結婚されている奥様への質問なんですが!?

このQ&Aのポイント
  • 最近、私夫婦からすれば、結婚した息子の奥さんのお母様が緊急入院で手術をされましたが、私達夫婦はお見舞いにいきましたが、そのついでに、私どもの忙しい2番目の娘夫婦からのお見舞いも持参して私の夫婦と娘夫婦の別々の封筒に名前を書いて見舞金をあげました。
  • しかし、相手の夫婦からの返礼は私ども夫婦のみのいわば、高級お菓子を頂きましたが、娘夫婦の返礼はなしであるし、電話はないとの事です。
  • そこで、別に返礼がほしいとは申しませんが、我が娘の旦那さんに対して、私達夫婦が申し訳ないな・・。と思っている次第です。そこで、何か相手にお礼の電話なり、もしくは返礼をして頂けるような賢い案はありませんでしょうか?かれこれ、退院して、もうすぐ1ヶ月になりますが・・。奥様方のお知恵をお貸し下さいマセ
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚されている奥様への質問なんですが!?

何かしら、陰気くさい質問で申し訳ありません。 もしかしたら、皆様も体験された事があるかと思い質問させてもらいます。 最近、私夫婦からすれば、結婚した息子の奥さんのお母様が 緊急入院で手術をされましたが、内容は別に問題ありませんでしたが、 私達夫婦はお見舞いにいきましたが、そのついでに、 私どもの忙しい2番目の娘夫婦からのお見舞いも持参して 私の夫婦と娘夫婦の別々の封筒に名前を書いて見舞金をあげました。 しかし、相手の夫婦からの返礼は私ども夫婦のみの いわば、高級お菓子を頂きましたが、娘夫婦の返礼はなしであるし、 電話はないとの事です。 そこで、別に返礼がほしいとは申しませんが、 我が娘の旦那さんに対して、私達夫婦が申し訳ないな・・。と 思っている次第です。 そこで、何か 相手にお礼の電話なり、もしくは返礼をして頂けるような 賢い案はありませんでしょうか? かれこれ、退院して、もうすぐ1ヶ月になりますが・・。 奥様方のお知恵をお貸し下さいマセ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

質問者さんへ届いた返礼の名(のし紙に書かれていたもの)は何だったでしょうか? 「快気祝い」でしたら、他の方が書かれているように息子さんに一言言えばよいかと思いますが、 もし「快気祝い」ではないならもう少し待たれては? 普通退院後1週間から10日後のようですが、私が受け取った快気祝いのひとつは退院後1ヶ月以上たってからでした。 退院後もリハビリなどをしていたためシャンとしてからとおもって・・・ということでした。 最近は割りと早めに退院をさせるところが多いので・・・。

murasakizukin
質問者

お礼

そうですね。●●祝い・・など、 言葉でもとらわれ方が違いますね。 なるほど、昔、私の旦那が入院した際も たずねてくれる知人や(今回の入院されたお母様)へお返しをしていたもので、 また、入院した友人や親戚からも返礼を頂いた経験があったもので、 それが金額問わず、当たり前だと思い込んでいた私の常識のなさに 恥ずかしい限りです。 皆様の回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#141813
noname#141813
回答No.9

「返礼をして頂けるような賢い案はありませんでしょうか?」 と言いながら、 あなたは回答者にお礼をなさらないんですね・・・。

回答No.8

釣りですか?非常識かつ、図々しすぎて呆れました。 息子さんの義理母さんが手術して、対した深いつながりもない姉夫婦にもお見舞い出させたの? おいくつか知りませんけど、あなたのほうが非常識ですねー。 何でもかんでも包めばいいってもんじゃないですよ… ほぼ疎遠に近い娘の旦那の姉から包まれて、先方も困惑してるんじゃないですか(笑) 第一お見舞いにお礼なんて求めるものではないと思います。快気祝いとしてもらえればラッキー、程度ですよ。 相手が元気で回復することがそもそものお返しですし。 なんとも浅ましすぎる…。 どうしてもお返しして欲しいなら、息子さんに一言言っては? まあ、頼みもしないのに勝手に包まれて返礼を要求されてもね、って感じですけど。

murasakizukin
質問者

補足

釣り?少々、意味が分かりませんが、 釣りはした事がないですが、 一度、隣のご家族と一緒に釣りに連れて行ってもらった事があります。

noname#159643
noname#159643
回答No.6

>かれこれ、退院して、もうすぐ1ヶ月になりますが・・。 もう時効です。 お礼する側もされる側も、「今さら・・・」と思うだけなので、お礼はしない方がマシです。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

私の母が癌で入院した際も、妹達の嫁ぎ先からお見舞いを頂戴しました。 しかし完治した訳ではなかったので、退院後、母はお礼のお手紙を書いておりました。 治療の甲斐もなく母は他界してしまい、快気祝いは出来ずじまいでした。 これは家庭ごとの親戚付き合いの仕方にもよると思いますが、うちの場合、親戚内でなにかあると、両親が家の代表として対応しておりました。 娘達はそれぞれ嫁いでおりますので、嫁ぎ先の名前で送った方が良いのか母に聞いたところ、必要ないと。 ただ、何かの機会に先方と会った際は一言言葉を添えてねとアドバイスがありました。 今回のことは、先方はただお忘れになっているのか、うちの様に親同士の付き合いのみで良いとお考えなのか分かりません。 私なら後者と受取り、今後の付き合いは娘夫婦を交えなくても良いと判断します。 なので相手の行動に対し非礼だと娘さんに言うのは差し控えます。 夫っておおむね慶弔時の付き合いに関して口を挟むことは少ないと思いますが如何でしょうか。 質問に対する回答になってなくてすみませんでした。

noname#141813
noname#141813
回答No.4

私もNO1さんと同じ。 自分の母親に対してしてもらったことなら、 息子の嫁がお礼をすべきでしょう。 私だったら母親が何もしなかった場合、 「母からです」と言って自分がお返ししますよ。 息子さんに「妹夫婦からもお見舞金をもらったから、お礼をして」と言うべきでしょうね。 っていうか、言ってもらった方が良いです。今後の関係もありますから。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.3

よくわからない質問ですね。 文の中に「別に返礼がほしいとは申しませんが、、、」とありますのに、返礼をしてもらえるような案をお尋ねなのですね。 貴方がたにいただいた高級お菓子が娘さん夫婦の分、込みだったのではないですか? あと、見舞金の封筒を差し上げたとき、娘さん夫婦にもお礼の伝言を頼まれたということはないですか? 現に妹さん夫婦もあなた方にお預けになったのですから、先方もあなた方を通して御礼を言ってもらえたものと思ってみえるのかもしれませんね。 あと、どうしても妹さん夫婦に申し訳ないと思われるのであれば、、息子さんからお嫁さんに聞いてもらったらいかがですかね。 入院されたご本人は病気のことでいっぱい、いっぱいだったのかもしれませんね。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

娘さんのご主人からすれば義兄の妻のご実家へのお見舞いだったわけですね。 妻の実家でなく義兄の妻の実家です。そんなに重要だったり親密な間柄でもないですね。 礼儀知らずだな、くらい思うのかも知れませんがそんなに気にする事もないような。 だいたいお見舞いにお返しって不要だと思いますし。 まあ普通は快気祝いの品を送ったりするでしょうが、大変な状況でままならない事もあるでしょう。 まあ私ならノータッチという事で放っておきますよ。 娘さんを通して謝っておいてねと言うくらいでしょうか。 返礼の要求なんてするものじゃないと思います。

noname#147114
noname#147114
回答No.1

すごく読みにくい文で(が、が多い。)わかり辛かったのですが、 要するに息子のお嫁さんの母親から妹夫婦になんのお礼もないってことですよね? それなら息子さんに言えばいいだけのことじゃないかと思いますが。 「自分たちとは別に包んでくれたのだからお礼はするべきだ。向こうのお義母さんに言いにくいなら嫁さんとお前が何か買ってお礼をしろよ!」って。 お見舞いに来てくれたワケではないし、お母さんもバタバタしてて一緒に渡されたから忘れただけかもしれません。病み上がりだし。 1ヶ月もたってるのにわざわざお義母さんから電話がくるのは妹夫婦も戸惑うと思うので、息子さんがお嫁さんと一緒にフォローするのがいいと思います。 お嫁さんに直接言ってしまうと気持ちを傷つけてしまうかもしれないので、 息子に「妹はいいけど妹の旦那さんには失礼になるから渡した方がいい。」と伝えるべきだと思います。 あとは息子さん夫婦がどう行動するか、だけのことだと思いますが。 それでもし、妹夫婦になにもお礼がないのなら、それは息子が常識がないだけ。 親が謝ってお礼を渡すしかないですね。。。 義母がどうかと言うより義母にしてもらったことに対して息子夫婦がどう動くか。という問題だと私は思うのですが。(私、嫁の立場からして。)

関連するQ&A

  • 奥様と死別された方に質問させて下さい。

    現在、奥様と7年前に死別された男性とお付き合いしています。 交際約2年で、そろそろ結婚しようという話が出ています。私は初婚です。 高校生になる娘さんと彼のお母様と同居することになります。 彼とのもめ事はすべて亡くなった奥様のことで私が大きな心で理解してあげられず嫉妬が原因で起こります。 彼の携帯電話の待受画面は未だに亡くなった奥様で、彼の部屋にも結婚式の時のお二人の寄り添った写真が飾ってあります。 私にプロポーズした後でも変わりません。 亡くなった奥様と娘さんとの3人の写真や思い出の品が部屋にあることは嫌な気がしません。 仏壇、位牌、遺影なども気になりません。 しかし、これから彼は私と一緒に生活していくことを望んでいると言っているのに、なぜ携帯や結婚式の写真が未だにそのままなのか理解できません。 亡くなった奥様の写真を見るとしっかりしなければと思うとかお守り代わりとかまだ未練があるとか…そのような理由でしょうか? 私では彼を支えてあげられないのでしょうか? 彼と同じ境遇の方でどなたか彼の気持ちが理解できる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 知人の奥様が亡くなりました

    3週間ほど前に知人の奥様が亡くなりました。私は接客の仕事をしております。その知人とは少し親しいお客様・・程度の関係なのですが、直接知人から奥様がお亡くなりになった事を聞きました。仕事中だったため詳しい話を聞けずにそのままになってしまい、お通夜にも伺えず(連絡先も知らないので・・)そのままになってしまいました。2,3日前にご来店されたので焼香に伺えず申し訳なかった・旨伝えると、49日の法要が終わるまでお骨があるので来てやって下さい、と言われました。このような場合やはりご自宅に伺うべきでしょうか?電話をくれれば駅まで向かえに行く、とおっしゃって頂いてるのですが、ずうずうしくないでしょうか?(足がないので助かるのですが) 香典や何かお供え物を持参すべきでしょうか?お供えはやはりお花が無難なのでしょうか?亡くなった奥様もよく来店して下さっていたので面識はあります。 私は30代です。知人は50代です。お恥ずかしいのですがこのような場合のマナーがまったく分かりません。ご回答よろしくお願いします。

  • 奥さまいらっしゃいますでしょうか?

    時折、セールスの電話がかかるんですが、 時に「奥さまいらっしゃいますか?」と誰かと代われ!とばかりの要求(奥さまコール)がだされます。 この家に、女はひとりなので、たぶん私が奥さまなのですが、 それは、「おまえとは喋りたくない」とか「お前では話しにならない」とか「役不足だ」とか そういった意味でおっしゃってるのでしょうか? それとも、声がコドモ?なのか たぶん、声はそれなりに老けてると思うのですが、 どういった意味で言われているのでしょうか? 声だけで「アホは相手にならん。話しが通じなさそうだ」と直感でしょうか? そういった意味で、時折、少々不快な思いをするのですが、 今日は、そこはメイド?にでもなったつもりで、 別に奥さまが居るフリをして取り次ぐには、一応内容確認をといったフリをして、 「どういったご用件でしょうか?」と、うかがってやりぬけ、自分の素性は明かさずに済ませましたが、 私が奥さまではなかったら、いったいダレなのでしょうか? 「奥さまいらっしゃいますでしょうか?」と奥さまに対して発するセールス相手は少々失礼ではないでしょうか? 「奥さま“で”いらっしゃいますでしょうか?」ならまだねえ、それでも素直にハイと返事したくないですが。。。

  • 奥様方に質問です?

    友人の事で、疑問に思ってる事があり、同じような境遇の奥様がいらっしゃいましたら、ご意見をお願い致します。 家族構成、夫43歳、妻44歳、結婚15年、子供1人(中1) 約10年前からセックスレス、普段は仮面夫婦、 このような状況で、結婚生活を送ってる夫婦ですが、今年の二月に夫の浮気(交際半年)が発覚、この時妻は異常な程の怒りで夫を罵倒し、修復するまでに(元の仮面夫婦)約三ヶ月掛かりました。 彼女(妻)は、パートで働いておりますが、生活能力はありません。 私は、彼女に自分は生活能力が無いから、離婚はしないで、結婚生活を続けてると聞かされてましたが、それだったら、なぜ夫が浮気をした事に対し、そこまで怒りをあらわにするのか不思議でなりません・・・ 私は、彼女に別に好きにさせれば良いじゃない、と言ってみたのですが、そうはいかないと私には理解不能な答えが返って来ました。 同じような境遇の奥様がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 病気のお見舞い金の渡し方について教えて下さい。

    私の親戚のオジさん(60代男性)が胃癌で入院していると親戚伝いに聞き、お見舞いに伺おうと思います。 私の父は他界し、母は若年性アルツハイマーなので私達夫婦で行くつもりです。 うちの主人は、入院しているオジさんと1度チラッとしか顔を合わせた事がなく、言葉を交わした事もありません。(私の父の葬儀の時に見かけただけ) そこでお見舞い金を持参しようと思うのですが、封筒には主人の名前を書いた方が良いのでしょうか?私の名前を書くべきなのでしょうか? また、お見舞い金は入院している患者本人に手渡すのでしょうか?それとも患者の奥様やご家族に渡した方が良いのでしょうか? 知識がないので教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 奥様に電話をして話しました。

    奥様に電話をして話しました。 何度も質問すみません。 時間が経ったのに最近不安定さが増し、もうどうしようもなく、 ルール違反とは十分に承知で奥様に電話してしまいました。 緊張して言いたかった事があまり言えませんでしたが、 過去に質問に書いた事を伝えました。 恋愛結婚、既に子供は生まれてる、家を建てる予定はまだない、離婚なんてあるわけないと。 彼から聞いていた事とは真逆、彼の言っていた事はほとんどウソばかりでした。 奥様は、おこがましい言い方ですがとても出来た方で、逆に励ましてくださいました。 付き合ってた時から浮気は慣れっこ、でも見て見ぬ振り、どうせ帰ってくるからと。 私としては自分は騙されて捨てられた立場なだけに、 不倫の二人に復讐(?)したくて電話しただけに複雑でした。 こうして電話までしてきたのは私が初めてだと。 逆に「申し訳ない」と何度も謝ってくださいました。 電話して良かったのかは今はまだわかりません。 こんな事をしたのは私も初めてだったうえに、言いたかった事全部は言えず、 しかし行動を起こした事によって奥様に旦那の不貞を伝えて多少なりとも傷つけてしまったわけです。 でも、私が立ち直るきっかけになった事は確かだと思います。 私と同じような経験をした方、その後どう立ち直りましたか? 奥様を傷つけておいて身勝手ですが 騙された事など早く忘れて、少しでも早く前向きになりたいです。 そして、不倫の二人に少しでも早くバチが当たる事を願っています…。

  • 友人のお母様のお見舞いについて

    友人のお母様が入院されていたようで、2~3日後には退院と聞きました。 何かお見舞いの気持ちを表したいとは思っていますが、退院後にご自宅に伺いお見舞いを差し上げる事は、失礼にはならないでしょうか。 お見舞いという名目を使っても大丈夫でしょうか。 花束でもと思っているのですが・・・。 また何か他に方法はありますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 浮気相手から旦那を取り戻した奥様に質問です

    連日の質問で申し訳ありません。http://okwave.jp/qa3660548.html なかなか落ち着いていられず、また質問させていただきました。旦那がいま浮気相手といる可能性が高いです。 まだ家に帰ってないようです。私はいま会社にいるのですが、旦那は夜勤で帰ってくるときは電話を毎日してきます。 それが今日はなく、電話をかけても圏外です。朝の7時半ごろには仕事は終わってるはずです。彼女の家に行ったんじゃないかと思っています。私は彼女の電話番号を知っています。出るかはわかりませんが、かけたい衝動に今駆られています。そんなことをしても旦那にますます嫌われるだけだとは思うのですが、いてもたってもいられません。 連日皆様にお答えして頂き、一度は離婚を覚悟し、決心したと言っておいてなんなんだと思われるでしょうが、やはり離婚はしたくありません。今までのことは本当に反省しています。やり直したいのです。同じような経験をされ、それでも旦那様が戻ってきて、今は夫婦仲良くしているという奥様のお話をぜひ伺いたいです。 勝手ですが、今日は諦めろというアドバイスならいらないです。 やはりどうしても諦めたくないので、お知恵を貸していただきたいです。よろしくお願いします。 最後に、まとまりのない文章になり、申し訳ありませんでした。

  • お見舞いについて。

    お見舞いについて。 先日、旦那の社長の奥様が入院してました。 恥ずかしながらお見舞いに行くと言う頭が全くなく、退院後に旦那が社長から「会社の社員誰も見舞いにも来ないし、お前には良くしてやってるのに奥さんも来ない」と言われてしまいました。 とにかく常識がない恥ずかしさと、申し訳ないのとでパニックです。 質問は、そういう事を言われた後でも、すぐご自宅へいくべきか? 持って行くなら、お菓子でいいでしょうか?

  • 奥様の心情(長文です)

    奥様の心情(長文です) 既婚者の方、あなただったらどんなお気持ちなのかをお答えいただけたら幸いです。 ※知りあいの話です。 5年の交際の末、2年程前に結婚した30代前半夫婦がいます。 交際中、旦那様は何度か浮気をしていました。 奥様とはその度修羅場になったそうですが、やり直して結婚まで行ったそうです。 しかし懲りずに結婚半年前に交際を始めた後輩の若い女の子(会社は別)がいました。 猛アタックしてきたのは後輩の女からで 旦那様は「婚約者がいるけど…お前も好きだ」と受け入れたそうです。 程なくして旦那様はかねてよりお付き合いをしていた奥様と結婚。 もちろん奥様は旦那様の浮気を知りません。 結婚後も後輩の女との交際は続いていました。 結婚から1年半後、子供が生まれた直後に 知人から聞き、結婚前から続く旦那様の浮気を知りました。 浮気を確信した事を旦那様は気づいていません。 怪しいなぁ…と女のカンが働いていたそうですが 家では変わらず優しい旦那様で家庭を大切にしている様だったので 見て見ぬ振りをしていたようです。 知人には「相手は若い女だし…結婚相手に選んだのは私だし… そんな事してたらいつかきっと2人とも罰が当たるよ~笑 とりあえず見守ってみる」と笑っていたそうです。 私が奥様の立場だったら絶対に許せないし、深く傷つくと思います。 私は独身なので奥様の心情が理解できないのですが、 旦那が浮気をしていても家庭を大切に(お金を入れたり)してくれていたら 奥様の我慢のみで夫婦関係ってうまく続くものですか? 世の中それぞれいろんな形の夫婦関係があると思いますが… まして一生のうちの大イベント、結婚や出産、子育ての大変な時に 旦那が若い女と不倫をしていて、何食わぬ顔で一緒に生活しているなんて 私には理解できませんでした(;_;) 不倫相手の女も女ですが。 もちろんまだ不倫交際は続いているらしいです。 私は浮気とか不倫とか大嫌いなので 「アノ優しそうな旦那様が!?」と凄くショックでした… これからの婚活にも役立てたいと思いますので 奥様の立場だったらどんなもんか、率直なお気持ちをお聞かせください。