夫の親戚が大きい嘘をついていました

このQ&Aのポイント
  • 夫の親戚が大きな嘘をついていることが発覚しました。結婚前から夫の叔母夫婦と親しかった私は、驚きと怒りを感じています。
  • 叔母は叔父と結婚していると思われていましたが実は愛人関係だったことが明らかになりました。さらに、結婚式にも不倫相手を連れて出席していたことも判明し、許せない気持ちでいっぱいです。
  • 夫以外の親戚はこの事実を知っていたようですが、私たちだけが知らされていなかったことがさらに腹立たしく感じます。義母も説明や謝罪をせず、親戚関係の行事に出席を強制してきますが、このまま放置されるのは納得できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の親戚が大きい嘘をついていました

結婚して8年の主婦です。 夫は母子家庭で育ちました。夫の母側の親戚の事で相談です。 結婚前、義母の妹夫婦の家に招待され、高価な結婚のお祝いをいただきました。 義母の妹夫婦、つまり夫の叔母夫婦はとても仲が良く、叔父は大きい会社を経営しているということで、世界一周クルーズなど豪遊のお話をよくしてくれました。年齢の割には、とても仲が良い夫婦だなと思っていました。 結納の際にも、義母が釣書を用意してくれて、そこにももちろん前述の叔母夫婦は名前が書かれてありました。 結婚式にも叔母夫婦を当然のごとくお招きし、控室での親族紹介もきちんと私側の親戚とかわしました。 その後しばらくは一年に一度会うか会わないかぐらいの親戚付き合いをしていました。 それから、突然叔父が亡くなったとの知らせを受け、とりあえず大急ぎで夫が通夜へ駆けつけました。私は葬儀から出席することになったのです。 葬儀に行って驚いたのは、実は叔母は叔父とは結婚しておらず、叔母は「愛人」だったのです。喪主は息子さんがされ、その隣には本妻さんがいらっしゃいました。 とても立派な葬儀で、国会議員や市長までもが弔問に来ていました。 その場で「実は愛人関係だった」などの説明は一切なく、夫関係の親戚は少なかったですが、すべて集合していました。 何も説明のないまま、一般参列として焼香に向かい、葬儀は終わりました。 葬儀後も、「愛人関係」に関する私への説明は一切ありませんでした。 実は夫も、亡くなった方は叔母と婚姻関係のある本当の叔父さんだと通夜の時点まで信じていたようでした。 でも、夫以外の親戚はイトコを含め知っていたようです。知らなかったのは夫と私のみでした。 その後、数年たちますが、叔母や義母からはその件に関して何も説明がありません。嘘をついていたことに関する謝罪も一切ありません。夫が義母にきつく聞いた時に少しだけ話したそうですが、愛人関係だったことを認めたのみで、それまでの経過とか、私の両親や親戚に嘘をついた反省などは一切なかったそうです。 叔母は人柄的には良い方だと思いますが、不倫をして、更に私たちをだまして不倫相手を連れて結婚式まで出席したことに対して許せません。義母も一切の説明すら私へないのも腹が立ちます。 夫には何度も、せめて義母から私へ説明をしてもらいたい旨を伝えていますが、数年たった今も一度もその話はありません。 そんな大きい嘘をつかれて、さらに発覚後も放置されている状態で、バカにされているとしか思えません。正直親戚付き合いもしたくないです。 それなのに「親戚が少ないから」と、細やかな親戚関係の行事に強制出席させようと義母がします。 私は、そんな大きな嘘をつかれたままで放置されているのに、「親戚」して扱われているようには思えません。 夫も、信じていた叔父さんが、不倫相手だったことはかなりショックな様子でしたが、もともとあまり物事に深く執着しないタイプなので、どうでもいいみたいですが、私は納得がいきません。 私はこのまま、なんの説明もうけない、謝罪も受けないまま我慢すべきなのでしょうか? ちなみに、夫との関係はかなり良好です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.6

あなたも大人になったのですから、こういう事情は相手から説明されて納得するものではありません。事情を察して、あぁそういう事だったのか、と相手に対して気遣いをするのが大人の対応です。 こういうことは人それぞれの人生観とか人生経験等々が個別に絡んでいる問題ですので、相手が言わなかったことを取り上げて嘘をついていた。騙された。と、いう解釈は結婚されたあなたの考えとしては如何なものでしょうか。と、思います。 こういうことを責める気持ちは、もの事を正しく見ていく思考方法としては正しいのです。しかし、人生は教科書のように上手く行きません。清濁併せ飲む、という言葉があります。人が生きる世界ですので許す度量でもって全体を観る事も必要では無いでしょうか。分かっていても深く知ろうとしない。知っていても知らぬふりをする。人と人の世界、これも有りだと思いますが・・・。

nazodesu2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん、度量が深いのですね。 不倫って、世間一般で責められるべきものなのではないのでしょうか? もちろん、映画やドラマで描かれる様な綺麗な不倫もありますが、基本的に結婚しているのに他に相手を作る、それも堂々と結婚式に出席するって非常識ではありませんか?不倫なら、せめてコソコソしてもらいたかったです。 私も、まだ若いのであと50年くらいたてば、そうゆうことを許せる境地になるのかもしれません。

その他の回答 (5)

回答No.5

誰にだって人には言えない事くらいあるでしょうに、、、。 身内であるご主人が許しておられるのだし、他人の貴女が、そんなに憤るほどのことでも ないでしょう。 私だったら「えーっ、そうなの? とても仲が良かったから、、。 本当に 愛し合っておられたのね」というくらいですね。 そんなに、甥っ子の嫁にまで、謝るほどのことでもないと思いますよ。 叔母さんは、自分のほうが(本妻より)愛されていた、、、というプライドがあるのでは? だから愛人であったことを認めたくないのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに愛されていたのだとは思いますよ。 でも、不倫です。愛人です。 日本は一夫一婦制です。 逆に今、私が夫よりも愛している彼ができたとして、夫の親族は不倫関係を責めないでしょうか?きっと責めるでしょうね。 夫婦でも関係が破たんしている夫婦はいくらでもいますし、本当に愛し合っている不倫関係も多々あると思います。 でも、私にはだからと言って、不倫を真っ向から認めるのは性格的にできません。

• bekky1
回答No.4

どうしても、’離婚’できなきゃ、愛人で不倫ですよね。 故池田満○夫氏もそういう人でしたけど。 ’おくさん’も3人目でしたけどね、たしか、なくなったときには。 アナタにどんな被害があるのかわかりませんが、いわば、世間的に’妻’として 生活する人は、いるというだけの事。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいことはわかりませんが、かなりのお金持ちだったようなのできっと「妻」として本妻さんが存在されたのだろうとは思います。 今まで身近にそうゆう人がいなかったので、理解するのは難しいです。

noname#176157
noname#176157
回答No.3

まあまあ、回答者諸君。 こんなところにこんな質問を臆面もなくアップしている時点で、「回復不能の変な奴」確定なんだから、あんまりいじめちゃ可哀相だ。 こういう場合は、やさしく無視してあげるのが大人の対応だよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• KOMATA333
回答No.2

貴女を諭すつもりはないのですが。。。 もう大人なんですから、その人々に事情があるのを察してあげてください。 あなた自身も良い人だ、と叔母様のことを言っているわけですから。 まずは、叔母さんにとっては大切な人が亡くなった、、という事実が 一番の出来事だったのではないかと思います。 話しづらくなってしまった、嘘をつくつもりではなかった。。 大人になって、しっかり付き合おうとしている人に対してでも 言えない(言い出せない)ことってありませんか。 だいいち、私にはどうしてあなたに謝罪するのか、がいまいちわかりません。 「私ならこうする、こうすべきだと思う。それなのにあの人はこうしない、だから許せない、謝ってほしい」 というのは、少し身勝手というか あなたがどう迷惑をこうむったのかすらわかりません。 百歩譲って、その叔父さんがご存命だったとして 内縁であることがわかった⇒説明が無い(しかも親戚中で自分たちだけ) だとしても、謝罪してもらう意味すらわかりません。 どう付き合おうと、続柄をごまかそうとその人たちが事情をもとに やむなくしていることならあなたがどうこう言うものでは無いと思います。 自分の価値判断をあまり押し付けず、 「人には人の事情がある。話してくれるならその時聞こう、それがなければ話したくない何かがあったんだ」と思えばいいのではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん叔父も叔母も、義母も悪気があって隠していたわけではないと思います。それは十分わかります。 私に対するどうこうよりも、夫に対して長年叔父さんと信じ込ませていた人が不倫相手だったなんて、ショックですものね。 ただ、その叔父が亡くなってかなりたちます。叔母はまだ悲しみが抜けないので叔母からは説明を求めませんが、せめて義母からでも直接説明の一言があればと思います。 常識で考えれば、義母も最初は不倫を反対しているはずです。それが受け入れるようになって現在に至る。義母は納得して現在があるんだろうけど、私と夫は表面の事実だけ見たら常識では理解ができません。 せめて、義母がどうやって受け入れれるようになったのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います。 私にも姉妹がいますが、もし既婚者を同伴してきて不倫関係だけど親戚付き合いをしてほしいと言われたら、まず怒り狂うと思いますし。 その途中の経過を全く教えれもらえず、ただ理解しろというのは、複雑な家庭環境に育っていない私には難しいことです。

• KoalaGold
回答No.1

この嘘で被害が出たのですか。 嘘を突き通したことで守った物の方が多かったと思いますよ。結婚前から愛人関係だと知らされていたら普通の結婚式ができましたか。 体裁を整えてやるべきことはすべてやった、被害は与えていない、謝罪には当たらないと思います。 真実を知らされない場合、騙された振りを続けて守る人間関係もアリだと思います。そういう優しさも必要では。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに結婚前に知っていたら、無事に結婚式ができていたかどうかはわかりません。 少なくとも、不倫相手などを結婚式に招待することは、私側の人間は嫌だったでしょう。 私も神聖な結婚式に不倫相手など来てほしくなかったです。 謝罪というのは大げさすぎますが、なぜ不倫関係を親族内で容認していたのか、夫の結婚式で続柄を偽ってまで擁護する必要があったのか知りたいです。少なくとも発覚後にしっかりと説明するのが筋だと思います。 結婚式に不倫関係のカップルが夫婦と偽って出席するのはあまりに非常識過ぎませんか?神聖な場なのに、不潔です。 ちなみに、事実を知っていた夫のイトコの結婚式は、その叔父は欠席だったそうです。もちろん不倫なので呼ばなかったそうです。