• ベストアンサー

夫の友人達とのつき合いが苦痛なのですが、夫に理解してもらえません。

夫は人見知りが激しくて気難しく気が小さい人なので、友人はあまり多くありません。 なので、その友人達を大切にしています。 夫は、「友人は俺の家族だ。」とよく言っています。 夫の友人はほとんどが夫と15年近いつき合いの人達で、男女比が3:1くらいで、平均年齢は30代半ばくらいです。 男の人も女の人も個性が強い人が多くて、つき合いが苦痛です。 月に1,2回は夫の友人と行動をともにすることになります。 いい加減しんどくなってきたし、私は他地域から結婚のために東京に引っ越してきた上におつき合いが短く共通の話題がない状態なのでその場に自分を押し殺してまでその場にいる意味がないと感じて、夫に友人との集まりの時は私は留守番してると夫に言うのですが、夫に、 「なんで来ない?あいつらは俺の家族だ。俺が気が合う奴らは私も気が合うはずだから。私が人見知りがあるから慣れれば大丈夫だよ。」 と言われて取り合ってもらえません。 はっきり言うと、夫の友人達はガマンしてつき合うほどの人たちではないと思います。 男性はタレントの勝俣さんばりにテンションが高い人が多く、おまけに酒癖が悪い人が多くて、夫に対して「俺の酒が飲めないのか!」と絡んでいつも夫が酔いつぶされるので、家まで連れて帰る私が大変です。 また、夫はその友人達に劣等感を持っていて、自分が持っている劣等感を忘れるために余計お酒をあおるように飲んだり、帰宅後私に当り散らすのでいい加減嫌気が差しています。 私は夫の女性友人にもっと苦手意識を抱いています。 キャリアウーマンではっきりモノを言う人だらけで怖いです。 私ははじめて会った席でなまりをまねされて笑われてから何も言えなくなっています。 夫の友人グループは少数派の女性の力が強くて女王様状態になっています。 私の夫は結婚前にその女性のうちの一人に振り回されて、金銭面も心もボロボロにされて心療内科に通うことを余儀なくされたのに、今のその女の人に頭が上がらなくてヘラヘラしながら言うことを聞いていることにも腹を立てています。 そのグループの別の男性も別の女性に振り回された結果、うつ病で半年間の休職を余儀なくされています。 その女の人たちは男の人を振り回したり、モノを貢いでもらうことを自分の勲章のように自慢しているのでついていけません。 地方出身者の上に、そんな経験がない私はみじめな気持ちになってきます。 もう、夫の友人達とつき合いを続けるのは限界です。 それを夫に理解してもらえて、夫の友人達と必要以上につき合わなくていいようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#90523
noname#90523

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

毎月の行事ですから、あなたが鬱になったり、病気になるのが 心配です。 女性の方が強いのは、離婚経験があるので理解できます。 あなたが限界を感じているなら、旦那に 「酒癖が悪い人が多くて、夫に対して「俺の酒が飲めないのか!」と絡んでいつも夫が酔いつぶされるので、家まで連れて帰る私が大変です。帰宅後私に当り散らすのでそれがもう限界」 「人見知りで付き合えないわけではない」 旦那さんが劣等感があってとかは言わないほうがいいでしょう。 プライドがありますから。友人とのつき合いをやめたいという理由以外に喧嘩になります。 「その友人達は家族だ!!というのなら、どうぞそちらと 大事にしてください。私は、出て行きます」と。 それでも友人達が大事ならあなたを必要とはしていないと思います。 私の場合はですが、旦那にどちらが大切か?必要なのか?という 答えを出させるために、別れてそちらを大事にしてくださいと 選択を出させました。旦那の中では、大事な友人でありましたが、 酷といえば酷ですが、私を選択し、現在は、話し合いの前ほど 連絡はとっていません。 私はある程度覚悟して、旦那に問いました。 いくら旦那を愛していても、耐えられないものってあるから。 私も現に、病気になってしまって、旦那がそれを心配してくれてましたから。 だまって、ご実家に帰ってみてはどうでしょうか? ご実家の両親には、説明してくださいね。 娘が悩み苦しんでいるなら、きっと泊めてくれると思います。 夫に理解をしてもらうための行動です。 でも、本当に離婚に話がすすんでいったら怖いですが、 次に旦那さんが再婚しても、この問題は起こると思います。 毎月毎月、つき合いがあるなんて、拷問です。

noname#90523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際、私は心療内科に通院をはじめています。 それを理由にして、夫と友人の集まりに出ないようにしようとしたのですが、「気分転換が大事だ。」と言われて取り合ってもらえませんでした。 夫の友人達からも「気持ちの問題だ。」と吊るし上げられている状態です。 夫の女友達は自分達より格下の私を叩いてウサを晴らすことが楽しいようです。 いい大人が情けないし人として最低だと思いますが。

その他の回答 (4)

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.4

だんな様は貴女の事自慢したいから一緒に連れて行こうとしているのだと思いますが、 夫の友人たちと飲み食いに付き合う時は、友人たちも家族づれのときだけ出席すると言えばいいと思います。 私は、昔からの仲間同士で飲み食いしますが、一人だけ家族づれという事はありません。 全員単身出席で飲み食いするのが暗黙の了解になっています。 (全員が家族づれ参加の場合前もって話をつける)

noname#90523
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 夫の友人達は夫以外は全て独身です。 (男性は全員結婚歴なし。女性は全員離婚歴あり。)

  • cobuta
  • ベストアンサー率13% (9/69)
回答No.3

なんとも痛々しい人達ですね… 友人の奥さんをバカにするように笑うて…常識無さすぎですし、奥さんのいるところで酔いつぶれるほど飲ませるなんていうのも大人の対応じない気が… そういう人達を友人だと大切にしている旦那様にも苛立ち不甲斐なさ、悲しみがあるでしょうね。 旦那様も自分=あなたという感覚、違うという事を知ってもらわないと。 ここに書かれたことを旦那様にそのまま言ってはいけませんか? 「私はあなたの友達とは気が合わない、一緒にいるのが苦痛。あなたが劣等感を抱いている姿をみていて好きになることは不可能。私も笑われたことがある。妻が笑われてあなたは怒ってくれないの?悲しい。あなたの心の拠り所である友達を悪くいいたくはないけど、あまりにあなたの扱いが酷くて見ていたくない。出来ればあなたの大切にしている友達だから私も大切にしたいとは思うけど、あの人達はあなたにとっていい友達には私には思えない。それは友達と会っては機嫌が悪くなるあなたをみていて、辛いし悲しい。」 といった感じでしょうか? 後、女友達がキャリアウーマンと感じるのは気のせいだと思いますよ。 出来る女性は、人を気持ち良く話させる技を持っています。八方美人タイプです。きつい言葉もあるでしょうが、それは方言を笑うような低俗な言葉ではありません。 色々な状況、人の観察力があるからこそキャリアをつめるのだと思いますよ。 仕事で、社長や幹部と関わり感じたことです。 出来る女性は上品です。行動も言動も仕草にしても。 その女友達に引け目を感じる必要はなく、堂々としてたらいいです。 ただの鈍感な可哀想な人達ですね。 傲慢な人は成功者に多いでしょうが、そうならないひとこそキャリアウーマンていえるでしょう。 そんな人に出会ったら、自分の不甲斐なさに居たたまれなくなりますが、あくまでも自分は自分ですよね。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

将来の伴侶はどちらは混同されてるようですね。 我慢の限界なら言えばいいでしょう。 そして、直ちにあなたを大切にするような行動が見られなければ、あなたも、愛情は冷め切ってるようですから、お別れになって新天地を探しましょう。 まだお若いようですが、一日ごとに、あなたのチャンスは目減りしていきます。

  • skyblue1
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.1

そんな気配りのきかない人ならば、離婚したいといってみてはどうですか?ただのわがままな旦那さんですね。自分の体裁を保つために、あなたを利用しているようなものです。一度よく話し合ってみて、だめならば、もっと素晴らしい男性はたくさんいますから、離婚の準備を進めるために、あなたも仕事して蓄えを準備することを考えてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 夫の友人との付き合いが苦痛です

    夫の友人なのですが、家族ぐるみの付き合いがしたいらしく、 しょっちゅう「家に飲みに来ないか」「飲みに行っていいか」と誘ってきます。 夫ととても仲が良いし、夫の立場も考えて付き合わなくてはいけないとは思うのですが、どうしても性格的に合わなくて、会うたびに苦痛です。(ズケズケものを言う。まだあまり会って間もないのに、立ち入ったことを聞いてくる。など) また、飲み始めると夜中の1時2時までになり、飲みの場も2時間くらいなら我慢できますが、長すぎるのも苦痛の一つです。 「これからも、お互いの家を行ったり来たりしよう」と夫とその友人同士話あっているらしいですが、夫がその友人と付き合うのは勝手ですが、私も付き合わなくてはならないと言われるととても憂鬱になります。 でも、夫の立場を考えると…と、とても今悩んでいます。 やはり我慢して付き合うべきでしょうか。それとも、夫と友人は傷ついてしまうかもしれませんが、私だけ不参加にしてもらっても良いでしょうか。 良いアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 夫の友人との付き合いで悩んでいます。

    29歳の専業主婦です。夫は35歳です。 夫には、大学時代の部活繋がりで、もう10年以上も付き合いのある友人夫婦がいます。 友人夫婦はともに40代、私達よりもひとまわり以上年上です。 元々は3人(夫&友人夫婦)でよく飲んでいたようですが、結婚当初より夫の希望で私も加わりました。会う頻度は3ヶ月に1度くらい、先日で6回目でした。 この飲み会がだんだん苦痛になっています。 主な原因は友人夫の言動です。 当初より、酔った勢いで、私への「旦那のアソコが良かったんだろ?」発言や、手を握ってきたり。 元々酒癖の悪い人だと聞いていたので、苦笑いで流していました。 友人妻や、私の夫も止めに入ってくれていましたし。 しかし最近では、私を小馬鹿にするような言動が目立ち、さすがに苦痛になってきています。 私のことを「世間知らず」「専業主婦なんだからそれくらいやれ」「家事くらい完璧にやれ。どうせ1日中ネットしてるんだろう。」など・・・意見しようものなら「この中で働いていないのはお前だけなんだから反論するな。」と言われます。新婚旅行の行き先も、「そんな所にいく意味がわからない」とバッサリ否定。 私のことならまだいいのです。しかし、親の職業について根掘り葉掘り聞いてきたり、「お前の親父だってキャバクラぐらい行ってるよ」など…親の事まで色々言われたのはさすがに頭にきて否定しましたが、相手にされませんでした。 最初の頃は止めに入ってくれていた友人妻も、今は笑いながら友人夫に加担します。 また、仲間の誰々がくっついた、浮気した、不倫した…話題の多くがそういうゴシップ話です。 正直、私にとってはわけのわからないことで、興味のあるふりをするのも疲れてきました。私たちのことも影で色々言われているんだろうなと思うと、暗い気持ちになります。 私が一番年下なのでしょうがないですが、飲み会の間中ずっと配膳係で(自宅ではないのですが)、気が抜けません。 友人夫がたまに見せるエロ目線にも耐えられなくなってきました。 私が自意識過剰なのかと夫に相談しましたが、「知ってる。でもあの人はどの女性に対してもそうだから。実害無いし特に気にしてない」と言われます。 夫は、私が嫌がっていることを知ってからは、もう出なくていいと言ってくれました。「気づけなくてごめん」と謝ってもくれました。 ただ、彼らの言動を特に失礼だとは捉えておらず、「価値観の違い」「自己主張はしてもいいけど、最終的にはお前が折れるしかないから」とも言います。 私としてはもう二度と会いたくありません。 私の実母も憤慨し、「もう我慢しなくていいんじゃない?」と言います。 しかし、私自身、友人が少なく、お付き合いの基準がわからないことも確かです。 くやしくて涙が止まらない時もあれば、「自分の我慢が足りないんじゃないか」と思ってしまう時もあります。私さえ我慢すれば夫の顔も立つのだから…と思ったり。 そこでお聞きしたいのですが、皆様なら、こういう場合、我慢してお付き合いを継続しますか? 同じような目にあった方いらっしゃいますか? また、家族ぐるみのお付き合いをされている方がいらっしゃいましたら、何かご意見いただけたらと思います。 長文になってしまい、読みにくい箇所などありましたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 夫の友人

    私と夫は二人とも二十代で子供もいます。 少し前のことなんですが、夫と夫の友人とで食事をしたことがありました。 そのとき来た夫の友人がカッコよく、いけないと思いつつ夫の友人を見てカッコイイなぁーと思ったりして少しときめいてしまいました。 そのあと私は人見知りで初対面の人だったこともあって、食事のお礼も言えませんでした。(そのときは夫の友人にご馳走になりました) 私は感じ悪く思われたかな、、と気になって、夫に夫の友人に食事のお礼のメールを送りたいと言って夫にメールアドレスを教えてもらい、今日はご馳走になってすみません、ありがとうございました!と送り、2・3回世間話?をしてメールやりとりは終わりました。カッコイイですねとかは送ってません(笑) その後は一切メールやり取りしてないし、夫の友人のメールアドレスも消去しました。 それが約5年前のことなんです。 その男性は昔のことだし、もう忘れてますよね? 食事をご馳走になった時その場でお礼を言えば良かったと言われれば何も言い返せないですが…男性にお聞きしたいのですが、もし友人の奥さんからこんなメールが来たらどう思いますか?軽率な行動をしたと今は反省してます。

  • 夫の「女性の友人」

    お世話になります。新婚2ヶ月の者です。 夫の女性の友人との付き合い方に苦しんでいます。 夫には学生時代からの付き合いがある女性の友人が何人かいます。大切な友人といいますが、私から見れば同じ女性として少し嫌悪感を覚える方ばかりで(旦那さんの愚痴ばかり言う等々)、その人たちに2000円ほどの品ですが夫が誕生日プレゼントを送ったりするのが嫌です。子供の写真をメールで送ってきたりとかして(夫が私に見せてくるのです)私にも男性の友人はいますが、子供ができてもメールで・・・送るかなぁ?と思います。私に子供がいないからなのかもしれませんが、何か不快です。夫は私が嫌なら彼女たちとの付き合いをやめたほうがいいのかと言います。というか、できれば夫が自分で会わないほうがいいのかな、と判断してくれたほうが良かったです。気持ち的には付き合って欲しくないけど、長年の友人との付き合いを私の一存で決めてしまうのもいかがなものかと思います。また、現在うつで通院中です。本来の私ならあまり気にしないのかもしれません。なので余計、いま、決めることができません。同じような問題を乗り越えた方の体験談などお聞かせくださると幸いです。

  • 長い付き合いの友人と何を話していいか分からない。

    長い付き合いの友人と何を話していいか分からない。 昔から人見知りというか、自分から話すのが苦手でした。人が話してくれると話せる。ツッコミもいれれる。 ただ高校時代から付き合いのある友達(8年来の友達)にも何を話していいか分からず緊張することがあります。 友達は複数人いて全員ではないのですが、未だに緊張したり会話に気を使ってしまうことに自分でも意味がわかりません。 なんだか傷つけてしまうような気や沈黙が怖いんです。 長年来の友達でこれなら、新しい友達を作ることも難しいし、彼女を作るのも難しいと思います。 みなさんは、会話するときはどういうしてますか。

  • 友人の彼女に嫌われていたようでショックです。

    ギリギリ20代女性です。 高校時代からずっと仲良くしているグル―プがいます。 みんな彼氏彼女がいたり結婚している人もいますが、(私は結婚しています)月に1~2回は仲間みんなで集まって飲んだりしていて、飲むときはいつも朝までコースなのでその中の誰かの家で遊ぶことが多いです。 男性3人女性2人というグループなので、もう一人の女性が来れない時は私が女一人になりますが、そういうときは旦那も交えて私の家で飲むなどしていました。(もちろんみんなとまります) そんな中、グループ内の友人(男性)に彼女ができました。 高校時代から、ずっと彼女ができなかったのを見ていたので今回はとても幸せそうで、私までとってもうれしかったんです。 その友人も、彼女と、私たちグループに仲良くなってほしい!ってことで、良く飲み会に連れてくるようになりました。 人見知りなようで、あんまり自分から積極的なタイプではなく、みんなとても気を使っていました。特に私は女性同士というのもあって、会話に入れるように気を使ったり、仲間内しかわからない話題は避けたり。。。私も彼女と仲良くなりたかったし、彼女も楽しめるように!と努めていました。 しかし、どうやら私は嫌われてしまったようです。 結婚しているのに男友達とばかりつるんでいて常識がない、ということらしいです。。。 (私の旦那の理解があった上での付き合いです。もちろんこのグループ以外の男性と遊んだりはしません) 今まで仲良くしようと思って、女同士でご飯に誘ったり、友人カップル+私たち夫婦で飲みに行ったり、色々企画したり誘ったりしていたのも、すべてうざかったようです・・・。 その友人にも、「彼女人見知りだから仲良くしてあげてね、誘ってあげてね」といつも言われていて、友人は、私がそう言う風に立ち回ってくれていたのがうれしかったようなのですが。。。 私と縁をきるか、彼女と別れるか、というところまで迫られてしまったようです。 友人には本当に申し訳ないことをしました・・・。 友人と仲が良い私に対しての嫉妬もあるのかもしれません。 とりあえず、15年来の私と縁切るというのは難しい(グル―プですし)ので、私がくる飲み会には彼女は誘わない、彼女がくる飲み会に私は行かない、ということで落ち着きましたが、とてもショックでした。 やはり、私がひっそりと消えた方がよいのでしょうか・・・? もちろんもう彼女さんと接触することは避けますが、板ばさみの友人がかわいそうです。 このグループとは今後も付き合って行きたいのですが、私はどうしたらよいでしょうか?

  • 友人付き合いがうまくいきません。

    友人付き合いがうまくいきません。 私は、比較的自分のことばかり喋ったり、的外れな発言が多いのか、 何となくけむたがれたり、軽く見られます。 友達には恵まれていたのか、いじめには遭った事はないですが、 相互に理解することが困難で、いくら仲が良いと思っている友人でも、 距離を置かれているような気がして仕方ありません。 他の人たちを見ていると、同じく自分の事を話していても、 場が盛り上がったりする人もいて、違いは何なんだろうと思います。 私が話すと、集団だったのが、友人それぞれが別の人と話しはじめるなど、 求心力が全くないらしいです。 そういう場面になってしまうと、みんなと居ても孤独を感じたり、 話が面白くないんだなと感じてもどかしくなります。 どうしたら、楽しい友人付き合いが築けるのでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 友人付き合い

    20代前半の女です。 特に女性の方に聞きたいのですが、皆さんは友達とどう付き合いますか? 私は用がないとメールしませんし、友達とどこかに遊びにいくこともあまりありません。 自分が行きたいところに誘ってもその友達はあまり興味がないためか、ノッてこないことが多いので、結局一人でいっちゃいます。唯一付いてきてくれるのは彼氏さんぐらいです。 他の友人は大学の近くで一人暮らしをしていて、私は自宅から遠距離通学をしていて、接触が少ないのですが、もしかしてそれだけではなくて私の付き合い方があっさりしすぎているのかもと思ってきました。 人見知りはしないほうなので色んな人と話したりして友達はいますが、よく考えたら深い関係を築けていません。 女同士の付き合い方をよく分かっていないのかもしれません。 何かこの付き合い方で気づいた点もあれば教えてください。

  • 友人の夫

    皆さんはお酒の場で友人の夫を膝枕しますか? お互い既婚者です。 小さい子どもがいます。 異性との接し方、許容範囲は人それぞれですが、経験談やアドバイスなど何でもお聞かせいただけますか。 気持ちに整理がつくかと思い、質問しました。 ちなみに私は、異性の場合は触れません。あまりフレンドリーな性格でなく頑固なため、夫以外の接触は受け付けません。 でも、フレンドリーでボディータッチが多い人がいることは理解しており、そういう価値観も否定はしません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 夫の腐れ縁の女性とのつき合い方に悩んでいます

    以前何度か交際相手に対する相談で皆さんに助けていただいたnunkiです。 会社を辞めて引っ越し、1カ月ほど前に入籍しました。 先日、この相談の夫の女友達の女性(​​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3022441.html​​)とお会いすることができました。 そのことで皆さんのご意見をうかがいと思いまたここにうかがいました。 先日は夫とその女性(30代前半)と夫の友人(男性。夫にその女性を紹介した人。その女性の幼なじみ。)と私の4人でお酒を飲みました。 その女性は初対面の時から不機嫌でした。 私も人見知りがひどいことがあり、その女性もそういうタイプの人なのかなと思いつつ、当たり障りのない話をしていました。 そのうちお酒がまわってきたその女性が私に、 「私と~(夫のあだ名)は2年間つき合っていた。性病を移されて(夫は風俗好きだったと聞かされています。性病を移されてから懲りて一度も行っていないとのこと。)許せなくて別れたけどもう許せるようになったからよりを戻そうと思っていたら結婚された。今日~の奥さんを見ていい人だったらあきらめようと思ったけどあなたじゃ頼りなさそうだからあきらめられない!」 とからまれました。 幼なじみの男性もとっさのことで止められず、夫も茫然とするのみでした。 翌日、酔いがさめた女性とその幼なじみから夫と私に謝罪のメールが届きました。 夫は、 「あいつ(その女性)とはつき合うまで長い友達関係で、なんとなく(肉体)関係を持って恋愛関係になったけど、友達づきあいが長すぎたのとあいつが男っぽい性格なのとで恋愛関係を続けるのは無理だっただろう。あいつが今なんと言おうと。あいつは今でも大切な友達で腐れ縁だ。これからも末長くつき合っていきたい。○○(私)はあいつを俺の男友達だと思ってつき合ってくれ。」 と私に言いました。 そして。これからもその女性を含めたメンバーとの泊まりがけの旅行をやめる気はない。旅行も定期的な飲み会も私同伴で続けたい、家にも定期的に呼んでお酒を飲みたいと。 その女性以外のメンバーと私は初対面以外良好な関係を築いています。 ほかのメンバーとの集まりにはその女性がこれからも来ると思います。 いくらお酒が入っていて後に謝罪があったとはいえ、ああいう出来事があったし、「あいつとは長いつき合いで女だと感じていない。やましいことは何もない。」と夫に言われ続けていたのも結局は(言葉は悪いけど)うそだったとわかったので、正直その女性とは顔を合わせたくありません。 夫に自分の気持ちををはっきりと言った方がいいのでしょうか? その女性とこれからどのようにつき合っていけばいいのでしょうか? ほんの数日前の出来事なのでまだ混乱していて、乱文申し訳ありません。 よろしくお願いします。