• 締切済み

旅費が支給されない!

旅費が支給されない! ある県立学校に務めるものですが‥ うちの職場では、近隣市町村への出張旅費が出ません。 たとえば、ある事業所へ生徒の実習のお願いに行ったり、通学指導をしたりすることもです。 命令は学校長からの命令によって行くので「行かない」は許されません。 そして、今回「進路用務では、旅費は支給しない」ということに決まりました? こっれて許されることなのでしょうか? 管理職側は「我慢するしかない」「お金がない」の一点張りです。 でも、我慢できません。どうすればお金出してもらえるでしょうか?

みんなの回答

• funoe
回答No.5

こんなときのための議員です。   県立の学校でしたら、お知り合いの県会議員さんにお願いして、県議会で質問してもらえばよいのです。    (いないなら、共産党の事務所へ・・)      「**高校では、校長の命令による出張に際し交通費を支給していない実態があるようだが、     予算の策定や執行の状況について聞きたい」    議会の質問は事前に提出されますので、県の教育委員が実態を調べてからなんらかの回答をすることになりますが、さすがに「違法ですがやむをえないので・・・」なんて回答ができるわけないので校長を指導して予算増額されることになります。   

• jetaime
回答No.4

No3です。  もしかして、ご質問者さまの学校では行事等で旅費を予想外に 使ってしまったのでは?  私の勤務する自治体では、総予算額の中で旅費に使う予算額を各学校長 が決定しています。  修学旅行、郊外学習、部活合宿、日々の用務等々で旅費は予算をたて ています。  なので、学校によって旅費予算に差がかなりあります。    以前は「あなたの学校の旅費予算は○○円です。」と決められていて、もし突発 的事項が発生して予算が足りなくなったときは増額申請して追加でもらえるこ ともありました。(現在は、上記のような予算策定になってしまったので、基 本的にできません。学校の他の予算枠(一般需用費)からもってくることは年に 1回できるので、足りなくなりそうだったらその方法で対応しています。)  どうにかやりくりして予算確保できればいいのでしょうが… 支障がなければ行事引率者を1名減らすとか… 事務担当者にこっそりなんとか方法はないか確認してみては???  

tsuruspi
質問者

補足

私の学校は昨年度から定員が増え、教員数も倍以上に増えています。 学校の特性上職員の出張が増えることは容易に予測できると思うのですが、予算は増えていないのが現状のようです(事務長の話)。 ここからは私の予測ですが‥ うちの事務長は「どうすれば出費を低く抑えるか」に力点を置いています。なので、現状の変化に対応した予算を請求していないように思えます。また、増額の請求もする素振りは微塵もありません(既に来年度の予算請求もし、きっと希望通りにはならないと言っています)。

• jetaime
回答No.3

こんばんは。  私も地方公務員で、学校に勤めています。  公務出張で旅費が支給されないというのは「ありえない。」と思います。  服務上「出張」と表示されるのであれば、管理職が「出張しなさい。」と  「命令」するはずです。「命令」して「出張」させるのならば、「旅費」  が措置されなければなりません。  「命令」したけれど、「予算」がないから「旅費」は出しません。  は通常通りません。  「予算」がないならば、出張は命じてはいけないはずです。  「旅行命令簿」はどうしていますか?きちんと備えていますか?  旅費が支給されないのは、ご質問者さまの学校だけなのだと思います。  他の学校はちゃんと支給されるのでは?他の学校もそういうことならば  ご質問者様の県の予算はどうなってるんでしょう???      他の県立学校に勤務する方にもこのような状況があるのか確認して、  「やはりおかしい!」となったら、組合に掛け合うのが良いかも。   組合員でなくても、話は聞いてアドバイスしてくれると思います。  

tsuruspi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 旅行命令簿は記入してあります。 しっかりと校長印が押されたものです。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

交通機関を利用した場合の運賃も出ないんですか? 雑費はまあ・・・あきらめるのがよいでしょう。 本来、日帰り出張で雑費が出る自体がいまどきの時代を考えるとかなりビミョーなので。

tsuruspi
質問者

補足

運賃ももちろん出ません↓ 雑費とかは贅沢ですね。 往復600円の電車賃も40キロ往復のガソリン代も出ません。

• joqr
回答No.1

で? いくらなの?

tsuruspi
質問者

補足

何がですか?旅費のこと?これからかかる分が出れば満足ですが‥。