jetaimeのプロフィール

@jetaime jetaime
ありがとう数227
質問数16
回答数287
ベストアンサー数
82
ベストアンサー率
42%
お礼率
97%

  • 登録日2004/10/17
  • 旦那が鬱。1歳の息子を持つ母です。

    1年前に旦那が鬱病になりました。 仕事は公務員です。 自殺未遂もありました。 仕事内容が大変とかではなく 旦那はもともと 仕事適応能力がないようで 人間関係もすごく苦手らしく 正社員のプレッシャーには 耐えられない人間のようです。 (結婚するまではミジンもわかりませんでした) なのにテキパキ働ける人になりたくて コミュニケーションもうまくなりたくて 講座をうけたり自己啓発本をいくつも読んだり。 しかし効果は無し。 営業マンのような 競争社会でもないので 仕事の速度が遅いなりに そんな自分を受け入れて 頑張ってほしいのですが 鬱で頭がおかしくなってからは 毎日がイライラでしかないようで。 もうすぐ2歳になる息子がいます。 私は正直育児と家事で精一杯です。 育児休暇中とかな身分でもなく 収入0の専業主婦で 保育園に預けるのはイヤで 幼稚園に入れたいと考えているので 入園までは子育てしたいです。 でも旦那は 仕事を辞めたい。 人生早く終わらせたい。 日本崩壊しないかなぁ。 何もかもいや。 常に死にたいテンション・・・ こんなかんじです。 口に出してくるので 私のストレスもハンパないです。 経済的な不安もハンパないです。 精神科にもカウンセリングにも通い 職業復帰訓練所には半年通いました。 今月から1日2時間の慣らし勤務を スタートしています。 慣らし勤務2週間で 仕事行くくらいなら死にたい というテンションに戻っていて・・ 朝、慣らし出勤前は イライラして机を蹴って ひっくり返したり 1分前笑っていても 次の瞬間イライラして切れたり。 子供のオモチャで遊ぶ音や キャッキャしている声にイライラしたり。 パパ・ママ・子供 3人で笑って仲良く暮らすことを 想像して結婚したのに 今の現状はそれと真逆な生活。 子供はそんなパパでも パパーパパーと駆け寄ります。 でも私は旦那のイライラスイッチが いつ入るかわからないので 大きな声でパパに近寄らないで! とナーバスにもなってます。 経済的・将来的・・・ どっちも不安すぎるので 私は再婚も視野に入れて 離婚をすごく考えますが 離婚の話を持ち出すと 自殺しそうな勢いなので こわくて言えません。 2度も自殺未遂の現場に遭遇してるので その光景がずっと消えなくて・・・ こんな私はどうすればいいのでしょうか・・・ やはり我慢しかないのでしょうか・・・ 同じような立場にいらっしゃる方 鬱になったことある方 鬱に詳しい方 アドバイスくださると嬉しいです。

  • 三階建てお家は、どうですか?

    現在東京で家を探し始めています。 39歳の夫婦と、幼稚園年少、小学校1年の子どもです。 三階建ても良いなと思っているのですが、年がもっといくと、いや今でも?!  上り下りが結構大変なのかなとも思っています。 でも、逆にそれが身体を鍛える事になったりするのかなとも思っています。 その他に、三階部分は、暑くなるというのもちょっと耳にした事があって、 三階建てにお住まいの方等、良い部分、いまいちな部分等、教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 3兄弟の真ん中の心

    息子3人います。 次男(小4)は劣等感を抱えています。 激務の主人とパートの私 しっかり者の穏やかな長男(小6)と自由奔放な三男(幼児) の中で次男は居場所を見失いつつあります。 先日 俺は居なくていいんだ... この家で独りぼっちだ... みんな 俺を嫌ってる... 友達も先生もみんな俺を嫌ってる... と泣き出しました。 次男は生意気で強く見せてますが一番のさみしがりやです。 気を付けてはいたのですが次男は独り 孤独に耐えていたようです。 ゆっくり話を聞き抱きしめたら落ち着きました。 兄弟3人で遊んでいるとき 長男が三男の味方につくこと 三男が長男には甘え、頼り、次男にはライバル心があること 私の仕事と家事で忙しくしていること 主人の激務であまり関わりがないこと 他にも理由は沢山あると思います。 私からみると 三男は甘えるのは長男、遊ぶのは次男でどちらかというと 次男を求めることが多い気がします。 私も出来る限り 子供たちとの時間を心掛けていました。 主人も休みの日はコミュニケーションをとっています。 先生や友達に関しては感情的になりすぎて嫌なことばかりが巡ってしまい 勢いで言ってしまったそうです。 私も劣等感を抱えて育ち未だに苦しむことがあります。 次男の思いは理解できることは多いですが そうではないんだよ...と教えるよりも感じ取ってもらいたいのですが 真ん中の苦悩というのが経験ないので対応に悩みます。 私の反省すべきことは沢山あるとは思いますが 三兄弟の真ん中の心の中で感じること 長男や三男では経験することのない 真ん中だけに起こる感情など教えて頂きたいです。 子育てする上での参考にさせて下さい。 何卒 宜しくお願い致します。

  • 日本学生支援機構第二種奨学金

    日本学生支援機構第二種奨学金の採用について質問です。 実際に採用率というのはどのくらいなのでしょうか? 先日、学内での推薦は頂けました。(私の大学からは、2年生以上だけで毎年180 人ほど採用されています)学内での選考に通ったら、ほぼ採用されると考えても大丈夫でしょうか? 友人にはほぼ通ると聞いていたんですが、ここを見ていると不採用の方も結構いるようなので…。 詳しい方、ご回答お待ちしております。

  • 東京都・臨時教員の給料日について

    初めまして。 分からないことがあるため教えて下さい。 大学を卒業してから今月14日に産休代替として東京都で臨時教員として着任することになりました。 そこで給料について不明な点があるため回答していただければと思います。 6月の給料は日給になると思われますが振り込みは7月になるのでしょうか?? ということは7月の給料は8月になるのでしょうか… それとも7月に6、7月分の給料が入るのでしょうか。 初めて勤務するので給料日形態が分かりません。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。