• ベストアンサー

他人への夫(妻)の呼び方

よく会話で、友人や会社、取引先で奥さん(ご主人)の事を 「家内が」とか「妻が」と言いますが皆さんなんて話してますか? 私(ちなみに男です。)は、仲の良い友人や社内では「うちのは・・・」と言い、それ程仲が良い訳ではない友人や社外では「妻が」と言います。 女性だとなんとなく夫婦仲が良いところは、仲が良い友人には「旦那がさぁ」と言う感じがしますし、通常は「主人」 あまり仲が良くないと(そう言うと語弊がありますが)、「夫」と言う表現を使う気がしています。 どうでしょうか?

  • s-4402
  • お礼率77% (220/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dgdsdhk
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.2

私も、ちょうど、この質問をしたかったとこです。 今のところ、ある程度以上親しい人には「嫁さん」 それ以外には、「妻」と呼ぶことにしていますが、 なんとなく、しっくりきません。 年齢、土地柄(中部地方)にもよるのかもしれませんが、 私の周りの人(30-40代)は「かみさん」が多いです。 ちなみに私は26才(関東出身)で、「かみさん」には 抵抗がある一方、周りに合わせた方が、いいのかなぁと くだらない悩みを持っているところです。

s-4402
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 友人に「かみさん」と呼ぶものが1人いますが(私も友人も関東です。)、ほとんどは「奥さん」とか「嫁」ですね。 女性は「主人」か「旦那」と言った感じです。

その他の回答 (5)

  • chikaemon
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.6

30代結婚1年目の女です。 私は「夫」というのに慣れないのと、カタい気がして、 友人や両親の前では「○○くん」または「旦那が」と話します。 先日ここに書き込んだときは「主人」と書きました。 ブログでは「彼」と書いてます。 彼は人前では私のことを「相方」といいます。 転職活動の面接でも、「相方」と言ってしまった、と話してました。 ちゃんとした場では「妻」と言われていますね。 でもお互いを知っている人の前では「○○(名前)」または「○○ちゃん」と呼んでいます。 やはり、正式な場では「夫」「妻」ですかね。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.5

私はいつも名前で呼んでいたので、旦那の両親の前で「○○~をやってねお願い」と呼び捨てしたら姑に「自分の主人を呼び捨てなんて!」と怒られたので「私はペットじゃないんだから主人を決めたつもりはないです」と言ってしまい、それ以来「主人」という言葉を使わないようにしています。 「うちの」とか「旦那」とか基本的にはあだ名やHNを使ったりします。会社がらみの人には同じ会社なので役職で呼びます笑 私は「かみさん」とか「妻」といわれているとおもいます。

  • totogon
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.4

あまり仲が良くないと(そう言うと語弊がありますが)、「夫」と言う表現を使う気がしています。 うちは仲が良い方ですが、人に話す時は夫と言います。 主観的ですが、主人という言い方が対等でない感じがして私は使いません。

noname#63293
noname#63293
回答No.3

おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさんの事を話すときに「祖父母が・・」「父」「母」と話すように会社とかで話すときや改まった時の使い方「夫」「妻」と使います。 友人などくだけた関係の時は相手の名前で呼びます。 離婚した友達は、離婚する前にだんなさんの事を、苗字で呼んでました。自分も結婚して同じなのに・・・と思ってたら離婚したので。

s-4402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名前で呼んでもらってない気がします。(^^ゞ >離婚した友達は、離婚する前にだんなさんの事を、苗字で呼んでました。自分も結婚して同じなのに・・・と思ってたら離婚したので これは例外ですよね?(苦笑) それまではなんと呼んでいたのでしょうね?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

男女○○法上抵抗がある方は旦那、妻、を使いますし、ない方は主人、家内を通例で使います。私は親しい人の間では、「○○子」がどうしたこうしたと名前で呼びます。家内も私のことを「○○さん」がこうした、と名前で言っています。

s-4402
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 家内と言うのは使った事がないですねぇ。 自分の親には○○がとか○○さんがと言いますが、妻は自分の親には一人目が生まれてすぐ位までは「○○くん」と言っていましたが 今は「パパ」外には主人と言った感じです。 夫と言う呼び方や表現(メールなどで)をしている奥さん(同級生)は、ほとんどどうでもいいとは言いませんが、子供中心で冷めているような気がしてます。

関連するQ&A

  • 他人の配偶者を何と呼びますか?

     それほど親しくない間柄の人との会話で、自分の配偶者のことを言うのに、以前は男なら家内、かみさん、女房、女なら主人、うちの人、だんななどと言うのが普通でした。しかし最近、夫、妻という人が増えているような気がします。その表現は以前なら抵抗があったのが次第に抵抗なく使えるようになりつつあると思います。  家内とか主人という言い方に主従関係のような感覚があることがこのような変化をもたらしたと思います。  しかし、話し相手または第3者の配偶者のことを言うのに、「お宅の妻(さん)」、「××さんの妻(さん)」とか「お宅の夫(さん)」、「××さんの夫(さん)」というわけにはいきません。  通常なら「(お宅の)奥さん」、「(お宅の)ご主人」という言い方をしますが、この言葉にはやはり上と同様な主従関係のにおいが残ります。  主従関係の感覚のない何か良い呼び方はないのでしょうか、ご意見を伺いたいと思います。

  • 夫、旦那、嫁、奥さんなどの言葉の使い方について

    こんにちは。 いつも御世話になっています。 前々から気になっていた事があるので、それについて質問をさせて下さい。 女性の配偶者をさす言葉として、夫、主人、旦那、亭主、などがあります。 男性の配偶者をさす言葉として、妻、嫁、奥さん、家内、女房、などがあります。 女性の立場(妻の立場)から自分の配偶者をさす言葉はどれが正しいのでしょうか? 夫、主人、旦那、亭主のどれも正しいのでしょうか? 何となく私は、旦那と言う言葉は周囲が「あなたの旦那さんは~」の様な形でさんをつけて周りが使う感覚なのかなと。 たまに自分の配偶者を旦那さまとか言っている人が居ますが、基本、日本では身内を下げて言うはずなのでまさか旦那さまとか、旦那さんとかを自分の配偶者に使うのはNGだろうと思いますが合ってますよね? 妻の立場からの言葉: その配偶者が自分をさす言葉: 第三者がその配偶者をさす言葉: この三つの分類を教えて頂けませんでしょうか? 私の感覚では下記なのですが、亭主が何処に入るのが妥当なのかも教えて下さい。 妻の立場からの言葉:夫、主人 その配偶者が自分をさす言葉:夫 第三者がその配偶者をさす言葉:主人(但し、御主人さまと言う形)、旦那(旦那さまと言う表現) また逆に男性バージョンも教えて頂けませんでしょうか? 私の感覚では下記になります。 夫の立場からの言葉:妻、家内、女房 その配偶者が自分をさす言葉:家内 第三者がその配偶者をさす言葉:奥さん(または奥さま)、嫁(但し、夫の家族限定な感じがします。) 宜しくお願い致します。

  • 夫婦の呼称について

    夫婦の夫の方を「主人」「旦那」と言ったり、妻の方を「家内」「奥さん」と言う事がありますよね。 使う人は特に意識していないのでしょうが、私には男尊女卑に思えます。 夫婦は主従関係ではないと思うのですが、「主人」「旦那」は「男に女が従う」、「家内」「奥さん」は「女は奥(家の内)にいるもの」という意味に思えます。 皆さんはこれについてどう思われますか。 また、何か良い呼び方がある方はそれも是非お願いします。

  • 寂しい妻と、その夫

    親しくしているご夫婦(旦那様側)から、相談を受けたのですが 私はどうしても奥様寄りの見方をしてしまう為、客観的なアドバイスを聞かせてください。 ご主人はとても真面目で、優しい方です。 夫婦仲も、傍から見ている分には良さそうに見えるのですが・・・。 奥様が旦那様に隠れて、男の人とメールしていたそうです。 それを旦那様が知ってしまって、夫婦喧嘩に。。。 奥様は、「せっかくの夫婦なのに、一緒に居る時間が少なく寂しかった。 仕事であればまだ納得もできるけれど、貴方は友達と遊んでばかりだった。 貴方には気持ちを伝えたけれど、何も変わらない。 寂しくて、誰かに話を聞いて欲しかっただけ」と仰っていたそうです。 (体の関係などはないと否定しているそうです) 「仕事で疲れているから、休みの日くらい自分の好きにしたいし、  浮気しているわけでもないのに非難されるのが辛い。  自分なりに時間は作って妻とは過ごしているつもりだし、不満はないはずだ」 というのが旦那様の意見でした。 私は同じ妻の立場で、奥様はきっと旦那様のことが大好きなんだろうな・・・ 一緒にいたいんだろうなって思ってしまったんですよね。。。 (私自身、夫に対して同じように思っていたので) 旦那様には、奥様はこう思っているんじゃないだろうか?と私なりに言いました。 でも私自身、自分の心情と重ねてしまって最終的に「君は妻の味方だね」と言われてしまいました。 (実際そうだと思います・・・顔見知りですし) メールしていた奥様は悪いと思うのですが、そこにいくまで放置した旦那様もどうなのか・・・? って私は思ってしまったのですが、皆様はどう思いますか? なんといっても、他の男とメールしている奥様が悪いのでしょうか?

  • 人前で配偶者(夫・妻)の事を何と言っていますか?

    人との会話の中で、自分の配偶者(妻・夫)の事を何と表現していますか? 例:「うちの○○はいつも帰りが遅い」   「うちの○○は料理が上手い」 夫・旦那・亭主・主人・あの人・名前・あだ名 妻・女房・奥さん・連れ合い・名前・あだ名 などいろいろあると思います。 話し相手や状況によっても違うかもしれませんが、パッと浮かんだのは何でしょうか?

  • 「奥さん」の自称は「妻」、では「旦那さん」は?

    先日、会社の同僚(女性)の旦那さんが会社に来ました。 (用事は大したことではなく、奥さんの忘れ物?を届けるために営業のついでに寄ったとか) その時、噂好きの女性社員2人が「○○さんのご主人が来てるって!!」と言って受付に駆けつけました。(単に「○○さんのご主人」が見たかったらしい) 噂好きの女性社員に「こんにちわ!○○さんのご主人ですね!」とあいさつされたその人は 「はあ……。○○の夫です」と返したのですが…… 女性社員は「ははは!『夫さん』ですか!!」と大笑い。 (声が大きいので、会話が私の席まで丸聞こえ) どうやら自分のことを「夫」と言ったのがおかしいようです。 私も確かに違和感を覚えたのですが…… でも、こういう場合、何と名乗るのが正しいのでしょうか? 女性(奥さん)なら「○○の妻です」「○○の家内です」 ですが、男性の場合は? この場合、奥さんの会社に来ているのだから、いきなり苗字だけ「○○です」というのもおかしい気がします。(社員である奥さんとの関係を言わないと、何者かわからない) こんな状況で「不自然ではない」と思われる表現がありましたら教えてください。

  • 夫・妻の第三人称は?

    こんにちは。 つまらない質問ですが、わからないのでお願いします。 近頃「主人」や「家内」という言葉が差別的だとか旧式だと言われますが、自分の配偶者を指す場合は「夫」「妻」という言葉で代用できると思います。 しかし話している相手の配偶者のことを聞くときなどはどう言えばいいのでしょうか。 今までは「ご主人」「奥様」などと言っていましたが、これに代わるよい言葉はあるでしょうか。(相手の名前を知らない場合) また、「旦那様」という言葉には従属的な意味合いはあるのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 炭鉱夫の妻になれますか

     石炭博物館で家内工業の炭鉱夫と、暑い坑内で上半身裸で手伝う妻との夫婦の形がありました。 仮に夫が炭鉱夫だったら、現代女性は坑内に入りますか?

  • 夫の不倫を黙ってみていられますか?

    夫の不倫を黙ってみていられますか? 1年位前に映画ですが「象の背中」をみました。 そこで夫が不倫をしていて、奥さんはそれを見て見ぬふりをしています。 その夫は妻を愛していないわけではなく、むしろ良い旦那で夫婦仲も普通です。 子供は二人。 夫が病気で死んだ時、当の本人は自分の骨の一部をその愛人に渡してくれ、と お兄さんにお願いします。 夫が入院中に愛人がお見舞いにきたとき、奥さんはその人が愛人だと分かっていながら 「いつも旦那がお世話になっています。」 と挨拶しました。 この一連の流れ、どうしても納得がいかないんです。 夫は奥さんを愛していながら、他の人も愛してる。 奥さんはそれを黙認している。 それでも夫婦仲はいい。 旦那側からすれば「男のサガ」っていうヤツなのでしょうか? 奥さんからすれば「家庭を壊したくない」っていうこと?? だれか答えを教えてください。

  • 夫の友達夫婦とのお付き合いについて質問させて頂きます。

    夫の友達夫婦とのお付き合いについて質問させて頂きます。 明日、基本的に性格が合わないと感じている夫の友達夫婦と一緒にご飯をすることになりました。 そもそも約束も主人が私に断りなく決めてしまいました。 主人としては自分の妻には友達夫婦(特に奥さん)と仲良くしてもらいたいし、それが理想的な妻像なようです。 以前、違う友達夫婦の奥さんが交流を避けるタイプだったのを見て「ああいう奥さん持つと旦那が損するよ」と言っていました。 私としてはその言い分も分かりますが、明日会う夫婦とは特に相性が悪いと感じます。 主人に、気持ちを伝えたいですが、ふてくされるのは目に見えます。 一番傷つかず円満に気持ちを伝えるには何て言えばいいでしょうか。 昨日、主人に「あの奥さんと仲良くして」と言われた際に「あなたのために頑張ってみる」と言ったら、 「何でそんななの」と機嫌を損ねてしまい、何て伝えるのが適切なのか分からなくなってしまいました。 私としては明日の食事を中止にする等、わがままな態度と取られることはするつもりはありません。 ただただストレスです。 長文になり恐縮ですがご回答宜しくお願いいたします。