夫の友人との付き合いで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫の友人夫婦との付き合いが苦痛になってきています。友人夫の言動が問題で、私を侮辱するような発言や態度をとります。友人妻も加担し、ゴシップ話ばかりが話題です。私としてはもう会いたくありませんが、友人が少なく基準が分からないため、我慢するべきか悩んでいます。
  • 夫の友人夫婦との付き合いが苦痛です。友人夫が私を侮辱する言動をとり、友人妻も加担します。ゴシップ話ばかりで私たちのことも噂されていると思うと暗い気持ちになります。夫は特に気にしておらず、価値観の違いとして受け止めています。私はもう会いたくないですが、友人が少なくて悩んでいます。
  • 夫の友人夫婦との付き合いが苦痛です。友人夫の侮辱的な発言や態度が続き、友人妻も加担します。ゴシップ話ばかりで興味がなく、自宅ではないのに配膳係として働かされています。夫は特に気にしておらず、価値観の違いとして受け止めています。私はもう会いたくないですが、友人が少なく悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の友人との付き合いで悩んでいます。

29歳の専業主婦です。夫は35歳です。 夫には、大学時代の部活繋がりで、もう10年以上も付き合いのある友人夫婦がいます。 友人夫婦はともに40代、私達よりもひとまわり以上年上です。 元々は3人(夫&友人夫婦)でよく飲んでいたようですが、結婚当初より夫の希望で私も加わりました。会う頻度は3ヶ月に1度くらい、先日で6回目でした。 この飲み会がだんだん苦痛になっています。 主な原因は友人夫の言動です。 当初より、酔った勢いで、私への「旦那のアソコが良かったんだろ?」発言や、手を握ってきたり。 元々酒癖の悪い人だと聞いていたので、苦笑いで流していました。 友人妻や、私の夫も止めに入ってくれていましたし。 しかし最近では、私を小馬鹿にするような言動が目立ち、さすがに苦痛になってきています。 私のことを「世間知らず」「専業主婦なんだからそれくらいやれ」「家事くらい完璧にやれ。どうせ1日中ネットしてるんだろう。」など・・・意見しようものなら「この中で働いていないのはお前だけなんだから反論するな。」と言われます。新婚旅行の行き先も、「そんな所にいく意味がわからない」とバッサリ否定。 私のことならまだいいのです。しかし、親の職業について根掘り葉掘り聞いてきたり、「お前の親父だってキャバクラぐらい行ってるよ」など…親の事まで色々言われたのはさすがに頭にきて否定しましたが、相手にされませんでした。 最初の頃は止めに入ってくれていた友人妻も、今は笑いながら友人夫に加担します。 また、仲間の誰々がくっついた、浮気した、不倫した…話題の多くがそういうゴシップ話です。 正直、私にとってはわけのわからないことで、興味のあるふりをするのも疲れてきました。私たちのことも影で色々言われているんだろうなと思うと、暗い気持ちになります。 私が一番年下なのでしょうがないですが、飲み会の間中ずっと配膳係で(自宅ではないのですが)、気が抜けません。 友人夫がたまに見せるエロ目線にも耐えられなくなってきました。 私が自意識過剰なのかと夫に相談しましたが、「知ってる。でもあの人はどの女性に対してもそうだから。実害無いし特に気にしてない」と言われます。 夫は、私が嫌がっていることを知ってからは、もう出なくていいと言ってくれました。「気づけなくてごめん」と謝ってもくれました。 ただ、彼らの言動を特に失礼だとは捉えておらず、「価値観の違い」「自己主張はしてもいいけど、最終的にはお前が折れるしかないから」とも言います。 私としてはもう二度と会いたくありません。 私の実母も憤慨し、「もう我慢しなくていいんじゃない?」と言います。 しかし、私自身、友人が少なく、お付き合いの基準がわからないことも確かです。 くやしくて涙が止まらない時もあれば、「自分の我慢が足りないんじゃないか」と思ってしまう時もあります。私さえ我慢すれば夫の顔も立つのだから…と思ったり。 そこでお聞きしたいのですが、皆様なら、こういう場合、我慢してお付き合いを継続しますか? 同じような目にあった方いらっしゃいますか? また、家族ぐるみのお付き合いをされている方がいらっしゃいましたら、何かご意見いただけたらと思います。 長文になってしまい、読みにくい箇所などありましたらすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aquatique
回答No.4

私はバツイチなんですが、結婚生活を送っていた時に元夫から「自分の友達夫婦とも 付き合いをしてほしい」と頼まれまして、ご質問者様と同じような状況になったこと がありました。 元夫の男友達とその奥さんで、男友達がやはりご質問者様のご主人のお友達と同じような お酒が入ると失礼な発言が多く、その奥さんはそんなご主人を見ても全く気にしない・・・ というような方たちでした。 私の場合、元夫の男友達の態度や発言には会ってすぐくらいに頭にきていたので、これ 以上お付き合いするのは難しいなと思っていましたが、その奥さんともあまり気が合わない 感じだったので、すぐに元夫に「私はこれ以上あのご夫婦と友達付き合いはしたくない」と いうことを伝えました。 私は、たとえ自分のだんな様や付き合っている彼の友達であっても、自分の友達ではないの だから無理して付き合う必要はないと思っています。 なので私の友達を元夫に会わせたことはあっても、ずっとお付き合いをしていってほしい というお願いはしたことありませんでした。 友達って時間をかけて築いていく関係だと思いますし、少なくても自分も「この人と友達 になりたいな」って思う人でないと友達にはなれないと思うんです。 ご質問者様のご主人とその友人夫婦には今まで築いてきた関係があると思うので、それは それで認めてあげて、自分は我慢してまで付き合うことはないと思います。

atorasu09
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 同じような経験をされた方からのアドバイス、大変心強いです! 「友達って時間を掛けて築いていくもの」…まさに、その通りだと思います! 私が抱えていた違和感は、これだったのだと思いました。 友情は時間をかけて築いていくものなのに、「友人の妻だから」という理由で、 馴れ馴れしく、下品な行為をされたことにどうしても納得が出来ませんでした。 我慢して付き合う必要は無いですよね。 ご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は接客業で仕事なのですが、 普段は理不尽なこと言われてもニコニコとすることが出来るんですけど、 どうしてもエロ系のお客さんだけは受け付けません!! 寛大な心を持とうと思いましたがストレスがたまりました。 今はそのお客さんとは接客用語のみで対応してます。 エロ発言、エロ視線は徹底無視です。 そういうエロい、嫌なタイプが主人の友達だったとしたら、主人に訴えまくります!! でも、質問者様のご主人は、質問者様に、もう参加しなくていいと言ってくれたんですよね? 旦那様が優しい方で良かったですよね。 その夫婦だけが友達というわけでもないですよ。 これからもっと一緒にいて心和む友達も出会うことがありますよ。 しかし、ご主人にとってはいいお友達なのでしょう。 ご主人だけ心よく遊びに行かせてあげて、その間は質問者様はおうちでゆったりと過ごさせてもらえば いいと思います。 私も結婚してますが、主人の仕事の人とは顔を会わせば挨拶したり、世間話をしますが、 特に私自身とは付き合っていません。 主人が社交的なので、コミュニケーションは主人で十分なようです。 質問者様のご主人も社交的なようなので、お任せしちゃえば楽だと思います^^

atorasu09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 接客業をされている方からの貴重なご意見、嬉しかったです。 いくら仕事とはいえ…そういう方には出来れば関わりたくないですよね。 不愉快になるお気持ちわかります。 >>その夫婦だけが友達というわけでもないですよ。 これからもっと一緒にいて心和む友達も出会うことがありますよ。 この一言に本当に励まされました。 またいい出会いがあることを祈るばかりです。 ご意見ありがとうございました。

• zxc55
回答No.3

話題のないおじさんは、飲みの席に若い人がいるといろんな話をして、その人のリアクションを楽しんでます。俺も昔はお客様先のお偉いさんによくからかわれましたから。 矛先の相手に突飛な話やお説教などをすることで、喜怒哀楽を顔に出すリアクションをする人は喜ばれます。リアクションを見たいだけなので、話の内容は何でもいいのですが、得てして、良いリアクションを引き出すには、身近な話題になりがちなので、「お前の嫁は今頃他の男と遊んでるぞ」とか言われるんですが、喜ばすときは、えっ?そんなことないですよ。大丈夫ですよ。信じてますからとか焦りを演出して答えるんですが、流したいときは、「そうなんですよ」とか、「他の男と遊んで来ればって言ってあるんで」とか冷静にいうと、つまらなくて次の話題に移るか、がっははっと笑って次の話題に移るかのどっちかです。 あと、いろんなタイプがあるとは思いますが、問いかけられた話に対して、例えば、「ネットばかりしてるんだろう!」と言われたら、「ネットと言えば、○○が○○で・・・」と、最近の話題で全く別の話を機関銃のようにしゃべりまくると、おじさんたちは、俺を嫌うか、寝てしまうかと言った感じです。 という私も40を超えておじさんになってしまいましたが、今まで、いろんな実験をしてきましたが、おじさんたちはリアクションを楽しむためには、話題の内容は選びませんので度を超すこともあるのでしょうが、悪気はないです。喜ばす内容のリアクションをすると、次回も呼ばれます。。。。ただ、仕事の場合だと、試されている場合もあるんですが、内輪の飲み会であればそういうことはないでしょう。 話題が身近すぎて流せないのでしょうが、真に受けるだけ損です。

atorasu09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おじさま方の心理、とても参考になりました! そういえば、友人夫婦、私の反応を伺うような目つきをする時が度々あったような気がします。 私も仕事なら、これも給料のうちと流すのですが…プライベートとなると中々難しいものですね。 夫と友人夫婦は、仕事のつながりは全く無く、私が行かなくなったところで特に支障は無いと思います。 冷静にスルー&機関銃ですね…処世術、大変参考になりました。ありがとうございました! もし万が一、また会うことがあれば!肝に銘じておきます!!

• tarutosan
回答No.2

気持ち悪い… 無理して付き合うも何も、挨拶もしたくないタイプですね。 社会人とは思えません。 こういってはなんですが、そんな変態と平気で付き合い、女ぐせが悪いと知りながら奥さんを連れていくご主人の感覚もまた異常です。まるで生け贄。 大なり小なりご主人の性格に問題があるものと感じます。 今はわからなくても今後出てくるかも知れません。モラハラの気とかは大丈夫ですか? 質問者さんとの付き合いは勿論断ちましょう。そしてそのスタンスは質問者さんが相性を気にして…とかではなく、異常な人とは関わらない、それが普通であり当たり前ということです。

atorasu09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 生贄…まさにぴったりですね…。 モラハラは無いです。とても優しく、寛大な夫です。 ただその優しさ・寛大さが災いして、友人の非常識さとか、下品さに対しても、鈍感な人です。 今回のことに関しても、「自分の配慮が無さすぎた。ごめん。」と謝ってくれました。 夫には今一度、あなたは許せることでも、私には許せないのだとはっきり伝えます。 気持ち悪い…やはりそう思いますよね! ご意見本当にありがとうございました。

• bking
回答No.1

我慢してお付き合いする必要なんてありません。 家族ぐるみのお付き合いというのは、お互いがお互いの事を尊重してこそ成り立つものです。 平気でセクハラしたり罵倒するような失礼な夫婦と付き合う必要はありません。 体育会系の部活の先輩後輩というのは、かなり強い上下関係が形成されているので、ご主人は友人夫の発言に無条件で従う癖がついています。 だから、あなたの旦那も、友人夫の失礼さが気にならなくなっているのです。 旦那にはキッチリと話し合いをしてください。 部活の繋がりより、夫婦の繋がりの方が大切なはずです。

atorasu09
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 仰るとおり、友人夫婦と夫は上下関係がしっかり出来上がっています。 やはり、夫のみ参加してもらった方がよさそうですよね。 率直なご意見、本当にありがとうございました。