• 締切済み

夫の会社 妻同伴の付き合い

夫の会社 妻同伴の付き合い 夫の会社の同僚7・8名で月に数回飲み会をしています。その延長で、家族ぐるみのキャンプに行くことになりました。7名(男性5女性2人)いましたが、夫婦同伴は私達夫婦を入れて2組。一組の夫婦には乳児がいます。授乳のため奥さんは他の部屋で早めの就寝をしました。 私は女性一人になりすることがないので、リビングで横になりテレビを見ていました。すると早くに寝た奥さんの旦那さんAさん含めて3名の男性が、私に聞こえるように『あそこで寝てると思ったら起きてる。うざい』『風呂に入れって言ってるのに入らねぇ』←生理中だったので最後に入りたくて言えず、スッピンが恥ずかしいのでお先にどうぞっと言いました。他にもAさんが『自分の妻が寝たから困る。私のことを相手するのがいや』などいろいろと言ってるのが聞こえてきました。 Aさんは以前から家族ぐるみのお付き合いをしてきました。奥さんはとても良い人なのでこれからも仲良くしたいと思っていましたが、最近になりAさんの言動や行動がきっかけで主人と揉めごとになることが増えました。主人に話すと毎回私が我慢できないのが悪い。社会ではよくあることなどと言われます。Aさんは私達のプライベートや家族についてなど聞いてきて噂し私にもいやがらせをするようになってきました。私も耐えれないのでこれからは一人で参加してほしいと話しましたが、私が会社の人間関係をダメにするなど主人馬頭されるばかりです。 夫とはこのことだけでなく、子供はいらないなど考え方が合いません。結婚する前に私は夫に子供はほしい。協力してくれる人でないと結婚は無理と話しましたが、結婚すると子供はいらないの一言で終わりです。身体的原因で子作り出来ないのなら分かりますが、夫にはそういう原因はありません。 今回のキャンプの件も含めて離婚を考えています。 どうしてもAさんが許せません。Aさんからも慰謝料請求など出来るのでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

noname#29467
noname#29467

みんなの回答

  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.2

キャンプの件も質問者さんの話の様子では、行く意味があまり感じられないですよね。 ご主人の同僚とのお付き合いに夫婦で参加して、ご主人と同僚達が良い関係を構築できるようなら 参加する意味もあるでしょうけど、あまり意味もない…かえってマイナスのような話ですよね。 子供を作るつくらない…は、とても大切な話ですから 接点がないのであれば、それだけで離婚の理由としては十分ではないですか? お互いに将来に対する価値観が違うのですから早く離婚した方がお互いのためじゃないですか。 Aさんから慰謝料、云々はちょっと、言いすぎじゃないですか。 イヤな人(ご主人も含めて)とは別れる、去るのが賢い行動ではないですか。

noname#29467
質問者

お礼

主人に自分の思っていることを全部伝えました。仕事の付き合いには私を参加させない。主人自身も私が飲み会などダメと全く言わないので、羽目を外し過ぎたなどの反省していました。 子作りに関しては、一緒に協力する。不妊原因がお互いにあったとしても一緒に頑張ると言ってきました。 そこまでは望まないがAさんともプライベートのお付き合いはしないと言っています。転職も考えると言っています(Aさんや会社の同僚の自分勝手な行動や言動、夜中の1:30に私を叩き起こしタクシー代わりに使う。我が家で年末年始どんちゃん騒ぎをし不動産屋さんから退去勧告をされるなどありました)。Aさんを含めて旦那の会社の人にはこのようなことは当たり前と言われます。夫は自分の感覚が麻痺してしまってたと謝罪してきました。 もう一度だけ夫と頑張ってみます。それでも駄目ならば離婚をします。

回答No.1

Aさんの揉め事は嫌がらせの度合いにもよりますが、慰謝料を取るほどのものではないのでは? もし判定して欲しいなら市町村の無料法律相談にでも行ったらいいでしょう。

noname#29467
質問者

お礼

そうですね。感情的になり過ぎてAさんから慰謝料なんて難しいのも解からないほど自分を失っていたと思います。専門家に相談するのも良い手だとわかりました。

関連するQ&A

  • 高校のときの部活仲間と集まると、必ず家族同伴で来る友人がいます。

    高校のときの部活仲間と集まると、必ず家族同伴で来る友人がいます。 メンバーは、男2人・女3人のグループで、高校卒業からもうすぐ20年になりますが、いまだになんだかんだと集まる仲です。 5人のうち、私(女)と友人A(男)は結婚しましたが、あとの3人は独身です。 で、友人Aは、みんなで集まるときに必ず奥さんと子どもを連れてくるのです。 べつにそれはかまわないのですが、明らかに奥さんは話が合わない(すごくおとなしい人なので、会話に入ってこない)し、こちらから話してもボソボソと答える程度です。 我々は、なんせ20年のつき合いですから、会えばつまらない話でも大盛り上がりです。 それにどうしても高校のときの話で「あのときこうだったよねー!!」みたいな話も多くなりますので、Aの奥さんだけが蚊帳の外っぽくなってしまうのです。 子どもも途中で飽きてくるし、奥さんと子どもは置いてきたほうがいいのでは?と思うのですが、別に気にしてないのでしょうか。 奥さんと子どもも仲間に入れたい!ということなのでしょうか。 だったら毎回じゃなくてもいいような気もするのですが、片時も離れたくないとか、そういうことでしょうか? 特にラブラブな夫婦、というわけではなく、落ち着いた夫婦といったイメージです。 もしかしたら、メンバーのうち3人は女性なので、奥さんが気にしてついてきてるのかなぁとも思いますが、どう考えても色っぽい雰囲気ではないし、20年間、このメンバーの中に恋愛関係があったこともありません。 みんなそれぞれ恋人や夫がいますし。 私は、結婚当初から、あまり夫と子どもは同伴しませんでした。 顔合わせ程度に連れて行ったことはありますが、夫も「オレいないほうが積もる話で盛り上がるでしょ^^」と言って一緒には来ません。私も夫が友人と会うときは、よほどのこと(相手が「奥さん連れてきてよ!」って言うとか)がない限り行きません。 独身の3人が恋人を同伴することはないわけだし、夫はまだしも、子ども連れてこられても困るだろうし(誰かの家で集まることが多いので)、子どもがいると結局子ども中心に動かないといけないので落ち着かないからです。 未婚の3人は子ども好きなわけでもありません。 私を含む4人は「なぜAは毎回奥さんと子どもを連れてくるのだろう??べつにいいけど、どう見ても奥さん浮いちゃってるし、子どもも飽きてるし、楽しいのだろうか??みんなで会うといっても夜遅くなることことはないんだし、家においとくか実家にでも行かせてたほうがいいのでは・・・」と思っていて、何度か遠まわしに「奥さんと子どもは連れてこなくていいんじゃない?」とか、私は「うちは夫も子どもも連れて行かないよ。みんなが気を使うし、子どもいると落ち着かないしさ。」と言ったことがあるのですが、明確な回答はなく、結局毎回妻も子も同伴でやってきます(笑) 奥さんが2人目を妊娠してて、つわりがすごくつらいときでも来ていたことがありました。 途中で具合が悪くなったりして、ぐったりしてしまい、「帰ったほうがいいんじゃない?」となったのですが「休めば大丈夫だから」と言って最後までいました。 無理して来てるのかとも思いましたが、来たくなければ「忙しくて行けない」と言えばそれ以上はありませんし、来なくても「付き合い悪いよな!」みたなこともないです。そもそも、毎回5人全員が来るわけでもないですし。 お酒を飲むことも(みんな車だから)ありません。集まるのは昼間の3~4時間くらいです。 やはり奥さんが「私もぜひ参加したいわ!一緒に行く。」と言ってるのでしょうか? 同じような集まり(大学のときのクラブの仲間とか、会社の同期の集まりとか)もありますが、やはり家族同伴で来る人はいませんし、聞いたこともありません。 家族参加でお花見!みたいなときは同伴ですが。 とにかく不思議なのですが、「奥さんと子どもは参加不可!」とうほどのことでもないのでたぶん今後もずっと奥さんと子ども同伴で参加すると思うのですが、こういう場合の気持ちというのはどういうことなのでしょうか?

  • 夫の友達夫婦とのお付き合いについて質問させて頂きます。

    夫の友達夫婦とのお付き合いについて質問させて頂きます。 明日、基本的に性格が合わないと感じている夫の友達夫婦と一緒にご飯をすることになりました。 そもそも約束も主人が私に断りなく決めてしまいました。 主人としては自分の妻には友達夫婦(特に奥さん)と仲良くしてもらいたいし、それが理想的な妻像なようです。 以前、違う友達夫婦の奥さんが交流を避けるタイプだったのを見て「ああいう奥さん持つと旦那が損するよ」と言っていました。 私としてはその言い分も分かりますが、明日会う夫婦とは特に相性が悪いと感じます。 主人に、気持ちを伝えたいですが、ふてくされるのは目に見えます。 一番傷つかず円満に気持ちを伝えるには何て言えばいいでしょうか。 昨日、主人に「あの奥さんと仲良くして」と言われた際に「あなたのために頑張ってみる」と言ったら、 「何でそんななの」と機嫌を損ねてしまい、何て伝えるのが適切なのか分からなくなってしまいました。 私としては明日の食事を中止にする等、わがままな態度と取られることはするつもりはありません。 ただただストレスです。 長文になり恐縮ですがご回答宜しくお願いいたします。

  • 家族ぐるみの付き合いをやめる方法

    主人の友人4人と、その家族で旅行やバーベキューを年に2~3回行っていますが、その付き合いが苦痛なので辞めたいと思っています。 しかし主人は他の友人が奥さん、子供同伴で参加するので私が行きたくないと言い出したのが気に入らないようです。私達には子供もいないので私が行かないと主人1人で参加となります。 GWにもバーベキューをやるそうですが、去年結婚し、この付き合いに仲間に入れてもらって日が浅いのであまり話も合わないし、私だけ年齢が10歳以上離れているし、子供も居ないし、奥さん同士の話にも入れないし、気を使ってしまいます。他の家族はみんな子供の思い出つくりのためにこういうイベントを企画しているみたいだし、子供がいない私達、しかも主人の友人関係のお付き合いなので、私が行かなくても問題ないとおもうのですが・・・やはり主人は夫婦で参加したいようです。独身で一人で参加する方もいるので、主人も一人で参加したとしても、それほど恥ずかしい思いはしないとおもうのですが・・・。 去年1年はなんとか頑張ってお付き合いをしてきましたが、この先ずっとお付き合いがつづくと思うと苦痛です。出来たら今後は私は参加したくないです。 上手く主人を納得させる方法はないでしょうか?

  • 夫の飲み会に同伴することについて

    お世話になります。 結婚3年目、子供のいない夫婦です。 夫はお酒は飲みませんが、会社の歓送迎会などは必ず出席しています。 お酒を飲まないので、多分周りの人は気を遣って普段の会社帰りに飲みにはあまり誘いません。 でも1ヶ月に1度くらいは誘われるようで、そういう時は必ず私に連絡をいれて 私が食事の用意をしていれば断る、していなければ行くという感じです。 なので誘う方も「今週の金曜日に」など事前に誘ってくれるようになったんですが、 夫は私に「(私の事も)誘ってくれてるから一緒に行こう」と言います。 私はお酒も飲みますし、飲み会も嫌いじゃないので全然構わないんですが、 正直会社の人からしてみれば、同僚の奥さんが来るのって迷惑じゃないのかな?と躊躇します。 私も一緒に誘ってくれてるのも、多分夫婦2人だし気を使ってくれてるのかな?と。 それに飲み会って仕事の話になったりするので、私がいると話にくくないのかな?と思います。 今まで3回ほど3、4人の飲み会に同伴したことがありますが、 その時はみなさん親切に接してくれたので気にすることもないんでしょうが・・・ 最近また誘われて行きたくないわけではないですが、正直悩んでいます。 (その誘いも夫が自ら言っているのか、本当に誘って頂いてるのかはわかりません) 誘う側、誘われる側、立場は問いませんので、 似たような経験ある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 夫の実家との付き合い

    夫の実家との付き合い 結婚して3年になります。子供はまだいません。主人は2人姉弟の末っ子長男です。 お姉さんは遠くに嫁いで盆暮れしか帰りません。主人は自営業で家族だけで商売をしています。 私も週2日程手伝いに行ってるのですが、それは構わないのですが、その他休日にも 私たち夫婦となにかと会いたがります。誕生日、盆暮れ、父の日母の日、2ケ月に1回多い時には 1ケ月に1回。私は40過ぎてまで家族で誕生日をやるのは正直気持ち悪いと思ってしまいます。 主人の両親は高齢で家族以外の付き合いも無く、息子を頼りたい気持ちもわかります。 主人は仕事を手伝ってもらってるんだから、それぐらい付き合ってあげたいと言います。 けど、子供がいなくてみんなでワイワイやっていても私だけ血が繋がってないなぁと孤独を感じる 事もあります。私は行きたくないのですが、ゆるされない事でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 妻が夫に冷たい理由

    私の同級生(男性)の話です 彼は転勤族で友人とも離れ家族しか拠り所がない状態です 会社ではまじめで 役職付、昔から仲間を大切にする男性で男女問わずたくさんの友人がいます 明るく、前向き、頑張りやで非の打ち所がない性格に思えます 浮気は風俗くらいは経験があると言っていました。 休日は家族サービスに徹しています いつからか奥さんが粗暴な態度をとるようになってしまったそうです 例えば「おはよう」は必ず言うようにしようと言っても奥さんは言ってくれない 転勤族なので会社の同僚くらいしかお付き合いの幅がありません 彼が会社の同僚のホームパーティ(家族同伴)に招かれても同席を拒否 そのたびに寂しい思いをしているようです 奥さんや子供のために休日に料理を作ったら 「冷蔵庫の材料は別の日に使うものだったのに」と叱られたそうです 奥さんは専業主婦です 3人の子供がいるのですが 育児に関しての考え方も合わないようです 子供をスポーツクラブに入れても付き合いや送り迎えが面倒だと言って スポーツなんかやらなくてもいいという考えのようです 子供はそれに気を遣ってやめてしまう始末・・。 彼はスポーツマンだったのでいろいろな経験をさせたいのですが土日しか空いていないので 平日の送り迎えは厳しく、土日は連れていくからと交渉しても駄目なようです 日々、家族から疎外されているような感覚があるようです 彼は家に帰る前に必ず居酒屋に寄って帰るようになり、 家族と過ごす休日は苦痛だというようになりました これでは夫婦仲はますます悪くなります 彼が帰宅拒否症やウツにならなければ・・と心配です 奥さんが冷たい理由はなんなのでしょう? 浮気はないと思うのです 心当たりがありましたら教えてください

  • 夫に招待状が。出席は夫婦同伴が基本?

    私たちが結婚後はじめて、夫の従兄弟の結婚式に招待されました。 招待状(1通)には夫の名前しかありませんでしたが、義父に夫婦同伴でいくのがあたりまえだと言われました。 私は夫婦で招待するなら、たとえ招待状が1通でも二人の名前があるのでは?と思っていたのですが、夫婦同伴が基本なのでしょうか。 常識的にはどうなのかわからないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 他人への夫(妻)の呼び方

    よく会話で、友人や会社、取引先で奥さん(ご主人)の事を 「家内が」とか「妻が」と言いますが皆さんなんて話してますか? 私(ちなみに男です。)は、仲の良い友人や社内では「うちのは・・・」と言い、それ程仲が良い訳ではない友人や社外では「妻が」と言います。 女性だとなんとなく夫婦仲が良いところは、仲が良い友人には「旦那がさぁ」と言う感じがしますし、通常は「主人」 あまり仲が良くないと(そう言うと語弊がありますが)、「夫」と言う表現を使う気がしています。 どうでしょうか?

  • 夫の職場付き合い

    妻は夫の会社の部署内での恒例のお花見や飲み会等の イベントに参加するべきでしょうか。 主人の会社方とのお付き合いが苦手です。 何度か呼ばれて参加した事もありますが、嫌な思いをする事が 多いので、出来れば参加したくありません。 でも妻としてしなければいけない事なら、我慢しても 参加しようと思いますが・・・。 皆様は、ご主人のお付き合いに参加されていますか?

  • 夫の前妻の子供達の養育費は現妻が払う?

    質問なのですが、 夫とは再婚同士で共働きなのですが、夫と前妻との間には子供が二人いて、結婚後も養育費を払っているのですが、主人の事業が思うようにいかず、夫の収入からでは養育費を払えない場合、妻がその夫の前妻に養育費を払わないとならないのでしょうか? 妻にしたら、今の家庭に関係ない結婚前の夫の子供達の養育費なのですが、共働きの夫婦の収入は夫婦の収入とみなされ、妻の収入から払わないとならないのですか? 詳しい方、是非、教えて下さい。 今月の養育費支払い期限が迫っております。 補足が必要ならば、補足致します。 どうぞ、宜しくお願いします。