銭湯についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 都内在住の私が、自宅から徒歩5分の場所にあるスーパー銭湯と昔ながらの銭湯について疑問を抱いています。
  • スーパー銭湯には何種類ものお風呂やお食事処、岩盤浴などがあり、一方で昔ながらの銭湯はケロリンの桶や富士山の絵など、懐かしい雰囲気が魅力です。
  • スーパー銭湯は1回の利用で1000円以上かかりますが、昔ながらの銭湯はわずか450円です。それでも昔ながらの銭湯は赤字にならず、なぜ潰れないのでしょうか?規模が小さくても安くても経営が成り立つのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

銭湯についての疑問

都内在住です。 私の家から徒歩5分位に二つの銭湯があるのですが ひとつはスーパー銭湯で何種類ものお風呂があり、お食事処もあり、館内着の貸し出しや岩盤浴などもあります。 もう一つは昔ながらの銭湯で、ケロリンの桶があったり、富士山の絵がかいてあります。 スーパー銭湯の方は、1回の利用で1000円超えるのですが 昔ながらの銭湯は450円です。 利用客はスーパー銭湯の方が断然多いのですが、 昔ながらの銭湯は利用客も少なく安いのですが、赤字にならないのでしょうか? 規模が小さいから、安くても何とかなるのでしょうか? 昔ながらの戦闘がなかなか潰れないのは、料金が安くてもなんとか経営できてるからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

少なくとも、子供の頃にあった銭湯は消滅したけどね。行ける範囲に銭湯はない。 都内にはまだあるだろうけど、逆に風呂が無いようなアパートも残ってるし、そういう所へ住んでる奴は、つまりは俺みたいにカネが無いわけで、銭湯がつぶれたら非常に困る。 その記者は金持ちだから呑気な事書けるんだろうけど、年収100万ぐらいの人間にとっては死活問題だろ?補助金がどうのとか問題にならんでしょ。23区の固定資産税って、いったいいくらよ?銭湯となると軽く百坪じゃきかんでしょ?評価額が坪百万とか1億とかなっちゃったら、2/3が減免されたってしびれちゃうよ。 帝釈天の産湯もカネ次第ってか?

MLJFYJZI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• keirimas
回答No.5

>昔ながらの戦闘がなかなか潰れないのは、料金が安くてもなんとか経営できてるからでしょうか 銭闘しているからです。

MLJFYJZI
質問者

お礼

回答No.3

日本には「公衆浴場法」というのがあって、 風呂を持たない一般大衆のために、 安価な風呂を提供するために、 金額を自由に設定できないなどの デメリットを補うため、 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO139.html 多額の補助金、水道料金が実質的に無料、さまざまな税金が免除されるなどの 特典があり、なんとか細々と営業をしているといったところです。 それでも全国的に見ればかなり減ってきていますから、 やはり時代の流れなんでしょう。

MLJFYJZI
質問者

お礼

• youcanchan
回答No.2

赤字経営ぎりぎりで頑張っている銭湯じゃないでしょうか。 今どきは風呂なしアパートもほとんど残ってないですから。 古き良き文化ですから残って欲しいものです。 できるだけ利用してあげてください。 ちなみに私がよく銭湯を利用した30数年前は220円だったかな。

MLJFYJZI
質問者

お礼

• norikhaki
回答No.1

銭湯、客数減でもなぜ潰れない? http://biz-journal.jp/2014/03/post_4275.html http://biz-journal.jp/2014/03/post_4322.html などという記事もありますが 昭和40年に2640あった都内の銭湯の数は 平成22年には800まで減少しているので つぶれないというのは言いすぎではないかと思います

MLJFYJZI
質問者

お礼