• ベストアンサー

歴史を学ぶ意義

最近歴史に興味をもっています いろいろと読んでいくうちにいろんなことを学ばせてもらってるなと感じます みなさんは歴史を学ぶというのはどうゆう意義があると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abczzzky
回答No.2

人類がどのように進化し、現在に至るのか。 日本の歴史で言うと、日本の国はどのような感情・理性で以って、 進歩発展したり堕落腐敗を含め失敗してきたかである。 とにかく、人間とは人々とは、    どういう生き物か、    どういう考えをもち、    どういう反応をし、    どのようにしてその時代その時期をすごし、    今に至るかです。 人間がどう生きてきたかという人類の積み上げてきた蓄積があり、 人類とはどういう感情・理性でどのような選択をしてきたかという教訓があり、 単なるHeroイズムではない。 テストは丸覚え教科といわれても、歴史を学ぶは思考である。 その当時の価値観というのもある。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>歴史を学ぶというのはどうゆう意義があると思いますか? 過去の教訓を今に学び未来に活かすためです。