• ベストアンサー

お見舞いについて。

お見舞いについて。 先日、旦那の社長の奥様が入院してました。 恥ずかしながらお見舞いに行くと言う頭が全くなく、退院後に旦那が社長から「会社の社員誰も見舞いにも来ないし、お前には良くしてやってるのに奥さんも来ない」と言われてしまいました。 とにかく常識がない恥ずかしさと、申し訳ないのとでパニックです。 質問は、そういう事を言われた後でも、すぐご自宅へいくべきか? 持って行くなら、お菓子でいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前入院していた自分の考え方ですが、入院している時は弱っている自分を見られたくないし見せたくないです。 自分が入院していた時は人に会える状態ではなかったので“お見舞い”というものについて考えさせられました。 自分の場合はベッドの横に簡易トイレが設置してあったり、体力的にも人に会える状態ではなかったからです。 もしかしたらお見舞いに行かないで良かったのではないでしょうか? 言われてしまったのは仕方のない事ですが、その後のフォローとして社長の奥さまの病状を確認し玄関先まで出れるような状態ならお邪魔し“快気祝い”として御自宅にお伺いし、「病状が落ち着かれたと聞いてお伺いしました…」と顔を出せば良いかと思います。 また何のご病気だったかを確認し、例えば胃が悪かったり食べてはいけない物があると大変なので食べ物を持って行く場合は気を付けた方が良いと思います。お茶菓子ならお客様が来た時に助かるかも知れませんしご家庭で使える物が良いのではないでしょうか。 言い訳ではなく「すぐお見舞いにお伺いしたいと思っておりましたが、病状が(どんな様子か)分からなかったので入院中のお見舞いは控えさせて頂きました。」と言えば良いかと思います。 ご参考になさって頂ければ幸いです。

namekoo
質問者

お礼

ありがとうございます 入院した事がない私には、体験談も含め大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

現在の社会常識では、仕事とプウライベートは別のこととして割り切 っていいかと思います。 従って、貴女が、「常識がない」と思い悩む必要はありません。 社員の誰も行かないのも当然で、常識のないのは社長の方でしょう。 社長の奥様と個人的なお付き合いがあったり、お世話になったこと があれば、その気持ちに応じたお付き合いをすればいいでしょう。 他の社員も同じ意見と思われますが、社長の非常識を打ち消すのも 難しいでしょうね。 社員一同で、「快気祝い」を届けるというのは如何でしょうか。

namekoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 社員一同で、「快気祝い」を早急に考えたいと思います。

• habataki6
回答No.3

奥さんと雇用先の社長とは関係ありませんよね そもそも病院に来てくれないのは、それだけ お世話にしてもらっていないので誰も関心 なかったのではありませんか、そもそも 冠婚葬祭についてはお付き合い有るとして も、病院に入院して迷惑させているのは 社長ではありませんか 笑い

namekoo
質問者

お礼

ありがとうございます そういう考えもあるのですね、参考にさせていただきます。

回答No.2

快気祝いに贈るのはお花とかでいいと思います。お菓子などは入院の際の病名がわからないので退院したとはいえ病気によっては控えなければならない食品などもあるので注意が必要です。相手の現在の状態を把握されているのならお菓子や果物などもアリです。快気祝いの挨拶は「入院中にお見舞いに行って御気を遣わせてはいけないと遠慮しておりましたが家族一同、一日も早く御元気に回復される事をお祈りしておりました。この度はすっかり御元気なられたとの事なので御祝いの意味を込めて訪問、快気祝いにお邪魔させていただきました。本当に御退院おめでとうございます」みたいな挨拶でいいと思います。

namekoo
質問者

お礼

ありがとうございます 言い回し参考になりました、果物いいですね。