• ベストアンサー

銭湯って好きですか?

皆さんは銭湯に行かれますか? 私は大好きで。 いにしえの雰囲気を残した銭湯が好きなのです。 色々とお気に入りはあるのですが。 行くのは大体16:00頃。 開店と同時に入ります。 一番風呂になる確立が高い。 一番風呂については好き嫌いもあるかも知れませんが、私は好きなんです。 誰もいない浴室で、体を洗ったりすると、洗面器がカコーンと音を立てたりして。 壁面の富士山を眺めながらゆっくりと・・・。 最近は店じまいする銭湯が多くなりました。 お気に入りだった一軒も店を閉めて。 寂しい限りだと思っています。 皆さんは銭湯って好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runaruki
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.13

大好きです。 自分の祖父母の家の近くにあって、祖父母の家へ行く度に行ってました。だけど、質問者さんと同じで5年前くらいにやめてしまって。番台さんをなさっていた方が亡くなったからだ、って最近知ったのですが。 自分の行ける場所に銭湯がないので寂しくて寂しくて。

tyagayu
質問者

お礼

銭湯って何故か入っていると和みます。 ご近所の銭湯がなくなってしまった。 様々な理由があるので、致し方ないところですが、寂しい限りですね。 しかし今後はもっとそういった閉店するお店も増えるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • tsukiguma
  • ベストアンサー率13% (27/195)
回答No.15

銭湯大好きです 客が多い時によく行きます 理由? 安部さんじゃないよ! ただ、自然とその時間帯に行っちゃうだけだよ ポークソーセージ見てハァハァなんてしないよ! 自分のだけで沢山だよ! ほぼ毎日行きます 家に風呂が無いんじゃないよ! 行きたいから行くんだよ 高くてもね!(キリッ でも風景を楽しむ為じゃないよ 極稀に男湯に入ってくる女児を見るためだよ☆ミ 男湯に入ってきた女児を見ながら 他に同志が居ないか探したり じっくり観察したりして楽しみたいんだよ☆ 女児に欲情する為じゃないよ! 同志を見つけては待ち伏せして声かけて馬が合えば話こんじゃったりとかw 年に1度か2度しか女児の姿は見れないけどね… 前に入ってきた女児をガン見しておっきさせて女児の父に睨まれてた人見たときには思わず爆笑したな~w その人と馬が合いすぎて今では友人として会ってるしww 13歳差なのにww 昔12の清純無垢な頃男湯に入ってきた女児が自分の真横に来た時はヤバかったなぁ~(←きっかけw いやぁ~ 温泉や銭湯っていいよね~w

tyagayu
質問者

お礼

おやおや。 こまったちゃんですな。 そして気長。 年1~2回の出会いのために、日々銭湯に行くのですな。 そのパトスを他の事で使えばよいのに(笑)。 まあパトスを如何に放出するかなんて、個人の勝手やけどね。 行き過ぎは一物。 ちがうか。 しかしなんですな。 私がその銭湯にいて、例えば娘をガン見なんぞされた日にゃ。 風呂桶で取りあえずは、頭でもカチ割っときますわ。 もちろん警察なんぞには連れて行きませんよ。 イチビッたヤツが大きらいでねぇ。 でもほんと、銭湯っていいよね~。 温泉もいいけど、最近の温泉はぬるい所が多くなったからねぇ~。 銭湯はだいたい熱々なんで。 ご回答ありがとうございました。

noname#202309
noname#202309
回答No.14

こんにちわ 銭湯 大好きです 基本的に温泉が好きで半年に一回くらいカミさんとふたりで 行きますね で 本題の銭湯ですが 最近は昔ながらの 古風な銭湯はなくなりましたね だいたいがスーパー銭湯化してますよね 日替わり薬湯があったり 露天風呂があったり もちろんサウナも 一昔前なら3千円くらいとられていた施設が 6百円で入湯できますから毎日通ってます 私が銭湯に行く理由は でっかい風呂に入って体を伸ばしたいからですね 家の風呂では身体伸ばせませんし 疲れもとれませんね 特におすすめは 電気風呂ですね あと 最近の銭湯って 昔ほコミュニケーションの場ではなくなってきてませんか? 私が子供のころは知らないじいちゃんが話かけてきたり 掛け湯をしないで湯船に入る子を叱る大人がいなくなりましたね

tyagayu
質問者

お礼

最近のスーパー銭湯は料金もこなれてきていますね。 施設の充実振りを考えると、昔ながらの銭湯とは別のところで良いと思っています。 大きい湯船で、もしくは露天風呂などで体をゆっくりと伸ばすと、癒されますね(笑)。 電気風呂・・・。 私の最も不得意とする風呂です。 あのビリビリ感がたまらなくダメですわ(笑)。 ヘタしたら心臓止まっちゃうんじゃないの??なんて不安がいつも付きまとい。 到底お風呂を楽しむ余裕がなくなります。 たまーに魔が差して、入ることがあるのですが、例外なく後悔します(笑)。 心臓止まったらどうすんだよ!って。 また銭湯でのコミュニケーションの話ですが、やはり昔のままと言うわけにはいかないのでしょうね。 もちろん地域での温度差もあるでしょう。 関東と関西などを比較すると特に。 親が銭湯でのマナーを知らない世代になってきていますから、その子供が知らないのは当然かもしれません。 自分の子のマナーがなっていないのに、下手をすると逆切れを喰らう可能性もあり。 ある意味面倒な世の中になってきているのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.12

No.8です。お礼ありがとうございます。  私の行っていた銭湯は無かったですね。大阪で若干あったかな?高槻です。  金魚などの魚が見える銭湯はありましたけどね。思春期あたりには、水槽越しに女風呂が見えないかなと思ったこ事も。冷静に考えればあり得ないんですがね。  他に、お湯を一緒にするのか小さい穴でつながっている個所はありましたね。  銭湯の湯船の配置も様々で楽しかったなぁ。 地域によって違うから。  私の住む地域では洗髪料が無かったので、他の場所で出てきたときにはびっくりでしたよ。

tyagayu
質問者

お礼

洗髪料を取るお店もありますね。 比較的あたらし目(それでも昭和ですが)のお店に多いかも。 女湯は何時の時代でも気になるモノですね(笑)。 値段も地域によって、また銭湯によって随分ちがいますね。 その中でお気に入りを探すのも良い物です。 再度のご回答ありがとうございました。

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.11

 こんばんは。  銭湯、良いですね。  好きです。  車を15分ほど走らせると、  それぞれ違う地域に1軒づつ、銭湯が2ヶ所まだあります。  同じく、車で20分圏内に、  スーパー銭湯が1件と、天然温泉が2件あります。  大きいお風呂が好きな私としては恵まれています。  子供の頃はよく?行っていた銭湯ですが、  お客のおっちゃん、おばちゃんに注意されていた記憶があります。  *泳ぐんじゃね~。潜るな。  *水出しすぎだ。お湯がヌルマルだろ、  *タオルつけたらイケネーンダゾ。  *何時までも裸でいないでさっさと服着きなさい。  *ets ・ ets・・・・・  知らないおっちゃん、おばちゃんに、  普通の事を注意、教えて貰いました。  ただ、ごくごくたま~に、  背中になんかのお絵描きをしていらっしゃる方に注意をされると、  とんでもなくおっかなかったです。  でも、注意された後ちゃんとしていれば、  「お嬢ちゃん、マミー飲むか?」といって、  断るよりも早く手の中に納まってました。  銭湯の富士山の絵は、個性のあるものばかりで、  お茶漬け海苔の付録?のカードの、  東海道53次の絵のようで、見るのを楽しんでました。  最近では、スカイツリーの絵を描いてある男湯があるようで。  時代なのかな~って、思っています。  長々と失礼しました。  

tyagayu
質問者

お礼

ほぉ~。 時代を反映していますなぁ~。 スカイツリーですか! 勢いがありますね(笑)。 銭湯っていいですよね。 この間、仕事で兵庫は高砂市に寄った帰りに、Wikiにも写真が載っている「梅ヶ枝湯」にいったんですよ。 この界隈は老舗の銭湯が沢山あって結構行くんですが(この梅ヶ枝湯よりもワンダーワールドな銭湯もあるのですけど)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E3%83%B6%E6%9E%9D%E6%B9%AF ここは結構情緒があって。 それは風呂の中もそうなですが、特に裏側。 写真にも載っていますが、ボイラー室あたり(笑っちゃうぐらい、いにしえの雰囲気)。 薪を燃料としているのですが、この裏手に回ると、ホントに良いニオイがするんです。 薪からでる油成分のニオイなんでしょうか。 ほんのりとアロマの香りみたいに。 中ではおじいさんが弁を調整したりしているのが見えます。 そこでアロマのニオイ?を嗅ぎながら、湯でほてった体を冷やします。 何とも癒されるひと時で。 ちなみに、ココのタイル絵は高砂の街並みです(笑)。 行きつけの銭湯の中って、ふれあいがありますね。 今の時代、中々貴重な場所でもあります。 勝手な話ですが、出来るだけ存続して言ってもらいたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.10

自宅ではシャワーだけにして、風呂に浸かりたいときだけ行くなら水道代も節約になると思う。 うちの風呂は肩が出てしまい、どうしてもお風呂という雰囲気にならない。寝転がって無理矢理お湯に入るのはしんどい。 大風呂大好き。 温泉水が引けたら最高だなあ。

tyagayu
質問者

お礼

そういえば。 この間銭湯に行ったときに。 何某銭湯協会とやらのポスターに。 銭湯に通ってエコに貢献しよう!なんて貼ってありました。 なるほど。 そう思いましたが。 しかし銭湯によっても値段はマチマチ。 あまりに高いところだとそうも言っていられないぞと(笑)。 そこは適正価格でしたが。 ご回答ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.9

近所のスーパー銭湯にはたまに行きます。 昔ながらの普通の銭湯には、あまり行きません。行く機会が無い。 近所にも、一応あるんですけどね。 バイクで帰る日を決めない、あての無い旅をしていたとき(←気取ってみた)は、よく銭湯にも行きました。 ルート上に日帰り温泉があればそこに入ったのですが、無ければ公衆電話に置いてあるタウンページで銭湯の住所を調べ、 ツーリングマップ(マップルではなく!)の荒い地図でおおよその場所に行き、煙突を探して銭湯を探し出しました。 ナビはもちろん携帯電話も無い、もう20年近く前ですね。 そりゃ~髪も薄くなるわけだ。 あの頃は今のように日帰り温泉ブームでもなかったので、温泉やスーパー銭湯も少なかったですし。

tyagayu
質問者

お礼

バイク乗りはそういった放浪の旅をやる時期があるのでしょうかね。 20年と書いていますが、その時分はスーパー銭湯など殆どありませんでしたね。 ・・・といいますか、スーパー銭湯なんて言葉すら無かったような。 大体が、貧乏ツーリングなんでしょうけど、そういった時に、旅の汚れを安い金額で洗い流せる銭湯は重宝しましたね。 スーパー銭湯もそれはそれで、値打ちがあるのですが。 しかし考えて見ると、何処も同じ様な造りに見えますね。 情報網が発達して、価値観の均一化が進んだせいなのでしょうか。 銭湯だと、とんでもない意匠の家屋などがあって、ビックリする事もしばしばなんですが。 ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 好きです。引っ越しとともに浴室のある状態になり、それ以降は行っていないです。  近くにあれば行くのですが、近くに無くて、次々と止めていったので行く機会が無くなりました。  関西には富士山の絵は無いですが、ゆっくりとした時間が得られて良かったです。

tyagayu
質問者

お礼

え?富士山の絵はないですか? 私も関西ですが、見かけますよ。 関東で良くあるペンキ絵ではなくて、タイル絵なんですが。 他にも、いろいろな絵がありますね。 あれも銭湯ごとに味があって良いですね。 でも私の行く銭湯は殆どタイル絵ですねぇ。 それも地域の差なんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.7

銭湯、いいですね。 この5月までは銭湯でしたから、懐かしいです。 それに親切な方がいて、たまに会うと「背中をすってあげる」と言ってくれるのです。 いつも恐縮しながら、お礼を言っています。 関西じゃ、電気風呂がメジャーですね。 銭湯ごとに「味付け」が違う。 ビリビリ! とくるところもあれば、じ~んと来るとこもあり、お店ごとに違いがあって面白いよ。

tyagayu
質問者

お礼

関西はいろんな意味で人情がありますね。 お風呂の中でも。 電気風呂。 これは昭和の時代に出来た銭湯からでしょうね。 相当古い銭湯ではあまり見ませんので。 しかし、電気風呂って他の地域ではメジャーではないのですか?? それは知らなかった(笑)。 私はちょっと苦手なんですよ。 ピリピリぐらいだったらいいんですけど。 ビリビリ来られたら、ひえーとなります。 電気風呂は苦手です。 何度も書きますけど(笑)。 ご回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

高校生まで内風呂のない家に住んでいたのでよく利用してました。 懐かしいですね。 25年位前から足がちょっと不自由になって濡れたタイルの上を移動することに不安が有るのと、何回か「刺青・大きな疵のある人お断り」の店に当たって行くのやめてしまいました。 私は今後も行くことは滅多に無いと思いますが、なくなって欲しくない日本の風景の一つです。

tyagayu
質問者

お礼

>刺青・大きな疵のある人お断り そんな銭湯もあるのですね。 私の知っている限りでは、そんな文句を書いている銭湯は一軒もありませんでしたが。 地域によっても特性が違っているのでしょうか。 銭湯ってある意味公平な場所だと思いますね。 紋々背負ったオイチャンも、皆と同じようにルールを守って入っています。 まあそのオイチャンが小さい子供の頃から、その様なルールがあったせいだとは思いますが(笑)。 この間、ある老舗の銭湯に行った時。 番台のおばあちゃんに、紋々背負ったおじいちゃんが、文句を言っていました。 「あいつは風呂の入り方がなっとらん・・・云々。」 直接本人には言わず、番台のおばあちゃんに文句を言っているのです。 何とかしてくれと。 本人は真剣なのですが。 これもその場のルール?なのかな?なんて思いましたが。 番台のおばあちゃんが、聞くとも無しにウンウンと頷いて。 何故か妙に微笑ましく感じて、思わず笑ってしまいました。 銭湯自体もそうですが、その中の出来事も色々な景色?があって。 本当になくなって欲しくない日本の風景の一つだと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.5

スーパー銭湯には入ったことありますがそれ以外はないです。なかなか無さそうですが入ってみたいです。

tyagayu
質問者

お礼

是非体験なさってください。 しかしちょっと戸惑う部分もあるかも。 スーパー銭湯って、ある意味今の時代を反映していて、人は同じ空間にいても、ある程度の距離があるのですよ。 銭湯はその距離が近いんです。 もちろん銭湯によっても違いますけどね。 何かしらのローカルルールがあったりするところも。 しかしそんな状況に身を委ねてみると、案外居心地が良かったりもします。 合わない方は合わないかも(笑)。 まあ、昔はそんな事をゴチャゴチャ言ってる時代ではなかったのかも知れませんが。 めくるめくワンダーワールドな銭湯もあります。 100年ぐらいタイムスリップしたような。 面白いですよ(笑)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銭湯についての疑問

    都内在住です。 私の家から徒歩5分位に二つの銭湯があるのですが ひとつはスーパー銭湯で何種類ものお風呂があり、お食事処もあり、館内着の貸し出しや岩盤浴などもあります。 もう一つは昔ながらの銭湯で、ケロリンの桶があったり、富士山の絵がかいてあります。 スーパー銭湯の方は、1回の利用で1000円超えるのですが 昔ながらの銭湯は450円です。 利用客はスーパー銭湯の方が断然多いのですが、 昔ながらの銭湯は利用客も少なく安いのですが、赤字にならないのでしょうか? 規模が小さいから、安くても何とかなるのでしょうか? 昔ながらの戦闘がなかなか潰れないのは、料金が安くてもなんとか経営できてるからでしょうか?

  • 富士山近くのスーパー銭湯

    静岡県に詳しい方、御教えください。 以前、富士山を登山した時に泊まったスーパー銭湯を探しています。 確か五合目から車で30~40分走った記憶がありますが 名前が出てきません。大きな道沿いだったと思います。 銭湯の1階が駐車場で(銭湯向かえにも大きな駐車場があった) 妙に塩がたくさん入った体の浮く風呂がありました。 泊まれる風呂としては珍しく、個室のような部屋でした。 もう一度行きたく探しています。 お力をお貸しください。

  • 銭湯:都内で昔懐かしいタイプありますか

    海外の友人が今度来日、銭湯に行きたいそうです。 渋谷か上野当たりに宿泊するそうですので、 そこから電車で行きやすいところで、以下の条件の銭湯はありますか? (1)日本の古き良き感じの銭湯 (番台+富士山のペンキ絵とかあると最高+ケロリンの桶とか。) (2)建物も昔懐かしい、和風建築+煙突のような感じがベスト (3)でも女性2名なので清潔なところ。 ちなみに行く人は日本語ペラペラの台湾の方です。 日本の温泉も何度か行っているので、日本での風呂の作法は 心得ている人たちです。 銭湯検索のようなホームページも見てみましたが、 たくさんあり過ぎて逆に分かりにくく・・ アドバイスお願いします。

  • 富士市・富士宮市で、おいしい料理店と気持ちのいいお風呂(温泉)

    富士市・富士宮市で、おいしい料理店と気持ちのいいお風呂(温泉) こんにちは。 8月末頃に富士山スカイライン五合目から山小屋1泊での富士登山に行く予定です。 今回初めて、ツアーではなく個人で行きます。 そこで、帰り道に地元のおいしい料理とお風呂に入って登山の疲れを癒したく、 皆さんのお知恵を拝借出来たらと思い、質問します。 富士市及び富士宮市あたりで、お薦めの料理店を教えて下さい。 登山の帰り道なので、お風呂にも入りたい(体を洗いたい)と思います。 料理店はジャンルを問いませんが、平日の午後~夕方に行く予定ですので、その時間帯に開いているお店でお願いします。 お風呂は、温泉でもスーパー銭湯でも構いません。同じく平日の午後~夕方に行く予定ですので、その時間帯に開いているお店でお願いします。 お店の住所及び定休日・営業時間、料理店の場合はお薦め料理などを教えて頂くと助かります。 車でのルートになりますので、予定としては富士山スカイラインから富士ICの間がベストです。 多くの情報を頂けると助かります。 是非とも、よろしくお願いします

  • ぞうきん用の洗面ボールは必要?

    新築にあたって間取りを考え中です。 浴室の洗面ボールとは別にぞうきん洗い専用のボールを 作るか迷っています。 汚いぞうきんを、顔を洗う洗面台で洗うのは避けたく、 またお風呂でいちいちかがんで洗うのも・・・ ましてや台所は問題外。 新築した友達はみな、洗面台かお風呂場で洗っているとのことですが。 ご意見をお聞かせください。

  • 北西向きの家ってどうですか?

    先日、戸建て物件を見に行ったのですが 自分では思ったより悪くはないかな~という感じなのですが 皆様にも何かいいアドバイス等頂けたら・・と思い書かせていただきました。 物件は、北西道路に面した物件で、南西玄関、東南の方向に窓付きの壁面に配置のキッチンがあるLDKで広さは15畳、北西向きに窓があります。西側に洗面、浴室があるのですが入り口がリビングに面しています。2階は7.5畳・6畳・4.5畳の3部屋で日当たりは悪くなかったです。 道路に面してる向き以外は全て家に囲まれています。  ・・・と、こんな感じの家なのですが、リビングが北西向きなのと 洗面・浴室への入り口がリビングに面している点が気になっています。 リビングは全然日が当たらないワケではなく 真っ暗ではないと思うのですが 南向きとはやはり違うので どうかな~と・・。 洗面への入り口はうまく囲えてリビングに面さないように出来たらな・・と思ってるのですが 何かいい案はありますか? ちなみに洗面入り口の引き戸を開けておくと西の光が少し入りそうな感じです。 わかりにくい質問になってしまいましたが 北西向きのリビングにお住まいの方や似たような間取りにお住まいの方がいらっしゃいましたら 実際の住んでの雰囲気やメリット・デメリット等 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。  

  • 富士山で「おしっこ」を漏らした場合・・。

    みなさん、こんにちは。 なんかふざけているようなタイトルですが、富士山でおしっこを漏らしてしまった場合はどうすれば良いのか本当に悩んでしまったもので、この質問を投稿しました。 山小屋がない所で漏らしてしまった場合はしょうがないとしても、山小屋付近であれば、山小屋の中で着替えさせてもらうなど出来るのでしょうか? また、山小屋にお風呂なんてものはないですよね^^; 今年は富士山に登る事が出来ませんでしたが、今から体力作りをして、来年こそは登りたいと思っています。 なんか、本当にふざけているような質問ですが、万が一の事を考えての事なので・・富士山を登った事がある人の回答、心よりお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 24時間換気ファンのうなる音が気になる

    神経質すぎるとは思いますがお付き合いください。築5年の木造2階建てで大建の24時間換気ファンがトイレ2箇所と洗面所の壁面についております。また浴室の天井の換気ユニットにも24時間換気がありすべてつけています。トイレの換気はブーンと一定の音がなっているのですが、洗面所はブゥンブゥンと震えているというかうなっているというのか、早いリズムでブンブン音がしています。定期的に羽の回りのホコリは取っていますが、洗面路所は外まで数メートルのダクトがあり、そこはどうしても清掃できません。洗面所はダイニングの奥にあり静かな環境だとブンブン響いてきます。いつから音が震えていたのか不明ですが、気付いてしまったら常に意識してしまい辛いです。 いつからなっていたのかは分かりませんが、原因として考えられるのは劣化でしょうか?もしくはつい先日掃除をしたばかりなのですが、その時にファンが歪んだ等も考えられるのでしょうか。 また、皆さんの家の24時間換気の音はどのような音でしょうか。 あまりにも気になるため、洗面所の24時間換気ファンは止めています。(浴室の24時間換気も常に回しているため)

  • 東京に近い老舗旅館を探しています。

    はじめまして。 今年の冬に外国人の彼氏が日本に来ます。 東京に近い所で老舗旅館、お手頃なお値段で、 出来れば富士山のそばがいいです。(見たこと無いので) 日本の伝統的な雰囲気があり、お風呂メインに考えております。 どなたか、お勧めできる旅館を教えてください。

  • 南アルプスについて精通されている方にアドバイスお願いします。 8月下旬

    南アルプスについて精通されている方にアドバイスお願いします。 8月下旬の平日に南アへ行こうと計画中です。 40台前半の夫婦です。 南アには仙丈ヶ岳・甲斐駒に登っています。山頂からのパノラマに圧倒されました。 特に富士山の展望を嫁さんがお気に入りです。 そこで今回一泊二日での計画をしています 富士山の眺めがよく山小屋の雰囲気(嫁さんは山小屋泊初体験です)が良い所をお教え下さい。 登山歴はまだ7年です。 先週、燕岳に日帰りピストンして来ました。 この位の体力です。