専業主婦(主夫)って楽ですよね?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦(主夫)について、働いている人よりも楽だと思われる理由について考えてみましょう。
  • 専業主婦(主夫)と働いている人の違いや、専業主婦(主夫)の楽さの一面を紹介します。
  • 専業主婦(主夫)に関する意見や、専業主婦(主夫)の大変さを考えるきっかけとなる質問をまとめました。みなさんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦(主夫)って楽ですよね?

ここでいう楽というのはあくまでも働いている方よりはという意味でです。 20歳学生です。 なぜかテレビや一部のネットでは「主婦業は大変」と崇拝されたり、年収換算したら○○万円!などと言われていますが、家事のレベルはあれど兼業でやられている方がいる時点で楽なのは明らかですよね? 働いている方とは違って多少サボっても上司に叱られるわけでもなく、最低ラインをこなせば文句をいわれることもない、要領よくやればお昼ごろには家事が終わり、それ以降は自分の時間が作れる。 働いていらっしゃる方ならありえないことだと思います。 専業主婦の方全員が家事で妥協しているといっているわけではありませんが、毎日完璧に主婦業をこなしていらっしゃる方なんてほんの一握りですよね? 家事に不向きな人には大変なんだとの意見も見かけましたが、それは働いている方も同じですよね? 不向きだから仕事やらない、なんてことはできませんし。 お金が入らないのに主婦業をこなしているとはいえ、それは旦那さんが稼いでくれているからですし・・・ 自由にお金が使えないのは旦那さんも一緒ですよね? 最近ではお昼のニュース番組か何かでツイッターやラインなどを使って自分の意見を述べたりコメントをしたりできるみたいですが、そんなことをやっている時点で・・・ また、私自身夏休みということもあり、ご近所の方から「○○君は夏休みか~、学生は楽でいいね」と言われたりしますが、お前に言われたくねーよと。 非常に腹が立ちます。 もちろん専業主婦の方全員が楽をしているとは言いません。 小さいお子さん(0~3歳ほど)がいらっしゃる方や、上記にも書いたとおり完璧に家事をこなす方ならそれなりに大変かとは思います。(だとしても働いている方より大変かどうかは疑問ですが) みなさんは専業主婦は大変だと思われますか? また、もしも専業主婦の方が見てくださっていたら旦那さんよりも大変だと思うかをぜひお聞かせ願いたいです。 ぜひ回答よろしくお願いいたします。 ※別に私は専業主婦を羨ましがっているわけではありませんので、「だったら貴方も主夫になればいい」等の的外れな回答はご遠慮願います。 また、専業主婦を否定批判しているわけでもなく、ただ楽だと思うか、楽かどうかの意見を聞いているだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.43

#26 です。お返事ありがとうございます。 少し視点を変えて欲しかったのですが、飛躍しすぎで難しかったでしょうか。 結局『どちらが楽か』という議論は、不毛で意味が無いのです。 極論すれば、どちらかが死ぬまで永遠に続くといってもいいでしょう。 marupisさんも『学生は楽でいいわね』と言われると、カチンときたでしょう? 同じような構図は他にもたくさんありますよ。 ・嫁と姑  →姑が『私達の頃はねぇ..それに比べてあなたはいいわね』 ・独身と既婚  →既婚者が、『独身貴族で楽でいいわねぇ..』 ・子供が男児ばかり、女児ばかり..  →『女の子ばかりで、楽でいいわねぇ..』  ・一人っ子と兄弟たくさん  →『一人っ子だと、楽そうでいいわねぇ..』 ・兄弟間で..弟が..  →『お兄ちゃんばかり、得していてズルイ..』 ・上司と部下  →上司が『お前の仕事は、言われたことをするだけで楽だねぇ..』 ・職業、職種の違いで..  →『お前の仕事は、机に座っているだけで、楽だねぇ..』  →『君の仕事はニコっ笑っているだけで、楽だねぇ..』 などなど、あえて言われた相手がカチンとくるような書き方をしてみましたが、 あげたらキリがありませんよ。それぞれ言い分があるだろうし、議論するだけ 不毛で時間のムダだと思うのです。 夫婦喧嘩、兄弟喧嘩、上司と部下、友達との喧嘩、、もっと言えば、国と国との 喧嘩(戦争)も、結局はお互いに正論、正義を振りかざして喧嘩になるのです。 (また飛躍しすぎかもしれませんが..) 確かに私が学生時代に『夏休みで学生は楽でいいよな..』と言われたらカチンと くるでしょう。『お前に言われたく無い』とも思うでしょう。反論したくなる気持ちも 理解できますよ。どっちが楽か、白黒ハッキリさせよう!という気持ちも理解できます。 私もそんな感情を抱きながら歳を重ねてきましたし。 まだ、理解するには時間も経験も必要かと思いますが、やはり、相手も気持ちを慮って、 お互いに思いやりを持つことが必要ではないでしょうか。 家内をみていて、私も未熟ものですからカッとして、 『今日は掃除をしていないのか..手を抜いたな..』 『今日の夕飯は..』 『専業主婦は楽でいいね』と喉まででかかることはありますよ。 でも、それを言っちゃぁオシマイだと思うのです。 『今日は疲れていたのかな?』『何か大変なことでもあったのかな?』と考えるかどうか。 私は、偉大で尊い子育て事業をしている家内のことを尊敬、感謝していますので、 できるだけ楽をさせてあげたいなぁ、と思ってます。決して楽な仕事だと思いませんが、 専業主婦、楽でもいいじゃなぃ、そうしてあげたいな、というのが私の持論です。

その他の回答 (44)

回答No.45

何度もごめんなさい。 まだ締め切っていなくて助かりました。 一言言いたくてまたお邪魔します。 これは私の考えかもしれませんが 過去は楽なんです。 誰でも学生時代を送っていますが過去になれば楽しいだけです。 小さい子どもの小さい悩みなんて大人になればくだらないものです。 当事者にとっては大変なのにね。 私は学生さんが楽だなんて思いません 過ぎ去ったからこそ楽なんです。 ここからは兼業主婦やシングルの方が怒るかもしれませんが 女は男以上に人生選べます。 兼業もシングルも特殊事情がなければ自分が選んだことなんです。 (死別でないかぎり離婚は両成敗です) 夫の稼ぎが平均以上で仕事することも同じ シングルも兼業もお金で他者に任せています 専業はお金で他者に任せているところも自分でしています。 なので自分で選んで大変だなんて笑えます。 男は無条件で仕事です!収入です 専業に楽してるなんて言われ怒る気持ちは理解できます。 しかし過去は誰でも良い思い出になることが多いんです。 心無い一言で傷つきましたね。 貴方は貴方で楽なんてしていませんから 皆生きるために必死なんです。

• vivyanne
回答No.44

No.31ですが、一言だけ言いたいのは、間違いなくあなたの方が専業主婦より楽です。 なのになぜ腹を立てるのでしょう? その理論で言ったらあなたに楽でいいねと言える人はこの世で最も楽でない人一人だけですか? お前に言われたくねーよって、じゃあ誰ならいいのですか? 楽さで言ったら 学生<<専業主婦<サラリーマン ですが…。 もちろん、大変な学生もいますよ。 でもあなたは専業主婦より自分が楽だと自覚があるにも関わらずお前に言われたくねーよというのは理論崩壊していませんか? あなたが頭脳明晰だと思いましたので聞いてみました。

marupis
質問者

お礼

>でもあなたは専業主婦より自分が楽だと自覚があるにも関わらずお前に言われたくねーよというのは理論崩壊していませんか? すみません、少し書き方が悪かったかもしれません。 >私自身は学生が楽なことは重々承知しております。 という発言の意図としましては、「専業主婦」より「学生」の方が楽だということではなく、 あくまでも「学生」ただ1つを指して楽だと申し上げたかったのです。 ・「専業主婦と学生どちらが楽ですか?」「学生です」 ・「学生は楽ですか?」「楽です」 以上の2つでは意味も変わってきますよね? ご理解いただけましたでしょうか。

• Marluna
回答No.42

>私はもちろん家族を養うようなことも専業主夫の経験もありません。 >私なりの推論や予測を立て、質問させていただいたわけです。 >それの何がいけないのでしょう。 >経験則からではないと比較してはいけないのですか? これに対して回答している人がいないようですので回答します。 何故いけないかって、簡単に言ってしまえば無神経に人の神経を逆なでする書き込みだからですよ。もう少し噛み砕いて言えば、比較することは悪いことではありません。自分の心の中で比較するのは個人の自由です。しかし、あなたのしたことは比較にとどまりません。経験もなく、ろくに知りもしないことを、限られた推論と予測で公共の場で断定に近い形で発言しているということです。 私はあなたに言いました。ろくに経験もないようなあなたが「専業主婦は楽ですよね?」はないでしょ?って。楽かどうかがあなた個人の推論や予測程度のことならば、少しは自分の考えを疑うくらいの配慮はできなかったのですか?ハッキリと言います。あなたの推論や予測程度は、他の人の経験に遠く及びません。 この差はあなたにとっては微々たるものなのでしょうね。しかし実際には違うからこそ、同様の指摘を受けていると理解できませんか?ならば、こう考えたらいかがですか?仮にあなたが実際に経験したものであるのなら、楽かどうかに対して、より一層確かな価値観を持てることでしょう?それと今のあなたの経験を比較して、発言は同じですか?違いますよね。経験が多ければ、そこからより明確な意見を持って発言できるでしょう? 未経験のものに関して、経験したものと同様の物言いをするのは、人に不快感を与えます。知っていて発言するのと、知らずに発言するのでは意見の重さが違います。説得力のない意見には、説得力のない言い方が必要なのですよ。旅行ガイドを見ただけの人が、まるで現地に行ったかのような感想を述べるのは無神経です。実際にその場に行ってつまらなかったのならそう言えばいいです。しかし、その場の写真を見て「つまらないですよね?」って言ったらどうですか?その場に関わりのある人は言いますよ「ろくに知りもしないで何を偉そうに!」って。 あなたは大学生です。中高生が大学の価値について、限られた推論や予測で「大学は就職の為だけに必要ですよね?」と言われてまともに聞く気になりますか?彼らよりは、はるかに価値のある意見をあなたは持っているはずです。思いませんか?彼らが質問すべきは「大学は就職の為に必要ですか?」であるべきだと。 あなたは質問の仕方を変えるべきです。でなければ、経験してから同じ質問をすべきなのですよ。

回答No.41

質問者さんの書かれている通り、専業主婦は基本的に楽ですし、ネットではないリアルの場では皆それを自覚していますよ。 今は高性能の便利な家電品が揃ってますから、家事は全然重労働じゃないですし。 介護や子育ては大変ですけれど、仕事を持ちながらそれをこなしている方も居るわけですから、これを専業主婦特有の仕事とは言えませんしね。 なぜネット上では専業主婦の楽さを認めない人が多いのかは非常に興味深いです。 現実世界では誰もそんなこと言わないのに…。 ちなみに、私はほんの一時期専業主婦を経験しましたが、退屈過ぎてすぐに復職しました。

• happine
回答No.40

仕事しながら家事をして、育児をした経験のある私からすれば、赤ん坊のいる方を除いて、専業主婦は楽だと思います。 ゆったりトイレに行けるし、のんびりお昼を食べる暇があるときもあるし。 自分の好きに行動できるし(というのは、家事を自分のしやすいようにできるという意味)。 仕事でクタクタな中、家事をして育児をして・・・私は倒れました。 もし仕事をしていなかったら、楽だろうなと思った次第でした。

marupis
質問者

お礼

>ゆったりトイレに行けるし、のんびりお昼を食べる暇があるときもあるし。 確かに、こういった点だけで考えますと働いている方よりかは楽だと感じますね。 >仕事でクタクタな中、家事をして育児をして・・・私は倒れました。 >もし仕事をしていなかったら、楽だろうなと思った次第でした。 おそらく兼業主婦の方でしょうか。 私の母も兼業主婦のようなものですので、大変苦労されているんだろうなと思います。 お仕事に家事に頑張ってくださいね。 ありがとうございました。

noname#198056
回答No.39

NO33で同意の回答をもらってからは 満足したみたいですね。ふふっ、質問ってどうせそういうものですよね あなたの言うことが正しいって、書いてほしい ふ、それ私です 本心ではないです むふっ、面白い

marupis
質問者

お礼

申し訳ございませんが貴方の仰っていることが理解できません。 いつ私が満足したなどということを言ったのでしょうか。 そもそも私は自分が満足するために今回の質問をさせていただいたわけではありません。 (おそらく)NO33の回答以降からお礼をつけるのに時間がかかったのが理由かと思いますが(といっても24時間ほど空いただけですが)、それは私用で忙しく皆様の回答を確認することができなかったためであって、ただの偶然です。 満足したからなどということではございません。 以上のことはあくまでも私の予想ですが、もしそうなのだとしたら貴方が仰ったことは完全なるただの勘違いです。

回答No.38

また、私自身夏休みということもあり、ご近所の方から「○○君は夏休みか~、学生は楽でいいね」と言われたりしますが、お前に言われたくねーよと。 非常に腹が立ちます。 専業主婦も言われてますよ 「そろそろ、仕事しないとね」「仕事見つかった?」近所の主婦から。 「仕事しないし、探してねえわ」と言ってみたい。 兄弟からも「仕事したほうがいいんじゃない」 叔母さんからも「仕事したら、家にいても暇だろ」暇じゃないけどね、ずーっとテレビ見ていると思われているのか?そんな日もあるけどね。 主婦って相当楽だと思われてます!!当たってるけどね。 うちの場合、私が働きに出るとすぐに、旦那が仕事辞めるのです、だから、いまさら離婚しても始まらないし、楽することにしましたっ!!

回答No.37

育児の経験もなければ家族を養ったこともない貴方が比較していいことではありません。 まずは、就職して家族を養うか、専業主夫になるかしましょうね。 ひとつだけ確かなのは 日本という国に生まれて、 いっぱい遊んで勉強しているだけで大学までいかせてもらって 20年以上も養ってもらえる貴方が一番楽です。

marupis
質問者

お礼

>育児の経験もなければ家族を養ったこともない貴方が比較していいことではありません。 他の方にも申し上げたのですが、私はもちろん家族を養うようなことも専業主夫の経験もありません。 ですからこういったサイトで私なりの推論や予測を立て、質問させていただいたわけです。 それの何がいけないのでしょう。 経験則からではないと比較してはいけないのですか? >日本という国に生まれて、 >いっぱい遊んで勉強しているだけで大学までいかせてもらって >20年以上も養ってもらえる貴方が一番楽です。 なぜか「貴方」という私1人を指し示す言葉を使われていらっしゃいますが、それは大学生全員にいえることではないでしょうか。 「貴方」というのは語弊かと。 また、社会人の方や専業主婦の方だって大学に通われていた方はたくさんいるでしょう。 貴方の意見ですと「大学生=楽」なのですからそういった方々も昔は楽していたということですよね? でしたら、今現在学生の私が楽をしていることは何ら問題ないことかと思いますが。 また、今回の質問は「働いていらっしゃる方」と「専業主婦の方」の比較であって私(学生)が楽かどうかは問うておりません。 「貴方(学生)が一番楽です」という一文は質問の回答としてそぐわないと思うのですが如何でしょうか。 是非お考えをお聞かせ願いたく思います。

noname#200929
noname#200929
回答No.36

慌てて書いたので乱文ですみません 他の方へのご質問に入り込んで申し訳ないですが、 「5人の子持ちでPTAに参加している専業主婦の方が「専業主婦は楽」とおっしゃっている」 パワフルで凄い方ですね。 楽という言葉を、どういう意味で使うかでもまた変わりませんか? 私は主婦になってからは、役所に用事があり、やむを得ず外出するのも少し面倒です。 あなたみたいに「専業主婦は楽しているんじゃ?」と疑問を持っている方が多いでしょうから、 「主婦が楽して昼間からブラブラ外歩いてる」 「主婦は楽して、昼間から外出してる」 そう見られていたらどうしようとビクビクして疲れます。 子どもが成長し、PTAや地域の行事に参加するようになると「頑張ってるね!」 と見てもらえるし、前向きに参加している方と繋がりができて楽しいです。 仕事だって周囲の人から「ママ凄いね!」って言ってもらえるから、そういう意味では「こっちの方が楽じ ゃん!」と感激したくらい(笑) 仕事が楽かどうかは、何の職種かよりどんな気持ちで取り組むか、ですよね。 そういう意味では、楽な仕事なんてないと思います。 育児も同じで「私の一言でこの子の人生が変わる!」と思えば、楽な瞬間なんてありません(笑) どっちが楽かで揉めるより、かなり余計なお世話ですが私はあなたの歳の何年か後に父を亡くしているので、 「貴重な空き時間をどう家族のために使えるか」 「専業主婦だったら家族のためにどんなメリットがあるか」考えて欲しいし、兼業、専業関係なく、主婦の 方にはもっと前向きな気持ちでいて欲しいです。

回答No.35

NO20です。 補足、お礼有り難うございます。 >まさかたまたま家事を休憩しており、都合よくこの質問を見つけ回答した・・・なんてことはありませんよね? もしそうだとしたらその時点で「専業主婦=楽」だと思うのですが たまたまです。 私は一つ二つのカテゴリーしか見ません。 それと一ページ目しか見ないです。 タイトルよりまずは回答数を見ます。 回答数が多くタイトルに興味があれば見ます。 目につきますよ!これは(笑) 少し私の事を書きますね。 初めの結婚は兼業主婦でした。 初めの子供の頃は臨月まで仕事をし産まれて二ヶ月で仕事復帰しました。 育児と仕事と家事その他に義実家が自営業だったので深夜(深夜しか時間が無く)に事務仕事をしていました (これは毎日ではありませんが無給です) その後シングルになりました。 今は再婚し専業主婦しています。 再婚した頃介護(私の大叔母が独身だったので)があり働けませんでした。 今は介護はありません。 なぜ楽では無いと言ったか? わが子と甥で6人がの子どもが今家に居ています。 (兄が死別で父子家庭になったので) 食べ盛りの子どもの量わかりますか?(子どもが男の子が多いんです) 料理が力仕事なんですから(笑) 主人なんかは「屋台でもするの(笑)」ですよ! 楽ではないと答えたのは子どもの身の回りの世話をするだけが母親の仕事ではないからです。 子どもが多いぶん子どもは私に遠慮してか悩みがあっても言わないこともあります (言いたくないこともあるでしょう) 子どもが自分で解決しようとしていることに私が口出しするなんて出来ません。 なので生活態度や普通の会話から察してあげなければならない。 気づかれないように手助けをしなければならない 私が前に出片付ければどれだけ楽で早いかなんて思いますが 子ども人生なんで私は黒子みたいなもんです(笑) なので楽ではないです(大変でもないですよ。前も大変なんて書いていませんしね) その他の事は書く必要なくなりました(私以降の回答者様へのお礼文を読みそう思いました) 子どもが私を必要としなくなれば私も働く予定です。 (発達障害の子どもがいるのでいつになるかはわかりませんが) 最後にこんな時間に書き込みできるのは子どもが祭りにいません。 晩御飯も祭りでたべるそうです。 お金はかかりますが楽な日です(笑)

marupis
質問者

お礼

>回答数が多くタイトルに興味があれば見ます。 >目につきますよ!これは(笑) なるほど、そうとは知らず以前は大変失礼いたしました。 確かに大所帯の方はご飯や洗濯物だけでも大変そうですね。 貴方が仰られているとおり、他にもいろいろ仕事はあるようですし・・・ 実際に専業主婦をやられていらっしゃる方の経験や意見を聞けてありがたく思います。 大変参考になりました。 いろいろとご苦労されていらっしゃるようですが、頑張ってくださいね。 回答ありがとうございました。