• 締切済み

長い付き合いの友人と何を話していいか分からない。

長い付き合いの友人と何を話していいか分からない。 昔から人見知りというか、自分から話すのが苦手でした。人が話してくれると話せる。ツッコミもいれれる。 ただ高校時代から付き合いのある友達(8年来の友達)にも何を話していいか分からず緊張することがあります。 友達は複数人いて全員ではないのですが、未だに緊張したり会話に気を使ってしまうことに自分でも意味がわかりません。 なんだか傷つけてしまうような気や沈黙が怖いんです。 長年来の友達でこれなら、新しい友達を作ることも難しいし、彼女を作るのも難しいと思います。 みなさんは、会話するときはどういうしてますか。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

1つの方法しまして、 公立図書館で、諸種の 対談(集)などを5~6冊借りてきて 読んでみれば、話し方のヒントが 得られるのではないでしょうか。 私は、河合隼雄さんの対談集や 池田万寿夫さんと広中平祐さんの対談などが 記憶に残っています。 月刊誌や週刊誌などにも 対談が掲載される機会がありますので 読んでみるようにしませんか。

noname#225040
noname#225040
回答No.3

 No.1です。  ごめんなさい。  今日、病院に行ってきました(‘v‘*)  御心配をお掛けして、申し訳ありません(>_<)  今日は、疲れたので、早く就寝致します(‘v‘*)  

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

長い付き合いの友人なら、何も考えなくても話は弾みます。 多分ですが、その方は友人では無いと思います。 長い友達とは、その歳月を掛けて双方の事が分かる様に 喧嘩したり仲直りしたりして、信頼関係が築けてるものです。 気を使わないで、付き合える友達が出来れば良いですね。

curarisu555
質問者

お礼

ありがとうございます! その通りですね。 友達とはまだ違うのかな… 旅行とかも行くんですけどね( ; ; )

noname#225040
noname#225040
回答No.1

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  私は、人と話をするときは、人の悪口は言わないように気を付けて 居ます(>_<)  また、話したい事を話せば良いと思います(‘v‘*)  P.S.  今日は、病院に行ってきます(‘v‘*)

curarisu555
質問者

お礼

話したいことを話す! 下ネタばかりになりそう!(笑) P.S 病院いきましたか? 寒いので体調に気をつけてくださいね!

関連するQ&A

  • 楽しく会話するには

    何気ない会話が苦手です。いつも盛り上がっている人や楽しそうに冗談を言い合って笑っている人を見ると、とても羨ましい気持ちになります。 私はよく天然と言われ、エピソードや言動にツッコミを入れて笑ってくれる友達がいます。私が今一人ぼっちにならずにいられているのは、こんな風にツッコんでくれて笑ってくれる話し上手で寛容で面白い友達のおかげなんです。 緊張せずにいられる友達はこの1人だけです。他の人は複数で話すと盛り上がりますが、2人になると沈黙になります。 私は、自分自身の力で会話を楽しんだり盛り上がったりする事ができていません。続けることも苦手で、いつも真面目な話をするか沈黙しているかのどちらかです。 それで居心地が良いなら悩むことはないのですが、私は今の状態が辛くて仕方ありません。 笑いが分からないので、聞き役になっても「何いってんのこいつ」「変な子だね」「めんどくさい」と言われます。 人並みに、普通に楽しく会話を弾ませたいです。笑い合ったり楽しい気持ちになったりしたいです。 会話を自然に楽しめる人は、どんな内面的要素があり、何ができている人なのでしょうか? どうしたら自然体で人並みに会話が弾むようになりますか?

  • 付き合い(特に女性と)でヘトヘトになる

    23歳男性です。 元々口下手だし真面目というかインドアな性格であまり遊び上手でもありません。 今までは勉強を真面目にやってれば良かったのですが、最近バイト先などで人との付き合いが広がって精神的にヘトヘトになってしまいます。 会話が巧く出来ず、なかなか盛り上がりません。だんだん、自分に自信がなくなってきてしまいました。特に自分としゃべっていてそれほど盛り上がらなかった人が他の人と話して大声で笑っていたりするとへこんだりするようになってしまいました。 特に女性との会話が苦手です。人見知りな上に相手が女性だとますます緊張します。 女性がどんな会話を好むのかもあまりわかりません。 同じような経験をされた方やそれを克服された方のアドヴァイスが頂けたら幸いです。

  • 人付き合いがとても苦手

    今年から大学生になった者(女)なのですが、人付き合いがとても苦手で本当に悩んでいます。 元々人見知りが激しく、内気な性格で、中学生のころはクラスに友達ができず、誰にも相談できずにそのまま不登校になってしまいました。 高校生のときは、まだ仲のいい友達をつくることができました。でも、その子と仲良くなるまでに、約一年近くかかりました。それに、ちょっと派手な感じっていうだけで、緊張してしまって1年間話したことがない人すらいました‥。 仲のいい人相手にも、無言になったら緊張したり、3人とか奇数だとあせってしまったりしてしまいます。 女子大に入学したので、周りの人はおしゃれな人が多くて、緊張してばかりの毎日です。周りの人たちは楽しく会話をしているのに、私は事務的?な会話しかできなかったりします。 でも、もっと明るく、気さくにふるまいたいと思っています。でもいざ人を目の前にすると愛想笑いをするだけです。友達には、病的ともいわれました。 こんな自分を変えたくて、サークルに入ろうと思い、見学に行ってみたのですが、どうも集団というものが苦手で、大人数だとさらに無言になってしまいました。 サークルに入ることで、コミュニケーション力とか、集団行動に適応する力とか、身に付けられるでしょうか?性格をかえたり キャラを作ったりすることって可能でしょうか?支離滅裂な文書ですみません。思ったことを書いていきました。

  • 彼(年下)の友人達との付き合い

    4歳年下の彼と付き合って半年程です。 結婚を視野に入れてお付き合いをしています。 その彼から、地元の友達とキャンプをするから一緒に来ないか?と言われました。 みんなに紹介したいと。 話を聞くと彼の他に2家族が参加するらしく皆同い年、子供もいるとのことです。 独身なのは私と彼だけ、しかも年齢が上なのも私だけ・・・ 正直気が乗らないのです。 キャンプ自体があまり得意ではないというのもありますし、子供と接する事も好きなほうではありません。 第一にやはり私だけ年上というのがとても引っかかってしまうのです。 彼もその点は気にしちゃうよなと言っていました。 私以外は皆学生時代の同級生らしくこれまでも家族ぐるみで付き合ってきたようですし、私だけが部外者です。 それに彼の元カノ達とも会ってきているようなのでそこも気になります。 彼の友人だからいつかは会うことになるのはわかっていますし、彼からも今後も付き合っていくなら避けては通れない道だよと言われました。 でも、一緒に来て欲しいけど無理強いはしないとも言ってくれました。 彼の言う通りだと思います。 結婚も考えているのだしお互いの友人とのお付き合いも大事にしないといけないというのもよくわかっています。 (私は1度結婚の経験があるのでそういう家族ぐるみでのお付き合いもしてきました) ここは気が乗らなくても行くべきなのでしょうか? 私は人見知りをしませんし、初対面でも基本誰とでも仲良くなれるような性格です。 ただ、末っ子だからなのか年上の人と接するのは得意なのですが年下の人と接するのは苦手というところがあるのです。 現に友人もほぼ同い年か、年上で年下でも1こ下のお友達しかいないのです。 こんなことばかり言っていても仕方ないのですが、 要は私だけ年上、私だけ子供がいない。という事がすごく嫌なのです。 でも参加するべきなのでしょうか? 彼にはまだ返事をしていない状況です。

  • 好きでない友人とのつきあい

    こんばんわ! 学生時代の友人でどうしても苦手な人がいます。学生時代結構仲が良かったのですが、嫌なところが目につきすぎてそれ以来疎遠でした。 もちろん私の結婚式にも招待しなかったのですが、他の友達が私の結婚について言ってしまい、どうしても仲間で会わなくてはいけなくなり、 断りきれず、一度行ったのですが、それからこれを機にもっと前みたいに会いたいと連絡がくるようになり、本当に困っています。 私は彼女といると子分みたいになってしまい、振り回され本当に疲れて、全く楽しくありません。対他の友達は気にならないようなのですが、私は不快になります。 彼女のことを他の友達に悪く言うと、私が嫌な人になってしまいそうで、他の友達を失ってしまいそうで、迷います。 ただ、私はどうしても彼女が苦手で顔もみたくありません。 せっかくもう忘れかけていたのに、ここにきて、今さら連絡がきてしまい本当に、憂鬱になっています。 こういった場合の対処はどうしたら良いのでしょうか? 本当に不快だし、憂鬱です。

  • 同性の友人とのおつきあい

    26歳女です。 同性の友人とのおつきあいでの相談なのですが。。。 休日に遊びにいこう! と言われ、女性だと、遊びの内容が「ショッピング」 というのはよくあるような気がするのですが。 私はそれが苦手です(汗) 「好き」になれたらいいなぁと思うのですが、 好きになるために助言をいただけないでしょうか? (「ショッピング」の楽しみ方というか・・・) 【苦手な個人的な理由】 ・ショッピングは自分のペースで楽しみたい。(自分の思うように動きたいと思うため、友達と行くと気をつかうので窮屈) イメージ:「これどぉ?」「似合う~」みたいなやりとりの繰り返しのような・・・。なんとなく「なにやってんだろ?」みたいな脱力感がある。 【好きな遊び】 ・飲み会orランチ(会話メインのもの) ・テニス・バレー・ボーリング・ビリヤードとか、人と一緒に体を動かすもの。 (一緒にいる相手と分かりやすく交流できるものが好き?) 【嫌いな遊び】 ・カラオケ(自己満足な感じがなんとなく苦手。一人でやればいいのにと思えてしまう。。何も残らないというか。。。汗) ・ショッピング(何の為に友人を誘うのか謎) (1人でも出来るものだと思うからかな?) 関係ないかもしれませんが・・・ 学生時代、トイレに友人を誘う行為も理解できませんでした(汗) なんとなく、ショッピングに友人を誘う感覚が、それと似ているような気がします。(自分の中で) 友人とショッピングに行くのが楽しい!と思われる方は、 どう楽しんでおられるんでしょうか? 同性の友人からは、「ショッピング」によく誘われ、 嫌な顔しないようにニコニコして合わせていますが、、、ストレスを感じてしまいます(汗) なんとか好きになれるものならなりたいです。 「"友達と行く"ショッピングはこんなに楽しいゾ」というのを教えてもらえませんか?(汗)

  • 人見知り克服について

    大学一回生の女です! 突然ですが、 わたしは高校一年生あたりから 人付き合いが苦手になってしまいました。 友達付き合いを避けてしまうように なってしまって、 なぜか人付き合いを怖いと思ってしまいます。 とにかく人見知りが激しいです。 ですが外面はとてもよく 初対面の人には愛想よくするので かなり良いイメージをもたれるのですが とても気を使ってしまうし 自分が人からどう思われてるか とても気にしてしまうので 一人になるとほっとするというか、 どっと疲れがたまってしまいます。 そのくせ二人以上の人数でいると よく喋るし基本的には明るいのですが 友達と一対一になると、 かなり緊張して全然話せなくなります。 会話もあまり得意ではありません。 自分から話題をつくれないし、 話しても面白い話ができません。 緊張してリラックスしてはなせなくて よく空回りしてしまいます。 あと受け身なので自分から話しかけれないし 友達と遊ぶときもいつも友達が 誘ってくれるかんじなので、 友達が誘ってくれなかったらきっと 私には遊ぶ友達がいないとおもいます。。 そうおもうととても悲しいのですが なぜか友達を遊びに誘うのを こわがってしまうんです。 遊んだときも自分を制御してしまう かんじで、こううまく はっちゃけて楽しめなくなって しまいました。。 私はきっと警戒心が強いと おもいますが、 自分でも自分の人付き合いのしかたが よくわからないので 最近自分自身の性格について よく悩むようになりました。 かいていることがかなり ぐちゃぐちゃですいません。。 最終的にいうと、わたしは もっと人付き合いを楽しめて 友達付き合いも会話ももっと 楽しめるようになりたいのです! そのためにはどうしたらいいですか? 今とてもなやんでいます(T_T) おしえてください!お願いします!

  • どうしても人付き合いが苦手です。

    どうしても人付き合いが苦手です。 学生時代は、特定の友達しか話したことないかも?ってくらい、本当に静かで暗い奴でした。 いまの職場でもそうです。 いい歳して未だに内弁慶で、家族と恋人の前だけ明るいです。 克服したくて若い時はオフ会や飲み会、合コンにも出来るだけ参加してきたけど、空気を読みすぎてしまったり、相手の顔色が気になりすぎたり。 自分が周りからどう思われるのか気になって 例えば、飲み会で食事ばっかり食べてたら食いしん坊だと思われないか?お酒ばっかり飲み過ぎてたら飲んべえだと思われないか?とか、どうでも良いことが気になって・・・誰も気にしてないことを自分だけが気にして無駄に疲れてしまったり。 大人数の会話に入っていくのも苦手なので 「はやく何か発言しなきゃ・・・」と思いながら発言するタイミングがわからなかったり、そしたら「また無口なやつだと思われる・・・」って焦って、なんか変な発言したりすると「ああ、言わなきゃよかった・・・みんな変な顔してた・・・」って家に帰ってきて翌日まで反省したりして。 (誰もそんなこと覚えてないし気にしてないってわかってるのに・・・) その場で友達になって連絡先交換しても「本当にまた誘って良いのかなぁ」と考えてるうちに月日が経って、結局連絡もとらず、ってことも。 恋愛も自分からアタックした事は一度もないです。 それでも人付き合いが苦手なのは克服したかったので、頑張って参加→疲れて帰ってくる、ってことを何年も繰り返していて・・・ やっぱり自分には無理だ!人付き合いは苦手だ!!!って開き直って、諦めてしまったのですが・・・ 社交的な人から社交的じゃないことを指摘されるとモヤモヤするし「いい歳なんだから人付き合いが苦手って逃げてたらダメ」と知らない人から言われた時は、落ち込んでしまったので、やっぱり苦手だからこそ克服するよう努力することが、大切なのでしょうか? 人付き合いが苦手って大人になってから克服できますか。

  • 人付き合いにおいてアドバイスをください。

    私は1年以上 大学で友達ができませんでした。仲良くなった人は数人いるのですが、関係が上手くいかず、崩れてしまいました。ずっと一人で行動しており、声を掛けてくれた人が一人いました。しばらくは仲良かったのですが、避けられているような気がしてきました。多分、私の話し下手が原因だったと思います。それからは疎遠になっていたのですが、学年が上がってから、また仲良くしてくれるようになりました。しばらくは会話中、気まずい空気などなく、仲良くできていました。しかし、ある日 相手の言葉に対して、どう反応したらよいのかわからず、沈黙ができ、とても気まずい空気になってしまいました。沈黙がいけないとは思わないのですが、まだそこまで打ち解けられていないので、沈黙ができると苦しいです。私は人付き合いが下手で、人間不信な部分もあるので、相手に不安を抱かせてしまっているときもあると思います。でも、こんな私と一緒にいてくれて本当に感謝しています。最近 少しずつですが、この友達を信じられるようになってきています。この友達に避けられるようなことがあれば、人付き合いが本当に怖くなりそうです。絶対に嫌われたくありません。 相手の言葉に対して上手く返すには、どうしたらよいのでしょうか?また、今後、この友達と上手く付き合うためのアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 人と付き合いで悩んでいます。

     大学生の男です。 最近、人とどうすればうまく接することができるのか悩みがちです。 自分はもともと人見知りをする性格だった為に人と打ち解けるのに 時間がかかるほうです。友人の紹介によってうまく打ち解けること ができた人もいますが、自分一人の力ではできてないだろうなと思う こともしばしばです。そんなこともあって学生生活では友人と言える 人は決して多くありません。もっと多くの人と親しくなりたいのに 自分から行動することができずに、もどかしく感じています。  心を許した人には自分の素を出すことはできても、それ以外の人 には自分をうまく表現することのできない不器用なタイプです。 多くの人と親しくなるには広く浅く人と係わることが良いと思います が上辺だけの付き合いになりそうでどうも苦手です。浅い人間関係で 終わってしまうよりも友達は少なくてもいいから深く係わりたいとの 考えに傾きがちです。  就職活動を控えてエントリーシートや面接で自分をうまく表現できるのかとても不安です。ひとつ付き合いをするときには相手に不快感を 与えないように丁寧な態度を心がけていますが、堅いと言われたことも あます。現在インターンシップに取り組んでおり自分を成長させたい思いがありますが、緊張しがちで不安がよぎります。  人付き合いが苦手なのを克服するには何から始めればよいでしょう か。