夫の親戚が大きい嘘をついていました

このQ&Aのポイント
  • 夫の親戚が大きな嘘をついていることが発覚しました。結婚前から夫の叔母夫婦と親しかった私は、驚きと怒りを感じています。
  • 叔母は叔父と結婚していると思われていましたが実は愛人関係だったことが明らかになりました。さらに、結婚式にも不倫相手を連れて出席していたことも判明し、許せない気持ちでいっぱいです。
  • 夫以外の親戚はこの事実を知っていたようですが、私たちだけが知らされていなかったことがさらに腹立たしく感じます。義母も説明や謝罪をせず、親戚関係の行事に出席を強制してきますが、このまま放置されるのは納得できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の親戚が大きい嘘をついていました

結婚して8年の主婦です。 夫は母子家庭で育ちました。夫の母側の親戚の事で相談です。 結婚前、義母の妹夫婦の家に招待され、高価な結婚のお祝いをいただきました。 義母の妹夫婦、つまり夫の叔母夫婦はとても仲が良く、叔父は大きい会社を経営しているということで、世界一周クルーズなど豪遊のお話をよくしてくれました。年齢の割には、とても仲が良い夫婦だなと思っていました。 結納の際にも、義母が釣書を用意してくれて、そこにももちろん前述の叔母夫婦は名前が書かれてありました。 結婚式にも叔母夫婦を当然のごとくお招きし、控室での親族紹介もきちんと私側の親戚とかわしました。 その後しばらくは一年に一度会うか会わないかぐらいの親戚付き合いをしていました。 それから、突然叔父が亡くなったとの知らせを受け、とりあえず大急ぎで夫が通夜へ駆けつけました。私は葬儀から出席することになったのです。 葬儀に行って驚いたのは、実は叔母は叔父とは結婚しておらず、叔母は「愛人」だったのです。喪主は息子さんがされ、その隣には本妻さんがいらっしゃいました。 とても立派な葬儀で、国会議員や市長までもが弔問に来ていました。 その場で「実は愛人関係だった」などの説明は一切なく、夫関係の親戚は少なかったですが、すべて集合していました。 何も説明のないまま、一般参列として焼香に向かい、葬儀は終わりました。 葬儀後も、「愛人関係」に関する私への説明は一切ありませんでした。 実は夫も、亡くなった方は叔母と婚姻関係のある本当の叔父さんだと通夜の時点まで信じていたようでした。 でも、夫以外の親戚はイトコを含め知っていたようです。知らなかったのは夫と私のみでした。 その後、数年たちますが、叔母や義母からはその件に関して何も説明がありません。嘘をついていたことに関する謝罪も一切ありません。夫が義母にきつく聞いた時に少しだけ話したそうですが、愛人関係だったことを認めたのみで、それまでの経過とか、私の両親や親戚に嘘をついた反省などは一切なかったそうです。 叔母は人柄的には良い方だと思いますが、不倫をして、更に私たちをだまして不倫相手を連れて結婚式まで出席したことに対して許せません。義母も一切の説明すら私へないのも腹が立ちます。 夫には何度も、せめて義母から私へ説明をしてもらいたい旨を伝えていますが、数年たった今も一度もその話はありません。 そんな大きい嘘をつかれて、さらに発覚後も放置されている状態で、バカにされているとしか思えません。正直親戚付き合いもしたくないです。 それなのに「親戚が少ないから」と、細やかな親戚関係の行事に強制出席させようと義母がします。 私は、そんな大きな嘘をつかれたままで放置されているのに、「親戚」して扱われているようには思えません。 夫も、信じていた叔父さんが、不倫相手だったことはかなりショックな様子でしたが、もともとあまり物事に深く執着しないタイプなので、どうでもいいみたいですが、私は納得がいきません。 私はこのまま、なんの説明もうけない、謝罪も受けないまま我慢すべきなのでしょうか? ちなみに、夫との関係はかなり良好です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

 あなたも大人になったのですから、こういう事情は相手から説明されて納得するものではありません。事情を察して、あぁそういう事だったのか、と相手に対して気遣いをするのが大人の対応です。 こういうことは人それぞれの人生観とか人生経験等々が個別に絡んでいる問題ですので、相手が言わなかったことを取り上げて嘘をついていた。騙された。と、いう解釈は結婚されたあなたの考えとしては如何なものでしょうか。と、思います。 こういうことを責める気持ちは、もの事を正しく見ていく思考方法としては正しいのです。しかし、人生は教科書のように上手く行きません。清濁併せ飲む、という言葉があります。人が生きる世界ですので許す度量でもって全体を観る事も必要では無いでしょうか。分かっていても深く知ろうとしない。知っていても知らぬふりをする。人と人の世界、これも有りだと思いますが・・・。

nazodesu2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん、度量が深いのですね。 不倫って、世間一般で責められるべきものなのではないのでしょうか? もちろん、映画やドラマで描かれる様な綺麗な不倫もありますが、基本的に結婚しているのに他に相手を作る、それも堂々と結婚式に出席するって非常識ではありませんか?不倫なら、せめてコソコソしてもらいたかったです。 私も、まだ若いのであと50年くらいたてば、そうゆうことを許せる境地になるのかもしれません。

その他の回答 (5)

回答No.5

誰にだって人には言えない事くらいあるでしょうに、、、。 身内であるご主人が許しておられるのだし、他人の貴女が、そんなに憤るほどのことでも ないでしょう。 私だったら「えーっ、そうなの? とても仲が良かったから、、。 本当に 愛し合っておられたのね」というくらいですね。 そんなに、甥っ子の嫁にまで、謝るほどのことでもないと思いますよ。 叔母さんは、自分のほうが(本妻より)愛されていた、、、というプライドがあるのでは? だから愛人であったことを認めたくないのでしょう。

nazodesu2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに愛されていたのだとは思いますよ。 でも、不倫です。愛人です。 日本は一夫一婦制です。 逆に今、私が夫よりも愛している彼ができたとして、夫の親族は不倫関係を責めないでしょうか?きっと責めるでしょうね。 夫婦でも関係が破たんしている夫婦はいくらでもいますし、本当に愛し合っている不倫関係も多々あると思います。 でも、私にはだからと言って、不倫を真っ向から認めるのは性格的にできません。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

どうしても、’離婚’できなきゃ、愛人で不倫ですよね。 故池田満○夫氏もそういう人でしたけど。 ’おくさん’も3人目でしたけどね、たしか、なくなったときには。 アナタにどんな被害があるのかわかりませんが、いわば、世間的に’妻’として 生活する人は、いるというだけの事。

nazodesu2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいことはわかりませんが、かなりのお金持ちだったようなのできっと「妻」として本妻さんが存在されたのだろうとは思います。 今まで身近にそうゆう人がいなかったので、理解するのは難しいです。

noname#176157
noname#176157
回答No.3

まあまあ、回答者諸君。 こんなところにこんな質問を臆面もなくアップしている時点で、「回復不能の変な奴」確定なんだから、あんまりいじめちゃ可哀相だ。 こういう場合は、やさしく無視してあげるのが大人の対応だよ。

nazodesu2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • KOMATA333
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

貴女を諭すつもりはないのですが。。。 もう大人なんですから、その人々に事情があるのを察してあげてください。 あなた自身も良い人だ、と叔母様のことを言っているわけですから。 まずは、叔母さんにとっては大切な人が亡くなった、、という事実が 一番の出来事だったのではないかと思います。 話しづらくなってしまった、嘘をつくつもりではなかった。。 大人になって、しっかり付き合おうとしている人に対してでも 言えない(言い出せない)ことってありませんか。 だいいち、私にはどうしてあなたに謝罪するのか、がいまいちわかりません。 「私ならこうする、こうすべきだと思う。それなのにあの人はこうしない、だから許せない、謝ってほしい」 というのは、少し身勝手というか あなたがどう迷惑をこうむったのかすらわかりません。 百歩譲って、その叔父さんがご存命だったとして 内縁であることがわかった⇒説明が無い(しかも親戚中で自分たちだけ) だとしても、謝罪してもらう意味すらわかりません。 どう付き合おうと、続柄をごまかそうとその人たちが事情をもとに やむなくしていることならあなたがどうこう言うものでは無いと思います。 自分の価値判断をあまり押し付けず、 「人には人の事情がある。話してくれるならその時聞こう、それがなければ話したくない何かがあったんだ」と思えばいいのではないかと思います。

nazodesu2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん叔父も叔母も、義母も悪気があって隠していたわけではないと思います。それは十分わかります。 私に対するどうこうよりも、夫に対して長年叔父さんと信じ込ませていた人が不倫相手だったなんて、ショックですものね。 ただ、その叔父が亡くなってかなりたちます。叔母はまだ悲しみが抜けないので叔母からは説明を求めませんが、せめて義母からでも直接説明の一言があればと思います。 常識で考えれば、義母も最初は不倫を反対しているはずです。それが受け入れるようになって現在に至る。義母は納得して現在があるんだろうけど、私と夫は表面の事実だけ見たら常識では理解ができません。 せめて、義母がどうやって受け入れれるようになったのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います。 私にも姉妹がいますが、もし既婚者を同伴してきて不倫関係だけど親戚付き合いをしてほしいと言われたら、まず怒り狂うと思いますし。 その途中の経過を全く教えれもらえず、ただ理解しろというのは、複雑な家庭環境に育っていない私には難しいことです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

この嘘で被害が出たのですか。 嘘を突き通したことで守った物の方が多かったと思いますよ。結婚前から愛人関係だと知らされていたら普通の結婚式ができましたか。 体裁を整えてやるべきことはすべてやった、被害は与えていない、謝罪には当たらないと思います。 真実を知らされない場合、騙された振りを続けて守る人間関係もアリだと思います。そういう優しさも必要では。

nazodesu2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに結婚前に知っていたら、無事に結婚式ができていたかどうかはわかりません。 少なくとも、不倫相手などを結婚式に招待することは、私側の人間は嫌だったでしょう。 私も神聖な結婚式に不倫相手など来てほしくなかったです。 謝罪というのは大げさすぎますが、なぜ不倫関係を親族内で容認していたのか、夫の結婚式で続柄を偽ってまで擁護する必要があったのか知りたいです。少なくとも発覚後にしっかりと説明するのが筋だと思います。 結婚式に不倫関係のカップルが夫婦と偽って出席するのはあまりに非常識過ぎませんか?神聖な場なのに、不潔です。 ちなみに、事実を知っていた夫のイトコの結婚式は、その叔父は欠席だったそうです。もちろん不倫なので呼ばなかったそうです。

関連するQ&A

  • 夫の親戚との付き合い

    夫の家族と親戚との付き合いに悩んでいます。 夫のお母さんは2年ほど前に他界されました。 しかし、主人は母方の1つ違いの従兄と仲が良く、その御両親(主人の伯父さんと伯母さん)にも大変良くしてもらっていると聞いています。 私達が結婚する時も、主人は従兄とこの伯父さん伯母さんに結婚式に出席してもらいたい為、招待状を出したいと言いましたが、主人のお父さんは猛反対しました。 主人のお父さんが言うには「(主人の)お母さんが亡くなった今、もうお母さん側の親戚とは一切親戚付き合いはしたくない。よって結婚式にも呼ぶな。」と言われました。 それでも、主人はお母さんが亡くなった今も日頃からお世話になっている事を上げ、「結婚式に招待できないのなら、せめて結婚報告だけでもしたい。」と言いましたが、主人のお父さんは「そんな事をするのなら俺は結婚式には出席しない。結婚なんて、役所で籍を入れるだけで充分だろ!ウチのやり方に従えない嫁はいらない。結婚自体辞めろ!」と言われました。 私の実家は呆れています。 結局は結婚式は、簡単に挙げました。(主人側の親戚はお父さんの言いつけで母方のみならず誰も出席しなかった。) また、夫の母方の親戚は主人が結婚した事すら知りませんでした。 それがこの間、主人の従兄から久々に主人宛に連絡があったのです。 その時に住所を聞かれ、引越しをしたなど告げ、結婚した事も報告したそうです。 従兄からその伯父さん伯母さんに連絡が行き「なぜ、結婚したのに(数ヶ月経った)今まで教えてくれなかったんだ!それに言わないお前もお前だけど、(夫の)お父さんも何故言わない!(怒)」 と大変気を悪くしていたそうです。 私たちまで非常識と一緒にされてしまっていると思います。 私は腹立しかったので、「お父さんの考えだからと伯父さんと伯母さんに話したら?」と言ったのですが「お父さんと伯父さん伯母さんの間にこれ以上亀裂が入るのは避けたい」と電話を聞き流していました。 夫の家は親戚関係がギスギスしている感じがします。 この先も、付き合っていかなければいけないと思いますがそう考えると具合が悪くなりそうです。 両方とどうお付き合いしていけばいいでしょうか? 私の立場だったらどういう対応をされますか? どちらかと言うと主人の伯父さん達の方が常識があるような気がします。 しかし、血縁関係は断然父の方が濃いですよね。 もうすぐお正月ですが、親戚への挨拶を考えると冷たい対応をされるのも覚悟しないといけないと思うと気が重いです。

  • 親戚との旅行に行くべきか・・・

    義父から義父と義父の妹夫婦(夫の叔父・叔母)とうち夫婦で旅行に行かないかと誘われました。一泊の旅行で近くにスキー場もあるので、夫は乗り気ですが、私は行きたくありません。私の親戚に対する考え方は血が繋がっているだけの他人。これは元々私の実家が密に親戚と付き合う家庭ではなかった事と、二年ほど前に私の方の兄妹の人間関係などが原因で鬱になった事もあり(義父は知りませんが)、身内だから頼った(精神的に)自分が愚かだった。と思うことで立ち直った経緯があることから変えることの難しい考えです。 対して、夫の実家は親戚付合が濃密で義父世代は従兄弟会と称して親戚たくさんで旅行に行く事もあります。義母の葬儀では夫も知らない親戚がたくさんたくさん来て、お金が足りないからと義父はうちに葬儀費用の援助を求めたくらいです。つまり来るのは来るけど相手の事を考えないで飲み食いするような人たちって印象を私は持ちました。 夫は鬱になった私を知っていますので今回の旅行は無理して来なくて良いよ。と言ってますが、自分は行くようです。彼の事は大切なので快く「行くよ」と言ってあげたい自分と、何で立派な子供が三人もいる叔父叔母とうちが旅行に行く必要があるのか納得いかない自分と、気持ちが揺れて、悩んでイライラしています。 3年程前にその叔父叔母夫婦と義父、うち夫婦などで旅行に行った時には、叔父叔母夫婦の孫の面倒をうちが見させられて(母親はママさんバレーの用事があったらしい)、今回は子供がいないから昼間は別行動で遊べるから行っても良いかな?でも、また誘われたら嫌だし・・・。 ちなみにうちには子供がいなくて今後も出産の予定はありません。 子供の入学や家のローンを組むのに保証人が必要なケースはありません。 私の友人や母親に相談すれば、無理していかなくて良いよ。って言ってくれると思うので第三者的なご意見をお聞きしたいです。

  • 夫の親戚と疎遠になりたい

    夫の親戚は濃厚な付き合いをしています。 「いとこ会」とやら名前を付けて、毎年封書が送られてきて、 親戚相関図、連絡先、いとこ会開催日時やら送ってきます。 それが、夫の姓の親戚(義父側)なら何となく分るのですが、 義母方の親戚で、みんな姓が違うのです。 暇なのか何なのか分らないですが、義母の妹の息子が張り切って筆頭にやっているのですが、本当に嫌で出席したくありません。 しかも夜。 夫は出席したいみたいなのですが(当たり前ですよね、自分の親戚・従兄弟なんだから)、私は出席したくないし、子供達も出席させたくありません。義弟の娘はどうだ、知らない親戚の子はどうだやら・・・本当に胃が痛くなります。旦那の従兄弟なので、旦那だけ出席して欲しいのですが、旦那は子供達を連れて行きたい(親戚の叔母さん達に自慢したい)みたいで、毎回喧嘩になります。 もう、毎年の手紙(いとこ会の連絡)も辞めて欲しいし、数年に1回会うくらいなら良いですが・・・。 義両親・義弟妹とは、ある程度しょうがないかなと思いますが、旦那の従兄弟(母方、しかもみんな地方でわざわざ出てくる)までお付き合いしたくありません。話す事もないし。 こういう親戚の集まり(しかも手紙で出席を求められるやつ)は長くは続かないですよね? 自然にフェイドアウト出来るのでしょうか・・・。 それとも私の心が狭いですか?

  • 親戚付き合いをどのようにすればいいのか悩んでいます

    私は親戚とどのように付き合っていくのがいいのか悩んでいます。 私の家族構成は父と母と私の3人家族です。父方の祖父母と母とは、いわゆる嫁と姑問題で仲がこじれ、父方の祖父母・親戚と母と私はほぼ絶縁状態でした。 母が5年前に亡くなり、葬儀には父方の兄弟も出席したのですが、私はほぼ初対面の人ばかりで、親戚という感じがしませんでした。父だけは祖父母や自分の兄弟、その他の父方の親戚とはきちんと交流があり、親戚の集まりには必ず父1人で出席していたので、母の葬儀のときは父が知らない親戚と仲良くするのが不思議でしょうがありませんでした。 父の兄弟、つまり、私の叔父や叔母は、私に優しくしてくれるのですが、私は叔父や叔母とどのように接してよいもの中がよく分かりません。 また、名前も知らない従兄弟もたくさんいて、自分と同じ年ぐらいの従兄弟との付き合い方もどうしたら良いのかが分かりません。 写真を見るとどこか自分に似ている従兄弟や叔父叔母をみると、すごく親しみがわいてくるのも事実です。 昨年、祖母が亡くなったときの葬儀では、親戚一同が集まったのですが、知っている人はほぼいなく、血縁関係がある人たちがたくさんいるのに、私の知らない人だらけというのがすごくショックで、すごく悲しくて、血のつながりがあるだけで知らない人に親しく話しかけていいのかどうしていいのかわかりません。 法事で親戚に会うと、大量の汗をかいたり、のどがすごく渇いたり、すごく心拍数が上がり、落ち着かなくなります。 今後、親戚(叔父叔母従兄弟)との付き合いはどのようにすべきでしょうか?

  • 夫の親戚の結婚式に出るべきか否か

    夫の親戚が来春に結婚します。 初め、義母と夫が招待されました。(義父がすでに他界しているため、長男の夫が出ることに)。私と子どもたち(幼児二人)は留守番するはずでした。 でも、夫は私と子どもたちも出席していいか義母を通して聞いたようです。出ていいかと聞かれたら「駄目」とは言えないですよね…。もちろん、「どうぞ」と言われたのですが…。 慶事ですが、正直呼ばれてもいないのに出席していいものか非常に悩んでいます。子ども二人も小さいので騒ぐかもしれないし。 夫が「一緒に」と言って先方にも申し出たのに私が「行かない」というのもなんだか角が立ちそうで…。 どうしたらいいのでしょう? 私(と子どもたち)は出席すべきでしょうか?それとも行かないべきでしょうか?

  • 親戚の葬儀参列について

    どなたか教えて欲しいのですが。 親戚の葬儀参列について、4親等だと思いますが私の父の弟(叔父)の妻(叔母)の母が先日亡くなりました。 私は仕事の都合上、通夜のみ出席しようと思っているのですが、私の妻も参列するのが一般的なのでしょうか? 妻は叔父夫妻にあまり良い感情は持っていないのと、妻の親戚関係では大体3親等まで参列(特に親しい人は除く)しているようなので。

  • 都会の親戚付き合い

    彼氏->都会人 私->田舎者です。 都会の人って、田舎の人より親戚が少ないって聞きます。 都会の人は、結婚式におじ・おばを呼ばないのが普通なんですか? 私は田舎者なので、おじ・おばも結婚すると言えば皆さん揃って出席してくれますが、彼氏側は結婚式と言えば1日潰れるし、申し訳なくておじ・おばに出席して欲しいとは言えないと言われました。

  • 夫の叔父の奥さんの香典金額

    夫の叔父の奥さんが亡くなりました。香典金額を教えてください。 前提条件は以下の通りです。 ・夫婦連名で供花(\15,000)を出す ・通夜の前に仮通夜があり、夫のみ出席 ・通夜・葬儀は夫婦で出席 ・葬儀後の初七日後の精進落とし(食事)は夫のみ出席 (妻ははずせない所要があって欠席→非常識等というお叱りはここではご容赦下さい) ・精進落とし以外(通夜および葬儀)の食事提供は一切なく、私たちが親戚・来客分の軽食を用意することになる可能性大(\5,000~10,000?) ・中部地方在住 以上、宜しくお願いいたします。

  • 「関わりたくない」と言われた親戚との付き合い方

    親戚との関わり方 先日、従姉妹(30代、2児の母、私より2歳上)に 「おばあちゃんのことを思い出すから、あなたと関わりたくない」 と、言われました。 確かに、従姉妹と祖母は不仲で、私と祖母は仲良しでした。 こう言われた場合、私は伯父や伯母などの葬式や祖母の法事などに出席しないほうがいいのでしょうか? 両親が亡くなっても、従姉妹たちには教えないほうがいいのでしょうか? 実質的な親戚づきあいは私の両親がしているので、今は特に問題ないのですが… 夫は、あとで他の親戚から非常識だと私が思われるのでやることはやりなさい、と言っています。 従姉妹たちは私の親が亡くなっても葬儀などに来たりはしないような気がします。 でも、このように言われてしまうと、なんかすごく悲しいし、怒りを感じてしまいます。 (私が従姉妹に意地悪をしたわけではないのに…) 私はどうしたらよいでしょうか? 助言お願いします。

  • 親戚の結婚式に子連れで出席?!

    夫の遠い親戚(いとこ以上に離れている)の結婚式に夫婦+子ども(5歳、3歳、もうすぐ1歳)で招待されました。 新郎の両親には夫がお世話になったこともあり、 新郎とも面識もあり、(新郎とは連絡をとったりはしてません) 夫は喜んで出席します。 私は、3人の子どもを連れて出席してはご迷惑になるのではと思っています。 今回、電話で新郎のお母様から打診があったので、 「ご迷惑をかけるのでは?」といったのですが、 「その点は心配しないで、  息子も来てほしいといってるので、でもあなたが大変よね~」といわれました。 夫の両親も招待されるので、 義母様に「子連れでは迷惑をかけるので、夫(名前)さんだけ出席したほうが良いとおもっている」 とつたえたところ、 「結婚式にでるのは子どもたちには良い経験!  もうすぐ1歳の子もニコニコしていいこだから、だいじょうぶよ」 といわれ、親族に孫を会わせたいのかなと思ってしまう返事でした。 私たちの結婚式のときに、 義母様から、「これだけは呼んでね!」と親戚リストを渡され、 その数が30人近く、 夫に聞いても関係がよくわからないといった方も多かったので、 夫側の親戚は親族をたくさんよぶのかもしれません。 若い二人が、色々と事情があり、 急いで結婚式の準備をされているようです。 周りから言われるままになってないかな? 出席の人数にも限りがあるだろうから、大丈夫なのかな?と心配もあります。 子連れでも出席してほしいといわれているのに、 断るのも失礼になるとも思うし、 披露宴で子どもが騒いでしまってもどうかと思って、悩んでおります。 披露宴では、夫はお酒を飲むでしょうし、 私は赤ちゃんが泣くと外にでるでしょう。 義母は子どもたちに甘く、 騒いでもちゃんと注意してくれるか、と心配しています。