• ベストアンサー

夫の親戚付き合い

こんにちは。 私達夫婦は結婚して15年程で子供が1人(中学生)います。 最近夫の従妹が結婚してたまたま私達の家の近く(車で15分)に マンションを購入して引っ越して来ました。 従妹は30歳前半で子供はまだの専業主婦です。 私達家族が小旅行に行くので従妹夫婦も誘ってみようかと 義母に聞いたら「あんたらそうしたら御飯代やら全部出さなあかんし 大変やなぁ」って言われてしまいました。 夫は「まあいいんちゃうの。」なんて言っていますが 私達夫婦はお金持ちではありません。 子供も中学生でお金がかかっています。 私も少しですが家計の為に働いています。 夫の従妹は専業主婦で新築のマンションに住んでいて悪いけど 余裕があるように思えます。 私は結婚前親戚の中で最年少(いとこの中で)だったせいもあり どうも親戚付き合いのノウハウが不足しています。 従妹を旅行に誘ったらこちらがお金を出すものなのでしょうか? ちなみに新築祝いはもう済ませています。 従妹は夫のお母さんの弟の娘です。 辛口でも何でもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

親戚つき合いの常識というのが全国共通のものかどうかは 分かりませんが、自分なりの常識ということで、ご参考まで。 >従妹を旅行に誘ったらこちらがお金を出すものなのでしょうか? ありません。 これが従妹の中学生の娘さんに一緒に行って欲しいから誘うというので あればまた話は分かりますが。 仮に、先方が旅行があたったので無料で招待してあげる。というような 話であれば、じゃあお礼も兼ねて食事代くらいはうちが全部出すからというのは あるかもしれません。 うちの親戚つき合いの常識は ・たとえ無料のお誘いでもその分程度のなにがしかの金品、その他の 見返りを必ず渡すということです。 ・たんぼで米がとれたからあげますと、その時は無料でもらっても、 少したって、お菓子や商品券、なにかしら相手が喜びそうなものを 考えてお返しします。 ・労働奉仕のような形でも手伝ってもらったら、日当は失礼だから、 食事をちょっと豪勢なものでだすとか。 仮に旅行に招待するからと全額こちらで負担する話にしたとしても、 別途、これ旅行のたしにして、とお金を包んで渡す。というのが 順当なところです。一方的に負担というのはどんな場合もありません。 (迷惑をかけたとか、損害を補償するとかは別ですが) まあ、世間の常識も家庭によりいろいろあるということで。 おうちの常識に唯唯諾諾と従う。というのも家庭円満の秘訣かもしれません。

marquises
質問者

お礼

やはり全部払うというのは変ですよね。 義母はそれくらいの気持ちで誘いなさいって 言っているだけなのかもしれません。 旦那に私が「広い5人部屋で同室だから部屋代はいいけど まさか食事代を出さなければいけないとは思わなかった」って言ったら 「冷たいなぁ。」って。 お金出さなかったら冷たいと言われてなんかショックです。 親戚だからって何でそこまで必死に気を使うのか理解出来ないのです。 ありがとうござました。

その他の回答 (4)

noname#66251
noname#66251
回答No.5

>従妹を旅行に誘ったらこちらがお金を出すものなのでしょうか? 皆さんと意見が変わるんですが、私どもでは、年長者が出す事になっています。暗黙の了解です。その代わり誘われたら、自分の予定を変更してでも行かなければなりません。  お姑さんがそう言われていたのであれば、そう言う親族付き合いをされているのではないでしょうか。   あなた方家族が、その習慣を変えるのも良し、そのまま受け継ぐのも良しです。

marquises
質問者

お礼

年長者が出すんですか? まあ、確かに旦那からすれば少しくらい出してあげないとって 思うのは分かります。 でも食費を全部支払うことは私にはしんどいです。 私達がお金持ちならいいんですが庶民の中の庶民ですし。 従妹は気を使うタイプなので自分達の分は自分で払うって言うと 思いますが、夫や義母の考え方に驚いています。 実は私がケチなのでしょうか? ありがとうございました。

• harry41
回答No.4

逆に、旦那さんの従妹の立場で考えればわかるかもしれないですね。「自分の従兄+その奥さん+子ども」の集団に気を使いながら、旅行するよりはいっそ単独で好きなものを見て、好きなものを食べた方がずっと気楽です。  姑様はそこを思いやって、「お金を出すくらいの気力があれば、誘ってもいいけども。。。」という意味で発言したのではないでしょうか。私も出産前は子連れの夫の友人夫婦たちといっしょにごたごた移動するのが大嫌いでしたよ。今回の姑さんの発言はよい意味にとった方が理解しやすいと思います。

marquises
質問者

お礼

旦那の従妹はちょくちょく私達に会いたいみたいで よくメールをくれます。 ただ、従妹の旦那さんは気を使ってまで私達と旅行したくないでしょうね。 姑はお金のことをすぐに口にするのでやめてほしいものです。 旅行に誘う=お金は誰が払うのかってまず考える では大人とは思えません。 お金のことは旅行に行ってから「ここは私達が出すからね」って 思いやって出したり「じゃあ次は私達が払います」って気を使ったり して気持ちよく楽しく過ごしていくものではないでしょうか?

marquises
質問者

補足

お礼を言うのを忘れていました。 ありがとうございました。

• -yo-shi-
回答No.3

人それぞれ、考え方もいろいろだと思いますが・・・ 1食ぐらいは出してあげてよいと思いますが、そこまでする必要はないと思いますよ。 私自身、正月や何かのお祝いのついでに温泉等に両親や従兄弟家族と旅行に行った事はありますが、それぞれ別会計(割り勘)ですし、お互い別々の家計を持つわけですからそれが普通だと思います。 ただ単に食事に誘ったときは全額持つこともありますよ! もしお誘いするなら、基本的にはお互い均等にお金はだすと言う事にし、車で行くなら交通費や夕食ぐらいは持つと程度で良いと思います。

marquises
質問者

お礼

誘った方が常にお金を支払わなければいけないのなら 今後2度と誘わないでおこうって決めました。 相手から誘ってきたら一緒に食事でもしますが 勿論自分達の分は払います。 今は親戚付き合いよりも子供の将来の為に学費貯めたりするので 忙しいですし。 ありがとうございました。

• babaorange
回答No.1

旅行に一緒に行かなければいいのでは?? なんでこっちが出さないとダメなの…などという不満を抱えての旅行は 楽しくないのでは? また従姉さんのお人柄にもよるでしょうが、最初からあまり濃厚な おつき合いをするとあとでしんどいかも、です。

marquises
質問者

お礼

今度から旅行には誘わないです。 ありがとうございました。