子供の可哀想な状況について

このQ&Aのポイント
  • 子供を連れて実家で同居していますが、父が退職しており、私が主に子供の世話をしています。しかし、私が疲れている中、父はほぼ何もせず、私に対して怒りや嫌味を言ってきます。
  • 父は子供たちに対して遊びや関心を示さず、私が一人で子供たちを連れて病院に行くなどの負担がかかっています。また、父は子供の前で施設に入れろと言ったり、私を罵倒することもあります。
  • 私は非があると自覚していますが、子供に対してひどいことを言うのは許されることでしょうか。喧嘩が頻繁に起こり、子供にとっては不安な状況となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が可哀想

 離婚後、子供をつれて実家で同居しています。  子供のこと、出来るだけ負担にならないようにやれることは自分でやっています。  あと、生活費も食費も家賃以外は自分たちでやるように家に払える分は入れています。  父は退職し、家に居ます。長い間勤めたので、それ以上働いてなんていえませんし、言う権利もありませんが、家で大抵PCかTVを見て、後はねっころがって過ごしています。  でも、私が疲れている中、仕事帰りに子供たちを迎えにいき、その足で子供を連れて2件の病院を梯子し、疲れてかえってくるなり「薬はいるか聞いたのか、何で聞かない?!」など言ってくるので、 疲れていたため  「先生が判断したから自分はわざわざ聞かなかった。何か変化があればまた連れて行けばいいと思った」と多少めんどくさそうに言ったら、怒りました。  私も言い方が悪かったと思いますが、怒るとすぐに「出て行け!子供の世話を押し付けて・・云々」といいます。でも子供に問いかけても、おじいちゃんは横でテレビを見ているだけで遊んでもらっていないようです。(世話といっても、せいぜい買い物の30分の間とかにたまに家に置いて出て行くとかそういうことです。 見ててね!とわざわざお願いして出て行ったりはしていません)  精神的に世話をかけられてるんだ!と怒ります。そして大抵最後には、「明日から子供とどっか出て行け!子供連れてけ!」と無茶を言います。学校もあるのに今日明日にって、どうやって出て行くのでしょうか・・  「無理だから、子供の学校もあるし」と反論すれば、「それが出来ないなら、子供は施設に入れればいい」と言います。 私にいくら言っても良いですが、子供の目の前で「施設に入れろ」と何度か言うのが許せません。 恩義はあります。でも子供の目の前で言うなんて。私のことを罵倒するのも子供の前でお構いなしです。 私のことはいくらでも言ってかまいません。放り投げようが殴ろうがかまいませんが、一番嫌なのは、 子供の前で「施設」という言葉を出すことです。 カチンときてしまいます。 それとも、居候だから我慢すべきなのでしょうか? 「子供には絶対言ってはいけない!」とここでまた喧嘩になります。 ちなみに怒ってるときは上記のことを、父・母で言います。 どちらかが「子供には言ってはだめ」などと、なだめません。一緒になって言って来ます。 居候の私が怒らせないようにすれば言いのでしょうが、つい言われてカチンときてしまうために。。 このような喧嘩が良くあります。 私にも非がありますが、子供に言うのは許されることだと思いますか?こういう状況の場合、言われても仕方ないことでしょうか。 いつもは、心配してくれたり、優しく接してくれたりするのですがひとたび怒ると子供にも直にひどいことを言います。

noname#141483
noname#141483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erieriery
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.20

こんにちわ。 私の周りにもシングルマザーがいます。 その友人は両親を早くに亡くして、頼る人がいないので、 仕事も子育ても、すべて一人でやっているいます。 まったく頼れないんですよね。誰にも。どんな時もです。 一緒に住んでいれば、腹が立つこともありますし、 血のつながった家族だからこそ、余計に我慢できないこともお互いにありますよね。 それでも、たとえずっとTVを見ているだけでも、子供を見ていてくれる人がいるのは ありがたい事だと思います。 子供がかわいそうと思う気持ちはよくわかりますが、親のせいで離婚したわけではないと思いますので・・。 たしか、シングルマザーに出る手当で、『家族と一緒に住んでいない事』が条件で 住宅手当?のようなものがあったと聞いた事があります。 または、県営住宅や市営住宅などでは、家賃が3万円くらいのものもあります。 そちらに応募してみたりしてはいかがでしょうか。 親御さんたちも、きっと毎日じゃなければ、たまになら預かってくれたり、 かわいがってくれたりするのではないでしょうか? 周りのシングルマザーのほとんどが、家賃の安いところに住み、 保育園に子供を預けて一生懸命働いています。 すごく大変だと思いますが、あまり一人で抱え込まずに、頑張ってください。

noname#141483
質問者

お礼

家をでたほうがお互いのために良いので、出る方に考えています。前からあと4年で出るねと言いましたが、早めた方が良いですよね… ただ迷っているのは子供の学校の件です。安いアパートは近くにないので転校しかなく、楽しそうに通っているからかわいそうで仕方ないです。もうひとりは就学の相談中で色々な方に時間を割いていただいてるのに、じゃあ引っ越すからありがとうございました!なんて、申し訳なさすぎだと思っています。 しばらく目処が立つまで何も言わず、迷惑をかけないようによい方法を探しながら頑張ろうかなと思います

その他の回答 (24)

noname#143988
noname#143988
回答No.25

No.2です。 もう、既にお子さんは充分可哀想です。 父親がいないのですからね。 親が復縁を望んでいない。との事ですが、あなた様方親子に居座られる事も望んでいないのですよね。 やはり、一人ではロクに育てられないと思うならば、子供さんには施設に入ってもらいましょう。 あなた様のワガママで、離婚したのですから…。 子供さんを可哀想にしているのは、 ご両親ではありません。 あなた様ですよ。 それから、あなた様の元旦那さんです。 覚悟無く、結婚離婚されたら、親や子供はいい迷惑です。 あなた様が悪いのですから、子供さんを施設に入れて働きましょう。 いいとこ取りは出来ない。 コレは人生の掟です。 私のいとこも、離婚して子供達が小学生の間は施設に預けていましたよ。 可哀想にしているのは、自分だと自覚して頑張ってください。 施設に入っても、人生が終わりになる訳ではありません。 あなた様の子供に生まれてしまったのですから、辛抱して貰いましょう。

noname#141483
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ちょうどベストアンサーを選んで入れ違いになってしまい、ごめんなさい。    いとこさんも小さいうちは施設に預けていらっしゃったのですか・・  施設=子供を捨てるというイメージがあったのですが、やむなく選択の余地なく、泣く泣くいれていらっしゃる親御さんもたくさん居るんだろうなと、自分の今回の立場をもって思い知りました。  出来るうちは自分でやってあげたいです。  ありがとうございました。

回答No.24

No.5だよ。他の人への返答を見たけど >うちの親はかなり頑固でプライド高く、口がわるいです。子供でも殴ります。包丁向けられたこと、定規でアザになるくらい叩かれたなど、あるのですが…それでもやっぱり親は正しくて私が人としてもダメなのでしょうか。 だからさー 親が悪いって言ってもらいたいわけ?そこに固執するのが子供なの。そこじゃないでしょ、どうするかでしょと他の回答者も書いてるよ。お父さんが悪い、私は悪くない!・・・これ、誰か強い人(学校のセンセとか)に言いつければ後はなんとかしてくれるという子供の発想だよ。誰も何ともしてくれないよ。なのにいつまでも、そこにひっくりかえって泣いてじたばたしてる。そのうち誰もかまってくれなくなるよ。 あたしよく学生の質問に書くんだけどさ。親の言い分に筋が通ってるか通ってないかなんてくだらないと。社会とは、力関係で決まることが多いんだから。親が間違っている、間違った筋はまっすぐになおすべきと思うなら。まず正したい相手より、上の力を持つことなの。力も正論もある人間になってはじめて、周りは耳を傾けるわけ。 おたくは父のアラさがししてるけど。じゃあ何でそういう「悪い人間」とわかって頼るんよ。虐待の可能性が高い人間にわざわざ頼るなんて、それこそ子供に対して無責任じゃないか。

noname#141483
質問者

お礼

 再度、回答ありがとうございます。 >言いつければ後はなんとかしてくれるという子供の発想 そうかもしれませんね。 少し落ち着いたので、今は言いすぎだったと反省しています。 その立場ではなかったと思います。 親身に回答くださりありがとうございました。 あと、すごくおせっかいですけど・・ 書き言葉として、読んでいてもあまり良い気分ではありません。回答くださってることは的を得ているのに、あまり感じが良くないから、もう少し違った言葉で回答された方がいいのではないかなと思います。 >あたし→私 >だからさー →だから、なので、ですから  >言ってもらいたいわけ → 言ってもらいたいのですか?言わせたいのですか? 男性ではなく、女性の方ならもう少し他に向ける言葉遣いは、いくら匿名の場としても、もう少し丁寧の方が雰囲気もよく見えると思います。 いつもそのスタイルなのか、はたまたストレス解消のためなのか・・ おせっかいながら失礼しました。 回答をいただき、本当にありがとうございました。 肝に銘じて、がんばります。  

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.23

こんにちは。 お悩みを拝見させて頂きましたが、私はご両親の気持ちも分かります。 あのですね・・・娘が離婚して家に出戻るって、親にとっては物凄いストレスなんですよ。 しかも子供付き。 もう子供を育て上げた親世代の方が、お孫さんと住むのは非常に難しい物があります。 子供がいると家の中って子供中心になりますよね? お子さんがおいくつか書いてありませんが、年齢が小さい程手が掛かります。 今までご夫婦のんびり過ごしてきた人にとっては、そりゃキツイですよ。 私も娘を連れて実家に行く事はあります。 行ったその日は喜んでくれますが、2~3日すると「何日に帰るの?」です。 もう定年超えた親には疲れるんだと思います。 お父様も言ってますよね? >精神的に世話をかけられてるんだ!と怒ります。 まさしくこれです。 たまにではなくて毎日ですもん。 >私にも非がありますが、子供に言うのは許されることだと思いますか?こういう状況の場合、言われても仕方ないことでしょうか。 ここでこれを議論しても仕方ないと思うんです。 それよりも建設的に考えた方がいいと思います。 やはり解決策としては、貴女が自立する事。 離れていれば困った時は助けてくれるでしょうし、たまに会えばお互い優しくなれるんではないでしょうか?

noname#141483
質問者

お礼

 回答を読んで、一日経って少し落ち着きました。  出戻った娘を抱える親は、きっとすごくストレスなんだろうと思います。  親子でも言っていいこと、悪いことをお互いにもっと気をつけなければうまくやっていけないと思います。  私は今は言える立場でもないので、言いたくなってもとりあえず黙ることにします。  声を出すと言い合いになってしまうので、黙ることに決めました。    あと、もう少し居させてもらってお金をためながらこれからの一番いい状況を考えながらなるべく早めに出る準備をしたいです。  それまでに親子関係だけでも、少しは円満にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#142183
noname#142183
回答No.22

30代既婚女性です。 離婚のとき実家においでと言ってくれたから~ってことですが、親としては離婚後シングルでもやってけるよう基盤を作る期間はってことだったんじゃないですかね? ずっと実家にいていいよってことじゃないと思います。 回答お礼の感じでは、自立する(実家を出る)準備を全くしてなかった? 言われるようになって準備始めた?と読めたんですが、だから親は怒ってるんじゃないですか? とりあえず一時的に実家に身を寄せて、仕事等が落ち着いたら出ていくべきかと思います。 私なら離婚したときから諸々整理し、仕事を探して~としつつ実家でお世話になり、落ち着いたら出る、と言う風に考えます。 四六時中テレビもいいんじゃないですか? 貴女に言われたくないでしょう。 今まで働いてたんだから、ゆっくりテレビを~なんて出来なかったんだし、問題ないです。 外に出ていいと言われても、もし留守中に何かあったらどうします? 子供の相手をせずテレビを見ているだけだとしても、同じ家にいるだけでもトラブルが発生すればすぐ対処出来ます。 外出してたら何も出来ないし、もし命に関わるようなことだったら…、貴女は外出した親を絶対責めませんか? 帰省で実家にいるわけじゃなく出戻りなら、周囲の目もあるでしょう。 『○○さんの娘さん、離婚だってよ』なんて言われて嬉しい親はいません。 施設がどうのとか、確かに子供(孫)の前で言うのは悪いけど、言わせてるのは貴女だと思います。 子供が可哀想と被害者ぶらず、親の気持ちを考えてみては? 私は親が可哀想だと思いました。 言われて辛いなら、さっさと出ることです。 学校が~は言い訳。 とりあえずワンルームでもいいから借りればいいのに。

noname#141483
質問者

お礼

すべておっしゃる通りだと思います。 反省しなければいけないのに、睨まれたりはたかれると、謝れなくなります。 今後の身の振り方を考えなければなりません。 さっさと決められないのは金銭よりも他の心配です。お礼にも書きましたが、子供中心だとすぐに決められません。 甘いのでしょうか? みなさんが同じ立場なら、絶対に頼らず全部自分で出来るのでしょうか? うちの親はかなり頑固でプライド高く、口がわるいです。子供でも殴ります。包丁向けられたこと、定規でアザになるくらい叩かれたなど、あるのですが… それでもやっぱり親は正しくて私が人としてもダメなのでしょうか。 きっとみなさんなら、上手くやっていけるのでしょう。かなり凹みますね… ありがとうございました。

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.21

孫にそんなこと言うなんて、ヒドイです。 自分の娘が困っているのにそんなこと言うなんておかしいと思います。 あなたもお子さんも、これ以上つらい思いをするより、お金が大変でも独立した方がいいですよ! 友人もシングルで4人の子供と県営団地で親の協力なしで頑張ってます。 頑張って下さいね!

noname#141483
質問者

お礼

大半が非難の回答で凹みっばなしでしたが、応援してもらえると、反対に反省しあまり頼らず頑張らなきゃと思えるので、素直に嬉しかったです。 ありがとうございます

回答No.19

実家を出る方向で考えては? 母子アパートと言われる、母子家庭専用の福祉住宅があります。 収入が十分有ると入れませんが、困ってる母子家庭は激安で借りられるらしいです。 お住まいの地域にあるかどうかは知りませんが、探してみてはどうでしょうか。

noname#141483
質問者

お礼

母子家庭専用の住宅があるのですか? とても心強いです。この地域であるかどうかわかりませんが、3月まではいさせてやるって母がさっき言っていたので、 どこかありそうか調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.18

お疲れさまです、腹が立つお気持ちはわかります。 が、親御さんの性格は昔からではないですか?^^; >居候の私が怒らせないようにすれば言いのでしょうが、つい言われてカチンときてしまうために。。 >このような喧嘩が良くあります。 そうなる原因分っておられるんですよね(^^; その原因なくせばいいわけですけど、なかなか上手くいかない… 皆同じ。性格ってなかなか変えられない。 親御さんもmikazukiwaveさんと同じで… 本心ってわけでもなく、言い負かせてやる!っていう気持ちが大きくなって、 腹が立つと、わ~~と言っちゃう性格なのでは?^^; 「カッとなると言い方が悪くなる」 似た者親子ってことなのではないかなぁ??(^^;; 子供さんには、喧嘩後に、フォローをしてあげましょう。 お爺ちゃんはあんなこと言ってたけど、本心じゃないんだよ~って。 それで充分じゃないかな。 普段は優しく、毎日ではないなら、 子供さんは「またやってる…」ってそれほど深刻に思っていないかも。(^^; (mikazukiwaveさんの小さい頃、ご両親の性格、気になりましたかね?)

noname#141483
質問者

お礼

 子供のころに残った記憶は今でもトラウマです。  でも普段は普通にしています。私自身、大人になりきれてないし項目を見てもACに非常に似ている部分があります。  さっきも自分の仕事のミス、トラブルを私のせいにされました。  いらだっているからお客さんとトラブルがあったと、すごく怒ってきましたが、私はあきらめているので落ち着いて返事しただけです。  言い負かせてやる!!という気迫は昔からあります。  ありがとうございました。

noname#141483
質問者

補足

じいちゃんはいつもお母さんをああやって言うから、もう怒らせるのやめようといいましたが、言い方を変えたほうがよさそうですね。 子供の表情を見ても、なんだか諦めた感じの顔つきをしていました。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.17

まず、子供には罪はありませんので、 子供の前で、「施設に入れろ」と言うのはマズイと 思います。 あなたの父親は、言ってはいけない事を 言っていると思いますよ。 でも、貴方達親子対して、「あ~あ~、今まで散々働いて これから、ゆっくり出来ると思ったのに」と言う気持ちは 私も、解ります。 これは50歳過ぎの人達は、皆、共感する事ですね。 ですから、結婚したら、死ぬ迄添い遂げるのが親孝行。 どんな事情で離婚したのかは解りませんが、 離婚するって、大変なことなんです。 でも、親子なんですから貴方も気にしない事です。 喧嘩しながら、その内にお互いの立ち位置も 解ってくるでしょうし、慣れてきます。 適当にあしらうしか無いでしょう? それが嫌でしたら、貴方がお金を貯めて出て行く事です。 ま~、私からしたら、親子の痴話喧嘩ですね。

noname#141483
質問者

お礼

 お金をためる、これからのことを考えることをはじめます。  結婚せずに、一人暮らしをしていればまた違った人生だったかもしれませんね。  結婚して、子供が出来て、離婚して、親にも世間にも甘い、馬鹿だといわれるなんて、生きてる価値ないですね。    早く死んだ方がましかなと思ってしまいます。  ありがとうございました。  

noname#155097
noname#155097
回答No.16

>離婚後、子供をつれて実家で同居しています。 この時点で、親にどうこう意見できる身分じゃない。 甘えるのもいい加減にしろ。と親も思っていることでしょう。 カチンとくるのは、自分がその家にいる権利が 当たり前だとおもっているからです。 >私にも非がありますが 非は私にしかありません。

noname#141483
質問者

お礼

 ご指摘ありがとうございます。

回答No.15

59歳 主婦です。 私は、お子さんより 御両親の方が可哀想、、と思ってしまいました。 若いときからせっせと働き、貴女たち子供を育て、ようやく結婚させて 「いよいよこれからが自分たちの時間」と思っていたら、娘がこぶつきで 出戻ってきた。 御両親疲れると思いますよ。 実は、我が家も昨日、ようやく娘と2歳の孫が帰りました。 海外に住んでるのですが、約2か月いました。 孫は可愛いです。初孫ですし、、。娘とも仲はいいです。 しかし、普段、夫婦だけの静かな生活をしてる処に、他人(と言うのも変ですが) が入り込んでくると、精神的ストレスをうけます。 昨日、ようやく帰り 私たち夫婦は、ようやくのびのびとして、自分たちのペースで くらせるようになりました。 我が家は家族ともとても仲が良い家族ですし、娘も私たちを大事にしてくれますが、 だからといって 一緒に住むのは大変です。 シングルマザーでお子さんを育てられるのも大変でしょうが、もう、貴女は 一度は親元から巣立った人なのです。 貴女の家族は貴女とお子さんです。 実家を出ましょう。それが一番の解決方です。 お子さんが熱が出たりしたときには協力してもらうにしても、やはり 親の家は親の家。結婚して嫁いだ貴女の家ではありません。 お子さんにひどいことを言う両親を攻めておられますが、親にそれを言わせてるのは 貴女であることを忘れてはいけません。

noname#141483
質問者

お礼

 そうですね。  熱が出るとどうしてもお願いせざるを得ません。  他にも方法があると思います。金額的にはきついですが、病時保育などを利用できる地域を探すとか、足場を探していこうかと思っています。 (今の土地ではアパートもないです)  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 成年後見人の義務は子供に引き継がれるのか?

    父、83歳の成年後見人になっている娘です。 父は脳梗塞の後遺症で右手以外動かせない寝たきりの状態です。1年待ってとても人気のある老人施設に入所できました。しかし、疎遠になっている母との間でいざこざがあり現金を持ち出され、今の父の蓄え+年金では後5~6年しか施設の費用を払えません。私が生きている間は、不足分を補うつもりです。 入所前半年自宅で介護しましたが、私が体を壊してしまい、以後病院と施設のお世話になっています。 もし、私が父より先に他界した場合、夫や子供に迷惑をかけないよう成年後見人は断る事が出来るのでしょうか? 母も認知症でグループホームにいて、父の後見人にはなれません。 後見監督人の弁護士が付いているので、その弁護士が裁判所と相談して、まず夫に次に子供に打診してくるものと思われます。 他にも鬱っとおしい事が山のようにありますので、私の親の財産は相続放棄するように言ってあります。 それと同じように成年後見人も拒否する事はできますか? 自分の母ですが、所謂毒母で自分勝手な女なので、主人も子供も嫌っております。関わらせたくないです。

  • 不倫・暴力・離婚!?~子供の立場。。。どうしよう。。涙

    長くなってしまうのですが・・あまり友達などに相談できない内容でずっと悩んでいたので投稿させてください。 私は某有名大学附属高校に通っています。兄弟も小学校や幼稚園から有名私立大学附属に通わせてもらっているような学歴を重んじる家庭です。また家庭もわりと裕福で、自分の好きなことをやらせてもらってきました。家族も仲が良く笑いが絶えなかったです。しかし、ここ数年で状況が変わってしまったようです。父が単身赴任をしていたのですがこの間帰ってきた時は以前の父ではなかったです。私は内容を言われたわけではないので詳しくは分からないのですが父が単身赴任していたときに暴力事件を起こしてしまったみたいなのです。それも女の人をめぐって・・・。私も子供ですがなんとなくは理解できました。 それからはもう大丈夫なのかなと思って学業に打ち込んでいたら父が帰ってきて、会社(大手だと思います)を辞めたといいます。後で母が辞めさせられたと言っていたのでまた何か問題を起こしたのかもしれません。。。その後、祖母の会社に就職?したため経済的にはそこまで問題はなかったみたいなのですが、今はそれよりもっと深刻で家族が壊れているような感じです。 今まで仲の良かった父と母の間では喧嘩が絶えず,たびたび父が暴力を振るっているのです。。この間は母の顔に傷つき・・私も後で証拠に写真を取ってなど言われました。家族で食事をしているときもすぐに喧嘩が始まって・・・。喧嘩のたびにまだ幼い弟が「早く止めてもらえるように神様にお祈りするんだぁ」と祈っていたりして。 長女である私はどうしたら良いんだろうとすごく思っています。子供が介入するのは難しい問題だとは思いますが・・・。最近は父もあんまり家に帰ってきてなくて、別荘に行っていると言いますが、母は「女のところに居る」とか言っています。

  • 子供(いい大人)に甘い母

    初めて質問させて頂きます。 私は40代の男です。 先日、母と父(共に70代)と話をしていた時の事。 この先、自分たちが(両親)病気になったら私の妻に面倒(看病等)を看てもらうと言っていました。 私には姉もいるのですが姉には子供がおり、私達には子供がいない為との事。 「A子(姉)は子供がいて大変で可哀相だから」 「とてもそんな事A子は出来ないから」 私と姉はとても大切に育ててもらいました。 もう40過ぎの大人なのに、未だに過保護的な所があるのも事実です。 でも家の妻曰く「親にとって子供は何時までも子供なんだから、心配するのは仕方ないよ」と言ってます。 私の妻は数年前に父と母を亡くしました。 だから私の両親に何かあったら、出来るだけの事はお手伝いさせてもらいたいと日頃から言っています。 しかし、現実も良く分かっているので「正直、私1人で全て看てくれと言われると自信がない…」と。 妻の父や母が亡くなった時も、彼女が1人で付添をしていたので、やはり1人では限界があると。 私の姉も正直ワガママに育ち、面倒な事は私の妻に任せてしまうんです。 ちょっと前にも母が体調を崩し寝込んだ時、私の妻は仕事をしていたのですが、仕事が終わってから両親の料理を作り世話をして、家に帰っていたのですが、姉は子供の世話で忙しいからと全く来てくれません。 でも子供と言ったって、もう中学生と小学校高学年ですよ? 昼間はいないんだから実家に行けますよね? いつもは両親に甘えて、毎日実家に行ってるのに。 この先、両親の老後の全てを妻に任されてしまうのは目に見えています。 この先、私が妻を守るためにはどの様にしたら良いでしょうか?

  • 子供同士のトラブル、子供が強くなるには?

    6才の子供がいます。 見た目も小さめで痩せている上、静かで神経質なタイプです。 子供同士でもそう見られるようで、活発なタイプの子によくいじめ?られます。 トラブルと表現したのは、喧嘩までならないからです。 相手の子が強く言動を起こすのに対し、うちの子は自分の意見を言うも伝わらず、諦めて相手に合わせてしまう…で、悩んで親に話す。というパターンなんです。 なにもしてないのにどつかれたり、足を踏まれたり、遊び場では知らない子にまで「どけよ」って言われてしまいます。 自分の意思はあり、「やだ」「僕もまだ来たばかりだから」と言うのですが、力で押し出されて終わりです。 親の私がそのように育ててしまったのかもしれません。責任を感じてます。 どこであっても、どうしてもその力関係ができてしまっていて… どう対処していけばいいのか悩んでいます。 子供には、譲れないことは諦めずに貫き通すように話してます。 正しいことはやっていいし、嫌なことはハッキリ言おうと教えてます。 園での出来事は、先生に間に入ってもらったりもしますが、 それが次のトラブルにもなるんですよね…言いつけたとかで。。 何かいい方法はないでしょうか? 相手の親はいろいろですが、悪い方ではいなく、だいたい子供の活発な?強い性格に気づいていらっしゃいます。 が、その場でダメでしょ!という位で、真剣にうちの子のことのみ話し合ってくれるわけではないと思います。。 やられる側の気持ちは理解してもらえないと思います。。 自分の子供が、耐えたり悩んだりするのを見てるとつらいです。 自分の目に入らない園でも、いずれ小学校でも何かあるんだろうと心配です。 実は私も小学校低学年でいじめを受けてました。40人いる中でひとり、苦しかったです。 子供は私より優しくナイーブな性格なので、この悩みを早くに解決してあげたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 住宅の相続放棄の方法

    25年前に両親が他界しましたがその時、居候が住み着いて家から出て行かず其のまま現在に至っています。 その居候は両親の話では夫を亡くし身よりも無く居候させていた様に聞いています。 私は北海道に転勤して既に50年経ちますが当時子供で20歳で家元を離れた為詳細は不明です。 最近になりその居候が高齢となり施設に入る事となり空き家になる事と既に建築より経年による老朽化住宅であり取り壊しが生じます。 土地は借地で家は父が建てた家ですが私は既に北海道転勤していた事で借地の契約条項は解りませんでしたが、空き家となるので地主としては借地契約を解除の要求と考えます。 家は山口県で遠路であり父が無くなってからは其の居候とはあった事は有りません。 又、借地代は居候が地主に払って居たようですが家賃としては一度も受領した事は有りません。 又地元に兄が居ますが高齢で施設入っており其の家に居住する事は有りませんし兄は高齢で公の対応は出来ません。 又兄は子供が居ません一人身です。 今になって考えると当時直ぐに相続放棄を行う必要が有ったのですが居候の為対応が遅れました。 両親が相次いで他界した当時葬儀費用や重なる交通費等も全て私が持ち出しで対応しましたが子供の務めと考ていました、今になってこの様な問題に遭遇するとは考えて居ませんでした。 どの様な書類を用意や遠路の対応方法などについて 処理手続き等の対応方法をお尋ね致します。 お手数ですが早急な回答をお願いいたします。

  • 子供の義務とは何か分かりません

    客観的な意見を聞かせてください。 私は、30歳です。私の父は、DVをする人でした。小さい頃から両親は夫婦喧嘩ばかりで、父の母に対する暴力・暴言をいつも見ていました。止めに入りたくても、自分も殴られるのではないかという恐怖で、いつも動けずにいました。私に対しては暴力はありませんでしたが、暴言はひどかったです。「俺のいうことを聞け」「誰の金で生活できているんだ」と、自分の意見を押し付ける、私の意見を否定する、女を下に見る、支配欲の強い人でした。 それでも子供には暴力はふるわず、私が不良にからまれれば飛んで来てくれたり、家族思いの一面も確かにありました。 18歳の時に、父のあまりの暴力に母は警察に行き、シェルターへ保護されました。その時も、次の日は学校なのに母を探すのを夜中まで付き合わされたり、母が出ていくのを知っていたのかと尋問されたり、苦痛の日々でした。しかし私は、父に言われるがまま動き、いつも父のそばにいました。 しばらくして、父は「心から反省した、改心する」と母を説得し、最後には「自殺する」とまで言ったためか、母は戻ってきました。 その後も夫婦喧嘩は絶えませんし、暴言も言いますが、暴力はしなくなりました。 暴力が心配でずっと実家に暮らしていましたが、私も2年前に結婚し、家を出ました。 去年、父の会社がうまくいかず、実家のローンが払えなくなったと相談され、私がローンを引き継ぎ、私と主人は私の実家に住むことになりました。両親は、アパートを借り、そこで2人で暮らしていました。 しかし先日、また夫婦喧嘩の際に父が手を挙げ、母が骨折し、警察に保護を求め家を出て行きました。母はこのまま離婚する気で、もう戻る気は無いと父に伝えたようで、また父は弱り切っています。まだ3日ですが、私から母に連絡しろ、1人では寂しくて食欲もない、アパートに来てくれと毎日連絡が来ます。 私は、もう父と母に振り回されたくありません。私も、2人の弟も自立していますし、私は自分の家族のことを考えて生きていきたい。 でも、娘として、父を支えないのはいけないことなのか?突き放すのはいけないことなのか?それも子供の義務なのか? 何が正しいのか、正常な判断ができません。 第三者の客観的な意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • どうしたらいいのかわからない

    私は今、20歳の女です。 私は、5人兄弟で長女です。 私が悩んでるのは両親のことなのですが、私の両親は私が物心つく時から喧嘩してる人達でした。父は、子を産んだ母が結婚する前の人とは別人みたいになった、なぜ父を優先にしないのかなどこんなことで怒る人です。母は、日々の育児で、父と話すのをめんどくさがり、関わろうとしません。父は被害妄想が強く、何も言ってないのに自分は馬鹿にされてるなど考えそれが原因で喧嘩になったりもします。もちろん父は私たち子供を愛してくれてますが、お酒を飲んだ時の喧嘩は自分のドラマに描いたような家族が欲しかったらしく、子供は敵だと言ったりします。私は、長女なので中学の時から父と母の間に立ち2人がせめて、暴力だけは無いようにと互いの間に立ってました。でも、父にはそれが伝わらず、母親の味方をするな、お前は俺の気持ちなんかわからないなど罵倒されます。しかし最近は、父は母を殺してしまうように感じるほどの言葉や物に当たり散らしたりします。 止めに来た父の兄弟にも誰かの血がいつか流れるからななど、脅したりするのでとても怖いです。 私は、心の底から父が好きです、でも、父を怖いと思う事が多く、父を目の前にすると喧嘩の時関係なく、話せなくなってしまいます。これで余計父に誤解を生み、父は私が母の味方しかしないと思っています。もちろん正直に父の事は好きだし、でも、怖いと言いました。でも、それを信じてくれませんでした。 私はもう言葉での喧嘩を充分見ました。もちろんその中には軽い物に当たったり、暴力もありました。でも、最近どんどん喧嘩はヒートアップしていき、このままでは本当に母は死ぬまで殴られそれを目の前で見るのではないかと思ってしまいます。 また、バイトから家に帰る時も、幻聴で、喧嘩の時の声が聞こえる事があります。 どうしたらいいのでしょうか 20歳の私でさえこんなに辛いのに兄弟に同じ想いをさせてることにも悲しくなります。 私が泣いてる場合ではないと思ってしまいます。 結局どんなに辛くても兄弟のために生きるしかありませんね 兄弟には私の様なトラウマは持ってほしくないと思っています。 これ以上悪くならない様に祈ってます。

  • 子供を施設に入れます。

    いつもお世話なります。昨日、自分の子供が嫌いとのことで投稿した所、いろいろな意見をいただき、施設入れることに決めました。ただし、施設に入れるにあたり、いろいろ質問があるので投稿しました。子供は戸籍がないんですが、そのような場合施設に入るのに何か問題になんでしょうか??子供を施設に入れた経験がある方がおられましたらお願いします。

  • 同じアパートの子供について。

    こどもの騒音に日々悩まされています。 目の前が小学校なので、小学生はそこで遊んで欲しいのですが、アパートの敷地内で遊ぶんです。 しかも、すごくすごくうるさいんです。 時には、そこのお父さんは働いていないようで、親(父)子(子供は小学4年生です)喧嘩も聞こえてきます。 ボールの音や、スケボーの音、大きな声で(ホント怒鳴り声です)騒がれた日には 一度「ココで遊ぶなら静かにしろ、できないのなら遊ぶな」と言いました。 が、数日後にはまた元通りです。 その親子喧嘩をする家庭の子供は、私がベランダで洗濯物を干したりしていると 必ずと言っていいほど、声を掛けてきます。 (うちは、ベランダ側が駐車場なのです。) 1年ほど前にもうるさくて注意したら、ピンポンダッシュされました。 ホントは窓を開けていたいのですが、子供の声が聞こえるのがイヤでイヤで 窓を閉め切っています。が、もちろん大きな声なのでばっちり聞こえます。 精神的にかなりまいってしまっています。 直接親に苦情を言いにいった方がいいのでしょうか? それとも、管理会社を通じて?? 最初は我慢しようと思っていましたが、最近はなぜこちらだけが 我慢しなくてはいけないんだ!!と、頭に来ています。 どなたか、よい解決法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • すさまじい子供時代でした。まともに生きてゆけません。

    幼い頃、従兄から軽い性的被害に合いました。 両親が不仲だったため 養護施設で育ちました。 小学校低学年の時、 施設のボス的存在の中学生が、一人の中学生に私を 襲うように、命令し、押し倒されました。 中学生は笑っていました。 泣いたため、未遂に終わりました。 年上の子供からはイビられながら、生活していました。 時には、中学生の喧嘩を目の当たりして、 恐ろしくなったことも覚えています。 (血だらけで倒れている中学生がいました) そして朝、急に起きれなくなりました。 小学校低学年の頃は、学校で一人で泣いてばかりいました。 だんだん 嫉妬深くなり、他人を排除(いじめ)したいと思うようになり、 いじめもしました。 中学生になると、施設にいる事で、周りの生徒に冷やかされ 自分の置かれている立場が恥ずかしくなりました。 「白い目で見られる」って言葉がありますが、 ある男子生徒の目が本当に白く見えました。 もちろん勉強なんて出来ません。 施設の職員と上手くいかず、すごく恨んでいました。 朝もおきれず、他人が話して話す事も上の空・・ 生きている実感もありませんでした。 こんな状態だったので、 施設職員は、私が常にさぼっていると思ったのか いろんな制約を課され、約束を破ると 精神的虐待が続き、私の事を分かってくれる人が いませんでした。他人を全く信用しなくなっていたので・・ 学校から真っ暗闇の中を何度か歩いて帰りました。 あんまりにも暗いので、怖くて立ちすくみ道行く車が 施設まで送ってくれた事もありました。 小学生の頃から万引きを繰り返しました。 中学生の頃には、生きている実感がなくて 自殺を考えましたが死ねませんでした。 母親は私の事を疎ましく思っているし、 もう他の旦那との子供がいるので 居場所はわかっているものの、会いにはいけません。 父親は酒の飲みすぎで、死にました。 なんとか、高校までは出してもらったので感謝しています。 この世に産まれてきた意味がわかりません。 いわゆる、因果応報ってものでしょうか?? 時々自殺したい衝動にかられます。 全てを投げ出したいです。 でも、社会では普通に過ごしています・・・ 将来結婚する時に、このような環境で育った事を 相手の家族達に言うべきでしょうか? きっと引いてしまうと思います。