• 締切済み

結納に対しての考え方の違い。

はじめまして、来月に結納を行う30代の男です。 二人とも同じ県内に住んでます。 私は弟が一人の二人兄弟の長男。相手側は三姉妹の末娘です。 来月が結納なのですが、両家の両親の結納に対する考え方が極端に違いすぎて随分と揉めている状況なのです。 私たちの考えとしては、結婚式の費用、新生活に関わる諸費用などは一切両親に頼ることなく、自分たちの貯蓄と自分達の生活水準に合わせて行おうと言う考えでいました。その方が結婚後の生活にもある程度の自信持てるだろうということもありましたので。 相手の両親は「結納はいくら簡略化されて略式で行うにしても、本人同士ではなくお互いの家と家とが行うもの。最低限の品と結納金は用意して頂きたい。」との事 一方こちらの親の考えは「あくまでも本人同士の問題であって、お互いの親の立会いの元、婚約を正式に結ぶものであって家は関係ない。結納の品や結納金が必要であれば自分で用意しろ。仮に親が用意するにしても品を揃えたり、結納金を準備する余裕はない」との事。 当初から結納金と結納の品は私の方で用意するつもりでしたので相手方のご両親に結納はその様に行いたいと思いますと伝えに言ったところ、 私の両親はどの様に言っているのかと聞かれたので、言葉を選んで考えを伝えたのですが、随分激怒してしまい、そのような全く誠意も感じられない様な家に嫁に出す事は出来ない。養子になることはムリか?とまで言われてます。 品物や結納金に関しては自分で用意しますと伝えたのですが、そこも考え方が違うようで、「そう言うものは本人がするものではなく、親が家としてちゃんと嫁として迎え入れる準備と誠意を示すものだ」と言うのです。ただ、相手の両親は余裕がないのであれば自分たちで今出来る範囲でやってくれれば良い。結納金にしても目録のみで、して上げれる時にしてくれれば構わないと言ってくれてるのですが、私の両親の方は相手の考えは踏まえず、とにかくムリだの一点張りで全く話が進みません 私の両親が用意したと言うことにして自分で品と結納金を用意しようと思ったのですが、通帳等は全て無駄使いしないようにと彼女に預けてるため少し厳しい状況という事と(恐らく相手の母親は預かってることは知ってるはずです、貯蓄額も・・・)ケジメをつける為の結納の時に相手のご両親を欺くことをするのは良くないと彼女と話し合った結果止めにしました。 今現在も話し合いはしているのですが、未だに話がまとまっていません。同じようにお互いの家の意見がぶつかり合った事のある方はどの様に対処されたのでしょうか?参考までに聞かせて頂けると幸いです *間違って別カテゴリーの方で投稿してましたので再度投稿させていただきました。

みんなの回答

回答No.5

両家に挟まれ、大変な思いをされているようですね。 結納とは、言ってみれば、婚約式ですが、読んで字の如く、『結び納めるもの』諸説ありますが、男性側の感謝と誠意の気持ちをを結び、形に表して納めるもの、または、結婚によって両家が親類となって「結」びつくことを祝い、贈り物を「納」め合う…などでしょうか。 まあ、どちらの両親の言い分にも理解はできますが、どちらも主張のしすぎで、相手方の言い分に聞く耳持たずなのは、思いやりが感じられず、大人げないように思いますね…。 結納金を出せないのなら、養子に来いという新婦側のご両親も、言いすぎな気もしますが、本人同士の問題だから、お金を出さないという新郎側のご両親も言いすぎな気がします。(余裕がないにしても…) が、長年手塩にかけて育ててきたかわいい娘を嫁に出すのだから、新郎だけではなく、新郎側の家としても、誠意を見せてほしいという新婦側のご両親の気持は良く分かります。 家は関係ないのなら、こちらに養子にきてもらいたいという考えが浮かんでしまったとしても、責めきれないところがあります。 余裕がなく、結納金が出せないのであっても、誠意を持って接するべきでしょう。 結納金は出す余裕がなく、申し訳ありませんが、娘さんは、家族の一員として大切に迎えますので、お互い新しい親族として、新しく家庭を築く二人をサポートして行きましょう。 ってな感じで、気持ちが伝われば、そこまでの大激怒はなかったかもしれません。 誠意はあるが、金銭的余裕がない。これが理解できれば、新婦側のご両親の怒りも解けるのではないかと思いますが…。 話がもつれているようですので、大変かと思いますが、どうか頑張って下さいね。

回答No.4

お互い親のリサーチ不足ということでしょうか。 対応も良かったものとは思えません。こういうときは多少要領よく答えた方が無難です。 しかし、結納でもめたから「養子にこい」なんて、三姉妹という話ですので、あわよくば婿にして跡取になってほしいなんて考えが見え透いていると思いますが(笑)こんな話貴方の両親にしたらさらに激怒でしょうね。 嘘も方便です、うまく両家の間をきりもりしていくのも彼女の役目だと思いますがね、普通に貴方が結納品と結納を購入し用意すればよいのです。通帳の話ですが、通帳まで渡すなんてなんだそりゃ?ですよ。自己管理ができない・頼りない人だと思われているでしょうね。通帳をお母様に見せてはいないでしょうが、見せたりしていたらそれこそ神経を疑います。 通帳も彼女が握っていて・・・というのなら両親に一旦借りて結婚後にそっくりそのまま返すというのも手ですしね。 折衷案を見出せない・どちらかが折れるよう工作もできないのなら、結婚したってうまくはいきませんよ。子供ができれば親はいろいろと参戦してきて、さらにややこしくなりますからね。 ちなみに私も結婚するまでにもめたので、お義父さん宛に手紙を書きましたよ、旦那を装って2度ほど。(旦那は気持ちがあっても面倒で何もしなかったので)作戦は成功し今はよい関係を保っています。

回答No.3

33歳女性、結婚して6年、子どもなしです。 >同じようにお互いの家の意見がぶつかり合った事のある方 ではないのですがアドバイスさせていただいてよろしいでしょうか。 投稿を読ませていただいて正直申し上げて今後も色々もめることがおありだろうなと思いました。 結納以後も口を出す両家で意見がぶつかることは山ほどあります。 思いつくまま挙げましても 結婚式・披露宴、結婚後の住まい、どんな頻度で両家に帰省するか、どのくらい滞在するか、奥様はいつまで仕事を続けるか、出産に関して、里帰り出産をするのか、いつ頃まで里帰りするか、お宮参りや初節句、誕生日のお祝いなど、奥様が仕事を続けられるなら育児のバックアップ体制はどうするか、しつけの問題…… きりがありません。 結納までも何かもめることがおありだったかどうか分かりませんが、もし結納が初めてならこれをスタートとしてあなた方ご夫婦の両親への姿勢として初めが肝心だと思います。 自分達夫婦の考えを固め、基本的にはそれを貫く、両親の話を聞いてなるほどと納得するところがあればまた夫婦で話し合う、というスタンスが大人としての夫婦のあり方だと私は思います。 >私たちの考えとしては、結婚式の費用、新生活に関わる諸費用などは一切両親に頼ることなく、自分たちの貯蓄と自分達の生活水準に合わせて行おうと言う考えでいました。その方が結婚後の生活にもある程度の自信持てるだろうということもありましたので。 ということだったのでしたらあくまでもそれを貫かれてはいかがでしょうか。 婚約者様(と書かせていただきます。)のご両親に時間をかけて分かっていただく必要があるのではないでしょうか。 投稿の文章には質問者様が婚約者様のご両親に対応していらっしゃるのは出てくるのですが、婚約者様はどうでしょう。 自分の親は自分で説得する、というのも大事かなと思います。 向こうの親がどうだから、ではなく私達がこうしたいから、と伝え、理解してもらうということが必要ではと思います。 結納はなさりたいんですよね。 でしたら自分達の資金で結納金や結納の品を準備されるのもありだと思います。 大変だとは思いますが初めが肝心です。 頑張ってください。

  • aichope
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.2

こんにちは。はじめまして。 10月に挙式を控えている者です。 主人:田舎の地主&農家を兼営している家 長男 私 :田舎の集合住宅地育ち 公務員の親 長女 私は略式結納すらしていないので参考にはならないとは思いますが 両家の家族を同席させての会食をした時に結納の話が出ました。 その時はサラっと話は流れたのですが… 後日、両家の母親から連絡があり意見が食い違いました。 主人の親御さんは、嫁にもらうのだから結納金を用意したい。 私の両親は結納金は昔の『人身売買』の名残だから 結納をするのであれば結納金は受け取らない。 といった様な感じです。 最終的には私の両親から主人に直接話しをして それを主人の親御さんに伝えてもらいました。 結局それで主人の親御さんは納得してくれたのですが… その後、私の両親に『結納』はやらないのか?と聞かれました。 私は『?』と思いましたが、私の両親が言いたかったのは 『結納金』はいらないが、結納はきちんとやって『結婚』に対しての 主人の家族の誠意を表して欲しかったんだよ。との事でした。 参考にはならなかったとは思いますが 結納に対する両家の思いをまとめるのは大変な事だと思います。 金品云々ではなくて、本当の意味の『結納』を理解しないと いけないと私自身も改めて感じました。 どうぞ前向きに頑張ってくださいね。応援しています。

noname#39861
noname#39861
回答No.1

全く同じ状態で、揉めた者です。 彼氏:他に男兄弟なしの長男 私:男兄弟有りの長女 彼氏の御両親:結婚するのは2人の勝手なので反対はしない。でも、結婚費用は結納を始め1円たりとも一切出さない。と宣言されました。 お金がないのなら入籍だけで充分だろう。とも言われました。 私の親:結納すらしないとか、結婚式もしないとか我が家をバカにしている!と大激怒。 元々、私達2人の貯金で結婚式もあげるつもりだったので両方の親を頼るつもりはありませんでしたが、結婚の了承をもらいにご挨拶に行った時、結婚式費用のお金目当てで来たみたいに相手の親にはそんな言い方をされました。 言葉を選んで自分の親には伝えました。それでも、相手の親に対して常識がないと大激怒です。 結局、相手の親の言うとおり結納はなし、かわりにお食事会をしようと言う話をしたのですが「そんな非常識な家に挨拶する必要はないだろう。」と私の親は会う気がありません。 相手の親は、「我が家の方針に従えないのなら、何もそんな家から嫁をもらう必要はない。」と彼氏伝いに私に言ってきて私も頭にきてしまいそのまま親にその言葉を伝え、さらに関係がエスカレートした結果となりました。 私の親は彼氏にどうしても結婚したいのなら婿養子に来てほしい。と話しました。 彼氏は、婿養子になると即答しましたが、相手の親が「許さない」と言ってきました。 結局どっちつかずです。 結局私達2人に結婚したいと言う意思は変わらず、もうすぐ結婚式ですが、どのようにも対処できてません。 当日、両家の親で大喧嘩にならない事を祈るばかりです。 入籍もどちらの姓になるかどうなるか分かりません。 私は、相手の親に結婚式が終わったらもう顔を合わせるつもりもありません。 他の家の娘を嫁にもらって来いと言われた訳ですから・・・。

関連するQ&A

  • 結納について

    はじめまして、来月に結納を行う30代の男です。 二人とも同じ県内に住んでます。 私は弟が一人の二人兄弟の長男。相手側は三姉妹の末娘です。 来月が結納なのですが、両家の両親の結納に対する考え方が極端に違いすぎて随分と揉めている状況なのです。 相手の両親は「結納はいくら簡略化されて略式で行うにしても、本人同士ではなくお互いの家と家とが行うもの。最低限の品と結納金は用意して頂きたい。」との事 一方こちらの親の考えは「あくまでも本人同士の問題であって、お互いの親の立会いの元、婚約を正式に結ぶものであって家は関係ない。結納の品や結納金が必要であれば自分で用意しろ。仮に親が用意するにしても品を揃えたり、結納金を準備する余裕はない」との事。 相手方のご両親に結納はこのように行いたいと思いますと伝えに言ったところ、随分激怒してしまい、そのような全く誠意も感じられない様な家に嫁に出す事は出来ない。養子になることはムリか?とまで言われてます。 品物や結納金に関しては自分で用意しますと伝えたのですが、そこも考え方が違うようで、「そう言うものは本人がするものではなく、親が家としてちゃんと嫁として迎え入れる準備と誠意を示すものだ」と言うのです。ただ、相手の両親は余裕がないのであれば自分たちで今出来る範囲でやってくれれば良い。結納金にしても目録のみで、して上げれる時にしてくれれば構わないと言ってくれてるのですが、私の両親の方は相手の考えは踏まえず、とにかくムリだの一点張りで全く話が進みません 私の両親が用意したと言うことにして自分で品と結納金を用意しようと思ったのですが、通帳等は全て無駄使いしないようにと彼女に預けてるため少し厳しい状況という事と(恐らく相手の母親は預かってることは知ってるはずです、貯蓄額も・・・)ケジメをつける為の結納の時に相手のご両親を欺くことをするのは良くないと彼女と話し合った結果止めにしました。 今現在も話し合いはしているのですが、未だに話がまとまっていません。同じようにお互いの家の意見がぶつかり合った事のある方はどの様に対処されたのでしょうか?参考までに聞かせて頂けると幸いです。

  • 結納に両家のズレ

    結納の件で困っています。 嫁入りになるのですが、私(女側)の親は「結納金のみで」という考えであり、指輪は本人達に任せると言われました。あと形式的な進行やいろいろな品物の用意はいらないそうです。 しかし、彼のご両親は結納はしなくてもいいという考えのようです。でもやるかやらないかは本人達で決めることだから自分たちで決めたらといわれました。 私としては嫁にもらう方が結納はしないというのは立場的にどうかなぁ?というか筋違いとも思うのですが。 彼に今度彼の両親と結納のことについて話してもらえないかと言われました。 でも私が直接話すと「お金(結納金)をください」と言っているようで言いづらい気もします。それに失礼にならないでしょうか? 両家の考えにズレがあるのですがどのように進めれば一番上手くいくと思いますか?

  • 顔合わせ時の結納金について

    顔合わせ時の結納金について質問させていただきます。 この度彼と結婚をすることになりまして、お互いの両親には挨拶済みでございます。 私の家に彼が挨拶にきたときに、私の両親から 『じゃあ次は、どこかでそちらの親と食事でも…』 という話になりました。 私はてっきり結納代わりの食事会なんだろうな~と思っていたのですが、(私が両親に食事会のときにお互いに渡す指輪と時計を見せる感じでいいかな?と聞いたら、そんな感じでいいと思うよ。と言われたので) 彼親から『結納はどうするの?』と聞かれ、そういえばきちんとは聞いてなかったなと思い、私の父親に『結納どうする?』と改めて聞きました。 すると、『う~ん……ちょっとまた連絡するわ』と言われてしまい、次に日程決めで連絡がきたときにも結納のことには触れずに電話をきりそうになったので『結納のことは?』と再度聞いて見ました。 するとまた、『ぁ~…ちょっとまた連絡するわ』と言われてしまったので、私から『お姉ちゃんがお互い渡す品、指輪と時計を食事会で披露したみたいだから、そんな感じでいいかな?』と聞いたら『そんな感じでいいと思うよ』と言われました。 なので結納?は食事会でお互い渡す品を披露することに決まったのですが、サイトなどで調べると食事会でも結納金を用意する、しないのことがのっていまして。 彼の親は片親で子供からの仕送りだけで生活しており、結納金についてははなっから頭にないようで、私も両親に結納金どうする?なんて聞き辛くて。 私が彼にお互いの品を見せるだけじゃなくて、結納金も用意したほうが…とは言えず。 今困っています。 相手、相手の親から『結納金は是非ともお納めしたい!』と言われれば、話がスムーズにいきそうなんですが、結納のことから、私側、女性側に聞いてきたものですから、結納金もきっと話を出せば私側にどうするの?と聞いてくると思うんです。 私が親に聞いて、『結納金ほしい』なんて言ってもらうのもなんかおかしい気がしますし、普通聞いたら聞いたで、遠慮でいらないって言いそうじゃないですか⁈ 結納も私から親に聞いて、そんな感じでいいよって言われたぐらいですし。 結納金については皆様(女性側)親に確認したんでしょうか? 聞かずにいたら、きっと結納金はないと思います。 無いならないで私の両親が『結納金なかった!』 なんて思われるのも嫌だし。 どうしたらいいんでしょうか…

  • 結納に対する価値観の違い・・・

    こんにちは。皆さん初めまして。 私は現在25歳で神戸市に在住の女です。 この度、2年間お付き合いしていた恋人と結婚する事になり、 今はその準備をしているところです。 ちなみに遠距離で、10月から東京に住みます。 まず9月に結納をする事になっているのですが、 その事で、相手方の家(主に彼氏)と我が家で結納金に対する 価値観の違いと言うか、思い入れがかなり違う事に気が付きました。 お金の話を出すといやらしいかもしれないですが・・・ 結納金を当初、新郎家から100万円頂ける との事でお話は進んでました。 それを全額ご両親が用意するのか、彼氏が用意するのかは こちらでどうこう言うものではないですし、 全てお任せしていたのですが・・・・。 どうやら50万円を両親が、残りの50万円を彼氏が、 と・・そう言う事になったみたいでした。 ところが昨日になって急に、 先にご両親に100万円立て替えててもらう事にしたらしいのです。 それは構わないのですが、その立て替えてもらった50万円を、 後で結納金から返すと言うのです。 ちなみに結納金の半返しの習慣がない事は彼氏もわかっています。 彼氏曰く、先に50万自分の親に渡そうが、後で渡そうが、 お金の流れは一緒なんだから問題ないはず・・と言います。 どうせトータルでは俺らの財産になるんだから・・と。 でも、私はどうしても納得できなくて。 と言うのも結納金って、男性側のお家から女性側のお家に頂く、 『これで支度をして、お嫁に来て下さい』と言うような 大切なお金じゃないんでしょうか? それを、トータルで一緒になるからって、そこから丸々50万円を 相手のご両親に返すなんて・・。 結納金は彼氏の物ではないはずなのに・・と考えると、 とても悲しくなってしまいました。 もちろん、結納金を用意するという事は大変な事だと思います。 ただ、私の両親も、結納金100万円でもし足りなかったから 困るだろう・・という事で、新生活の足しに、と100万円を 用意してくれる事になっています。 だから全部で200万円で、家具や家電、家を借りたり・・・ 残ったら貯金・・・という風に考えていたんですが、 今の彼氏の考えだと、私の両親の援助をあてにしているように思えて なりません。本来ならこれはないはずのお金なのに。。。 やっぱり結納金の中から、彼氏が立て替えててもらった50万を ご両親に返さなくてはいけないのでしょうか? 表向きは結納金100万円だと書いてくるみたいなのに、 納得できず、途方にくれています。

  • 結納でもめてます

    結納まであと1ヶ月切ったのですが、話がうまくまとまりません。 彼側のご両親が、経済上、結婚資金を出せないという事で、結婚の準備は2人で行い、資金も2人で出し合うという結論で準備を進めていました。 ただ、私の親は、大事に育てた娘だから結納だけはしてほしいと彼側にお願いしていました。 初めは彼側のご両親が結納にお金を使うなら、今後の生活資金にする方がいいという考えだったのですが、娘親の気持ちを考えると…と思って結納をする事に納得して頂けました。 私の親には2人で準備をする=結納金も結納品も全部彼が用意してくれると話していて、私の親は、どんな小さいものでもいいので形だけしてくれれば、それだけでありがたいと言っています。 彼が結納をするにあたって、ご両親に相談したら、色々考えて下さって、結納金は彼が用意してくれているのですが、結納品はご両親が用意して下さいました。 しかし、それを私の親に伝えると、話が違う、全部2人でするんじゃなかったのか、彼のご両親が見栄や体裁で口を出してきてるんじゃないのかと思ってしまいました。 私の親は、少しでも私を助けたいという気持ちで、婚約記念品なども親が用意するから心配いらないと言ってくれますが、彼からしたら、それも口出しになるから、彼側のご両親だけがでしゃばってる訳じゃないと言います。 しかし、物事を円滑に進める為に両家の間を取り持つ私達が、言わなくていい事・伝えておかなければいけない事を考えて、彼に、全部彼が用意したという事にした方がいいのではと話しました。 しかし、彼からしたら私の親が矛盾しているし、俺の親を阿呆にするのもいい加減にしてくれと怒らせてしまいました。 そして、彼が投げやりな形で、私の親には全部彼が用意したと伝えたらいいと言われました。 私は彼が納得していないのに話を進めたくなくて、悩んでいます。 私の親に矛盾を正すと彼側は納得するけど、矛盾を指摘するとうまくいかない。 両家の間を取り持つ立場として、何をどう伝えればいいのか、どう伝えればうまくいくのか、よくわかりません。 経験者の方々など、アドレスを頂けると嬉しいです。 読みにくい文章ですいません。

  • 結納について悩んでいます!

    こんにちは。 私は今回結婚が決まり、秋に結納をする予定なのですがわからない事ばかりで質問させて下さい。 現在の状況をお話しますと、私は今東北に住んでいて彼は東京です。(出身は東北)結婚を機に今年の冬に私が東京に引っ越す予定です。 年齢は二人とも20代後半です。 婚約指輪はまだもらってません。 貯金額は私が200万 彼は0円 (引越しにかかる費用は彼の夏のボーナスで払う予定) 彼は親に頼りたくないという考えなので、結婚式の費用は自分たちでなんとかしようということになり来年の夏を考えています。 結納も迷っていたのですが、彼の父親から結納金は用意して頂けるというので結納をしようということになったのですが、結納返しについて悩んでいます。 彼の家はそんなに裕福な家ではないので、彼は結納金を出してもらうのもあまり気が進まない様子です。 けれど私の両親はしきたりごとはやるのが当たり前。結婚式代も親が負担するもの。という考えです。 その場合の結納返しなのですが ・現金半返しするべきですか? ・婚約指輪代は結納金から出すんでしょうか? ・それとも半返しではなく、スーツなどを贈る場合は私の親の負担で出すのでしょうか? 彼は一人暮らしをしていたのであまり買い足す家具などはそんなにないので、私の希望では結納金100万円から指輪代を出して、残りは結婚式の費用に充てたいのです。その考えは自分勝手ですか? 彼の家の事も考え、半返しにして結婚式代は自分たちで一から貯めたほうがいいんでしょうか? 結婚指輪は憧れだったので、この際自分で購入しようかとも考えています。 お祝い事なのであまりもめたくないのでどうすればいいのかとても悩んでいます。 長文で申し訳ありません。助けてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結納金なしの結納って変?

    結婚に向けて準備しているものです。女性です。 結納に関して質問です。 ●結納金をお断りしようと思っているのですが、形だけ結納っていうのは変でしょうか。 ●彼の家から「是非とも結納を・・」と言われたときに、結納金を遠慮し、形式のみ結納にしてほしいと伝えるのは失礼ですか? 一応指輪は彼本人からいただきました。 私はそれで十分と思っているのですが、彼の家が古い家なので結納にこだわりそうな気がするのです。 しかし私の考えでは、結婚生活は一から2人で作り上げていきたいので、 支度金などをお互いの両親に用意してもらいたくないです。 結納という形がイヤなわけではないので、もし彼側に対して失礼に当たらないのであれば、上記のように対応したいのですが・・ やっぱり変ですか?顔合わせという形にした方が無難ですか?

  • 結納返しについて

    今度の日曜日に結納をするのですが。。。 結納返しがよくわからなく質問させていただきます。 ぜひ、相談に乗ってください。 今回、略式結納ということでホテルで行います。 (進行役はホテルの人が行ってくれます。) なお、ホテルからは「彼→彼女への結納の流れのみを行うことになります。」と説明されました。 彼から ・結納金100万 ・婚約指輪 をいただきます。 そこで、お返しとして彼に「時計」は用意したのですが、結納金の返し方法がわかりません。 親に結納金の半返しをしたいと相談したところ 「結納半返しするつもりはない。結納金はすべてお前(私)に渡すから好きに使っていい」といわれました。 もちろんその100万から50万を返すことができますが、 その場合後日、私の両親と一緒に彼の家に行って渡すべきなのでしょうか。 私だけが行って返す方法でもいいのでしょうか。 (彼にお金を渡して返してもらうという方法でもいいのでしょうか。) 結納返しとして彼の家に行くとなるとまた大事になってしまうため できれば避けたいのですが・・・。(彼の家でも用意等しないといけなくなってしまうと思うため。) 実際の結納返しのやり方を皆様教えていただけるとありがたいです。 お願いいたします。

  • 結納にかえて送る品について

    ひそかに結婚を考えている彼女がいます。 彼女の家は、結納などはおこなわない家だそうですが、なにもしないというのは、彼女のご両親に少し申し訳ないと思っています。(大事な娘さんでしょうから) 結納しないのに、結納金の代わりといって、お金を用意するのも、少し違和感を感じるので、その時になったら、なにか品物を送りたいと考えています。 そんなときは、どのような品が良さそうでしょうか?また、ほかに意見ありませんか? 27男です。

  • 結納について

    彼が外国へ行かなくなったため、結婚の話が進みそうです。 そこで、お聞きしたいのですが、私達の場合結納はどうしたらよいと思いますか? 私の両親は、恐らく結納を望むと思うので(略式で)応えたいと思います。 けれども、彼は長年一人暮らしをしていて家具や電化製品が揃っており、彼はそれを使ってよいといいます(冷蔵庫や洗濯機は大きいものがよいでしょうが)。 その場合の結納金はどうなるのでしょうか? 結納はケジメになりますが、その用途として男は住む場所の用意、女は家具などの用意という印象があります。 ですから、結納金を貰ったとしても使い方に困るし、なによりも彼の両親が良い顔をしないのではないかと心配です。 それに私達はお金がないので、自分たちに見合った形で自力でやりたいと思っています。 本人達は入籍だけで良いかと思っているくらいで…。 何かアドバイスが頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう