• 締切済み

結婚、これでは破談??

先月お見合いで出会った方と結納をすませました。 しかしその後、すれ違いが多くなり、 お互いの家庭環境の違いでこちらの両親と 向こうの両親が大喧嘩してしまいました。 そして、こちらの父が感情的になって 「結納品を返します!」と怒鳴ったのが3日前。 彼によると、彼の両親は大変なショックを受けて 話が出来る状況ではないとのこと。 私が出張に出ている間に起きた(私が知らない間に起きた) 出来ごとだったので、帰ってからこの話を母から聞き びっくりして3キロほどやせてしまいました。 あわてて彼に連絡を取ろうと思っても 電話に出てくれません。 とても苦しいです。 両親からは日曜日に結納品を返しに行くつもりであると 言われています。 私は彼の事が好きなのだとここ数日いろんな場面で思い知らされました。 彼も私の事がまだ好きであるのなら、結納品を返すなどということは したくありません。 ですが彼の気持ちも不透明なままで正直不安が大きく仕事が手につきません。 彼とはこれから苦楽を共にしていこうと決めたのに、 このようなことになり、どうしたらよいかわからずにいます。 どのように解決していったらよいかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#163144
noname#163144

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

貴方は何歳ですか? 成人なら親の気持ちなんて関係ありません,親同士が喧嘩してもいいじゃないですか 親同士が結婚するわけではないですよ,知り合って数ヶ月なら相手の事情など何もわか りません親がどのような性格でどのような人なのかも何も知らないでしょう お見合いを仲介した人に仲に入ってもらいその人の顔で双方の怒りを静めてくださいね <あわてて彼に連絡を取ろうと思っても電話に出てくれません。とても苦しいです。 すでに結婚の約束をしたのですから一方的に無視することはてきませんよ 詳細な日記をつけてくださいね,相手に誠意がないのでしたらそれなりの対応をしましょう <両親からは日曜日に結納品を返しに行くつもりであると なんだか両親が結婚するような感じですね,親なんて関係ないんですよ 結婚するのは貴方でしょ 貴方の意向を無視して勝手に親が行動することはできませんよ <私は彼の事が好きなのだとここ数日いろんな場面で思い知らされました。 人間は怒り,悲しみ,苦痛,喜び いろいろとありますよ お互いが幸せになれるように,乗り越えていきましょうね。

noname#163144
質問者

お礼

はい。日記をつけてみます。 ありがとうございます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.7

#2です。 >はい・・なんだか彼も逃げている気がして。 それも彼の「答え」ではあるわけですが、そこに誤解があるのどうかを確かめる必要はあるでしょう。 少なくとも父上の言動=あなたの意志ではないはず。 どういう決着になるかはわかりませんが、そこを確認することが解決への出発点であることは間違いないでしょう。 多少強引でもそれをやらなければ、そこでおしまいでしょう。

noname#163144
質問者

お礼

はい。ありがとうございあす。

noname#154391
noname#154391
回答No.6

>彼が、もし出てきたとしても、 >彼の両親と同じようにグチャグチャ言ってきたら >心が狭い、感覚的に無理だと思いますので >この話はやめにしようと思っています。 彼のご両親に対する感情が、↑に書かれているように「極めてマイナス」であれば、 やめておいた方が賢明ですよ。

noname#163144
質問者

お礼

彼と電話して落ち着きました。 ありがとうございます。

回答No.5

>あわてて彼に連絡を取ろうと思っても >電話に出てくれません。 >とても苦しいです。 貴女の言う電話というのは固定電話ですか、携帯電話ですか。 固定電話なら相手の両親が取り継いでくれないわけですね。 携帯電話なら、相手に直接コールするわけですから、 電話に出ないということは、もう駄目だということですね。 貴女は喧嘩の原因を隠していますが、原因が分からなければ、 回答も、かなり的外れなことになるかと思います。 それでも貴女は良い回答を望んでいるようですね。 つまり原因は、貴女の自己中心的な性格に有ると推測されます。 相手が電話に出てくれないなら、相手の会社に電話してみるとか、 会いに行くとか、待ち伏せするなども出来るでしょう。 しかし、貴女は手短に電話で済ませようとしています。 こういう貴女の自己中心的でチャランポランな性格が、 相手の方の両親の怒りを買ったのでしょう。 結納品を返しに行くと、グサッとやられるかもしれないので、 クロネコヤマトの宅急便で送り返すのが良いでしょう。

noname#163144
質問者

お礼

自己中心ちゃらんぽらん自覚してます。 ありがとうございます。

  • Berryz7
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.4

とにかく結納品を返したからって解決する話しではないので、ご両親には冷静になって頂き貴女と彼が直接逢って「なぜ、このようなコトになってしまったのか?」「どうしたら和解出来るのか?」そして1番大切なのは彼の気持ち! この一件を乗り越えて本当に結婚する意志があるのか?確認しないと貴女も納得いかないでしょ?  連絡つかないなら直接お宅に伺っみては? 相手の両親にガタガタ言われても結婚するのは貴女達なんですから堂々としてればいいと思います。 それでも出て来ないようなら男としてどうかと・・

noname#163144
質問者

お礼

彼の気持ちを再確認します。 そうですね・・・ 彼が、もし出てきたとしても、 彼の両親と同じようにグチャグチャ言ってきたら 心が狭い、感覚的に無理だと思いますので この話はやめにしようと思っています。

回答No.3

>私は彼の事が好きなのだとここ数日いろんな場面で思い知らされました。 あのさ。誰と結婚したいかは「好きか嫌いか」で決まるかもしれんがさ。誰と結婚してうまくやっていけるかは、好き嫌いみたいな一方的なもんだけじゃダメなんだよ。 >彼とはこれから苦楽を共にしていこうと決めたのに、 と思ったんでしょ?思っただけじゃ結婚生活続かんの。実行できんと。他人と相談しててもダメよ。当人と解決してくんでしょ?見る方向間違ってるよ。がんばってね。

noname#163144
質問者

お礼

ありがとうございます。 実行してみます!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

とにかく彼と連絡を取り合うことでしょう。 電話やメールがダメなら彼の勤務先に押しかけるなり、家を訪ねるなりすべきだと思います。 何が起きたのか、どうしたいのかを確認し合うことが第一でしょう。

noname#163144
質問者

お礼

はい・・なんだか彼も逃げている気がして。 ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

貴方が直接会いに行き、謝ればよいのでは。

noname#163144
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚が破談になりそうです。

    先週、彼の両親を含む顔合わせを行いました。 しかし、結納金の件で、空気が悪くなり、今破談になりかけています。 原因は結納に関してです。 彼の両親は結納金が出せるほどお金がない、身一つで嫁に来てください。との事でした。 その言葉を聞いて私の両親は『金額ではなく誠意として何かきちんとした形をしてほしい』との事です。 その場の空気も重くなり、私の父はお互いに歩み寄って話を進めていけませんか?と話をしたが、彼の母親が、こちらのお願い通りに身一つでこれませんか?と何度も言ってきたので父親がついに激怒しました。 私たちは金銭的な面もあり、入籍→同棲→結婚式の順番で行うつもりでいます。 彼の母親の話によれば、結納金は出せないですが、結婚式の負担、私達の新居の家具を出来る範囲で揃えるので結納金はナシにできますか?との事だそうです。 しかし私の両親は身一つで嫁に来てほしい。との言葉にすごく怒りを覚えてしまったみたいで… 『検討します』と言って私たち家族はその場をあとにしました。 私の両親は結婚を少し考えなさい。と言っています。 犬猫じゃないんだからそれなりの事はしてもらいたいと私の両親は言っています。 ちなみに婚約指輪は結納の時に受取る予定だったのでまだもらっていません。 彼の両親は結婚は認めるけど結納金に関しては出来かねる。との事です。 彼の両親は私の両親に対して、金ばかりがほしい人達なのかな。と思われているそうです。 彼の両親は私を金で売買するような感覚になるからイヤだとも言っています。 結納金が無理と言ったのは顔合わせの一週間前に突然彼の両親が言ってきた事が原因でごちゃごちゃになっています。 顔合わせ一週間前までは結納もありという形で行うつもりだったので、二人で暮らすアパートも彼の実家近くで決めてしまいました。 私は一人暮らしをしているので今の家を引き払わないといけません。 このような状況では結婚をすぐにするのは難しいと思い、結婚は先延ばしにし、まずは結婚を前提とした同棲から始めるしかないのかな。と思うのですが、私の考えはおかしいでしょうか? 同棲は大変だと思いますし、お金もなかなか貯まらないと思いますが、その中で貯金をし、少しでも結納金にあてられるならいいな、とも思っています。 同棲から始め、家の家具は自分達で揃える。なので、結納金はナシで結婚をしたいと私の両親に伝えようかとも思っています。 彼の両親の話によれば、無い袖は拭えない状態だそうで・・・。結納金は仕方が無いのかな。と思ったからです。 彼も自分の両親ですから、何度も話をしているそうですが、出したくないんじゃなくて出せない。との事でどうしようもない状態です。 来年の春過ぎに結婚式をあげる予定なので、その時期に合わせてまた再度時間をあけてから結婚の話を両親にしようかと思っているのですが、この場合、皆様ならどうしますか? 彼は長男ですが、十数年間は同居もなく二人で家族を作っていく予定です。私が彼の両親との同居がイヤなら無理に一緒に住むことはない。と言ってくれています。 彼の両親は動けなくなったら老人ホームに入れてくれと彼に言ったそうです。 結婚を諦めるしかないのかな、とも思いましたが、やはり彼と一緒になりたい気持ちは変わらず、両親の考えの違いで離れてしまうのは苦しく悔しいと思いました。 長くなり申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 破談したほうがいいですか?

    婚約を破棄しようという、 ところまで話が進んでるのですが(私が進めました)、 本当に破棄したほうがいいのか・・・私が悪いのかよくわかりませんので、ご助言いただけたら幸いです。 結婚にあたって、新たに買う必要な家具の一覧を 作ってほしい、という彼からの頼みがあり、引き受けました。 しかし、私が必要だと感じたのは4点だけだったし、 一覧にしてませんでした。 彼が「一覧は作ったのか?」と再三聞くものですから、 4点なら、覚えておけるし、作りたいなら作ってよと、 逆に頼みました。そうしたら、 「お金はこっちが払うのに、買うものも明確にしないのか。 なんでも人任せか、馬鹿もの」 というメールが来ました。 私は 「お金は結納金(足りないのは私)で払うつもりなのに、出してくれるの?」 といったら、 結納金=彼が出した、というのです(実際には彼の実家です)。 しかも話がこじれて 結納をどうしますか?と初めに言い出したのは、 私の実家だったため 「こっちは結納金を請求されて、はぁ?って思ったけど、お金を出してやったんだ」、みたいに言い張るのです。 結納のときは、確かにもめました。 しかし、私の両親は、 結納は「けじめ」としてやりたいんであって、 結納金がほしいのではない。結納金を請求されたと思うのなら 結納金はいりません、とはっきりとお伝えしました。 しかし、彼のご両親の好意で、結納をしていただき、 結納金もいただきました。 私は、結納金を渋々出してやったんだみたいに いわれて、とても傷つき、もう破談しようと思いました。 それで、一方的に破談したいといいました。 彼に私の怒ってる理由を伝えても、 彼は結納金については事実だし、どうでもいい。 私が家具を一覧にしなかったのと、一方的に破談したことについて 責めたて、自分には一切、非がないというのです。 彼の言ってることのほうが正しいんでしょうか。 なんかすごく悲しいです。私の感情は間違ってますか? よろしくお願いします。

  • 結納品を貰った時の言葉を教えて下さい☆

    33歳♀で何も分からなくてすいません^^; 略式結納をするんですけど、お返しは全くしません。 向こうから結納品を貰うだけです。 最初は請け書だけでも?と思ったんですけどいらないとの事。 まぁそれはいいのですが、自宅で結納を行いますが、 全くの初体験でもありますし、ネットで調べても良く分からずここに相談させてもらいます^^ 簡単に言いますと結納品を受け取った時に返す言葉を知りたいのです^^; 基本的な言葉ってありますか? 宜しくお願いします☆

  • 結納についてなんですが。両方の両親にも挨拶して、結婚することになリまし

    結納についてなんですが。両方の両親にも挨拶して、結婚することになリました。彼女の父からは、簡単でも良いので結婚式だけはしてあげて欲しいと言われました。自分の親は、自分達のやりたいようにやれば良いと言ってもらい、結婚式をするなら多少は援助してくれると言って貰っています。 結婚式は籍を入れてから身内だけでやろうと彼女と話しています。自分の仕事の関係で、引っ越すため、一緒に生活を始めるまで、あまり時間がないので、それまでに結納をしないといけないと考えたんですが、二人で話あって、結納となると、お金も何かとかかるから、それだったら新生活のための資金にしたいと考え、やめておこうとなりました。 ただ、自分の両親も彼女の御両親に挨拶しないといけないということで、食事会を考えています。その際に、結納品と婚約指輪を渡そうと彼女と話しあっています。 そこで質問ですが、結納金と指輪を渡すとなれば、やはり、正式に結納という形式でやるのが良いのでしょうか?何かとお金は必要になるので、結納品など必要以上の出費は控えたいと考えてるのですが。 今、自分は両親とは遠くに住んでおり、彼女は実家で自分と近いので、食事会は自分の両親に来てもらい、ホテルの個室で考えています。

  • 結納でもめてます

    結納まであと1ヶ月切ったのですが、話がうまくまとまりません。 彼側のご両親が、経済上、結婚資金を出せないという事で、結婚の準備は2人で行い、資金も2人で出し合うという結論で準備を進めていました。 ただ、私の親は、大事に育てた娘だから結納だけはしてほしいと彼側にお願いしていました。 初めは彼側のご両親が結納にお金を使うなら、今後の生活資金にする方がいいという考えだったのですが、娘親の気持ちを考えると…と思って結納をする事に納得して頂けました。 私の親には2人で準備をする=結納金も結納品も全部彼が用意してくれると話していて、私の親は、どんな小さいものでもいいので形だけしてくれれば、それだけでありがたいと言っています。 彼が結納をするにあたって、ご両親に相談したら、色々考えて下さって、結納金は彼が用意してくれているのですが、結納品はご両親が用意して下さいました。 しかし、それを私の親に伝えると、話が違う、全部2人でするんじゃなかったのか、彼のご両親が見栄や体裁で口を出してきてるんじゃないのかと思ってしまいました。 私の親は、少しでも私を助けたいという気持ちで、婚約記念品なども親が用意するから心配いらないと言ってくれますが、彼からしたら、それも口出しになるから、彼側のご両親だけがでしゃばってる訳じゃないと言います。 しかし、物事を円滑に進める為に両家の間を取り持つ私達が、言わなくていい事・伝えておかなければいけない事を考えて、彼に、全部彼が用意したという事にした方がいいのではと話しました。 しかし、彼からしたら私の親が矛盾しているし、俺の親を阿呆にするのもいい加減にしてくれと怒らせてしまいました。 そして、彼が投げやりな形で、私の親には全部彼が用意したと伝えたらいいと言われました。 私は彼が納得していないのに話を進めたくなくて、悩んでいます。 私の親に矛盾を正すと彼側は納得するけど、矛盾を指摘するとうまくいかない。 両家の間を取り持つ立場として、何をどう伝えればいいのか、どう伝えればうまくいくのか、よくわかりません。 経験者の方々など、アドレスを頂けると嬉しいです。 読みにくい文章ですいません。

  • 結納品の扱いについて教えてください!

    結納品の扱いについて教えてください! 今年の9月に結納を済ませ 来年2月に結婚式の予定でした。 しかし、ここにきて 私が私の両親と仲違いをし 結婚式はやめるという話になっています。 結婚式を友だちだけ呼んでやるか 中止するかは決めていませんが 結婚(入籍)はします。 この場合、結納金はお返しするとして 結納品はどうすべきでしょう? 返されても困ると思うのですが 結納品に相当する金額を 結納金と合わせてお返しすれば よいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結納返しについて

    今度 彼と私の両親の顔合わせを行います。 とりあえず簡単に結納を行う感じなのですが 結納品とかはあまりこの先不要な気がするので いらない旨彼には伝えてあります。 それで、結納金は頂く事になると思うのですが 結納返しはその場に持っていっていた方がいいですか? 相場では彼が100万くれたとしたら10~20万と 調べたら書いてあったのですが妥当ですか? 彼からいくら頂くか分からないし、 事前用意した方がいいのかどうなのか?? 頂いてからお返ししたらいいのでしょうか? うちの両親的にはそれほど結納に拘ってないので あまり知らないみたいで。。 宜しく御願い致します。

  • 結納について

    彼女のご両親は「結納はするのが当たり前」というお考えだと聞かされましたが、私の両親は「最近は顔合わせだけで済ませてるところも多いし、無理にしなくて良いんじゃないか」という考えで、実際私の友人も顔合わせだけで済ませたという人が圧倒的に多いです。 彼女のご両親が「結納は気持ちの問題だから、しなかったから嫁に出さなって事はしない」と言われているそうなのですが、暗に「結納はしろ」って言われているように感じました。 質問させていただきたいのは、 (1)結納するかしないかって、彼女の家から「してほしい」とか「顔合わせだけで良い」と言われるものだと思っていたのですが、そうではないのですか?何か試されてるような言われ方というか何というか・・・ (2)結納金だけで、結納品はなしというのはおかしいですか? (3)この場合、結納はした方が良いですか?(食事会だけにさせてもらうのは後々影響しそうですか)

  • 結納

    娘の結婚がきまり、結納をすることになりました。 相手方が、結納を仲人を立てずに、両親、本人と3人で結納品を持ってきます。こちらとしては、どのようにしたらよいでしょうか。初めてのことで、分かりませんのでよろしくお願いします。

  • 結納品の事で悩んでます。。。

    今月、結納する事になったのですが、結納品の事で教えて頂きたいことがあります。 相手方のご両親はとても優しくて温かい方なのですが、先日、お母様か ら「結納品の事だけど、うちでは用意しましたけど、そちらは何もしな いでいいからね、あまり堅苦しくなく、楽しくしましょう!」と言われました。 私が「受け書だけでも用意したいのですが。。」と言ったのですが、「口頭でいいですから。」と言われました。 今回、遠方からきていただくので、私のほうで旅館の用意をしたんです が、その事を「悪いわ。。」って言ってたからかな。。と思うのですが、何の用意も無いのは失礼ではないですか??

専門家に質問してみよう