• ベストアンサー

結納にかえて送る品について

ひそかに結婚を考えている彼女がいます。 彼女の家は、結納などはおこなわない家だそうですが、なにもしないというのは、彼女のご両親に少し申し訳ないと思っています。(大事な娘さんでしょうから) 結納しないのに、結納金の代わりといって、お金を用意するのも、少し違和感を感じるので、その時になったら、なにか品物を送りたいと考えています。 そんなときは、どのような品が良さそうでしょうか?また、ほかに意見ありませんか? 27男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も結納なしで結婚しました。 人それぞれだと思いますので参考程度に聞いてください。 親としてみれば、確かに嫁に出したものの、「あげた」という解釈ではないと思います。 ですので、結納なしでいいと言うのであれば、何もしないのが懸命かなと思います。 お返しとしてあげると、「交換」ととられる可能性もあると思います。 第一に親は娘の幸せを一番に考えているはずですから、 「娘さんを幸せにします」という言葉が一番じゃないですかね?または里帰りなど、実家に帰る機会を多く与えるなど。娘の幸せな姿が一番です! もしあなたの気持ちが治まらないのであれば、彼女から一言こう伝えてもらうのはいかがですか? 「彼がどうしてもというのだけれど、どうしたらいい?」と聞いてもらうか、 「彼がどうしてもと言うのだけれど、その分新しい生活の準備に使わせてもらうね」と言ってもらってもいいと思います。 親へのプレゼントは、他にもたくさん機会がありますよ。 敬老の日や父の日母の日、誕生日、銀婚式など・・・ その節目をマメにしていくのもいいんじゃないですか?

tptp
質問者

お礼

参考になりました。 何かさし上げるにしても、気持ちを伝えられなければ、意味がないですね。それに、これから長いお付き合いになるので、これからの方もおろそかにできない大事なことですね。

その他の回答 (5)

• alu_poko
回答No.6

私も同じ27歳で(彼も27歳)今秋結婚の予定ですが結納はしません。 結納金ももちろんありません。 その代わり両家族で食事会をして、記念品を交換します。 彼からは指輪、私からは時計です。金額はほぼ同額です。 私達の場合は、彼のご両親からの提案だったので「もしかして私の事が気に入らないからかしら・・・」と思ってしまったのですが、昔は地方によっては【結納金=嫁を買う金】と言う意味があった事を知り「二人が結婚するのに彼の実家に買われるわけじゃない」と思い結納金を貰わない方が良いと思いました。 女性側が持参金を持って行く風習の地域もあるようですしね。 地域や家によって考え方が違うと思うので、彼女のご両親に都度確認をした方がいいかと思います。 結納金を渡した事で「金で娘を買う気か!?」なんて事になったら大変ですから~! 彼女自身も知らない家の方針と言うのがあるかもしれないですしね! 色々と今から問題が起こるかもしれませんが、力を合わせて頑張って下さい!

noname#9354
noname#9354
回答No.5

結納はしていません。 式、旅行、新居費用など何かとお金がかかるので、ふたりの有り金を全部投入して、結婚資金として、そこから各種の費用を出しました。 だから、どれは誰が買ったとか、どの分は誰のお金とかは全然ありません。 双方の親も、そのやり方に賛成でした。 二人で築く新生活を、文字通り二人で始めたという実感がありましたね。 何か、品物をというなら、記念に時計などをそろえるかたもいます。

• chari2005
回答No.4

結納でお金を渡したら、それで家具や嫁入り衣装(?)を用意するみたいですね(私は結納していないのですが)。 ウチは家具などをそろえて貰いました-ダンナの貯金から出してもらった。 こちらの(ダンナの実家周辺)風習としては、紋付を持たせる、買ってあげるということが結納代わりだそうです。地区によって嫁入り道具として持たせることになっている所と、旦那様の家で用意をして待っている所とがあるようですが… 物は何にしようか? と悩んだら「紋付(喪服?)」も選択肢にどうでしょうか?

• 2004vegas
回答No.2

彼女の家が嫁入りの際に家具類はどうするおつもりか聞いてますか? 普通に考えると、結納して結納金で嫁入り道具をそろえて結婚するというのが一般的に思えます。 彼女にタンスとか鏡台とかはどうするのか聞いてみて「別にいらない」みたいに言われたら、あなたの家から買ってあげればいいんではないでしょうか。 家具がどうしても必要ないというのなら、婚約指輪+真珠のネックレスぐらいを送れば問題ないと思います。

回答No.1

tptpさん、こんにちは。 結婚を考えている方がおられるんですね。 先方の家庭では結納はしないという主義なんですね。 結納は、その家庭の考え方によって、してもしなくてもどちらでもいいと思います。 男性側が女性側に婚約の証として、お金と品物などを渡すという習慣ですが・・・ 結納金の代わりとしては、婚約指輪がそれに相当するかと思います。 一般的には結納金+婚約指輪となっていますが 婚約指輪だけは贈ってあげてほしいなと思います。 もちろんそれは考えていてそれ以外に、ということでしたら 何か二人で記念になるものを購入されてはどうでしょう。 たとえば、ペアの時計などです。 彼女さんの意見も尊重しないといけないと思いますので お二人でよく相談なさってください。 彼女が特にそれは必要ない、ということであれば 新婚生活の資金としてプールされておいてもいいかと思います。 ご参考になればうれしいです。お幸せに!

tptp
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 もちろん指輪は贈るつもりです。 ただ、彼女のご両親に、大事な娘さんをもらう(物としてとかの意味ではなく)ので、これから娘さんを大事にしますの意思表示みたいな物を示したいと思って贈り物を考えてました。 これから、彼女とよく相談したいと思います