• 締切済み

結納

娘の結婚がきまり、結納をすることになりました。 相手方が、結納を仲人を立てずに、両親、本人と3人で結納品を持ってきます。こちらとしては、どのようにしたらよいでしょうか。初めてのことで、分かりませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• ribe
回答No.3

おめでとうございます。 昨年娘が結婚し結納を頂きました。 関西です。 結納は地域で色々風習がありますので、先方にお聞きになったほうが よろしいかと・・ 私方は、略式で、会場を借りて(食事代等こちら負担)しました。 仲人は無しで、両親と本人で。 会場の方に教えていただき、(結納金の1割を包むので、金額を確かめるのは失礼ではないと)1割を包みました。 記念品は前もって腕時計を購入しておきました。(指輪に対して) 受書は、先方が用意してくれて先に届けてくれました。 記入捺印は、父親名です 広蓋はそれぞれで用意しました。(目録・受書をのせるおぼん) 親族書家族書は、ワープロで自分で書いて 双方持参しました。 帰ってから自宅に結納飾りを飾るのに、 赤い毛氈(お雛さんのを使いました。)を用意しました。 自宅でされるなら、 赤い毛氈があったら用意したほうが良いと思います。 結納式の後は、食事を出しますので自宅が無理なら 近くのレストランなどを予約しておくといいのでわ・・・ 略式でされないとか・・・色々打ち合わせが必要です 本人から聞いてもらいましょう。 地域によって違いますのでどうさせてもらいましょうかと 細かいことを聞いても失礼ではありません。

• Dorogba
回答No.2

まずは、おめでとうございます。娘さんと過ごせる時間を大事にしてあげてください。 さて、姉二人の結納と自分の結納を見てきただけなので、あまり具体的ではないかもしれません。参考までに。。 文面から結納の日にご自宅に、先方がいらっしゃるようですので、用意するのは、飾り付ける部屋(座敷がありましたらそこでよいかと)、座布団、扇子(白)、請書の用意、もてなしの食事(結納直後)といったところでしょうか?結納が終わったら場所を変えて食事というのでも最近は見られます。 仲人さんを立てないので、出迎えをたて(遠方から見えられる場合は)、お出迎えして、「どちらに用意させていただけますか?」とか聞かれたら、「こちらで」と部屋に招き入れます。結納が終わるまで新郎側は口を利かない地方もあります。「用意が出来ましたので・・」と新郎側から言われたら入室して結納開始です。新郎側より「本日はお日柄もよく・・」と口上が始まります。「・・幾久しくお納めください」で口上が終わりますので、「目録あらためさせていただきます」で新婦側が目録に目を通し、相違ないようでしたら請書をお渡しします。請書を渡す口上を述べて、請書を受け取っていただければ結納終了です。 私の地方では、目録確認して請書は別室で書いた後、お渡しするものですが、、作法は地方によって違うので先方の事も考えて用意されると、その後誤解が無いかと。。 私の結納の際、私の地方では「請書は即日頂かなければならないもの」で、嫁さんの地方では「請書は後日、日を改めて持参するもの」だったらしく、うちの父親が「本日請書はいただけ無いのでしょうか?」(うちの地方では「結納(縁談)受けていただけないのでしょうか?」の意味)に対し義父が「請書は後日、日を改めまして・・」(嫁さんの地方では「このご縁談たしかに受けました」という意味、うちの地方では「この話は無かったことに・・」の意味)で父の顔色が変わったことを良く覚えています。その後の説明ですっきりしたみたいですが。。 先方が気にされないのでしたら良いのですが、いろいろあることなので、十分下調べされた方が良いかと思います。

• yuki360679
回答No.1

分からないのであれば、学ぶしかありませんよね。 世の中には、結納にもHOWTO本は出ていますし、結納屋さんでも相談に乗ってくれますし、サイトにも特集をされているところがあります。 とりあえずHOWTO本の一冊も読んでみて、その上で疑問点などを相談されるのが良いのではないでしょうか。