• ベストアンサー

結納について

結納ということで、相手とそのご両親がうちに来てくださることになっているのですが、結納金をいただいたとき、何か言わなければいけない言葉などあるでしょうか? 「ありがとうございます」…の後に何か付け加えるべきでしょうか? 彼の話では仲人さんを立てるわけでもなく、結納自体簡単な感じで…とのことですが、最低限失礼のないように受け答えしたいのですが。。。 最近の一般的な結納の話等も参考にさせていただけたらなーと思います。結納の日程は今月8日です!あまり時間がないのですが、宜しくお願いいたします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapon31
回答No.3

32歳女性です。 1年前に結納をしました。 仲人なしの簡単な感じでしましたが、 父親が会社の人から詳しく聞いて結納屋さんに行き「受け書」というものを書いてもらい買ってきました。 それを他の方が書かれている言葉を言った後に、渡していました。 数日後に礼服を結納返しとして渡しました。

その他の回答 (2)

• catsamurai
回答No.2

『結構な結納の品々を頂き有難うございました。』 『ありがとうございます。幾久しくお受けいたします。』 などはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.happi-ness.com/engage2.php
  • zorro
回答No.1