• 締切済み

結納に対しての考え方の違い。

はじめまして、来月に結納を行う30代の男です。 二人とも同じ県内に住んでます。 私は弟が一人の二人兄弟の長男。相手側は三姉妹の末娘です。 来月が結納なのですが、両家の両親の結納に対する考え方が極端に違いすぎて随分と揉めている状況なのです。 私たちの考えとしては、結婚式の費用、新生活に関わる諸費用などは一切両親に頼ることなく、自分たちの貯蓄と自分達の生活水準に合わせて行おうと言う考えでいました。その方が結婚後の生活にもある程度の自信持てるだろうということもありましたので。 相手の両親は「結納はいくら簡略化されて略式で行うにしても、本人同士ではなくお互いの家と家とが行うもの。最低限の品と結納金は用意して頂きたい。」との事 一方こちらの親の考えは「あくまでも本人同士の問題であって、お互いの親の立会いの元、婚約を正式に結ぶものであって家は関係ない。結納の品や結納金が必要であれば自分で用意しろ。仮に親が用意するにしても品を揃えたり、結納金を準備する余裕はない」との事。 当初から結納金と結納の品は私の方で用意するつもりでしたので相手方のご両親に結納はその様に行いたいと思いますと伝えに言ったところ、 私の両親はどの様に言っているのかと聞かれたので、言葉を選んで考えを伝えたのですが、随分激怒してしまい、そのような全く誠意も感じられない様な家に嫁に出す事は出来ない。養子になることはムリか?とまで言われてます。 品物や結納金に関しては自分で用意しますと伝えたのですが、そこも考え方が違うようで、「そう言うものは本人がするものではなく、親が家としてちゃんと嫁として迎え入れる準備と誠意を示すものだ」と言うのです。ただ、相手の両親は余裕がないのであれば自分たちで今出来る範囲でやってくれれば良い。結納金にしても目録のみで、して上げれる時にしてくれれば構わないと言ってくれてるのですが、私の両親の方は相手の考えは踏まえず、とにかくムリだの一点張りで全く話が進みません 私の両親が用意したと言うことにして自分で品と結納金を用意しようと思ったのですが、通帳等は全て無駄使いしないようにと彼女に預けてるため少し厳しい状況という事と(恐らく相手の母親は預かってることは知ってるはずです、貯蓄額も・・・)ケジメをつける為の結納の時に相手のご両親を欺くことをするのは良くないと彼女と話し合った結果止めにしました。 今現在も話し合いはしているのですが、未だに話がまとまっていません。同じようにお互いの家の意見がぶつかり合った事のある方はどの様に対処されたのでしょうか?参考までに聞かせて頂けると幸いです *間違って別カテゴリーの方で投稿してましたので再度投稿させていただきました。

みんなの回答

回答No.5

両家に挟まれ、大変な思いをされているようですね。 結納とは、言ってみれば、婚約式ですが、読んで字の如く、『結び納めるもの』諸説ありますが、男性側の感謝と誠意の気持ちをを結び、形に表して納めるもの、または、結婚によって両家が親類となって「結」びつくことを祝い、贈り物を「納」め合う…などでしょうか。 まあ、どちらの両親の言い分にも理解はできますが、どちらも主張のしすぎで、相手方の言い分に聞く耳持たずなのは、思いやりが感じられず、大人げないように思いますね…。 結納金を出せないのなら、養子に来いという新婦側のご両親も、言いすぎな気もしますが、本人同士の問題だから、お金を出さないという新郎側のご両親も言いすぎな気がします。(余裕がないにしても…) が、長年手塩にかけて育ててきたかわいい娘を嫁に出すのだから、新郎だけではなく、新郎側の家としても、誠意を見せてほしいという新婦側のご両親の気持は良く分かります。 家は関係ないのなら、こちらに養子にきてもらいたいという考えが浮かんでしまったとしても、責めきれないところがあります。 余裕がなく、結納金が出せないのであっても、誠意を持って接するべきでしょう。 結納金は出す余裕がなく、申し訳ありませんが、娘さんは、家族の一員として大切に迎えますので、お互い新しい親族として、新しく家庭を築く二人をサポートして行きましょう。 ってな感じで、気持ちが伝われば、そこまでの大激怒はなかったかもしれません。 誠意はあるが、金銭的余裕がない。これが理解できれば、新婦側のご両親の怒りも解けるのではないかと思いますが…。 話がもつれているようですので、大変かと思いますが、どうか頑張って下さいね。

回答No.4

お互い親のリサーチ不足ということでしょうか。 対応も良かったものとは思えません。こういうときは多少要領よく答えた方が無難です。 しかし、結納でもめたから「養子にこい」なんて、三姉妹という話ですので、あわよくば婿にして跡取になってほしいなんて考えが見え透いていると思いますが(笑)こんな話貴方の両親にしたらさらに激怒でしょうね。 嘘も方便です、うまく両家の間をきりもりしていくのも彼女の役目だと思いますがね、普通に貴方が結納品と結納を購入し用意すればよいのです。通帳の話ですが、通帳まで渡すなんてなんだそりゃ?ですよ。自己管理ができない・頼りない人だと思われているでしょうね。通帳をお母様に見せてはいないでしょうが、見せたりしていたらそれこそ神経を疑います。 通帳も彼女が握っていて・・・というのなら両親に一旦借りて結婚後にそっくりそのまま返すというのも手ですしね。 折衷案を見出せない・どちらかが折れるよう工作もできないのなら、結婚したってうまくはいきませんよ。子供ができれば親はいろいろと参戦してきて、さらにややこしくなりますからね。 ちなみに私も結婚するまでにもめたので、お義父さん宛に手紙を書きましたよ、旦那を装って2度ほど。(旦那は気持ちがあっても面倒で何もしなかったので)作戦は成功し今はよい関係を保っています。

回答No.3

33歳女性、結婚して6年、子どもなしです。 >同じようにお互いの家の意見がぶつかり合った事のある方 ではないのですがアドバイスさせていただいてよろしいでしょうか。 投稿を読ませていただいて正直申し上げて今後も色々もめることがおありだろうなと思いました。 結納以後も口を出す両家で意見がぶつかることは山ほどあります。 思いつくまま挙げましても 結婚式・披露宴、結婚後の住まい、どんな頻度で両家に帰省するか、どのくらい滞在するか、奥様はいつまで仕事を続けるか、出産に関して、里帰り出産をするのか、いつ頃まで里帰りするか、お宮参りや初節句、誕生日のお祝いなど、奥様が仕事を続けられるなら育児のバックアップ体制はどうするか、しつけの問題…… きりがありません。 結納までも何かもめることがおありだったかどうか分かりませんが、もし結納が初めてならこれをスタートとしてあなた方ご夫婦の両親への姿勢として初めが肝心だと思います。 自分達夫婦の考えを固め、基本的にはそれを貫く、両親の話を聞いてなるほどと納得するところがあればまた夫婦で話し合う、というスタンスが大人としての夫婦のあり方だと私は思います。 >私たちの考えとしては、結婚式の費用、新生活に関わる諸費用などは一切両親に頼ることなく、自分たちの貯蓄と自分達の生活水準に合わせて行おうと言う考えでいました。その方が結婚後の生活にもある程度の自信持てるだろうということもありましたので。 ということだったのでしたらあくまでもそれを貫かれてはいかがでしょうか。 婚約者様(と書かせていただきます。)のご両親に時間をかけて分かっていただく必要があるのではないでしょうか。 投稿の文章には質問者様が婚約者様のご両親に対応していらっしゃるのは出てくるのですが、婚約者様はどうでしょう。 自分の親は自分で説得する、というのも大事かなと思います。 向こうの親がどうだから、ではなく私達がこうしたいから、と伝え、理解してもらうということが必要ではと思います。 結納はなさりたいんですよね。 でしたら自分達の資金で結納金や結納の品を準備されるのもありだと思います。 大変だとは思いますが初めが肝心です。 頑張ってください。

• aichope
回答No.2

こんにちは。はじめまして。 10月に挙式を控えている者です。 主人:田舎の地主&農家を兼営している家 長男 私 :田舎の集合住宅地育ち 公務員の親 長女 私は略式結納すらしていないので参考にはならないとは思いますが 両家の家族を同席させての会食をした時に結納の話が出ました。 その時はサラっと話は流れたのですが… 後日、両家の母親から連絡があり意見が食い違いました。 主人の親御さんは、嫁にもらうのだから結納金を用意したい。 私の両親は結納金は昔の『人身売買』の名残だから 結納をするのであれば結納金は受け取らない。 といった様な感じです。 最終的には私の両親から主人に直接話しをして それを主人の親御さんに伝えてもらいました。 結局それで主人の親御さんは納得してくれたのですが… その後、私の両親に『結納』はやらないのか?と聞かれました。 私は『?』と思いましたが、私の両親が言いたかったのは 『結納金』はいらないが、結納はきちんとやって『結婚』に対しての 主人の家族の誠意を表して欲しかったんだよ。との事でした。 参考にはならなかったとは思いますが 結納に対する両家の思いをまとめるのは大変な事だと思います。 金品云々ではなくて、本当の意味の『結納』を理解しないと いけないと私自身も改めて感じました。 どうぞ前向きに頑張ってくださいね。応援しています。

noname#39861
noname#39861
回答No.1

全く同じ状態で、揉めた者です。 彼氏:他に男兄弟なしの長男 私:男兄弟有りの長女 彼氏の御両親:結婚するのは2人の勝手なので反対はしない。でも、結婚費用は結納を始め1円たりとも一切出さない。と宣言されました。 お金がないのなら入籍だけで充分だろう。とも言われました。 私の親:結納すらしないとか、結婚式もしないとか我が家をバカにしている!と大激怒。 元々、私達2人の貯金で結婚式もあげるつもりだったので両方の親を頼るつもりはありませんでしたが、結婚の了承をもらいにご挨拶に行った時、結婚式費用のお金目当てで来たみたいに相手の親にはそんな言い方をされました。 言葉を選んで自分の親には伝えました。それでも、相手の親に対して常識がないと大激怒です。 結局、相手の親の言うとおり結納はなし、かわりにお食事会をしようと言う話をしたのですが「そんな非常識な家に挨拶する必要はないだろう。」と私の親は会う気がありません。 相手の親は、「我が家の方針に従えないのなら、何もそんな家から嫁をもらう必要はない。」と彼氏伝いに私に言ってきて私も頭にきてしまいそのまま親にその言葉を伝え、さらに関係がエスカレートした結果となりました。 私の親は彼氏にどうしても結婚したいのなら婿養子に来てほしい。と話しました。 彼氏は、婿養子になると即答しましたが、相手の親が「許さない」と言ってきました。 結局どっちつかずです。 結局私達2人に結婚したいと言う意思は変わらず、もうすぐ結婚式ですが、どのようにも対処できてません。 当日、両家の親で大喧嘩にならない事を祈るばかりです。 入籍もどちらの姓になるかどうなるか分かりません。 私は、相手の親に結婚式が終わったらもう顔を合わせるつもりもありません。 他の家の娘を嫁にもらって来いと言われた訳ですから・・・。