• ベストアンサー

夫の親戚付き合い

こんにちは。 私達夫婦は結婚して15年程で子供が1人(中学生)います。 最近夫の従妹が結婚してたまたま私達の家の近く(車で15分)に マンションを購入して引っ越して来ました。 従妹は30歳前半で子供はまだの専業主婦です。 私達家族が小旅行に行くので従妹夫婦も誘ってみようかと 義母に聞いたら「あんたらそうしたら御飯代やら全部出さなあかんし 大変やなぁ」って言われてしまいました。 夫は「まあいいんちゃうの。」なんて言っていますが 私達夫婦はお金持ちではありません。 子供も中学生でお金がかかっています。 私も少しですが家計の為に働いています。 夫の従妹は専業主婦で新築のマンションに住んでいて悪いけど 余裕があるように思えます。 私は結婚前親戚の中で最年少(いとこの中で)だったせいもあり どうも親戚付き合いのノウハウが不足しています。 従妹を旅行に誘ったらこちらがお金を出すものなのでしょうか? ちなみに新築祝いはもう済ませています。 従妹は夫のお母さんの弟の娘です。 辛口でも何でもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

親戚つき合いの常識というのが全国共通のものかどうかは 分かりませんが、自分なりの常識ということで、ご参考まで。 >従妹を旅行に誘ったらこちらがお金を出すものなのでしょうか? ありません。 これが従妹の中学生の娘さんに一緒に行って欲しいから誘うというので あればまた話は分かりますが。 仮に、先方が旅行があたったので無料で招待してあげる。というような 話であれば、じゃあお礼も兼ねて食事代くらいはうちが全部出すからというのは あるかもしれません。 うちの親戚つき合いの常識は ・たとえ無料のお誘いでもその分程度のなにがしかの金品、その他の 見返りを必ず渡すということです。 ・たんぼで米がとれたからあげますと、その時は無料でもらっても、 少したって、お菓子や商品券、なにかしら相手が喜びそうなものを 考えてお返しします。 ・労働奉仕のような形でも手伝ってもらったら、日当は失礼だから、 食事をちょっと豪勢なものでだすとか。 仮に旅行に招待するからと全額こちらで負担する話にしたとしても、 別途、これ旅行のたしにして、とお金を包んで渡す。というのが 順当なところです。一方的に負担というのはどんな場合もありません。 (迷惑をかけたとか、損害を補償するとかは別ですが) まあ、世間の常識も家庭によりいろいろあるということで。 おうちの常識に唯唯諾諾と従う。というのも家庭円満の秘訣かもしれません。

marquises
質問者

お礼

やはり全部払うというのは変ですよね。 義母はそれくらいの気持ちで誘いなさいって 言っているだけなのかもしれません。 旦那に私が「広い5人部屋で同室だから部屋代はいいけど まさか食事代を出さなければいけないとは思わなかった」って言ったら 「冷たいなぁ。」って。 お金出さなかったら冷たいと言われてなんかショックです。 親戚だからって何でそこまで必死に気を使うのか理解出来ないのです。 ありがとうござました。

その他の回答 (4)

noname#66251
noname#66251
回答No.5

>従妹を旅行に誘ったらこちらがお金を出すものなのでしょうか? 皆さんと意見が変わるんですが、私どもでは、年長者が出す事になっています。暗黙の了解です。その代わり誘われたら、自分の予定を変更してでも行かなければなりません。  お姑さんがそう言われていたのであれば、そう言う親族付き合いをされているのではないでしょうか。   あなた方家族が、その習慣を変えるのも良し、そのまま受け継ぐのも良しです。

marquises
質問者

お礼

年長者が出すんですか? まあ、確かに旦那からすれば少しくらい出してあげないとって 思うのは分かります。 でも食費を全部支払うことは私にはしんどいです。 私達がお金持ちならいいんですが庶民の中の庶民ですし。 従妹は気を使うタイプなので自分達の分は自分で払うって言うと 思いますが、夫や義母の考え方に驚いています。 実は私がケチなのでしょうか? ありがとうございました。

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.4

 逆に、旦那さんの従妹の立場で考えればわかるかもしれないですね。「自分の従兄+その奥さん+子ども」の集団に気を使いながら、旅行するよりはいっそ単独で好きなものを見て、好きなものを食べた方がずっと気楽です。  姑様はそこを思いやって、「お金を出すくらいの気力があれば、誘ってもいいけども。。。」という意味で発言したのではないでしょうか。私も出産前は子連れの夫の友人夫婦たちといっしょにごたごた移動するのが大嫌いでしたよ。今回の姑さんの発言はよい意味にとった方が理解しやすいと思います。

marquises
質問者

お礼

旦那の従妹はちょくちょく私達に会いたいみたいで よくメールをくれます。 ただ、従妹の旦那さんは気を使ってまで私達と旅行したくないでしょうね。 姑はお金のことをすぐに口にするのでやめてほしいものです。 旅行に誘う=お金は誰が払うのかってまず考える では大人とは思えません。 お金のことは旅行に行ってから「ここは私達が出すからね」って 思いやって出したり「じゃあ次は私達が払います」って気を使ったり して気持ちよく楽しく過ごしていくものではないでしょうか?

marquises
質問者

補足

お礼を言うのを忘れていました。 ありがとうございました。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

人それぞれ、考え方もいろいろだと思いますが・・・ 1食ぐらいは出してあげてよいと思いますが、そこまでする必要はないと思いますよ。 私自身、正月や何かのお祝いのついでに温泉等に両親や従兄弟家族と旅行に行った事はありますが、それぞれ別会計(割り勘)ですし、お互い別々の家計を持つわけですからそれが普通だと思います。 ただ単に食事に誘ったときは全額持つこともありますよ! もしお誘いするなら、基本的にはお互い均等にお金はだすと言う事にし、車で行くなら交通費や夕食ぐらいは持つと程度で良いと思います。

marquises
質問者

お礼

誘った方が常にお金を支払わなければいけないのなら 今後2度と誘わないでおこうって決めました。 相手から誘ってきたら一緒に食事でもしますが 勿論自分達の分は払います。 今は親戚付き合いよりも子供の将来の為に学費貯めたりするので 忙しいですし。 ありがとうございました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.1

旅行に一緒に行かなければいいのでは?? なんでこっちが出さないとダメなの…などという不満を抱えての旅行は 楽しくないのでは? また従姉さんのお人柄にもよるでしょうが、最初からあまり濃厚な おつき合いをするとあとでしんどいかも、です。

marquises
質問者

お礼

今度から旅行には誘わないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お盆…夫の親戚の「子供は」攻撃

    お盆に、夫の田舎へ行く予定です。(一泊) 夫の両親(母方)の両親の家なのですが、色んな地方から親戚が集まってバーベキューなどをします。 昨年行ったのですが殆どが血族で、(叔父や叔母、従妹、従妹の子供…など30人くらいが集まっていましたが、血の繋がりがないのは3人くらいでした)夫も親戚の子供と遊んでしまい、人見知りな私は緊張や気を遣う事で頭痛がしていました。(私は昔から緊張しすぎると頭痛がする癖があります) そして、夫の従妹たちが出産ラッシュのせいか、「そっちは子供は!?」と何度も聞かれます。 私は子供はさほど好きではなく、産む決心もつかない為予定はありません。 バカ正直に言うと「なんで、なんで?女なのにおかしくない!?」と言われます。 結婚して3~4回この従妹たちと会う機会がありましたが、開口いちばん「子供できた?」と言われます。 私も悩んでいるのに、どうして他人からしつこくそんな事を聞かれるのか。 夫も子供はいるのかいらないのかはっきりせず、従妹に上記の事を言われている時も何も言いません。むしろ「いらないんだよね?」と、私に聞くのですが; そんな状況で、本当は夫の田舎なんか行きたくありません。 …とは言っても行く事になるのでしょうが、この従妹への対応はどうすればいいでしょうか。 今年も絶対に言ってくるに違いないです。 すごく憂鬱で、お盆に私だけ熱でも出ないかと思ってしまいます。

  • (1)親戚付き合いをやめたいです。悩んでいます。

    親戚付き合いが煩わしいので、やめたいのですが、私がやめると子どもまで親戚がいなくなってしまうので悩んでいます。 親戚みんな子どもにとても良くしてくれます。子どもも、親戚の子どもたちと集まりの時など遊ぶのを楽しそうにしています。 ちなみに自分の方の親戚です。夫は、両親・兄弟・親戚が一切いません。 私抜きで二人で行ってほしいと夫に言っても、夫は私がいないと嫌がります。 自分の母親が、自分が嫌だからという理由で親戚付き合いをしない人だったので、小さい頃 友達がお正月に親戚で集まった話をよく聞いて羨ましいと思っていました。 子どものことを考えたら、親戚付き合いをしていくのが良いのですが、私がとっても嫌な気分になってしまいます。 嫌な理由は、子育て・夫婦間の口出しがうるさいこと。子育てに関してはそれは、自分的には違うと思うことまで言われ、言い返すと面倒なことになるので聞いているだけです。 それと、一族全員でやってる宗教があるのですが、色々とやらなければならないことがたくさんあって 今、育児や家事など自分の生活でいっぱいいっぱいで余裕がなくてできない。 (2)実の母親とも付き合いたくないです。 これも考えていて・・・、母親と関わりたくないです。 でも、子どもからおばあちゃんを取り上げてしまう↓ 母親は、孫にはとても良くしてくれます。 夫婦ともに友達は少ない方です。今の3人家族だけで生きていけたら自分は楽なのですが、子どものことを考えて、迷っています。 色々な意見を聞かせてください。

  • 親戚にお金をかけるために働かなければいけない私・・

    親戚にお金をかけるために働かなければいけない私・・ お時間ある方、ご回答お願い致します。 結婚1年目、子無しの専業主婦です。 夫側の親戚のことなのですが、夫は結婚前から親戚である従兄弟の子にまでイベントごとでお小遣いをあげていたようです。 そのほか夫自身の従兄弟にもあげています。 この子らは毎年お盆にしか合えないので、お年玉を上げられない分大目に包んで、年齢関係なく1人5000円以上あげていました。 更に幼稚園児の甥と乳児の姪もいますが、1人5000円あげています。(誕生日・元旦以外にクリスマスにまであげています・・・) 甥・姪は数ヶ月に1回会えるのですが、会うたびに毎回夫はお小遣いを私達の生活費からあげています。 私側の親戚は、従兄弟の子供(乳児)しかいません。 しかし親から「従兄弟の子供にまでお小遣いをあげる必要はない。一度上げると永遠に続くから、会った時においしいものを買ってあげたら喜ばれる」と言われたので、お小遣い(お盆・お年玉も)なしで、好きなお菓子やおもちゃを買ってあげています。(会うのは年に1回くらいですが) しかしここで夫から「○○(私)は従兄弟の子供になにもあげなくていいんだね。うちの親戚の子にはこれからもお小遣いはあげるから」と、宣言されてしまいました。 夫の実家や親戚の地元に行くのにも、毎回高価なお土産(1件につき1万円以上・・)も数件分大量に買い、尚且つ子供のお小遣いまで・・ 年間かなりの2ケタ出費になります。 子供が欲しいという夫の希望で専業主婦になっていましたが、今後の家族計画やマイホームのことも考えたら正直ずっとこれが続くとかなり厳しいです。家計簿から算出しました。 お互い独身から貯金はしていたので貯金はあるほうだとは思いますが、先行き心配で先月から病院で看護師のパートを始めました。 扶養範囲のパートならいいということで、夫はしぶしぶ承諾してくれました。 でも私から言わせればこんなこと思うのは筋違いでしょうが、夫の親戚のために働いているような気持ちにどうしてもなってしまいます。 でも夫にしてみれば独身時代から親戚のためにいろいろしてあげているようなので、結婚したからといって私との生活のことを気にして考えてくれているわけではないようです。 元々お土産代は一緒に親戚の地元に行く義両親が買っていくのですが、「結婚したから」と行って夫が率先してお土産を買っています。 義両親も、私達夫婦はお金があると思っているようですし、何より私の正看の資格をアテにしているような言動がたまにあります。 決して夫は裕福な手取りではないため、ひどい言い方をすれば「貧乏のいい振りコキ」です。 さらにハテナと思うのは、夫は3人兄弟の次男ですが、既婚の兄・独身の弟は特に親戚にお金をかけていないということです。(独身の弟は仕方ないと思いますが)ちなみに既婚の兄夫婦はお金関係がルーズであるので、義両親もこの家族には甘々なところがあります。 なぜか夫だけ率先しています。 親戚に対して、すごく良くしようとしています。 夫に何か特別にお世話になったことがあるの?とやんわり聞いたことがありますが、「別に何も。親戚だからってだけだよ」とだけ言います。 私が働くのは、正直しぶしぶのようです。 夫は早く子供が欲しいから子供を先に・と考えているようですが、子供はいつできるかもわからないですし、この出費が続くのかと思うと子供もマイホームも諦めたくなってきました。 子供にもお金をかけてあげられなさそうです。いまのところ毎月赤字にはなってはいませんが、この先何年・何十年のことを考えるととても心配になってきます。 言い方が悪いですが、私の親戚側にはあまりお金をかける気遣いがありません。私の親戚も気にはしていませんが。私の実親も現状を察して「うちの親戚付き合いにお金は使わなくていいから、旦那さんの方を優先してあげなさい」と言ってくれ、実親ですがたまに申し訳なくなります。 実は結婚式の時に夫側の親戚に色々振り回されたことがあるので、私は夫側の親戚が少し苦手です。 きっとこういう気持ちがあるから、夫の親戚にお金を使うのを良く思っていないんだなぁと自分を振り返っています。 この先何十年も続く親戚付き合いなので、ここで愚痴をこぼしても仕方ないとは思っています。 でも私はなんのために頑張って働くのかなぁ・・と仕事中に思うことがあります。 私が間違っているのでしょうか? どのように発想転換していけばいいでしょうか。 また、夫の考え方・親戚の付き合い方は普通なのでしょうか? これが普通なのであれば、私がワガママだということになるので納得できるのですが・・ ご意見お願い致します。

  •  夫の親戚との付き合いはどこまですればいいでしょうか?

     夫の親戚との付き合いはどこまですればいいでしょうか?  私は冠婚葬祭や年賀状のやり取りなどは嫁としてきちんとやってきたつもりですが、夫の親戚付き合音いの濃さに辟易することも多く、ストレスを感じています。  具体的に今、夫婦間で問題になっているのは、夫の祖父宅(A宅とします)への、毎年の訪問です。夫は何度も何度も一緒に来るように、かなり強く私に強要して、行かないというと怒ります。私はA宅のことは好きでも嫌いでもないのですが(というか、結婚式で一度会ったきりなので覚えていない)、以下の理由でA宅へは行きたくなく、また、今後とも今以上に踏み込んだお付き合いをする予定はありません。  理由。  1、遠いし、相手宅へ泊まらねばならない。   (そこは新幹線を乗り継いで行くほどの田舎で、日帰りできないので泊りがけになるのですが、田舎なので近くにホテルがなく、よく知らない人のお宅に泊まることに抵抗がある。)  2、毎年招いてくださる気持ちはありがたいが、一度行くと毎年行くことが慣例化しそうで抵抗がある。  3、共通の話題もないし、私個人はA宅と親しくないし、親しくするメリット(こういうとなんですが…)もなく、気を使うだけなので非常にストレス。  4、最近疲れやすいので、無用なストレスや体力の消耗する子連れ長旅は自信がない。(A宅がうちに来てくれるなら喜んで接待します。せめてそれくらいはします)  夫は  「子供に田舎生活を体験させてあげられる」  「行くと向こうも喜ぶ」  「小さいころにお世話になった」  「子供を見せてあげたい」  「みんないい人たちだから」  というので、「だったら私は留守番しているから、あなたと子供でいってらっしゃい。」と言うと、怒ってしまって埒があきません。  毎年毎シーズン、A宅のことが原因で夫と喧嘩になることにホトホト疲れてしまい、先日とうとう、「もう二度とA宅の話はしないで」と一方的に通告してしまいました。  夫はやっと諦めたようですが、この一件だけでダメ嫁の烙印をおされて悔しいです。  私は最低限のことはきちんとやっていると思うし、これ以上の親戚付き合いを強要するほうが間違っているし、おかしいと感じるのですが、客観的なジャッジを皆さんにお尋ねしたいです。  よろしくおねがいします。

  • 親戚づきあいを倦厭する夫

    5年つきあった夫と結婚してもうすぐ2年、子供はまだいません。夫は結婚する少し前まではきちんとした定職に付いておらず、そろそろとお互い思い始めた頃に就職をし、転勤とともに入籍、一緒に暮らし始めました。(結婚式は挙げておらず、家族の顔合わせのみ行いました。5年も付き合っていたにも関わらず、私は夫のご両親とその顔合わせで初対面でした・・・。)今の住まいと実家までは車で高速使い4~5時間離れた場所。 以前から知ってはいたのですが、夫は親戚や家族との集まりをかなり機嫌するタイプです。夫の両親は元教師で特に父の方が体育教師だった事もあり、固い人柄で、若い頃夫はそれに反発するように過ごし父親とは友人関係の事で溝が入ってしまったようです。しかし、父はその事については申し訳なかったというような感情を私に言ってます。それがきっかけかはわかりませんが・・・。 結婚式を挙げてないのもあり、夫の両親は是非今からでも挙げてほしいと言われてまして、私はべつに挙げてもいいと思うのですが、夫は転勤してて地元には全く帰れない、仕事を理由に分かってはいるけど無理の一点張り。 先日は突然でしたが、私の母親、祖母、姉親子が泊まりがけで遊びに来る事になりました。しかし、今の社宅は狭い為、それを気遣って少し離れた観光地のホテルに泊まったようです。そして、夫に遊びに来るよと伝え、夫も丁度仕事が休みだったので、母達がホテルに戻るまでの間、せめてお昼ご飯でも一緒にと母は思っていたのですが、夫は案の定、「俺はいい」と言い、私も「久々遠くから来てるんだから、私の母もあなたの顔見て挨拶もしたいんだよ、」と言ったのですが、考え込んでしまい、母と祖母だけならまだしも姉夫婦まで来るとなると自分は完全アウエーだと 言い始めたので、私も夫のそういうのが苦手なのは分かってるので時間もそんなにずっと一緒にいるわけではないほんの1時間ほどご飯食べるだけと念を押しても結局姉親子が一緒だし、今回の事も急過ぎて心構えができてないと言い、私も「うちら結婚して夫婦なんだよ、これから先だってこういう事って何回もあると思うよ!親戚なんだし。」と伝えました。私も夫の両親が来た時には夫は仕事で付き合えないので私がずっと行動を共にし、また私は帰省シーズンには一人実家に帰ったりしてるのですが、(夫は長期連休が取れない&取れたとしてもおそらく帰らないでしょう)、夫の実家も私の実家も同郷なので、夫の実家に顔を出しに行ったりもします。それも夫はわかってますが、駄々をこねる子供のように 「それは別に俺の父母のみで兄夫婦はいないじゃん、俺は○○(私)と結婚したんだ。これから先もそういう付き合いはしたくない、そういう俺が嫌だっていうなら・・・」と離婚をにおわせる事を言い出しました。 私はすごく情けないというかさみしいというか悲しくなりました。 結局、その日、夫は仕事でちょこっと出なくてはならないという嘘をつきました。おそらく私の母も薄々わかってるのではと思います。すごく後味の悪い結果でした。 結婚でそういう夫を選んだ時点で間違っていたのでしょうか? 私は夫は結婚したら、そういうのも徐々に慣れていくかと思ってたのですが。それとも子供でもできればまた夫も変わっていくのでしょうか? この事があって以来、私は夫とギクシャクしており、以前のように会話ができてません。 ご結婚されて、似た感じの方いらっしゃいましたら是非ご意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • 親戚ってどの範囲までお付き合いをするもの…?

    結婚して初めてのお正月を迎えました。 夫の実家は2日に親戚が挨拶に来るのですが、 夫は仕事だったため、今度の休みに夫婦で親戚に新年の挨拶回りをしにいくことになりました。 そこで思ったのですが、親戚ってどこまでお付き合いをするものなんでしょうか…? もちろんその親戚同士でのルールや土地の風習、 普段のお付き合いの程度などにもよると思いますので、夫の実家とよく相談してそれにならうのが良いかなと思うのですが、 私の実家はそういう親戚付き合いは一切しない方だったので、イマイチ一般的な付き合いの範囲が良くわからなくて… 夫は、夫婦での挨拶回りに祖父母の兄弟の家全てと 母親の妹の家(夫の従兄弟たちがいる)に行くつもりのようです。 挨拶に行くだけならまだよいのですが、子どもがいる家にはお年玉をあげなくてはならないので、正直キツイなぁと思うのです…(^_^; お年玉は祖父母からもあげたようなのですが、私達も結婚したということで、あげるのが当然なのでしょうか。 私達に子供が産まれれば逆にもらえるようになるのかもしれませんが、親戚もずっとお付き合いをしていたら、どんどん増えていきますよね… 祖父母の兄弟までお付き合いしなくてもいいんじゃないかなぁ、と思うのですが… (不謹慎ですが、亡くなられたら自然にお付き合いがなくなったりするのでしょうか?) それくらいの範囲の親戚付き合いは結構よくあるんでしょうか?? 皆さんのご存知の範囲でかまわないので、ご意見が聞きたいです。 アドバイスをよろしくお願い致します。 ↓参考までに・・・ 夫:36歳、長男(一人っ子) 夫の母:2人姉妹の姉 夫の祖父:7人兄弟の長男。兄弟同士の付き合いはほぼカタチだけ 夫の祖母:2人兄弟がいて普段から交流もある 夫の従兄弟:3人いてすでに皆社会人。まだ子供はいない

  • 耐えられない。これは夫からのDVになりますか?

    去年、結婚した28歳の主婦です。 結婚当時、旦那は私の理想の男性でした。 世間で言うところの3高男でした。 しかし、結婚して半年・・・女の影が見えるようになりました。 また、残業で遅くなる事や、出張で泊りということが増えました。 子供は1人いますが 育児と家事は嫁の仕事と言って参加してくれません 私は専業主婦ですが、子供が中学生になるまでは専業主婦と旦那と約束してなってます。 また、生活費は十分に入れてくれてますが、お金の管理は旦那で 私の周囲のママは奥様が管理してるし、私が管理したいと言ったのですが 俺が稼いだ金を俺が管理しちゃダメなの?っと言われ 喧嘩になって最後は誰のおかげで今の生活できると思ってるの?っと言われました さらには、お前のやってることは俺でも出来る だが、俺のやってることが、お前に出来るのか?っと言われ泣いてしまいました 子供がいるし、結婚したばかりで別れると親にも迷惑が掛かり 本当に困っています。 夫は3高で社交性が高いですが、結婚してから俺様、ワガママ、気持ち悪い趣味があることに気づきました。(SMとか大好きだった) 過去に私が振った男性は他の女性と幸せな家庭を作ってて 私だけ夫に虐げられてる現実に耐えられません FBやラインも浮気の原因になると言って退会させられました こうしてネット掲示板でやってることも夫の前ではできません この夫とうまくやるにはどうしたらいいでしょうか? 経済面やパっと見て華やかな家庭なんですが 中身は冷え切った最低の夫婦生活です 私と似たような経験がある方、知人にいるかたいませんか? 尚、夫に隠れてPCをしていますので、お礼は遅れます。 とにかく束縛の厳しい俺様主義の夫こ困ってます。

  • 夫の親戚が大きい嘘をついていました

    結婚して8年の主婦です。 夫は母子家庭で育ちました。夫の母側の親戚の事で相談です。 結婚前、義母の妹夫婦の家に招待され、高価な結婚のお祝いをいただきました。 義母の妹夫婦、つまり夫の叔母夫婦はとても仲が良く、叔父は大きい会社を経営しているということで、世界一周クルーズなど豪遊のお話をよくしてくれました。年齢の割には、とても仲が良い夫婦だなと思っていました。 結納の際にも、義母が釣書を用意してくれて、そこにももちろん前述の叔母夫婦は名前が書かれてありました。 結婚式にも叔母夫婦を当然のごとくお招きし、控室での親族紹介もきちんと私側の親戚とかわしました。 その後しばらくは一年に一度会うか会わないかぐらいの親戚付き合いをしていました。 それから、突然叔父が亡くなったとの知らせを受け、とりあえず大急ぎで夫が通夜へ駆けつけました。私は葬儀から出席することになったのです。 葬儀に行って驚いたのは、実は叔母は叔父とは結婚しておらず、叔母は「愛人」だったのです。喪主は息子さんがされ、その隣には本妻さんがいらっしゃいました。 とても立派な葬儀で、国会議員や市長までもが弔問に来ていました。 その場で「実は愛人関係だった」などの説明は一切なく、夫関係の親戚は少なかったですが、すべて集合していました。 何も説明のないまま、一般参列として焼香に向かい、葬儀は終わりました。 葬儀後も、「愛人関係」に関する私への説明は一切ありませんでした。 実は夫も、亡くなった方は叔母と婚姻関係のある本当の叔父さんだと通夜の時点まで信じていたようでした。 でも、夫以外の親戚はイトコを含め知っていたようです。知らなかったのは夫と私のみでした。 その後、数年たちますが、叔母や義母からはその件に関して何も説明がありません。嘘をついていたことに関する謝罪も一切ありません。夫が義母にきつく聞いた時に少しだけ話したそうですが、愛人関係だったことを認めたのみで、それまでの経過とか、私の両親や親戚に嘘をついた反省などは一切なかったそうです。 叔母は人柄的には良い方だと思いますが、不倫をして、更に私たちをだまして不倫相手を連れて結婚式まで出席したことに対して許せません。義母も一切の説明すら私へないのも腹が立ちます。 夫には何度も、せめて義母から私へ説明をしてもらいたい旨を伝えていますが、数年たった今も一度もその話はありません。 そんな大きい嘘をつかれて、さらに発覚後も放置されている状態で、バカにされているとしか思えません。正直親戚付き合いもしたくないです。 それなのに「親戚が少ないから」と、細やかな親戚関係の行事に強制出席させようと義母がします。 私は、そんな大きな嘘をつかれたままで放置されているのに、「親戚」して扱われているようには思えません。 夫も、信じていた叔父さんが、不倫相手だったことはかなりショックな様子でしたが、もともとあまり物事に深く執着しないタイプなので、どうでもいいみたいですが、私は納得がいきません。 私はこのまま、なんの説明もうけない、謝罪も受けないまま我慢すべきなのでしょうか? ちなみに、夫との関係はかなり良好です。

  • 親戚との旅行に行くべきか・・・

    義父から義父と義父の妹夫婦(夫の叔父・叔母)とうち夫婦で旅行に行かないかと誘われました。一泊の旅行で近くにスキー場もあるので、夫は乗り気ですが、私は行きたくありません。私の親戚に対する考え方は血が繋がっているだけの他人。これは元々私の実家が密に親戚と付き合う家庭ではなかった事と、二年ほど前に私の方の兄妹の人間関係などが原因で鬱になった事もあり(義父は知りませんが)、身内だから頼った(精神的に)自分が愚かだった。と思うことで立ち直った経緯があることから変えることの難しい考えです。 対して、夫の実家は親戚付合が濃密で義父世代は従兄弟会と称して親戚たくさんで旅行に行く事もあります。義母の葬儀では夫も知らない親戚がたくさんたくさん来て、お金が足りないからと義父はうちに葬儀費用の援助を求めたくらいです。つまり来るのは来るけど相手の事を考えないで飲み食いするような人たちって印象を私は持ちました。 夫は鬱になった私を知っていますので今回の旅行は無理して来なくて良いよ。と言ってますが、自分は行くようです。彼の事は大切なので快く「行くよ」と言ってあげたい自分と、何で立派な子供が三人もいる叔父叔母とうちが旅行に行く必要があるのか納得いかない自分と、気持ちが揺れて、悩んでイライラしています。 3年程前にその叔父叔母夫婦と義父、うち夫婦などで旅行に行った時には、叔父叔母夫婦の孫の面倒をうちが見させられて(母親はママさんバレーの用事があったらしい)、今回は子供がいないから昼間は別行動で遊べるから行っても良いかな?でも、また誘われたら嫌だし・・・。 ちなみにうちには子供がいなくて今後も出産の予定はありません。 子供の入学や家のローンを組むのに保証人が必要なケースはありません。 私の友人や母親に相談すれば、無理していかなくて良いよ。って言ってくれると思うので第三者的なご意見をお聞きしたいです。

  • 夫が子供を欲しがりません。

    出産のカテゴリーとどちらがよいか考えましたが、 夫婦間の事なので、こちらで質問させて頂きます。 結婚して4年程の主婦です。 夫は34、わたしは32歳です。 夫が子供が欲しくないと言い、セックスレスです。 1年しないこともありました。 途中でやめてしまった事もあります。 結婚前にはいつか子供が欲しいと言っていたのに お金の事や今の気楽さを考えると 作りたくないようです。 わたしは欲しいです。 もうすぐ高齢出産になってしまいますし わたしは体力が元々あまりないので そろそろ作りたいと思っています。 どうしたら夫は子供が欲しいと思ってくれるでしょうか?