結婚されている奥様への質問なんですが!?

このQ&Aのポイント
  • 最近、私夫婦からすれば、結婚した息子の奥さんのお母様が緊急入院で手術をされましたが、私達夫婦はお見舞いにいきましたが、そのついでに、私どもの忙しい2番目の娘夫婦からのお見舞いも持参して私の夫婦と娘夫婦の別々の封筒に名前を書いて見舞金をあげました。
  • しかし、相手の夫婦からの返礼は私ども夫婦のみのいわば、高級お菓子を頂きましたが、娘夫婦の返礼はなしであるし、電話はないとの事です。
  • そこで、別に返礼がほしいとは申しませんが、我が娘の旦那さんに対して、私達夫婦が申し訳ないな・・。と思っている次第です。そこで、何か相手にお礼の電話なり、もしくは返礼をして頂けるような賢い案はありませんでしょうか?かれこれ、退院して、もうすぐ1ヶ月になりますが・・。奥様方のお知恵をお貸し下さいマセ
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚されている奥様への質問なんですが!?

何かしら、陰気くさい質問で申し訳ありません。 もしかしたら、皆様も体験された事があるかと思い質問させてもらいます。 最近、私夫婦からすれば、結婚した息子の奥さんのお母様が 緊急入院で手術をされましたが、内容は別に問題ありませんでしたが、 私達夫婦はお見舞いにいきましたが、そのついでに、 私どもの忙しい2番目の娘夫婦からのお見舞いも持参して 私の夫婦と娘夫婦の別々の封筒に名前を書いて見舞金をあげました。 しかし、相手の夫婦からの返礼は私ども夫婦のみの いわば、高級お菓子を頂きましたが、娘夫婦の返礼はなしであるし、 電話はないとの事です。 そこで、別に返礼がほしいとは申しませんが、 我が娘の旦那さんに対して、私達夫婦が申し訳ないな・・。と 思っている次第です。 そこで、何か 相手にお礼の電話なり、もしくは返礼をして頂けるような 賢い案はありませんでしょうか? かれこれ、退院して、もうすぐ1ヶ月になりますが・・。 奥様方のお知恵をお貸し下さいマセ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

質問者さんへ届いた返礼の名(のし紙に書かれていたもの)は何だったでしょうか? 「快気祝い」でしたら、他の方が書かれているように息子さんに一言言えばよいかと思いますが、 もし「快気祝い」ではないならもう少し待たれては? 普通退院後1週間から10日後のようですが、私が受け取った快気祝いのひとつは退院後1ヶ月以上たってからでした。 退院後もリハビリなどをしていたためシャンとしてからとおもって・・・ということでした。 最近は割りと早めに退院をさせるところが多いので・・・。

murasakizukin
質問者

お礼

そうですね。●●祝い・・など、 言葉でもとらわれ方が違いますね。 なるほど、昔、私の旦那が入院した際も たずねてくれる知人や(今回の入院されたお母様)へお返しをしていたもので、 また、入院した友人や親戚からも返礼を頂いた経験があったもので、 それが金額問わず、当たり前だと思い込んでいた私の常識のなさに 恥ずかしい限りです。 皆様の回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#141813
回答No.9

「返礼をして頂けるような賢い案はありませんでしょうか?」 と言いながら、 あなたは回答者にお礼をなさらないんですね・・・。

回答No.8

釣りですか?非常識かつ、図々しすぎて呆れました。 息子さんの義理母さんが手術して、対した深いつながりもない姉夫婦にもお見舞い出させたの? おいくつか知りませんけど、あなたのほうが非常識ですねー。 何でもかんでも包めばいいってもんじゃないですよ… ほぼ疎遠に近い娘の旦那の姉から包まれて、先方も困惑してるんじゃないですか(笑) 第一お見舞いにお礼なんて求めるものではないと思います。快気祝いとしてもらえればラッキー、程度ですよ。 相手が元気で回復することがそもそものお返しですし。 なんとも浅ましすぎる…。 どうしてもお返しして欲しいなら、息子さんに一言言っては? まあ、頼みもしないのに勝手に包まれて返礼を要求されてもね、って感じですけど。

murasakizukin
質問者

補足

釣り?少々、意味が分かりませんが、 釣りはした事がないですが、 一度、隣のご家族と一緒に釣りに連れて行ってもらった事があります。

noname#159643
noname#159643
回答No.6

>かれこれ、退院して、もうすぐ1ヶ月になりますが・・。 もう時効です。 お礼する側もされる側も、「今さら・・・」と思うだけなので、お礼はしない方がマシです。

• ni_si_ki
回答No.5

私の母が癌で入院した際も、妹達の嫁ぎ先からお見舞いを頂戴しました。 しかし完治した訳ではなかったので、退院後、母はお礼のお手紙を書いておりました。 治療の甲斐もなく母は他界してしまい、快気祝いは出来ずじまいでした。 これは家庭ごとの親戚付き合いの仕方にもよると思いますが、うちの場合、親戚内でなにかあると、両親が家の代表として対応しておりました。 娘達はそれぞれ嫁いでおりますので、嫁ぎ先の名前で送った方が良いのか母に聞いたところ、必要ないと。 ただ、何かの機会に先方と会った際は一言言葉を添えてねとアドバイスがありました。 今回のことは、先方はただお忘れになっているのか、うちの様に親同士の付き合いのみで良いとお考えなのか分かりません。 私なら後者と受取り、今後の付き合いは娘夫婦を交えなくても良いと判断します。 なので相手の行動に対し非礼だと娘さんに言うのは差し控えます。 夫っておおむね慶弔時の付き合いに関して口を挟むことは少ないと思いますが如何でしょうか。 質問に対する回答になってなくてすみませんでした。

回答No.4

私もNO1さんと同じ。 自分の母親に対してしてもらったことなら、 息子の嫁がお礼をすべきでしょう。 私だったら母親が何もしなかった場合、 「母からです」と言って自分がお返ししますよ。 息子さんに「妹夫婦からもお見舞金をもらったから、お礼をして」と言うべきでしょうね。 っていうか、言ってもらった方が良いです。今後の関係もありますから。

• pakukuro
回答No.3

よくわからない質問ですね。 文の中に「別に返礼がほしいとは申しませんが、、、」とありますのに、返礼をしてもらえるような案をお尋ねなのですね。 貴方がたにいただいた高級お菓子が娘さん夫婦の分、込みだったのではないですか? あと、見舞金の封筒を差し上げたとき、娘さん夫婦にもお礼の伝言を頼まれたということはないですか? 現に妹さん夫婦もあなた方にお預けになったのですから、先方もあなた方を通して御礼を言ってもらえたものと思ってみえるのかもしれませんね。 あと、どうしても妹さん夫婦に申し訳ないと思われるのであれば、、息子さんからお嫁さんに聞いてもらったらいかがですかね。 入院されたご本人は病気のことでいっぱい、いっぱいだったのかもしれませんね。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

娘さんのご主人からすれば義兄の妻のご実家へのお見舞いだったわけですね。 妻の実家でなく義兄の妻の実家です。そんなに重要だったり親密な間柄でもないですね。 礼儀知らずだな、くらい思うのかも知れませんがそんなに気にする事もないような。 だいたいお見舞いにお返しって不要だと思いますし。 まあ普通は快気祝いの品を送ったりするでしょうが、大変な状況でままならない事もあるでしょう。 まあ私ならノータッチという事で放っておきますよ。 娘さんを通して謝っておいてねと言うくらいでしょうか。 返礼の要求なんてするものじゃないと思います。

noname#147114
noname#147114
回答No.1

すごく読みにくい文で(が、が多い。)わかり辛かったのですが、 要するに息子のお嫁さんの母親から妹夫婦になんのお礼もないってことですよね? それなら息子さんに言えばいいだけのことじゃないかと思いますが。 「自分たちとは別に包んでくれたのだからお礼はするべきだ。向こうのお義母さんに言いにくいなら嫁さんとお前が何か買ってお礼をしろよ!」って。 お見舞いに来てくれたワケではないし、お母さんもバタバタしてて一緒に渡されたから忘れただけかもしれません。病み上がりだし。 1ヶ月もたってるのにわざわざお義母さんから電話がくるのは妹夫婦も戸惑うと思うので、息子さんがお嫁さんと一緒にフォローするのがいいと思います。 お嫁さんに直接言ってしまうと気持ちを傷つけてしまうかもしれないので、 息子に「妹はいいけど妹の旦那さんには失礼になるから渡した方がいい。」と伝えるべきだと思います。 あとは息子さん夫婦がどう行動するか、だけのことだと思いますが。 それでもし、妹夫婦になにもお礼がないのなら、それは息子が常識がないだけ。 親が謝ってお礼を渡すしかないですね。。。 義母がどうかと言うより義母にしてもらったことに対して息子夫婦がどう動くか。という問題だと私は思うのですが。(私、嫁の立場からして。)