• 締切済み

イスラム教徒と仏教徒の夫婦

外国人の夫と結婚して2年ですが、彼は最近、敬虔なイスラム教徒になってしまいました。もちろんずっとイスラム教徒ではありましたが、守っているのは、豚肉を食べないこととラマダン(断食)は行う。ことだけでした。それが、今年の3月ごろからモスクに毎日通い、日に5回のお祈りをして、お酒もいきなりやめてしまい、イスラム教になってくれたらなという感じの内容を言ってきます。私は敬虔な仏教徒ではありませんが、祖父のお墓参りはするし、両親が他界した場合、お葬式をします。日本の習慣はイコール仏教の習慣だということにやっと気づきました。子供が欲しくて彼と話していたら子供ももちろんイスラム教徒として育てると言い切りました。私がその用意ができたら子供がほしいと言われました。ショックでした。日本でずっと生活していくつもりです。たとえば、学校の給食なども、私はお弁当を持参させないといけないし友達の家に遊びに行くときも食べ物持参で、20歳になってもお酒はだめなので結婚するまで異性と関係ももてない。その他も数えたらきりがないです。子供の楽しみを奪うだけです。私は、イスラム教を理解してないので、なぜ豚肉を食べたらだめなのか、お酒はどうしてだめなのか、断食をする必要はあるのか、など説明はしてもらっていますが自分自身納得できないので改宗するつもりは今のところないです。ただ、子供が大きくなってきて、それを理解できるのか、主人はそれで納得してくれるのか、この先不安です。イスラム教は他の宗教を受け入れないのですか?順応は無理ですか?たとえば、両親の仏壇を家におきますが、共存は無理ですか? 日本の食品は、豚脂が入っていたりお酒が入っていたりするのが多いです。初めから敬虔なイスラム教徒になるとわかっていたら結婚しなかったかもしれないです。長くなりましたが、今悩んでいるのは、子供ことです。あと、両親の死後のことです。

みんなの回答

  • barbosh
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.4

 まず 両親の墓参りとか子供のこととかで彼と話し合わないといけないと思いますが、やはりそれをする前に自分でイスラムの事を調べて果たしてイスラムどういう宗教かを知る必要があると思います。marenapoliさんも言っていますようにムスリムはなぜ断食する、なぜお祈りするとか。そういう質問の答えを自分で調べてみてください。下のサイドにイスラムについていろいろなことが書いてありますので一回見てください。イスラムは基本的にはとても寛容的な宗教です。彼も最近になって敬虔になっているなら多分彼も知らないことがいろいろあるはずです。彼もそれらを知ろうとしてモスクにいっているとおもいます。納得するのは時間かかるかと思いますが慎重に冷静に話し合うと解決できると思います。

参考URL:
http://www.isuramu.com/
  • vausa
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.3

ムスリムではないですが、その宗教の方々も最も嫌う宗教の宗教関係者です。つまり、キリスト教ですね。基本的に、宗教問題に関しては、話し合いによって処理するしかないです。ただ、信仰心が強い場合、この宗教以外の人間は認められない、殺しても良いとまでなる人もなかにはいるわけです。その究極が、アルカイダな訳ですが。 とにかく、宗教とは人間の考え方のベースでそれの違いは、話し合いによって埋める以外方法はないと思います。いや、それ以外に方法はまずないと言っても過言ではありません。お互いに、自分自身が信じる事、したい事をシェアーして話し合うしかないです。それは、子供の事に関しても両親の事に関してもそうです。 次に、子供に関してですが、子供にだって、日本国憲法で保証されているような宗教の自由があり、親によって、宗教を押し付ける事は出来ないのです。自分は、クリスチャンですし、お付き合いしてる女性もクリスチャンですから、多分、結婚すれば、2人で教会に一緒に通うでしょうし、子供が出来れば、子供を教会に連れて行くと思います。それは、自分たちの宗教だからです。でも、だからと言って子供に宗教を強要する気は全くないです。自分は自分で宗教活動に携わっている人間として、親として、子供に自分の考えはこうでと言う事は言うでしょう。それが、自分のやるべき事ですから。だからといって、もし、その子供が仏教をとるならそれでかまわないです。自分の信仰する宗教=子供の宗教なんて法則は成り立つ訳がないので。それに、実は、そこで宗教を強要しない事が、良い宗教者を生む事ではあるのですが。話が少しそれてしまいますが、子供とは、宗教を強要すると、それには従いたくないと言う傾向があります。逆に、親がその宗教を強要せず、ただ、その宗教によって、充実した人生を送っているなら、その子供は、その宗教を信じやすいのだと言うのはよく言う話です。 ですから、子供に宗教を強要する事は、行けない事であり、子供のためにならないという事をきちんと伝えるべきだと思います。それが、理解されないのでしたら、それは、どうしようもないと思います。他の道を探るしかないでしょう。

回答No.2

私の友人(母国在住)のあまり熱心でなかったムスリムも25,6歳を境に、敬虔なムスリムに変わりました。 「改めて勉強してみると、信仰の素晴らしさに気づいた」と目を輝かせて語っていました。 私の目には、以前とは比べものにならないほど、彼は幸せそうに見えました。 #1の方もおっしゃるように、年齢と共に信仰に目覚めてしまう人は多いようです。 (アフリカンムスリムの知人の中には40代を過ぎても変わらない人もいましたが) ご主人の出身国や信仰の度合いにもよるでしょうが、基本的にムスリムは 一神教(キリスト教、ユダヤ教)以外の多神教徒(仏教、ヒンドゥー教等)と 結婚する場合は改宗を求めますよね? ムスリムとの結婚を機に、改宗した日本人女性もたくさんいます。 ご存知だと思いますが、そういった方のサイトもたくさんあるので 経験者の方に相談してみては? 自分自身が納得した上で改宗するには、それなりの訳があると思います。 自由気ままに戒律にとらわれずに生活してきた異教徒にとっては イスラムの戒律は制限、規制だらけに見え自由を奪うように映るかもしれません。 しかし、ムスリムにしてみれば、それぞれに重要な意味があります。 抵抗はあるかもしれませんが、一度、勉強されるとよいかもしれません。 ムスリムとして生まれ育っち、自分の意思で再度信仰に目覚めてしまった人に いくら外国に住み、異教徒と結婚したからといって順応を求めるのは難しいと思います。 ただし、ご主人の信仰を尊重するように、ご両親の信仰を尊重するという意味で 仏教式にのっとった祀り事をするのは大丈夫だと思うのですが。。。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~racket/islamlink.htm
marenapoli
質問者

お礼

貴重な意見、早速書いて下さってありがとうございます。No.2さんがご自身の時間をさいて回答してくださったことに心から感謝しております。 <ご主人の信仰を尊重するように、ご両親の信仰を尊重するという意味で仏教式にのっとった祀り事をするのは大丈夫だと思うのですが。。。 >昨夜、両親の死後のことを話しました。私が葬式とかをするのは、許すみたいな感じでした。ただ、家に仏壇などを置くのはやめてほしいといわれました。私の実家なのに、じゃあ、どこにおけというのかまたけんかです。 ただ、彼を怒るのではなくイスラム教を勉強します。

noname#15943
noname#15943
回答No.1

 母国の外で暮らすムスリムで、若い時それほど敬虔でない人は何人も知っています。やがて分別がついてくるころ(?)、信仰あつくなるみたいです。   >初めから敬虔なイスラム教徒になるとわかっていたら結婚しなかったかもしれないです。  marenapoliさんがいままでイスラム教(と彼)のある面に納得されなかったことは、仕方がないところもありますが、少し努力不足だったかとも思います。  イスラム教を厳格に奉じようとすると、配偶者がムスリムでないことは不可能なはずです。  ただ、イスラム諸国で暮らすことに比べれば、日本にいるかぎりはムスリムなれども折り合いをつけざるをえないのではないでしょうか。(結婚するまで異性と(性的)関係ももてない…などは、悪くないと思います。)  日本の仏教であればイスラム教徒が法事を行うことにも寛容でありましょう。

marenapoli
質問者

お礼

貴重な意見、早速書いて下さってありがとうございます。No.1さんがご自身の時間をさいて回答してくださったことに心から感謝しております。 イスラム諸国で暮らすことに比べれば、日本にいるかぎりはムスリムなれども折り合いをつけざるをえないのではないかということをどう彼に説明したらいいのか、まず自分がイスラム教を勉強してから考えようと思います。本来、私たちは結婚できなかったのです。イスラム教はイスラム教かキリスト教としか婚姻できないから、彼の国ではいまだに結婚しておりません。

関連するQ&A

  • イスラム教徒を殺せ、ミャンマーの仏教徒は怒った

      ミャンマーで仏教徒の女性がイスラム教徒にレイプされ殺害された。 この事件にミャンマーの仏教徒達は怒り立ち上がった。 そしてイスラム教徒を殺せと襲いかかった。 やはりイスラムは世界のどこにいても悪党であり、畜生であり、人類の的ではないのか。 仏教国の日本としてはミャンマーの仏教徒達に味方したいものである。 我々はミャンマーの仏教徒達を支援すべきではないでしょうか。  

  • イスラム教徒の男性との結婚について

    今、彼氏はイスラム教徒のカナダ人です。結婚を考えているのですが、どうしても私自身イスラム教に改宗したくありません。もちろん相手に改宗を求める気もありません。 ただ、もし子供が生まれた場合はその子供はイスラム教徒になってしまうんですよね?また、男性からは離婚可能でも女性からは無理とか、日本人としてはちょっと理解し難い決まりがあるんですよね?日本の法律の基でこういう2人の結婚は不可能なのでしょうか。様々な文章の中に夫による子供の誘拐とか、イスラム圏に入ってしまうと出国できないとか、記載があるので、単純に愛しているとかそういう問題では結婚できないなぁと色々納得して覚悟の上に行動を起こしたいとおもうのです。ちなみに私自身日本人ならではの仏教なので、親の問題もありますし。。。

  • イスラム教徒の彼

    現在付き合い始めて2ヶ月の彼氏がいます。私は26歳日本人、彼は28歳オランダ育ちのモロッコ人です。彼の両親は熱心なイスラム教徒で、彼自身も一応、イスラム教徒だとは言っていますが信心深くはなく何でも食べ、お酒もセックスも経験してきた人並みな男性です。私自身も宗教的なことには興味がなく彼と付き合うのにも違和感はありません。クリスマスや年末年始、親戚の集まりには必ず家族の元で過ごします。私はちょっと淋しかったですが我慢できる範囲です。 ところが先週、彼に自分はイスラム教徒だからイスラム教徒の女の子としか一緒になれないから、やっぱり付き合えないと言われました。宗教の壁はやはり越えられないものなのかと思うととても悲しくなってきます。このまま彼を尊重し、別れるしかないのでしょうか?或いは、何か努力の仕様があるのでしょうか?

  • イスラム教徒の留学生はなんであんなに規律を守るのか

    職場にイスラム教徒が居ます。誰もいない小部屋を通ると、その人がじゅうたんをひいて、お祈りを捧げていました。大学生協では豚肉(?)はどけてと頼んでました。もし自分がイスラム教徒だったら外国に行ったら、「アラーへのお祈りなんてやってらんね~、誰も見てないしやらん」となりますし、「窮屈な食生活から開放された、肉も酒もいっぱいとるぞ~」となります。なぜイスラム教徒はそうならないんでしょうか?

  • 日本人のイスラム教徒は何人ぐらいいるの

    日本に日本人のイスラム教徒(ムスリム)はどの程度いるのでしょうか。 もちろん一般的な意味での日本人です。 ムスリムの義務である メッカ巡礼、5回の礼拝、断食月、貧しい人への喜捨、コーランの暗記、必要とあらばジハードへの参戦も辞さない、豚はたべない、イスラム教徒の料理したものしか食べない、などなど という理想的なムスリムは何人くらいいるのでしょうか。 ここまでいかなくても「私は、イスラム教徒です。」ですといえる程度の人でもよいです。

  • 仏教徒はキリスト教徒ユダヤ教徒とどう付き合うべき?

    宗教戦争に仏教徒は、基本的に外野で無関係ですが、キリスト、ユダヤ連合に加担すれば、イスラム教徒の報復を受けることを今回、学びました。仏教徒の日本人が進むべき道を宗教にお詳しい方、是非ご教授ください。

  • イスラム教徒は大相撲の力士になれますか?

    イスラム教徒は大相撲の力士になれますか? ちゃんこの豚肉を食べてはいけない、優勝しても酒を飲んではいけないというイスラム教の戒律がネックになる可能性はありますか? 「もしイスラム諸国から大相撲の新弟子を迎えるとしたらどうするのだろう?」とふと思っての質問です。 どなたか分かる方は御回答を宜しく御願い致します。

  • イスラム教徒の方と仕事をされてる方

    日の出から日没まで飲食できないイスラム教徒の方と、欧州、米国などイスラムの法律が 適用されない国で働いてらっしゃる方、一緒に仕事をしていて支障はないのでしょうか? いくら日の出前に食事を済ませるといっても、仕事に来ると普段通り仕事をこなすわけで やはり水分も口にできない同僚を横目に自分はランチをしたりコーヒーブレイクをしたり やりづらそうだな~と想像してしまいます(^^;;) だからと言って「じゃあ、断食期間中イスラム教徒の方は早く退社してもいいですよ」 とはもちろんならないでしょうし・・・ 現在五輪でモロッコの選手がラマダンの為断食をしていると話題ですがそこで素朴な 疑問がわきました。 どうぞよろしくお願いします(^^)

  • 日本のイスラム教

     仏教とキリスト教、神道などが混じっているという日本の宗教事情ですが、イスラム教の方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?特に、外国から日本に来たではなく、日本人のどれくらいの人が信仰しているのかを知りたく思います。  また、イスラム教は全ての男性に割礼を施すと聞いておりますが、日本人の子ども(例えば小中学生)でも親がイスラム教を信仰する関係で割礼を受けさせられたりするのでしょうか。その場合、何歳くらいにどこでやるのかな?と思います。  豚肉を食べないといっても給食には出てきますし、断食といっても・・・イスラム教を信じる人が多い地域とかあるのでしょうか?  3つのうち1つでも良いので教えて下さい。

  • イスラム教徒の子供は自動的にイスラム教徒と決め人

    イスラム教徒の子供は自動的にイスラム教徒になるといいます。 アラーは宗教は強制しては駄目と言っているそうですがこの強制を決めたのもアラーですかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう