• ベストアンサー

夫の友人達とのつき合いが苦痛なのですが、夫に理解してもらえません。

夫は人見知りが激しくて気難しく気が小さい人なので、友人はあまり多くありません。 なので、その友人達を大切にしています。 夫は、「友人は俺の家族だ。」とよく言っています。 夫の友人はほとんどが夫と15年近いつき合いの人達で、男女比が3:1くらいで、平均年齢は30代半ばくらいです。 男の人も女の人も個性が強い人が多くて、つき合いが苦痛です。 月に1,2回は夫の友人と行動をともにすることになります。 いい加減しんどくなってきたし、私は他地域から結婚のために東京に引っ越してきた上におつき合いが短く共通の話題がない状態なのでその場に自分を押し殺してまでその場にいる意味がないと感じて、夫に友人との集まりの時は私は留守番してると夫に言うのですが、夫に、 「なんで来ない?あいつらは俺の家族だ。俺が気が合う奴らは私も気が合うはずだから。私が人見知りがあるから慣れれば大丈夫だよ。」 と言われて取り合ってもらえません。 はっきり言うと、夫の友人達はガマンしてつき合うほどの人たちではないと思います。 男性はタレントの勝俣さんばりにテンションが高い人が多く、おまけに酒癖が悪い人が多くて、夫に対して「俺の酒が飲めないのか!」と絡んでいつも夫が酔いつぶされるので、家まで連れて帰る私が大変です。 また、夫はその友人達に劣等感を持っていて、自分が持っている劣等感を忘れるために余計お酒をあおるように飲んだり、帰宅後私に当り散らすのでいい加減嫌気が差しています。 私は夫の女性友人にもっと苦手意識を抱いています。 キャリアウーマンではっきりモノを言う人だらけで怖いです。 私ははじめて会った席でなまりをまねされて笑われてから何も言えなくなっています。 夫の友人グループは少数派の女性の力が強くて女王様状態になっています。 私の夫は結婚前にその女性のうちの一人に振り回されて、金銭面も心もボロボロにされて心療内科に通うことを余儀なくされたのに、今のその女の人に頭が上がらなくてヘラヘラしながら言うことを聞いていることにも腹を立てています。 そのグループの別の男性も別の女性に振り回された結果、うつ病で半年間の休職を余儀なくされています。 その女の人たちは男の人を振り回したり、モノを貢いでもらうことを自分の勲章のように自慢しているのでついていけません。 地方出身者の上に、そんな経験がない私はみじめな気持ちになってきます。 もう、夫の友人達とつき合いを続けるのは限界です。 それを夫に理解してもらえて、夫の友人達と必要以上につき合わなくていいようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#90523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

毎月の行事ですから、あなたが鬱になったり、病気になるのが 心配です。 女性の方が強いのは、離婚経験があるので理解できます。 あなたが限界を感じているなら、旦那に 「酒癖が悪い人が多くて、夫に対して「俺の酒が飲めないのか!」と絡んでいつも夫が酔いつぶされるので、家まで連れて帰る私が大変です。帰宅後私に当り散らすのでそれがもう限界」 「人見知りで付き合えないわけではない」 旦那さんが劣等感があってとかは言わないほうがいいでしょう。 プライドがありますから。友人とのつき合いをやめたいという理由以外に喧嘩になります。 「その友人達は家族だ!!というのなら、どうぞそちらと 大事にしてください。私は、出て行きます」と。 それでも友人達が大事ならあなたを必要とはしていないと思います。 私の場合はですが、旦那にどちらが大切か?必要なのか?という 答えを出させるために、別れてそちらを大事にしてくださいと 選択を出させました。旦那の中では、大事な友人でありましたが、 酷といえば酷ですが、私を選択し、現在は、話し合いの前ほど 連絡はとっていません。 私はある程度覚悟して、旦那に問いました。 いくら旦那を愛していても、耐えられないものってあるから。 私も現に、病気になってしまって、旦那がそれを心配してくれてましたから。 だまって、ご実家に帰ってみてはどうでしょうか? ご実家の両親には、説明してくださいね。 娘が悩み苦しんでいるなら、きっと泊めてくれると思います。 夫に理解をしてもらうための行動です。 でも、本当に離婚に話がすすんでいったら怖いですが、 次に旦那さんが再婚しても、この問題は起こると思います。 毎月毎月、つき合いがあるなんて、拷問です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際、私は心療内科に通院をはじめています。 それを理由にして、夫と友人の集まりに出ないようにしようとしたのですが、「気分転換が大事だ。」と言われて取り合ってもらえませんでした。 夫の友人達からも「気持ちの問題だ。」と吊るし上げられている状態です。 夫の女友達は自分達より格下の私を叩いてウサを晴らすことが楽しいようです。 いい大人が情けないし人として最低だと思いますが。

その他の回答 (4)

• koorkoor
回答No.4

だんな様は貴女の事自慢したいから一緒に連れて行こうとしているのだと思いますが、 夫の友人たちと飲み食いに付き合う時は、友人たちも家族づれのときだけ出席すると言えばいいと思います。 私は、昔からの仲間同士で飲み食いしますが、一人だけ家族づれという事はありません。 全員単身出席で飲み食いするのが暗黙の了解になっています。 (全員が家族づれ参加の場合前もって話をつける)

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 夫の友人達は夫以外は全て独身です。 (男性は全員結婚歴なし。女性は全員離婚歴あり。)

• cobuta
回答No.3

なんとも痛々しい人達ですね… 友人の奥さんをバカにするように笑うて…常識無さすぎですし、奥さんのいるところで酔いつぶれるほど飲ませるなんていうのも大人の対応じない気が… そういう人達を友人だと大切にしている旦那様にも苛立ち不甲斐なさ、悲しみがあるでしょうね。 旦那様も自分=あなたという感覚、違うという事を知ってもらわないと。 ここに書かれたことを旦那様にそのまま言ってはいけませんか? 「私はあなたの友達とは気が合わない、一緒にいるのが苦痛。あなたが劣等感を抱いている姿をみていて好きになることは不可能。私も笑われたことがある。妻が笑われてあなたは怒ってくれないの?悲しい。あなたの心の拠り所である友達を悪くいいたくはないけど、あまりにあなたの扱いが酷くて見ていたくない。出来ればあなたの大切にしている友達だから私も大切にしたいとは思うけど、あの人達はあなたにとっていい友達には私には思えない。それは友達と会っては機嫌が悪くなるあなたをみていて、辛いし悲しい。」 といった感じでしょうか? 後、女友達がキャリアウーマンと感じるのは気のせいだと思いますよ。 出来る女性は、人を気持ち良く話させる技を持っています。八方美人タイプです。きつい言葉もあるでしょうが、それは方言を笑うような低俗な言葉ではありません。 色々な状況、人の観察力があるからこそキャリアをつめるのだと思いますよ。 仕事で、社長や幹部と関わり感じたことです。 出来る女性は上品です。行動も言動も仕草にしても。 その女友達に引け目を感じる必要はなく、堂々としてたらいいです。 ただの鈍感な可哀想な人達ですね。 傲慢な人は成功者に多いでしょうが、そうならないひとこそキャリアウーマンていえるでしょう。 そんな人に出会ったら、自分の不甲斐なさに居たたまれなくなりますが、あくまでも自分は自分ですよね。

• mapponew
回答No.2

将来の伴侶はどちらは混同されてるようですね。 我慢の限界なら言えばいいでしょう。 そして、直ちにあなたを大切にするような行動が見られなければ、あなたも、愛情は冷め切ってるようですから、お別れになって新天地を探しましょう。 まだお若いようですが、一日ごとに、あなたのチャンスは目減りしていきます。

• skyblue1
回答No.1

そんな気配りのきかない人ならば、離婚したいといってみてはどうですか?ただのわがままな旦那さんですね。自分の体裁を保つために、あなたを利用しているようなものです。一度よく話し合ってみて、だめならば、もっと素晴らしい男性はたくさんいますから、離婚の準備を進めるために、あなたも仕事して蓄えを準備することを考えてみてはいかがですか?