• 締切済み

見舞金包むのは常識?

私が婦人病で入院しました。(先日退院しました) すると母が(結婚した)妹が、私に見舞金を払うのが常識だと言いました。 妹が遠方(片道2時間)に住んでいるため、私が見舞いを断り、妹はメールで励ましてくれるだけでは駄目なのでしょうか?

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

みんなの回答

• arima-kei
回答No.5

僕の母が入院した時、母の妹の方は見舞金を持ってきました。母が入院した病院 から家まで自動車で10分ほどのところに住んでいたので事情が異なるし、義理の 妹ならともかく実の妹で遠方に住んでいて、あなた自身が見舞いを断ったのなら 非常識だと言われる理由もないと思います。 母娘と姉妹では年齢や立場が異なるので考え方の違いがあっても仕方がないとは思いますが。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚したとかしてないとかでなく、見舞金をもらう風習自体、 私にはよく分かりません。 なにしろ友人や親族に入院した人もいないし、自分自体はじめての入院だったので。。

noname#102555
noname#102555
回答No.4

うちの母もきっと似たような事を言うと思います。 風習もあると思いますが、うちの母の場合 1、都合の良い時だけ自分の子、嫌な事があると嫁に行ったのだから 2、主人の事が、嫌いでは無いが好きでも無い、主人の親族は嫌いなので、妹→旦那→旦那親へ伝え聞いているだろうに旦那もしくは旦那の親から何も無いのは常識が無い!ときっと言う。 要するに主人を含め旦那の方の家から何も無いのが気に入らないのです。 同じだとは言いませんが、嫁に行くと実母でも難しく感じる事があります。 うちの姉もまだ嫁には行ってませんが、私が気が付かない間に母が怒っている時は、姉から「あんたも気分悪いやろうけどうるさいから、花でも送って」と言われるでしょうきっと・・・

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚したとかしてないとかでなく、見舞金をもらう風習自体、 私にはよく分かりません。 なにしろ友人や親族に入院した人もいないし、自分自体はじめての入院だったので。。

noname#125192
noname#125192
回答No.3

妹さんが結婚されているため、「お見舞金を払うのが常識」というお母様の意見は正しいようには思います。 しかし質問者さんは、「実の妹なんだし、お見舞金なんてそんな他人行儀なことしなくていいよ」という考えなんですよね。 私はそれならそれでいいと思います。 これが逆に、妹さんのほうが「姉なんだからお見舞金なんか持っていかない」というとおかしなことになりますが・・・ きっと仲の良い姉妹なんだろうなと想像しました。 私にも仲の良い妹がいますが、同じような状況が起こったらやはりお見舞金は辞退すると思います。

cian
質問者

お礼

それなら妹からTELの1本も欲しかったです。 回答ありがとうございました。

cian
質問者

補足

姉妹間で見舞金について話した事はありません。 義理の弟(妹の夫)も妹のメールに、退院おめでとうだけでした。

noname#99571
noname#99571
回答No.2

お母さんは、結婚したら別家族 貴方は、姉妹だから家族という考えですので 考え方の違いなので、駄目とも、いいともいえません。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• can1966
回答No.1

常識は土地気候風土にかかるところの大きいものです。 見舞金というカテゴリーに於いては冠婚葬祭専門業者に問い合わせましょう

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。