• ベストアンサー

銭湯って好きですか?

皆さんは銭湯に行かれますか? 私は大好きで。 いにしえの雰囲気を残した銭湯が好きなのです。 色々とお気に入りはあるのですが。 行くのは大体16:00頃。 開店と同時に入ります。 一番風呂になる確立が高い。 一番風呂については好き嫌いもあるかも知れませんが、私は好きなんです。 誰もいない浴室で、体を洗ったりすると、洗面器がカコーンと音を立てたりして。 壁面の富士山を眺めながらゆっくりと・・・。 最近は店じまいする銭湯が多くなりました。 お気に入りだった一軒も店を閉めて。 寂しい限りだと思っています。 皆さんは銭湯って好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runaruki
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.13

大好きです。 自分の祖父母の家の近くにあって、祖父母の家へ行く度に行ってました。だけど、質問者さんと同じで5年前くらいにやめてしまって。番台さんをなさっていた方が亡くなったからだ、って最近知ったのですが。 自分の行ける場所に銭湯がないので寂しくて寂しくて。

tyagayu
質問者

お礼

銭湯って何故か入っていると和みます。 ご近所の銭湯がなくなってしまった。 様々な理由があるので、致し方ないところですが、寂しい限りですね。 しかし今後はもっとそういった閉店するお店も増えるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

私の地元にもありましたが、もう25年以上も前になくなりました。 住宅が増えてくると煙突の煙が大変だし、内風呂が多くなって需要がなくなったからでしょうね。 でも銭湯はいいですね。 家とは違ったのんびり感があります。 昔は、風呂から上がったら手ぬぐいを腰に巻いて、明治の「パンピー」や「スカット」を飲んだものです。 天井には大きな扇風機が回っていて、番台の脇は女風呂がカーテンで仕切られていて、子供が通るたびにちょっと見えたりして・・・ 下駄箱は木札でした。 もう、なかなか経験できない時代ですね。

tyagayu
質問者

お礼

そうですね。 私達の地域にも昔は沢山ありました。 しかし書かれているように内風呂の設置が当たり前の時代になってくると、どんどん姿を消していきました。 奇しくも、今残っている銭湯さんは、相当の時間が経過した、老舗ばかりです。 街の銭湯は上記の理由で一番に姿を消してしまいましたね。 私の家は、内風呂があったのですが、オヤジが銭湯好きだったのか、結構頻繁に通っていました。 風呂の中で暴れまわって、そこいらのオッチャンによく怒られていたのを思い出します(笑)。 人とのふれあいがあったし、良い時代だったと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#143600
noname#143600
回答No.3

もうあまり見かけなくなりましたね。 私の行ったことのある銭湯は、お決まりの富士山の絵の入った銭湯でした。 同じように今はもう近くにはありませんし、あるのはスーパー銭湯のみとなりました。 ゆったり入れましたからね。家じゃあんなに当然ですが広くありませんから。 昔だと番台があったり、あの光景見ると 昔TVであってDVDで見たことのある「時間ですよ」を思い出しますね。 父親に小学校の頃に、家の風呂の修理の時に連れていってもらいました。 今は今でスーパー銭湯で飲むビールは最高ですけど。 庶民のお風呂は無くなりつつありますね。

tyagayu
質問者

お礼

スーパー銭湯も良いですよね。 値段の割には設備が充実していて。 もちろん全てではありませんが。 確かに風呂上りに飲むビール(私の場合はノンアルコール)は最高です。 また、銭湯とは違った良さがありますが。 しかし情緒と言う点では、銭湯にかないませんね。 何かしら、湯にもぬくもりがあるような気がします。 温度ではなくて(笑)。 ご回答ありがとうございました。

noname#143837
noname#143837
回答No.2

良いですねぇ、銭湯。私も大好きです。 特に一番風呂とかは気にならないですが、たまらなく良いのが ・タイルに貼ってある、昔風の広告 ・下足箱の木札 ・ケロリンの黄色い桶 ・本格的な刺青をしたおっちゃん ・男湯と女湯の仕切り壁の向こう側から聞こえてくる女性や子供の声 銭湯だけが、何かこの気ぜわしい世の中でマイペースに生きている感じがして良いですね。昭和の情緒も味わえるし。何かこう湯に浸かっていると時空を越えた気がしますね。

tyagayu
質問者

お礼

そうなんですよ。 情緒に溢れていますね。 昭和の時代からタイムスリップしたような。 時間の流れが緩やかに感じてしまいます。 そんな空間で、のんびりと湯船に浸かっていると、癒されます。 そんな事を考えるのは大人だけではないようで。 この間、下の小さい娘を銭湯に連れて行ったのですが。 なんか古くて気持ちがいいねぇ~といっていました(笑)。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

  大好きです!   おっきな   お風呂でのんびり、ゆったりが   いいですよね。   温泉とはまた違った   良さですよね!   

tyagayu
質問者

お礼

そうですね。 温泉はいわば非日常ですが。 銭湯は日常ですから。 その日常の中で癒しがある。 よいものですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銭湯についての疑問

    都内在住です。 私の家から徒歩5分位に二つの銭湯があるのですが ひとつはスーパー銭湯で何種類ものお風呂があり、お食事処もあり、館内着の貸し出しや岩盤浴などもあります。 もう一つは昔ながらの銭湯で、ケロリンの桶があったり、富士山の絵がかいてあります。 スーパー銭湯の方は、1回の利用で1000円超えるのですが 昔ながらの銭湯は450円です。 利用客はスーパー銭湯の方が断然多いのですが、 昔ながらの銭湯は利用客も少なく安いのですが、赤字にならないのでしょうか? 規模が小さいから、安くても何とかなるのでしょうか? 昔ながらの戦闘がなかなか潰れないのは、料金が安くてもなんとか経営できてるからでしょうか?

  • 富士山近くのスーパー銭湯

    静岡県に詳しい方、御教えください。 以前、富士山を登山した時に泊まったスーパー銭湯を探しています。 確か五合目から車で30~40分走った記憶がありますが 名前が出てきません。大きな道沿いだったと思います。 銭湯の1階が駐車場で(銭湯向かえにも大きな駐車場があった) 妙に塩がたくさん入った体の浮く風呂がありました。 泊まれる風呂としては珍しく、個室のような部屋でした。 もう一度行きたく探しています。 お力をお貸しください。

  • 銭湯:都内で昔懐かしいタイプありますか

    海外の友人が今度来日、銭湯に行きたいそうです。 渋谷か上野当たりに宿泊するそうですので、 そこから電車で行きやすいところで、以下の条件の銭湯はありますか? (1)日本の古き良き感じの銭湯 (番台+富士山のペンキ絵とかあると最高+ケロリンの桶とか。) (2)建物も昔懐かしい、和風建築+煙突のような感じがベスト (3)でも女性2名なので清潔なところ。 ちなみに行く人は日本語ペラペラの台湾の方です。 日本の温泉も何度か行っているので、日本での風呂の作法は 心得ている人たちです。 銭湯検索のようなホームページも見てみましたが、 たくさんあり過ぎて逆に分かりにくく・・ アドバイスお願いします。

  • 富士市・富士宮市で、おいしい料理店と気持ちのいいお風呂(温泉)

    富士市・富士宮市で、おいしい料理店と気持ちのいいお風呂(温泉) こんにちは。 8月末頃に富士山スカイライン五合目から山小屋1泊での富士登山に行く予定です。 今回初めて、ツアーではなく個人で行きます。 そこで、帰り道に地元のおいしい料理とお風呂に入って登山の疲れを癒したく、 皆さんのお知恵を拝借出来たらと思い、質問します。 富士市及び富士宮市あたりで、お薦めの料理店を教えて下さい。 登山の帰り道なので、お風呂にも入りたい(体を洗いたい)と思います。 料理店はジャンルを問いませんが、平日の午後~夕方に行く予定ですので、その時間帯に開いているお店でお願いします。 お風呂は、温泉でもスーパー銭湯でも構いません。同じく平日の午後~夕方に行く予定ですので、その時間帯に開いているお店でお願いします。 お店の住所及び定休日・営業時間、料理店の場合はお薦め料理などを教えて頂くと助かります。 車でのルートになりますので、予定としては富士山スカイラインから富士ICの間がベストです。 多くの情報を頂けると助かります。 是非とも、よろしくお願いします

  • ぞうきん用の洗面ボールは必要?

    新築にあたって間取りを考え中です。 浴室の洗面ボールとは別にぞうきん洗い専用のボールを 作るか迷っています。 汚いぞうきんを、顔を洗う洗面台で洗うのは避けたく、 またお風呂でいちいちかがんで洗うのも・・・ ましてや台所は問題外。 新築した友達はみな、洗面台かお風呂場で洗っているとのことですが。 ご意見をお聞かせください。

  • 北西向きの家ってどうですか?

    先日、戸建て物件を見に行ったのですが 自分では思ったより悪くはないかな~という感じなのですが 皆様にも何かいいアドバイス等頂けたら・・と思い書かせていただきました。 物件は、北西道路に面した物件で、南西玄関、東南の方向に窓付きの壁面に配置のキッチンがあるLDKで広さは15畳、北西向きに窓があります。西側に洗面、浴室があるのですが入り口がリビングに面しています。2階は7.5畳・6畳・4.5畳の3部屋で日当たりは悪くなかったです。 道路に面してる向き以外は全て家に囲まれています。  ・・・と、こんな感じの家なのですが、リビングが北西向きなのと 洗面・浴室への入り口がリビングに面している点が気になっています。 リビングは全然日が当たらないワケではなく 真っ暗ではないと思うのですが 南向きとはやはり違うので どうかな~と・・。 洗面への入り口はうまく囲えてリビングに面さないように出来たらな・・と思ってるのですが 何かいい案はありますか? ちなみに洗面入り口の引き戸を開けておくと西の光が少し入りそうな感じです。 わかりにくい質問になってしまいましたが 北西向きのリビングにお住まいの方や似たような間取りにお住まいの方がいらっしゃいましたら 実際の住んでの雰囲気やメリット・デメリット等 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。  

  • 富士山で「おしっこ」を漏らした場合・・。

    みなさん、こんにちは。 なんかふざけているようなタイトルですが、富士山でおしっこを漏らしてしまった場合はどうすれば良いのか本当に悩んでしまったもので、この質問を投稿しました。 山小屋がない所で漏らしてしまった場合はしょうがないとしても、山小屋付近であれば、山小屋の中で着替えさせてもらうなど出来るのでしょうか? また、山小屋にお風呂なんてものはないですよね^^; 今年は富士山に登る事が出来ませんでしたが、今から体力作りをして、来年こそは登りたいと思っています。 なんか、本当にふざけているような質問ですが、万が一の事を考えての事なので・・富士山を登った事がある人の回答、心よりお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 24時間換気ファンのうなる音が気になる

    神経質すぎるとは思いますがお付き合いください。築5年の木造2階建てで大建の24時間換気ファンがトイレ2箇所と洗面所の壁面についております。また浴室の天井の換気ユニットにも24時間換気がありすべてつけています。トイレの換気はブーンと一定の音がなっているのですが、洗面所はブゥンブゥンと震えているというかうなっているというのか、早いリズムでブンブン音がしています。定期的に羽の回りのホコリは取っていますが、洗面路所は外まで数メートルのダクトがあり、そこはどうしても清掃できません。洗面所はダイニングの奥にあり静かな環境だとブンブン響いてきます。いつから音が震えていたのか不明ですが、気付いてしまったら常に意識してしまい辛いです。 いつからなっていたのかは分かりませんが、原因として考えられるのは劣化でしょうか?もしくはつい先日掃除をしたばかりなのですが、その時にファンが歪んだ等も考えられるのでしょうか。 また、皆さんの家の24時間換気の音はどのような音でしょうか。 あまりにも気になるため、洗面所の24時間換気ファンは止めています。(浴室の24時間換気も常に回しているため)

  • 東京に近い老舗旅館を探しています。

    はじめまして。 今年の冬に外国人の彼氏が日本に来ます。 東京に近い所で老舗旅館、お手頃なお値段で、 出来れば富士山のそばがいいです。(見たこと無いので) 日本の伝統的な雰囲気があり、お風呂メインに考えております。 どなたか、お勧めできる旅館を教えてください。

  • 南アルプスについて精通されている方にアドバイスお願いします。 8月下旬

    南アルプスについて精通されている方にアドバイスお願いします。 8月下旬の平日に南アへ行こうと計画中です。 40台前半の夫婦です。 南アには仙丈ヶ岳・甲斐駒に登っています。山頂からのパノラマに圧倒されました。 特に富士山の展望を嫁さんがお気に入りです。 そこで今回一泊二日での計画をしています 富士山の眺めがよく山小屋の雰囲気(嫁さんは山小屋泊初体験です)が良い所をお教え下さい。 登山歴はまだ7年です。 先週、燕岳に日帰りピストンして来ました。 この位の体力です。