• ベストアンサー

銭湯って好きですか?

皆さんは銭湯に行かれますか? 私は大好きで。 いにしえの雰囲気を残した銭湯が好きなのです。 色々とお気に入りはあるのですが。 行くのは大体16:00頃。 開店と同時に入ります。 一番風呂になる確立が高い。 一番風呂については好き嫌いもあるかも知れませんが、私は好きなんです。 誰もいない浴室で、体を洗ったりすると、洗面器がカコーンと音を立てたりして。 壁面の富士山を眺めながらゆっくりと・・・。 最近は店じまいする銭湯が多くなりました。 お気に入りだった一軒も店を閉めて。 寂しい限りだと思っています。 皆さんは銭湯って好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runaruki
回答No.13

大好きです。 自分の祖父母の家の近くにあって、祖父母の家へ行く度に行ってました。だけど、質問者さんと同じで5年前くらいにやめてしまって。番台さんをなさっていた方が亡くなったからだ、って最近知ったのですが。 自分の行ける場所に銭湯がないので寂しくて寂しくて。

tyagayu
質問者

お礼

銭湯って何故か入っていると和みます。 ご近所の銭湯がなくなってしまった。 様々な理由があるので、致し方ないところですが、寂しい限りですね。 しかし今後はもっとそういった閉店するお店も増えるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• localtombi
回答No.4

私の地元にもありましたが、もう25年以上も前になくなりました。 住宅が増えてくると煙突の煙が大変だし、内風呂が多くなって需要がなくなったからでしょうね。 でも銭湯はいいですね。 家とは違ったのんびり感があります。 昔は、風呂から上がったら手ぬぐいを腰に巻いて、明治の「パンピー」や「スカット」を飲んだものです。 天井には大きな扇風機が回っていて、番台の脇は女風呂がカーテンで仕切られていて、子供が通るたびにちょっと見えたりして・・・ 下駄箱は木札でした。 もう、なかなか経験できない時代ですね。

tyagayu
質問者

お礼

そうですね。 私達の地域にも昔は沢山ありました。 しかし書かれているように内風呂の設置が当たり前の時代になってくると、どんどん姿を消していきました。 奇しくも、今残っている銭湯さんは、相当の時間が経過した、老舗ばかりです。 街の銭湯は上記の理由で一番に姿を消してしまいましたね。 私の家は、内風呂があったのですが、オヤジが銭湯好きだったのか、結構頻繁に通っていました。 風呂の中で暴れまわって、そこいらのオッチャンによく怒られていたのを思い出します(笑)。 人とのふれあいがあったし、良い時代だったと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#143600
noname#143600
回答No.3

もうあまり見かけなくなりましたね。 私の行ったことのある銭湯は、お決まりの富士山の絵の入った銭湯でした。 同じように今はもう近くにはありませんし、あるのはスーパー銭湯のみとなりました。 ゆったり入れましたからね。家じゃあんなに当然ですが広くありませんから。 昔だと番台があったり、あの光景見ると 昔TVであってDVDで見たことのある「時間ですよ」を思い出しますね。 父親に小学校の頃に、家の風呂の修理の時に連れていってもらいました。 今は今でスーパー銭湯で飲むビールは最高ですけど。 庶民のお風呂は無くなりつつありますね。

tyagayu
質問者

お礼

スーパー銭湯も良いですよね。 値段の割には設備が充実していて。 もちろん全てではありませんが。 確かに風呂上りに飲むビール(私の場合はノンアルコール)は最高です。 また、銭湯とは違った良さがありますが。 しかし情緒と言う点では、銭湯にかないませんね。 何かしら、湯にもぬくもりがあるような気がします。 温度ではなくて(笑)。 ご回答ありがとうございました。

noname#143837
noname#143837
回答No.2

良いですねぇ、銭湯。私も大好きです。 特に一番風呂とかは気にならないですが、たまらなく良いのが ・タイルに貼ってある、昔風の広告 ・下足箱の木札 ・ケロリンの黄色い桶 ・本格的な刺青をしたおっちゃん ・男湯と女湯の仕切り壁の向こう側から聞こえてくる女性や子供の声 銭湯だけが、何かこの気ぜわしい世の中でマイペースに生きている感じがして良いですね。昭和の情緒も味わえるし。何かこう湯に浸かっていると時空を越えた気がしますね。

tyagayu
質問者

お礼

そうなんですよ。 情緒に溢れていますね。 昭和の時代からタイムスリップしたような。 時間の流れが緩やかに感じてしまいます。 そんな空間で、のんびりと湯船に浸かっていると、癒されます。 そんな事を考えるのは大人だけではないようで。 この間、下の小さい娘を銭湯に連れて行ったのですが。 なんか古くて気持ちがいいねぇ~といっていました(笑)。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

大好きです!   おっきな   お風呂でのんびり、ゆったりが   いいですよね。   温泉とはまた違った   良さですよね!   

tyagayu
質問者

お礼

そうですね。 温泉はいわば非日常ですが。 銭湯は日常ですから。 その日常の中で癒しがある。 よいものですね。 ご回答ありがとうございました。