプレックスや嫉妬が出てくるかもしれません。 そうなってくると、正直、もう対策はないと思います。夫さんはそのうち欝などの心の病気になっていくんじゃないかと危惧します。そもそも専業主夫にきわめて不向きな性格ということでしょう。 「男のプライド」を女性は嘲笑しますけども、でも、ならば、プライドのない男と付き合いたいと思うんかいなと私はよく思います。たいていの女性は、「男のプライド」も込みで好きになったんじゃないのでしょうか。 ていうか、「男のプライド」がないと、性行為も成立しませんですよ。おちんちんを勃起させるには「男のプライド」がどうしたって必要なんですから。 どうやったら「男のプライド」維持したまま夫さんがいまの状況で機嫌よく過ごせるかというと、簡単な方法はないと思うんです。なが~~い時間をかけて、専業主夫という仕事に、価値観がすこしずつ合ってくるのを待つしかないような。 思いますに、夫婦、家族でいちばん安定したかたちというのは、年上で仕事をしている夫、それを尊敬、感謝している専業主婦の妻、妻の支えに感謝している夫、その夫婦関係に安定感をかんじる子供たち、という昔ながらのものなのでしょうね。 多くの女性は大黒柱になっても「威張る」というのはしないでしょう。「威張る」ということは家庭内で疎外されるということですから。男は「威張る」ことの代償に家庭内での孤独を引き受けますが、そんなこと絶対に女性はしないと思います。子供たちと一緒に楽しみたいですよね。 そのへんが難しいなと私なんかはよく思います。序列がはっきりしないというか。私は形式的には下でもいいんです。でも妻は「上」でいたがりません。なんか不安定な感じが抜けません。たぶんこの先もずっと続くんだと思います。

質問者

お礼

そうでしたか。。。なんだか胸を突くお話でした(;;) 旦那はあまり思ってる事をきちんと口に出来ないタイプなので hirai_73さんのように思っているのが当たってるかも!と感じます。 私の仕事は彼のしらない会社というより、自分で会社を設立してしまいました。が 夫婦で経営は、絶対に不仲の元だと思い会社の仕事は一応してもらっていません。 でも。デモと言いたくないのですが、彼は高級思考なのにお給料制の時は家族が いるからと言う理由で思った物が買えず、いつも愚痴っていました。(社会情勢に対しての愚痴) 私は母性本応が強く、なんとか彼の欲しい物等も買えるようになるまいか?と 家に居ながらできる仕事でココまで来ました。 今、買えるようになったのに前より不満が多いと言う点に納得がいっていません(;;) 虫がいいというか。。。 私なんか主婦時代、今よりもっとお金の苦労もくっついていました。 ↑ ここに充実感があったのかな? 幼稚園は、お迎え後の公園が長く居れず(奥さんばっかで居にくいらしい) 子供の唯一の体動かしての遊びタイムなので私が時間作ってでも行っています。 あと、掃除は苦手らしいです。。。 でもそういう感じで序列がはっきりしない!というのがこうも精神的に お互いが不安定になるとは思いませんでした。 ひとつの家族と言うチームで、今はママの稼ぎ時!みたいに思えないのかな ライオンみたいに ありがとうございました。的を得た感じでしたが 引き続きもう少し色々なご意見お聞きしたいと思います!

• tamiemon96
回答No.1

何らかの形で、仕事復帰させてあげたほうがいいと思いますよ・・・ 私は地方に住んでいます。 田舎暮らしといって 都会から リタイヤしたご夫婦が引っ越してくる地域です。 が、男性の方が 欝になったり 早々に老け込んでしまったり・・・ 男性の方が、家の中にいられないんです。 よく言うでしょ、定年して一気に老け込むって・・・ ご主人の精神衛生を考えないと、子育ての終了 = 介護の始まり・・・ 結構、冗談じゃない話です。

質問者

お礼

ドキドキしっぱなしています。二人で決めたことだけど 彼にとってそんなにダメな方向への一歩だったなんって。。。 まだ始まったばかりなので(1年未満) もう少し修正の方向へ進みたいと思います。 でも、彼は仕事への意欲を無くして長いです。 前職より、辞めたいとくり返しており、やりたい事も無いらしいです。 趣味はいっぱいあるのでお金ばかりかかっています。 お金はたくさん欲しいと言われるが満足は得てもらえない 仕事も忙しい。。。となると私が鬱になっちゃいそうです(^^;) ありがとうございました。もう少し色んなお話お聞きしたいので また何か有ればよろしくお願い致します。